2009年02月04日

体調・気力が英語でのコミュニケーションに影響する時期

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

日本は節分の季節ですが、アメリカは、 Groundhog day が季節の変わり目の一日、です。
(↑発音の聞けるサイトにリンクを張ってあります。急に音が出ますのでご注意)

groundhog が冬眠から目覚めてチョット外に出てみる日…
晴れていて自分の影を見たら驚いて穴に戻ってもう少し冬眠を、
曇っていたらそのまま活動開始(=春は間近)
…というように春の訪れを予想する天気占いの日、とされています。

春のヨカンの日。
寒い冬も、もうちょっとで春だよーってこと、忘れないでね、
…っていう思いがどこかに感じられる一日なワケです。ね。うん。

Groundhog Day(1993年)という映画がありますが
「恋はデジャブ」というタイトルで日本でも公開されたようです。

ストーリなどはこちらをどうぞ→ウィキペディア:恋はデジャブ

そのページのリンクにあるウィキペディアの「グラウンドホッグデー」情報には、 groundhog の写真も載っています。

野生動物好きにはたまりましぇん。
chubby(ポッチャリと太った、みたいな)cute(キュート)adorable(愛らしい)といった言葉が連想されます…
(↑それぞれ音が出るサイトにリンクしてあります。急に音が出ますのでご注意)


 ■わかるようになったと思ったのに

さて!
オンタノブログの読者様にも、
体験者が増えて来た嬉しいことでありますが
(皆様ありがとうございます☆ブログ運営の身にとっては至福体験!)

ある程度の期間、諦めずに英語とつきあっていくと、
ある日、何の前触れもなく「あれ?」って感じで
「わかってるよ、あれ? なんか、OKかも?」という体験をする日が来ます。

暗闇のなかで不安と闘いつつ英語とつきあい、
でも、ただルームランナー(←英語では treadmill)の上を走っているようで、
どこにもたどり着いていない自分にイラツキはじめたころ
「あれ!いつの間にか筋肉がついているよ!もっと走れるよ!」
と、実感できる瞬間でもありましょうか。

でも、「アレ?わかるよ!」の体験をして、
すごーくラクになったところで、
全てがジャジャーンと大団円になるわけではありませんで
ここから先も(ぐっと楽しくなるのは事実ですが)、冒険の道のりは続きます。

さて。
この地点を通過中の、多くの皆さんが体験されることは、
同じ人としゃべっていても、日によってラク〜にワカル、イケル日と、
さっぱりワカラン!の日が、はっきり分かれる期間でしょうか。

なにしろまだ脳みその回路は新しく接続されたばかり。
何事も慣れですから
この回路はOKだけどアッチはさっぱり、
…という状態ではある程度のワカル度のばらつきは、仕方ありません。

 ■Hang in there!

別の例で例えてみましょう。
会話をしている時、脳みその中は、
12時になると一斉に人が繰り出すビジネス街のレストランの厨房で、
みんなが必死に働いているランチアワーという感じ…(すぐ食べ物の話題に・汗)

ここではどんどんオーダーを受けて、
材料を調理して、どんどん出していかないと行けません。
質・量と共に、スピードも大事なシチュエーションです。

母国語ではない言語で会話、というのは
このレストランが、開店したばかりで
調理人さんやウェイトレスさんも、みんな「新人っ」という
感じでしょうか。

……みんなモチロン必死です。

ただし、中に体調の悪い人がいたり、
料理の鉄人みたいに「福井さーん!」なんてカメラとレポーターが入ってきたら、
↑アメリカではこのテレビ番組が人気でして、アメリカ版もありました

いきなりズドドと、流れが崩れていくわけです。

みんなが仕事に慣れているベテラン陣営なら、
お互いのチームワークで体調の悪い人をカバーしたり
ポイントを見極めて「ながら仕事」も可能になりますが、

開店まもない、新人さんばかりのお店だったら、
まだ、対処のしようがありません。
この時期は、みんなが頑張って慣れていくほかに、どうしようもないのです。

これを英語に置き換えなおしますと
思考回路が新しいことに対応し始めたころは
体調だとか、気分だとか、心配事があるとか、
間違えたらどうしよう、というような
「チョットした不安」が持ち上がっちゃった、だとかが
テキメンに、語学を扱う能力に反映されてしまいがちです。

チョットした不安はなかなか影響力が強いのです。
電話の英会話が難しいといわれるのは、
相手の顔が見えない、筆談ができないということも(もちろん)ありますが、

「聞き逃したらそこまで」という緊張・恐怖心が、
脳みそにブレーキをかけているような感じになっている場合も多いそうです。
いろんなことをかけもつと、集中力が散漫になるのはしかたないですもんね。

英語ネイティブスピーカに囲まれているときよりも、
日本人が混ざっているほうが喋りにくい、という方が意外に多いのも
「間違えたら、なんて言われる?」という思いが
思考回路を混乱させるのかもしれませんね。

私は一時期、ムチャクチャ間違いに厳しい、
英語圏のルームメートたちと暮らしていたことがありまして、
発音を間違えたりすると、仲間内の笑い話として延々と使われるので(くくく苦しかった)

早朝、完全に目覚める前とか、
夜遅くモーローとしているときとかの方が、
英語をラクに扱えた時期があります。

…今となっては良い訓練でしたが
しっかり目が覚めるに従い、ビビる自分も起きてしまって悪循環…
という悲劇をシ〜ッカリ体験してきました(^^;

でもこれも、慣れるまでの辛抱です。
人生は勇気だったり度胸だったり知識だったり知恵だったり、
いろんな味方がありますが、「慣れ」のパワーは水戸黄門の印籠並のパワーです。

…。
(あまりの古さに自分で落ち込んでみたり)

もとい。

いつまでも、その状態が続くわけではありません。
浮き沈みは予想の範囲です。

合格不合格をつけるテストではありませんから、
上手く行っている時が本来の、出しうる実力、
もう、備わっているものなんです。

あとは慣れていけばヨシ、と
頑張った自分を認めて、安心しても良いと思います。

また、腕の良いサーファーは大波を好むもの。
などと、浮き沈みそのものと、おおらかに接するのが良さそうです。

なんでもそうですが、
「一体どうなってるの!」の状態はきついし、

心配事というのは暴走しがちですから、
「あー、もうだめなんだ!」ってなると、
そこから立ち直るときの坂道もきついので

大丈夫だよー、そういう時期もあるんだよー、という
こんな「慣れ」に関するお話も、
どこかで、チラリと覚えておいてくださいね(^^)

Hang in there!

→この表現は、続けるのが大変なので、
諦めちゃいたいなぁ……と、
キツイ状況&決意の淵で迷っているような状況の相手に対して、
持ちこたえるようがんばってね、とか、
くじけないで!とか、そんな感じでしょうか。
お友達などとの、気軽な会話で使えます。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

■オンタノ関連過去記事↓
【関連エントリー】
- オンタノ特別編「英語の壁」にぶつかったと思ったら:オンラインで楽しく ...
- なんとなくやる気が出ない冬&ブロークンイングリッシュのお話:オンラインで ...
- 英会話の勉強って、ナニを一体、どうやって?:オンラインで楽しく英会話オン ...
- 簡単英語で楽しく描写をする練習その2:オンラインで楽しく英会話オンタノ英会話


posted by うろこ on 2009/02/04 | Comment(13) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
日本は、今日、立春と
なりました。
暦のうえでは、春です。
日差しも、心なしか
強く感じられます。
英語の勉強も、続けて
いきたいと思ってします。
これからも、宜しく
お願いします。
応援させて頂きます。
Posted by FP投資研究所所長 at 2009年02月04日 21:28
うろこさん、こんばんは。(^^)/
今日は、ちとブログの方にゲームなどを公開してたので、ご訪問が遅れました。(^〜^;)ゞアセアセ

>groundhog が冬眠から目覚めてチョット外に出てみる日…

ああー。日本には「啓蟄(春が近づき、暖かくなって、虫が地中から這い出してくる日)」というのがありますね。同じ発想で、面白いです。φ(..)メモメモ

ちなみに、啓蟄は3月6日です。もうすぐですね。
詳しくは以下をどうぞ。( ^-^)/

二十四節気とは? - Super源さんの雑学事典
http://supergensan.blog36.fc2.com/blog-date-20080222.html

それでは、良かったらお時間のある時にでも、どんなゲームかチラっと覗いてみてくださいね。(@^^)/~~~
Posted by Super源さん at 2009年02月04日 22:26
グラウンドホッグ、かわいいですね。リスの太ったやついった感じでしょうか。
ハリーポッターにも似たような動物に化けていた悪者がいましたね。。。

学ぶというのは何事もゴールはないのかもしれませんね。楽しみながら根気良く・・・これが大事ですね。

Posted by kazraasch at 2009年02月05日 13:47
■FP投資研究所所長さ〜ん♪
季節は着実にめぐっていますね(^^)季節の変わり目は体調管理も大事ですので、どうぞご自愛くださいますように!

■Super源さ〜〜ん♪
啓蟄も、もうすぐですね!言葉の意味を知ってみると、季節のイメージとあっていて美しい表現ですよね(^^)太陽の恵みを戴く人間はどこにいても、どこかで似たような発想を持っているみたいでなんか嬉しいですね。
それからゲームッ!うぉおぉおおぉ!すんごーい!楽しい〜!いつもはFirefoxですがIE立ち上げて遊ばせてもらいましたよ〜〜〜!ブラボー☆

■kazraasch さ〜ん♪
まさしく太りすぎちゃったリス☆キャラクタに使いやすいですよね、こういう野生動物って(^^)このアタリでは見ないんですが、東海岸では有名みたいです。
>楽しみながら根気良く・・・
同感デース♪歳をとっても楽しめる、素敵なことですもんね、学びって♪
Posted by うろこ at 2009年02月05日 16:58
うろこさん、こんばんは!
Groundhog day 初めて聞ききました〜♪
そんな記念日(?)があると、
季節の変わり目を否が応でも感じさせられますね〜。

ある日突然シャキーンと分かる日が来るというのではないんだろうけど、英語を勉強し始めた頃よりは、少しずつ山頂に近づいてきたような気がします。
まだ、まだ道のりは遠いのだけれど。
うろこさんにそうやって励ましてもらえると、頑張ろうって気になれちゃうからフシギ。
うろこさんパワーだ!

Posted by Nemo at 2009年02月05日 21:18
うろこさん、こんにちは。( ^-^)/

それではまた!o(^-^)o

ヾ(^_^)BYEヾ(^^;)エッ?モウ カエチャウノ?
Posted by Super源さん at 2009年02月06日 08:54
今日もうろこさんに元気付けられました。
いましているCD講座に煮詰まってたところなんで・・・。
道のりは長いけど、やっぱり英語好きなんでがんばりますね!(^^)!

Posted by ハルミズキ at 2009年02月06日 16:46
■Nemoさ〜ん♪
ちょっとずつでもコツコツ…のパワーは、侮れないものですよね!Nemo さんパワーに、私もいつも元気を戴いているので、エールの交換って感じでしょうか♪
長い道のり、一人きり…と思うと途端にやる気が失せますもんね、言語って。いつもお付き合いありがとうございまーっす♪

■Super源さ〜〜〜んっっ!
あぅっ!ニャッ!(スルッ)空振りした〜〜〜。追いかけますっ。

■ハルミズキさ〜ん♪
CD講座、続けておられるのですね!ブラボー☆煮詰まる時期は、ある程度はどうしても避けられないものですが、「やっぱり英語好き」というお気持ちはなによりの燃料ですよね(^^)応援しておりまーっす☆
Posted by うろこ at 2009年02月06日 18:26
はじめまして、まだブログを書き始めたばかりでよくわかってないのですが、よろしくおねがいします。お気に入りに入れておきました!
Posted by かず at 2009年02月07日 11:33
>開店まもない、新人さんばかりのお店…
です、今の私。
このように考えれば思考回路が混乱するのも納得です。混乱しない事のほうが不自然ですよね♪
こんな混乱は慣れっ子になってしまって、それよりも、自分のヤル気のためにも頑張ったら自分をほめてあげることのほうを最優先してあげようと思います(´▽`)
Posted by ひー at 2009年02月08日 17:09
■ひーさ〜ん♪
>自分のヤル気のためにも頑張ったら自分をほめてあげる
これは素晴らしいですね。そうです、そうです、おっしゃるとおり。たとえ苦労したとしても、去年の自分と比べると、違うレベルで闘っておられるはず。苦しいときは上り坂、ですからね(^^)←下り坂なら苦しくないわけですし。
頑張りやのひーさん、大忙しのレストランの新人さん訓練、がんばってくださいね☆
Posted by うろこ at 2009年02月09日 15:59
うろこさんへ

先日は勝手にメールしておいて、すぐにお返事をいただいたのに、それから何もお返事しなくってごめんなさい。
こんな適当な性格の私なんですが、
どうかこれからもよろしくお願いします。

ブログを見ました。

あああ、うろこさん
私やっぱり頑張るよ!!!

今はこれしか言えないけど、、、
Posted by Aya at 2009年02月09日 23:13
■Ayaさ〜ん♪
イエイエ、なんもお気になさらず〜♪私はユル〜イ人間ですから気軽におつきあいくださいませよ〜。
それにしっかりブログで触れていてくださってはありませんか、元気でたって(^^)
>私やっぱり頑張るよ!!!
That's all you need :) Hugs, ぎうぅうぅううぅっ!
Posted by うろこ at 2009年02月10日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113672107
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック