2008年06月21日

テレビ番組のスクリプトをダウンロードできるサイト

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

友人の買物に付き合って Best Buy という、
ヨドバシカメラの敷地をニョーンと引き伸ばして
商品と商品の間隔が広〜い家電屋に行ったら、

これはまた、テレビ売り場というよりは、映画館ですか!?
というような大画面が、ズラーと並んでいたので
ウォーッ!と、一人でニカウさんになりました。

…大きいだけじゃなくって、薄いんですねぇ。
それに、テレビにハードディスクって、
一体どうなってんですか、世の中は(というよりは、私は、か)。

実は海外放浪を始めた2000年からテレビは持っておりませんで
おまけに、去年まで3年半ほど、南半球の米領サモアの
テレビ番組1個半(1つは放送がいい加減)の島にいたもので
まったくもって浦島テレビ太郎子でございます。

私がタロイモを蒸して蚊やナゾの虫と闘っている間に、
こんなに技術が進みましたか。うーん、素晴らしい。

ハワイに渡ってからは家具つきの部屋を渡り歩いていて
こういう部屋についているテレビは懐かしい形のものが多いので
最近のテレビ事情を「全く」知りませんでした。あぁあぁあぁ。

ンなことはさておき、今は、
日本でも、海外のドラマって結構見られると思うのですが
テレビドラマのスクリプトを掲載しているサイトを見つけてきました。
↓別ウィンドウで開きます↓
CapD20080620.jpg

トップページをスクロールしていくと、
番組の一覧が見られます。
もう終わっちゃいましたが
人気長寿番組だった Friends とかもありますね。
CapD20080620_2.jpg

英語の音にたくさん触れるのは大切なので、
海外のドラマを見て…という方法は
お財布にも優しいし、お奨めであります。

しかし日本語字幕だけだと、リスニング練習をしても
最後に「で、何て言ったの?」のヒントがないと
なんだかこうジレッタイ!という思いがぬぐえませんのですが、
スクリプトがあると安心ですね。有難いことでございます。

最新のエピソードは収録されていないかもしれませんが、
再放送をしている番組を見つけたら、

テレビ番組を録画して、
このスクリプトを見ながら何度でも練習できます。
好きな番組で教材の出来上がり、ってやつですね。

…で、今、テレビにハードディスクがついているとなると、
番組の録画ってどうやるんですか?(悲)
DVDプレーヤーとか、もういらないの?
………恥ずかしくて、なにも聞けなかった私です。


だっていつも、最新のソフトウェアの説明書を書いているんですもん。
そういうことをしている自分って、
時代の先端人だと思っていたのにぁああぁああぁあぁ!(←恥ずかしくなって思わず走り出す人)


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
オンラインで楽しく英会話・オンタノで、楽しく英語とお付き合いいただければウデチーです♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!
ん?夏至ですか!?南半球の皆様は冬至ですね!うーん、ビバ地球。
良い週末をバ、おすごしくださいますようにー♪
この記事へのコメント
これすごい量ですね。とても人力とは思えません。音声認識ソフトを使ってるんでしょうか? いずれにしても、とても役に立つサイトですね。

うろこさんの情報探索能力には、いつも頭が下がります。
Posted by けん at 2008年06月21日 17:13
 うわっ!ホントだ!こんなに膨大なスクリプトが全部見られるなんて信じられない!

 映画のスクリプトも同様に入手できたりするとなお便利ですね。
Posted by ASAKAYUTAKA at 2008年06月21日 22:49
こんにちは。

スクリプトがあれば、テレビ番組を楽しみながら、英語も学習できますね!
自分は見たことがないですが、ここにある"Lost"という番組は聞いたことがあります。
結構ファンが多い番組ではないですか?

Posted by Q太郎 at 2008年06月22日 09:00
ほんと充実してますね!
ドラマも興味あったんですけど、なんと
なくみてもね、、なんて思ってました。
これがあればバッチリですね。
また機会があれば是非活用させていただきます♪
Posted by applestyle at 2008年06月22日 14:18
けんさーん♪ヒョー!けんさんにそう言ってもらえるなんて嬉しい限りでございマッス!
しかしこの分量のスクリプト、たしかに、とても無料では…って感じですよね。ありがたいことデス!
Posted by うろこ at 2008年06月22日 16:02
ASAKAYUTAKA さーん♪ありがとうございまーっす☆そうですね、映画のスクリプトがあれば、日曜洋画劇場もいきなり教材になりますねぇ☆
きっとどこかにあるハズ、見つけたらまたご紹介させていただきますデス!
Posted by うろこ at 2008年06月22日 16:06
Q太郎 さん、いつもありがとうございまーっす♪
そうだ、Lostは大人気番組でありました!ハワイでロケをやっているので、地元の人にも人気デスよー。
しかしワタシは去年まで、まさにLostみたいなサバイバル島にいたので、なんだか見る気がしませんのですが…(汗)
Posted by うろこ at 2008年06月22日 16:09
applestyle さん、コメントありがとうございます♪
何か気に入った番組が放映されて、スクリプトも手に入れば、これはホントにお財布に優しい教材ですよね♪
インターネットってすごいなァ…!
Posted by うろこ at 2008年06月22日 16:13
私もなんだか機器的なものはわからないんですよ〜(T┰T )
ちなみに今回のサイトもどのように使ったらいいのかよくわかりません。(私って、ホントおバカです…)
好きなドラマをクリックして、その後出てきた好きなタイトルをクリックして、ダーッと出てきた英文がテレビドラマのスクリプトなんでしょうかね?
あぁ…お恥ずかしい…
Posted by ひー at 2008年06月22日 22:03
ひーさん、どうぞご安心を。おっしゃるとおり、タイトルをクリックしてダーッと出てきたものが、スクリプトでございます。ドラマの大体の内容や登場人物を知っていて(←これ結構大切)、出てくる役者になったつもりで見ると、「あ、こんなことを喋らされているのか」と見えてきますよ。
テレビ番組表などで番組紹介、登場人物、それにエピソードをチェック、のち、このサイトでスクリプトを探すのが良いかもしれませんね。
Posted by うろこ at 2008年06月23日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック