2009年12月17日

お気に入りの英語ブログを見つけて、英語「で」楽しんでみる

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

無事に相棒を送り出した空港からの帰り道、
思いっきり青信号の、平和な交差点を通過中に、
これまた思いっきり信号無視をしてきたトラックが運転席に突っ込んできました。ギョエーイッ!

私の車はグルリと180度回転、赤信号を守って停車をしていた別車線の車のフェンダーをぶっ飛ばして停止しました。(ごめんなさい〜)
トラックの運転手は、ケータイでテキストメッセージを入力するのに夢中で、交差点に差し掛かっているのに気づかなかったとか。Geez!

幸い、おでこにコブだけ、奇跡的にも大きなケガはなかったのですが
ドアが大きくせり出すように曲がり、自力では脱出不可能な状況に気づいて、冷や汗。
到着した救急隊員に引っ張り出してもらい、外に出て車のダメージを見て、さらに冷や汗。
車、ひしゃげています。い、い、い、生きてて、ヨカッタ〜!!
……と言う間もなく、救急隊員に意識の確認と(名前を言えとか住所を言えとか)
なぜかスクワットをさせられました。雪がちらつく事故現場にて、スクワットをする私(TT)

ハワイでは酔っ払い運転の車に横っちょからすっ飛ばされ、
サモアの津波では車を運び去られてしまい、
ワ州では信号無視のトラックが突っ込んできて………
全てケガもなく生き延びることができたのは、奇跡。ほんっとうに有難いのですが、
ネタ体質、このあたりで完治してくれますように(疲)。

さて、ンなこたさておき…

 ■ 英語「で」何かを楽しんでみる

私たちの英語との付き合い方は、「英語そのもの」が対象になっているので、
どうしても、目標が「英語そのもの」を勉強・研究することだけに集中しがちですが
そこで忘れたくないのは、言葉は道具だ、ということ…。
そして、道具を使いこなす王道は「実際に使って慣れること」、です。

アノ手コノ手で英語に触れて、
しかも、ちょっとでも楽しめるものを見つけるのが一番ですので

今日は、私が時々徘徊してザーッとナナメ読みをしたり、
息抜きに訪れたりしている英語ブログを紹介したいと思います。

■読み物系
zenhabits.jpg
・ご存知の方も多いかも・人気ブログ zenhabits
読み応えのあるエントリーを頻繁に更新されているので、ひたすら尊敬

stepcaselifehack.jpg
・こちらは複数ライターによるハウツー系ブログ

■仕事/整理などのアイディア系
gtdtimes.jpg
・私はGTDファンなのです。

gtefolders.jpg
・GTDファンに人気のブログ

■食べ物系
firmgirlfare.jpg
・牧場からのホノボノ風景…

tartelette.jpg
・清楚な美女ブロガー・センスの良さにヨダレが(?

Thursdaynightsmackdown.jpg
・コチラは視点と切り口にヨダレが

私は食いしん坊&料理好きなので、
息抜きは食べ物ブログ徘徊だったりするんですが、
このブログたちは、↓の award 受賞ブログです(^^)
http://wellfed.net/2009/01/26/announcing-the-winners-of-the-2008-food-blog-awards/

■その他もろもろ
Visual Astronomy.jpg
・星空の情報。

cuteoverload.jpg
・ここは言葉はホトンド無用の、可愛い動物たちの写真ブログです。

hgtv.jpg
・家の片付けや掃除方法など

どれも人気ブログですので、エントリだけでなく、
コメントなどにも目を通して、
普段使いの英語に触れてみてくださいね。
↑ネイティブ英語スピーカの、英語のくずしっぷり、いい加減っぷりを楽しんでみてください。

今回も最後までお付き合いくださって、ありがとうございました♪

追伸・街に出ての車探しや、病院での念のためチェックなどがあるので、
ブログの方は次の更新まで間が開くかもしれませんが、
本人は至って元気ッ!ですので、どうぞご心配なさいませんように(^^)
(街に出るバスが、一日一往復しかないのです。
 しかし、な〜んと住民は無料という不思議なバスなので、文句は言えません…)

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】
■英語100時間チャレンジ!
どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に続いています!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はいつでもお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」
【100チャレサポートグッズはコチラ】
100チャレ記録シートをダウンロードする(PDFファイル)
100チャレシート・使い方の記事はコチラ→100時間練習にチャレンジ!
ブックマーク型リマインダー・毎日栞をダウンロードする(PDFファイル)
ブックマーク方リマインダー・毎日栞・使い方の記事はコチラ→継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント
 ブログ・気長に英語とのコラボ企画です。
 Super源さんすっきりネーミングをありがとうございます♪

■コメントありがとうございます!
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

■ついったー/twitter
・日本語アカウント オンタノブログ・ついったーバージョン
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流しています。
・英語アカウント Follow me on Twitter
好きな格言・つぶやきを流しています。時々生存確認情報も…
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪

■姉妹サイト
↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館もあります↓
素材さえあれば自分で遊べる、という方はこちらへどうぞ。
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館

posted by うろこ on 2009/12/17 | Comment(16) | TrackBack(0) | 海外暮らしのヒトコマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ〜!
またまた、なんて言うことでしょう!!
今回もご無事で、ほんとうによかったです。
大変なことは続くような気がします・・・。
うろこさんの今年は、そういう年だったのかもしれませんね・・・。
新しい車が早く見つかるといいですね。

人気ブログの紹介ありがとうございます。
どれもおもしろそう♪
時間がある時に、覗いてみまーす。

Posted by ハルミズキ at 2009年12月17日 17:25
え〜!!!なんてことですか・゚・(ノД`)・゚・。すごくショック!!うろこさんはいたって元気だと言うけれど…くれぐれもムリなさらないでくださいね。

ブログ楽しいですね♪
なるほど!!コメントにも目を通せば普段使いの会話もGet することができますね☆
私はFarmgirl Fare 気に入ってしまいました♪自然も動物もおいしいそうなものも(笑)どれも私好みなので毎日目を通したいと思います!
Posted by Tammy at 2009年12月17日 21:50
なんてこったい!!!
うろこさんが無事でよかったよぉ〜〜〜。
事故って、文字通り「もらう」ことがあるから、ホント怖いですよね。
相方さんも心配されているのでは?
検査して、ホントの無事を報告してくださいね!
Posted by ペンギン村のペンちゃん at 2009年12月17日 22:49
ひえ〜〜〜大丈夫でよかったです><
ドアがクッションになったんでしょうか。
検査、何事もありませんように!!

楽しそうなブログですね〜
時間見つけて遊びに行きたいです。
Posted by はるか at 2009年12月18日 06:53
お久しぶりです。無事戻りました〜。

・・・と思ったら、ヒョエー。
その後後遺症などでてませんか?大丈夫ですか、うろこさん!!

そんな大きな事故の中怪我がなくてよかったです。。。

ご紹介されているブログ、早速お気に入りに追加しました。マメに読んでみたいと思います。
Posted by kazraasch at 2009年12月18日 08:04
ぶ、無事でよかった〜〜(T_T)
おけが大丈夫ですか??
大事に至ってないということで、ひとまず安心しましたが、
無理なさらずしばらくはゆっくり休んでくださいね☆

とはいえ、うろこさんの強運ぶりには驚かされます!!
今年は大変な年でしたから、その分来年はHAPPY&HAPPY&HAPPYな年で間違いないですね(*^_^*)

私はようやく仕事でひと段落着いて、また年末年始にピークが来るので、体力温存しながらご紹介のブログ、ナナメ読みしたいと思います^^

うろこさんのお体、早くよくなりますように☆
Posted by もりもり at 2009年12月18日 14:17
驚きました。検査は万全に…,くれぐれもお大事に
車は安全性最重視が良いですね。
多分,もちまえの強い運とともに,ずっと守ってくれますよ。

先般,初コメントしたのですが,間違って目次の方にしてしまいました。
にも係らずレスいただき,ありがとう!!
今,iphone専用の経済系のCNBCのブログ,時々見てます。(ほとんど理解できませんが)
日本のどのメディアよりも内容,ツールともに進んでる気がします。
英語は道具,確かに!,頑張ってみます。
ちなみに瀬戸内沿いですが,初雪が降りました。寒〜い!
Posted by oct14th at 2009年12月18日 20:01
ぎゃああああ。恐ろしいーー!
ご無事でよかったよおおお!
(うろこさんと知り合ってまだ数ヶ月だというのに
この台詞が既にに2度目とは!)

1年だけシリコンバレーに住んでいた時、
燃費悪いし古い物だけど頑丈だよってダンナの主人の上司から
キャデラックを買わされて?乗っていました。
(当時辺りでは、日本メーカーの車ばかりの中)
「ぶつけられても・・・」みないなことを言われたけど、
本当にぶつけられるとは考えてなかった私は
おめでたかったんだな・・・
おそろしや。
Posted by えすぺらんさ at 2009年12月19日 08:56
え〜大丈夫だったことにびっくり!
いやいや、無事でよかったです。でもうろこさんってすごいのね〜怖かったでしょう?
しばらくはゆっくり休んでくださいね。

紹介されているブログ、楽しいですね。自分で英文書くとき、教科書に載ってるような堅苦しい単語しか思いつかないので、ネイティブの普段使いの言葉ってどんなだろうって思ってました。だから興味津々で読みましたよ♪
Posted by マーズ at 2009年12月19日 12:50
■ハルミズキさ〜ん♪
ご心配おかけします〜(><)暖かいメッセージありがとうございます!
とにかく無事で、本当に良かったデス〜。
今年は本当〜〜〜にいろいろ命がけでしたが、厄落としと思えば、ありがたいことですね(^^)←ノドモト過ぎれば…な、自分の物忘れのスピードに感謝したりして。
多読をされているハルミズキさんですから、相性のよいブログもカウントされると楽しいかもしれませんね(^^)

■Tammyさ〜ん♪
驚かせちゃってごめんなさーい!いやー、私もビックリしましたが、私にはちょっと大きめかな、と思いつつ、頑丈な車に乗っていて良かった〜、と、心底思いましたよ〜!いつも気にかけてくださって、暖かいお気持ち、本当にありがとうございます(TT)
Tammy さんは、Farmgirl Fare がお気に入りになりましたか(^^)ここは、季節ごとに可愛い牧場にいる動物の赤ちゃんが登場したり、おいしそうな田舎パンが焼かれたり、のんびり牧場にいるような気持ちになれるので、私も大好きです♪
ぜひ、アチコチのブログにコメントなんかもしてみてくださいね!

■ペンギン村のペンちゃんさ〜ん♪
いやぁああぁ、ありがとうございまーっす!驚きましたよーお、本当に今回の事故は、out of blue, すっ飛びこんで来た、という感じでヒタスラ驚きましたっ。スピンした私の車にフェンダーをすっ飛ばされた車もお気の毒…。でも、車に閉じ込められた私のかわりに、この人がぶつかってきたドライバーを捕まえてくれたので感謝、感謝デス。
元々どこかネジが緩んでいる分、衝撃吸収に優れている脳みそを持っているんすが(なんのハナシをしているんだ)、検査の結果はご報告したいと思います。心配してくださって、本当にありがとうございます(TT)

■はるかさ〜ん♪
わーん、ありがとうございますー(TT)本当に、無事でよかった…!事故の規模から考えると、ピンピンしているのは信じがたい感じです。
>ドアがクッションに
そうみたいです、しかも、私がいた部分だけを避けるようにグニャーと車内にせり出していたので、安全を良く考えたデザインなんだなと感心しました…。中古車でしたが大好きな車だったので廃車になってしまったのが悲しいです(TT)
英語ブログ、楽しんでみてくださいね(^^)相性のよいブログと出会えると、いろんな表現がスルリと身についたりしますもんね♪

■kazraasch さ〜ん♪
わーい、おっかえりなっさーい!中東の旅、楽しそうでしたねー!ここのところ、「楽しむ旅」不足なのでブログで楽しさ満喫させていただきました♪
そうなんですよー、事故の規模の割りには、奇跡的に無事でした!
救急隊員も、あらっ!血も流していないよこのひとは!なんて驚いていましたが(><)頭を打って一瞬気絶していたようなので、検査の結果がちと怖いです。もともとズレた脳みそなので、逆ズレして正常になるなら有難い?!
いつも心配してくださって、ありがとうございます〜。暖かいお気持ち、本当に嬉しいです(TT)まーったく私のこのネタ体質、なんとかなりませんかねぇ。

■もりもりさ〜ん♪
ご心配おかけしました〜!タンコブと、ちょこっとアザが出来ているだけなんですよー、奇跡的に!なんだか今年はゆっくりしたという記憶がないので、今週は静かに過ごしたいと思います〜。
災害に遭う確立は高いんですけど、いっつも、ギッリギリで怪我ナシなんですよぉ。危機一髪運には、ものすごく恵まれていると思います(><)←危機一髪になる前に守られたい人
>その分来年は
そうですね!厄落としをしたと思って、来年はますます嬉しいことがイッパイあることを期待しまくっていまっす(^^)
もりもりさんも、年末年始に向けてたっぷり体力つけてくださいね!暖かいお気持ち、いつも本当にありがとうございます!!!

■oct14th さ〜ん♪
おお、これはこれは!ありがとうございます(TT)ご心配おかけしました〜!
本当に、車は安全運転に限りますねっ。ちょっと私にはゴツイんでないかしらんと思いつつ、大き目の車に乗っていて良かったです!まさか赤信号をトラックが猛スピードで突っ込んでくるとは…!本当に驚きましたが、同時に、大きな怪我がなくって安堵&危機一髪運にも感謝しつつ、信じつつ、大人しくタップリ検査を受けてきま〜す(^^)
100チャレご参加ありがとうございます、oct14th さん(^^) これからもよろしくお付き合いくださいまし!このブログのコメントは、時々、目次エントリにくっついてしまうんですよ。目次を無理やり未来の日付にしているせい(トップに表示したいので)かもしれましぇんので、こちらこそごめんなさい、です!

■えすぺらんささ〜ん♪
にょぉおぉお、ありがとうございます〜(TT)もともと、なんというか、事件の多い人生なんですけんど、今年は当たり年(妙な表現)でした〜。
本当に驚かせてばかりで(><)……何があっても何だか不思議に平気な人、と思って頂ければ幸いです!?
あはは、キャでラックは、まさしくアメ車ァ!という感じですよね。駐車が大変そう。でも、事故に見舞われずナニヨリでした!車社会で道路が広い分、制限スピードも速いし整備していない車も多いですからね〜。
私も、次の車も、少々燃費が悪くても、また、頑丈を選んでみたいと思います。これで厄落としが済んだと思って、しばしユックリしたいと思ってまーす(^^)

■マーズさ〜ん♪
ありがとうございまーっす!そうなんですよー、運転席直撃の事故の規模から考えると、超ラッキッ!という感じで、救急隊員も驚いていました、ハハハ。丙午は強運ですね?!それでも一瞬は気絶していたようで、突っ込んできたトラックのドライバーは私を殺してしまったと思ったらしくて、半狂乱になっていました。誰かを殺してしまう前に、あの若者も学んでくれたことを祈ります〜。 あまりにも一瞬のことで、よくあるスローモーションに見える、ということも無かったんですよぅ←反射神経が鈍ったか…(TT)
英語のブログは、カジュアルな表現の宝庫ですよね(^^)コメントはもう話し言葉そのものみたいですし、いろんな角度で楽しめると思います♪
Posted by うろこ at 2009年12月19日 15:16
うろこさ〜ん!!
更新されたとおもったら〜、
なんてネタ体質&強運。
なにはともあれよかったけど、
日本の姉としてはもう心配だわっ。
でも、災難が向こうからくるんよね、
うろこさんの場合。
これからもスリルとサスペンスでオンタノを見守ります。

ブログ特集、サンクスです。
ゼンハビは私も好きだったんですが
その他もいいね〜。
ブックマークが増えますわ。
やっぱりお料理上手だったのね〜。
こんど、うろこのお奨めレシピ、リクエストしときます、よろしく。
(なるべく、簡単ゴージャスで)
Posted by ジャスミン・リュー at 2009年12月19日 16:41
こんにちは。
不幸中の幸いですね。
運がいいんですね。
「生きていろ」という
神様の思し召しでしょうか。
今後の人生が、楽しみですね。
強運の人生を、送って下さい。
さて、英語は、英語で
何をするかが、大事なの
でしょうね。
今日も、いい教えを
頂きました。
ありがとうございます。
これからも、宜しく
お願いします。
応援させて頂きます。
Posted by 開運塾塾長 at 2009年12月20日 10:31
■ジャスミン・リューさ〜ん♪
ご心配おかけしましたぁ〜〜!本当に私の場合はブログが冗談抜きの「生存」確認になり勝ちで…(汗 姉さんにご心配おかけしつつ、暖かいお心遣いに感謝感謝、であります!
何があっても生きてりゃなんとかなるもんだ、の見本として生きるべし…という人生と思って、キモを据えてスリルとサスペンスを生き抜きますぞっ。
料理好きと上手の間には微ッ妙〜にギャップがありますが、子供のころからネタ体質なんで、料理歴は長いんですよ、ハハハ(^^)いつかお勧めレシピとともに、料理で英語なんてのもやってみたいと思います♪羊の首肉のココナッツ煮、なんてのはシュールですけんどね…(サモアで教わったものは強烈)

■開運塾塾長さ〜ん♪
ご心配おかけします!本当にいろんな目にあいますが、奇跡的にいつも無事なのは、本当に「生きていろ」というメッセージなんでしょうね。保険会社とのヤリトリの中、警察からの事故のレポートなんかを見ていると、本当にこの事故の規模で、大きな怪我もないのは奇跡的でした。命に過ぎたる宝なし、の言葉のとおりだと実感している日々です。
ハイ、強運の人生を、おごることなく、ありがたく送っていきたいと思います!いつも暖かいお気持ちと応援をありがとうございます!!
Posted by うろこ at 2009年12月21日 07:38
ご無沙汰いたしております。久しぶりにお邪魔してびっくりです。ご、ご無事でよかった。
うろこさんもやられてしまったのですね。
お互い強運の持ち主と言うことで・・(と傷をなめ合う。)
開運塾塾長さんのコメントではないですが
>本当に「生きていろ」というメッセージなんでしょうね。生きていつかお会いしましょうぞ!!

Posted by tursiops at 2009年12月23日 10:24
えっ、うろこさんも・・・
私も、実はこの前、空港に向かう途中、相方に空港まで送ってもらったんですが、高速道路で渋滞でとまっている時に、対向車のトラックから通りすがりに小石が飛んできて、フロントガラスが割れてしまい、怪我はなかったんですが、もらい事故みたいになってしまい、酷く落ち込んでしまっていたんです。なので、うろこさんの心境が手に取るようにわかります!

うろこさんも、怪我がなくて、何よりでしたね! 嫌な事が続いた分、来年はきっといい事が続く事を信じて、頑張りましょうね!

今日ご紹介して頂いた記事は、関東に戻って落ち着いたら除いてみようと思ってます。
Posted by momo at 2009年12月23日 11:30
■tursiopsさ〜ん♪
おぉおおぉっ!tursiopsさ〜ん、グヮシッ!体調いかがですかっ。ええ、ええ、何があっても生き延びて、いつの日かお会いしましょうねっ!なんかこう、どうしても、「生き延びて」に真剣みが混ざってしまうのが苦笑と一掬の涙を誘いますが(^^;
魔のクリスマスシーズン、サバイバルされておりますかっっ!いつの日か、クリスマス時期はほとんど人間のいないコチラの山奥で、ゆっくりなさって頂きたいです〜〜!雪山を見ながらシャケ鍋をバっ!

■momoさ〜ん♪
うわー、高速で小石が飛んでくるのは怖いですよね、避けようがないですもんねえ!!!でも、momoさんたちにも、怪我が無くって本当に何よりでした!なんだかんだ言っても、モノは取替えがききますからね(^^)
警察からのレポートや、現場検証の写真を見ると、ホントに生きててよかった!の一言&誰にも大きな怪我がなくて、奇跡でした!暖かいお気持ち、本当にありがとうございます!
今年はザ・ネタ体質の見本みたいな一年でしたが、厄落とし完了&強運確認!が出来たと思って、感謝したいと思いますっ!
Posted by うろこ at 2009年12月23日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック