2009年07月20日

「英語100時間チャレンジ」コミュニティオープンのお知らせ:参加無料・大歓迎!

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

↓100時間英語チャレンジPDFダウンロードはこちらからどうぞ!↓
英語100時間チャレンジシートをダウンロードする
(別画面で開きます)

■「英語100時間チャレンジ」参加者エントリー開始 

「英語100時間チャレンジ」とは:
英語は道のりの長いもの。
また、一人でな繰り返し練習をしていると、
どうしても孤独や疑問との闘いになりがちです。

そこで、どこかの街で英会話上達を目指すお仲間と、
まずは100時間、英語とつきあってみませんか?という企画です。

・参加は簡単・コメント欄に「参加します!」「支援します!」の表明をいただければ完了です。
↑ご質問、アイデア、どんどん追記歓迎です。

「参加者さまのページ」「支援者さまのページ」を用意してあります。
↑お仲間・支援者サイトに訪問して、モチベーションアップをが出来るかも?!

・期限はありません。
↑たとえば、朝と晩に10分ずつできたら、
一週間に一度休んでノンビリやっても、一年で100時間達成です。

英語100時間チャレンジシートを用意してあります
↑10分ごとに1マスを塗りつぶすタイプです(使用例付き)。クリックしてダウンロードできます。(PDFファイル)
参加表明はチョット恥ずかしいけれど、
用紙だけを使いたい、という方も歓迎ですので、
どうぞご活用くださいね!
…進捗・結果報告をこっそりいただけると喜びます(^^)

「英語100時間チャレンジ」のフォロー記事
↑最新フォロー記事を確認できるようカテゴリーをたてました。
(クリックすると、関連記事が開きます)

英語はキリがないものですが、一年は慌しく過ぎていくので
「やろうと思ったことをやり遂げた」
という自分へのご褒美は、かけがえのないものになるはず(^^)
応援いたしまーす!

そんな100チャレを支援・応援してあげるよ、という方は、
下記の部分もお読み下さいませ!(長文)




■「英語100時間チャレンジ」企画の背景など 

去年のちょうど今ごろ、英語感覚積み立て・100時間チャレンジシートプレゼントという記事を書きました。

英語を使う、となると、繰り返し練習はかかせませんが、
これがまたすぐに効果が見えてこないので、
とにかく「続けることが大変」なシロモノですよね。
そして続けなければどうにもならん、という意地悪なシロモノでもあり。

本来はコミュニケーションの道具のハズなのに、
道具というにはアマリに広大、
「ヨキにはからえ」という感じでドデーンと横たわっている感じで

どこから手をつけたらいいの?
あー迷子になった!の連続です。

ただでさえ、イロイロと忙しい毎日です。
「やめちゃえば?」という誘惑もとっても多い…。

そこで、自分のやってきたことが少しでも「見える化」できるよう、
(英語・英会話の練習をしていたことを日々の忙しさで忘れぬよう)
去年、ちょっとしたシートを作って、記事にしてみたのでした。

ありがたいことに、
とりあえず5時間でも、と試してみたくださった方、
継続して愛用してくださる方、
既にちょっと使ってみて継続の習慣ができ、
チャレンジレベルを卒業された方…も増えてきました。

あぁああぁああぁああぁ嬉しいッ!
皆さま本当にありがとうございます!

そしてこの夏は、ジャスミン・リュー様から、記事のご紹介とともに、

>100時間チャレンジシ参加者エントリー企画、
>オンタノさんでしはりません?バーナーとか作って?

という素晴らしいアイデアをちょうだいしました!
ジャスミン・リュー様ありがとうございます!

あの記事を書いてから一年…
このブログも、応援してくださる皆さまのおかげで
出世魚化しており、準備もできそうなので、皆さまへの感謝もこめて…

100時間チャレンジシ参加者エントリー企画・オンタノ夏冬真っ盛り祭りを開催します(^^)

ナニをするかとうと、

チャレンジしている皆さま同士の交流、
自分の経験やアイデアをシェアする場所、
進捗状況を自慢する場所(←ドンドンどうぞ!お祝いします!)
もしくは行き詰ってしまった時、アイデアを得る場所、
と、考えていただければ幸いデス!

ここが「どこかの街角で頑張るお仲間」の存在を知る場所、
ご自分の努力を書き込んで実感していただくこと(続けるというのは大変なことですから!)
疲れた時には、やる気が戻る場所、となれたら、嬉しいです!

 ■■ご参加・ご支援を頂くのは簡単■■ 

とはいえ、ホームページで何か難しいことをするのは
浦島太郎化している私には、もはや無理なので(無念)、

ご参加・ご支援を頂くのも、至って簡単デス。

今、ご覧いただいているこのページのコメント欄へ、
書き込みをドウゾ!
 コレダケ!
心をこめて、応援いたします!

書き込む内容はどんなことでも歓迎ですし、

・100時間チャレンジ参加表明
・100時間チャレンジ参加中
・しばし休憩していたけれど、またやるぞ表明
・ちょっと行き詰ったのでヘルプ要望
・何時間こなしましたぞ!のご報告、
・私はこんなアイデアで英語とつきあっている
・こんなの見つけたよ!の情報シェア、

・続けた時間にはかかわらず、継続しているうちに
「おや?わかるかも?」「楽になったかも?」の体験談、
・もう時間を気にしなくても続けられるステージに到着しました宣言
・シンプルに「こんなことしてみました」体験談、

それから、先輩方、先生方、

・これから頑張ろう!と言う皆さまへの激励
・こんなアイデア・考え方もありじゃない?、このサイトがヒントになるかも、こんな知識は味方になるかも、という助言

などなど……を、
お気軽に、ご記入くださいませ!

英語100時間チャレンジ!の、
時間の記録をつけやすいように、
PDFで記録シートも用意してあります。
お気に召された方は、どうぞダウンロードしてお使いくださいね!

英語100時間チャレンジシートをダウンロード

使い方はコチラ
英語感覚積み立て・100時間チャレンジシートプレゼント
(英語以外にもお使いいただけるようでしたら、どうぞ使い切ってやってくださいマセ!)

2009/7/23に追記↓
「英語100時間チャレンジ」というカテゴリーを立てました。
フォロー記事などを書いていきますので、
最新のものをチェックされたい場合はどうぞ!
「英語100時間チャレンジ」で最新記事をチェック!
↑2009/7/23に追記

 ■ブログをお持ちの皆さまには 

もし、英語100時間チャレンジへの参加・支援リンクをつけてくださる方は、
今ご覧頂いているこのページへのリンクをどうぞ。

URLはコチラ↓
http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html

クリックした時、別画面で開くリンクを作るタグはコチラをコピペ↓
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html?1248114816" Target="_blank">英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」参加中</A>

<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html?1248114816" Target="_blank">英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」支援中</A>

このままコピペして頂くと、こんな表示になるハズ↓
英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」参加中

もちろん、文字の部分を画像にするなど、お好みで……。
どうやって画像にリンクを貼るの?→向上 blogコム・バナーの貼り方 の下の方に詳しいです。ありがたやインターネットの架け橋!

それから、作ってみました、バナー。
だぁああぁあぁ、最近ですね、こういう細かいものはモニターを遠〜〜〜〜くにおいての作業に…。そして、時々、自分の姿がゾウガメになっているのであわてて老眼鏡をかける、という始末……一生いらないと思っていたのにっ(TT)

バナーも使ってみようかな、と思われた皆さま、
下の画像を右クリックして、「対象を保存」してからお使いくださいね。

参加中!
100hrP.gif

支援中!
100hr.gif

どうやって画像にリンクを貼るの?→向上 blogコム・バナーの貼り方 の下の方に詳しいです。

リンクを下さった方、ご一報くだされば
私の方からもリンクさせていただきます!

 ■オンタノブログで、こんなことやっているよ!とご紹介してくださる皆さまは 

あ、あ、あ、ありがとうございます(TT)←先走ってお礼を…

こんなことやってるぞ、
またトチ狂ったぞ、エトセトラ、
ご紹介方法は、皆さまにおまかせいたします。

とはいえ、紹介の文章を考えるのも中々大変なことなので
下記のものをこのままコピペしていただいても
編集・削除・改良、なんでも大歓迎です!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログよりお知らせ</A>

英会話を練習中の皆さまへ
オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログでは、「英語100時間チャレンジ」への参加者・支援者を募集中です!
英語はキリがないので、一人で「続ける」ことは、実に大変なこと…
どこかの街角で頑張るお仲間と経験を共有しながら、英語と100時間つきあってみませんか?
行動すれば次の現実……意外な発見・出会いがあるかもしれません(^^)

参加は当然無料・詳しくはコチラ↓
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html?1248114816" Target="_blank">「英語100時間チャレンジ」コミュニティ開始のお知らせ</A>
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

文字幅がビローンと長いのは困る場合

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">オンタノブログ</A>よりお知らせ

英会話を練習中の皆さまへ

オンタノブログでは、
「英語100時間チャレンジ」
参加者・支援者を募集中です!

英語はキリがないので、
一人で「続ける」ことは、
実に大変なこと…

どこかの街角で頑張るお仲間と、
経験を共有しながら100時間、
英語とつきあってみませんか?

参加は無料・詳しくは:
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html?1248114816" Target="_blank">「英語100時間チャレンジ」コミュニティ</A>
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

貼り付けていただければ、
タグの部分はすっきりリンクになるはずですので…。


リンクをくださった皆さま、紹介してくださった皆さまには
ご連絡をいただければ、私のブログからも、
微力ながら、こちらからもリンクをさせていただきま〜す!!

 ■ご支援ありがとうございまーっす! 

続々と支援していただけて嬉し泣きの日々です。
ありがとうございます!

随時アップデートしていきたいので、
ご紹介・支援者ページを独立させました。
こちらからどうぞ↓
100hr.gif
「支援者さまのページ」

 ■ご参加ありがとうございまーっす! 

ご参加表明ありがとうございます!嬉しい!

こちらも随時アップデートしていきたいので、
参加してくださる皆様のページを独立させました。

以前、頂いたコメントが消えたことがあったので
ご参加くださる皆様のコメントも、転記させていただいています。

こちらからどうぞ↓
100hrP.gif
「参加者さまのページ」


…では続けて、皆さまの書きこみ、お待ちしております♪

もし「コメント書いたのに反映されない!」という場合は、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
皆さまが楽しく英語・英会話とお付き合いできますように!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪
posted by うろこ on 2009/07/20 | Comment(90) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントのお返事ありがとうございました。

さっそくバナー貼り&リンクさせていただき
ました。

ご推測の通り、スペイン語をゆる〜く
勉強しております。
自分なりに頑張りたくて、NHKのラジオは毎日聴き
検定を目標にしたりしておりますが、計画性もなく
根性もないので、学習にムラがある状態でしたが
うろこ様のシートに記録して、サボっている程度と、
学習している程度を具体的に把握して進めていきたいな
と考えました。(それに、ラジオ体操カードをもらった時の
ようなワクワク感を覚えましたよ!・・・ラジオ体操
カードなんてご存じナイですかね・笑)

URLは、こんな風に貼りましたご報告のため
記入いたしましたが内容は日々の日記ですので
リンクは不要にございます〜〜。



Posted by えすぺらんさ at 2009年07月21日 08:34
えへえへ。
バナー貼るのはできなかったけど、
今日の記事(楽天・ライブドア・アメブロ)には、
ペッタリしておいたじょ〜(^-^)v

この100時間のシート見てるとね、
頭では、やるぞやるぞって思ってるのに、
実際は1日10分もやってないのがわかるのよね〜。
もう、ほんとにトホホだわ。

でも、オンタノは楽しいので、
オンタノ読むのだけは続いてるのだ。エッヘン!
Posted by スギポン at 2009年07月21日 10:45
うろこさん、こんにちは。(^^)/

この記事、拝見しました。(^^)
素晴らしい企画ですね。.+d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!
うろこさんのたてた企画なら、私も支援させていただきますよ。(^^)v

が、私の所は、フリースペースがもうほとんど残ってない状態で(爆)…、が、スペースを確保して張りましたよ。(^^)v

ちょっと下の方になってしまったことをお許しください。m(__)m

それでは、(⌒▽⌒)ノP" フレー! フレー! !うろこさん
Posted by Super源さん at 2009年07月21日 13:34
おおお、すばらしい企画ですね。
私も是非支援させてくださいませ。

ブログのサイドに専用のスペースを作ろうと思うのですが、やり方がよくわからずデザイナーに確認しております。記事でご紹介させていただきますが、プラグインが簡単にできるようであればそこにもはっておきますね。

継続は力なり〜。頑張り続けましょうね♪
Posted by kazraasch at 2009年07月21日 13:59
こんにちは。
英語を嫌いになりかけたとき、ここに来ると、また楽しく英語とつきあえそうに思えて助かっています。

今回、書きこみは初めてです。
参加表明!!
100時間シートも、いただいていきます。
ありがとうございます。
Posted by コマツ at 2009年07月21日 15:03
■えすぺらんささ〜ん♪
これはこれは、早速ありがとうございます!他言語でも応用していただけると、とっても嬉しいです(^^)←いずれ言語を問わぬ地球人になりたい

スペイン語でよかったんですね!ブログのマトリョーショカの絵も素敵…ということは、ロシア語も?!素敵です!私の次のターゲットはイタリア語なので、ガンバリマス(いつスタートするのやら状態なので、自分で作ったシートを使います…)

NHKのラジオ講座は私もお世話になりました。費用の割りには、効果が高かったように記憶しています。
ラジオ体操カード!覚えておりますよ!青春は思いっきり昭和ですので(TT)

■スギポ〜〜ン♪
ありがとう、ありがとう、ありが、とぉ!(谷村真司風←感じ忘れちゃった)

意識して10分時間を捻出するのって、なかなか大変なんだすよねっ。私も長年やっている体操、たった30分のものが長〜〜く感じて、始めるまでに平気で20分浪費しちゃいます(爆発
朝10分、夜10分で、一年で達成できるのだけれど…
オンタノ読んでいただけて、非常ニウデチー!ただいま、危険な地域・冠詞のうろこを落とせるか自分にチャレンジしてますだっ。

■Super源さ〜ん♪♪
んまままままままっ!きゃー!!!ありがとうございまーっす!
しかしながら、Super源さんの貴重なスペースを使ってしまうなんて、恐れ多い!!!!あのあのあの、ブログのフリースペースがいっぱいになったら、Super源さんのダジャレ絵日記はどちらへ…?息抜き笑いをしつつ単語もリフレッシュできる大変貴重なページはお宝でございますゆえ!!!
ありがとうございます!!わーい、応援していただけて嬉しい!
が〜んばりま〜〜っす♪

■kazraaschさ〜ん♪♪
ご参加ありがとうございまーっす!海外に住む日本人ならではの、助言’フォローをいただければ、オンタノの読者さまも、とっても喜んでくださると思います!!
まああぁああぁっデザイナーさんに確認していただくお手間までかけてしまって、恐縮至極でございます〜!
kazraaschさんがサポートされている留学生たちにも、ヒントになるようなサイトの紹介など、これからもがんばりますネ♪いつもありがとうございます〜〜!
(気づけば、けっこう長いおつきあいですよね…)

■コマツさ〜ん♪
ご参加ありがとうございまーっす!
なんと嬉しい、このブログでモチベーションをフッカツさせてくださっているんですね!
くだらないコトもたくさん書くのでやたら記事が長いのですが、
これから、もうすこし短く・でも皆さんがわかりやすいような文章を目指します!(無謀?)
100時間シートのご利用もありがとうございます!バンバン使ってくださいね。進捗状況だけでなく、質問やお悩みもどうぞお気軽に書き込みなさってくださいませ!
Posted by うろこ at 2009年07月21日 15:44
こんにちは。
目標を、100時間と
明確化することは、
素晴らしいことだと
思います。
私も、1日、30分
からでも、始めて
みたいと思います。
一歩、一歩、やって
いきます。
本日も、ありがとう
ございます。
応援していきます。
Posted by 開運塾塾長 at 2009年07月21日 16:05
しまった!出遅れました(悔)
うろこさんが100時間シートを作って下さり、それを使って1000時間チャレンジを始めていつの間に1年過ぎてました〜っ!!

え〜と現在445時間。500時間達成ならず。
ジャスミ・ンリューさんの記事を読んで地味に1年過ぎてたことに気づき撃沈(泣)

もちろん喜んで参加、支援リンクさせて頂きます。PC音痴でしてバナー貼らせて頂こうとしましたがコピーして画像を出そうとするとすると「有効なGIFファイルではありません。」と出るんです。他のバナーは大丈夫なのに。あああ〜とりあえず文字だけリンクさせて頂きます!
Posted by tursiops at 2009年07月21日 17:15
あら、ちょっと出遅れてしまいました。
最近の英語倦怠期の私にはぴったりの企画じゃないですかぁー。
早速、バーナーを貼らさせて頂きまーす♪
っと言いながら、ちょっとお時間くださいw
なんだか、ワクワクしてきましたよ(^_^)v
Posted by ハルミズキ at 2009年07月21日 17:26
うろこさん!

すげーです。
昨日の今日だよ。
ただのベッピンさんじゃないのですね。
その、行動力、牽引力にひれ伏しますです〜。
せっかく2回もリンクしてもらってるのにその勢いよく飛んだ記事にでかでかと「不合格」の文字が!(爆)
急いで景気のええ記事を書きますです!ではっ!
Posted by ジャスミン・リュー at 2009年07月21日 21:19
>Super源さんのダジャレ柄日記

あらら。(゚o゚)「英語日記」が「柄日記」に…。(^^;

>ブログのフリースペースがいっぱいになったら、Super源さんのダジャレ絵日記はどちらへ…?

どこにも行きませんよ。(^o^)
ほとんど使い切ってしまってるのは、「サイドバー用の記入スペース」で、日記アップ用のスペースはまだまだあるので心配無用です。(^^)
また、大きな画像は、アメブロにではなく、すべてレンタルサーバーにアップしてるので、画像アップ用のエリアがいっぱいになることもまずありません。
どうぞ、ご安心ください。o(^-^)o

しかし、このコメントの数、すごいですねー!おお!(゚o゚)
これはやはり、うろこさんの人柄のなせる業ですね。(^^)v
Posted by Super源さん at 2009年07月21日 21:42
■開運塾塾長さ〜ん♪
応援いただきましてありがとうございます(^^)いつも素敵な格言や気づきのシェアをたっぷり頂戴しています、ありがとうございます!一日少しずつでも、というのは、英語に慣れるにはとても良い方法のようです。毎日時間をとるのが大変、という問題もありますが…。そのあたりはまた、記事にしてみたいと思います(^^)

■tursiopsさ〜ん♪
わーいっ!ドカスカドカスカドカスカ(走りよって)ハグッ!←ひっぺがして頂いてケッコウです(恥

445時間というのは、ものすごい時間の積み重ねですよね!日々の忙しさの中で、それだけ積み上げていくことの大変さ(TT)私もずーーーーーーーーっと後回しにしていたイタリア語でやってみることにしたんですが、100時間達成の期日は約一年後ですもん(爆
みなおそう………

バナー、もしかして私のせいかもしれましぇん。私、PC浦島太郎子になってしもて、画像ソフトを開いてしばらく、ハテ……と気絶していましたから(TT)
ほんとにほんとに、ありがとうございます〜〜〜〜!大感謝・ヨヨヨヨヨ…(嬉し泣きできる人生は幸せナリ)

■ハルミズキさ〜ん♪
ちょっと過ぎましたが、フタタビお誕生日おめでとうございまーっす♪ハルミズキさん、いつもありがとうございます〜♪そういえば、ハルミズキさんの新記事へのご訪問は一番のりでいてくださることが多いですもんね(^^)大感謝です!
まあぁあああぁあぁ、記事のご紹介をいただけるなんて嬉しいです。ホントに、どうやって感謝の気持ちをお伝えしてよいのやら(TT) いつも、皆さんに育てていただいているブログだなぁとしみじみ感謝の気持ちでい〜〜〜っぱいになります!ありがとうございます!

■ジャスミン・リューさ〜ん♪
時々、ネットにつながれない事態に巻き込まれることがチョコチョコとあるので、全力疾走してみましたっ…ダハ、ダハ、ダハ(息切れ中です)それで、アタアタと間違いがイーーパイあることに気づくんです(TT)

たった1点、なんてテストというのは非情なんでしょうっっ(TT)普段の生活なら誤差の範囲ですよね!

ジャスミン・リューさんが「べっぴん」と言ってくださるので、そうか、そうなのか、では…と、化粧水パック中であります(スルスルと木に登るタイプ)!

■Super源さ〜ん♪
ああぁあああぁあぁ、よかったぁああぁ!そうですか、さすがSuper源さん、スペースの対策はバッチリだったんですねッ!ホッ!そうか!レンタルサーバーに大きいものをしまっておく、という考え方がありましたね!(メモメモ…)

それから、誤字のまま紹介してしまってごめんなさい(TT)ナンタルコッチャ!!←しょっちゅうやらかしているので、そのうち呆れられてしまわないよう、がんばりますっ。

ほんとに皆さん優しい方ばかりで、私はとってもとっても嬉しいですぅ…えぐえぐえぐ←嬉し泣き
Posted by うろこ at 2009年07月22日 07:53
うろこさ〜ん
キャンペーンすっかり乗り遅れていますが、私もPDFファイル、ダウンロードしましたよ〜♪
今、問題集に向かう勉強はおろそかになっているんだけど、海外ドラマの視聴も塗りつぶしていいのかな?(笑)
皆既日食の今日からスタートして、次の皆既日食までには100時間達成したいと思います!(爆)
Posted by Nemo at 2009年07月22日 11:39
はじめまして!
参加しまーす。でも、どこから手をつけていいかわかりません。
アドバイスお願いします!
Posted by miho at 2009年07月22日 11:41
■Nemoさ〜ん♪
ありがとうございまーっす!わーいダウンロードしてくださったのですか(TT)ワードデータでも配布中ですのでお好きに直してくださいね!海外ドラマ視聴もバッチリ換算なさってくださいませ!←ネイティブ英語スピーカ用の番組ですから、特訓ですよぅ。イケナイ例は、私…本日、イタリア語でカウントを始めようと思って、パスタを食べたので1マス塗りつぶすところでした(愚・10分で食べ終わる人)

■mihoさ〜ん♪
ようこそようこそ!伴走いたしますよー(^^)
>でも、どこから手をつけていいかわかりません。
そうですね、これは意外に大きな悩みですよね!
まず、言葉というのは「読み書き(フォーマル)」と「おしゃべり(気さく)」と、ちょっと性質が違うんですね。ですから、まずは、mihoさんがどちらを先に目指すか、を決めるのが良いと思います。
英語を使って、何をしたいか考える、という感じですね。
このアタリの過去記事が参考になるかも→
http://easykaiwa.seesaa.net/article/62692259.html
「本屋さんで「どの英会話教材を選んだらいいのだ!」とパニックになったらバ…」
とりあえずこんなものかな…と思えたら、その先をまた考えましょう(^^)
Posted by うろこ at 2009年07月22日 15:01
こんにちは、うろこさん。

素晴らしい企画ですね!!

微力ながら支援させていただきます。
僕も100時間目指してばんばりまっせ〜
Posted by ケン at 2009年07月22日 15:18
うろこさん、初めまして♪
ねこたろうと言います。Nemoさんのところで紹介されていたので、興味深深でやってきました。
すごくすてきな企画ですね!こちらで紹介の記事を読んで、興味深深深深になりました。
ぜひ、参加させてくださいね。
よろしくお願いします♪
Posted by ねこたろう at 2009年07月22日 21:43
■ケンさ〜ん♪
けんさんと、ケンさんは、別人でいらしたのですね!失礼いたしました!ブログお仲間に、「Youtubeでリスニングテスト」のけんさんもいらっしゃって、Kenさん、見山!喜!(←呆れずにおつきあい願います…)
独立した記事でお知らせをたててくださいましてありがとうございます!
こちらからも早速ご紹介記事とともにリンクを張らせていただきますね!!
ありがとうございまーっす!

■ねこたろうさ〜ん♪
はじめまして、ようこそ、ようこそおいでくださいました!Nemoさんつながりですね(^^)ご参加ありがとうございま〜〜っす!
>興味深深深深
この状態はスバラシキ牽引力がある状態、ブラボーですね!ぜひぜひ、英語と楽しくおつきあいをなさってくださいませ!どんな質問でも喜んでお受けいたしますので、コメント欄にでも、もしくは、コッソリ質問がしたい…と思われた場合は、私あてのメールでも(左側のバーに、メールフォームを開くボタンがあります)遠慮なくどうぞ!今後ともおつきあいよろしくお願いします(^^)
Posted by うろこ at 2009年07月23日 01:11
うろこさ〜ん!!
盛り上がってますねー!!
なんだかちょいと乗り遅れてしまいましたが、
私ももちろん参加させていただきます(*^_^*)
ここ数ヶ月、さぼり気味だったので、
(プリンタが不調で、プリントアウトできなかったんです←言い訳。。。汗)
これを機会に、また復活させます!!
今は学生は夏休み真っ盛りですし、
私も夏休み気分で(気分だけ)、どっぷり英語につかりたいと思います!!
目標は高く♪笑
さ〜頑張ってベラベラしゃべれるようになるぞー!!
Posted by もりもり at 2009年07月23日 01:52
■もりもりさ〜ん♪
おかげさまで、参加・支援の皆さまに集まっていただけて大感激中です〜〜(^^)
そうか、今は学校はお休みですねっ!夏休み気分は、どこにいてもタップリ味わいたいもの、大人の夏休み自由課題のひとつとして、たっぷり楽しんじゃいましょう(^^)
もりもりさんは既に接客で英語を使われているので、そういう時間もしっかりカウントしてくださいね!どんどんやりとりが楽になってくるハズ!
Posted by うろこ at 2009年07月23日 06:27
おお、盛り上がってますね〜。
私のブログの右側に専用コーナーを設けました。お時間あるときご覧くださいね〜。
Posted by kazraasch at 2009年07月23日 07:04
私も参加します。
一人でやってても結構できない日が多く、
いつも言い訳を考える自分が嫌で、英語なんてやめてしまおうと思ったりしていました。
『私一人じゃない』ってとこがいいですね。
昨日は茅ヶ崎英語教本のリスニングを30分しました。
こんなペースじゃ全然ダメだけど、続けることに意味がある!皆さんについていきます。
Posted by lucky mom at 2009年07月23日 08:31
おおっ、大盛況ですね!!
うろこさんごめんなさい〜。バナーのコピー何度かトライしてたら出来ました。Nemoさんとこから画像持ってきたりして・・。なんで出来なかったのか分かりませんが、パソコン音痴でスミマセン!早速貼らせて頂きましたよ。

Posted by tursiops at 2009年07月23日 09:48
■kazraaschさ〜ん♪
ななな・なんと!サイドバーに入れてくださって大感激です〜〜!日本人留学生を現地でサポートしておられる kazraaschさんの支援、心強い!ありがとうございます〜〜!!大感謝です!!あぁあぁ感謝の言葉のボキャブラリ不足であります。とほほ・基本に戻って「ありがとうございます!」

■lucky momさ〜ん♪
ご参加ありがとうございまーす!!
>言い訳を考える自分が嫌
ああ、この気持ちって、すごく辛いんですよね。おまけに言い訳はいくらでも出てきますけど、どこかで「納得できん!」と自分の中の闘いになりやすい、ともいえますか。
リスニング30分は素晴らしい、かなりの負荷です!私は最初5分目で「わかんない、飽きた〜」と泣きが入っていましたから…
茅ヶ崎英語教本って、通訳レベルまでい一環して使えるシリーズものでしたよね?がんばってくださいね!

■tursiopsさ〜ん♪
おおぉぉおお、ありがとうございますぅうぅ、ごめんなさいっ、私の作り方が悪いのかも←なす術ナシでして(TT)
そうですか、Nemoさん経由ならダイジョウブ…パソコンの世界は謎が多いけれど、助かった!お手数かけていただいて、ほんとにありがとうございます!!このご恩は、いつか、きっと美味しい海鮮ナベをバ!
Posted by うろこ at 2009年07月23日 15:00
一晩考えてみて、字幕なしでDVDとか映画を見られたらよいなと思いました。
リスニングから始めたいと思いますが、おすすめってありますか?今はまったくといって良いほど聞き取れません。何を選んでよいのかも…
Posted by miho at 2009年07月23日 16:42
どの教科をとっても学校での成績は悪いし、勉強がとにかく大ッキライなこの私が『とにかく英語を話したいんだよ!』と、よくわからない理由で、生まれて始めて自らの意志で英語の勉強を始めました。
とは言っても自分なりにやってみたものの、何をどうしたらいいのか、そもそも成績の悪かった私なんかが英語を勉強すること自体が無意味なのか…と、さまよっていた時に偶然出会ったのが開設当時のオンタノでした。
オンタノは出会った時から衝撃的で、今までの学校の授業+自己流勉強とも違う!“英語”以前に日本語での解説さえも『?』の私が理解できてる!このままオンタノについていけば何とかなるかも♪と、毎回楽しく過ごしてきた結果、今ではアメリカの方との会話も少しできるようになりましたし、会話を聞き取るのもとてもラクになりました。
本当にうろこさんのおかげです♪ありがとうございます(´▽`)
これからももっともっと上を目指して頑張ります!
Posted by ひー at 2009年07月23日 22:10
■mihoさ〜ん♪
おかえりなさい(^^)素晴らしい!一晩で方向が見えましたね♪
それでは、まずは、英語のリズムに慣れてみましょうか。全部聞き取るぞ!というのではなく、全体を通して聞いてみて、「ああ、歌みたいだなぁ」「日本語と違うなあ」と感じてみる準備体操と思って試してみてくださいね。当ブログの過去記事↓
ピアノとバイオリンとシナガ〜ワ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/89530861.html

Jennifer先生が、英語につきもののアクセント、どうやって強調しているのか、説明してくれています。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/97257075.html

これもJennifer先生・英語を英語のリズムでしゃべる練習
http://easykaiwa.seesaa.net/article/97333449.html

英語とラップミュージックの相性は良いようです
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104108966.html
こういうお悩みは多いかもしれませんので、別記事をたてますね(^^)

■ひーさ〜ん♪
>毎回楽しく過ごしてきた結果、今ではアメリカの方との会話も少しできるようになりましたし、会話を聞き取るのもとてもラクに
ああ、ひーさん素晴らしい!嬉しくて涙でちゃいますっ。ひーさんはいつでも「出来るところから、出来ることだけでも」という素晴らしい態度を持ち続けておられるので、尊敬しています!
ホントに最初のころからお付き合いくださっていますもんね。一人でポツネンと書き綴っていたブログを、よくぞ見つけてくださいました(TT)ありがとうございます!
Posted by うろこ at 2009年07月24日 07:28
初めてコメントします。
Nemoさん、tursiopsさんのところからやってきました。とっても楽しそうな企画ですね。私も参加させてください。
去年の秋から英語学習を再開したんですけど、なんだか終わりのないジョギングやってるみたいで、しょっちゅうくじけてます。(笑)学習記録もメモしたりしてるんですが、大雑把&ズボラなもので続きません。でもうろこさんのチャレンジシート使いやすそう!と昨日早速プリントして塗りつぶしてみましたよ。こんなシート全然思いつきませんでした。とっても良いものありがとうございます。私も100時間目指して頑張りま〜す!!!
Posted by マーズ at 2009年07月24日 11:48
うろこさん、こんにちは。(^^)/

おお!(゚o゚) そうか、kazraaschさんのように、100時間チャレンジ支援専用のコーナーを作るという方法がありましたね。_(..)βメモメモ

というわけで、私もブログの右側、じゃなかった左側に専用コーナーを作りましたよ。(^Q^)/ジャ、ジャーン!

2時間かかってしまいましたが、楽しかったです。
(^−')ウン、ナカナカ イイデキ。←ジガジサン。

それでは、これからちょっと出かけてきます。
(((((((((^ー^*)ノイッテキマース
Posted by Super源さん at 2009年07月24日 14:02
■マーズさ〜ん♪
はじめまして!ようこそ、ようこそお越しくださいました!それから、ご参加ありがとうございます!!
>なんだか終わりのないジョギングやってるみたい
上手いっ!まさしくそんな思いに疲れることさえありますよね!
記録があると、「そうね、それでも、これだけやったんだもんね」という励みにもなりますもんね。シートが役に立つようでしたら、こんなに嬉しいことはありません!
ぜひぜひ、今後とも宜しくお願いします!
>私も100時間目指して
伴走いたしまーっす♪♪

■Super源さ〜ん♪
きゃ〜〜〜!これはこれは、お手数をおかけしますぅ(TT)にににに、2時間もかけてくださったのですか!なんと有難い…(どもってしまいます〜)ああっ!スペリングパニックの下に、こんなにキュートに入れてくださって!Now supporting! の文字に泣きました………ありがとうございます、えぐえぐえぐ
ここ数日嬉し泣き連続・ありがとうございます!いってらっしゃーい(^^)/~~
Posted by うろこ at 2009年07月24日 15:20
うろこさん、さっそくチャレンジシートをおにゅーのプリンタでプリントしましたよ♪
&目標を立てました!!
目指せ8月末までに100時間!!
そしてさっそく昨日寝る前に聞いたpodcast1時間と、今シャドーイングした分をぬりぬりしました(*^^)v
(久しぶりにRandallさんのところでシャドーイングしましたが、口が回りませんでした。。。笑)

皆さんのコメント読ませていただきましたが、一人じゃないって素晴らしい!!と、なんだか感動です(T_T)
ひーさんのコメントには共感&勇気をもらいました☆
私も最初は英語全くの初心者で、うろこさんにかなり助けていただいてますので(>_<)

皆様、一緒に頑張っていきましょう!!
改めてよろしくお願いします♪
Posted by もりもり at 2009年07月24日 17:40
こんにちはー。
僕も参加したいと思います。
この夏はこの企画を達成することを目標にして頑張っていこうと思います。
楽しい企画ありがとうございます。
Posted by hoory at 2009年07月25日 09:41
■もりもりさ〜ん♪
おお!おにゅーのプリンター&おにゅーの目標、そしてさっそく取り掛かっておられるご様子、素晴らしい!
口が回らないのは good sign ですよ!英語と日本語は違うので、最初は口の筋肉もハラホレ(?)しますもんね(^^)
どこかで頑張っているお仲間を身近に感じられるのは素敵なことですね!輪の中にいられて私もとっても嬉しいです♪

■hooryさ〜ん♪
ようこそ、ようこそ!おお、素晴らしい!勢いのある御仁ですね!(←ブログに遊びに行きました)
ぜひぜひ、ご自信の夢に向かって活用なさってくださいませ!心から応援しておりますよー(^^)
Posted by うろこ at 2009年07月25日 16:06
はじめまして。
お友達のサイトで、こちらのバナーを見つけました。ほかにも、あちこちで見かけるようになり、本日、サイトにうかがいました。
是非、参加させてください。
諸事情あって、ココ一ヶ月ほど、語学から遠ざかっていました。モチベーション復活にいい刺激になるかと思います。

のちほど、参加表明の記事を書いて余力があれば(オンチなもので…スミマセン)バナーを貼らせていただきます。
Posted by はるか at 2009年07月26日 14:58
■はるかさ〜ん♪
ようこそお越しくださいました!どうもありがとうございます(^^)
>モチベーション復活にいい刺激
そうですね、いろいろとある日々、中断した後のスタートは意外に馬力が必要だったりしますので、お役にたてると嬉しいです!
>のちほど、参加表明の記事を書いて
これはこれは!嬉しいです、ありがとうございます!私も明日、遊びに行きますね!(こちらはまもなく夜中ですのでオヤスミナサイませ…♪)ご参加ありがとうございま〜す!!
Posted by うろこ at 2009年07月26日 15:51
こんばんわ!
いつもtwitterで優しい声かけをありがとうございます♪tpochiです!

この企画にとても感動したのでまずは
私のblogからリンクさせて頂きました。
もし変な部分があれば遠慮なくおっしゃって下さいね!
直しますので…。

あと、私もひっそりと参加させて頂きます。
のんびり100時間という私の中では漠然とした時間を
PDFのシートを使って視覚化してみようと思っています!
素敵なPDFまでご用意ありがとうございました♪
Posted by ぽち at 2009年07月29日 00:11
■ぽちさ〜ん♪
tpochiさん♪
これはこれは、ポチさんのブログでもご紹介頂きまして、光栄至極デス!!
好意の溢れるご紹介、もったいないほどですよ〜(←日本人風)!
100時間チャレンジにご参加、ありがとうございます♪PDFも気に入っていただけたようで、嬉しいです〜〜(^^)
"Mieruka"はトヨタのおかげで輸出日本語になっていますので、投入した時間の「見える化」効果を計るのも楽しいかもしれません!?
ポチさん、体調完全復活へむけて、治りかけもどうぞお大事になさってくださいませね(^^)
Posted by うろこ at 2009年07月29日 05:00
すっかり御無沙汰しております。
夏期講習もすでに開始となっておりますが、私が作成予定の夏のテキストがようやく本日で全部仕上がったというありさまでして、職場のみんなに迷惑かけまくりました。(汗;
英語学習に前向きに取り組む気持ちも、孤独な戦いになると萎えがちですが、うろこさんが気持ちを支えるツールをいろいろと用意して下さっているのはすばらしいことですね。
今のところはうろこさんと各個人が別々につながっているという感じですが、全体が仲間意識を持つグループになれるような仕組みがあるとさらにいいかなと思いつつ、この点については具体案がないのが悲しいところです。
とにかく、素晴らしい試みを始めて下さったなと、感動しています。
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2009年07月29日 17:42
■ASAKA.YUTAKAさ〜ん♪
夏のテキスト!それはそれは、大きな課題をおつかれさまでした!夏休みは学校からの宿題もありましょうが、塾からのテキストは二学期からの活躍にも大きく影響してきますもんね。テキストを作成するというアイディアで既に緊張します!どうぞお疲れが出ませんように!
時間がたっていけば、ご参加の皆さんのいろいろな体験談なども聞かせていただきたく思っているのですが、そういう発表の場で、相性の良い方々のグループができていくのも楽しいかもしれませんね(^^)
いつも見守ってくださる皆さんや、アイディアを下さったジャスミン・リュー様にも頭があがりません〜!
Posted by うろこ at 2009年07月30日 12:39
はじめまして。
長いこと英語学習から遠ざかっていたのですが、今年の節分に一念発起して再学習を開始し早半年。
とにかく「一日の学習時間をゼロにしないこと」を目標に頑張っています。

先日別のサイトさんでこちらの「100時間チャレンジ」が紹介されているのをみて、さっそく参加させてもらいにやってきました。
(参加表明は今日になりましたが、実は7月27日からチャレンジしています。^^;)
同じように頑張ってる方がいると思うと、孤独な学習の励みになりますね!

100時間の達成目標を一応9月15日としましたが、どうなりますか。
順調にいきましたら、またご報告させてくださいね♪

素敵な企画をありがとうございました。

あ、ちなみに私は「ひのえうま」のお陰で受験など色々と得をした「ひのとひつじ」の生まれです。笑
Posted by camellia at 2009年08月11日 13:11
■camelliaさ〜ん♪
んまっ!同級生様〜(^^)ご参加いただきまして、それからご表明いただきましてありがとうございま〜す♪
>「一日の学習時間をゼロにしないこと」
これはとても効果が見込める方法ですね!継続パワーは、途中でひたすら地味な足し算だったものが掛け算になる瞬間がありますので、楽しみですね!
おっしゃるとおり、語学とのつきあいは孤独との闘いでもありますから、辛いときのお仲間の存在はありがたいですよね♪私も心から応援しておりま〜す♪順調・不調・要調整に関わらず、進捗の自慢・お知らせ・相談などなど、いつでもお待ちしておりまーっす♪
Posted by うろこ at 2009年08月11日 16:50
うろこさま、参加表明させていただきます。きっかけは、私にとって星一徹のような友人(クラスメイト)に、ここ最近いわば「英会話養成ギブス」をはめられたような状態にされたことに他ならないのですが(苦笑)。ただし私は飛馬のように涙を流すのではなく、お気楽に楽しく続けていこうと思っています。友人一徹さんごめんなさい。(笑)シートもちゃっかりいただきました。がんばります。
Posted by a-chan at 2009年08月13日 10:26
■a-chanさ〜ん♪
ご参加表明ありがとうございまーっす!星一徹友人、ブラボウ!「英会話養成ギブス」にお気楽パワーが加わると、筋力増強になると思いますよー(^^)ほんとに辛くなったらいつでも私は木陰でa-chanさんのために泣きますから!←?
使えるものは私もふくめて、みんな使い倒してくださいませね〜♪お役にたてるようなことだったら、どんなことでもお気軽に〜〜!うーんインターネットの接続が落ち着かないので、ここで一度送っておきますっ!
Posted by うろこ at 2009年08月13日 18:32
はじめまして。

ぜひぜひ100時間チャレンジに参加させてください。

長い英語の勉強、すぐに低迷してしまう意思をなんとかこれでモチベーションををあげていけたらと思ってます。

10月に英検1級を受けるので、それまでがんばれるように、100時間シートをフル活用したいです。

現在は、単語強化実施期間で、必死で単語を覚えています。しかし、忘れるスピードも速い。単語カードがいいのか、何がいいのか、効率的な学習法を模索中。

続けていれば道が開くと信じて、がんばります。

Posted by だっちゃん at 2009年08月25日 20:20
はじめまして
ブログをはじめたばかりです。
英語勉強は約一年前再開。
まだまだ道半ばです。
がしかし年齢がかなりオーバーしていますので記憶力・集中力が忘却ペースに負けております。
でも細々がんばるつもりですので
チャレンジ仲間に参加させて頂きたくお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by hanahana at 2009年08月25日 21:03
■だっちゃんさ〜ん♪
ご参加表明ありがとうございます!ぜひぜひ楽しんでくださいませね!
おお、10月に英検1級ですか、それではスケジュール管理もかねて100チャレシートをご活用いただけそうですね。心から応援しております!モチベーション補給は毎日のお風呂みたいなもの、頻繁にする必要があると言う方もいらっしゃいますので、ぜひぜひ、どこかの街角で英語学習しておられる皆さんを心に、やる気を保ってくださいませ!
>続けていれば道が開く
これは真理だと信じています(^^)
相性のよい単語学習法と出会えますように!

■hanahanaさ〜ん♪
はじめまして、英語100時間チャレンジ参加表明ありがとうございます!
ブログをはじめられたばかりとのこと、皆さまとのネット交流もできそうですね(^^)
>記憶力・集中力が忘却ペースに負けて
私も忘却ベースが日に日に強烈になるので闘っております。
どこかの街角で英会話の練習をしている皆さんを感じて、モチベーションを記憶力・集中力チームに加えて楽しんでみていただければ幸いです!
学習ツールの使い勝手の公開も楽しみにしておりますね!
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by うろこ at 2009年08月26日 01:34
100時間チャレンジ、すばらしい企画ですね。
私も参加させてください。
Posted by Q太郎 at 2009年08月30日 09:32
■Q太郎さ〜ん♪
わーい、おかえりなさいまし!&ご参加ありがとうございまーっす♪
かれこれ1年以上もおつきあいくださいまして、感謝・感謝・大感謝でございます!これからもよろしくおつきあいくださいませ…!
Posted by うろこ at 2009年08月30日 18:09
参加させてください!

1日は24時間しかないので
自分の英語&子どもの英語のバランスに悩む日々ですが、
これなら自分の英語の記録と、子どもが英語に触れた時間の記録に役立ちそうです。
シートに書き入れたら一目瞭然ですね!

よろしくお願い致します。
Posted by izumi at 2009年09月04日 01:36
■izumiさ〜ん♪
ようこそお越しくださいました&ご参加表明ありがとうございます!お仕事でも英語を使っておられるとのこと、たっぷり楽しいご褒美を用意なさってくださいね!
お子様と一緒に英語に触れておられるなら、紙に書いておけると記憶がごっちゃにならずに良さそうですね。シートがお役にたてそうでナニヨリです(^^)こちらこそ、よろしくお付き合いくださいませ♪進捗・中継・自慢・お悩み・どんなことでも投稿大歓迎です!
Posted by うろこ at 2009年09月04日 10:10
うろこさん、はじめまして!

ようやく重い腰をあげて100時間チャレンジの参加表明させていただきます。

この企画を知ったのはほぼ一ヶ月前なんだけど、何をどういう形でしようかな?と考えてばかりいて、なかなか実行できずにいました。でも、まずはスタートしなくちゃ始まらないということで、ようやく参加表明。

とりあえず、英語学習したなと思ったら、書き込んでみます。
この表がすべて埋まった時の達成感、楽しみ!

どうぞよろしくお願いします。

Posted by kumiffy at 2009年09月10日 02:39
■kumiffyさ〜ん♪
はじめまして、ようこそ!!それから、参加表明をありがとうございます!
>とりあえず、英語学習したなと思ったら
↑Good idea ですね!なんでもスタートが一番馬力がいりますから、キッチリ決まらなくても走りながら考える…もアリですもんね(^^)
応援させていただきま〜す!近況報告・ご自慢・ご相談・リクエスト質問、なんでもどうぞ!
ぜひぜひ、たっぷりの達成感を味わってくださいませね(^^)
Posted by うろこ at 2009年09月10日 18:19
うろこさん、こんにちは
ご無沙汰してます

今まで、ホームステイしたり、プライベートレッスン通ったり何度となく英会話にはチャレンジしてますが、上達することもなくというよりあきらめ半分の挫折を繰り返してました(TT)

仕事で、ギフトメッセージに何か気の利いた英文はない?とよく聞かれ、「すみません、英語力が貧相なもので。。。」なぁんてお役に立てない状態です

もう少しお役に立ちたいと思い、またがんばることにしました

上達するのを楽しみにしてます♪
Posted by ゆかい at 2009年10月22日 10:30
■ゆかいさ〜ん♪
こちらこそご無沙汰しております!
英語と言うのは、なかなか頑張った分の効果が見えなくてじれったいものですよね(^^)
なんと言っても、楽しく気長に付き合って行くのが一番かと思いますので
ぜひぜひ、伴走させてくださいまし!
ご参加表明ありがとうございます♪♪

ギフトメッセージには、名言やeカードのサンプルなんかも、役に立つかもしれませんね♪ご参考までに…(^^)
名言集のサイト→http://www.quotationspage.com/subjects/
eカードのサイト
http://www.hallmark.com/webapp/wcs/stores/servlet/home|10001|10051|-1
有名なグリーティングカードの会社がやっているサイトです♪
Posted by うろこ at 2009年10月22日 14:20
うろこさん
ありがとうございます!!

英語が分からないとどれが素敵なメッセージなのかわからなかったのですが、こうやってお勧めしてもらえて助かります

外人に道聞かれて一緒に迷わないように、がむばりまっす(方向音痴でもある^^;)
Posted by ゆかい at 2009年10月23日 10:09
■ゆかいさ〜ん♪
あはは、道を教えるのは日本語でも難しいことってありますよね!
今は「情報がありすぎて…」と途方に暮れることも多いので、どんなことでもご相談くださいまし(^^)
http://easykaiwa.seesaa.net/article/124151737.html 
参加者様のページに、ゆかいさんのオンラインショップのリンクをつけて参加表明を転記させていただきました。変更が必要でしたらおっしゃってくださいませ!
Posted by うろこ at 2009年10月23日 14:49
はじめまして。
英語学習ブログを漂流中にこちらに流れ着きました。

すてきなチャレンジシートに惹かれ
こっそりと参加を決意しました。
学習時間が把握しやすそうというのと、
何よりご褒美欄があるのが魅力的です!
今まで【決意→三日坊主で終わる】を
繰り返しているのでコレを機に
英語勉強を習慣づけたいな、と思います^^
Posted by 蒼井柚子 at 2010年01月06日 10:49
■蒼井柚子さ〜ん♪
はじめまして、ようこそ流れ着いてくださいました、Welcome!!

ご参加表明ありがとうございます!
ぜひぜひ、チャレンジシートを使い倒して頂いて、楽しく習慣づけを達成なさってくださいませ♪英語は道のりが長いものですが、習慣になってしまえばしめたモノ…ですもんね(^^)
もし、途中で、あれ、行き詰ったかな?などと思われたら、いつでもコメント欄や左枠のメールフォームよりお声をかけてくださいませ、遠き空より伴走しております(^^)
Posted by うろこ at 2010年01月06日 14:47
はじめまして!
100時間チャレンジ参加表明いたします。

チャレンジシート最高、嬉しいです。これを続けていくと励みになります。

どうぞ宜しくお願いします。
Posted by oyosshi at 2010年01月22日 15:36
■oyosshiさ〜ん♪
はじめまして、ようこそお越しくださいました!!参加表明ありがとうございます(^^)
チャレンジシートが oyosshi さんのお役にたてそうで、私もすごく嬉しいデス!!
仕組みは単純ですが、意外なことに、マスを塗りつぶしていく…というのは励みになりやすいんですよね。ぜひぜひ、末永くお付き合いくださいませ!
もし何か困ったこと、こんな風にしたらどうかしら、というご提案がございましたら、いつでも教えてください!!
100チャレへ、ようこそ!!
Posted by うろこ at 2010年01月22日 18:02
こんにちは。
1月にふらりと流れ着いた蒼井です。

2月最終日になんとか100時間完走できたのでご報告にあがりました。

後半からチャレンジシートに日付を付けるようにしたら効果絶大で、1日平均3時間ペースで消化していきました。
時間があったというのもあるんですけどね^^;

ご褒美に、あま〜いケーキを罪悪感なく食べれて楽しい「100時間チャレンジ」ができました。

まだ中学生文法初級を消化した程度なので、これからも続けていこうと思います。
ほんとうにありがとうございました^^
Posted by 蒼井柚子 at 2010年03月06日 11:20
■蒼井柚子さ〜ん♪
わーい、おめでとうございまーっす!!!(^^)バンザーイ!!!
嬉しいご報告、ありがとうございます〜〜〜(TT)嬉し泣きをしてしまいます!

チャレンジシートに日付を入れることでモチベーションが上がるのも、素晴らしい発見でしたね、蒼井さん♪
進捗状況は詳細に見えたほうがやりやすいこともありますもんね!
一日3時間ペースは素晴らしいです!
中学生文法初級を消化した後は、おしゃべり英語が随分ラクになるはずですから、どんどん楽しんで続けてくださいませ!
どんなことでも、いつでもご報告・ご相談をお待ちしておりま〜す(^^)

お礼はこちらの方です、蒼井さん、嬉しい報告をありがとうございました!!
Posted by うろこ at 2010年03月06日 14:39
英語上達のペースメーカーはないかと探してきて、今日辿り着きました。
栞と100時間の表とをコピーしました。
あとはブログになんとかしてリンクを張りたいのですが、これが鬼門で・・・。

なんとか英語もブログも頑張ります。
ブログはめげていたところなので、助かります。
まためげそうになったら来ます。助けてください。。

一応準一級くらいの単語は分るくらいなのですが、文法力が中三くらいです。。
話せればいいかな、とも思っていますが、plainでneatな英語をfluentlyに話したいです。

これからこつこつ頑張りますので、よろしく。
Posted by 絵梨 at 2010年03月14日 07:38
■絵梨さ〜ん♪
Welcome!! 絵梨さん、ようこそお越しくださいました&100時間チャレンジにご参加表明、ありがとうございます!!!シートが少しでもお役にたてば嬉しいです(^^)
ブログって簡単なようで自由が利かなくてややこしいんですよね(TT)英語・ブログどちらも「困っちゃった」となったらいつでもご相談くださいね!伴走させていただきますので、一緒に解決策を探して参りましょう!
ご相談は、いつでも、どのコメント欄でも、メール(左側のメールはコチラ、のリンクからでも、メールアドレス直接でも)歓迎です!

語彙力も文法力も、普段のおしゃべりには十分な基礎力がついておられると思います(^^)
>plain で neat な英語をfluently
ゴールもしっかりしておられるので、結果が見えてくるのも時間の問題と思ます。ぜひ、がんばってくださいね!!これからよろしくお願いします(^^)
Posted by うろこ at 2010年03月14日 11:03
■絵梨 さん、追伸ですー♪
絵梨 さんのブログへのリンクが切れちゃっているみたいなので、
絵梨 さんのブログアドレスを、もう一度教えていただけたら嬉しいです(^^)

Posted by うろこ at 2010年03月15日 08:20
初めまして、うろこさん。

英語は超初心者レベルですが、参加させてください!3日坊主な私ですが、1日10分でも英語に触れて100時間達成したいと思います。
よろしくお願いします。


Posted by リッツ at 2010年06月27日 22:06
■リッツさ〜ん♪
リッツさん、ようこそお越し下さいました!
>1日10分でも英語に触れて100時間達成
ハイッ!応援いたしま〜〜す!
ぜひぜひ、10時間達成、20時間達成のときの、ご自分へのご褒美もお忘れなく(^^)
いつでも進捗・ご自慢・お悩み・ご報告くださいませ♪お待ちしております♪
参加者様のページに参加表明を載せさせていただきました!
http://easykaiwa.seesaa.net/article/124151737.html
ようこそ、100チャレへ(^^)
Posted by うろこ at 2010年06月28日 00:41
英語の勉強をしに単身オーストラリアへ渡って3日目のROSEです!

英語圏にいるので、100時間はあっという間に過ぎると思いますが、同じことに励む皆さんの元気をあたしももらって頑張ります!

ちょうど、wannaについての記事読みました。You Tubeめっちゃ面白かったです

ときどき英文でコメント入れますので、添削よろしくお願いします☆

Posted by rose at 2010年07月13日 09:43
■rose さ〜ん♪
コメントありがとうございます!100チャレへようこそ!
ああ、オーストラリア!私も生まれて初めての海外の地は、オーストラリアでした♪インターネットなんてなかった時代ですけれど(ああ、歳を取るわけだ)。単身で異国の地に乗り込んだ rose さん、応援しておりますよ!
楽しいことがたくさんたくさんありますように(^^)
コメントお待ちしております♪
twitter でもOKですよ。http://twitter.com/misakouroco @misakouroco をつけてtweet(つぶやき)を始めてくだされば応答しています(^^)
Posted by うろこ at 2010年07月13日 10:10
日本の田舎に住むお母ちゃん、マムと申します。
娘達が長い長い海外生活で、たくさんのアメリカ人やドイツ人の皆様に
お世話になり、お礼が言いたくて英語を独学で初め早や・・年・・・
ちっとも上達しないのは歳のせいに出来て(笑)よろしいのですが、そろそろ何とか
しないとね。ということで一念発起、ツイッターを始めました。
英語でつぶやくのならやれそうな気がしましたが、やっぱり難しい。
しかしツイッターでこちらに辿りつきました。今日から頑張るぞ!(何度めの?)
100時間チャレンジシートもいただいてまいります。宜しくお願い致します。
Posted by マム at 2010年08月16日 10:57
■マムさ〜ん♪
ようこそ、こちらのブログまでおいでくださいました!うれしいです!
こちらのサイトでお役にたてそうなものがあったら、何でも使ってくださいね。
ブログ記事でのお返事になりますが、質問も随時受け付けておりますのでお気軽に…
今、マムさんのところに遊びに行かせていただきました、マムさんは日本語を教えていらっしゃるのですね!
また、可愛いわんちゃん。私も子供のころ、ラッキーという柴犬と暮らしていたので、「エンスト」の写真を見て思わずふきだしてしまいました!

Twitter は練習には最適の場ですから、ぜひ、英語でつぶやいてみてくださいませ!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by うろこ at 2010年08月16日 13:11
はじめまして。

100時間英語チャレンジグラフ使わせていただいています。

やはり勉強継続として、明確でやり遂げられる小さな目標を設定したほうがよいので。

いままでは、1週間に10時間以下の勉強時間でしたが、これを使い始めてから、1週間で22時間勉強することができました。
まずは、1ヶ月で100時間達成できるように頑張りたいです。
これからもつかっていきます。

私のブログ
英語上達マップ実践でtoeic300→toeic400
http://ameblo.jp/takoya122/

私のブログでも紹介いたしました↓
http://ameblo.jp/takoya122/entry-10701358784.html

ブックマークで公開しますので、リンクお願いします。
Posted by takoya at 2010年11月14日 03:03
■takoya さ〜ん♪
お返事が遅くなりました!
100チャレシートをご利用くださってありがとうございます!なんと、記録をとることによって英語と触れている時間が大幅に増えられたんですね!
すごくうれしいニュースをありがとうございます!それから、takoya さんの記事でリンクをはってくださってありがとうございます(^^)
このお返事コメントを書いたらすぐにリンクを張りますね!(トップページ左側に掲載予定です)
これからもよろしくおつきあいくださいませ(^^)
Posted by うろこ at 2010年11月18日 11:03
「英語100時間チャレンジ」
いいですね〜!参加させてくださいませ。
家で勉強していると、誘惑が多すぎてついつい怠けてしまいます。
そんな時に、このブログに来させていただきますね。
「よし!私もやるぞ!」という気持ちがわいてきます。
さっそくきのうからシートの記入を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ちびまりこ at 2010年11月24日 09:18
■ちびまりこさ〜ん♪
ようこそお越しくださいました!ご参加表明&早速シートをご利用くださって、ありがとうございまーっす!!

わかります、わかります、家は本当に「いろんなこと」がすぐ身近にありますもんね!
単純かつローテクなシートですが、すぐ見えるようにしておくとやる気を保つのに一役買ってくれるみたいです(^^)
ご自分への、たっぷりのご褒美も用意して楽しんで使って下さいね!
心から応援しておりますよ〜!こちらこそこれからもよろしくおつきあいくださいね!

ご褒美
Posted by うろこ at 2010年11月24日 15:12
「英語100時間チャレンジ」に参加させてくださ〜い!
今まで、くじけては始め、くじけては始めという繰り返しで、
とほほな想いを何度もしています〜。
シートも壁に貼って、
家族に見せて頑張ってみようかな、と。
(ごほうびがよすぎるといわれそうですが。あはは)

根性なしの私ですが、よろしくお願いします。
Posted by waiuki at 2011年02月07日 15:35
■waiuki さ〜ん♪
ようこそいらっしゃいました、ご参加表明ありがとうございます!大歓迎です〜(^^)
「とほほな想い」とは、上手い表現ですね!ぜひぜひ、いろんな方法をつかって「やってみよっかな・続けてみよっかな」の気持ちを持続させるさらなる工夫をなさってくださいませ!
ごほうびはスゴすぎるくらいで良いかも?(^^)
進捗状況が客観的に見えると、意外にそれが背中を押してくれる要素になりますから、ぜひぜひ楽しんでみてくださいね!
根性は星一徹・飛馬親子にまかせて、語学は楽〜に続けて、継続のパワーをとことん味わってみてくださいね!進捗状況お悩み迷いなど、いつでもご連絡くださいね!
心から応援しておりますよ〜♪♪
Posted by うろこ at 2011年02月07日 16:46
うろこさん 初めまして。年始早々骨折しました。仕事にも行けず…でも!この時間 もったいない!と思い 去年 目標にしていたけど進まなかった英語を始めたいと思いました。そんな時 うろこさんのブログに出会いました。かめさんと競争くらいのスピードかもしれませんが コソッと頑張ってみようかと思っています。どうかよろしくお願いします。ちなみに 骨折はNYCで。帰国のため ホテルを出るとき 階段から落ちましたー。何とか歩いて帰ってきました。根性だけはあるようです(笑)
Posted by bambi at 2012年01月13日 12:51
■bambi さ〜ん♪
初めまして!あいたたたっ!まずは一日も早い回復をお祈りします…!が、なんとNYCで骨折で歩いて帰ってこられたんですか!それはすごい精神力の持ち主でいらっしゃいますっ。ええ、ええ、不運ではあれど骨折ごときに一年を台無しにさせないよう、bambi さんならできますよ!
でも、階段から落ちたということなら、骨折ですんでよかったのかもしれませんネ。

>でも!この時間 もったいない!と思い
さすがは根性のあるbambiさん、すばらしいです!!スピードは人それぞれ・比較の焦点をいつも「昨日の自分」に向けて頑張ってくださいませっ。
応援しておりますよ〜〜〜!&お大事になさいませ〜。
私も大〜〜〜昔、大晦日に指を骨折、元旦は寝違え、首の回らぬ三が日…という散々な年末年始の一年がありましたが、その一年はすごーく活躍の一年でした(^^)
banbi さんの一年が、全て厄を落とした感じで充実の日々になりますように♪
http://easykaiwa.seesaa.net/article/124151737.html
に、ご参加者として掲載させていただきました♪
Posted by うろこ at 2012年01月13日 14:36
英語100時間チャレンジを始めさせてください!
英語がとにかく苦手で、病気療養中の今勉強したいと思ったので。
がんばりますのでよろしくお願いします!!
Posted by sora at 2012年02月15日 08:59
■sora さ〜ん♪
ようこそ,100チャレへ!
早く体調が良くなるとよいですね。このブログの読者様のなかにも、病気療養中に勉強をはじめられて、順調に回復された後、オーストラリアやカナダなどに遊学・留学をされている方もいらっしゃいます(^^)
sora さんも心と体の様子をみながら、ぜひぜひ、がんばってくださいね!応援しております!
参加者様のページに登録させていただきました!→ http://easykaiwa.seesaa.net/article/124151737.html

途中経過、〜時間を達成、困っちゃった、やんなった、どんなことでもお気軽にご報告くださいませ。
ブログ内、どのページにコメントいただいてもOKです(^^)
Posted by うろこ at 2012年02月15日 09:52
本日より、参加表明します。よろしくお願いします。毎日はできないかと思いますが、すこしずつでも、英語に触れていきたいと思っています。
Posted by junai at 2012年04月19日 15:18
■junai さ〜ん♪
ようこそ、そして参加表明ありがとうございます(^^)
>毎日はできないかと思いますが、すこしずつでも、英語に触れていきたいと思っています。
すばらしい!英語は続けることが何より大切ですので、いつでも、出来るときに少しでも、をぜひぜひ繰り返して、継続のパワーを味わってみてくださいね!
ご報告・ご相談その他、いつでも歓迎です(^^)
応援しておりまーっす!!
Posted by うろこ at 2012年04月19日 15:41
100時間チャレンジします。
中1の子どもの耳にはとてもかないませんが、
基礎1から頑張ります。
よろしくお願いします
Posted by hima at 2012年05月24日 17:07
■hima さ〜ん♪
ようこそ!!
&チャレンジ参加ありがとうございます!
基礎から始められるとのこと、応援いたします!

途中で悩まれてしまったらいつでもご相談くださいね!
いっぱい壁にぶちあたってきているので、体験談を共有できるかと思いますので(^^)
ただいま出張中につき、参加者のページへのリンクは来週更新させていただきます♪
こちらこそよろしくお願いたします(^^)
Posted by うろこ at 2012年05月25日 12:23
■hima さ〜ん♪
ちょっとお時間かかっちゃいましたが、参加者様のページに参加表明として掲載させていただきました♪ 引き続き応援しております!
http://easykaiwa.seesaa.net/article/124151737.html
Posted by うろこ at 2012年06月03日 14:32
英語の勉強、何度も挫折していますが、現在再チャレンジして1年と3カ月ほどです。、主に音読と瞬間英作文をやっています。

まだ目に見えて成果はないですが、なんとなくヒアリング出来かかっている感じです。

100時間チャレンジ表明します!
Posted by 京と涼パパ at 2016年04月20日 18:10
■京と涼パパさん、ようこそお越しくださいました!再チャレンジとのこと、おめでとうございます🌠
100チャレご参加ありがとうございまーす!手応えを感じておられるとのこと、ぜひぜひ、もう100時間をがんばってくださいね!
口語の聞き取りヒントは、英語ネイティブ先生の動画をこちらに用意していますので、ご参考にどうぞ!
毎日5分くらいずつ、の短いコースを20日間に分けてご紹介してくれています。ちょこっと日本語解説もつけていますので、お時間がゆるせば、ぜひどうぞ!
http://easykaiwa.seesaa.net/article/433264088.html (前半)
http://easykaiwa.seesaa.net/article/433266077.html (後半)
Wishing you very best!
Posted by うろこ at 2016年04月21日 01:04
数年前から、英会話で困ったときなど折に触れて読ませていただいていました。最近、忙しいを口実に英会話の勉強をしない期間が続いたので…仕事で必要度が増しているのに…ついに、参加表明&チャレンジしてみることにしました!よろしくお願いします。
Posted by chowe at 2016年06月19日 20:31
■ chowe さ〜ん♪
ようこそ!困ったときなどにブログに来てくださっていたとのこと、ありがとうございます!うれしいです♪
参加&チャレンジ表明、ありがとうございます☆お仕事で必要度が増しているならなおのこと、ぜひぜひ、楽しみながら進めていってくださいね!
何をしたらいいんだ、どうやらスランプ、ここがどうにも納得いかない…などお困りの時は、いつでもご相談くださいませ♪進捗状況のご報告、楽しみにしておりまーす!
Posted by うろこ at 2016年06月20日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123927076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック