2008年10月23日

無料で英語のテストを毎日一つずつ受けられるサイト

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

一度停電すると、サテライトのインターネットのモデムが機嫌を損ねることがあるので
いちいち階下のガレージからハシゴをかつぎ運び、
しっかり床に設置してから屋根裏に登らねばならんのですが
(↑かわいらしい山荘なので家の中をコードだらけにしないよう、
 屋根裏に味気ない設備をまとめたら、トラブルの度にえっらい手間が…)

しかし屋根裏というのは、暖かいですね…。

若き日のウォルトディズニー氏が、貧しさと戦いつつ
ミッキーマウスを創作したのも屋根裏だったよなぁ、と思いつつ
いっそのこと、ここで仕事するかなぁ…←妄想中
って、毎日ハシゴの上り下りをしていると、私のことです。
きっと出初式に出たくなるから(?)やめときます。


■1日1個、3日で3個、ふたっつ忘れて1個覚え…

…さて。今日の記事は前回のコミュニケーションとしての英語と、間違えたらどうしよう、の恐怖心の扱い方の続きであります。

その記事で、
間違えてもゼンゼンかまわんのだ!という度胸と、
でも、思わず教養がにじみ出ちゃうような会話をしたい!という向上心と、
この二つの、自分の中で心地よいバランスを見つけられたら良いですね、というお話を書きました。

で、そうなると自然の流れで、
では、向上心を満足させるためには…という疑問が浮かんでまいりますが、
いきなり難しいことをやる必要はアリマセンで、
基本的な文法の「おさらい」が、大いなる味方になってくれます。

そこで今日は、無理なく続けられそうな
一日一つ、英語のテストを英語で受けてみましょう、という
サイトのご紹介です。

↓別画面で開きます
CapD20081020_7.jpg
easyEnglish.com

お気に入りに追加して、日替わりの問題にチャレンジしてみましょう。

ページの構成はこんな感じ

CapD20081020_4.jpg
レベル別テストは、それぞれ10問、25問を選べます。

正解すると、こんな画面が出ます。
↓こんな感じ
CapD20081020_1.jpg

間違えるとどうなるんでしょうか…。実験してみます。
おお、Wrong!が点滅します。わかってますってーの。

その下に、簡単な解説と、
関連レッスンへのリンクと、
正しい答えが表示されます。親切。
↓こんな感じ
CapD20081020_5.jpg

毎日一個ずつでも、基本的な文法のテストを続けていくと、
何か小さくてもシッカリしたものが、少しずつでも
しっかり身についていくのではなかろうか!と思います。

■続けるための、ちょっとしたコツ
一日1個じゃしょうもないよ、というお声もありましょうが
なんのなんの、ちょっとずつでも「続ける」というのは、
実は大変なことですから、
毎日英語に触れる、毎週ここまではやる、
…ということを達成し続けていると、
この先の結果も、非常にラヴリィなことになると思います。

まあ、時には1個じゃ物足りないよ!という、
嬉しくターボが効いている日も訪れるもの…

そんな時はせっかくですから、10個でも25個でもどうぞ、
好きなレベルでテストを受けられますよって感じのサイトですし、
ありがたいことに、無料です。

な、なんという太っ腹なサイトでしょうか!!
21世紀、ありがたし!

ところで、こういう文法練習問題をこなすときのコツは、
「こんなことじゃ、いつまでたっても…!」と、
悲観しないことを、コッソリ自分と約束する、であります。

間違えたら答えを見て、
「へー、そうなんだー」
「ふーん、知らなかったぁ」
「どーっかで聞いたことあると思ったよー」
「そうだ、スッカリ忘れてたなー」
…の連呼連発で、どんどん吸収していければ、
練習問題たち練習問題を作った方々も、本望でしょう。

そしてもう一つ…
覚えたものはサラサラと忘れて行くのは、
これまた避けられないことですから(涙)、
そんなときには、
英会話の練習と、穴あきバケツを思い出していただきまして、
穴のあいたバケツでも、汲み続けているうちに進歩していくものですし
ボーナスとしてなーんと思わず持久力と腕力がついてしまう、
…こういう効果もあるんだナ、ということを、思い出してみてくださいね(^^)

なにしろ、せっかくのやる気・チャレンジ精神であります。
なーんかイヤになっっちゃった、と、萎ませないこと…
コレが一番、大切なことだと思いますユエ…。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪
この記事へのコメント
これまた有用なサイトをご紹介いただきありがとうございます。
最近は一つの文法事項を何度もいろいろな角度から手を変え品を変えて(文法問題解いたり英作したり会話したり、、、)やるしか身につかないのかなと一種アキラメの境地(ある意味達観?!)に突入しております(笑)
そういう意味でこの文法サイトも選択肢の一つとして大いに活用させていただきたいと思います♪

穴あきバケツですね、そうですね(はぁ)
Posted by applestyle at 2008年10月24日 11:06
うわ〜!早速間違えてばっかり(T┰T )
私の場合、穴あきバケツというより、底がないバケツだ・゚・(ノД`)・゚・。トホホ
…な〜んて思ってしまったけど、今の私はマイナス思考にならないように、プラス思考で“穴あきバケツ”を信じてがんばるぞ(´▽`)
きっと正解する日が来る!!

Posted by ひー at 2008年10月24日 14:38
わーい
まだやっていませんが、
絶対私がまたハマるサイトになるでしょう!

停電だいじょうぶかなー。
Posted by Aya at 2008年10月26日 00:11
なかなか落ち着かない日々をお過ごしのようですが、その中でもこれだけの内容の更新をされているとは、本当に凄い人だとあらためて思います。うろこさん、すごい!
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年10月26日 09:48
実は未だに英語間違えたらどうしよう(>_<)なんて思ってしまいます。
うちの生徒さんたちには間違えてもいいんですよっていうくせに(笑)
夫以外のネイティブと話すときは未だに緊張しますしね(^^;
うろこさんレベルに早くなりたいです〜!
Posted by harihari at 2008年10月26日 19:18
■applestyle さーん♪
こういうサイトを無料で公開してくださる方々には頭があがりませんデス(^^)
>いろいろな角度から手を変え品を変え
ブラボゥ!英語って、結局は繰り返さないと身につかない筋肉系のお話ですから、飽きないように工夫することで達観されたapplestyleさんに拍手〜&ハグッ☆
日常生活でも穴あきバケツというか、ザルになってきた最近の私…記憶術の本でも読み直します。←お茶を飲もうとして立ち上がってそのまま散歩に出てしまった私。ガーン
Posted by うろこ at 2008年10月27日 12:51
■ひーさん♪
さすがひーさん、早速のチャレンジありがとうございます☆どんどん間違えることもとても大事…一度でもチャレンジしておくと、この先英語を続けて行くと「…?どこかで聞いたことあるぞ?よく覚えているワケではないけれど、確かにどこかで…」みたいな感覚を味わえるハズです。文法は特に「どっかで聞いたことあるねコレ…」が、いつの間にか喋り言葉に反映して行くものも多いですから、Keep going!
Posted by うろこ at 2008年10月27日 12:58
■Ayaさーん♪
ご心配いただきましてありがとうございまーっす☆停電用に、だんだん準備が整ってきました…(まずはろうそくと食べ物買い込み作戦)
Ayaさんと相性の良いサイトだったら、紹介者としては非常に嬉しいです♪
遊んでみてくださいませねー!
Posted by うろこ at 2008年10月27日 13:01
■ASAKA.YUTAKA さーん!
んままままっ(喜)お褒め戴きましてまたしても光栄至極でございます!
「生活」そのものに手間がかかるのですね、田舎っていうのは…などと今頃気づいているんですが、バランスを見つけて冒険を続けていきたいと思います!ありがとうございまーっす!
Posted by うろこ at 2008年10月27日 13:10
■harihari さーん♪
英会話教室を運営されていると、自分の間違いに厳しくなってしまうお気持ち、よーくわかります☆
私はひと時、ESLな人たちにエッライ意地悪な人とヤリトリをせねばならなくて鍛えられました(汗)英語と付き合っていると、いろんな時期がありますよね〜(^^)
Posted by うろこ at 2008年10月27日 13:54
後半の文章に、励まされました〜
覚え悪い自分を責めなくていいんですね。
穴あきバケツでも、なんとかなるんですね。
結局は自分の為、少しずつしか進められなくても
それが自分のペースなんだから、焦るより認めないといけないですね。

Posted by nappu at 2008年10月27日 13:55
■nappu さーん♪
私はいっぱい励ましの言葉が必要な人なので(^^;、シェアして喜んでいただけると、とても嬉しいです〜☆ありがとうございます♪「頑張りたい気持ち」があるからこそ、ついつい上手く行かない自分を責めたくなるんだとも思いますが、「北風と太陽」のお話は真実ですよネ!ハグッ!
Posted by うろこ at 2008年10月27日 14:23
ほおお、こういうのがあるのですか。知りませんでした。TOEIC対策とかにも使えそうではないですか??

屋根裏・・・そうそう暖かい・・・いや、サウナ地獄ですよ、うちのは(笑)
屋根裏を物置にしてるんですが、日中は行けません!
Posted by kazraasch at 2008年10月27日 17:14
■kazraasch さーん♪
ほんとだ、試験勉強をしている人は、文法強化の対策にもよさそうですね♪これはありがたい視点をバ、感謝であります☆
そちらはサウナ地獄ですか(^^;これから南国の夏本番、ますます暑そうですね!
温泉卵が出来るかしらん?!←食べ物のことばーっか
Posted by うろこ at 2008年10月28日 03:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108479249
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック