2010年09月06日

オーディオブックが無料でダウンロードできるサイトを使ってたっぷりと聞き読み練習を♪

Hi there,

うろこです。
冷蔵庫が壊れました。後、新しい冷蔵庫が来ましたが作りつけのキャビネットに入らず。
先週、冷蔵庫の周りのキャビネットを作り直すより、
結局冷蔵庫を修理した方が早いという決断が下されプロがやってきて、
家の中で溶接工事をして直していってくれました。
これでようやく、文明生活に戻りました〜。ホッ!田舎はどこにいっても、のんきです。
(私もとことんノンキなんですけんど)
(なにせ高校生のときは贅沢は敵状態・家に電話も冷蔵庫もありませんで、鍛えられました)

さて、ンなこたさておき…

 ■無料で Audio Book がダウンロードできるサイト

著作権の切れた本のオーディオブックを無料でダウンロードできるサイトを見つけました!

CapD20100905.jpg
BooksShouldBeFree.com

(クリックすると別ウィンドウで開きます)
音源は、mp3 フォーマットなどでダウンロードできます。
お好きな本をクリックすると、テキストなどへのリンクもあります。
(リンク先は、無料ではないものもあります)

無料のものが上記サイトで見つからない場合……
ディクテーションをしたい方、
聞き読みをしたいので本文がないと…と思われる方は、
こちらの無料クラシック本サイトから該当本を探してみると良いかも(^^)
CapD20100905_1.jpg
Planet Ebook

(クリックすると別ウィンドウで開きます)

この二つのサイトを上手に使えば、
無料聞き読みコンボ・練習したいだけタップリできちゃうというワケですハイ♪

生の英語に慣れて行くためには、
英語の「仕組みなどを勉強している時間」よりも、
「実際に、英語に触れている時間」を多くしていくことは、欠かせません。

ナマ英語に触れてみないと、
書かれたものを読んでいるとき、慣れるまではどうしても、
頭の中では実際の音とは違う、「日本語読み」をしてしまうものです。

英語は書いたとおりには発音されないことが多い&リズム重視の言語ですから、
実際の英語の音と、頭で読んでいる音がかけ離れてしまうのはできれば避けたいものです。

そこで有効なのが、オーディオ付きの読み物なのです!……が、
ありがたきかな21世紀、便利な無料サイトが山ほどあって、著作権の切れたものを
入手できます。
ブラボー!

■ラクチンの始まりは、キチンとだったりするわけで……

すばらしい情報も山ほどありますが、パソコンを立ち上げたところで
ゆうべデスクトップに残しておいた処理をせねばならないファイルが目に入るとか、

ブラウザを立ち上げたら最後、
ウェブメールだ、お気に入りブログの更新のお知らせだ、と、
貴重な集中力を奪う誘惑の罠がたくさんあるので、

こういう無料音源や本などはフォルダーを決めて
一気にダウンロードをしておいて、デスクトップ上にショートカットなどを設けておく。
とか、ケータイ電話の機能などを駆使して、
ボタン一つで再生できる状態にしておくのが、効率的な手段ではあります。

どんな状況でも続けるんだ! という鉄の意志は誰もが憧れるところですが、
誘惑要素が多いなかでは、エネルギーが拡散しがち。
(誘惑と戦うのは知らずのうちに気力を使うんですよね)

そこで誘惑につられて、つい、負けたような気持ちになってしまうよりは、
使えそうな道具や方法は、どんどん使ってみるほうが気が楽になるようです♪

経験から言って、「意志の力」って、
ここぞ!今出てきて!というときにカクレンボしがちなので
水戸黄門の印籠みたいに出し入れ自由だったらいいなと思う…というのはさておき、
意志の力には頼りすぎず、システムの流れを作っちゃうほうが負担が少ないことも、ままあります。
どうぞ工夫なさってみてください(^^)

ありがたきかな21世紀!
便利そうなものはどんどん試して、
みなさまも、ご自信と相性の良いものを見つけられますように♪
インターネットって便利だなぁ〜〜。(一生同じことを言っていそうですよ私は)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
いつの間にやら400名様を超える読者様が!!!うは、プレッシャ〜〜〜ッ(喜)
メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


メールマガジン連動ブログ・発音解説はこちらへ
CapD20100905_2.jpg
新ブログ・Easy Peasy English Lessons


─[PR]────────────────────────────
『今日から英語で Twitter』のつぶやきを元に、ネイティブ英語スピ
ーカーPeter氏(オーストラリア在住)が音声サンプルを150個提供して
くださいました。本書をご購入くださった方はぜひ、下記URLでログ
イン情報を入手してリスニング・スピーキング練習にご活用ください
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P11668989
────────────────────────────[PR]─

posted by うろこ on 2010/09/06 | Comment(22) | TrackBack(1) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた、すごいサイトのご紹介をありがとうございます。
10月から週に2日ほど、電車に30分程揺られることになりそうなので、その時間を有効利用出来そうです。
まぁ、音楽を聴いてしまいそうな気もしますが、マイペースでいきます(^_^)v
Posted by ハルミズキ at 2010年09月06日 17:19
うろこさん、こんにちは!
素晴らしいサイトの紹介ありがとう!
これはウレしい〜っ!
英語学習者にとっては涙がちょちょぎれそうです。
無料じゃ申し訳ないくらい!
(だからってお布施しないけど。)
Posted by Nemo at 2010年09月07日 10:38
こんにちは!
こんなサイトないかな〜って思ってたんですよ!うれし〜♪
著作権が切れてる本のテキストは前にも見たことあるけど、オーディオブックはないだろうと思ってました。
ていうか、探し出せなかった。
ありがとうございま〜す♪

>インターネットって便利だなぁ〜〜。(一生同じことを言っていそうですよ私は)
私も同じことを何度も言ってますよ〜多分一生言います。(笑)
物心ついた時からインターネットがある世代と、大人になってからインターネットの恩恵にあずかった世代とでは有難味が違いますね。
進化の過程も目の当たりにしてますからね〜(^0^)

Posted by マーズ at 2010年09月07日 11:05
■ハルミズキさ〜ん♪
電車での移動のお供には、mp3 形式のものは最高ですよね(^^)ああ、でも、音楽を楽しむのもまたワクワクする時間の使い方…電車での移動が、懐かしいです♪
楽しみながら、マイペースのお供にお使いくださいませ〜(^^)
田舎にいすぎて、ホノルル空港で人々の動きの早さにおたついてしまう私は、大阪は無理かも…。

■Nemo さ〜ん♪
おお、Nemo姉さ〜ん♪わーい喜んでもらえて紹介のしがいがあります♪
「お布施」という言葉に時代劇を思ってしまう思考ネジレのうろこです(だいじょうぶかしらん、私…)
ほんと、こういうサイトはありがたいですよね!利用して宣伝してあげるのが一番のお布施かもしれませんもんね?!(^^)私も何か名作を寝しなに聞けるようダウンロードしようと思いまーす♪

■マーズさ〜ん♪
わーい、探されていたような感じのサイトをご紹介できてうれしいです〜♪
シンクロ?(とは、ちょっと違うのかしらん…)
>物心ついた時からインターネットがある世代
うぎゃ〜、そうですね!モデムの音なんか知らない若者も多そうですよ(TT)最初のころは設定も面倒で…懐かしい…
ありがたさが大きいので、大人になってからインターネットと出会えてよかったかも♪と思います&こういう気持ちを共有できるのはうれしいデス♪
Posted by うろこ at 2010年09月07日 13:19
うろこさん、ごぶさたしておりました!

無事、文明生活に戻られたようでよかったです〜w
その後、北米はますます秋が近づいてきているでしょうか?日本はほんっとにまだまだ暑いです。。。

オーディオブックのサイト、いいですね〜☆私の英語熱上がっているので、この際、がんばりたいと思います!「めざせ、うろこさん」を合言葉に♡

そうそう、遅ればせながらメルマガも登録しました♪こちらも楽しみです:-)
Posted by cappuccino at 2010年09月07日 16:49
>ありがたきかな21世紀!

↑いやはやほんとですよね〜。今はメールやらインターネットやらありますが、これが全くない時代、つまり電話とFAXで全てやっていたら気が遠くなるなあ・・・と思うことがあります。ビバ21世紀。

今後も乗り遅れないようにする努力がどんどん必要かも(笑)
Posted by kazraasch at 2010年09月07日 19:12
こんばんは〜!
オーディオブックと、その本まで無料とは・・・!すごい時代になったものですね〜〜〜(@@;) ありがたやありがたや〜♪
ハリポタが終わったら(いつのことだ?)赤毛のアンシリーズとかいってみようかなあ〜♪
今、ほとんどえー語に触れる時間がないですが、夢が膨らみますた!
Posted by ペンギン村のぺんちゃん at 2010年09月08日 01:00
■cappuccino さ〜ん♪
いやいや、せっかくお越しいただいたときに冷蔵庫がダメでしっかりおもてなしできずごめんちゃい!
こちらは夏の鳥はすっかり彼方、ホンゲホンゲとラッパ音の(?)冬のカモたちがやってきましたよ〜。ストーブを使うのもあと数週間、という感じですよ〜。
メルマガご登録ありがとうございます♪
いや〜、私を目指すなんてうれしいことを♪数ヶ月で追い越せますよ(私は遠回り人生なのでっ)

■kazraasch さ〜ん♪
kazraasch さんのビジネスもインターネットがなかったら国際電話でエライこっちゃ、ですね!
>今後も乗り遅れないようにする努力がどんどん必要かも(笑)
これが大変なのですよね(TT)すでに i-製品からは乗り遅れているのですが、良く使うパソコン関連は常にアップデートで使いやすいものを探していきたいと思いますっ!
iPad が、iMat くらいに大きくなったら使ってもいいかな〜(こういうことを言うと既に、情報砂漠のはるか彼方に吹き飛ばされているのがバレます〜〜)

■ペンギン村のペンちゃんさ〜ん♪
お忙しそうですね〜!今は体力・気力を保つことに集中なさってくださいまし!元気さえあればすぐに英語環境は戻れますから(^^)←引っ張りますユエ
しかしほんと、ペンギン村のペンちゃんさんのおっしゃるとおり、信じられないほど便利な世の中!洋書だって値段が張るし、音声なんていったらもう、一冊分で5千円6千円当たり前の時代をすごした私は、21世紀&インターネットがありがたくってたまりましぇんですよ〜!!!(^^)
ところで日本は台風の季節、出張の多いペンギン村のペンちゃんさん、どうかご無事で!
Posted by うろこ at 2010年09月08日 13:33
ステキすぎる!!!

ほしくてもお高いのが気になって中々手が出ずに居たんですよ。
だって、本と別売りだったりするんですもの…

ありがとうございます。早速色々チェック入れてきますね!!
Posted by はるか at 2010年09月08日 13:39
■はるかさ〜ん♪
おお、これはこれは、お引越のお忙しい中ご訪問いただいてありがとうございます〜〜!
本当に21世紀&インターネット、ステキすぎますね!!ちょっと前じゃ考えられませんっ。無料なのでところどころ「もうちょっとこうだったらな…」という部分はありますが、そこは上手にタップリ使っていきたいですね♪♪せっかく提供してくださっているのですし(^^)
スペイン語版も見つかったらご報告しますね〜♪
Posted by うろこ at 2010年09月08日 14:06
うろこさん、こんばんは。(^^)/

今日は、面白い記事を見つけたので、やってきました。(^^)

コオロギが温度計になるというものです。
ビックリ!(゚o゚)

How to Determine Air Temperature by Cricket Chirps
http://www.ehow.com/how_4422102_determine-air-temperature-cricket-chirps.html

(うろこさん以外の)このコメントを読まれている方のために、以下に簡単に内容を書いておきます。

1.コオロギが、1分間に何回鳴くか数える
2.その回数を4で割る
3.40を加える
4.その数字が現在の温度(華氏)

もう既に読まれていたら、ごめんなさい。(゚゚)(。。) ペコリン

取り急ぎ、ご連絡まで。(@^^)/~~~
Posted by Super源さん at 2010年09月13日 23:21
■Super源さ〜ん♪
うわー、これはこれは!なんと楽しい記事のご紹介&まとめ訳までしてくださってありがとうございます!知りませんでした〜〜
ン・まー!!
私はこういう野生や大自然の不思議を紐解くみたいなお話が、大大大好きなんですよ!!!ありがとうございます〜〜!
ストップウォッチ、ストップウォッチ…(実験しないと気がすまない人)
うーん、音からすると一匹なのか複数いるのか微妙ですが…ワクワク♪
Posted by うろこ at 2010年09月14日 12:12
ご無沙汰しています!オーディオブック、イギリスでたくさん買ってきました。この7日まで2週間ほどイギリスに行っていたのですが、本屋を見つけるたびに、翻訳されていない児童書と好きな作品のオーディオブックを買っていました。
オーディオブックの魅力に、最近気がついた私です。昔ハリーポッターを買った時には、ほとんど聞き取れず、意味もわからなかったので単なるBGMに。その後続きませんでした。
英語は、多読とシャドウイングに取り組んで、話すのはもちろん、読み書きもとても楽になりました。
書くときは話すように書くし、読むときも声が聞こえるように読んでいるのに気がつきます。
先に音声が入っていることの良さを実感しています。その自然な音声を入れるためにも、オーディオブックは貴重な素材ですよね。イギリスで買った方が少しでも安いからと買ってきましたが、重いしお金もばかになりませんでした。
無料ダウンロードなんて、夢のようです。
ご紹介ありがとうございました。
(パソコンの不調のためしばらくご無沙汰していました。)
Posted by しげちゃん at 2010年09月16日 09:37
■しげちゃ〜ん♪
おっかえりなさーい♪円高の時にイギリス旅行できて、お買物も楽しめたのでは!(と、ここまで書いて、ん?対ポンドも高いのかしら?と、フと思う)
イギリスの洋書は可愛いし、日本で買うとやたら高いですもんね。

しげちゃんはイギリスに単身で1年間飛び込んだ経験もあるし、ナマの音で鍛えられているので、オーディオブックなどでは蓄えられた情報の整理ができるようで、英語とのお付き合いも楽しいでしょうね!

外国語の音って、最初は、ザ・音楽(言葉ではない)って感じですけど、慣れてくると、一人で黙々と字を追うより、オーディオブックがあった方が楽だったりしますもんね(^^)
いやーそれにしても、21世紀ってすごく便利な時代で私はもうありがたい限りです。
パソコン、調子はどうですか?すっかりパソコンのある日々が日常になっている21世紀に改めておどろく私…(ときどき、本当に玉手箱がそこらに転がっているのではないかと…)
Posted by うろこ at 2010年09月16日 11:36
そうでした。1年間イギリスに行ったことで、現地で話されている言葉をたくさんため込んだからこそ、オーディオブックも楽しめるようになったんです。そこを忘れてはいけませんね。今回1年ぶりで行ってみて、あっという間に言葉も態度も楽しさも、戻ってくるのを実感しました。そして不思議なことに、前より良く聞こえて話せるような気がしました。これは多読の効果だと思います。わからない言葉が出てこないなあ、なんて思うほど!でもこれ、勘違いだとわかりました。昨日グルジアの人たちと、私の友人がレストランで隣り合わせになってロシア語で少し話していました。ロシア語わかるはずないのに、彼女が「ナホトカに行ったことあるのよ。」と言い、相手が「そこにいるみんなも行ったの?」と聞き返しているのがなんとなくわかるの。わかるとこだけ聞いていて、わからないところは気にしない、強靭な耳が育っていることを発見。それでもコミュニケーションはとれるんですよね!
英語は、使ってコミュニケーションをとることで初めて身についていくのだと思います。
Posted by しげちゃん at 2010年09月16日 12:07
■しげちゃ〜ん♪
すぐに消えてしまう記憶ではなくて、しっかりと根を張った記憶にまで育っておられたんですね〜♪実際に日本にいる間、脳のシナプスもグングンッという感じでつながりまくっていたような(^^)ビバ・脳の威力!

すごい!ロシア語まで話の雰囲気がわかってしまう強靭な耳、もう怖いものなしですね♪
「コミュニケーションを取る」っていうのは、自転車に乗るようなもので実際に飛び乗って転んでイテテ、をやっておくと、どんどん加速するものみたいですよね♪
おめでとうございまーっす♪初心者の皆さま、壁に当たってしまった皆さまにも勇気がでるようなコメントをありがとうございました!!
Posted by うろこ at 2010年09月16日 14:02
おーでぃおぶっく?!
こりゃすごい!
世の中にはこんなに便利な物があるんですね♪
Posted by Tammy at 2011年01月28日 12:32
■Tammy さ〜ん♪
もう、ほんっとに便利な世の中ですよね!21世紀を体験できることがありがたくってタマリマシェン!!←何度言っても言い足りないくらい…(^^)
Posted by うろこ at 2011年01月28日 13:17
こんなのさがしてました!
教えてくれてありがとうございます!
とりあえず、アリスをダウンロードしてみました☆
Posted by 神主打法 at 2011年02月28日 20:31
■神主打法さ〜ん♪
ようこそ、見つけてくださいました(^^)この記事がお役にたてたようでナニヨリです!
インターネットってありがたいですよね♪相性の良いオーディオブックがたくさん見つかりますように!
Posted by うろこ at 2011年03月01日 12:11
うろこさん、こんにちは。
またまた過去記事のお世話になっています。
最新記事『英語ネイティブスピーカー講師の動画ポータルサイト』でお気に入りの Podcast は見つけたものの、話している内容に興味を持続できず「声も大切だけど興味ある内容かどうかがもっと大切だ」と気づきました。(爆)
本好きの私にとってはまさに最高のプレゼント。うれしくて涙が出ましたよ。(T^T)
こりゃぁ読みでというか聞きでというか、あり過ぎなくらいですね。
一つの英語の歌でもしっかり聞き取れて瞬時に意味を把握できるようになるには何百回と聞き続けて半月ほどかかっている現在。
少しずつその時間も短縮してきているとは思うものの、この量だと一生分ありそうです。
私はまずは『グリム童話』から。
とてもワクワクしています。
ありがとうございます。m(__)m
Posted by 一刻 at 2012年01月26日 08:04
■一刻さ〜ん♪
これはこれは、過去記事もご活用いただいてありがとうございます!
ブログはどんどん書いた物が埋もれていって整理のしようがないままなので、すごくうれしいです〜!
アハハハ、でも、声の相性も大事ですよね(^^)

お役にたてそうでよかったです♪ そうだ、一刻さんも、本が好きですもんね(^^)オーディオブックを買おうとすると、書籍と音声が別売りだったりして「キョエーィ」となることも多いので、ありがたい限りですね(^^)古典は、本好きの人同士の会話でもよくあがるので話しのネタにもなりますし…♪
たっぷり楽しんでくださいませ〜〜!
Posted by うろこ at 2012年01月26日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161718944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

英語と遊ぶ〜リスニング素材−やっぱり興味が最優先
Excerpt: 洋画によるリスニングも十分有効だとは思うものの 映すための画面が必要ですし 再生プレイヤーが必要ですし 携帯出来る大きさの製品もあるものの どうしたって場所をとってしまいますから 手軽に気が..
Weblog: 心の倉庫
Tracked: 2012-01-26 07:35