2008年08月04日

大人の話題で英語学習・Distance Learning

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

ワタシは昔、一人スナフキン状態で放浪をしていましたが
(実は8年たった今も旅程を終えていないッ)

無印良品のミニノートを持ち歩いていて
目に付くもの・聞こえるもの手当たり次第に書きだしたり
いろんな印刷物から会話で使えそうなフレーズを切ったり貼ったり、
自分専用のミニ・ボキャブラリースクラップブックを作っていました。
↑凝り性なんですよ。はっはっは

けっこう重宝していたんですけど、
ロスアンゼルスの空港の前の道路で、
そのノートと、アドレス帳だけが入ったポーチを、
取られちゃったことがあります。(←気づいたら肩ヒモだけになっていた私のポーチッ)

ワタシにとっては、アドレス帳もスクラップノートも、ほんっとーに
かけがえのない宝物だったんですが、ンなもん取っても、ねえ。
盗んだ人も、私も、みんな悲しいというこれぞ史上最悪の結果に。
…今思い出しても、残念です。


さて、
英語圏の子供向けサイトも侮れませんが、
今日は大人のためのサイトを発見してきました。

…英語だけではなく、話題が大人向けなので、
世の中の話題や、ものごとの仕組みも一緒に学べてしまうサイトです。

↓別画面で開きます。
CapD20080803.jpg
帯に並ぶカテゴリーに分かれて、た〜くさん練習素材があります。

ナニができるかというと…
えっと、例を一つ取り上げてみましょうかね。
いっぱいありますねー。

Eany meeny, miny, mo.... 
(ど・れ・に・し・よ・う・か・な、みたいなもの
 counting out rhymeと呼ばれます←鬼のようにバラエティあり)
  ↑について、澄み渡る英語・ASAKAYUTAKA先生から、動画URLを
教えていただきました!ありがとうございます。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=P7HUFefz7co&feature=related
Youtubeの動画で確認できます。可愛い。


そうですなあ…相棒がマグロ漁船に乗っているので、
マグロとイルカの話題を選んでみます。

↓別画面で開きます。
CapD20080803_9.jpg

私の相棒は昔、アラスカのベーリング海でたらば蟹と格闘し、
今は南洋でのんびり(?)缶詰用のキハダマグロを追いかけていますが
たしかに今の船には、この記事にあるように、
イルカやクジラの by-catch(目標獲物以外の収穫)をしないように、
事故で網にかかってしもたものはちゃんと逃がすように
監視役のトゥ・ウさんというタラワ出身の巨体の御仁が乗務中。
↑名前も場所も、聞きなれません


さて、
画面左下の青い Listen ボタンをクリックして、
スクリプトを隠して音声を聞いて、ディクテーションするもヨシ、
一緒に声を出して読んでみるもよし、いろいろ使えると思います。

ところがこのページ、これだけでは終わりません。
画面右下の NEXT ボタンをクリックして、進みましょう。

1CapD20080803_2.jpg

New Word をクリックして、
新しいボキャブラリを音声付・英語で学べます。

ボキャブラリの勉強が終わったら、
画面右下の NEXT ボタンをクリック…
次に、音声を聞いてタイプするスペリング練習が待っています。

CapD20080803_4.jpg
あらっ縮小しすぎたッ(驚)。失敗!
↓この図に何をぐにぐに書いているかというと、
1)Listen で音声を聞き、
2)ボックスに単語のスペルを入力し
3)check で答えあわせをします。

納得したら、画面右下の NEXT ボタンをクリック…

次に、神経衰弱みたいなゲームが待っています。
記事の中で使われた言葉と、その説明をあわせていくゲームです。

CapD20080803_5.jpg

終わったら(もしくはもーイイ!と思ったら)
同じように、画面右下の NEXT ボタンをクリック。

続いて、この記事について、質問が。
CapD20080803_6.jpg

もーカンベンしてくり。というくらい、
一つの記事で、たっぷり練習が繰り返せます。

カンベンしてくり。って思っているころにナンですが、
この、一通りの練習が終わったあと、ここでですね、
もう一度、ンーッとがんばって、
最初のリスニングをもう一度聞いてみると、きっと
「あれ!!音が拾えるよ」の体験が、きっと出来ますデスよ!


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑一位連続、こんなに嬉しいことはありましぇ〜〜〜〜ん!ありがとうございまーっす!
posted by うろこ on 2008/08/04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スナフキン状態とは」すごい!
一人旅好きなんですが、今はおあずけです(泣)
それにしても、ノートを取られてしまったのは悔しいですね・・・。お金では買えないものですから(>_<)
Posted by bilby at 2008年08月04日 22:34
へ〜、自分の意見を述べる英作までさせるんですか??ビックリです。保存された答はどう扱われるのでしょうか??(って、まあどうでもいいんですが…)
ところで、eeny, meeny, miny, moe のイメージがわかないかなと思い、動画を探してみましたが、なかなかいいものがないですね。
とりあえず、こんなのではいかがでしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=P7HUFefz7co&feature=related
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年08月05日 02:16
このページもまたまたすごく面白かったです。本当に盛りだくさんだし私個人としてはレベル的にも無理なく楽しめそうな予感。。。
私はtherapy dogのお話を最後までやりましたが、初耳だったのでとても興味深かったです。
スコアをメールで送ってくれるサービスもあるんですね!本当に無料とはいえ侮れませんね!

しかしスナフキン状態での放浪、、すっごくあこがれます。シンプルライフ、私の永遠の憧れです。引越し控えてるので我が家もモノ減らしにいそしんでいるんですが、煩悩が多くてなかなかうまくいきません、、、orz
うろこさんも海を渡るお引越し控えておられるんですよね、お忙しいとは思いますが準備頑張ってくださいねー
Posted by applestyle at 2008年08月05日 15:41
bilby さーん♪私も今は米国から出られないので、旅全般お預け状態なんですよー。&そうなんですよね、お金で買ったものは諦めもつくんですが、思いのこもったものって、忘れ難きシロモノでございます…。いつもありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年08月05日 18:24
ASAKA.YUTAKA さーん!フォロー情報をありがとうございます、本文に追加させていただきました!
書き込んだもの、どうするんでしょうねぇ。みんな学習素材になって、こういうサイトで登場したりして?!
Posted by うろこ at 2008年08月05日 18:28
applestyle さーん♪「英語を使って」勉強できるサイトって楽しいですよね♪
それにしても、引越しは大きなタスクなので、よーくもまあ、ジプシーとか放牧民族はずーっと移動を続けられるものだと、驚愕しつつ…応援いただきありがとうございますー!applestyle さんの引越し、スンナリ行きますように!煩悩とは人間の醍醐味ナリ、とも思う今日この頃…☆
Posted by うろこ at 2008年08月05日 18:35
クイズに挑戦してから『そういうことを話してるんだ!』と気づけた部分もあるんですが、全部の意味は無理でした(;´∀`)
でも文を再度聞きなおしたら、初めより音が拾えるようになっていたのは間違いありません♪
こりゃ、繰り返さなくては!!
Posted by ひー at 2008年09月19日 07:58
ひーさん♪おお、クイズの後、音が拾えるようになっていらしたのは素晴らしいですね!全部聞き取れなくても、「そういうことを話しているんだ!」と気づければ、日常生活の大半はこなせますから、音が拾えるようになるような練習、どんどん繰り返してみてくださいね!耳や脳みその準備は、自分では気づかぬうちに整っていることが多いですから♪
Posted by うろこ at 2008年09月24日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック