2008年07月29日

映画の宣伝でリスニング練習

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

夏休みというと、新しい映画が出てくる季節ですが
今年の映画業界はどうでありましょうか。面白いものが出てくるといいですね。

去年までいた米領サモアは、
赤道すぐ下ですが南半球…いまごろは比較的過ごしやすいのですが
米領ユエに、子供たちはアメリカ式に、
長々〜と夏休みをとっていました。冬の夏休み、3ヶ月ちかくあります。

そして、身の危険を感じるほど暑いか、
命の危険を感じる特大台風がドカスカ来る12月〜3月には、
平〜〜気で学校に行っていたので、タフです、ほんとにアノ人たちは。
(でも平均寿命は65歳とか聞きましたが…)

さて、そんな思い出話はこのあたりにしておいて、
CapD20080728_1.jpg
↑別画面で開きます

このサイト、どどーんと主役が置かれるべき場所に説明があるんで
レイアウトがチとややこしいんですが

実は、右側の一番上の小さな枠が主役であります。
(ここに映画の予告CMが出るのです。Youtubeとかと同じサイズですかね)

でも、まず、その前に。
小さい枠の下にあるボックスの中から、
お目当ての映画予告を探してクリックするんですね。

そうすると、上の小さな枠の中で
動画が始まる、と言う感じ…(書いていても迷子になるゥ)
感覚的には、大きい区割りの画面に主役、
左から右、上から下へ作業をしていくもの、
という感覚に慣れているので
迷子になりそうになりましたが、
作業順番にあうように場所を変えると分かりやすくなるんですが、

無料でこんなことをしてくださるのは、有難いことであります。

こんな感じ↓クリックすると大きくなります。
CapD20080728.jpg

まとめますと、
画面右下で好みの映画予告を選んで右上で動画を見る。
そして、左側はナニをしているかというと、
おお、映画予告をベースにした、
練習問題が出ているんですね。ブラボゥであります。

映画予告は、英語ネイティブスピーカーさん向けに
喋っているものですから、
短くてもけっこう疲れちゃうかもしれません。

でも、聞き取ってみよう!というチャレンジリスニングを終えて、
まだ気持ちにヨユウがあったらぜひ、
左側に出てくる練習問題にもチャレンジ…
イヤにならない程度に、push yourself (頑張ってみる、みたいな)してみてくださいね。
英語をキライにならないのが一番大事ですから…!

PS
澄み渡る英語のASAKA.YUTAKA先生に情報を戴きました♪
Apple Movie Trailers
↑いっぱーいありまっす!
先生ありがとうございます♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、大感謝連続でございまっす!ありがとうございまぁあぁあっす!
posted by うろこ on 2008/07/29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
画面が開けなくてみれませんでした〜。
また明日きま〜す♪
Posted by ひー at 2008年07月29日 19:46
ひーさん♪あちゃ〜〜!リンク間違えてました!!ご指摘ありがとうございます〜〜!助かります☆直しましたのでまた遊びにいらしてみてくださいまし!(祈る私)
Posted by うろこ at 2008年07月29日 20:23
映画のトレーラー(昔は映画の後に流していたから「トラックに引きづられるトレーラー」という名前が付いたらしいです)は映像の達人 映画制作者が短く内容を凝縮しているので、良質な動画になっていることが多くて、いい教材になりますよね。
Posted by けん at 2008年07月29日 20:40
trailers で、こんな風に練習問題つきのサイトがあるとは思いませんでした。

ところで、以下のアップルのサイトで trailers が見られることはご存知でしたか?
練習問題はないですが(^^)、HD表示のあるものであれば、かなりの大画面で見ることができます。(私のパソコンではパワー不足なので、1080Pは苦しいですが...)

http://www.apple.com/trailers/
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年07月30日 07:13
けんさーん♪いつもありがとうございまっす☆なるほど、語源大好き人間なので嬉しいデス!たしかに、映画の入りを大きく左右する大事な予告編作成ですから、きっと力も入っていることでしょうね。ありがたいことですよね!
Posted by うろこ at 2008年07月30日 17:01
ASAKA.YUTAKA さーん!いつもありがとうございます♪早速、記事に追加させていただきました☆私のパソコンはパワーはすごくあるのですが、Vistaがやたら重いのでゼーハーしつつ動いてました(汗
ありがとうございます☆
Posted by うろこ at 2008年07月30日 17:14
ありがとうございます♪
楽しくて、いろいろなののぞいちゃいましたよヽ(´▽`)/
クイズはぬいて、聞き取りだけやってみました♪
easy だったしCM で短かったせいか、聞き取れている気がして聞いているのが楽しかったです(*´∀`)♪
またいろいろのぞいてみたいと思います!
Posted by ひー at 2008年07月30日 20:53
ひーさん♪ リンク間違いを教えてくださってありがとうございました☆もーそそっかしいもんですから、助かりました…!
映画の予告って、どこかで見覚えもあるし楽しいですよね!楽しく英語に触れるのが一番ですから、その調子で、ガシガシ利用してみてくださいまし!
Posted by うろこ at 2008年07月31日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103820968
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック