2008年07月22日

さまざまな英語圏から発信された英語ポッドキャスト

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

相棒の乗っている船が、エクアドルのオーナーに買われました。
機関長職の人は船にくっついて行くことも多いのですが
ハテ。機関長は相棒の天職なので、どうするんでしょうかねぇ。

ガラパゴス諸島だったら行っても良いよって感じでしたが

ハタと気がつく…エクアドルって何語?スペイン語?
ウーノ、ドース、トレス、で、なんでしたか、クワトロ…?シンコ…
…で、6?どあー、数も数えられない。
「わからない」のレベルが、英語と違いますんで、
今更ながら学校教育に、感謝ムーチャス←?

まあ、マグロ漁船の明日は、誰にも予想が出来ないので、
それはひとまず置いといて…(どんどん大雑把になっていく私)


今日は、アチコチの英語圏のポッドキャストが収録されているサイトをご紹介します。

↓別画面で開きます
CapD20080721_4.jpg

いやー、
楽しいですねー!旅が好きな私は、なんかこう、
ノドの奥がクワクワします。

英語を練習し始めのころというのは、
(特に最初のころは)いろんな「イヤン」になる理由を探して
諦めてしまいやすいので

まずこの国旗を見渡していただき、
英語を使える場所が多いことを実感していただいて、
旅先や、当地での出会いなんかを考えて、
ぜひ、モチベーションの足しにしてくださいまし!
(英語圏は、このページに出ているダケじゃありませんから!)

最近、友人のお嬢さんが、South Africa で、
野生動物の写真を撮るといって旅立ちましたが、
そっか、昔はイギリス領土だったから英語OKなんだな、と、
果てしなく歴史を感じてしまうワタシです。

さて、使い方ですが
お好きな国旗をクリックしていただくと、
ご当地のポッドキャストのページに行きます。

Walesで試しています。ああ、上品な響き。
CapD20080721.jpg

レベルとポッドキャストの長さ(赤い四角枠)などを参考に、
好きなものを選んで、ipod みたいなアイコンを
クリックすると音声が始まります。

その下の、Work sheet や PDF の表示をクリックすると
練習問題などが表示されます。
たいてい、練習問題の後に、
スクリプトが収納されている場合が多いです。
これが無料とは、ブラボウな設備であります。

さて、ここで練習方法にいくつかバリエーションが考えられますが
・何度でも聴いて、拾える言葉にチャレンジするリスニング
・英語ね、ふーん。と聞き流すヒアリング
の2つに、大きく分けられると思います。

どちらを選ぶかは、ひたすら、
「チャレンジしがいがありそうだぜ、何度でも繰り返し聴いてやる!」
「いや、今日は疲れたから意味はわからなくても聞き流し」など、
ご自分のコンディションにあわせて調整くださいませね。

というのも、
「いや、今日は疲れたから、ただ聞き流し」というのもデスね、
「きちんと練習出来そうにないから、やめとこう」と
遠ざかってしまうことを考えたら、
ずーっと効果があることですから!

どんな方法にせよ、(付き合い方の深い浅いに拘らず)
英語に触れている時間を持つことを習慣にできるまで、
聞き流しも上手に取り入れてくださいましね!

ゼロはいくつ足してもゼロのままですが、
「1」の顔がチラとでも見えれば、
たとえそれが小数点以下何桁になろうとも、
足し算を続けていけば、いずれは増えていくのであります。

おまけに、不思議なことに、足し算で増えていったものが、
ときどき乗算になったりして思わぬステップアップを味わうことも出来るンですよ♪

言語は果てしない大海原みたいなものですが、
アチコチに楽しみの島を見つけて、航海を楽しみたいものですね!
漁船ではときどき、渡り鳥がドッチャリと休憩していることがあるそうです。見てみたい…。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
オンラインで楽しく英会話・オンタノで、楽しく英語とお付き合いいただければウデチーです♪

今日のサイトで遊んだ時間も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!を去れている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、いつも本当にありがとうございまーっす!1位キープできて、幸せ至極でございまっす!
posted by うろこ on 2008/07/22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさん、ゴブサタしておりますぅ!先日はコメントありがとうございました☆
その後、お部屋の角にぶつけた箇所は回復されましたでしょうか???www

最近、めっきり英語から遠ざかっていましたが、うろこさんのブログで英語熱を感じることができました。私もボチボチがんばりたいです♪

余談ですが…、ガラパゴス、私も行ってみたいんですよ(^-^)☆

では、また遊びにうかがいますね!
Posted by cappuccino at 2008年07月22日 22:36
英語が話せる人は世界中にいますけど、だからこそ方言や訛りも多いんですよね。こういうサイトで慣れておく事も、いい練習になるでしょうね。特に旅行に行く前は。
Posted by けん at 2008年07月22日 22:42
cappuccinoさーん、おかえりなさーい!お母様退院おめでとうございまーっす♪cappuccinoさんもお疲れ様でした!まー、ご心配いただいて(恥)まだ触るとイテテですが、見た目は大丈夫デス!ぶつかった壁のヨコを通るたびガン飛ばしてます!?
ええ、ガラパゴス、そそられますよね…(笑)←遊びに行くなら最高!
Posted by うろこ at 2008年07月23日 17:45
けんさーん♪そうですねー!最近は特に、カスタマーサービスを人件費の安い国に設置している会社が多いですから、アクセントが強い人にあたると四苦八苦することがあります(そこまでキャパが無い)。
Posted by うろこ at 2008年07月23日 17:47
Walesとは、日本語でなんという国ですか?知識無さ過ぎてはずかしいのですが・゚・(ノД`)・゚・。
Walesの方、キレ〜なお話の仕方ですね。
とても聞きやすいです!
Posted by ひー at 2008年07月25日 20:15
ひーさん♪雑学が学べるのもオンタノのよい所です♪なんでもドウゾ
Wales は、英国(UK = United Kingdom ←王国が結合した、という意味)を構成している国の一つであります。
しかしながら、「国」といいながら UK(日本語でいうところの英国・イギリス)として結合しちゃってるので、「Walesという地域」、という扱いをされているようです。
このページが絵がついていてわかりやすいと思われますヨ→http://www10.ocn.ne.jp/~meimiz/AboutUK.htm
Posted by うろこ at 2008年07月26日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103377694
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック