2008年08月07日

英語のショートストーリーでリスニング練習

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

語学をマスターするコツのコツを書いた日に出会ったセミナー講師から、メールが来ました。

母国語以外の言語を学ぶ皆様を心から応援します、とのこと、
そして語学をマスターするには、
3つの Don't を忘れないようにね、とのことであります。

それは、

Don't stop.
Don't rush.
Don't give up.

止めず急がず諦めず、
水戸黄門のように行きましょう、ということですね。
じーんせーい、ゆっうぅうきぃぃが、ひっつよーぉおぉぅだぁあぁ、←歌い出すと止まらなくなる…ところで水戸黄門ってまだやってるんでしょうか?

話は戻しまして、これはシンプルなようで難しく、
毎日忙しいし、いろいろあるし、
気持ちが空回りしてどうしても焦ることもありますし、
事情があって続けられなると、
全部諦めたくなる気持ちに襲われることもありますよね。

でも、しばらく休んでしまった後、やろうと思ったらまた戻る、
ここの勇気はけっこういりますが、大事なことと思います。
止めるのと、休憩する、は、ちがいますからね♪

幸い21世紀には、いろーーーーーーーーーんな教材を
無料で試せますので、いろいろ使い倒してまいりましょう♪

それでもイヤンになった方、個別相談にも歓迎であります。
誰かに喋るだけで、自分で考えが整理できることも多いですから
左側の「メールはこちら」から、お気軽にどんじょ。

で、さて。やっと本題です。
今日はドッチャリ・リスニング素材であります。
おお、見よ、このボリュームを!って感じです。
265個!どひゃー(卒倒)ありがたやー。
CapD20080806_4.jpg

音声とスクリプト付き、
しかもみんなショートストーリーですから、気軽に試せます。
音源は、mp3 や RealPlayer など、好みのものを選べるようです。

英語ネイティブスピーカーの読み上げと、スクリプト。この組み合わせのものは、
ディクテーションやシャドーイングにも使えますから便利ですね。
自分の音声を録音して見本と比べてみるのも、
キツイんですが効きますよ。
慣れるまで、一人で悶絶している変な人、状態になりますが☆

で、どっちゃりあるのでどうしよう…となり勝ちですが、
例によって例のごとく、迷ったら食べ物ネタを例にとってみます。
A Good Sandwich

ハラペコ Gordon さんが冷蔵庫にソーセージを見つけて、
サンドイッチを作って嬉しくいただく、ミニストーリーです。
しかし、ソーセージの上にリンゴスライスってのはどう?

画面の構造はこんな感じ
CapD20080806_1.jpg
↑クリックすると大きくなります。

文章の下には、ボキャブラリーをピックアップしたページへ
ジャンプできるリンクがついています。
それぞれの単語をクリックすると、辞書のサイトに行きますので
単語ごとの音も確認できて、至れり尽くせり。

ここでボキャブラリを整理してから、
クロスワードパズルへ行くと、楽しく遊べると思います。

CapD20080806.jpg

日曜日の新聞には必ずついてくるクロスワードパズル。
これに並んで、最近では SUDOKU というのが人気ですが
実は数独という日本生まれのゲームです。
数字が好きな人にはたまらないようです。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませね!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑一位連続をいただきまして、本当にありがとうございます!
うでちーーーーーーーーーーーーーーーっっっ(夜中の大声)
posted by うろこ on 2008/08/07 | Comment(8) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数字が苦手なアメリカ人には数独より100マス計算の方がいいような気がしますが...
Posted by けん at 2008年08月07日 20:43
3つの Don't 大事ですね!

おお、ブログランキングは再び400の大台に近づいていますな。本日もぶっちぎりの第1位、おめでとうございます!
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年08月08日 04:00
まさに昨日は「Don't rush.」の一日でしたorz
どうもすぐ成果を焦りがちで困ります 汗
昨日はいつもよりたくさん音声を聞いたのですが、最後に聞いたVOAのニュースが分かった(ような気)がして気分が高揚し、、なにやってんだか。
英語学習は気分に左右されずにある意味先を見て淡々とやるべきだなーと反省しました。。 まだまだです。(まだ再学習3ヶ月目だし、、焦るな自分)
一晩寝てさっきがっつり肉食べて気力体力回復したので、気分一新頑張ります♪

今日の教材も盛りだくさんですね。
ディクテーションバージョンも盛り込みつつやってみたいと思います。「一回で大意を聞き取らないと」という強迫観念が少しあったのですが、ディクテーションだと何回聞いてもいいので気分が楽です♪
いつもいろいろ励ましありがとうございますー^^
Posted by applestyle at 2008年08月08日 11:42
けんさーん♪おっしゃるとーり!米領サモアにいたとき、現金社会だったので15ドルのプロパンガスを買って20ドル渡して、15ドル帰って来たので「多いよ」と言ったら、「うそだー、電卓、電卓…」とやられて気絶寸前でした。でも彼らもsudoku好きなんですよ。不思議不思議摩訶不思議!ありがとうございまーっす♪
Posted by うろこ at 2008年08月08日 12:10
ASAKA.YUTAKA さーん♪いつもありがとうございます☆皆様の応援のおかげで嬉しい嬉しいの毎日でございまっす!シンプルなことなのでわすれがちですが、「楽しく続ける」ことが、王道ですよね♪
Posted by うろこ at 2008年08月08日 12:12
applestyleさーん♪おっガッツリお肉!スタミナって気力には必要ですよね。さっき読んでいたニュースレターに、「少しでも進歩した」という喜びを、モチベーションにすることが出来る人は伸びが速い、みたいなことが書いてありました♪上手に、喜んだり淡々と落ち着いたり、自分とつきあいつつやっていきたいものですね☆こちらこそいつもありがとうございまーっす!
Posted by うろこ at 2008年08月08日 12:15
Don't stop.
Don't rush.
Don't give up.
そうですよね!
やはりうろこさんやセミナー講師さんのように、母国語以外の言葉をしっかり手にして使いこなしている方こそ、シンプルにこのようにおっしゃりますね♪
それだけこのことが本当に本当に大切なんだなと、しみじみ感じます。
私も『忙しくて…』とか言い訳のような事言って、ノートとペンを用意して、というような勉強をしていなくて…。やらなきゃ!と思いながらもやってなくてすごく罪悪感なんです。。。
でも絶対あきらめたくないし、『もーやめた!』とは絶対思いたくない!
てか、時間ができて私がPCを開いた時は必ずうろこさんの所に遊びにきてしまうので、英語をやめるどころか、オンタノ英語楽しい♪と思って、ますます英語が好きになっている自分がいるので、きっと英語はやめないでしょうけどねヽ(´▽`)/
ただ…やっぱりノートとペンを用意して行う勉強もできればなと思ってはいるのですが…
できない、というかやらないことが今すごく罪悪感ですね。。。
A Good Sandwich 簡単な文章で、何より食べ物ネタなので聴きやすく、読み上げやすくていいですね!
たくさんつかっていきたいと思います。
Posted by ひー at 2008年09月18日 19:16
ひーさん♪時間が出来るたびにオンタノに遊びに来てくださって、本当にありがとうございます!
ノートとペンを使う勉強も、いずれ楽しいやり方・細切れ時間を使う方法なんかを見つけてご紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいませね♪ひーさんのように『「もーやめた!」とは思いたくない』という強いお気持ちがあれば、英語とのご縁は切れないはずですからご安心をバ!
Posted by うろこ at 2008年09月24日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック