2008年08月03日

ラップ調の音楽でリスニング練習

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

毎週土曜日の朝に食材の買出し…というのが、
なんとな〜くルーチンになっているんですが
レジで並んでいるとき、
ちょっとアクセントの強い黒人さんが二人、大声でオシャベリしていました。
この二人、会話そのものが既にラップミュージック。
周りのみんながつられて肩や足で、
同じようなリズムをとっているようで面白かったです(私も含め)。

ラップミュージックは各国の言葉で楽しまれているようですが
東村山イッチョメ、イッチョメ…ワ〜オッ!ってのは古すぎますが
日本語で歌うラップソングって
どうも、外国人がしゃべるニホンゴ、みたいなリズムになるのも理由があるようですね。

そんなワケで(?)
今日は、ラップ音楽にのせた歌を聞きつつ、
リスニングゲームが出来るサイトの紹介です。
「Genki」とありますから、…これは日本のサイトなのかな?

8月、海外へ旅行に出かける方も多いかと思いますので
旅先で使えそうな質問フレーズを選んでみました。
Hip Hop Genki English "Where's the ....?"
CapD20080802.jpg
↑別画面で開きます。

スタートボタンを押すと、ルールの説明がチラと流れます。

CapD20080802_1.jpg

ま、ルールと言っても、
歌が"Where's the ....?"と、質問している場所を示すイラストをクリックせい、ということです。
しばらくすると、歌が始まります。

歌詞が質問している場所のイラストをクリックしていきます。
CapD20080802_2.jpg

歌が終わると、正解した数が表示されるという仕組み…。
旅行先では自分で使うことも多くなりますから、
一緒に口ずさんでみるのもお奨めです。

口ずさむときに、
日本語の、ンタタタタタ、という一拍ずつのリズムと、
英語の、ラッタ・ダ〜ララ、みたいな感じで、
滑ったり波打ったりすっ飛んだりするリズムの違いをつかめたらバッチリと思います♪


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
オンラインで楽しく英会話・オンタノで、楽しく英語とお付き合いいただければウデチーです♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!
posted by うろこ on 2008/08/03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさ〜ん、これスゴイ!
なめてたら、Dream Holiday でいきなり撃沈。かなり燃えました!
ラップと言っても、かなり聞きやすい英語でホッとしましたが、こんなのを家でもガンガン生徒にやらせてみたいと思いました。すごい!
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年08月04日 01:30
音楽ってメロディに合わせるためにイントネーションが会話とは違ったものになるので、教材としては慎重に選ばないとなかなか学習効果が上がらないものですが、ラップは話し言葉を多少早めにしゃべっているだけの場合も多いので教材としてはいいチョイスかもしれませんね。スラングを学ぶには最高かも。
Posted by けん at 2008年08月04日 08:10
ASAKA.YUTAKA さーん♪あんまり強烈なラップだと、教育上、困っちゃうものも多いんですが、この程度だと使えそうですよね!無料とは有難いものです☆いつもありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年08月04日 18:56
けんさーん♪
強烈なラップになると、言葉もキツイしアクセントもキツイし、ファッションも「うぅ、そのパンツってトラのパンツはシマシマパンツ…(穿いても穿いてもすぐ脱げる)」と絶句するものも多いですが、この程度だと「馴染む」のにはよさそうな感じですよね♪ありがとうございまーっす☆
Posted by うろこ at 2008年08月04日 19:01
最初歌に慣れるまでは??となっちゃいましたが、リズムにさくさくうまく乗れたら楽しいですね♪
思わず別の歌もやっちゃいました。
If you had a million dollars なんて、ワクワクしました 爆

このサイトどこかで見たことあるなぁと思ったら、Phonicsの発音を求めてネットサーフィンしたときに見つけたサイトでした。他にも確か英語のいろいろゲームがあって楽しかったのを覚えています♪
Posted by applestyle at 2008年08月05日 15:54
applestyle さーん♪あ、体験済みでいらっしゃいましたね、このサイト。If you had a million dollars、楽しいですよね♪目標は大きくてもダレも傷つきませんから大いにワクワクしておきましょ〜〜☆でも船はa millionじゃ買えないな、と思ったりして寂しい私であります。いつもありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年08月05日 18:21
以外と歌で聞くと聞き取りにくいですね(;´∀`)
でもこういうのを聞き取るのも集中して聞くから耳にいいですね♪
Posted by ひー at 2008年09月19日 08:33
ひーさん♪集中して聴くと、耳の回路のキャパシティが広がりますよね。違うリズムのものはナカナカ聞き取りにくいので、おっしゃるとおり、耳の訓練には有効だと思います♪
Posted by うろこ at 2008年09月24日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック