2009年02月13日

やる気が出ない、元気もない、そんな時…

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

食事をするとき、ごはんごはんごはんと食べ、
おかずも食べなさい!と言われるとおかずおかずおかず…
味噌汁も飲みなさいよと言われると
飲む飲む飲む…っこういうタイプて、なんていうんでしたっけ。
実はコレ、私のことです。こちらの食事はお皿一枚に全て盛るのでバレにくい…

■どうしてもやる気が出ない日は…

どうしてもやる気が出ない日はどうしたら良いですか、
という質問が、同じ日に複数の方からよせられました。

やる気が出ないなぁ、どうしたらいいのかな、
って思っておられる方、不安になってしまわれた方、
一人ぼっちじゃありませんね(^^)
個別にお返事いたしましたからご確認くださいまし♪

もしかすると、読者様にも同じように感じている方がありましょうから、今日の記事は、そんな皆さまにも向けて……。

やる気が落ちると、
「だめじゃん、こんなことでは!」 とか、
「あれ? 一体どうしたんだろ、マズイよ…」という不安に襲われがちで、
かえって、その不安な気持ちとつきあうこと自体がつらくなったりもしますよね。

そんな時に、ちらっと思いだしていただければ…と思うのは、

毎日なんだかんだといろいろありますし、
季節の変わり目は体もいろいろ調節に忙しくって
疲れていることも、まま、あります。これ、事実。
そして疲れているときはやる気も落ちますから
 ↑自動制御装置でしょうね、よく出来てますよね、人間って。

まずは深呼吸をしていただいて、
(不安を感じているとき、深呼吸はパワフルな味方です)
「そんな時もあるもんさ」とつぶやいてみてください(^^)

なんでもそうですが、気分にも体調にも波があるもの。
私たちは揺れながら芯を調整している、耐震構造なんでありましょう。

また、ある日、フっと
がーんばるぞーっと思う日が来るはずですから
安心して、ちょっぴり休憩…。という覚悟を決めてみてください。

やらなきゃやらなきゃ、どうしてやる気になれないの、と思い悩んで苦しむ時間を、
睡眠やお風呂など、
キッパリとリラックス! な時間にあててみるのも一つの手です。

というわけで、どうしてもダメーと思われる方は、
このブログは基本的には 24 / 7 (24 hours a day, 7 days a week) (つまり年中無休)で皆さんをお待ちしておりますから(たとえ管理人が南の島にすっ飛ばされていても必ず戻ってきますので)
安心なさっていただいて、
元気が出たら、い〜つで〜も戻っていらしてくださいまし(^^)

どうした、自分!なんなんだ、このやる気のなさは!と
驚いてパニックになるような状態でも、実は、
タダ単に、休憩・睡眠が足りていなかった、
……ということは、往々にしてありますからね♪
(ハイ、経験者・そして学ばぬ私)


■息抜きに、可愛い子供向けの歌をどうぞ

もうちょっと、この記事の続きを読んでみようかな、という
余力のある方へ……

今日は、くだらなーくも、つい笑ってしまう歌をご紹介。

アヒルがレモネードスタンド(レモネード屋というべき?)に行って、
Hey! Got some grapes?
レモネード屋に行って、ぶどうかよ!っていうコテコテな感じですけど
Have you got some grapes? の端折った口語の言い方です。ブドウ、ある?

このアヒルとレモネード屋をやってるオヤジさんとの
同じヤリトリが延々と続くんですが、

最後はとうとう根負けしたか、
優しいレモネード屋のおっさんがアヒルを連れて
スーパーに行って、お望みのぶどうをかってあげると…!?!

………!!!

ま、単純なオチになっています。←フ、わかっていたぜ、みたいな
でも、子供が喜びそうな感じです。

どーもこのテンポと、話の進みのくだらなさ、
懐かしの「8時だよ!全員集合!」を思わせますなあ
(フルすぎるって…ご存知のかたいらっしゃるかしら)

なんだか音楽もほのぼのとしていて、
ストーリーも微笑ましくって、
あまりのしつこさに苦笑してしまい、
おまけに最後の方で
Do you think this store...
と繰り返されるときには、
ついコチラのテンションも吊り上げられてしまい
最後は脱力して笑ってしまいました。(まんまとやられた人)
ハイ、こういうの大好きデス。

最初の、お話をねだる子供の声も可愛いですよ(^^)
(Tell me the Duck story と言っています。"あのアヒルのお話"を、してよって感じです。)

ここでチョッピリ追記をすると、
Tell me が、テルミィ、とは永遠に聞こえてこないと思います。そう。
Tell が「テル」となるのはカタカナ英語化です。
L の発音はもっとくぐもっています。テゥミィって聞こえるかたもいらっしゃうかな?
本モノの発音は、こちらでどうぞ → L の音
(いろいろやらかす私のブログ、別館です。雑談抜きブログに挑戦中)

さあ、ではドウゾ!


the man running the stand
これからアヒル君とコントを開始してしまう、
レモネードスタンドを運営しているおじさんのこと
run には運営する、取り仕切る、という意味もあります

Got any grapes?
ぶどう、ある?みたいな気楽ぅ〜な感じの尋ね方です。

waddle
あひる歩き。waddle away していく後ろ姿を想像しながら歌を聞いてみてください。微笑ましいですよね。

the very next day
次の日すぐに、って感じで表現したいときに使います

Can I get you a glass?
Why not give it a try?
Why not give it a go?
レモネード屋のおっちゃんが、「一杯どう?」みたいな、
気軽〜な勧め方の決まり文句を使ってます。
屋台やフードコートでよく耳にする感じ。

Look, this is getting old
おい、(使い古されてきたみたいな感じで)もう飽きたよ、みたいな

Why would I...
なんで私が(そんなこと)…くらいのニュアンスで使えます。

例)
Did you eat my cake?
Why would I eat your cake?! / Why would I?!
I'm on a diet!

(私のケーキ食べちゃった?!
なんで私が食べるのよ!ダイエット中なのっ!)

単語同士がくっついている部分、
どこがくっついて違う音になっているのか、ん?ん?と思いつつ何度も聴くことは、とっても効果的なシナプスの柔軟体操ですので、不快感を楽しみながら繰り返してみてください(^^)

今度は一緒に歌ってみましょう。
英語ならではの、一文字一音ではない抑揚をたっぷり楽しんで歌ってください。

さて、簡単なのに「教わってないよ」のフレーズにも触れておきましょう。
That's it!
怒った顔で言えば、「ダァッ(怒)(もうだめだっここまでだっ)」という感じ、
うれしく言えば「それそれ!それよ!」「その通り!」なんて感じです。
こういう簡単なフレーズは使い道が多いのですが、教わってないことって多いですよね。
気になる皆さま、こちらをどうぞ→ http://easykaiwa.seesaa.net/article/141931094.html

……あら不思議っ。ここまで読んでくださった方は、
しっかり英語とつきあっちゃいましたっ!ブラボー☆

たとえやる気がなくても、なんとな〜く始めてしまえば、
後からやる気がついてくるのはよくあることですので、

こんな風に、やり始めのハードルを下げてみる、
まずは受身で出来そうなことから始めてみる、ということを
試してみる価値は多いにあります(^^)
運動と似ていますよね。まずはストレッチとか、準備運動から…

waddle, waddle♪.... waddle, waddle, waddle♪.....
↑うへー、耳から離れなくなっちゃいましたっ。
これも、「ワドル、ワドル」と学校で教わったカタカナ読みだと永遠に聞こえてきません。
特に単語の最後に来る L の音は、カタカナのラリルレロ、とは別物と納得しちゃったほうがつきあいやすくなっていきます。
L の音で確認を。

duckhey.jpg
…歌詞にあわせてスライドを作ろうとしたんですが挫折・おやすみなさい(すんましぇん)

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、英語感覚積み立て100時間チャレンジ!をされている方は、
しっかりカウントなさってくださいませ!

追伸:
オーストラリア・ビクトリア州の山火事に心が痛みます。
オーストラリア赤十字のサイトはアクセスが集中して時々接続できませんが、オンライン募金を AS$5.00- から受け付けています(英文)。
Australian Red Cross
posted by うろこ on 2009/02/13 | Comment(16) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
日本では、春一番が
吹き荒れてます。
もうすぐ、春です。
季節の変わり目、
気分も移ろいやすいですね。
深呼吸して、気を落ち着けて。
応援します。
Posted by 開運塾塾長 at 2009年02月13日 18:20
やる気が出ないときに、うろこさんが言っていたように、軽めの作業にとりかかるだけで何となくできてしまうということはよくありますよね。また、ちょっと体を動かすとかお笑いを見るとか、そんなことで気分が変わるということもよくあるんじゃないかと思います。
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2009年02月13日 19:32
うろこさん、こんばんは(^-^)
Happy Valentine's Day!!
13日の金曜日、真っ只中の日本からcappuccioですw

わ〜、今回の記事、私の身に染みます。そうですかー、この時期、元気をなくしてみえる方は私だけじゃないんですね!ちょっと安心←え?!
沈んだときは、無理せず、じっと回復を待てばいいんですね☆私なんてジタバタジタバタしちゃうんで、余計溺れていますw

>このブログは基本的には24/7で皆さんをお待ちしております

うーん!心強い☆☆☆
これからもうろこ姐さん、頼りにしていま〜す!

では次の更新を楽しみにしていますね(^-^)♪
Posted by cappuccino at 2009年02月13日 22:29
>やらなきゃやらなきゃ、どうしてやる気になれないの、と思う時間を、
>キッパリと睡眠やお風呂などのリラックス時間にあててみるのも一つの手です。

リラックス時間にあてると気持ちにも余裕ができて冷静に考えられたりしますよね。
でも、イライラしていたり不安な時に考えるとどんどんマイナス方向になってしまう・・・・

そんな時はこの記事を思い出します♪
Posted by momona at 2009年02月14日 06:46
ほっこりさせていただきました。
アメリカっぽい、歌ですよね。
思わず笑っちゃいました。

私も今は、やる気消沈中です。
春の復活を目指して、しばし休養中かなぁ??
Posted by ハルミズキ at 2009年02月14日 15:12
うろこさん、こんにちは〜♪
何か、楽しくなってくる〜
でも、歌詞はとっても早口。
字幕がないと聞き取れない〜。

やる気がないとき誰しもあります。
うろこさんが24時間態勢でスタンバってていてくれるなんて聞いただけで、俄然やる気が湧いてくる!
Posted by Nemo at 2009年02月14日 17:48
うろこさん!

まさに私にうってつけのアドバイスであります!!!
でもね、英語って不思議ですよね、やる気がなくても焦りだけはあるの!
だから、続けていられるのかな???
そうそう、私はバッハが好きです。
何か背中を押してくれるような気がして。
逆にショパンのようなのは不向きかな?
「ささ、もっとまったりしてー、そんなに急がないのー」なんて聞こえてきそうで、、、
時には必要ですが、動きが人の三倍スローの私にはダメだわ。
話が反れましたが、皆さんも同じ悩みは持っているんですね、このうろこさんのブログを通して、なにか安心しました (●⌒∇⌒●)
Posted by Aya at 2009年02月15日 00:19
すみませんっ再び私です!
かわいい!とってもキュートな音楽ですね!!!
なんか、ほのぼの、ニンマリしてたら、、、
あれ?でも、コレ聞き取れないぞぉ。。。
と再び、
「こ、こ、これじゃだめだぁ!」という気持ちにかき立てられ、「明日からもがんばろー(汗)」
と、なってきました ^-^;

もうこのさい、なんでもきっかけはいいですよね?

ありがとう、うろこさん
Posted by Aya at 2009年02月15日 00:27
こんにちは。うろこさん。
気の抜けるようねDuck。いいですね!
「やる気が出ない。」コレ以前の問題で、机について、数分・・気が付くと(-_-)zzz...日々眠気との戦いです!眠気覚ましの方法も是非ご伝授いただきたいです!!
Posted by tursiops at 2009年02月15日 12:51
こんにちは、うろこさん。
ご無沙汰しています。
早速、コメントくださってありがとうございます。
私もやる気の出ない日ってあります。
無気力…。な〜んにも手に付かず、時間だけが過ぎていく…。。。
まぁいっか〜と過ごしてきたので、そんなに気にしていないのですが、逆に周りからは色々言われちゃってます(;^ω^)
夫婦揃ってのんびり屋なので、キッチリしないと気がすまない主人側の身内には呆れられていますが、、、気にしなーーーい(@^▽^@)ニコッ
日本に戻ってからは何だかんだで自由な時間が少なくなってしまいましたが、英語の勉強は続けていきますので、また色々と教えてくださいね!
Posted by SENNA at 2009年02月15日 14:14
■開運塾塾長さ〜ん♪
いつもありがとうございまーっす♪
お、春一番ですか!
いよいよ季節の代わり目ですね。
気持ちが落ち着かないときは、体を手入れすると、意外に効果があったりしますよね♪深呼吸は簡単ですがパワフルなので頼もしいです(^^)

■ASAKA.YUTAKA さ〜ん♪
ありがとうございまーっす♪
お笑い!これも効果大きいですよね!笑うから楽しくなるのではなくて、笑っているうちに気が軽くなることは大きいですから…コロッケのモノマネが大好きでしたが、今も活躍されているかしらん…。

■cappuccino さ〜ん♪
13日の金曜日、無事にサバイバルされましたか?!
季節の変わり目は、どうも心も揺らぎますよね。そうですよ、cappuccinoさん一人ぼっちじゃありませ〜ん(^^)ハグッ☆
ジタバタも意外な筋トレになったりしますが、休息も大事ですもんね♪無料ブログを使っているのでメンテ時間を忘れていましたが(汗、インターネットはいつでも好きなときに好きなように使っていただけるのが最大の喜びでありマス♪

■momona ちゃ〜ん♪
ィヤラナ〜♪疲れているとき、落ち込んでいるときの考えって慣性の法則にとりつかれて、どんどん暴走しちゃうこともありますもんね〜♪お料理上手な momona ちゃんは、疲れた人を癒す割合の方が多いかも!←美味しいってすごく素敵な感覚♪あ・おなかすいてきちゃった(汗

■ハルミズキさ〜ん♪
なんかこう、このコテコテで笑うのは悔しいと思いつつ、笑わされてしまう感じですよね(^^)
季節の変わり目は疲れやすいですから、体が体力温存モードになってやる気が反応しているのかもしれませんね。
まもなく、ウズウズしてくると思いますよ〜♪

■Nemo さ〜ん♪
なんだか耳に残る声と、微妙なメロディなんですよね〜(^^)コミカルなものは早口&端折りまくりが多いので、意外にもかなりの鍛錬になりますよね☆年配の方だと英語ネイティブスピーカの人でも「はあ?」ってなったりして面白いです(^^)
無料ブログのメンテ時間を忘れてましたが、皆さんが好きなときに好きなだけ遊んでいってくださるのが何より嬉しいンです♪ニンニキニーン♪ありがとうございまーっす♪

■Aya さ〜ん♪
やる気が出ない日でも焦りに襲われるっていうのはホント英語と付き合っている人の共通の感覚ですよね。おっしゃるとおり、だから続けられるのかもしれません。心の奥底で「やりたい」って思っていることと、いろんな目の前のことで「もういいや」ってなるハザマで海が荒れる、みたいな感じかも(^^)お、Aya さんはバッハですか♪私もバッハ大好きです。ココゾという時にはプッチ〜ニでハラに力を入れますよ←?
おお、このアヒル歌でがんばろーと思っていただけたなら幸いです(^^)
おお、ハイ、そのとおり、きっかけは何でも良いんですよ♪準備体操みたいなもんですから、何か始めると潤滑油が回ってくることもありますから(^^)一番大変なのは止まっているものを動かすことなので、動かすために敢えて簡単なもの、楽しいもの、を選ぶのもアリと思います♪

■tursiopsさ〜ん♪
なーんかクセになるんですよ、waddle waddle waddle 一度頭につくと一週間くらい歌い続けてしまいそうな・ダジゲデ〜
ところで、眠気覚まし!これはどこでもスグに眠れる私は苦労している分野でして、気がつくとスペースキーをオデコで永遠に入力していた、なんてのは、誠にもってしょっちゅうヤラカシているんですよぅ。昼寝30分は効率的って言いますけど、気づかず「落ちて」いる時って、あんまりその効果を感じにくいですもんねえ。がんばりましょう〜〜〜(涙

■SENNAさ〜ん♪
お帰りなさーい♪まぁいっか〜♪と思えるのは素敵なことですよね。気分が良いって、実はそれだけでもスゴイことだと思いますもん。キッチリされている方々からみるとハラハラする対象でしょうけど(^^)人それぞれ、リズムも反応も違いますからね〜♪夫婦揃ってノンビリというのは良いですね!片方が急ぐタイプだと急ぐ人の方が磨り減るかも?!
帰国されるといろいろ忙しいですよね。どうかマイペースで、健康第一!で英語とも仲良くしていかれますように♪遊びに来ていただけて嬉しいデス♪
Posted by うろこ at 2009年02月15日 18:14
うろこ様
お世話になっております。
けんしろうです。
楽しい動画ですね。
私はアメリカのドラマが好きです。
24とかHEROSなど。
これらのドラマを利用した英語の勉強の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。
Posted by 記憶術 絶技 けんしろう at 2009年02月15日 21:55
うろこさん、こんばんは。(^^)/
ここには毎日来てるのですが、なかなか書き込みができなくてすみません。【><】

相変わらず、「スペリング・パニック!」でハマってます。Firefoxで見ると、3色あるはずの色が、一色しかないんです。(ToT) エーン

原因は分かってるのですが、直すのがなかなか難しい…。(-"-;)ウーン

\(・_\)ソノハナイハ (/_・)/コッチニオイトイテ

近いうちに、また新版(非公開版)のテスト依頼に来ますので、よろしくお願いしますね。(^^)v
Posted by Super源さん at 2009年02月15日 23:59
■けんしろうさ〜ん♪
いつもありがとうございまーす☆あ、けんしろうさんからリクエストだ♪喜んでお受けいたしま〜す(^^)

■Super源さ〜ん♪
日参していただけるなんて、光栄のキワミでございますぅ(TT)スペリングパニック、嬉しいですっ!プログラミングはひたすアチコチを調整する地道な作業ですもんね、でも、形にするのはスゴイ!英語「で」遊べる、ってすごく楽しめながら覚えていける方法ですもんね!応援してまーっす♪
Posted by うろこ at 2009年02月16日 16:43
こんにちは〜♪
この前のバレンタインズディのコメント、途中で書き込んでしまってました(;´∀`)ポピュラーなプレゼントは?という質問を自分に当てはめて答えていたはずが、だんだん“自分がほしいものは?”に変化して、最終的に「現金!!」と声を大にして言っている自分がいて…ロマンティックのかけらもありません、私は。。。と書くつもりでした(;´∀`)
今回の歌もまたまたかわいいですね♪
お話をねだるお子ちゃまの声がかわいくてなんとも言えません♪
が、コレはなんと言ってるのでしょうか?
『タミ the duck story』のように聞こえるのですが『タミ』の部分がなんて言ってるのか…?!相変わらず私のディクテーションはこんなカンジです(笑)
毎度の事、歌の部分は始めは「こんなの早くて歌えるかいッ!」となるんですが、志村けんの「おこっちゃやーよ!」的な声のおもしろさとリズムにつられて何度も歌ってると、歌えるようになるんですよね〜!そしてサッパリ意味がわからない内容がウッスラわかってくる!!相変わらず繰り返しとは摩訶不思議です☆
Posted by ひー at 2009年02月21日 18:08
■ひーさ〜ん♪
アハハハハ、途中でしたか、でもニュアンスは伝わりましたよ(^^)

タミ、と聞こえる部分は、Tell me, です(^^)ちっちゃい子は舌ったらずなのでLの発音が抜け落ちちゃうことが多いんですね。これは知ってるか知らないかの話ですから、次は「あ、ちゃんと言えていないんだな」という感じで聞こえてきますよ♪ちっちゃい子の会話は日本語でも「ん?なんて言った?」ってなること多いですもんね。

そうですそうです!志村けんの「おこっちゃやーよ!」的な声!これですよ、これが言いたかった…!!スッキリ!ありがとうございます♪
Posted by うろこ at 2009年02月22日 17:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック