2008年06月17日

サンプル教材でフォニックスの練習

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

ここのところ、キリがなさそうな発音練習を続けて参りましたが、
子音も母音もだいぶパターンを網羅しつつありますので
実のところは、基本はあとチョットであります。

…そうは言っても、アーだのオーだのヒョットコだのを
続けてやりすぎるとイヤになりますので
今日は、今まで練習してきたものを含めて、
このサイトでテストしてみましょう♪

今日見つけてきたのは、
ClickN'READ という英語圏の子供用の発音教材のサンプルです。

N'というのは、and を略すときに使いますから、
要するに、click して read の勉強ができる教材なんですね。
…と思ったら、英語圏の子供たちが、
スペルを見て自分で発音できるよう開発された
フォニックスを元にした教材のようです。

私たちは学校英語では声を出して読む基本部分をすっ飛ばしていますから、
知っている英語を使える英語にするのに良さそうですね。
サンプルは無料ですから、一緒に試してみましょう♪

おっと、さすが子供向け。
センセイは、なんと、アニメの犬。しかも未来犬ですね。
なにやら楽しそうなモノに乗ってます。

有料商材のサンプルなので、ものすごくすっ飛ばして、
いきなり15番目のレッスンに挑戦という感じですけど、

ここ数日、オンタノにて、
カタカナから英語の音へ変換すべく練習してきた、
ヒョットコのR だとか、
酔っ払い部長の lackの a の音だとか、
オの口をしてアを言う lockの o の音だとか、
それから、以前発音練習でやってきたBの音だとかが、
どんどん質問に出てきますから、
ちょうど良いかもしれません。

やり方は至極簡単。
聞こえてきた音をクリックしたり、
画面に現れるキーボードをクリックして入力したりすると
わんこ先生が、OK!とか That' right! と評価をしてくれます。

音が聞きとれなければ、
画面左下に出るrepeat sound ボタンを押すと、
何度でも発音してくれます。

わんこセンセイが言う 'Let's get started' 
というのは決まり文句のようなもので、日本語にすると、
さあ、始めましょう。です。

ClickN'READ
CapD20080612_3.jpg

↑別ウィンドウで開きます。

ちょっと長くてジレますが、
このサンプルレッスン、最後まで行くと、練習の中で
一回で正しくクリックできた数、
一度では正解ならず、
何度かクリックした数の結果を表示してくれます。

すごいなー21世紀って。
↑このサイトで、私はこのセリフを何度のたまったでありましょうか!

ちなみにサンプルレッスンはもう一つあります。
もうちょっとやってみたいな、と思った方はコチラ
ClickN’ READ

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
オンラインで楽しく英会話・オンタノで、楽しく英語とお付き合いいただければウデチーです♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪
posted by うろこ on 2008/06/17 | Comment(8) | TrackBack(0) | 無料英会話・発音の解説と練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
途中まででしたがちょっとやってみました。
「o」が聞き取れなかったです;;;
ちょっと時間がないので、あとでゆっくり
楽しんでみたいと思います。
遅くなりましたが私もリンク集にリンク
させていただきました!
こちらこそよろしくお願いいたします。

応援です♪
Posted by applestyle at 2008年06月17日 19:59
うろこさん

こんにちは。
いろいろなサイトがありますね!
本当に便利です。

少し練習してみました。

とにかく応援(*^-^*)
Posted by Q太郎 at 2008年06月18日 07:19
applestyle さん、こんにちは♪
こちらにもリンクをいただきまして、ありがとうございます☆
このサンプルソフト、早送りボタンがないのがせつないですよね。私は、ジーレールー!と画面の前で悶絶してしまいました…!
Posted by うろこ at 2008年06月18日 16:22
Q太郎さん、
いつもありがとうございます♪
この教材はすごく良くできているんですが、とにかく長いのが玉にキズ、ですねー。子供の集中力は続くのか?!と無駄なことを考えてしまいました。ハハハ
応援ありがとうございまーっす☆
Posted by うろこ at 2008年06月18日 16:43
いつもながら、すばらしい動画をみつけてきますね!
すごいなー21世紀って。(笑)
ダントツ1位、おめでとうございます!
Posted by ASAKAYUTAKA at 2008年06月18日 23:55
ASAKAYUTAKA さん、
アッ!マネされたー(喜)しかしホントインターネットって便利でございます☆
いつもありがとうございまぁす♪
Posted by うろこ at 2008年06月19日 03:30
う〜ん…
やっぱり聞き取れてないなぁ、と実感。
そんな自分にちょっとショック。。。
がんばらなきゃなぁ〜。
Posted by ひー at 2008年06月19日 20:34
ひーさん、おかえりなさい♪
口をタテに大きく開けてアと言う「Oo」がなかなか、区別つきにくいかと思います。ローマ字見ると、すぐオって出てきちゃいますもんね。
聞き取りの練習って、発音みたいに一つ一つできるようになるのではなくて、ある日突然、脳みその一部のシナプスがギューとつながっていくので、それまで、暗闇の中にいるみたいな気持ちもしましょうが、がんばってくださいまし!リスニングの栄養素は確実に溜まっていきますから☆
Posted by うろこ at 2008年06月20日 03:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100851350
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック