2009年07月24日

無料リスニング素材たっぷり・よりぬき過去記事

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に始まりました!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

皆さま、さっそくのご参加ありがとうございます!

お仲間のページは
英語100時間チャレンジご参加者のページ
支援してくださる皆さまのページ
を設けました。順次追加させていただきます(^^)
(手作業なので反映まで多少時差があります&ヌケがあったら教えてくださいっ)

私も参加してみよかな!と思われた方、
ぜひ英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」のコメント欄にて参加表明をバ!お待ちしております(^^)

さて今日は、「英語100時間チャレンジ」フォロー記事の第一弾です。
右のカテゴリー欄から最新記事をチェックできるよう、
独立した「英語100時間チャレンジ」カテゴリーを作りました(^^)

 ■相性の良いリスニング素材を 

ご参加中の mihoさん のコメントから、
どんなリスニング素材がよいかわからない、とご質問を受けました。
(mihoさんありがとうございます!)

教材用の英語も良いのですが、
これはどうしても、プロが綺麗に整った文章を喋ったものになりがちです。

教材英語だけに慣れていると、いきなり街角で
「いよーぅ、元気ィ〜!?あッ!忘れ物してきたか!え?マジか自分?」
とかやられると、もう、マッハ3にて別言語。

おまけに一度パニックになると立て直しが大変で、
なし崩しにヨヨヨヨヨ〜(TT)となる危険があります。

ですから、字幕なしで映画・DVDを見たいとか、
おしゃべり英語をゴールに入れている方は、

「ネイティブ英語スピーカーが情け容赦なく喋っている音声」
……へ慣れて行くチャレンジは、どうしても避けられません。

昔は、教材といってもカセットテープで一本3800円とか
VHSビデオ一本6000円とか(TT)しましたし
ネイティブ英語スピーカーと出会うのは、なかなか大変でしたが…。

ありがたきかな21世紀とインターネット、
オンラインの無料サイトで、かなりいろんなことが出来ます!

オンタノブログの過去記事でも、いろいろ紹介しておりますので
今日は、その中からリスニング編を抽出してみました。

やることに困ったら、活用してみてくださいね!
(懐かしい方には懐かしい記事が多いかも……おつきあいありがとうございます!)

初心者の方は、私がリスニングサポートを日本語でつけているものもありますので、
どうぞご利用くださいませ。
「情け容赦ない英語スピード」のぶつ切り練習は、
「雑音」が「言葉になる」まで繰り返すのに便利です。

さて、miho さんは自己申告にて初心者ということですが
日本人の初心者感覚は、かなり自分に厳しい判定ですので
…どれほど自分に厳しい判定かというと、こちらの記事が参考に。
「いちろうのアメリカ生活は快適だ」より、やがて悲しき英語学習
(いちろうさんの記事は、言語とカルチャーを切り離さなずに解説してくださるので、とっても得るものが多いです!)

初心者の方向けの記事(しつこく日本語で解説)から、
記事の後半に行くにつれ、上級向け(英語率多し・自習が出来る方向け)になるよう配置してみました(^^)

参考にしていただければ幸いです。
相性の良い物が見つかりますように♪

 ■始める前から途方にくれそう?では準備編から 

リスニングとヒアリング?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/100078537.html

がんばれシナプス
http://easykaiwa.seesaa.net/article/110999646.html

手ごわいリスニング・一口サイズにしてみると…
http://easykaiwa.seesaa.net/article/111150891.html

口語の存在を知っておくとラクチンに。
英語は文字通り読まないものも多いのです(TT)
http://easykaiwa.seesaa.net/category/5205450-1.html
↑口語になると言い方が変わるものなどを解説した記事たち
(going to が gonna, want to が wanna, などなど)

 ■英語のリズムに慣れてみましょう! 

ピアノとバイオリンとシナガ〜ワ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/89530861.html

Jennifer先生が、英語につきもののアクセント、どうやって強調しているのか、説明してくれています。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/97257075.html

これもJennifer先生・英語を英語のリズムでしゃべる練習
http://easykaiwa.seesaa.net/article/97333449.html

英語とラップミュージックの相性は良いようです
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104108966.html


 ■情け容赦ないスピード会話を細切れでチャレンジ編 

【管理人の超しつこいリスニングサポートつき】(日本語解説つき)
どのサイトも、英語圏の人向けのCMや番組・映画が素材になっていますから
スピードや言葉の端折り具合など、容赦なし。でも、細かく区切っていけば、怖くありません。

ピギラ?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/111150891.html

バラゴナショーユー?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/97124363.html

NASA発・とてもクリアな英語で宇宙から地球を見てみる
http://easykaiwa.seesaa.net/article/118233748.html?1248308747

練習問題付き
http://easykaiwa.seesaa.net/article/118005607.html?1248308752


【英語でリスニングサポートがついているサイト】

http://easykaiwa.seesaa.net/article/102722570.html
花嫁は時々、マジで怖いのですよ。

習った音と、普段使い(特にアメリカン)の音の違いをホットケーキで
http://easykaiwa.seesaa.net/article/113340915.html

映画のコマーシャルでリスニング練習にチャレンジ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103820968.html


 ■一般人の会話(動画)でリスニング練習 

普段、教材を使って触れている英語というのは、
(全部じゃありませんけど)プロが喋ってさらに編集しているので
ナマの英語とはちょっと違うものが多いのです。

http://easykaiwa.seesaa.net/article/108716107.html
Can you?

http://easykaiwa.seesaa.net/article/105961861.html
どんな音楽や英語が好き?

http://easykaiwa.seesaa.net/article/105516125.html
星座は?

↑Youtubeの動画たちの紹介です。スクリプト付きのもの多し。

 ■いろんなアクセントに慣れてみる 

お国のアクセントが残った英語、エキゾチックで好きだという人は私の周りには多いです(^^)

http://easykaiwa.seesaa.net/article/104055909.html
出身国はいろいろ・英語でスピーチされています。スクリプトつき

英語と言っても場所によってアクセントは様々。ポッドキャストで楽しめます。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103377694.html


 ■素材さえあれば自習できる人向け 

・Youtube でリスニングテスト
ブログお仲間のけんさんが、よりすぐりの動画を使って、
リスニングテストが出来るブログを運営中です。
どの動画もコンパクトなものばかり、
自習がOKモードになったら、ぜひチャレンジを!
Youtubeでリスニングテスト

・スピーチやちょっとした記事など
大人の話題で練習できます。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104178988.html

最新のポッドキャストが鬼のようにあるサイト
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103699751.html

英語と言っても場所によってアクセントは様々。ポッドキャストで楽しめます。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103377694.html

ディクテーションの素材たっぷり
http://easykaiwa.seesaa.net/article/102083609.html

ここは有名。アメリカの歴史的スピーチなどが聞けるサイト
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103435974.html

・物語編
音声とスクリプト付きショートストーリー
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104358563.html
どっちゃりあります。

いろんな人が物語りの読み聞かせをしてくれるサイト
http://easykaiwa.seesaa.net/article/105743087.html

アメリカの「クリスマスイブ定番」読みきかせストーリー
http://easykaiwa.seesaa.net/article/111640718.html
Twas the night before Christmas, when all through the house
 Not a creature was stirring, not even a mouse;
スクリプト付き

子供向け物語読み聞かせ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/99851918.html
グリーティングカードでもらうような、
どことなくコミカルな動きの画像・音声付…
おまけに、スクリプトもついています。

http://easykaiwa.seesaa.net/article/99957661.html
この親切なサイトは、文をまとめて読んでくれる方法と、
(→文章左上の耳のアイコンをクリック)
単語を一つずつ聞き出す方法とあってとっても便利です。

 ■行き詰った?発音練習で突破口が開けることも 

リスニング強化と発音練習の関係
http://easykaiwa.seesaa.net/article/101943253.html

ハットハットラックラック?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/100609619.html

動画で、紛らわしい音が「そういわれてみれば?」となるまで聞いてみる
http://easykaiwa.seesaa.net/article/102722570.html
…最初は違いどころか、音そのものが聞こえないこともあるんです。(ハイ、経験者)


お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館


Tiwtter では、英語でつぶやいています。
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150

この記事をメールで送っておいて、「あとで読む」場合はコチラ↓
あとで読む

posted by うろこ on 2009/07/24 | Comment(13) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさん、こんにちは!
テンプレート爽やか色になりましたね^^

今回のテーマは、待ってました!≠チて感じです。
多読を楽しんでいて、次は耳!って思っていたところだったので♪
そして、無料のものをガンガン利用しちゃえ!って思ってたのですが
どこに何があるのやら?で、途方にくれてました。
実は、今は仕事中なので、聞くことはできませんが
帰ってからゆっくり吟味したいと思いますo(*^^*)o
Posted by nappu at 2009年07月24日 13:36
全部復習しなおしてやる!!って気合を入れて、復習しなおしてみました♪
当時も理解し納得していたつもりでしたが、「以前と比べると随分わかることが多くなった今」だからこそ読むともっと深く納得〜☆
ますます記事を読むのがおもしろくて仕方ないです〜ヽ(´▽`)/
あ、そうそう。100時間チャレンジですが、DVD をサラ〜っと観たり、You Tube をテキトーに観ることも含めると、かなりのマスを塗りつぶすことになりますが…テキトーに観ているのもマスを埋めてもいいのでしょうかね?自分で判断すればいいのでしょうが、本人があまり身になっていない気がしちゃってて〜(笑)
Posted by ひー at 2009年07月24日 14:09
サイトの紹介をして頂き、ありがとうございます。
背景が変わりましたね。内容もどんどん充実していって、本にできそう。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by けん at 2009年07月24日 14:51
あら?
ちょっとご無沙汰している間に、すごいリニューアルですね(^_^)v
とっても、親切なすごい学習ブログです!!
この充実さで、無料とは?!
ちょっくら、バタバタしているので(←少し言い訳w)内容をじっくり学習出来ませんが、必ず、ゆっくりと堪能(?)したいと思ってます。

それと、私のサイトの丁寧な暖かいご紹介をありがとうございます。
画像付きでびっくりです。
わたし、うろこさんにPCも習いたいなぁーっと、思っている次第ですw
Posted by ハルミズキ at 2009年07月24日 15:32
す・す・すばらしい、うろこさん〜。
うろこさんの情報量の引き出しの多さには毎度脱帽であります。

リスニング・・・癖がありすぎず、ネイティブに近いものを選ぶのって結構難しいかもしれませんね。が、しかし、うろこさんのサイトがあれば大丈夫!
Posted by kazraasch at 2009年07月25日 08:43
おはようございます。
100時間チャレンジ、
素晴らしい企画です。
うろこさんのブログの
内容も充実しているので、
教材にもこと欠きませんし、
多くの方々の支援も
凄いですね。
私も、いろんな教材で
100時間にチャレンジ
していきます。
これからも、宜しく
お願いします。
応援していきます。
Posted by 開運塾塾長 at 2009年07月25日 10:21
■nappuさ〜ん♪
ありがとうございまーっす♪テンプレート、とにかく字が読みやすいものを…と思って選びました(^^)ろろろ・老眼が(汗・号泣
>多読を楽しんでいて、次は耳!って思っていたところだったので♪
わーい、タイミング良く記事を書けて嬉しいです〜(^^)ネット上には無料+良質なものは多いんですが、多すぎて探すのが大変なんですよね。相性の良いものが見つかりますように!これからも選り抜きしていきま〜す(^^)

■ひーさ〜ん♪
ひーさんありがとうございまーっす♪
>「以前と比べると随分わかることが多くなった今」
きっと聞き取り練習なんかはすごくラクチンになっているか物足りないものも多いかもしれませんね。
ひーさんはずっとコメントを残してくださっているから(消えちゃったものもありますが…(TT))懐かしいんじゃないでしょうか♪いつもブログを書き続ける勇気をくださってありがとうございます(^^)
さて、聞き流しやサラリと見たDVDですが、カウントする/しないはひーさんのルールでOKと思います♪もし、カウントする場合は、聞き流し(負荷の低いもの)のマス目に、ナナメ線をひいたりすると、バランスがわかって良いかもしれませんね。


■けんさ〜ん♪
いえいえ、こちらこそ、長くお付き合いいただきましてありがとうございます〜!音声もそうですが、動画も「選抜するところ」で時間がかかりますもんね。
>内容もどんどん充実していって、本にできそう。
ンギャー嬉しいお言葉ッッ!ありがとうございます!!

■ハルミズキさ〜ん♪
わーい、>とっても、親切なすごい学習ブログです!!←ここを目指しているので、嬉しいです!
ウェブサイトの良いところは、ずーっと存在してるところですので、どうぞお時間のある時に散策してみてくださいませ!相性の良い物がありますように…!
皆さんの画像は、こういうサービスを使いました(^^)ご参考までに…
http://www.bannerkoubou.com/screen/
時々エラーが出ますが簡単デス(^^)

■kazraasch さ〜ん♪
記事&サイドバーに支援アイコンを設置してくださってありがとうございますぅ〜(TT)
いやー、インターネットはありがたいですよねー!kazraaschさんがおっしゃるとおり、お金をかけなくても練習できる環境はすぐそこに……!ただし分量が多すぎて素材を探すのが大変なので、練習までたどり着けなくなったら悲しいですから…これからも探索続けマース♪

■開運塾塾長さ〜ん♪
いつも応援いただきましてありがとうございまーっす!
おかげさまで、開運塾塾長様や皆さんに応援していただけて、嬉し泣きの幸せな日々です!
開運塾塾長さんの記事数に追いつけるよう(む、無謀かしら…)これからも良いものをお届けできるよう頑張りマース♪
ランキングの応援もありがとうございます!

Posted by うろこ at 2009年07月25日 15:08
うろこさん、こんばんは♪
すごくたくさんあるんですね。全部見る(聞く?)だけでも大変そう〜
でも自分にあったものを見つけられそうですね。
バナー&リンク貼らせてもらいました。これからもよろしくお願いしま〜す!
Posted by マーズ at 2009年07月25日 21:55
リスニングだけでもこれだけの量のサイトを見つけて記事にしてこられたうろこさんを改めてスゴイと思いました!「最近少しはリスニング力がついてきたかな?」と思っていましたが先ほ映画を見て「何言ってるのか分からないよ〜!!やっぱりまだ駄目だ〜」・・・と撃沈していた私にぴったりのタイムリーな記事をありがとうございます!
Posted by tursiops at 2009年07月26日 00:11
■マーズさ〜ん♪
大雨の中、ご無事で帰宅されてナニヨリでした〜(^^)
そうなんですよ、インターネットは有難いもので、鬼のように情報が!←嬉しい悲鳴ですよね。
このリンクの先にさらにリンクが続きますので、ものすごくタップリ練習していただけると思います(^^)
英会話練習中に、自分で素材を探すのは大変なので、お役に立てればナニヨリです(^^)
マーズさんと相性のよいサイトがたっぷりありますように!

■tursiopsさ〜ん♪
ニョニョニョニョニョー(意味不明言語にて喜びを表現中)
ありがとうございます〜〜〜、何度パソコンの前で白目をむいて気絶していたことでしょうか(怖)
長きにわたってお付き合いくださって、本当にありがとうございます!!
映画って、モノによっては難しいですよね!特にハリウッド映画はアメリカ英語が圧倒的で、アクセントもかなり違いますもんねえ。
ちなみに相棒はイギリス系や、米南部が舞台のDVDを見ているとき「あ?なんつった?」とか画面を止めて英語字幕を出して読んでいますぜ。
Posted by うろこ at 2009年07月26日 03:48
うろこさん今晩は。

これはこれは、当方の静かなブログ(心ある人はこれを人気のないブログと言う)を紹介していただきありがとうございました。

確かにヒヤリングの材料はよく吟味しないといけないですね。映画等では脚本化がスクリプトを練りに練っているでしょうから、一般化していない表現もありますね。

日本の映画でいう所の、「結構毛だらけ猫はいだらけ」や「それをいっちゃーおしめえよ」みたいな感じのものもありますよね。これを一生懸命覚えている日本語学習者、の裏返しを英語でやっている感じはありますよね。
Posted by いちろう at 2009年07月26日 11:27
うろこさん、こんにちは!
声かけしただけでなく、参加者の方一人ひとりのフォローまでして下さってありがとうございます。
それにリスニング素材も、これでもかっ!というほど探し出してきて下さって。
絶望してないでやることやらなきゃ♪
Posted by Nemo at 2009年07月26日 13:58
■いちろうさ〜ん♪
いちろうさんは私にとっては頼れる重鎮でいらっしゃいますっ!
>「結構毛だらけ猫はいだらけ」や「それをいっちゃーおしめえよ」
アハハハ、確かにそうかもしれませんね!
練りに練ってひねりの効いたセリフは、一般会話ではまだ、認知度が足りないといいますか(^^)知らない言葉が聞き取り難いのは、英語を母国語にしている人も同じですね。
本来は、自分のお喋り相手になるであろう人々も想像できると良いんでしょうけれど……船乗りと銀行員はかなりボキャブラリが違いましょうし…

■Nemoさ〜ん♪
イエイエ〜、こちらこそありがとうございます!
もう皆さまのご協力のおかげで、嬉しい悲鳴の毎日デス!
まーた私も突如、大した準備期間もなく南の島へ飛ばされるので出来ることは必死こいてやっておきたい…この一言です!
ところでだーいぶ前のお話ですが、メールソフトのThunder-bird はフリーの割りには使いやすいです。でも最近はGメールのオフライン&オンラインモードで全て対応したりしています。…←なにしろ、通信速度が遅い場所ばかり移動しているので、ソフトが重いとそこでキレちゃうんです(恥
Posted by うろこ at 2009年07月26日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック