2009年07月27日

継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に始まりました!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」

 ■継続は、力なり…。 

非英語圏で生まれ育って、英語を使うようになった人たちが
みんな実践している、たった一つのシンプルなこと
……という書き方をすると、
なんだかとっても、コッテコテなキャッチコピー・
火曜サスペンスドラマ!チャララララ・チャ〜ラ〜(壊)
って感じですけれど

この、たった一つのシンプルなことは確かに存在しまして、
ハイ、皆さまのご想像のとおり、それは実にシンプル…

「継続すること」なんですよね。

どれほど大事か、というのが
「気長に英語」のスリランカ人英語講師からのアドバイス。という記事にありました。

ここ・オンタノブログでも、
英語と、楽しく、
とにかく出来るだけたっぷりつきあい続けて頂ければ…
という思いでいろいろ記事を書いたり
サイトを探したりしてきましたので、
とても共感します。

真実は常にシンプル、正にそのとおりであります。

 ■継続することが、習慣になるまで… 

しかしながら、忙しい日々です。
イロイロあるんです。

目標をたてたところで、忙殺されて
「ハテ、何をするんだったっか」という状態になるのは
ある意味、仕方ありません。

意志の力だけでは、どうにもならないこともある。
そんな時には、小道具を味方につけてみましょう。
どらえもーん!はまだ来てくれませんが、

超〜〜〜〜シンプルに、一ヶ月間、
「今日も、続けられたかな?」だけを確認できる、
控えめ〜な、シオリを作ってみました。
(文庫のシオリにするのはムリですが)

コレは何かといいますと、
一ヶ月間、重点的にやりたいことを毎日、
チョコチョコ!っと確認できるシロモノです。

「そうだ、今月は、これをやる予定だったんだな」なんて
月半ばになるとアイマイになりがちな、
月間目標のフォーカスしなおしにも良いかもしれません。

今読んでいらっしゃる英語本だとか、
お使いのテキスト本とかのシオリになさっていただいても、
手帳に入れても、
笹につけて短冊にしていただいても(遅いって)……。


ダウンロードはこちらからどうぞ。
継続は力なり・目標リマインダー&チェック栞プレゼント

PDFファイルにしてあります。

こんな感じ↓
CapD20090726_7.jpg

忍者は庭に麻の種を巻き、
毎日ジャンプをし、麻の成長とともに高く飛べるようになったとか
ならないとか言います(日光江戸村大好きです)←?

なににつけても、はじめの一歩は馬力のいるもの…
小道具も使いまくって、とにかく「続ける」
「やった努力はせめて記録として目に見える」状態にしておくのも、
一つの方法と思います。

なんでもそうですが、続けていると、
そのうち習慣になってきますよね。

英語とのおつきあいも、習慣になればしめたもの。
あとは、できあがった習慣のほうが、
私たちに、リマインダーを送ってくれます(^^)


お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】

時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

ontanouroco.jpg
オンタノブログ・ついったーバージョン
を開設しました。
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流して行く予定です。
こちらは日本語で案内していますので、お気軽にフォローしてくださいね!

英語アカウントは今までどおり↓英語での日々のつぶやきと、好きな格言を流しています。
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館


この記事をメールで送っておいて、「あとで読む」場合はコチラ↓
あとで読む


ご参加はお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」

posted by うろこ on 2009/07/27 | Comment(15) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『継続は力なり』とはよく言ったものですよね。
そういえば、何事も21日・・(だったかな?)続けると週間になるとか。数値が間違っているかもしれませんが、ある時点で馴染むことがありますよね。
お互いに頑張りましょう♪
Posted by kazraasch at 2009年07月27日 18:29
うろこ様
お世話になっております。
けんしろうです。
ますます楽しくなってきましたね。
英会話の勉強がいつも楽しくなります。
いつもありがとうございます。
Posted by 記憶術 絶技! けんしろう at 2009年07月27日 21:58
お〜!これがオンタノ最新アイテム!

いつもながら速い作業!
脱帽でございます!!

ありがとうございますだ〜!
早速使わせていただきます。

また、使用感などなどブログの方でフォローさせていただきますねっ。

(実はわたしもテコンドーを習おうとした過去あり)


Posted by ジャスミン・リュー at 2009年07月27日 22:32
やっとカオスの世界から解放され、すっかり干からびた状態で「お休みなさい」のご挨拶に参りましたら

おおおおおお〜〜〜〜!!!

目が一気に覚めました。ご、ご紹介下さり申し訳ないですっ!!(←なぜだか、ひたすら謝る。)新アイテム、またこのような素晴らしいものを瞬時に作って下さるとはさすがうろこさん!!!惚れ直しました。干物になってないで精進いたしますっ。
Posted by tursiops at 2009年07月27日 23:25
>「そうだ、今月は、これをやる予定だったんだな」なんて 月半ばになるとアイマイになりがちな、月間目標のフォーカスしなおしにも良いかもしれません

これ、まさに私のこと!(笑)
記録として目に見える状態にしておくって大事かもしれませんね。
早速ダウンロードして活用させてもらいます。

それにしてもうろこさんって、アイデェア豊富ですぐ実行に移してこんなものまで作っちゃうなんて、すごすぎ!
Posted by マーズ at 2009年07月28日 10:23
うろこさん、こんにちは。(^^)/

おぉ〜っ!。w(゚゜)w
ブックマーク型リマインダーですか?
またまたこのような素晴らしいものを!
しかも、仕事が速い!(゚o゚)ポカーン!

ますますうろこさんが手の届かない存在に。(;_;) シクシク・・・ (^-^)

それでは、また明日!( ^-^)/
Posted by Super源さん at 2009年07月28日 11:08
こんにちは〜。
継続ですね。
他の勉強で忙しいけど、5分でも10分でも英語の時間を作ります!
うん、そうしよぉ(o^―^o)ニコ
ありがとうございます(*^▽^*)
Posted by SENNA at 2009年07月28日 11:09
こんにちは。
継続は力なりですね。
習慣の力も、絶大ですね。
英語も毎日の習慣に
したいです。
これからも、宜しく
お願いします。
応援していきます。
Posted by 開運塾塾長 at 2009年07月28日 14:17
■kazraaschさ〜ん♪
なかなか、即効性がないものって続けるの大変ですけど、継続は本当に力なり、ですね!
>何事も21日
そう、私も21日間というのをよく耳にするのですが、出所を思い出せなくって(^^)
日々のルーチンになってしまえば、かえって毎日の方がラクチン、ということはありますよね!
ハーイ!お互いに頑張りましょう〜♪いつもありがとうございまーっす!

■けんしろうさ〜ん♪
こちらこそいつもありがとうございまーっす♪
ハイ、おかげさまで、どんどん楽しいことになっています!
>英会話の勉強がいつも楽しくなります。
そう言っていただけると、ブログ書きとしてはとっても嬉しい!いつも応援いただいてありがとうございます♪

■ジャスミン・リューさ〜ん♪
思い立ったら吉日&スタートダッシュが全て小僧なので、作業は速いんですが、抜けや誤字が多くて後で一人大噴火のワタシです。
サイトでの素敵な紹介、ありがとうございました!ほんと、地球が舞台ですねえ。ロマンチックで嬉しいです!
ジャスミン・リューさんのところで「毎日栞」という可愛いナマエを発表して、自分とこでスッカリ忘れていた大ボケでございます。うぅぅ(恥
なんと!テコンドーを習おうとなさったのですかっっ、なんか強くなれそうですよねっ!思い切り挫折しましたが(TT)

■tursiopsさ〜ん♪
グワシッ←ハグ!お疲れさまでした〜〜〜〜!20人以上雪崩れ込んできたら、カオスのキワミでしたでしょう〜〜(TT)ユックリ眠れますように。
イエイエイエイエ、こちらこそアイディアはtursiopsさんの記事から頂いたものですから、本当にありがとうございます!!
んまっっ!ワタシもtursiopsさんに何度も惚れ直しておりますよ〜!!ありがとうございまーっす!

■マーズさ〜ん♪
>これ、まさに私のこと!(笑)
アハ♪マーズさんもですか、ワタシもしょっちゅうです!週の半ばでも脱線しまくり(TT)なので書いておかないとダメなんですよぅ。で、手帳が予定と目標とベロベロになるので、自分でも使えるかなと…(^^)
マーズさんにお使いいただけるなら、とっても嬉しいデス〜!
イヤハヤ、100時間チャレンジはジャスミン・リューさんから、栞アイディアはtursiopsさんの記事で頂いたものですし、お仲間に助けていただきまくっています!
仕上がりがいかにも急いで作りました!なのですが、一度皆さんに見せて、後は改良していけたらいいかな、と、ここでも皆さんを頼りにしている感じなんですよ!あちこちに、大感謝です!

■Super源さ〜ん♪
まあっ!これはスッキリとわかりやすいネーミング「ブックマーク型リマインダー」!!
さすがSuper源さん、ありがとうございます!
記事を書いてもたつきはじめると、モー大変何を書いているんだ自分状態になってしまうので、皆さんのコメントにどれほど助けていただいていることでしょうか!
何をおっしゃいます、Super源さん!ブログパーツの取り付けがわからず邪魔をしまくったワタシに辛抱強く救いの手を差し伸べてくださったのに!!

■SENAさ〜ん♪
おかえりなさーい、おひさしぶりです!責任のあるお仕事、覚えることも多そうですし大変ですね!
そんな中、5分でも10分でもお時間をとろうと思われるSENAさんにエールを!
私は10年くらい英語に触れるのを中断していたことがあるので、その後大変でした。継続していた方がすごくラクだったろうなあと思うことは未だにしばしばあるんですよ(^^)

■開運塾塾長さ〜ん♪
いつも応援いただきましてありがとうございまーっす!
そうですね、習慣になってしまうと、一番やっかいな「とりかかり」の部分がとてもラクになりますよね。
そこまで続けるのはなかなか大変なことですが、
楽になる瞬間が来るのを知っているのは強みかもしれません。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Posted by うろこ at 2009年07月28日 15:15
「継続は力なり」
すごく実感している今日この頃です。
続けるためには、色々と工夫しなくては続かないですよねー。
習慣にしてしまえば、こっちのものなんですが・・・。
私は、寝る前の多読が習慣になったお蔭で、
ペーパーバックが読めるようになりました。
眠くても疲れてても、5分でも良いからと毎夜本を開いているうちに、習慣になってくれました。
今度は、リスニングを習慣にしたいんですけどねw

しおり、素晴らしいです!!
早速、本に挟んで使いまーす♪
Posted by ハルミズキ at 2009年07月28日 16:57
■ハルミズキさ〜ん♪
>眠くても疲れてても、5分でも良いから
これは、継続には必用な態度ですよね。やるからにはバッチリ!と思うと、今日は時間がないからやめよう、となってしまい勝ちで(真剣ゆえ、の落とし穴ともいいましょうか)
リスニング練習の習慣化も、寝しなや置きぬけに出来るアイディアが見つかるといいですね!私も考えてみます!いつもありがとうございまーっす♪栞も使っていただけるなら私は嬉しい!
Posted by うろこ at 2009年07月29日 04:52
いつもいつも英語学習者の皆様へ素晴らしい贈り物ありがとうございます。

こんな素晴らしいサイトなのにランキングへのクリックが1日1回しか反映されないなんて・・・。

うろこさんのサイトには1人1日10回は反映されるべきだ!
Posted by ケン at 2009年07月29日 18:15
■ケンさ〜ん♪
まぁあああぁあぁっ!
たっぷりクリックしにいらしてくださったんですね(TT)ありがとうございます〜!!
いえいえ、もう、お気持ちだけで私は一人ダントツ独走しまくりのツモリ、幸せモノです〜〜!!
ケンさんの今日の記事、ぐっと来ました。気持ちのシェア、ありがとうございます!好きなものは好きなんだ〜←私も英会話だ!と始めたころ、英会話教室のランク分けでランク外の烙印を押されましたよ。←ナニが火をつけるかわかりませんね(^^v
Posted by うろこ at 2009年07月30日 12:44
100時間チャレンジ表の塗りつぶしの件、アドバイスありがとうございます!
『コレじゃ勉強には入らないよ〜』と自分で思うことも多々あって(笑)
塗りつぶしはうろこさんのアドバイスのようにやっていこうと思います♪
『継続は力なり』ですね!気長に気長に♪
気長〜にやっていく勇気、とても大切だとつくづく感じますね!!
あせっちゃいけないぞ、私!

Posted by ひー at 2009年08月06日 18:45
■ひーさ〜ん♪
>『コレじゃ勉強には入らないよ〜』と自分で思うこと
ひーさんは頑張り屋さんですもんね(^^)いろんな目安を使って、満足度を図って行くのも楽しいかなと思います。楽しいことのほうが、続きやすくて力もつきやすいので…。
>気長〜にやっていく勇気
そうですね、これって勇気がいることですよね。なかなか手ごたえが見えてこない時期は周期的に訪れますから、そこはひーさん持ち前の勇気をふんだんに使ってくださいね♪いつもありがとうございます(^^)
Posted by うろこ at 2009年08月07日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック