2009年07月31日

目標の立て方がわからない、そんな時には

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

 ■どうやって目標設定をしたら良いのかな… 

【ご質問をいただきました】
英語を100時間チャレンジしてみることにしたのだけれど、
何から始めたら良いかわかりません。

【お返事】
ご質問ありがとうございます!

たしかに、「英語」というのは「言語ォ〜ッ」(発音は、もはやグェングォ〜)という大海原ですから
そもそもどこへ向かって、泳ぐのか船を使うのか、
ジャック・マイヨールさんを慕って潜水するのか(?)
ついでだから海底ケーブルを敷き続けて大陸棚を行き続けるのか(ああっ誰か止めて
困ってしまうお気持ちは、よーくわかります。

好み・現状・これからの夢によって、
どんなことを目指すのは千差万別・人それぞれの分野ですから
(逆に言えば、どんなことを選んでもOKという選択肢の広さ・ブラボー!なんですが)
「何を選んでも良いんだよ」というと、
返ってドキドキしちゃうこともありますね。

そんな時は、「英語そのもの」を対象にしないで、
英語を使って何をしようかな」というように
ググっと発想を転換しつつ、考えをめぐらせてみてください。

誰かとお喋りしたい? 英語圏への旅? 英語圏からの旅人を案内してみたい?
チャットや Twitter や、その他 SNS で英語圏の人とヤリトリしたい?
本や新聞を読みたい? 日記書きたい? ブログを書きたい?
はたまた、報告書や、論文を書かねばならぬ日々ですか?

などなど

英語は道具として、その道具を使って、
まずは手始めにやってみたいな、と思うこと。

ここに焦点を置いて考えてみると、
その先が見えやすくなると思います。
英語を使って、何をしている自分を考えたら一番ワクワクするかな、という感じを探ってみます。
ワクワクなんかしないよ、というなら、ホッとするかな、でも、
サクッとくるかな、でも、シックリくるかな、でも、なんでも。

過去にいくつか関連記事を書いていますので、
このアタリをご参考にして、
ご自分と相性の良い方法を探していただければ、と思います(^^)

■オンタノブログ・過去記事ピックアップ
さて、どこから始めるか。と途方にくれそうになったなら

・本屋さんで「どの英会話教材を選んだらいいのだ!」とパニックになったらバ…
http://easykaiwa.seesaa.net/article/62692259.html
まずは本屋の英会話コーナーから脱出を!?

・英語の山と筋トレ?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/89747313.html
「いきなり全能」のイリュージョンに要注意・まずは「ラクになる」ポイント目指して一歩ずつ

・英会話講師に聞いてみた語学習得のコツのコツ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103474328.html
自分をパブロフの犬にするご褒美作戦&励ましは大いに受け取り、アドバイスは慎重に受ける

・「穴あきバケツ」と心得てしまえば意外に気が楽
http://easykaiwa.seesaa.net/article/106012729.html
どんどん覚えて、どんどん忘れる。空しいように見えますが、その間も確実に「続ける」力がついているものです

・ネジにたとえて考えてみる
http://easykaiwa.seesaa.net/article/99730750.html
「やることや情報が多すぎてイヤんなったー」と思ったら


 ■そもそも目標設定が必須かどうか、考え直してみることも 

ただし、そうは言っても、何を想像してみてもピンとこない、といコトや時期もありましょう。

そこで、「目標設定」そのものについて、考えてみましょう。
やり方は一つだけじゃないはず。

こんな考えもあるんだなという記事を見つけましたのでご紹介しますね。

ビジョン傾向 VS 価値観傾向 、だそう。↓

引用>未来を決めて、そこから今を捉えるほうがいい人をビジョン傾向の強い人、毎日毎日、自分の大事なものを満たして積み上げていくほうが、やる気がでる人が価値観傾向の強い人です。<引用ここまで

続きはこちらで→キャリアに「目標」は必須ではない・平本相武

これは仕事のキャリア形成に対するお話ですが、
目標全般、いろんなことに当てはめらそうですね。

ここで、「目的」と「目標」についてちょっと整理をおきますと

目的というのは「的」ですから、理想の姿とか、いろんなものの「中心」にあるもの…
方向性、思い、考え方、ここへ向かって行きたい、というもの。

英語で言うなら、たとえば、目的→「英語でおしゃべり」だったら、
「どのレベルまでやるか?」(国際会議で国の代表としてしゃべるのか隣家の人と喋るのか)
「いつまでに、どこまでやるのか?」…と、達成度を計れる姿にして、
目的へ近づくための道しるべが目標、とも表現できると思います。

ただし、目標にはいつも、達成!ヨシ、次!または失敗!やり直し!
…だという判定がつきますから、たしかに、この判定がプレッシャーになったり、時に冷たい現実にもなり得ますね。


一般的に言って、著名人など私達の目に触れることが多い「お手本」な方々は、
多数が鮮やかなほどにビジョン型ですから、
「うう、私には目標さえも決められない」
「目標を決めると、やる気が逃げる」と気持ちが萎縮してしまいそうなこともありましょう。

そんな時には、考え方を変えてみます。やり方は人それぞれですもの。
時には違うアプローチをしてみる時間もとってみましょう。

たとえば…
毎日毎日、自分の大事なものを満たして積み上げて、
やる気を伸ばして行くのもアリなんだな…
こんな考え方は、疲れた自分、萎縮した自分への栄養剤になってくれるはず。

著者も書いておられますが、
ビジョン型・価値観型、
どちらが良い・悪いの問題ではありません。

人それぞれ、かつ、
自分のその時の状況・求めるものとの相性によって
使い分けられるようにできれば、なんとも便利な方法なのです。
→自分の好みで「良いトコ取り」をしていけるのは、大人の人生の醍醐味ですしねっ!

そして何より、
「そっか、こんな風に考えることも出来るのね」
……という引き出しを多く持っておくと、
何かに行き詰ったとき、
突破口を見つける、大いなる味方になってくれるはずです(^^)

何かに行き詰った時というのは、どーーーーうしても
なんて自分はダメなんだ!方面へ、気持ちがズドドドド〜と暴走しやすいものなので…(はい経験者)

ちょっとまて!考え方はその一つではないはずだ!という考え方を、
味方として懐に忍ばせておきましょう。
ウルトラマンのカプセル怪獣のごとく(古)(自分でずっこけてしまった)

もとい。
忙しい大人の毎日で他国の言語を使えるようになろうとすれば、
どうしたって挑戦の多い日々になるわけですから、
味方になる考え方、方法は多いほうが良いのです。

いろんな考え方を、その時の状況に合わせて使いこなせる、
……そんな態度を持てるのも、大人の醍醐味ッ!(^^)/

どうぞ、ご自分と相性の良い方法、考え方が見つかりますように!

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
皆さんが楽しく英語とおつきあいできますように!

英語での日々のつぶやきと、好きな格言を流しています。
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪
posted by うろこ on 2009/07/31 | Comment(11) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビジョン型・価値観型、私はどっちだどう??
昔は、ビジョン型だったかな?
そのうち、ビジョンがフェードダウンして、やる気もフェードダウン・・・w
最近は、価値観型かな?
たいして強い確固たるビジョンがない主婦には、価値観型の方が合ってるのかもしれません。
読み終えた本の山を見てにんまりしながら、やる気パワーを発電してます!(^^)!
Posted by ハルミズキ at 2009年07月31日 14:28
もう1年くらい前になりますが、『目的不要論』を知って私はそちらの方が向いているなと思いました。ここで紹介されている価値観型に似ています。どちらが良い・悪いではなく、どちらに向いているか、もしくは使い分けでしょうね。
Posted by kazraasch at 2009年08月01日 08:27
へー、「ビジョン型・価値観型」ですか。いろんな考え方があるんですね。私は揺るがない価値観を持っているとは思えないので、ビジョンを「強いて」考えないと前に進めないタイプだと自己診断してます。
Posted by けん at 2009年08月01日 09:24
■ハルミズキさ〜ん♪
ビジョンとやる気は並行してフェードダウン…上手いっ。そういうことありますね(^^)
私もやり終えたものの山、チェックしおわったリストを見ると、ソコハカとない喜びに包まれますー(^^)
モノによっては、今もビジョン型を使っているかしら…チャンポンうろこです。えへへ

■kazraaschさ〜ん♪
おお、既に一年前にご存知でしたか!さすがは、kazraaschさん(^^)
そうですね、おっしゃるとおり良い悪いというよりは相性、使い分けという感じがします(^^)
いずれにせよ、いろんな考え方もあるんだねえ…と思いつつ、自分で好みのものを選べるのは、大人の醍醐味ですよね♪
マペットちゃんの成長楽しみですね〜!!

■けんさ〜ん♪
ありがとうございまーっす!
>ビジョンを「強いて」考え
おおお、なるほど!確かに推進力た刺激されますもんね。
とにかく歩き続けていくと、ひょんなことから次の展開があったりするので、いろんなやり方を試しながらの道のりも楽しそうですね(^^)
私も、モノによっては達成の姿がはっきり見えるビジョン型じゃないと(キリがなさそうで)そもそも始める勇気が出ないことがあります〜。
Posted by うろこ at 2009年08月01日 14:18
英語の森に迷ったら、このサイトで道標を見つけると!

案内人様いつもありがとうございます。
Posted by ケン at 2009年08月01日 16:48
こんばんは。
英語で、何を
したいのか。
英語を、学ぶ
原点ですね。
英語そのものが、
目的になって
しまいがちですが、
英語は、あくまで
道具ですね。
再認識しました。
英語で何をするかを、
再度、見直します。
本日も、ありごとう
ございます。
応援していきます。
Posted by 開運塾塾長 at 2009年08月01日 21:11
■ケンさ〜ん♪
>英語の森に迷ったら
ああ、こう言っていただけるとヒッジョーに嬉しい〜ッ(左手で右耳をひっぱるのは、キビチーでしたっけか?←謎)ありがとうございまーっす!


■開運塾塾長さ〜ん♪
いつも素敵な気づきを英語で配信してくださってありがとうございます♪
元気の出る言葉、先人の教えを「英語で」知るというのも、とても素敵なことですよね♪応援ありがとうございます!
Posted by うろこ at 2009年08月02日 12:04
うろこさん、ごぶさたしておりました〜!!

テンプレ、替わりましたね☆
そして、何か楽しそうな集いも行われていますねっ☆☆☆
浦島太郎気分のカプですw
遅れましたが、うろこさんは先月お誕生日だったそうで〜☆おめでとうございます。良いお誕生日でしたか?うろこ姉さんのますますのご活躍を期待しております♪

「ビジョン型」「価値観型」の記事、興味深く読みました!私はズバリ「価値観型」だと思いました。人生全般に計画性がないって言うだけですけど・・・w
日々そのときに「楽しいな。幸せだな」と感じてたら、最期にふり返ったときに「あー、イイ人生だった」と思えるような気がします。
英語に関しても明確な目標はないんですけど、イロイロ英語に触れて楽しんでいたら、「こんなに話せるように、聞けるようになっちゃった」となるといいです〜←なるかな?!

うろこさんはチャンポン型なんですね。柔軟な姿勢がさすがですw

では、また遊びに来ますね♪
Posted by cappuccino at 2009年08月02日 20:27
■cappuccinoさ〜ん♪
おかえりなさいませ〜♪うっかり自分のブログで発表しわすれました>自分の誕生日・汗
筋肉系の私は、ご近所さんと山登りしてきまして素敵な一日でした(^^)
>ふり返ったときに「あー、イイ人生だった」
これは素敵なことですよね。迷ったときにも、ここに戻れば強力な味方になってくれそうです(^^)
柔軟というかいい加減というか…アメーバうろこです(←でも、ちぎらないでね)。
私、これから南の島へ発つので、自分で自分のブログに浦島太郎にならないようガンバリマス?!
Posted by うろこ at 2009年08月03日 08:31
なるほど〜!!
最近わかってきたんですが、私は目標・計画立てるのが大好きな人なんです。
勉強やダイエットなんかがそうなんですが『毎日この位、このように、何ヶ月続けよう。これができればその頃自分はこうなってるはず!』みたいに、目標をたててとにかく細かく計画するんです。
でもこの時点でかなりムリな計画していて、その通りにいかなくなると『どうして私は決めたことを実行できないんだ!ダメだ、私。』と落ち込んだりして。
そんな自分の性格を知ってから、ムリな目標を立てたり、細かく計画を立てるのをやめました♪何でもおおまかに〜♪
それからのほうが、長く・楽しく実行できている気がします。
本当に相性の問題ですね〜。
Posted by ひー at 2009年08月06日 20:10
■ひーさ〜ん♪
私も目標・計画大好きです(^^)ついでに挫折や忘却もプロ(恥
思うようにいかぬ自分を責めたくなるのは、頑張り屋さんの証拠でもありますよね。でも、叩きすぎて辛くなったら、今の気分のように、おおまかモードをぜひ取り入れてみてくださいませね(^^)
おっしゃるとおり、相性の問題なので、自分の立ち居地や考え方の変化とともに、目標とのつきあい方との相性もかわっていくかも(^^)
Posted by うろこ at 2009年08月07日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124661619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック