2008年08月27日

Youtube・動画で学ぶ気軽な会話・星座

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

1時間ほど前から、断水しています。
しかし、ついさっき、ノンキなセキュリティのおっちゃんが
ゴンゴンゴンゴンとドアをノックして、
(今10時ですが)水が出るのは朝7時ごろね!
と、ニコヤカ〜に去って行きました。ノンキです。

ちなみに日本のノックは「コンコン」ですけど、
アメリカの人は少なくっても「コンコンコン」のコギツネです。←?

こちらはブログを書いたら、もう寝ちゃえ!で済みますが
夜通し、修理のお仕事をされている方は大変です…感謝&合掌。

さて、それはさておき
今日は、Youtubeの Real Englishから
「星占いについて」、の、英会話でリスニング練習をしてみましょう♪

お題は、星占い…。

こちらでも、毎日の新聞には小さく星座占いがついていますので、
軽〜〜〜い日常会話のネタ、
出会って間もない人などとも、
お喋りの話題には、気軽に使えそうですね。

さて。このYoutubeの動画、
最初の半分は、お喋りだけが流れます。

お時間と気力のある方は、
聞きとれた言葉を書き出したりしていくディクテーションに、
ぜひチャレンジしてみてください。
一般の人の会話を聞き取る練習は、
英語教材とはまた別の、応用力つきリスニング体力が養えます。
(街行く人は、言いよどんだり言いなおしたりしますしね)

前半が終わると、同じ動画を英文スクリプト付きで
繰り返してくれます。そこで答え合わせが出来ますのでご安心を。

ディクテーションをするような
時間も気力もない日は、せめて聞き流しを!

できるだけ英語と触れている時間を作るのが、イチバン大事です。
なんつったって、イヤになっちゃったら台無しですから。
そこは、バランスを見てチャレンジなさってくださいマシ!

では、星座 (astrological sign とか、zodiac sign)について
動画をどうぞ♪


街行く人に星座を聞いて、
その星座の特徴をたずね続けているのですが
皆さん、なんとな〜く自分の星座の特徴に、
自分の性格を重ね、そこはかとなく誇りを持っておられるようで
なんだか、私を含めて人間って愛しい存在でありますなあ←(ワープ気味)
とはいえ、最後の人は、いて座はシャックリしやすいとか言ってますけど(^^;

さてさて、ここで終わらないのがオンタノであります。

ご自分や友人の星座を伝える時のために
練習したい!と思われた皆様のために、
各星座と音が出る辞書に連動させてみました。

それぞれ、クリックすると別ウィンドウで開いて、
音声が聞けます。←ハヒーッ、けっこう手間がッ←始める前に考えない人

牡羊座  Aries
おうし座  Taurus
ふたご座  Gemini
かに座  Cancer
しし座  Leo
おとめ座  Virgo
てんびん座 Libra
さそり座  Scorpio
いて座  Sagittarius
山羊座  Capricorn
みずがめ座 Aquarius
うお座  Pisces

うーん、努力の割には見栄えの寂しいものが出来てしもた…
ま、明日は明日の風が吹く。ボロロ〜〜ン♪
明日はまた気分を変えて、ガンバリマッス。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑一位連続、こんなに嬉しいことはありましぇん!皆様、本当にありがとうございまーっす!

posted by うろこ on 2008/08/27 | Comment(14) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もありがとうございました。
僕の星座はAquarius。
スポーツ飲料です。w
Posted by Motoaki at 2008年08月27日 22:18
こんばんわ
英語って、・・・・
難しいな・・・・
因みに私の星座はScorpioです

あ!英語で日本の干支の中に有る
辰はなんと言うんですか?
Posted by kabao at 2008年08月27日 22:48
私はGemini♪
一時流行った??『へびつかい座』って何ていうんでしょうか…。

工事のおじさん頑張ってますね!
私たちが寝てる時間に…ありがとー!!
Posted by SENNA at 2008年08月27日 23:52
こんにちは。

>ゴンゴンゴンゴンとドアをノックして、
>(今10時ですが)水が出るのは朝7時ごろね!
>と、ニコヤカ〜に去って行きました。

国民性の違いを少し感じますね。(^^)
でも、のんびりしていて、いいかなあと思います。

>うお座  Pisces

うお座は Pisces って言うんですか・・
聞かれたら、もごもごして fish とか言ってしまいそうです(合掌)。。
Posted by Q太郎 at 2008年08月28日 07:51
子供や妻の誕生日は知っていても、星座はわからないダメダメ亭主です。(^_^;
星座は日本語でもあやしいので、英語で何というのかなんて考えようともせず、英字新聞も星座の欄は一度も読んだことがありませんです。(女の子の会話についていけません・・・)
うろこさんが用意してくれた星座名の日英対照表を見て、「そういえば確かに蟹座は Cancer だったな」と思い出しました。
癌になって膨れあがった血管がカニの足に似ているとかという理由から、癌のことを cancer というようになったという語源話がありますが、そんなに似ているんですかね。
くだらないことをごたごた並べて、失礼しました。<m(__)m>
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年08月28日 13:40
Motoaki さーん♪ありがとうございます☆いやー、面白いですねえ!Motoaki さんのお母さんのキャラ素晴らしい!&書き表しっぷりがシャープです☆小学校のころのMotoaki さんに合掌しつつ…
Posted by うろこ at 2008年08月28日 18:42
kabaoさーん♪辰年は、the year of the dragon であります☆燃えよドラゴンみたいでカッチョいいですね♪
アジアンの多いハワイでは、自分の干支のTシャツなんかを喜んで着ている人が多いですよ♪
干支のことは、Chinese Zodiac (またはChinese Astrology)と言いマスです♪
Posted by うろこ at 2008年08月28日 18:48
SENNAさーん♪ありがとうございます☆
へびつかい座は、Ophiuchus 読み方はコチラで確認できます♪不思議な響き…
http://www.thefreedictionary.com/Ophiuchus
13星座、そういえば一時期はやっていましたね♪
Posted by うろこ at 2008年08月28日 18:51
Q太郎 さーん♪ありがとうございまっす☆ハワイは不思議なノンビリ魅力がありますよね。他の都市だったらまずそんなに待たせないでしょうし、困っちゃいますよね。
ちなみに私の相棒もうお座ですよ♪船乗りなので、fishとか言って喜んでいます。←十分通じますデス
Posted by うろこ at 2008年08月28日 18:52
ASAKA.YUTAKAさーん!実は私も両親が旅行中に旅館で生まれてしまい、ドタバタしていたので誕生日は市役所に報告するときにエイッと決めたと言われているので、誕生日が係わる占いが一切アイマイです(^^
しかし、どうして癌とカニ座は同じ名前なのだろうと不思議に思っていたのですよ。それは存じ上げませんでした!ありがとうございます♪
Posted by うろこ at 2008年08月28日 18:55
こんにちは。
実は私、さっきうろこさんのプロフィールを拝見して「うろこさんと誕生日一緒だ@@」ってびっくりしたところなんです。
(7月25日です)
もし実際はちょっと違ってたとしても、なんかすごーく親近感を覚えてます♪

Leoな私ですが、うーん合ってるような合ってないような、、、という微妙な感じかも。でもその微妙さ加減が想像力をかき立てられてなんかいいのかもしれませんね。
Posted by applestyle at 2008年08月29日 13:00
applestyle さんっ!んまぁああぁああぁ!それは偶然!!!ハグッ(←いきなり抱きつく危険な人)
戸籍上は一緒ですもんねぇえぇ♪なんだか光栄であります〜〜〜。
星占いは、ロマンの部分も楽しみたいですね♪ありがとうございます☆
Posted by うろこ at 2008年08月29日 18:17
私、sagittarius ですが、
確かに!!よくシャックリがでますよ!
シャックリ100回出たら死ぬ!なんて言いますが、カナリひどくて100回以上でたことありますよ!でも、こんなに元気でピンピンしてますけど(笑)

久々のReal English、初心にかえるな〜(*´∀`*)
お馴染みの顔ぶれがまたうれしいですね♪
astrological sign とか、zodiac sign とか ster sign とか、星座にも言い方がいろいろあるんですね。

※書き込みがうまくいかなくて、何個もコメント残してたらすみません!
Posted by ひー at 2008年09月01日 17:06
ひーさんは丙辰に、星座がsagittarius ですか!芯の強い星の生まれでいらっしゃいますね?シャックリごときには負けない…?!
このブログのコメント動作、どうも最近調子が悪いようですし、どうぞお気になさらず!私も自分のコメント欄にいーくつも似たような(同じものは二度とかけないことに今更気がつく)ものを残したりしてヒエーと消したりしていますので、ついでに処理させていただきますですよ♪
基本はいつでもコメント大歓迎でありますユエ!
Posted by うろこ at 2008年09月02日 03:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105516125
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック