2009年07月17日

練習問題付きポッドキャスト English For All

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

突然ですが、お気づきになった方、いらっしゃいますか……?

ブログのタイトルにですね、「上達」を加えました(^^)

なんでまた、と言いますと、オンタノとお付き合いしてくださる読者の方々から、「リスニングが楽になった」「以前と比べると随分わかることが多くなった」「英語が苦痛だったけれど楽しくなった」というメールを戴くようになってきましてデスね、

嬉しくて嬉しくて嬉しくって(有頂天)、
なんと申しますかこう、何か皆様の進捗とともに、ブログ名も出世魚化したくなったンです。
ハマチからブリになるほどドラマチックにする勇気はありませんでしたが(←何の話だ)

ブログを暖かく応援して育ててくださいまして、皆様、ありがとうございま〜〜〜〜っす!

ちなみにオンタノを ontano とローマ字で書くと、イタリア語で木の名前、みたいです。

激しく年輪を刻みつつ、大木になってフェッリ〜シモゥな果実をタップリつけたいと思いますっ!(ontano というのは常緑樹、果物の木ではなさそうですが、まぁソコはソレ)

 ■自習にピッタリ・English For All 

数回前、リスニング練習が出来るスクリプト付きポッドキャスト・Culips.com という記事を書きました。

そのコメント欄に、ブログとメルマガ「澄みわたる英語」を運営されている、ASAKA.YUTAKA さんから、動画つきの素敵な自習サイトをご紹介いただきました!ありがとうございます!

今回はそちらを探索しつつ、使い方を説明してみたいと思います。

では、早速遊びに行って見ましょう。
CapD20090716.jpg
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

まずは会員登録をせず、visitor で試しに使ってみます。

画面右上にある Visitor をクリック
CapD200907161.jpg
(↑クリックすると大きくなります)

お、ためしに使えるレッスンがタップリ出てきました。
ここは順番に、一番最初のもの… Story one, Episode 1 を見て見ましょう。

CapD20090716_1.jpg

おおお、次のページに移ると、練習がタップリできそうです。
まあお約束として、一番上のものをクリック…
CapD20090716_2.jpg

動画のある画面へ移動します。
Click Here to Start Movie をクリックして動画を再生…

CapD20090716_5.jpg

まずはスクリプト無し、
画像と音だけで、これからどんな練習をしていくのか、推測してみましょう。

(もし、ちゃんと動画が見られない場合、podcast をダウンロードして、 iTunes を使えば見ることが出来るようです)←ASAKA.YUTAKAさんフォローをありがとうございました

しかし、なんの話しをしているんだかワカランので気持ち悪い…と思われたら、我慢はしすぎずに、動画の上の (View Text of Video) をクリック。
CapD20090716_51.jpg
動画の枠のスグ上です。

すると、動画の右側に、スクリプトが出てきます。
にゃんとコレで無料っ。ブラボー21世紀っ!

何度かリスニングの練習をして「ま、いっか」と思えたら
Continue をクリックして、課題に進みましょう。

このレッスンでフォーカスして学ぶ事柄が書かれています。

* Learn to use 'like to,' 'want to,' 'hate to,' 'need to.'
* Learn to find a job or get a better job.

…とありますね。
仕事の見つけ方やベターな仕事のゲットの仕方って、そんな壮大なモノを扱っていいんですか……ってなことはさておいて

画面右下の Yes, let's continue をクリックして続けましょう。
CapD20090716_8.jpg
おお、この動画で出てくるボキャブラリー・音声付です。
なんと丁寧な!
意味がわからない単語は、ぜひここで調べて、覚えておきたいですね。
オンラインの英英辞書を使ってみるのにも絶好のチャンスです(^^)

【参考・過去の記事】
初めての英英辞典とは、ユル〜イお付き合いから…
↑オンライン英英辞典へのリンクや、めげない英英辞典との付き合い方を掲載しています(^^)

次は、リスニングテストです。
スピーカーのアイコンをクリックして、聞こえてきた単語をクリック。

 ■もし、リスニング練習をしてもまったく聞こえない音があったら… 

私は生まれて初めて海外に出て語学学校に通ったとき、
早口で言う There are という音そのものが、全く聞こえませんでした。

先生に、「どうして聞こえないの!?」と言われても、
私には、「どうして聞こえるの!?」としか言いようがない状態。

「ウッソー、何も言ってないよー」
「ホンットーに、何か言ってるの?これで?え?」
「まーたまたご冗談を…」
「うーん、うーん(苦悩)」
「ダハー(←イヤになった声)」

「うーん、そう言われてみれば聞こえないとは言えない、ということもナイとは言い切れないかも」(混乱)

「な〜んか、ゴニョって言った…か…な?」
…という遅々とした進みながら、
繰り返し練習をし続けていたある日、雑音と思っていたものが

「ギョ!言葉だったんですかっ」
…という体験をしたことがあります。

お喋り会話では端折ってしまったり変わってしまう音もある、という事実や、
脳みそが「言葉として認識していない」というのは、リスニング練習の意地悪な壁ですが、
「そういうものなのね、と知っておくこと」と、
「慣れ」のパワーはやっぱり強力。

だいたい普段の生活では、
一字一句漏らさず聞き取るというのはあまり現実的ではなく
(大事なところ、声を大きくして言ったところが聞こえれば十分にコミュニケーションはとれますし「はあ、なんて言った?」というヤリトリが通じる世界ですから)

とにかく、たっぷり英語に触れていく、というのはとても大事なことだと思います。

何度も繰り返しお伝えしてしまうことですが、
本当に「アレ?」という感じで、耳が音を捉え始める瞬間は、
予告なくやってきますから(^^)

参考に過去記事をバ…

going to は gonna になる
Youtube を使ったリスニング練習「wanna」は罠?
声を使わぬ言葉の存在
その他「口語」関連の記事たち


さて。サイトの方はこんな感じで、ど〜んどんレッスンが続きますので、ぜひ楽しみつつ、使い倒してみてくださいませ(^^)

澄みわたる英語・ASAKA.YUTAKAさん、素敵な英会話自習サイトの紹介をありがとうございました!!

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

今日の練習も、100時間練習にチャレンジ!をされている方は、ぜひぜひ時間を記入してくださいね!

PDF用紙はこちらからダウンロードなさってくだいませ♪
使い方の記事はコチラ→100時間練習にチャレンジ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館


Tiwtter では、英語でつぶやいています。
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150

この記事をメールで送っておいて、「あとで読む」場合はコチラ↓
あとで読む
posted by うろこ on 2009/07/17 | Comment(20) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさん、こんにちは。(^^)/

おっ!(゚o゚)タイトルがちょっぴり変わりましたね。(^^)v

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私も、こちらの方がこのサイトによりふさわしい気がします。(^−')

早速、お気に入りリストと私の別館の方も併せて修正しておきました。

聞こえない英語と言えば、私は昔、ワムのフリーダムの最後の歌詞、

Girl, all I want right now is you.

の right nowが聞こえず、何度か聴いてるうちに突然聞こえてきて、驚いた経験があります。(^^;フルイ キョクで、トシガ バレソウ。

でも、この部分、CDに添付されていた歌詞カードには書かれてなかったんです。

それで今、yahooミュージックで歌詞検索をしてみましたが、ここにもこの部分が入ってませんね。(?_?)

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/190740/Y030012

歌詞カードは、あまり当てにならない(?)ようですね。
Posted by Super源さん at 2009年07月17日 13:06
こんにちは。
やはり、日本人には
聞き取れない音の
領域があるのかも
しれませんが、慣れで
克服できるのかもしれ
ません。
私も、どんどん上達して
いきたいです。
本日も、ありがとう
ございます。
これからも、宜しく
お願いします。
応援していきます。
Posted by 開運塾塾長 at 2009年07月17日 13:21
出世魚、いいですね。みなさんの役に立っているブログを書き続けるとは大変かつすばらしいことだとおもいます。これからもよろしくお願いしますね〜。

最近はあまりお金をかけなくてもいろいろな教材がありますね。工夫とやる気次第で英語をどんどん伸ばすチャンがありますね♪
Posted by kazraasch at 2009年07月17日 13:45
うろこさん、こんばんわ〜!

ブログ名ご出世とはこれ縁起がいいですね〜。やっぱ人生右肩あがりの後退しらずでイケイケ(古っ)で行きたい。ワタシもブログ名を出世させられるようがんばりま〜す。

100時間シート、こんなの欲しかったんだけど自分ではテクがなかったんですよ。(泣)夏学習はこれを使って100時間達成目指します!また、成果の程をご報告しますねっ。
よいものをシェアーして頂いてありがとうございました!
Posted by ジャスミン・リュー at 2009年07月17日 21:55
うろこさん、English For All と弊ブログのご紹介、ありがとうございました。
ところで私のパソコンでは、マックでもウィンドウズでも、ここの動画はきちんと動作してくれないんですよ。(podcast をダウンロードして取り込めばiTunesで見ることはできるのですが)
皆さんのところではちゃんと動いているのか、それがちょっと心配です。
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2009年07月18日 07:46
■Super源さ〜ん♪
わーい暖かいお言葉ありがとうございまーっす♪んままま、リンクの名前まで変更してくださって大感謝デス!!それにしても懐かしい!POP音楽にウトイ私なんですがこここ、この曲は何故か先輩への失恋とつながってますですねアタタタタタ(激しく恥)←何をのたまっておるか……ソレはコッチに置いといて、と、ほんとだ!歌詞カード見たことありましぇんでしたが、バッチリ抜けてますネ!!カカカカラオケ恐怖症なのですが(←どもる程・汗)この曲を歌う人はリズムがとりにくいかも!なるほど、歌詞カードも一字一句忠実に、というワケではないこともあるんですね!DVDの字幕も、時々喋っていることと違う時がありますが、コレが「あれ?違うんでないかい?」と気がつけると、すごく嬉しいですよね(^^)

■開運塾塾長さ〜ん♪
>日本人には聞き取れない音の領域
そうですね、使っている音の領域が違う、と書いている書籍もありますね。それに加えて、英語は一言ずつ区切らずくっつけたり端折ったり早くしたり伸ばしたり、と波があるので、おっしゃるとおり「慣れ」の力を借りる必用があるみたいです。どこで「慣れるか」というと、私の経験では「ガーッもう嫌だっ」となった直後あたりが多いでしょうか…。優雅ではありませんが(^^)
何度も繰り返しているうちに「あれ?」という感じで聞こえてくる音などは、聞き取り難い音の領域なんでしょうね(^^)
いつも応援ありがとうございます!

■kazraaschさ〜ん♪
ありがとうございまーっす♪このブログは皆さんに育てていただいているので、大感謝であります!こちらこそ、ここ、こちらこそこれからもよろしくお願いいたしまーっす(^^)
>最近はあまりお金をかけなくても
まったく有難い時代になったものですよね!21世紀&インターネット、ブラボーであります♪やる気と、ささやかでもゴール&ご褒美設定と、あとは相性の良い練習素材を使い倒せれば、予算額は果てしなくリーズナブルに押さえられそうです。
PSブッシュファイヤー、自然の許容範囲の中で収まることを祈ってまーっす。

■ジャスミン・リューさ〜ん♪
わーい、ありがとうございまーっす♪「縁起がいい」←嬉しいデス!う、う、う、懐かしい、イケイケ!しかしながらイケイケ態度はけっこう推進力がありますよね(^^)ブログ出世魚連名でもつくりましょう(笑
100時間シートをお使いいただけて嬉しいです!!!実は一時期、マイクロソフトオフィス・ラヴッ!でして、おまけに時々取り付かれたように凝るので、食事を忘れたり家の中で脱水症状寸前になったりしています(恥
成果シェア、楽しみにお待ちしておりまーっす♪ジャスミン・リューさんに、エールを、おくる〜〜〜〜、それ〜〜〜ドンドンドンドンドン(←応援団のつもり・呆)

■ASAKA.YUTAKAさ〜ん♪
イエイエ、こちらこそ素敵なサイトのご紹介ありがとうございます!私のウィンドウズ君たち(Vista & XP)では、無事に動いているようですが、そうですか、サイトからは正常に動かないこともあるんですね。
では早速、ポッドキャストをダウンロードして…の、解決方法を、本文に追記させていただきます(^^)
フォローを戴きまして、ありがとうございます!!!
Posted by うろこ at 2009年07月18日 15:18
ブログ名、出世されてんですね。
ぴったりだと思います(^_^)v

このサイト、またまた親切でいいんですねー。
時間がある時に、いえいえ時間を作って挑戦してみます!
リスニングは、ただいま停滞期(倦怠期??)なんです。
聞きまくるしかないのは分かっているんですが、最近やる気が・・・。
まぁ、ぼちぼちいきます。
Posted by ハルミズキ at 2009年07月18日 19:41
出世、おめでとうございます。
私も英語の質問をされた時に、オンタノの記事がぴったりな回答になる事があって、紹介させてもらってます。今後とも よろしくお願いします。
Posted by けん at 2009年07月19日 08:32
■ハルミズキさ〜ん♪
>ぴったりだと思います(^_^)v
ありがとうございまーっす!!嬉しいデス!!(^^)
やる気が落ちる時はどうしても周期的に来ますし、その間に脳みそが情報を整理していることもありますから、ボチボチが一番ですね(^^)…もしくは完全にお休みして「え、英語っ」と脳みそが渇望するまで待ってしまうのも一つの手かも?!…倦怠期が長引くようならお迎えにあがりますユエ

■けんさ〜ん♪
わーいっありがとうございまーっす♪自己申告の自己出世魚でも、とっても嬉しいデス!
しかも、ひえぇええぇえぇ、
>オンタノの記事がぴったりな回答になる事があって、紹介
なんたる有難いこと、大感謝です〜っ&お役に立てるような記事があって嬉しいっ。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いしま〜〜〜す!
Posted by うろこ at 2009年07月19日 14:57
はじめまして、うろこさん。
ケンと申します。
ジャスミンさんのブログから飛んでまいりました。

いや〜素晴らしいサイトですね。
しかもホントにキュートでいらっしゃる!

これから頻繁に訪問し、色々と勉強させてもらいます。
微力ながら自分のブログにもリンクを貼らせて頂きます。
Posted by ケン at 2009年07月19日 17:23
タイトルが変わってる〜♪なんかとってもうれしいですヽ(´▽`)/またまたヤル気がでてきた〜♪
今回のサイトの動画、残念ですが私のパソコンではみれませんでした。
でも動画画面の下continue からYes, let's continue に進んで音声が聞けたので、まねっこをして発音練習いっぱいさせていただきました♪
久々に一つ一つの発音が舌にひびきますね〜。きく〜!!
Posted by ひー at 2009年07月19日 20:34
■ケンさ〜ん♪
はじめまして〜、これはこれは、ようこそお越しくださいました!しかもリンクを張ってくださって、大感激です!おお、はげしく寝不足のご様子、お忙しいところ本当にありがとうございます!イヤハヤ私は褒め言葉は全て真に受けて家宝にする主義を持っていますので後で笑わないでくださいね(汗)私の方からもリンクさせていただきまーっす!ありがとうございます♪

■ひーさ〜ん♪
ひーさんいつも暖かく見守ってくださって、それから実際にブログを活用してチャレンジし続けてくださってありがとうございます!!ひーさんをはじめ、皆さんに育てていただくブログ書きというのはホントに幸せ者です!
今回ご紹介のサイト、ひーさんのマシンで画像が出なかったのは残念ですが、
>まねっこをして発音練習いっぱい
ああ、素晴らしいですね!!使えるところからどんどん使う、というひーさんの態度は、いつもブラボーであります(^^)
Posted by うろこ at 2009年07月20日 08:06
うろこさーん、こんばんは!
自習ができるなんて素晴らしい!
オンタノも出世したから、学習している私たちも出世しなきゃ。(万年平社員。。。)
Posted by Nemo at 2009年07月20日 23:36
■Nemoさ〜ん♪
お役にたてそうな記事を紹介できたみたいで、何よりです〜!
いやいや、Nemo さんはじめ皆さんの進捗に引っ張っていただいて名前変更、の、シアワセ〜な出世魚でございますよー(^^)いつもありがとうございまーっす!
Posted by うろこ at 2009年07月21日 05:14
 毎回更新ご苦労様です。
 勉強の甲斐あって少し聞き取れました。これも毎日フィリピーナと話しているからでしょうか。昨日はアイスの話で25分が過ぎました。
 さて、気が付いたのは語順です。 Yesterday I sold roses.以前なら昨日が最後に来たのに今は日本語のように最初でもいいのですね。
 月日もJuly 21と表記されますし、オリンピックなどでは苗字が先になって日本人にはわかりやすく大歓迎ですね。
Posted by tibinora at 2009年07月21日 20:39
■tibinoraさ〜ん♪
ねぎらいのお言葉ありがとうございます♪
素晴らしい!毎日英語圏の人とお喋りするのは、英語感覚を育てるのにはバッチリですね!アイスのお話…(^^)季節的にバッチリ。話題を持っていることや、自分の意見を言う、という態度も会話では大事ですよね。しらけてしまったら練習にならないですし。
そうですね、話し言葉では、一番強調したいことを前の方に持ってくることが多いので、気持ちがラクチンですね!
アメリカの日付表示は年を一番最後に表示するので、07/08/09とか書かれると、つい、07年の9月か?となります(TT)
Posted by うろこ at 2009年07月22日 08:20
ESLのサイトの紹介ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったかもしれません。
私が知りたかったのは、

http://www.cdlponline.org/index.cfm?fuseaction=other
のサイトの中でEnglish for All以外のものが他にありますかということです。

> コメントは下記です。
>
> 偶然English for allを見つけて、リスニン
> グの勉強をしています。楽しくて役にたちま
> す。
>
> 下記のサイトですが、English for all以外
> にも色々とプログラムがありそうですが、な
> んか利用しているものありますか。
> English for allでブログがあったのは管理
> 人さんのとこだけでしたよ。
> Adult learningの方はチラホラありますね。
> これもいいサイトです。
> http://www.cdlponline.org/index.cfm?
> fuseaction=other
Posted by omaruko at 2014年07月21日 20:53
■omaruko さ〜ん♪
大変失礼しました!
教えていただいたサイトのリストは、どれも初見です。
いろいろあるものですね!ありがとうございます。
チラリと見たところ、
http://www.tv411.org/
のビデオが楽しく、大人に必要な基本的な情報をわかりやすく伝えているみたいですね。
生徒さんと使って見たいと思います。ありがとうございました。
Posted by うろこ at 2014年07月22日 01:51
管理人さん ありがとうございます。

そうですか。ホームページの構成が変わったのですね。私は管理人さんがすでに知っていると思いました。5年もたてば変わりますよね。

これから、ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Posted by omaruko at 2014年07月22日 15:03
■omaruko さ〜ん♪
ありがとうございます!
外部のウェブサイトを紹介し続けているブログの難点として、リンク先がどんどん変化する、ということがありますね。
老舗になっているサイトも多いのですが、時間の流れとともに(+管理人がそそっかしいので)トンチンカンな紹介になっていることも多いので、多めに見ていただければ幸いです!
たっぷりご利用いただいて、楽しく英語とおつきあいいただけますように!
Posted by うろこ at 2014年07月23日 03:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック