2008年08月02日

一般人のスピーチでリスニング練習

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

米領サモアから遊びに来ていた韓国人グループを、
無事に彼らの次の旅先・ラスベガス行きの空港カウンターまでお届けしてきました。

滞在中、韓国料理ばかり召し上がっておられたので、
(米領サモアに韓国レストランは1軒しかありませんから無理もないんですが)
最後くらいはハワイを味わってくだせえ、と、
ビーチに面したレストランの、トロピカルな食べ放題ブランチにお連れしたら、
彼女たちのバッグから、それぞれ、
タッパに入ったキムチが登場しました。

一瞬、私にくれるのかと思ったんですが(←ハズカシーッ)
何事もなくフタを開け、食事の合間にキムチをつつきあう奥様たち。
↑米領サモアで暮らす人は、どんな人種であろうとも一風変った人は非常に多いので国民性は語れませんが、驚いた!

さて今日は、一般人のリスニングの音声が入ったサイトを見つけてきました。
CapD20080801_2.jpg
↑別画面で開きます。
メニューの passage をクリックすると、
リスニングする音声を選ぶ画面にいけます。

おお、なんと、喋り言葉のスクリプトもついています。
言いよどんだり、言葉をいいかけて途中でやめたり、
こういう音声で練習できるのは、教材用に作られたものより実生活に役立ちます。
ホントにビバ21世紀ならではですね!

そんでもって、例によってこれがまたまた、
どれを聴くかいろいろ選べるのでありますが、
とりあえず、一個選んでみましたデスはい。

ナニを選んだか、といいますと…



毎度のコトながら「迷ったら食べ物ネタ」です。

↓別画面で開きます。
CapD20080801.jpg

Choose a domain:は、ALLにしておきました。
Choose a level: で、レベルを選びます。New listener にしてみます。
Choose a topic: は、Food にしました。ホホホ
Choose a passage: で、My favorite food を選んでみますと

ゴハンの上にツナ、タマネギとキュウリを刻んだものと、
ケチャップ(!)をかけて食べるのが好きだ…という、
若い女性の声で告白(?)が始まります。
海外でツナというと、たいていツナ缶ですが
ツナにケチャップというのは面白い。
(ハワイでは刺身マグロを「アヒ(ハワイ語)」といいます)

米領サモアは、食材の少ない島ですが
なーーーーんでもかんでもココナッツクリームがかかっていて
(ものすごい脂肪分なんですが)
しょっちゅう胸焼けでエプエプしていたのを思い出しました。
↑出されたものは全て戴く日本人


というのはさておき、

喋っている内容に関する質問にチャレンジするときは、
写真の下の Questions 、
答えを見るには、Q/A、
喋っているセリフを見るには、Transcript をクリックすればOKです。

いろいろ出来るサイトは、反面、
やりたいことが見つけにくいこともありましょうから…
こんな感じです。
↓クリックすると大きくなります
CapD20080801_1.jpg

いやー、いろいろ用意してくださっているようなので、
至れりつくせりセロリにパセリ…←殴っていただいてケッコウです。

…今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


皆様本当にありがとうございまーっす!!!大感謝の日々であります!
素敵な週末を〜♪
posted by うろこ on 2008/08/02 | Comment(10) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バッグからキムチって・・・。
笑ってしまいました(^_^;)
そういう私も、ポン酢を持ち歩いてたことがあったっけ(汗)
Posted by bilby at 2008年08月02日 23:48
つぎつぎとすごいサイトを見つけてこられますね。いったいいつネタが尽きるのかと、楽しみ(?)にしています。(^_^;
人それぞれにクセがありますから、いろんな人の語り口に耳を傾けられるというのもいいですね。
本日もダントツ1位、おめでとうございます!
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年08月03日 00:17
これは音声素材としては完璧に近いですね。ジャンル・レベル分けが出来ていて、Q&Aもスクリプトも付いている。素晴らしいサイトのご紹介ありがとうございます。
Posted by けん at 2008年08月03日 09:24
bilbyさーん♪ポン酢をご持参なら、下手に味付けしなくて良いって感じですね。お弁当用の、魚の形をしたショウユ入れに詰めて持ち歩きたい…!
韓国の奥様方は、パワフルでしたよぉ。どこに行くにもキムチは持参(何を当たり前のことを?みたいな顔で)と説明してくれました☆ハハハハ
Posted by うろこ at 2008年08月03日 15:22
ASAKA.YUTAKA さーん♪
ありがとうございまーっす!実は自分でもどこまで楽しいサイトを見つけ続ける幸運が続くか試しているような状態であります(汗)しかしインターネット世代というのは素敵ですよね!いつも応援ありがとうございます☆
Posted by うろこ at 2008年08月03日 15:24
けんさーん♪おお、けんさんのお墨付きだ♪教材用の「プロが喋った」きれいな音声だけだと、言いよどんだり、えーっととか言われるとソコで立ち止まったりしますもんね。こういうサイトはどんどん発展していただきたい!
いつもありがとうございまっす♪
Posted by うろこ at 2008年08月03日 15:27
本当に参考になりますー
私も「食」ジャンルにまっしぐら!なんですけど、世界の人の一般人の食事情がかいま聞ける?サイトは興味深いです。日本のようにさまざまなジャンルの食が普段の食として充実している国って実はなかなかないですよね、、
、、なんてこのサイト他のジャンルも充実してますし、いろんな人のいろんな考えに耳を傾けて楽しみつつ英語学びたいと思います^^
いつもありがとうございます。
Posted by applestyle at 2008年08月05日 16:04
applestyle さーん♪私も、日本の普段の食卓に登るメニューの多種多様さって、ほんっとダントツだと思いますよー。←ドイツへ嫁いだ友人は、夜はイロイロ調理しないようにダンナから注意されたそうです。匂いが出て、家でくつろぐ人が落ち着かないから、って。←これはこれで大変のような。
いろんな声、いろんなアクセントの生の声で聞く会話というのは、しんどいですけど、刺激になりますよね。いつもありがとうございます♪
Posted by うろこ at 2008年08月05日 18:17
来るのが遅すぎたようで、サイトのpassage からも入れなかった〜。
Posted by ひー at 2008年09月19日 08:40
ひーさん♪無料サービスは便利でありがたいですが、時々利用できないことがあるのが玉に瑕ですね。
このサイト、今は動いているみたいなので、またお時間があったらドウゾ試してみてくださいませね♪
Posted by うろこ at 2008年09月24日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104055909
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック