2008年09月25日

復活しました〜&Youtubeよりアクションティーチャーの体験談

オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

みなさん、大変ご無沙汰しました!
ご訪問とたくさんのメッセージ、本当にありがとうございます。

南の島でのすったもんだも事無きを得て、
カナダのすぐ下・ワシントン州オリンピック半島へに引っ越してまいりました。

さ、さ、さ、寒ゥッ!!!
忘れていました、水道の水って冷たいんだッ(驚)!!

ああ、9月でこの凍えっぷり(^^;
秋が深まる前に体を慣らすことができそうで何よりです。

ところで、この州ワシントン…
日本語だと「わ『シ』んとん」とシにアクセントがかかりますが、
英語では 『WA』shingtonと、WAにアクセントがかかります(他の音より高め、長め)。
カタカナにしてしまうと感じが出ませんが、
無理やり書いてみると、ゥワァシントンというようなイメージです。
(Wの音は唇をすぼめた状態からはじめますユエ…)

この州はアメリカ大陸の中では北西に位置するので(すぐ上がカナダ)
ただ単に、North West と言う人も多いです。

ニュースでワシントンというと、
大方の場合ホワイトハウスのあるワシントンDCですが
ここはカナダとの国境、
森と山と運河とシャケとおひょうと牡蠣養殖…のひ〜たすらノンキな場所であります。(シアトルという大都会もありますが、私の家からは高速道路を3時間…)
ここまで田舎に来るアジアンも珍しい存在であります。
↑一人旅のころは、そういう場所ばかりを選んで行脚していたので、懐かしい感覚です。

さて。自ら選んだとはいえ、もンのすごい田舎…
朝、家の前をヘラジカがドスドス歩いていき、
夕方にはあらいぐまがノソノソと藪に消えていきました。絶句(喜)。

小さな小さな街が、車で20分ほど行ったところにありまして、
生活に最低限必要なものは(贅沢を言わなければ)そこで揃います。
小さな図書館もありまして、インターネットが使えます。

しか〜しスッタモンダの末、仕事が溜まってしもたので、
図書館の開館時間ではとてもとても時間が足りず、
家にインターネットの設備が整うのを心待ちにしております←早くゥ〜

私の場合、便利と快適はくっついていませんので
自分が大切にしたいものと、効率とのバランスを見て、
チョイと工夫が大切ですね。ここは楽しくがんばりますデス。

というわけで、オンタノもしばらくは不定期更新になりますが
どうぞお見捨てなきよう…!


さて、長らくお休みしてしまったのですが、
今日はYoutubeからアクションティーチャーの動画をバ。

日本語を堪能に操る英語ネイティブスピーカの先生が、
どうやって日本語をマスターしたか、をお話しておられます。



新しい言語の習得は、ある日いきなり、ネイティブスピーカーのように
全てをジャジャジャーンと自由自在に使いこなせるようになっている…ということは
ありませんですが、

言語のゴールはいろんな段階がありますから、
達成するごとに上を見て(やりたいことが見えても来るので)、
「まだまだ!」と思うことも、やる気を刺激しますけど、
一つ一つの上達を、喜びを味わうことも忘れないようにしたいですね。

「お!わかるようになってるじゃん!」と自分で気づかぬ上達は
脳みその回路で着々と進んでいるものです。

挫折は、チャレンジするのを完全に諦めたときだけ、訪れるもの。

休憩や気分転換を上手に使いながら、やがて「フ」とラクになるまで
楽しく英語山を上っていけるよう、お手伝いできれば幸いです♪
↑そこからは、ご自分で、自分にあった上達方法を見つけられるようになりますから☆


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、ほんとうにいつもありがとうございます!
感謝、感謝の大感謝でございまっす!

わーい、オンタノの記事をアップできて嬉しいデス。←素朴な喜び
みなさまァ〜〜〜〜(手を振っているつもり)
posted by うろこ on 2008/09/25 | Comment(15) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろしゃ〜〜〜ん(←手を振り返しているつもり)

ウェルカムバァ〜〜〜ック!
ネットの世界へお帰り〜〜っ。

お引越し自体は完了したのですね!
お疲れ様っ。
ヘラジカどすどす地域か〜〜。
シャケの地域でもあるのね〜。
半島だものね〜。
いいな〜〜。
よかったね〜〜〜。


Posted by スギポン at 2008年09月25日 08:27
うろこさん、おかえりなさい!!
復活とてもとても嬉しいです♪
いろいろありすぎてとてもお疲れだと思うので、まずは生活第一でゆっくりお過ごしくださいね。

私はモンタナ州のグレーシャー国立公園から国境を抜けてカナダ側へとロッキー山脈周辺一帯をドライブしたことがあります。
うろこさんちの周辺もそんな感じだろうなぁーなんて想像しています。
9月入ってすぐの旅行でしたが結構寒かったのを覚えています。
ワシントン州だと海も山もあって食べ物は大充実ですね!!

さてアクションティーチャーの動画ですが、本当に勇気をいただきました。うろこさんをはじめとする英語を自由自在に操られている方々も、英語学習始めて5年!とか10年!!とかよく伺いますし、もうひよっこの私なんぞは焦るレベルなんかにないんだなと思います。^^;
もっと学んでから焦ろよ!という感じです。
最近好きな言葉は「英語は壮大な慣れ」です(笑)
Posted by applestyle at 2008年09月25日 11:16
うろこさ〜ん♪
こんにちは〜。お引っ越しお疲れさまでした〜。
そちらは、もう、寒いんですね〜。
今までの疲れがドーッと出ないようにして下さいね。

しかーし!
ヘラジカがお家の前を歩いて、アライグマも出没するとは!
何と、ワイルドな環境!(驚)

やっぱり、Listne, Listen, Listen!
を根気よ〜く、やらねばならないのですね〜。

次なる更新を首をながーくしてお待ちしてます。
Posted by Nemo at 2008年09月25日 11:32
あ、うろこさんがネット界にカムバーックしてる!!

お引越しが無事(?)に終わられたようでよかったです♪おつかれさまでした。これから新しい土地でくり広げられる「うろこライフ」の報告を楽しみにしてまいますね(^-^)♪

ちなみに、アメリカには「オリンピック半島」なんて半島があるんですね!初耳でした☆何だかにぎやかそうな名前でイイですねw
Posted by cappuccino at 2008年09月25日 18:18
今は、お疲れでしょう
一言、言いたくて

お帰りなさい!体調大丈夫ですか?
Posted by kabao at 2008年09月25日 21:16
お久しぶりです。復帰待ってましたよ♪
またどえらい距離の引越しをされましたね。
ネット早くひけますように。

外人て「忙しいだから」って言いますね。なぜその間違いをしやすいかを研究したくなりました。
Posted by Moto at 2008年09月25日 22:33
うろこさん、なんか感動ですぅ=3

これからもよろしくお願いします。
あと、すごい所にお引っ越しされたんですね。
早く、うろこさんの環境が整うことを祈っています。




Posted by Aya at 2008年09月26日 00:04
Hey, Urokosan!!!!!
How are things?
うろこさんも旦那さまも、その後お変わりないですか?
今はお疲れでしょう。
お忙しくてゆっくりもしてられないかもしれませんが、どうかできるだけ体をゆっくり休ませて下さいね♪

アクションティーチャーの日本語はずっと気になっていましたが、やはり聞き取りは何度も何度も繰り返し聞いて、わからなかった所はチェックして、一日でこんなにできた!という満足な気持ちに浸らないようにとにかく繰り返していたんですね。
話していて解らない所は『もう一度言ってください』とか、『もっと簡単に言ってください』とかでコミュニケーションしていたと。
あんなにスラスラ話しているから努力なんて無縁なのか?と思いそうになりますが、やはり努力は必要ですね。基本ですね。

Posted by ひー at 2008年09月26日 07:56
お引越しお疲れ様でした〜。
おお、寒そう!
ヘラジカやアライグマ・・・んんん・・・この手の動物が現れるのもおもしろいでしょうねえ。興味津々。
おもしろアメリカン・イングリッシュも楽しみにしてま〜す♪
Posted by kazraasch at 2008年09月26日 10:19
うろこさん、復帰後いきなりブログランキング1位ですよ!相変わらずの人気、すばらしいです!
本格復帰、気長に待ってますね!
今後ともよろしく!
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年09月26日 10:56
お帰りなさーい(*^_^*)

無事に引越しが終わられて、何よりです。
ヘラジカやアライグマ??
びっくりしたけど、羨ましいです。
私、木がたくさんあるところが好きなんでw
木の匂いとか、山を眺めるのが大好きなんです。

お疲れでないように、ちょっと一息着いててくださいね。
Posted by ハルミズキ at 2008年09月26日 11:36
うろこさん、おかえりなさ〜〜い(*´∀`*)ノ
&お疲れ様ですっ!!

お引越し、車の事故とかご主人のこととか、とてもビックリしましたが、ほーんと無事で何よりです(*´ω`*)

お引越し先、ハワイからすんごく離れてるんですね!
思わずグーグルマップで確認しましたよ(笑)
それにしても、シカやアライグマには驚き&笑ってしまいました(((゜Д゜)))
でも私も田舎大好きです!
きっと空気がおいしくていい所なんだろうなぁ。

しばらくはいろいろ大変かと思いますが、お体に気をつけて、どうかゆっくり進めていってくださいね(*´∀`*)
ブログ、気長に待ってます♪
Posted by もりもり at 2008年09月26日 17:19
お引越しお疲れ様でした!
カナダの下ってなんか寒そうですね(>_<)
暖かいところから寒いところに移住なんて、慣れるまでが大変ですね。
冬服を買い足したりしなければならないのでは?(^^;
では、また更新楽しみにしています♪
Posted by harihari at 2008年09月27日 13:38
おかえりなさ〜い(Hug!)
復活されてうれしいですっ!!!
うろこさん、ご主人さま、いろいろと大変でしたね。結果オーライでよかったですが・・。お疲れのことと思います。新居で落ち着かれるまで時間がかかることと思います(日本のようにすんなりいきませんものね。)ゆっくり休まれる時間もないかもしれませんが、どうかご無理をなさらないように。うろこさんご夫妻の幸福を心からお祈りしております。

*アライグマに食料を食いつくされ、ヘラジカ?(エルク)に追いかけまわされ死に物狂いで逃げ回った経験のあるbilbyより愛をこめて。
Posted by bilby at 2008年09月28日 13:44
スギ~ポン♪、 applestyle さ〜ん♪、Nemoさ〜ん♪、cappuccinoさ〜ん♪、kabaoさ〜ん♪、Motoさ〜ん♪、Ayaさ〜ん♪、ひーさ〜ん♪、kazraasch さ〜ん♪、ASAKA.YUTAKA さ〜ん♪、ハルミズキさ〜ん♪、もりもりさ〜ん♪、harihari さ〜ん♪、
bilbyさ〜ん♪
皆様、本当に本当にありがとうございます!応援していただけて、心配していただいて、なんだかもったいないホドであります!まとめてのお返事をどうぞお許しくださいませ…!!
ようやく、ようやく、よ〜〜〜うやく、インターネットの接続が落ち着いてきました。サテライトシステムなのでイチイチ屋根に上ったり、屋根裏をはいずりまわったりせねばならぬのですが、修理サービスの人はガタイがよすぎて屋根裏に入れなかったり、いろいろ笑い話もありましたが、随分いろんなことが遅れてしまいました☆これから頑張りマース♪
皆様の暖かいメッセージ、心に染みます。たくさんの心への栄養をありがとうございます!気候に未だに慣れておらずヒッジョーに寒いンですが、ゲンキです☆
Posted by うろこ at 2008年10月08日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック