2010年10月08日

英語の音読やスピーチ練習をしている皆さまへチェックシートをプレゼント

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

相棒が西の方で漁をしているので、超時差にて、
毎晩2時とかに緊急の頼みごとが入ったりして
完ぺきにネボケテいそうな私は怖い(TT)

おまけにここらの人は、「あーそーぼ♪」という感じで、
急に訪れる人が多いので(しかも朝一・山の人は朝が早い)
私のパジャマ姿しか知らない人もいますんですが
ま、それはそれ…(><)

ンなこたさておき…

 ■ スピーチ・音読練習をされている皆さまへチェックシート

頭ではわかっていても中々実行しにくいのが、実際に声を出して英語と遊ぶこと…
相手がいないとなかなか難しいという部分はありますが、
英語は道具なので、使いまくるほうが上手に扱えるようになるのは早いのです。

そこで、相手がいなくても、そこそこハズカシーッに陥らずできるのが
有名人のスピーチの真似や、音読です。

これダケやればバッチリ!というものではありませんが、
英語のイントネーションやリズムに、口を慣らすにはとても効果があります。
まず、最初のうちは口や舌がビレビレ〜と疲れて、言語の違いを痛感できるはず。
この疲労感や違和感を味わうのがとても大事なのと、
スピーチ原稿は練りに練った仕上がりの物が多いので、洗練された言い回しで
練習できることという利点も味わえるので、おすすめです。

そうなの?そんならやってみようかな…と思われた皆さま、
もうすでにスピーチ練習や音読練習はルーチンに入れているよ、な皆さま、
どちらにもお使いいただけるシートを作りました!
どうぞダウンロードしてご利用くださいませ。

一ページ目は使用例、
二ページ目は実際にプリントしてお使いいただけるようにしました。
PDF ファイルで開きます。

・バックグラウンド画像つきはこちら
CapD20101008.jpg

・カラーインク節約・画像抜きバージョンはこちら
CapD20101008_2.jpg

ぜひ、たっぷり使ってくださいませ〜〜〜!!
ご感想・改良点をお聞かせいただければうれしいです(^^)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪


メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
550名様を超える読者様が!!!うは、プレッシャ〜〜〜ッ(喜)私は圧力ナベなのです。
メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ




posted by うろこ on 2010/10/08 | Comment(11) | TrackBack(0) | 無料英会話スピーキング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさん、こんにちはー☆

先日は返信ありがとうございました!
北米はすっかり冬支度なんですねー。早いですね〜。日本は秋晴れのイイ感じの日々が続いていましたが、今日は雨ですw

>「あーそーぼ♪」という感じで

はははww
あの方のことでしょうか?!
うろこさん、明るいからご近所さんからも好かれていらっしゃるんですよ&#9825;今度は朝からバッチリきめて驚かせてみてくださいねw

そうそう、本の件ですが、お気づかいありがとうございました!売上に貢献しますので、ご心配なく&#9825;

英語、やっぱりイイですね〜
スペ語の文法がとっても複雑で記憶できないので、英語愛が高まっていますw
英語LOVEです〜w
Posted by cappuccino at 2010年10月09日 11:51
こんにちは〜!
時差が激しい出張先からのTELは・・・(--;) たいへんですね・・・。
うちの相方も、私が海外にいても平気で電話してきます・・・携帯がどんどん発達するのも考えものですね。
それはそうと、ご近所の方々、朝から遊びに来ちゃうんですね〜〜〜(><)日本のイナカよりお付き合いが密だったりして・・?

音読ですかあ・・・>汗
私はただひたすら聴くのみですた。。。
今度やってみようかなあ・・・
Posted by ペンギン村のペンちゃん at 2010年10月09日 11:52
■cappuccino さ〜ん♪
こちらも昨日から雨雨雨で、停電の危険にさらされていますよ〜(雨が長引くと確実に停電という…)
今年は降水量が多い秋冬というので、停電も多そうですよこれは(><)
マイクも相変わらず「よー♪」って感じで遊びに来ますが、大家さんも友人つれて「よー♪」って朝から感じなので、私はなんだかヨレヨレなのですよ〜。←ヨレヨレでもハイテンションなので、時々電池の切れたロボコンになって壁によりかかって寝てたりしますよ〜。
お、それはスペイン語の最初の壁ですね。おめでとうございまーっす♪それを超えるとグッと楽になるのは英語で体験済みでいらっしゃいましょうが、なかなか急勾配なので辛いですよね。
がんばってくださいまし〜♪

■ペンギン村のペンちゃんさ〜ん♪
おおおお、ペンギン村のペンちゃんさんの相棒殿もそうですか〜〜。語り好きお仲間ですもんね〜〜〜。昔は電話はもっと距離を保っていてくれましたよね〜。技術の進歩はありがたいのはありがたいんですけど、ね、ね、眠いッ!船乗りと一緒になってからぐっすりとまとめて眠れたのっていつだったかしらん、と…(TT)

ここはもう、超ド田舎なのでなんかこう、人間ってだけで親類みたいな扱いなんですよね〜。
でもまもなく冬に入ると、ほとんど全員が南や街中に下るので、しばし、単なる野生の王国です〜(^^)
Posted by うろこ at 2010年10月09日 14:51
>おまけにここらの人は、「あーそーぼ♪」という感じで、
急に訪れる人が多いので

あはは〜。でも、いいですね。特に相棒さんが漁に出ている時などは安全でいいじゃないですか。すごく近いのにお隣さん知らない・・というよりずっといいですよ。

>実際に声を出して英語と遊ぶこと

・・・前にお話したANZ銀行のCMにでてくるバーバラさんのセリフ、愛用中です(笑)
Posted by kazraasch at 2010年10月10日 09:01
■kazraasch さ〜ん♪
皆さん優しいので、ありがたいんですよぅ。「魚、食う?」みたいに置いていってくれたりとか(^^)

>すごく近いのにお隣さん知らない・・
そういわれてみれば、そうですね!サモアとかワ州の山の中とか、ド田舎めぐりをしているので、そういう都会感覚を忘れていましたよ!
一人の時間が長いので、誰かが気にしていてくれるっていうのは、すごく大きな安心です(^^)

>ANZ銀行のCM
あははは〜、バーバラーシュさんと呼ばせていただきたいような(^^)
Posted by うろこ at 2010年10月10日 13:46
実は、新しい英語教室に娘が通うことになったんですが、そこは音読にすごく力を入れています。
最終的には暗唱できるくらい読まされるそうです。

ここだけの話…引越しでかなりのどかなところに来ています。
以前は大声手歌おうが叫ぼうが気にしませんでしたが、わたしのへたくそな英語がご近所に響き渡って、引越し早々、変な人扱いされそうな予感です^^
Posted by はるか at 2010年10月11日 10:38
■はるかさ〜ん♪
これはこれは、お忙しいところありがとうございます(^^)音読は英語の音に慣れるのにはすごく効果があるので楽しみですね!お嬢さん、楽しまれていますように〜♪さらにすごくなっちゃいそう(@@)

まあまあ、はるかさんのところものどかですか!都会の方が他人に対してアッサリしていますもんね。
語学の練習をしている人にとっては、変人扱いを避けるのって、至難の業ですよね。頭のどこかで、フと言い回しを思い出したときに「あ!」とか言ったり、身振りが大きくなっちゃったり(^^;
でも、早いうちに変人扱いされたほうがラクチンだったりもしますよ〜(^^)(悪魔な響き)
Posted by うろこ at 2010年10月11日 12:59
お久しぶりで〜す!

うろこさんのパジャマ姿が見たくて
朝駆けしてんのか〜?ちがう?

ま〜た、あなたタイムリーなものをありがとうございます!

もう、これ音読やるっきゃないね。
Posted by ジャスミン・リュー at 2010年11月03日 16:44
■ジャスミン・リュー姐さ〜ん♪
お返事が大変遅くなりました!!
なははは、私のパジャマ姿なんてもんはアジャパーなものですから見ても何の得にも…と書きながら情けなくなってきましたが
なにせ山奥で色気づいていても空しいですからね
ご利用いただけてうれしいでーす!
Posted by うろこ at 2010年11月18日 10:28
>実際に声を出して英語と遊ぶこと…相手がいないとなかなか難しい…

そうなんですよね。
最近、英語圏の方と話す機会もなくなったのでますますそう感じます。
『聞き取るぞ!』『話すぞ!』の気持ちがなくなってしまったし、そこから得ていたわずかなものも得る事ができなくなってしまったし。

でもそのせいにしてばかりいてはダメだ〜♪
音読がんばろうっと!
Posted by Tammy at 2011年01月28日 11:26
■Tammy さ〜ん♪
すばらしい〜、その調子で、今できることを楽しんで続けてみてくださいね!ドラマの役になりきったつもりで、画面の前で大声でセリフを言う、なんていうのも楽しそうですよ(^^)←これはかなり効果があるはず…。口の筋肉が英語用に動く練習にもなりますしね(^^)応援しておりまーす!
Posted by うろこ at 2011年01月28日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック