2009年07月27日

リスニングとヒアリングと……英語100時間チャレンジ質問フォロー

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に始まりました!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」

皆さま、さっそくのご参加ありがとうございます!

お仲間のページは
英語100時間チャレンジご参加者のページ
支援してくださる皆さまのページ
を設けました。順次追加させていただきます(^^)
(手作業なので反映まで多少時差があります&ヌケがあったら教えてくださいっ)

私も参加してみよかな!と思われた方、
ぜひ英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」のコメント欄にて参加表明をバ!お待ちしております(^^)

 ■100チャレ参加者からの質問フォロー 

100時間英語チャレンジにご参加中のひーさんから、

Youtube など、英語の動画を適当に見ているのも、
100チャレ(英語100時間チャレンジ)のマスを塗っても良いか、という質問を戴きました。

ひーさん、ありがとうございます!
ひーさんはオンタノ開設当時からお付き合いくださって、
ブログの成長とともに
英語の「あれ、なんだかわかるかも?」の瞬間を体験されている方です。嬉しい。

さて、ここまで頑張ってこられたひーさんですから、
カウントする/しないはひーさんのルールでOKと思います♪…と
コメント欄でサラリとお返事をしましたが

今のご自分の立ち居地によっては
悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんので、
ちょっとしたアイディアを追加しておきますね。
(もちろん、使用される方が持ち主!使い方は持ち主の自由自在です!)


1)英会話の練習を始めたばかりの方は…

今はナマ英語に触れている量が不足している状態ですから
「とにかく英語に触れている時間」をカウントするつもりで
バンバン塗りつぶして頂きたいと思います。

ただし、聞き流しだけで、
全てスラスラとわかるようになるか?というと
話は別でして、そこはコチラを読んでいただければ、と思います。
参考過去記事:リスニングとヒアリング?

2)英語圏の人のお喋りが、
なんとなくでもわかるようになっている方は…

頑張って攻めの聞き取りをしたものと、
ラク〜につきあったものと、
バランスがわかるようにすると、良いかもしれません。

たとえば、
英語に触れたらとにかく色塗り…これを原則として、

ラク〜に動画を見た時間のマス目には、
色を塗った後、その上からナナメ線をひいたりするとか、
見ただけで、受身だったか攻めてがんばったか、
判断できるようにしておくわけです。

こうしておくと、自分の記録を見て、
「よーし、攻めのリスニング率」を増やしてみるか、とか、
楽しく計画を立てることも出来そうですね。

↓こんな感じの効果が期待できます。↓
以下、過去記事より引用

普段、攻めのリスニング練習を続けている人は、
受身の聞き流しをして、何かを聞き流している時でも、
単語や会話が、ポンと耳に飛び込んでくる経験ができるはずです。

あ、この音は、こないだ一生懸命聞き取り練習した単語だ♪と
知ってるよー、この単語!みたいな、
どことなく、懐かしく感じることも。

それから逆のボーナスもありまして、
聞き流しヒアリング練習の中から、
脳みそが音をキャッチしてとっておいてくれることもあるので

攻めのリスニング練習に戻った時に、
「あれ?どーっかで聞いたことがあるなコリャ。どこだったかな」
という体験ができます。
やるじゃん、脳みそ。ってやつです。

過去記事より引用終わり

リスニングとヒアリング?

「とにかく英語に触れている」時間を
ひねり出すのは、大切なのでアリマス!
ゼロと1とは、積み重ねた先で、大きな差を生みますから(^^)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館


このTiwtter では、英語でつぶやいています。
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪
twitter1.gif

上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150

日本語じゃないと、ちょっと…と言う方は、
こちらのついったーをフォローください。
サイト更新情報、便利サイトを流していきます。
オンタノ・ついったーバージョン

この記事をメールで送っておいて、「あとで読む」場合はコチラ↓
あとで読む
posted by うろこ on 2009/07/27 | Comment(9) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンニチハ。
ひーさん、すごいですね
オンタノの記事が多いので、
どこから手をつけてよいかわからない感じでしたが
まずは、リスニングの記事から、
一個ずつやってみようとおもいました!
Posted by コマツ at 2009年07月28日 12:04
■コマツさ〜ん♪
コメントありがとうございます!そうですね、ひーさんはコツコツとつきあってくださっているので、継続パワーを改めて実感します。
リスニングの記事、相性の良い物がみつかりますように。
これから、ちょっとずつ記事を見つけやすいよう、整理のほうにも頑張ってみたいとおもいますので、コマツさんもおつきあいくださいね!
Posted by うろこ at 2009年07月28日 14:20
こんにちは、参加中のmihoです。
質問へ、丁寧に対応してくださって感謝です。
記事、読ませてもらってます。

ひーさん、すごいですね。
ブログのどの記事にもコメントがあって。

今はまだ、やっぱり、
ぜんぜんききとれませんが

続けていけば、
ひーさんみたいになれるのかなって
ちょっと自信がもてました。
Posted by miho at 2009年07月30日 12:54
■mihoさ〜ん♪
英語100時間チャレンジにご参加&早速とりかかってくださって、ありがとうございます!
ひーさんは、ブログが初期のころからずっとお付き合いいただいているんですよ。実際に体験されている人の話は勇気が出ますよね!

継続のパワーは計り知れないものがありますから、miho さんも楽しく続けられますように!
「あれ?聞こえるかも?」の瞬間は必ず経験されていくはずですから(^^)
(私も最初は、まーーーったくダメでしたからご安心を!)
Posted by うろこ at 2009年07月30日 15:20
あれれ〜!1つ記事を読みとばしていました・゚・(ノД`)・゚・。しかも私の質問した内容なのに〜(笑)コメント遅くなりましたが…
質問の件大きく取り入れてくださってありがとうございます♪
私の考えで塗りつぶしていけばいいとは思ったのですが、なんとなくしっくりこなくて困っていたもんで。うろこさんのお話がきけてよかったです。斜めの線をどんどん使っていこうと思います。
サラ〜っと聞いているので、聞いていないというのも違うし、聞いているとも違うようなへんなかんじだったんです。
でも、サラ〜と聞いているそのおかげで、うろこさんもおっしゃっている『これ、前にディクテーションで聞き取ったやつだ!』とかその逆などの経験もしているのですごく役にたっているんです。
そのおかげで聞き取り力がついてきた気がしますが、逆に自分から話す力がまだまだ少ないです。
がんばらなきゃ!

Posted by ひー at 2009年08月07日 12:03
コマツさん、mihoさん、はじめまして〜ヽ(´▽`)/
私の事が話題になってる〜!!うれしい♪ありがとうございます☆
いえいえ!私がすごいんじゃないんですよ〜。こんな私をここまでにしてくださったうろこさんがスゴすぎる方なんです、ほんとに(*´∀`*)
実はオンタノ好きな私は、自分の勉強がほったらかしになっても、オンタノに来るほうを優先しました。
だって、自分の勉強はノート・本を開いてペンで文字を書いて、聞いて、マネしてしゃべって…やらなければいけないけど疲れている時はとてもイヤになるんです。
それに比べてオンタノのほうは、記事を読むだけで勉強・コツ・楽しさ・元気・ヤル気…毎回必ず何かを得る事をできます。だから優先してしまうのです(´▽`)
例えば私って、自分が聞き取れなかった時・意味がわからない時、すぐに『私、英語全然ダメだ…』って落ち込む性格なんですが(恥)
でも記事の中でうろこさんが『これは全部聞き取れなくても大丈夫です』とか『ムニャゴニョムニャ?と、始めは何いってるかわかりませんね、それでいいんです』とか、ちょうど自分が落ち込んだ所で一言一言優しいお言葉をかけてくれているんです。
だから『え?それでいいんだ!』と素直に聞き入れ…今までそれを繰り返してきたらいつの間にか力がついていました。
簡単に言っちゃいますと、ズバリ!!
オンタノに来ていればどうにかなっちゃうんですよ〜♪
コマツさん、mihoさん、そしてその他の皆様のコメントを読んで私もますますヤル気が出てきました(´▽`)
一緒にがんばりましょうね♪
長文、失礼しましたぁ〜。
Posted by ひー at 2009年08月07日 12:06
■ひーさ〜ん♪
まぁまぁ、なんと暖かいコメントを!ブログ書いてきて良かった(TT)
ありがとうございます〜〜。

「英会話」と一言でくくっても、やること+やり方がタップリですから、どんなことやったっけな〜と思い出せるキッカケを残しておけるよう、ナナメ線も楽しんで使ってみてくださいませね(^^)
ひーさん、いつも記事とタップリお付き合いくださって、本当にありがとうございます!オンタノの読者様にも、ひーさんのがんばり&進捗はモチベーションアップの力になっていると思います♪
これからも末永くおつきあいくださいね〜(^^)
Posted by うろこ at 2009年08月09日 18:18
おはようございます。
ひーさんからお返事、うれしいです。
体験している方のお話、
参考になります。

まだ聞き取れる言葉は、
あんまりありませんが
記事にはげまされるっていうのは、
ひーさんのおっしゃるとおりですね。

仲間もできたので、
100時間がんばってみよう
と、思いました。
Posted by miho at 2009年08月17日 06:34
■mihoさ〜ん♪
>体験している人のお話
そうですね、不安と戦うのは大変ですもんね。
>100時間がんばってみよう
ブラボウ!私も応援していますので、安心して英語とお付き合いしてみてくださいね(^^)
Posted by うろこ at 2009年08月17日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック