2008年11月10日

英語のゲームで脳のトレーニングを

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

冬の間は、山の向こう(冬場は閉ざされる国立公園側)は
しょっちゅう、チンだフックだ右ストレートだっとやっているようなので
↑嵐を呼ぶ男…古すぎてわかってくださる御仁はいるんかいな…

えーっと、つまり、荒れ模様の天気が多いようです。
…といっても、荒れまくっているのは山の裏側の話で
こちらは山に守られているのでひたすら穏やかな雨です。

…が、嵐の凄さを物語るように、インターネットが止まるンです。
さすがに遭難したくないので山の裏側まで
「様子はどうだ〜い?」とは見にいけませんので(^^;

ちょーっとお返事やらブログが滞りにナリ勝ちかもしれましぇんが
本人は至って元気デスので、ご心配なく…☆

■やる気とお風呂

↓元スーパーセールスマン・今は講演家のジグジグラーの言葉です↓
People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily. ~ Zig Ziglar

…思いっきりはしょって日本語にしますと

やる気は長持ちしないものだと言うけれど…
まァ、入浴と似たようなもんだから、日課にするのがいいンだよ。
って感じでしょうか。

毎日、食事やお風呂や睡眠が必要なように
「やる気」にも栄養を与えるのは大切だということなんですね。

どうも「やる気が落ちたなぁ…」という時は、
「ダメじゃん、こんなことでは!」と、
わりと自分を責めがちですが、

「やる気」は、ズドーンと常にスタンバイして、
モノゴトを引っ張っていくべきもの、というマッチョなイメージがありますけんど

実は、最初から「標準装備されているべきもの」ではなくて、
体力や筋肉みたいに様子を見て行くもの、育てて行くもの…と思った方が気楽に付き合えそうですね♪

どーうしても生活していれば忙しさに追われますから、忘れがちですけど…

なんだか「ヘタレたやる気」をメンドウ見る方法…というのも、
しっかりストックしておきたいものですね。

ちなみに私はドッタンバッタン運動すると元気になります。
もしくは一晩だけでも、出来るだけ早く寝る…
↑朝寝坊するより疲労回復が早いような気がします。

■今日は英語で脳みそトレーニング

さて、私はどっかで根強く体育会系なので、
ドッタンバッタンするのが好きですが、
スポーツジムが苦手という変人です。

エアロビすれば蹴られるし、
ヨガをすれば私だけが立っていたり寝ていたり、
筋肉トレーニングの器具を使えばこんがらがって、笑いもの…(恥)

そこでお世話になっているのは、
トレーニングのDVDだったりするんですが
私が好きなトレーナーがいるフィットネスのサイトに、
…脳みそトレーニングのゲームがありました。
ボキャブラリー訓練に良いというので今日はそちらをご紹介☆

↓別画面で開きます↓
CapD20081109_10.jpg

ランダムに配置されている文字列を組み合わせて、
単語を作っていこうというゲームです。
画面の上の方に、どんなカテゴリーの単語を作って行くか表示されます。
画面の下の方には、いくつの文字列を組み合わせるか表示されます。
右側にヒントボタン「*」があります。
クリックすると、先頭に来る文字列を表示してくれます。

↓クリックすると大きくなります。
CapD20081109_41.jpg

おっ。私の最初のゲームのカテゴリは fish でした。
漁師の相棒と知っての狼藉かっ!←壊れてマス

このラウンドが終わると、次は一文字欠けた単語が表示されます。
画面下に、候補の文字が出てきますので、
完全な単語にするために、文字を選んで当てはめてやります。

CapD20081109_7.jpg
最初のラウンドと同じように、どんなカテゴリーの単語を作るか…は、
画面上部 Category に表示されています。

問題が終わるとお花がラララ〜と表彰してくれます…
CapD20081109_9.jpg

全部終わるとスコアが表示されて、次のステージへ進みます。
CapD20081109_6.jpg

英語ネイティブスピーカ向けのゲームですから、
良く使う単語だとか、試験に出るかもしれない単語…
なんて概念はすっ飛んでますけど

遊びながら出会った単語って、
ある時フと「こりゃどっかで見たことあるな」と
思い出しやすいことが多いですから、ぜひ楽しんでみてくださいまし☆

やる気もそうですけど、脳みそトレーニングも、体力トレーニングも、
お、楽しい♪と思える方法がたくさんある方が、断然続けやすいですもんね♪

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑一位連続、こんなに嬉しいことはありましぇん!皆様、本当にありがとうございまーっす!
posted by うろこ on 2008/11/10 | Comment(30) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、これやりたい〜。でも、今は仕事中で
音は出せないの><
いろんなサイト紹介されていて、いつも楽しませてもらってます!
また、お家のまわりの自然も、載せてくださいね!
Posted by nappu at 2008年11月10日 14:41
お天気でインターネットが止まりますか。。。こちらは大雨になると衛星放送が途切れます。。。電波が届かない??

スクラブルというボードゲームご存知ですか?ご紹介されているゲームとはちょっと違いますが、基本的にはこうやって単語を作っていきます。あれも単語を覚えるにはいいゲームです。
Posted by kazraasch at 2008年11月10日 14:49
そちらは、雨が多い季節なんですね。
私は、出かける用事に無い雨の日は結構好きです。
雨の音って、落ち着くんですよね。

お買い物は、週一ぐらいでまとめ買いですか?
のんびり、ゆったりした生活で羨ましいです。
英語に関係ないことばかりですみませw
Posted by ハルミズキ at 2008年11月10日 17:03
こんにちはーお久しぶりです。
早速単語ゲームやってみました。
schoolとかbeachとかは「ヒント見ながら」楽しく出来ましたがテーマが宇宙になってヒント見ても??になり終了、、、
もしかしたら理系は日本語でも終了かもしれません。(汗)
Posted by applestyle at 2008年11月10日 18:32
はじめまして、英カイといいます。

うろこさんのブログは英会話に関する情報が満載ですね。
ゲームしながら楽しく英語を学べるって良いですね。

私もサイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせてもらいました。
URL:http://online-english-kai.seesaa.net/article/109347410.html

作りたてでまだまだ内容の少ないサイトですが、これから頑張っていこうと思っています。

また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
リンクOKだったら、以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

サイト名:英会話を無料体験!オンライン英会話
URL:http://online-english-kai.seesaa.net/
サイト説明:自宅にいながらマンツーマンで英語のレッスンが受けられる「オンライン英会話」。その無料体験ができる英会話教室を比較・紹介しています。

検討よろしくお願いします。
無理だったら全然構いませんので。

では。また遊びに来ますね。
Posted by 英カイ at 2008年11月10日 22:28
■nappuさーん♪
サイトを開くと同時に音が出るページが増えているので、ワッとか一人で驚いたりしています(^^)←まわりがモノスゴイ静かなので…
お言葉に甘えて、また、家回りの写真をまた掲載しようと思いマース♪でかくて青い鳥がワサワサ来るので(^^)
Posted by うろこ at 2008年11月11日 02:06
■kazraaschさーん♪
ありがとうございまーす♪永遠のボードゲーム☆スクラブル、ホストファミリーの子供たちと遊んで四苦八苦した思い出があります〜(^^)
遊びながら言葉を覚えるのって、けっこう侮れないですよね!
Posted by うろこ at 2008年11月11日 05:20
■ハルミズキさーん♪
英語以外のお話も大歓迎でアリマス♪
そうなんです、秋から冬はシトシト雨とか雪が多いので、森が豊かなんだそうです(^^)実は私も雨好きデス。雨に濡れるのが平気なので傘を持っていない変人です☆
お買物は、ご想像のとおり1〜2週間に一回、街に降りてドカ買いして、冷凍保存生活なんですよ(^^)でも、お魚とか貝類だけは近所に新鮮魚屋があるので歩いてでも買いにいけるんです☆
Posted by うろこ at 2008年11月11日 05:25
■applestyleさーん♪
宇宙に関する単語なんて、英語ネイティブスピーカの人でも知らないことが多いかもー?!けっこうマニアックなカテゴリがあって笑えますよね(^^)カテゴリにデザートがあって、画面に向かって喜んでしまったうろこより←食欲の秋
Posted by うろこ at 2008年11月11日 05:28
■英カイさーん♪
はじめまして&ようこそ&リンクを張って戴けたなんて、ありがとうございます☆こちらからもリンクさせていただきましたのでトップページの右下、リンク欄をご確認くださいませ☆
これからも色々情報交換ができたら嬉しいデス(^^)
Posted by うろこ at 2008年11月11日 05:30
こちらも大雨が降るとインターネット止まってしまうんですよ。ゲームやってみました!(早朝)音楽と画面はトロピカル〜♪な感じなのですが、私の頭ん中はカオスの世界です(泣) 辞書、どこ行った〜?
Posted by bilby at 2008年11月11日 05:38
■bilbyさーん♪
おお、そちらも嵐で止まっちゃいますか、インターネット。「まぁ、いっかー」と「なるようになるさ」を多発しないとやっていられない状況もままありますが、そのままドコマデ〜モいい加減な人間になりそうでドキドキしマス☆
南の島のリラックスな雰囲気の中、緊張するゲームって結構大変ですよね!魚カテゴリでやたらプレッシャーを感じてしまった私デス(自意識過剰)

Posted by うろこ at 2008年11月11日 10:10
こんにちは。
本日の私の記事で、うろこさんのこのブログと、それにからめてスクラブルを紹介しました。
なぜか今のソフトはトラックバックができないので、TBはしていませんが、取り急ぎご連絡まで♪
Posted by kazraasch at 2008年11月11日 14:53
こんにちは、うろこさーん♪
ネットが止まっちゃう前にコメントしなきゃっ。(汗)

人間はサボりたいようにできているらしいので(良かった。私だけじゃない。)、
“ヘタレたやる気”と仲良く付き合う、という考え方いいですね〜。
早く寝ちゃうっていうの正解ですね!
Posted by Nemo at 2008年11月11日 16:02
■Nemoさーん♪
わーい、お急ぎのお越しを戴きましてありがとうございまァす☆
>人間はサボりたいようにできているらしい
こういう事実があると、だけどそれでも頑張ろう…と、思うだけでもエライのだッ!とやる気に栄養を与えられそうですよね(^^)
Posted by うろこ at 2008年11月11日 16:24
■kazraaschさーん♪
うぉおぉぉっ感動!ニョニョニョニョ…←喜んで言葉が出てきまシェン。ありがとうございまーっす☆
いいなぁあぁ、シドニーオリンピックバージョンのスクラブルだー。いつかきっと、雪辱戦をバ…☆←私の脳みそがんばれィ
Posted by うろこ at 2008年11月11日 16:36
うろこさん、こんばんは。(^^)/
今回の記事も、力作ですね。

ポチッとして帰りますね。v(^_^)p

( ^-^)/ポチッ☆
Posted by Super源さん at 2008年11月11日 20:10
相互リンクありがとうございました。
OKしてくれて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

ps,うろこさんのブログはコメントの数すごいですね。
うろこさんの人柄が感じられました。
Posted by 英カイ at 2008年11月11日 22:49
■Super源さ〜ん♪
わーいありがとうございマス♪Super源さんみたいにサラリとやってのける技を習得していきたいと(←来世への宿題か?)密かに思っておりマスですー♪感謝感激!
Posted by うろこ at 2008年11月12日 15:20
■英カイさーん♪
ありがとうございま〜す☆皆さん優しくかまって下さるので、私はホントに嬉しいンですよぅ!ネットの接続が安定しませんが、出来るだけ更新&遊びに行きたいと思いまス☆
Posted by うろこ at 2008年11月12日 15:21
うわ〜楽しい♪
実はかなり正解数がすごく少ないのですが…ジーっと画面とにらめっこして、パッと気がついて正解した時の爽快感☆こりゃ、最高!

Posted by ひー at 2008年11月12日 21:00
うろこさん

こんにちは。

>実は、最初から「標準装備されているべきもの」ではなくて、
体力や筋肉みたいに様子を見て行くもの、育てて行くもの…

本当に仰るとおりだと思います。
うろこさんのブログは、元気が出るブログですね。
Posted by Q太郎 at 2008年11月12日 21:03
うろこさん、こんばんは!その後、お天気がいかがですか?日本も曇り空が続いていて、洗濯物が乾きません。今日は久々に晴れ間でした(^-^)♪

嵐を呼ぶ男、分かりますよ〜☆
リアルタイムじゃないですけどw
ちなみに「フックだ」「ジャブだ」「右ストレートだ」と聞くと、三原じゅん子姐さんが浮かんできます。あ、あれは「ボディ、ボディ」でしたねw。あ、これも、slightly、リアルタイムじゃなかったかな??

ええっと!

>やる気は長持ちしないものだと言うけれど入浴と似たようなもんだから、日課にするのがいい

確かにそうかもしれませんね!
私も自分のやる気を奮い起こしますわw
Posted by cappuccino at 2008年11月12日 21:18
おひさいぶりです
懐かしいフレーズです。
やくざなドラマー!ですね!

相変わらず楽しい記事が満載ですね。
かぜを引かない様にして下さいね

インフルエンザ、の特効薬タミフル
に耐性のがすでに出て居ますから!
Posted by kabao at 2008年11月12日 22:42
へたれたやる気といつも付き合っている私です。(笑)

ちなみに「嵐を呼ぶ男」は私のオハコです。ああ、うろこさんに聞かせてあげたい(笑)

Posted by ASAKA.YUTAKA at 2008年11月13日 03:10
■ひーさ〜ん♪
>ジーっと画面とにらめっこして、パッと気がついて正解した時の爽快感
↑素晴らしい☆脳みそが一生懸命英単語を探して、見つけた!の喜びを味わっているのですから、かなりの訓練&ご褒美になっているハズ!いつも楽しんでいただいて本当にありがとうございますー(^^)
Posted by うろこ at 2008年11月14日 01:43
■cappuccinoさーん♪
冬の晴れ間は空気が凛として気持ちよいですよね♪
>三原じゅん子姐さん←うわーッ(懐・至福)アッシにとっては absolutely リアルタイムでごんした☆
「顔はやめて!女優なのよ!」…は、薬師丸ひろこでしたかね…か・い・か・ん←ブチ壊れた人
Posted by うろこ at 2008年11月14日 01:46
■kabaoさ〜ん♪
わーいコチラこそご無沙汰しておりますー☆お元気ですか(^^)
アハハハ、そうです歌ってしまいました、や・く・ざ・な、ドラマァ〜♪
そうですか、インフルエンザ菌て毎年変化するので恐るべしですね!うがい手洗いをシッカリしたいと思います☆←おかげさまで今のところ元気デスー
Posted by うろこ at 2008年11月14日 01:48
■Q太郎さーん♪
>ろこさんのブログは、元気が出るブログ
わーい有難うございます!私も元気が出ます(^^)
私たちは素晴らしい potential, ability を持っているという自覚を持って、それを自分で面倒みていければ、それはきっと素敵なことですよね(^^)
Posted by うろこ at 2008年11月14日 01:54
■ASAKA.YUTAKAさ〜ん♪
この歌が十八番とは!難しそうです〜〜ぜひぜひ拝聴させてくださいまし☆
ちなみに私はカラオケが苦手というか歌える歌がありましぇん(^^)
いつもありがとうございまーす☆
Cordially, うろこ♪
Posted by うろこ at 2008年11月14日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック