2009年08月03日

辛いときにはこちらもどうぞ。 英語とつきあっていて、ちょっと焦りはじめたかな、と思ったら…

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

今日は、寒さや暑さや湿気や寝不足、忙しさや心のさわがしい日が続いて疲れたりすると
時々、フと襲ってくるスランプの感覚について、の記事を。

 ■気持ちの波は自然なもの。比べるべきは… 

なにしろ、いろんな事がある日々です。
心は揺れ動きますし、不安は波のように寄せては返すもの。

やる気がグォーっと盛り上がるのも、
ヨレヨレヨレ…と萎えて行くのも、
そういう周期がやってくるのも自然なこと…と
割り切って付き合ったほうがラクチンかもしれません。

たとえば、自分の立っている大地が揺れても、
自らを揺らしながら衝撃を吸収していく、
耐震構造のなせる技、くらいに考えておくのも良いかも。

なにせ完全に諦めてしまわなければ、
いくらでも、なんとでもなるものです(^^)

ちなみに私は過去に10年ほど
「英語?それどころか!」の生活をしていました。

言語を習得するには「とにかく続けること」が絶大なるパワーを発揮しますので
その休止していた期間を悔やもうと思えば、それこそ底なし沼です。
でも、水泳のターンと一緒、思い切り蹴飛ばすことで推進力にすることも可能です。

それはサテオキ

なんとも不快な「焦り」に襲われて辛いとき、
自分を振り返ってみると、
視点が「他人と自分を比べる状態」になっていることが往々にしてあります。

この焦りが、打倒してやるぞー!っとやる気発奮になるのなら、
これはこれで、ひたすらブラボーなことですから
気にせず進んでいただきたいのですが、
(星飛馬 VS 花形満のように…… もしくはおちょう婦人 VS 岡ひろみ、ヤッターマン VS マージョ一味 ← だれか止めてっ

……もとい。

アノ人もコノ人も、こ〜んなに出来ているのに……
と、自分を責めそうなモードになったら
グググ、と視野を「自分軸」に戻してみてください。

なにしろ他人様の存在というものは、
あこがれる/恐れ多い/目指したい/戦いたい……
などなどの対象にはなり得ても、

自分と比べるには、未知なる部分が多すぎまして
地球と宇宙、四角いのはさてドッチ?と、やっているようなものかも。
(相手のことはコチラから「そう見える」という部分しか分かりませんし)

こうしてみると、比べるべき対象があるとすれば、
それは他人様ではありませんで
昨日の自分・オトトイの自分・先月・半年前・去年の自分、
つまりは「過去の自分」だけ。

ここをキッパリしておくと、わりと早く立ち直りやすいです。
とうとう老眼鏡が必需品になった私は、フィジカルな話は置いといて(TT)

がんばっている時ほど、壁に当たりやすく落とし穴にも落ちやすいもの……
張りつめた気持ちは折れやすいのも、また事実。

どうぞ、休憩や寄り道も楽しんでいただきまして、
とにかく「続ける」ことを大事にしてみてくださいね。

培った精神力・続けてきたこと・やってきたこと・
それらは確実に、過去の自分よりも積みあがってきているはず(^^)

 ■モチベーションが見つからぬ…そんな時もありますね 

過去記事より、皆さまにエールを送れそうな記事を抽出してみました。

英会話。どう頑張ればよいかわからなくなったとき
http://easykaiwa.seesaa.net/article/94126095.html

突然やる気が消えうせた?そんな時もありますね。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/122410585.html

やる気が出ない、元気も出ない
http://easykaiwa.seesaa.net/article/114175406.html
(アヒルのコント歌で元気が出るかも)

穴あきバケツでも得られるものアリ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/106012729.html

体調・気力が英語能力に影響する時期
http://easykaiwa.seesaa.net/article/113672107.html

なんとなくやる気が出ない冬
http://easykaiwa.seesaa.net/article/113179017.html

ちょっぴり疲れたな、と思ってしまった留学中の皆さまへエールを
http://easykaiwa.seesaa.net/article/161020851.html

やる気はお風呂みたいなもの
http://easykaiwa.seesaa.net/article/109367653.html

Youtube人気英会話講師・どうやって日本語覚えた?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/107100707.html

生うろこ・管理人のアタクシ苦手な動画にチャレンジ・大汗の図
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104690830.html


・英語を使うのが怖い?それではこちら
→コミュニケーションとしての英語と、間違えたらどうしよう、の恐怖心の扱い方
http://easykaiwa.seesaa.net/article/108394839.html
続き
http://easykaiwa.seesaa.net/article/108479249.html


どんな壁も、「前に進みたい」という思いがあればこそ現れる障害です。
乗り越えるもよし、アチョーとぶち壊すもよし、
穴を掘ってくぐるもよし、達磨和尚のように座るもよし(?)、
良策が出てくるまで壁に落書きしているんだってアリかなあ、と

いろんなアイディアを試しているうちに、
アレレ?と壁が低くなっているのは、
意外によくある出来事ですもんね(^^)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に始まりました!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」

【100チャレサポートグッズはコチラ】
100チャレ記録シートをダウンロードする(PDFファイル)
100チャレシート・使い方の記事はコチラ→100時間練習にチャレンジ!

ブックマーク型リマインダー・毎日栞をダウンロードする(PDFファイル)
ブックマーク方リマインダー・毎日栞・使い方の記事はコチラ→継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント
 ブログ「気長に英語」さんとのコラボ企画です。
 Super源さんすっきりネーミングをありがとうございます♪


■100時間英語チャレンジ(100チャレ)支援をくださる皆さま、
こちらのタグをお使いいただくと、
読者様が直接、便利グッズを1クリックでダウンロードできるようになります。
<A Href="http://easykaiwa.com/100hours_ver1.pdf" Target="_blank">英語100時間チャレンジシートをダウンロード</A>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

ontanouroco.jpg
オンタノブログ・ついったーバージョン
を開設しました。
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流して行く予定です。
こちらは日本語で案内していますので、お気軽にフォローしてくださいね!

英語アカウントは今までどおり↓英語での日々のつぶやきと、好きな格言を流しています。
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館

posted by うろこ on 2009/08/03 | Comment(19) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさん、こんにちは。( ^-^)/
プチご無沙汰です。(^^;

おっ!(゚o゚)私の名前が…。(;;)ウレシー。

本当に、いつもためになる記事をありがとうございます。(^^)

>なんとも不快な「焦り」に襲われて辛いとき、
>自分を振り返ってみると、
>視点が「他人と自分を比べる状態」になっていることが往々にしてあります。

(--)(__) ナルホド
これを読んで、私は、「最大の敵は自分」ということばを思い出しました。

確かに、自分を他人と比べても意味がないですよね。

Slow and steady wins the race.

これが一番のようですね。(^^)

それでは、長旅お気をつけて!(@^^)/~~~
Posted by Super源さん at 2009年08月03日 11:41
■Super源さ〜ん♪
コメントありがとうございまーっす(^^)おかえりなさいましっ。
こちらこそ、いつもありがとうございます!ピリッとしたネーミングは自分じゃ出てこないことも多いので助かりました!(つい、火曜サスペンス劇場のサブタイトルのように長くなってしまうのです…)
Slow and steady wins the race. これはこれは、良いお言葉をありがとうございま〜す(^^)
気をひきしめて行ってきま〜す♪
Posted by うろこ at 2009年08月03日 16:16
またまた、暖かい励ましをありがとうございます。
そうですねぇ〜、他の人と比べるとへこんでしまいます。
そして、ついつい他の人が気になってしまう時は、自分の調子が悪い時なんですよねー。
「過去の自分」、いいですねー♪
過去の自分をちゃんと見つめれたら、今の自分が愛おしくなりますよね!

流れに身を任せながら、でも漂い続けてふやけないように(?)しながら、がんばっていきたいです。
Posted by ハルミズキ at 2009年08月03日 18:25
うろこさんが帰ってくるまで
必死で漂ってるわ、沈まぬように。

物資補給係がんばってね〜。

Posted by ジャスミン・リュー at 2009年08月03日 21:39
> やる気がグォーっと盛り上がるのも、
> ヨレヨレヨレ…と萎えて行くのも、
> そういう周期がやってくるのも自然なこと…と
> 割り切って付き合ったほうがラクチンかもしれません。

 いい言葉ですね。うちの生徒にも話してやりますね。ありがとうございます!
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2009年08月04日 01:06
今日もいいお話をありがとうございます!

>たとえば、自分の立っている大地が揺れても、自らを揺らしながら衝撃を吸収していく、

今の私にぴったりのお言葉!自分までゆっさゆっさ揺れて崩れてしまわないように、揺れを静かに吸収していけるようなしなやかさを持ちたいです。

>視点が「他人と自分を比べる状態」になっていることが往々にしてあります

どきっ!!痛いところを突かれました!!
うろこさんのおっしゃっていることとピントがずれてて申し訳ないのですが(苦笑)この比べる相手がネイティブだったりした日にゃ、悲惨です・・・(余計な劣等感を持ってしまってる私。)この記事を読ませていただいてから標的を過去の自分に絞って精進しようと反省いたしました(拝礼)

また南の島へ飛んで行かれるのですね。物資調達で忙しくされていることと思いますがどうぞお気をつけて(;_;)/~~~
Posted by tursiops at 2009年08月04日 06:44
うろこさーん、物資補給係頑張って下さいね〜!
マフィン持ちましょうか?(笑)

自分軸で進化を比較!
コレ、いいですね〜。
ついつい、達人と比べて自己嫌悪に陥りがちだけれど、昨日の自分よりは進化しているはずなので(老化だったりして。。。汗)、この精神を忘れずに毎日少しずつ進歩していきたいです。
Posted by Nemo at 2009年08月04日 10:19
■ハルミズキさ〜ん♪
こちらこそ暖かいコメントをありがとうございます♪
>ついつい他の人が気になってしまう時は、自分の調子が悪い時
ああ、そうですね、おっしゃるとおりで、なんだかこう悪循環になってしまうんですよね。
人様のことは良いところを見て、自分のことはまだまだ!というところを探しては詳しく調べてしまうので、落ち込んでいるときこそ、ヨシヨシとするのも大事なんでしょうね(^^)
>漂い続けてふやけ
↑アハハハ、みずみずしくして良さそうな気もいたします!?!?

■ジャスミン・リューさ〜ん♪
ハイー、謎の行商バアサンと化してがんばりま〜す!←毎回、かの地の税関でやたら怪しまれるんです(TT)いつだったか、持っていったチョコの袋を開けて一個食べられました。一体、何を疑っているか!!!←今は、ただ単に食べたかっただけだろうと諦観…

■ASAKA.YUTAKAさ〜ん♪
コメントが反映されたようで嬉しいデス!ASAKA.YUTAKA先生の生徒さんも、夏はいろいろ行事が多くて大変でしょうから遠くから精一杯エールをお贈りいたしまーっす!

■tursiopsさ〜ん♪
tursiopsさんには高性能な耐震構造が入っている(のでネタの神様に愛される)と、思っているうろこです(^^)
タヒシャン・フラのようにズンドコ体の真ん中を揺らしつつ、足元と頭は動かん。が出来るといいな、と個人的に思っているんですが、耐震構造のイメージとかけ離れますなこれは(汗
>比べる相手がネイティブ
お、これ、私も経験者です(←やたら言葉尻を捕らえて攻撃してくる人もたまーにおられますからね…)劣等感もやる気発奮剤として上手く使えればいいんでしょうけれど、知らぬ間に巨大になって飲み込まれていることが多いのです、私。(なので励ましの言葉をたっぷり身の回りに用意しているんです・エヘヘ)

■Nemoさ〜ん♪
マフィン、Nemoさんにも食べて頂きた〜い♪このレシピで焼いたやつは美味しいんですよ。
南の島に着いてしまったらもう、「新鮮野菜や果物は忘れよ・さもなくばストレス」状態なのです(TT)痩せた土地の島で育った人々と、腸の長い日本人の食生活が違うのを実感します。
ってなことはさておき、唯一ずーっと進化できる部位は脳のシナプスって誰かに聞いたことありますんで、私も老眼に負けずガンバリマッス!
Posted by うろこ at 2009年08月05日 00:55
あせった時などはちょっと一休みというか、英語を習い始めた頃の自分を思い出し、『なんだかんだ言っても、よくここまで覚えたな〜』なんて自分をほめるのもいいですよね。

また近く(?)にいらっしゃるのですね〜。
道中お気をつけて♪
Posted by kazraasch at 2009年08月05日 15:07
うろこさん、こんばんは。( ^-^)/

おっ!(゚o゚)
\(^o^)/わーい!
逆転!逆転! 一位に返り咲きですよー。(^Q^)/
q(^^)p ウレシイー

それではまた!(@^^)/~~~
(^-~)ヾ(^^;)エ? モウ カエッチャウノ?
Posted by Super源さん at 2009年08月05日 21:06
おひさいぶりです
無理しないで下さいね。

最近忙しくてなかなかモチベーションも
上がりません。

また来ます
Posted by kabao at 2009年08月05日 21:28
■kazraaschさ〜ん♪
>『なんだかんだ言っても、よくここまで覚えたな〜』
kazraaschさん、おお、こういう自分への声かけは至言ですね!私は時々、生まれて初めて海外に出たことを思い出し「よーくあの状態で海外にすっ飛びでて、無事だったものだ」と、感慨にふけることが…(わかろうと必死に努力してくださった、オーストラリアの人々に大感謝!)

■Super源さ〜ん♪
キャー!本当だ!!絶対無理と思っていた大御所様の上にオンタノブログのアイコンが(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)←号泣につぐ号泣←あまりの嬉しさに画面キャプチャしちゃいました。
Super源さんをはじめ、皆さまのおかげです〜〜〜〜(TT)ありがとうございまーっす!
ではこれから超長距離移動本番へ(^^)

■kabaoさ〜ん♪
ご無沙汰しておりまーす♪お忙しいところ(&暑さ厳しき折)遊びに来てくださって、お気にかけてくださってありがとうございまーっす♪
ハーイ、無理しすぎないようにします←だんだん年寄りの冷や水に?!
暑い時は体調管理も大事ですものね。ご家族の皆様との楽しい夏をお祈りしております(^^)
Posted by うろこ at 2009年08月05日 22:42
パートナーさんに会えるんですね〜♪
楽しんできてくださいね〜ヽ(´▽`)/
そしてcommon な sense ではない島(また2単語GET!)での生活の土産話、聞かせてくださいね(*´∀`*)お気をつけて〜。

>休憩や寄り道も楽しんでとにかく「続ける」ことを大事に。
そうですね!私、ここまできたんだから、これからもとにかく続けていきますよ♪


Posted by ひー at 2009年08月06日 21:14
■ひーさ〜ん♪
はーい、毎度のコトながら、久しぶりの再会です(^^)今回は船の修理が入るので、ちょっと南の島に長くいる予定……皮膚疾患に負けないようガンバリマス。
ルー大柴みたいですけど、common な sense ではない島みたいなチャンポン表現をしたら、基本2000語の意味をつかむヒントになりやすいかしら、とフと思った私です。なにしろ南の島はネタが多いので、新シリーズやってみようかな←また無謀なことを
私も熱帯雨林島にて、寄り道・休憩しながらサバイバルにがんばりますネ!
Posted by うろこ at 2009年08月07日 08:50
こんばんは。
南の島、羨ましいです。
楽しいときを、お過ごし
下さい。
やる気の持続、難しい
ですが、諦めずに、
続けていきます。
これからも、宜しく
お願いします。
応援していきます。
Posted by 開運塾塾長 at 2009年08月08日 22:57
デブ症な、いや出不精な私には
身軽にあちこちを飛び回れる
うろこさんて、すごーいなーって
手を合わせちゃいますぅぅ。

南の島ってどんな所なんだろう・・。
今は写真アップのブログは、更新
なさらないのですか?
Posted by えすぺらんさ at 2009年08月09日 07:43
■開運塾塾長さ〜ん♪
いつも応援いただきまして、ありがとうございます!久しぶりに相棒に会えて嬉しいです。
南の島に来ると、高温多湿で私も気力が萎えて行動がにぶりますが、あんまり遅れないようがんばります!

■えすぺらんささ〜ん♪
jumping bean があだ名なのですよ(^^)
さすがに赤道越えを続けると疲れが出てきますが、今いる島は米領サモアのツツイラ島です。写真ブログ、カメラの調子が悪くなってから、止まったままなのです。(南の島の湿気でレンズにカビが!)でも、良いショットが出来たらまたアップいたします(^^)
チェックしていただけて嬉しいです〜♪
Posted by うろこ at 2009年08月09日 18:04
地球と宇宙、どっちが丸い?という例えはビックリですが、他人との比較をそんな風に考えるというのは新鮮ですね。
他人と比較する意識の中には、他人の目を気にしている意識があるんじゃないかと思っているのですが、ここから抜け出さないとなかなか人間は幸せを実感しにくいところがあり、ここから抜け出した人間に生徒にはなってもらいたいと、私も思っています。
Posted by ASAKA.YUTAKA at 2009年08月14日 09:59
■ASAKA.YUTAKA先生〜♪
>他人と比較する意識の中には、他人の目を気にしている意識
そうですね、日本で育つことの美点でもありますが(他人のことを思いやれる豊かさが育つというか)、時々自分を見失いやすくもありますよね。隣の芝生はどうしても、いつでもとっても青いものですし…。
ASAKA.YUTAKA先生のおおらかな愛に触れられる生徒さんは幸せですね(^^)
Posted by うろこ at 2009年08月14日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124865742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック