2008年11月07日

NATO phonetic alphabet を使って自分の名前を言ってみる

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

■雨、雨、雨♪
このあたりは、夏は晴天が多いんですが、その他の季節で
1年間に180日の雨が降る…と言われる雨の森であります。
雨はシトシトと優しく、雲がふんわりかかって、
目の前の森がまるで東山魁夷の絵みたいになります。美しい。

しかし!ここで困ったことがただ一つ…
美しく愛しいほどの優しい雨でも、
厚い雲に閉ざされ続けると、サテライトと交信できなくなって
インターネットが繋がらなくなるのであります。これは痛い。
しっかりせんか、がんばっておくれ、衛星よっ!

ケーブルか、せめて電話線がくれば良いのですけど
世帯数が少ないのと、皆さんケータイでコトが足りるので、
山のふもとまでしか電話線が来ていません。

頂上付近のここまで延長するとなると…
…見積もりは200万円でした。
はっはっは。Forget about it.
自分の家を建てるときになったら考えますワ。

■みかんの「み」の英語版でアルファベットを確認する方法

ンなことはさておき、インターネット。

一度サテライトとの交信ができなくなると、
モデムが自力では立ち上がれないようなんです。ヨワヨワ。

で、トラブルがあるたびにカスタマーサービスに電話をせねばならんのですが
このコールセンターはとにかく雑音が多くて、
発音も、皆さんすんご〜くエキゾチック…
毎回、インドの情熱熱風セレナ〜デが狙い撃ちって感じです。←?

おまけにモデムのリセットとかが原始的なので、
ナニヤラ込み入った設定をさせられるのですが
なにしろ、アクセントが激しいのと雑音が多いので、確認はかかせません。

そんな時、アルファベットを正しく聞き取る・伝えるときに便利なのが、
Phonetic alphabet (NATO phonetic alphabet) と呼ばれるものです。
無線をされる方はご存知かもしれませんね。

ウィキペディア によりますと、
このコードはNATO(北大西洋条約機構)だけでなく、ICAO(国際民間航空機関)、ITU(国際電気通信連合)、IMO(国際海事機関)、FAA(アメリカ連邦航空局)、ANSI(米国規格協会)などでも使用されている。
って、なにやらとってもイカツイですけど、
なんのことはない…日本語でも、電報を打つときなんかに、
みかんの「み」、とか言いますよね。
あれのアルファベット版です。←NATOが泣く解説

旅行会社の人たちは、名前の確認なんかに良く使うので
一人旅をしていたとき、暇そうな旅行会社のカウンターのお姉さんに
ムリヤリ覚えさせられた…もとい、教わったものですが

それをインターネットのトラブルでこんなに多用するとは思いませんでした。
今日はソレをご紹介〜。

A Alpha α
B Bravo ブラボゥ!
C Charlie 人の名前
D Delta 三角州とか△ 
E Echo ヤッホーヤッホーヤッホー…
F Foxtrot ダンスステップの一種
G Golf
H Hotel
I India
J Juliet 悲劇のヒロイン
K Kilo キロ
L Lima ペルーの首都
M Mike 人の名前
N November 11月〜
O Oscar 人の名前・オスカー賞etc
P Papa 
Q Quebec ローカル読みはフランスのカホリがしますが練習は最初の発音でOKです。
R Romeo おお、ロォミオォゥ 
S Sierra 山脈 Rの発音がんばりましょうっ
T Tango 
U Uniform
V Victor 勝利者ッとか人の名前
W Whisky ふくよかな味わい…ウィスキー
X X-ray レントゲンのこと…レントゲンはドイツの物理学者の名前デス
Y Yankee
Z Zulu ずるいっではなく、南アフリカ共和国の民族

これをカタカナ英語で言ってしまうと通じません…
英語に聞こえる発音がとても大事なので、
一つ一つ発音を聞かせてくれるサイト・h o w j s a y . c o mへリンクを張ってみました。

単語をクリックすると、
別画面で読み上げサイトが開いて勝手に発声してくれます。

うっ。
通信が途切れたり遅くなったり、ここで力尽きそうであります。
立てッ!立つんだジョ〜ォ(号泣)


さて、日本語では「『みかん』のみ」と言いますが、
これを英語で言うときは、
ローマ字 as in 単語例、という風に言います。

アルファのA、と言っているんだよ、と伝えるときは、
↑ニロクの丁、みたい?
A as in Alpha, という様に使います。

Bなら、
B as in Bravo, って感じです。
↑BとVの発音練習が出来ていれば怖いものはありましぇんね。参考・英会話・発音練習「B」と「V」


■ハテ。イッタイ、どうやって覚えるの?
アルファの次がブラボゥで、いきなり男性名のチャーリーと来ましたか。
まったくもって、このアルファベットとくっついている単語例の脈略のなさは…
覚えにくいったらアリャしない!ですよね。

麗しき「いろはにほへと(色は匂えど散りぬるを…)」と、
美しい情景を描きながら50音を全て言う方式にビリビリします。
なんとインテリジェンスな言語でしょうか、日本語ってバ!。
これが母国語でなかったら絶対練習したくないっ!
ネイティブジャパニーズスピーカーであることは、ひたすら有難いことであります。

ってなこともさておいて

関連性とかストーリ性のないものって、
脳みそは覚えるのを拒否しがちですから
ここで、いくつか覚えて行くヒントをバ…。
↑こういうことを書くから記事がどんどん長く…謝りつつ続けます。

実際に使うときは、abc…の順番で覚えている必要はありませんので
キーになるものから、覚えていくんですが
まず、ちっとも脈略ねぇなぁ、ということ(^^; は納得していただき

人の名前と、土地の名前が何回か出てきますので、
それで物語仕立てにすると、覚えるキッカケになりやすいと思います。

私が旅行代理店の窓口姉さんに教わった方法は、
おお、アナタはどうしてロミオなの…ジュリエ〜ットッ!の、
Rのロミオ(Romeo)とJのジュリエット(Juliet)を主役にしていく方法です。

R as in Romeo, J as in Juliet と言いつつ、
悲劇のカップルを思い浮かべます。
おぉおぅ、とか言いつつ、泣きそうな顔をさせられ、←させる方もする方も、お互いモノズキ
ハイ、これで、私はRとJをしっかり覚えられました。

まだまだ覚えることはタップリありますが、
既にしっかり覚えたものと、
新しく覚えるものを組み合わせていく方法が一番覚えやすいので

この悲劇な二人を使いまくって、
日本語混ぜ混ぜバージョンで、物語を組み合わせていくといいかと思います。
現実感のないシュールな物語をぜひ作ってみてくださいまし。
日本語にするときは、5,7,5系の文字数で区切ると覚えやすいですよ。←?

私のぶっ飛んだ頭で考えた一例)

ロミオ Romeo とジュリエット Juliet は Tango が好きで、
November に Delta を使って
India、Quebec、Lima に向かって何千 Kilo も旅をして、
Hotel についたら Golf が Bravo、
Sierra (山脈)に叫べば Echo が聞こえて、Papa かと思ってビビリまくって
Whiskey を飲みすぎちゃって、病院行って、 X-ray。

同じ病室に居合わせたのは、
Yankees の Uniform がとっても似合うハンサム俳優・Mike とCharlie,
誰に輝く Oscar 賞、Victor とのダンスはヤッパリ Foxtrot、日英チャンポン、そりゃ ZULU い。オッペケペッポ、ペッポッポー(?)、と、最後はダジャレでブラボーです。

…なんてのはまあ、アホ臭くて付き合いきれんという方が多いでしょうから置いといて

まず、一番使う場面が多いのが、自分の名前でしょうから
ご自分の名前を、Phonetic Alphabet で言えるようにしておくのは、
後々、特に田舎に旅する場合は、使う場面がないとも限りません。

例えばワタクシの名前Misakoを例にしてみますと
M as in Mike, I as in India, .... という様に言いますが、
確認などの場合は、

Mike, India, Sierra, Alpha, Kilo, Oscar.
と、続けて言ってもOKです。

慣れるまでは物語を思い出すだけでヒーコラしますが
…ってそりゃ複雑な覚え方をしてしもた私だけですか(^^;

英語ネイティブスピーカの人でも全部言えない御仁は多いですから
まずはご自分の名前を phonetic Alphabet で言って見て、
「英語を使って何かが出来る」の、小さな成功経験を味わってみてくださいまし♪

それはさておき、このインドのコールセンターの皆さん、
モノを食べながら応対すんのはやめなさいっ
行儀が悪いッ!などと、怒ってしまった私でありました。
   ……ハラペコだったんです。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪
posted by うろこ on 2008/11/07 | Comment(13) | TrackBack(0) | 無料英会話・発音の解説と練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほぅ〜。
今回も楽しく読ませていただきました。

実は昔のOL時代に、貿易事務をちょっとしてまして、アルファベットの確認するために覚えました。
あくまで、日本人同士の確認ですw
そのためか、日本のバージョンとは、ちょっと違っているような?
ほとんど、忘れているのですが、確か、国に置き換えてました。
その当時は、万国共通だと思って、張り切って覚えた記憶が・・・w

取りあえずは、自分の名前ぐらいは出来るように覚えまーす(^_^)v
Posted by ハルミズキ at 2008年11月07日 15:34
■ハルミズキ さーん♪
ありがとうございまーっす♪
おお!貿易事務!憧れでした…(^^)
国に置き換えるほうが、ナンボも有益なように思います…他の場面でも使えますもんねぇ。
アルファベットの確認方法は、他のバージョンもありそう…探検してみたいと思いますです♪
…山の反対側は嵐のようで、通信状態が非常に危ういうろこ・がんばれサテライトォ〜!
Posted by うろこ at 2008年11月08日 08:49
なるほど〜!
私、名前はHitomi というんですけど、『I'm Hitomi!』とか言うと、『Itomi…?』とか言われてXD
Phonetic alphabet!今から準備&練習しておく必要がありますね!!さーて、どう組み立てようか?!
名前がわかってもらえてない時、それなら相手が覚えやすいニックネームで呼んでもらおうと何か良いニックネームを考えるのですが、未だに良いニックネームが決まりません(*/∇\*)せっかくならいいカンジのニックネームがいいもんな〜♪
うろこさん、何か私に合うようなニックネームありませんか〜(´▽`)?
Posted by ひー at 2008年11月08日 12:22
うろこ様

お世話になっております。
けんしろうです。
今回の記事楽しく読ませていただきました。
名前を伝えるのが一苦労でしたが、これを知れば楽々ですね。
応援クリックさせていただきました。
私もブログランキングに参加しましたので、お暇なときにでも、遊びに来てください。
Posted by けんしろう at 2008年11月08日 18:33
■ひーさん♪
Hi Hitomi, 日本語名は英語圏の人にはエキゾチックなんですよね。私たちが英語圏の人の名前を聞き取るのに「ん?」ってなるのと同じですからvice-versa(逆もまたしかり)なんでしょうけど☆
ひーさんのニックネーム…♪Hitomi さんと音の終わりが似ている感じで、-my とか -mie で終わる Tammie ちゃんなんかも可愛いかも?! それとも、「ひーさん」からHを取って少し変形させた音… Alicia(Alycia) ちゃんなんかも…☆迷いますよねー♪続きはコチラで探せますデスよ☆Good Luck!
♪>http://babynamesworld.parentsconnect.com/
Posted by うろこ at 2008年11月09日 05:47
■けんしろうさま
おおっ!ランキング参加なさったのですね♪激戦区でいきなりの3位おめでとうございます!記憶術はどんな場面でも役に立つものですし、けんしろうさまのように元気が出る記事があると、ますます有難い感じです。上手にツールを使うことと、前向きな心が後押しするパワーって、忘れがちですからたくさんリマインダーが必要ですよね♪いつもありがとうございます☆
Posted by うろこ at 2008年11月09日 05:48
うろこさん

こんにちは。

情熱熱風セレナーデ・・・
確かマッチの歌ではなかったかと・・
違ってたらすいません。
何であの歌が・・と驚きましたです。。

Posted by Q太郎 at 2008年11月09日 07:29
■Q太郎さん♪
よく気がついてくださいましたね!
私の脳みそはどーこまーでも勝手に旅をしてしまうので、持ち主は振り回されてヘトヘトなんです(←変人)これに懲りずお付き合いくださいますように祈っております(^^)
いつもありがとうございます☆
Posted by うろこ at 2008年11月09日 08:01
お世話になっております。
けんしろうです。
応援に来ました。
応援クリック、ぽち。
Posted by 記憶術 絶技! けんしろう at 2008年11月25日 17:56
けんしろうさーん♪いつもありがとうございまーっす☆応援返しに伺いますネー(^^)
Posted by うろこ at 2008年11月26日 16:20
あらっ!けんしろうさんのページに行くと、強制的に他のページへ飛ばされてしまいます〜〜(涙)
Posted by うろこ at 2008年11月26日 16:23
昨日英会話学校で「NATO Alphabet」を習ったので検索してみたら・・・辿り着きました。

勉強になりました。ありがとうございます!!
Posted by light at 2009年01月25日 15:05
■lightさーん♪
これはこれは、タイムリーに発見していただけて何よりです(^^)
英会話学校で学んだことをさっそく復習されているのですね、ブラボー☆
それぞれの単語は発音つきの便利なサイトにリンクしてありますので、どんどん活用なさってくださいね!
お役に立てれば嬉しいデス♪
Posted by うろこ at 2009年01月26日 03:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109218600
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック