2008年07月16日

Visual Dictionary Online:画像付き英英辞典というよりはもはや百科事典

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

私は日本語・英語ともに、
辞書を何種類も使いまくる辞書オタクでありますが
一冊だと、どうも表現が偏っているようで不安なんですよね。
それぞれ編集のクセがあるのは個性でもありますしね。
で、複数の辞書で調べているうちに何を調べていたか忘れるのが得意ワザ
…というダメな例はさておいて

英語にせよ日本語にせよ、言葉というのは、
ものごとや思いを「表現する道具」の一つですから、単語によっては、
道具同士を使って、お互いを説明するのは難しい場合もあります。
百聞は一見にしかず、っていう感じでしょうか。

こいういう英単語は、イメージやストーリーで覚えるのが一番なんですが、
今日はですねー、楽しいオンライン百科事典を見つけちゃいました。
無料のサイトなんですよコレがまた!
超大手辞書なのに、ありがとう!!!

↓別ウィンドウで開きます。↓
CapD20080715.jpg
わーい、ワタシこういうの大好きデース♪

左上の INDEX とある下のボックスに調べたい言葉を入れると
すぐ下の IMAGES の薄黒いボックスに候補が出ますので、
目的の言葉を選択して、赤いボタンの GO をクリック。

すると、右側にさらに画像の候補が出てきます。
その中からさらに目的のものをクリックすると、
図解で各部分の名称があって、
赤いスピーカボタンをクリックすると単語の音声も出て、す、素晴らしい!
とにかく英語は、実際の音、と私たちが教わった音とは違うものが多いので、これはホントに素晴らしい!

CapD08071501.jpeg
Internet で試してみたら、インターネットの仕組みがドドンと出てきました。

図解されている名称部分をクリックすれば、
該当する部分の説明にジャンプしまして、
しかもそれぞれに音声つき、とまあ、至れり尽くせりであります。

…ユエに、言葉の意味を調べるつもりが、
ついつい寄り道しやすいのが難点。
あぁあぁあぁ何を調べていましたっけか、ワタクシは!
というウレシイ贅沢系の叫びは捨て置き、

画像で見て、音声で耳に聞かせる…さらに
聞こえた単語を口ずさんでみると、自分の耳にもまた聞こえますから、
脳みそに、四方八方からこれでもかー!と情報を送れます♪

ところで、船乗りの相棒と私の通信手段は衛星電話なんですが
このオンライン辞典で調べてみるとこんなでした↓ http://visual.merriam-webster.com/communications/communications/telecommunications-by-satellite.php
するってぇと、一分1ドルは安いのか…。

衛星電話機というのはですね、デカイのです。
どのくらいデカイというと、電話についているアンテナが、千歳飴くらいあります。
電話機も、重たいです…初期の携帯電話くらいでしょうかね。レンガくらい。(肩から提げるやつの後)←古

【参考】
オンライン辞書は、もンのすごーい種類がありますが、
Youtubeでリスニングテストさんが、
各辞書の特徴とともにリンクを作ってくださっています。

↓オンライン英英辞典がてんこもり
英語初級者を卒業。使える!英英辞典のまとめ

無料サイトがたくさんあって、
選ぶのが大変なのは嬉しい悲鳴であります☆
皆様が利用する時間をたくさん持てるよう、楽しいものを探してまいりまっす♪

追記:こんなのも作りました。
発音確認できるオンラインで使える英英辞書のリンク

英英辞典って、どうもとっつきにくい、というお声も聞こえてきます。
わかります。すっごくよく、わかります。そんなときは、このあたりの記事を参考になさって
気を楽にしてみてください。
ハジメテの英英辞書とは、ゆるーいつきあいから
そのうち、英和辞典・和英辞典ダケに頼る危険に気づきます。
(文法的や、意味的には合っているとしても、どうも会話のポイントがスレ違うという危険・このあたりはまた別の機会に)

では皆様、今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございま〜〜〜〜っす!
この記事へのコメント
私の辞書リンク・ページをご紹介頂き、ありがとうございました。
ビジュアル百科事典はある分野のボキャブラリーを集中して増やしたい時にすごく便利ですよね。私もTOEFLの科学分野のリーディング対策に使ってました。絵付だから記憶に留めやすいし。
Posted by けん at 2008年07月16日 19:05
ブログの紹介、ありがとうございます!
こんなビジュアル事典まで無料でオンラインですか。ビックリです。
ビジュアル事典は結構たくさん持っていますが、読んでみるといろいろと発見がありますよね。
ところで、子供向けの百科事典のオンライン版というのもあったりするんでしょうか。面白いものがあったら、ぜひご紹介下さい!
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年07月17日 12:16
補充コメントです。上記で述べた「百科事典」は「読み物」になっているやつです。子供向けの易しい英語で書かれた読み物としてのオンライン百科事典があると、嬉しいなと思った次第です。
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年07月17日 12:20
ビジュアル辞典が無料!!すごい!!!
私も実はビジュアル辞典一冊買おうかなと思ってたところなんです。オックスフォードかなにかの。
よさそうなのが何冊かあって迷いまくっていたのですが、オンラインでも提供されているのなら一冊買うにしても絞りやすくなって嬉しいです。
ほんと、アメリカに住んでいたときにこういう辞典があるのを知っていたらどんなによかっただろうなーって思います。

あ、うろこさんが昨日紹介されていたサイト、今日の私の記事で使わせていただきました。いつもありがとうございます。
Posted by applestyle at 2008年07月17日 14:04
けんさーァん♪こちらこそいつもありがとうございまっす☆TOEFUL のリーディングって背景知識がないとお手上げですから大変ですよね。絵がついていて無料サイトは、本当に助かりますね!
Posted by うろこ at 2008年07月17日 16:08
ASAKA.YUTAKA さーん♪さきほどメッセージを送らせていただきましたが念のため:実はけんさんに教わったサイトが一番お奨めです!
http://www.sciencenewsforkids.org/

オーストラリア好きな私は、赤い大地の自然もまなべてしまうこのサイトもお奨め…
http://kids.mdbc.gov.au/encyclopedia/wildlife
お役にたてれば幸いです♪
もうちょっと情報があつまったら本文にてお知らせさせていただきまっす!ヒントをありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年07月17日 16:10
applestyleさーん♪ありがとうございましたー!感激でございますぅ(嬉)
こういうサイトが無料って、本当に有難いことですよね!
紙媒体の画像付き百科事典も、楽しみながら、かなりのスピードと分量でイメージと言葉にいっぺんに触れることができるのでダイスキです。applestyleさんと相性の良い物がみつかりますように!
Posted by うろこ at 2008年07月17日 16:27
全部の記事を読みたいのとコメントをしたいので、いろんなとこにコメントさせてもらってます。お手間取らせてしまってすみませんm(_ _)m
コレ、おもしろいですね〜♪
ドンドン見ていったらおもしろくてやめられなくなりました(´▽`)
Posted by ひー at 2008年07月25日 21:10
ひーさん♪全部チェックしていただけるなんて、嬉しい限りデス!bravo!こういうのダイスキなんですよ私も。シッカリお気に入りでございます。「おもしろくてやめられない」が一番ですよね♪
Posted by うろこ at 2008年07月26日 06:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103004592
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック