2008年07月19日

英語感覚積み立て・100時間チャレンジシートプレゼント

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

英語というのは、コミュニケーションのツールとはいえ、
いざそのツールを使えるように練習しようとなると、
耳や口は自分のものなので、結局は孤独な闘いです。

TOEIC や英検、スコアが出る試験ならまだしも、
特にお喋り英語を目指す方々にとっては、ゴールの設定すら難しい…。

自分ひとりでがんばっていても成果を実感しにくく、
おまけにですね、今、自分のしていることが、
自分にとって、それが相性の良い取り掛かり方かどうかもナゾ…

パンチを繰り出す相手さえ、巨大すぎてどこが的だか見えないし、
自分が力尽きて床に倒れてもカウントもされないし、
立て、立つんだ、ジョー!って泣いてくれる親爺さんもいないわけです。(?)

もとい。

ただでさえ範囲が広くて、どこから手をつけたら良いのかも漫然としているのにさらに孤独との闘いなんて、
「やーめた」の宣言のほうが、どれほど楽なことか!

一度こう思ってしまうと、一人クロスカウンターパンチ炸裂の後、
コーナーの椅子に座ってガックリなわけです。←?

そんな孤独な闘いには、せめて目安がほしいところですが
澄み渡る英語のASAKAYUTAKA先生も、
時間のカウントダウンはお奨めですし
勉強・練習のリズムを掴んでおられるapplestyle さんも進捗状況をノートでつけておられるようですし、
最近メモで時間チェックをはじめられたbilbyさんの進捗状況を拝見していて、
突如、表を作ってオンタノ読者様に自由に使っていただきたい!
と思ったシロモノがあります。
なにかキッカケがあれば始めやすいですからね、こういうことって…。

それで突如、チマチマ作り出すワタシは昔、
マイクロソフトのオフィス系ソフトウェア大ッ好きッオタクでありました。←ずーいぶーん忘れていますよ!ショック…。


で、はい。出来ました。
100時間英語感覚積み立てチャレンジ!シートでございます。
1マス10分で、6個ずつに同じ色をつけて1時間、とわかるようにしてあります。

1ページ目は記入例、
2ページ目はお好きに使っていただけるようにしてみました。

CapD20080718.jpg

ダウンロードはコチラ↓から
100時間英語感覚積み立てチャレンジ!シート
↑100hours_ver1.pdf という名前のファイルで別画面に開きます。
印刷してお使いくださいまし。

PDFファイルが開けない方は、
Adobe社のアクロバットリーダーが必要です。
無料・Adobe Acrobat Reader


あらっ!PDFになるとやたら余白が多いんですけどッ(驚愕の独り言)
フリーソフトなので仕方ないのかしらん…
…今日のところはお許しくださいまし。

↑こうしたらもっと使いやすいんだけど!というご意見お待ちしておりまっす。

ところで、英語耳や英語脳(という呼名もアレですが)をつくるのに
1000時間とか2000時間とか言われていまして、それは納得するんですが、

このシートはなぜユエ100時間なのか、といいますと、
1000時間は収まらなかったから(爆発・チュドーン)というのもあるんですが

「英語をやりなおそう!」と思われている方、
「今まで何度もやったけれど、うーん…」の方は、
まずは100時間、最初はもう、
とにかく違う言語に触れている、という体験をすると、
次の目標や、勉強方法との相性が見えてくると思うんですよね。

あ、そうか、私は英語が読みたいのか、とか、
とにかく喋ってみたかったのか、とか、
映画を字幕なしで見てみたいのが一番強い要望か、とか。
↑これらは、決して最終目的ではなく、次のステップといいますか。

方向が見えると後はだいぶ楽になりますし、
その目標には、どんな勉強や練習が必要かも
おのずと見えてきますから

トンネルの出口が見えてくるまでの、
とにかく馬力が必要な時期の応援シートといいますか

これでいいのか、本当にいいのか、と悩みつつ進む1000時間より
100時間で、自分のスタイルを探ってみる…というのもアリかなと
思うわけです。

一番のカギはですね、100時間やってみると、
「やーめた」が、とてつもなく、もったいない!と思うようになるものなんです。

ここまでやったんだから…と、
自分で決めたことを、ここまで達成できたのだから、と、
ちょっとずつでも続けていく力は侮れません。

「0」と「1」との決定的な違いは、停止か進歩か、です。
たとえば、小数点以下何位になっても
「1」がどこかに入る限り、加算して進んでいくもの。

往々にして、ワタシたちというのは
一日に出来ることを多く見積もりすぎたり、その割には
一年間で出来ることを、見くびってしまうクセがあるので

細切れ時間でも、コツコツためたら
「100時間やっみちゃったぞ!」シート、ぜひご利用くださいまし。
↑どんどん名前が火曜サスペンス劇場みたいになっていく

マイクロソフトワードのファイルが必要な方は、
メールでご連絡くださいませ。
うろこへのメール←メールフォームが開きます。

みなさんのお役にたてればウデチーのうろこでありました。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、いつも本当にありがとうございまーっす!
2008年5月終わりから2ヶ月ほど1位キープしておりまして夢のようであります…(泣)
posted by うろこ on 2008/07/19 | Comment(13) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさんはPCのプロフェッショナルでもあったんですねー!
すばらしい(>▽<)
しかも、このシート、今日からTOEICの勉強を始めた私にはぴったりじゃないですかー!!
使わせていただきますね♪
Posted by harihari at 2008年07月19日 21:53
おおお〜っ!!ありがたい♪これは便利(輝☆)
早速プリントアウトして・・・っと・・・。
うっ。プリンターインク切れじゃん(T_T)
息子だよ・・・宿題で大量にプリントしてたから(−−〆)
まずはインク買ってきます。あーいつもオチのつく私(泣)

それにしてもうろこさん、こんなの作れるなんてすばらしい!!ほんと多才ですね。
Posted by bilby at 2008年07月19日 22:25
さすが、うろこさん!
単なる1000時間のカウントダウンより、ずっとやる気を高められますよね。
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年07月19日 23:01
harihariさーん♪
良いタイミングで出来上がってナニヨリでございますー。チマチマ改良していきますので、ご意見があればいつでも教えてくださいまし!私はパソコンオタクなんですよ、基本的に…(汗
ありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年07月20日 17:08
bilby さーん♪息子さんの宿題プリントアウトの時代ですか!そうですよね、21世紀ですもんねぇ…わら半紙にガリ版なんてのは、アタタタ、あ、でもbilby さん同年代だから安心したりして☆
お役に立てればナニヨリです、いつもありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年07月20日 17:12
ASAKA.YUTAKA さーん、ASAKA.YUTAKA さんのアドバイスを見て、なるほどそれなら頑張りやすい、と思って作ってみたんです☆ありがとうございまーっす♪応援返しに参りマッス!
Posted by うろこ at 2008年07月20日 17:14
私は今の状態がすごく忙しくなってしまって、今までやっていた勉強も今では全くしていない状態が続いて英語に触れない日も多々あり…。でも気持ちは英語勉強をやめたつもりはなくて『私は英語の勉強をやめてない!少しでもヒマができたら勉強する!』と思っていて、どうにか『私は英語の勉強をし続けている!』という気持ちにすがりついているような…自分でも気分の悪い状態が続いています。
何もできない私が英語に興味を持ち、少なくても少しでも知識を得たわけですから、ここでやめてしまっては本当にもったいない!と本人が一番かんじています・゚・(ノД`)・゚・。
毎日少しの時間でも積み重ねていけばきっと大きな力になると思いますので、これからは忙しくても毎日少しづつ勉強しようと心に誓いました(*´∀`)♪
Posted by ひー at 2008年07月21日 13:30
ひーさん、忙しい時は、自分にとって大事と思うことでも後回しになっちゃうことって、よくありますよね。言葉というのは、接していればゆっくりでも覚えていくものですから、生活のペースにあった続け方が見つかるといいですね。歯磨きみたいに、3分でも英語の音に触れるのが習慣になると、後々、随分差が出ると思います。応援しておりますよー☆ Hug!
Posted by うろこ at 2008年07月21日 16:12
おお、100時間チャレンジシート!
うろこさんこのシートの何がいいかって、「ごほうび」欄を作っているところがいいですよね。
最近の脳科学、行動科学の研究をふまえた最新式シートと言う感じがします。
うろこさんのPC遣い、さすがですね!すばらしい!!
私は自分に甘いので(爆)ごほうびとか「やったーできたー」なんて思えることが人より多いかも?と思うのですが(伸びしろが大きいということですね^^;)こういう楽天的な性格も語学学習にはプラスになるんだなぁと思いました。
あと、こういう「やったことが目に見える」ようにすることって大切ですね♪語学学習ってほんとゴールの見えないブラックホールみたいに感じますから、、、(特に初心者)
今まで私はブラックホールに吸い込まれまくって消滅していましたが orz 今度こそ続けるぞー!!
Posted by applestyle at 2008年07月22日 13:27
applestyle さん、ブラックホール、まさにそんな感じですね。諦めの黒い穴に吸い込まれてしまう〜って感じになりますもんね。applestyle さんは、推進力に馬力かかってますから、ブラックホールをしっかりスイングバイされてますね!ご褒美とかやったーできたー、楽天家でいることってすごく大事だと思います、ほんと。ありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年07月22日 18:20
初めまして、mijokaと申します。ジャスミンさんのブログでこの「100時間チャレンジシート」のことを知り、早速ダウンロードさせていただきました。

升目を塗りつぶすのって楽しいですね♪これなら三日坊主の私でもその楽しさにつられて頑張れそうです。一言お礼を申し上げたくてお邪魔しました。ありがとうございました。
Posted by mijoka at 2009年07月20日 21:30
初めまして。

学習する時間を積み重ねていくことと
素敵なマスメのシートに一目惚れし
さっそくダウンロードして今日から
記録始めました。

突然の書き込み、しかも頂きましたの
報告の無礼をお許しください。


ちなみに、私がチャレンジしているのは
英語ではないのですが、アイデアの項目
や色分け、とても参考になりました。

どうもありがとうございました。
Posted by えすぺらんさ at 2009年07月20日 22:39
■mijokaさ〜ん♪
はじめまして!ようこそ、ようこそ!まあ、mijokaさん、ダウンロードしてくださいましてありがとうございます!
>升目を塗りつぶすのって楽しいですね♪
そうですね(^^)なんかこう、スタンプカードを自分で作っている感じがしますよね(^^)いろんな物を味方につけて、楽しく続けていただければ嬉しいです!これからコミュニティを開始しますので、よかったら参加表明なさってくだいね!(ただいま記事を編集中・汗)

■えすぺらんささ〜ん♪
はじめまして、お越しくださってありがとうございます!おまけに「一目惚れ」!!何て嬉しい一言でしょうか(^^)こちらこそありがとうございます!ダウンロードしていただけて嬉しいです!!
ハンドルネームからなにげなーく浮かぶのはスパニッシュ系ですが(浅見)
色んなことに応用して使っていただけるのも、とっても嬉しいです!ありがとうございます
Posted by うろこ at 2009年07月21日 05:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103194562
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック