2008年06月22日

英語圏の子供むけサイトで楽しく練習・母音が二つ並んだ時は…

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

フォニックスは、英語圏の子供が音声を通して、
読み・書きの基礎を学ぶために開発されたものだそうですが、
英語を第二言語とする私たちにも、大変役にたちます。

なんつったって、英語は、書いた通りには読みません。
イロイロな文化・元の言語を飲み込んでウネリながら広まっている言語です。

「書いてある文字は全て文字の通りに読む日本語」と、
根本的な文化の違いを感じますねえ。

私の周りの英語ネイティブスピーカーのみなさんは、
新しい単語に出会うと、音が出る辞書をひいて
一緒に声を出したりしている人も多いのですが
日本人だったら、ひらがながふってあれば
それで済みますもんね。

ところで、この、フォニックスのルールは、
「ルール」ですから例外はあれど、これを覚えておくと、
おおむね、文字を見て音の出し方の想像がつく…という存在です。

外来語由来の読み方の違いは(フランス語が元とか、それぞれ出身の国によってアルファベットの読み方が違うとか)一つ一つ慣れていくしかありませんが、

フォニックスで通用する、大きな例外を見ておきましょう。
一番有名なのは、単語の最後に e が来たら、その e は読まずに、
その前の母音がそのままの音になるってヤツですね。
(例:take は、タケではなく T-A(エィ)-K で、e は読まない…という有名なやつ)

その次、昭和時代の日本の学校で教わった記憶がないのですが(忘れていただけならごめんなさい)

「母音が二つ並んだら、最初の音をアルファベット読みをする」
というものがあります。
これ、結構英語圏に出るとよく出会いますので覚えておきましょう。

例えば↓

boat
meat
train
rain
dream

↑クリックすると、別画面で開いて音が出ます。
(ハヒー5つで力尽きてしまひまひた)

こんなふうに、母音が二つ並ぶものは、
最初の母音がアルファベットの音そのまま、ですね。

このルールを知っておくと、
新しい単語に出会った時、読み方のヒントをつかめるわけです。

オンタノではおなじみの、
英語圏の子供向けサイトですが
このフォニックスのルールが可愛い歌とアニメになっていましたので
ご紹介をバ。

母音二つがテクテク歩いていて、
最初の母音が誇らしげです。

二番目にきた母音が、but… but…と
言葉を挟もうとするのもキュートです。
いいなあ、こういう楽しい練習大好きです。
↓別ウィンドウで開きます。
CapD20080612.jpg

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
オンラインで楽しく英会話・オンタノで、楽しく英語とお付き合いいただければウデチーです♪

皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪
posted by うろこ on 2008/06/22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 無料英会話・発音の解説と練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
stories以外にもこんなものがあったんですね♪
自分で見つけるのは苦手なのでうろこさんが紹介してくださったものばかり繰り返し練習するひーでございます(笑)
こちらも今後たくさんつかわせていただきます♪
>母音二つがテクテク歩いていて、最初の母音が誇らしげ…
ん?なんのことだ?と思いましたが、ホントだ!観てみたら一目瞭然♪
私こそ精神年齢が低いため(!)、こういうふうになってると理解しやすいんですよ〜(´▽`)
二番目にきた母音ちゃんは一番目母音ちゃんに『シーッ!』とやられて小さくなっちゃってかわいそうですが(笑)おかげさまで発音する時にはこのイメージでいけます〜!!
Posted by ひー at 2008年06月22日 22:18
こんにちは。

2つ母音が重なるときは、後ろの母音は発音されないんですね・・・(^_^;
動画だとイメージでも理解できるので、とてもいい感じです。
それにしても、いろいろなサイトがありますね。
いつも、ありがとうございます。

応援していきまっす♪
Posted by Q太郎 at 2008年06月23日 07:15
ひーさん、楽しんでいただけて何よりでございマス。ホッ!シーッとやられて、切ないカオをしている「a」、可愛いですよね♪
なるほど、教材を探していると、練習をする時間が減っちゃいますもんね。オンタノでこれからも楽しいものを紹介していきますので、ひーさん、ガンガン練習してくださいませ♪いつもありがとうございまーす☆
Posted by うろこ at 2008年06月23日 16:11
Q太郎さん、いつもありがとうございます♪
単語は恐ろしいほど数がありますから、こうやって読み方の一般的なルールを知っていると楽ですよね。例外もありますがそれはそれ…。
子供向けのサイトは楽しく見ているうちに身につくものが多いので、ありがたいですね!応援ありがとうございます☆
Posted by うろこ at 2008年06月23日 16:13
 うわぁ、この歌、楽しいわ!
 このサイトにはこんな歌もあったんですね!
 いつも楽しいサイトの紹介、ありがとうございます!
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年06月23日 17:11
本当に分かりやすい動画で、親しみやすい
音楽でもあったので思わず3回聴きました 笑
ただ単に「母音が二つ並んだら、最初の音をアルファベット読みをする」
と文字だけの情報よりぐんと記憶に残りやすいです。
フォニックスって言葉だけ聞いたことがあり
ますが、内容は全く知らなかったので今回1つ教えていただいて
もっと知りたくなりました。
Posted by applestyle at 2008年06月23日 18:17
ASAKA.YUTAKAさん、ありがとうございます♪クセになりそうなハッピーな歌ですよね♪子供心を忘れずにいきたいと思います☆(いつまでも脳みそが子供っぽい言い訳でもありますが)
Posted by うろこ at 2008年06月23日 19:03
applestyle さん、ありがとうございます♪楽しいし、可愛いですよね、この歌。楽しんでいただけて嬉しいデス。
フォニックスは、文章で説明されると「そんなことをやっているヒマはない!」となり勝ちなんですが、こうやって動画になっていると、おお、すごく役立つ方法ではないか!と、認識できますよね。また、フォニックスの楽しいサイトが見つかったらご紹介しまーす♪
Posted by うろこ at 2008年06月23日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック