2008年08月05日

英単語の意味を簡単に調べられるPOP辞書

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

ハワイではカキ氷(shave ice)を好きな人は多いのですが
ここがイチバンだよ!と連れて行ってもらった店で、
これを食べなきゃ!と薦められて頼んだカキ氷には、
プリンが乗っていまして、その上にウネウネとホイップクリーム。
……ザリ・ムチ・ホムっと食感が不思議すぎて、味?それどころか!の一言です。

さて、このサイトはご存知の方も多いかと思いますが
とても便利なお助け辞書なので、
オンタノでもご紹介しておきます♪
↓別ウィンドウで開きます。
CapD20080804_2.jpg

このPOP辞書のサイトを通して、読みたい英語のサイトを開くと、
わからない単語の上にマウスを乗せるだけで、意味を教えてくれるのであります。

POP辞書のサイトを通して、読みたい英語のサイトを開く…?
なんだそりゃ、と思われた方、
↓クリックすると大きくなります。
CapD20080804.jpg

辞書は、英語→日本語がデフォルトになっていますが、
Websterの英英辞典も入っています。(さらに、他の言語もアリます)

Yahoo英語ニュースを開いてみるとこんな感じ…
POP辞書のロゴの下にニュースサイトが開きます。
CapD20080804_4.jpg
この状態で、わからない単語の上にマウスを乗せると、ね、意味がポワンと出てきます。

■いろんなチャレンジ方法
・長文読解にチャレンジされている方は、
簡単に意味が出てくるので、調べすぎてしまう…という落とし穴があるので

わからないもの全てを調べるというよりは、ざっと文章を読んでみて
「どーうしてもこの単語の意味がわからないと、文章全体がワケワカメ」
というものに絞って、ピッとマウスを乗せるのが効果的と思います。

・英英辞典に慣れる練習をされている方は、
POP辞書で英英辞典を設定しておいて、
うーん、イマヒトツ心もとないな…と思ったときだけ、
手元の英和辞典を引いてみる…という使い方もアリですね。

・うわ、英語だ…とウンザリする方は、
POP辞書で英和辞典を設定しておいて、
あ、そうかこの単語知ってるよ。いや、忘れてたなー。へー、そういう意味なんだ。と、
どっちゃりとした英語のカタマリから、知っている単語を拾える練習ができると思います。

英語ってスペルどおりの読み方ではないものも多いし
アクセントのつけかたが、
通じる/通じないの分かれ道になり勝ちなので
発音も確認できるともっといいんですけど…って、
喋ったら喋ったで、やったらウルサイ辞書になりそうですねこれは。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなさま、ありがとうございまぁあぁああぁあぁああぁっす!!!
この記事へのコメント
私もこのサイト使ってます。
他のページ全体翻訳サービスは変な日本語になってしまって、かえって分かり辛いので、分からない単語をマウスポインタをあてるだけで知れるほうが便利ですよね。
Posted by けん at 2008年08月06日 09:11
私も以前にうろこさんから教えてもらってから、時々使っています。
 Mac には英文サイトの単語の意味のポップアップ機能がもともとついているのですが、難しい単語になると出てこないんですよ(苦笑)
the とか and なら出てくるんですが…(苦笑)
その点、このPOP辞書はかなりマイナーな単語でも教えてくれるのが助かりますね。
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年08月06日 10:28
けんさーん♪ありがとうございまっす☆機械翻訳は、困惑の湖に沈没しそうなほどヤラカシテくれることありますもんね〜!「私たちが期待する利益における青の達成」母国語ですかコレは!とヒザをつくような…(ほぼ芸術になってるのもありますけど?!)
Posted by うろこ at 2008年08月06日 17:23
ASAKA.YUTAKA さーん♪Macは外国語(ヨーロッパ言語)にも優しい設計だと聞いたことがありますが、標準でついているんですね。難しい単語こそ使いたいので、あと一歩!ってところですか☆
Webサービスは、いろんなOSで使えることが多いのが嬉しいですよね♪いつもありがとうございまっす☆
Posted by うろこ at 2008年08月06日 17:25
私もコレうろこさんから教えていただいて以来愛用しています。
愛用しすぎてどんどん単語をPOPしてしまうのが困ったところです 汗
英英辞典も設定できるのですか?それは知りませんでした。一度やってみたいと思います。英英辞典ならひきすぎても大丈夫かもー^^;
Posted by applestyle at 2008年08月07日 11:56
applestyle さーん♪紹介者としてはご利用いただけて嬉しいデス☆
どんなパソコンでも使えるWEBサービスっ大好きです。英英辞典に慣れるにも、この辞書便利です…これで無料、ありがたいですよねー。いつもありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年08月07日 16:44
わぁおっ!世の中には素晴らしいものが沢山ですねー!
早速お気に入りへポチッ!!

楽しめそう〜!!
ちょっと今から遊んでみますねー。

うろこさん、いつも(人'▽`)ありがとう☆
Posted by SENNA at 2008年08月26日 17:27
SENNA さーん♪このPOP辞書は通信が遅い場所だとチとキツイかもしれません☆フランスの通信事情がよいことを祈っております〜!!
こちらこそいつもありがとうございます♪(^^)
Posted by うろこ at 2008年08月26日 17:47
うわ〜!こんなに便利な物がこの世には存在するのですね!!
私は“どっちゃりとした英語のカタマリから、知っている単語を拾える練習”をしてみました!
楽しい〜♪自分が知っている単語と知らなかった単語が混ざって、トントン拍子で記事が読めてる〜ヽ(´▽`)/
意味を1つ1つ調べながら記事を読むのは一苦労でしたもの(T┰T )
発音もしてほしいけど、確かにやかましくなりそうですね(笑)
発音は他辞書で!が良い方法かもしれませんね。
ドンドン活用したいと思います!!

Posted by ひー at 2008年09月19日 07:29
ひーさん♪コノ辞書はとても便利ですよね!ハイ、どうぞ、このサービスをどんどん使ってくださいまし!
機会があるごとに英語に触れて行くのはとても大切なことですもんね。自転車だって補助輪が必要ですから、こういうサービスも上手に使って参りましょう♪いつもありがとうございます!
Posted by うろこ at 2008年09月24日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック