2011年05月08日

英語のサイトで、英語「で」調べ物をしてみる

英語のサイトで、英語「で」調べ物をしてみる

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

あぁああぁあぁああぁあぁ(昔のヒットソング「大都会」ではありませぬ)
しばらく、ブログのレイアウトが崩れていて失礼いたしました!
原因はナゾであります。情け無い。
ナゾではありますが、リンクコーナーを記事の左側から右側へ持っていったら直りました。これもナゾです。無念。
でも、普通に読めるようになってよかった!
なにしろ通信速度が遅いので、忍耐力との勝負でしたハヒヒヒヒ…

さて、ンなこたさておき…

 ■英語「で」調べ物をしてみる

まず、興味のあるものを選ぶ
又は
困っていることを思い浮かべてみる

英語で書かれているサイトを探す

するとサイトに乗っている情報や動画が英語なので

しょうがない、英語を理解してみよっかな

…という順番になりますから必然性が背中を押してくれるので、
英語と早く仲良くなりやすいのです。

なにしろ調べ物をしているときには、一字一句を押さえるヒマはなく、
「ザっと知りたいところのポイントを探す」態度になっていますが
この態度は、実際の会話でも大いに活躍してくれるわけです。

というわけでこの方法は、差し迫った試験があってそのために「英語を勉強する」というよりは、
「英語をツールとして使う」ことがゴールになっている方にお薦めです。

そうはいっても、検索サイトで調べてみると、
検索結果としてズラーと 7,800,450 なんて出てくると途方にくれてしまいますよね。

そこで今日は、調べ物によさげなサイトをご紹介していきマッス!
過去にご紹介したものも含みますので、懐かしい方には懐かしいサイトが出てくるかもしれません(^^)


■雑誌と連動
howitworks.jpg
ちょっぴりフレンドリーなサイエンス系雑誌のWEB版です。
図柄から選ぶもよし、興味のある分野を選ぶもよし。


■動画で調べ物その1
videojug.jpg
5分くらいの動画で、折り紙から料理、日曜大工からメイクの仕方までよりどりみどりです。
*記事をアップした時、リンクが途中で切れていてページが表示されなかったようです!5/8訂正しました。マリさん、教えてくださってありがとうございます♪

■動画で調べ物その2
・2012年12月23日追記:残念ながら、サイトが閉鎖になったかドメイン名を変えたかで、AOL のサイトに転送になってしまうので、リンクを外しました。好きなサイトだったので残念!
CapD20100307.jpg
Vikipedia

こちらは過去の記事で一度とりあげていますので、使い方の説明はこちらで
http://easykaiwa.seesaa.net/article/143042943.html?1304826257


似たようなサイトで、(ちょっとおしゃれに走りすぎて探しにくい感はありますが)
こんなサイトも見つけましたのでご参考にどうぞ。
http://www.5minmedia.com/VideoLibrary


■野鳥好きにはたまらない
allaboutbirds.jpg
特徴的な声まで収録されています。
ちなみに我が家の周りによくいるのは、
Steller's jay, Spotted Towhee, Sooty grouse, Great Blue Heron などなど、です。


■夜空が好きなら
thesky.jpg
今年の夜空イベントのカレンダーが既に。あらっ!6月1日に部分日蝕があるみたいです!
日本の北に住む方は見られそうですよ。


■もはや百科事典
↓別ウィンドウで開きます。↓
CapD20080715.jpg
こちらも過去に一度紹介しています。詳しい説明はこちらで:http://easykaiwa.seesaa.net/article/103004592.html


■コンピューター系なら
howtogeek.jpg
英語が母国語の人って、プログラミングは楽だろうなあとフと思う…


■片付け好きなお方には
unclutter.jpg
片付いた部屋が好き。という方に。


■ミニマリストさん向け
CapD200128.jpg
私は一時期引越だらけの時期があったせいもあり、モノが増えるとパニックに陥りがち&物忘れがひどっ。
ユエに unlutter するよりもハナから持たぬ方が合っているような気がします。


■最後は大御所
aboutcom.jpg
プロが答えてくれています。日本には Allabout.com がありますね。

あらっ。リンゴでスワンを作っていますよ。
appleswan.jpg
いつも丸かじりな私には、とてもとても…なワザですけんども。


 ■ブログやオンラインの辞書など

特に調べ物の必要がなくて、お気に入りのブログでも見つけたいなあという方はこちらをどうぞ♪

お気に入りの英語ブログを見つけて、英語「で」楽しんでみる その1

お気に入りの英語ブログを見つけて、英語「で」楽しんでみる その2


いずれにせよ、英文を読むには必用になってくる英英辞典と長文との付き合い方

■オンライン英英辞典がてんこもり 
英語初級者を卒業。使える!英英辞典のまとめ

■日本語として整形しないで、どんどん理解していく方法
http://epel.olympicesl.com/archives/1195
↑これも私が管理しているブログです(^^)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
とうとう、1000名を超える読者様が!!!ありがとうございまーっす!
メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

この記事へのコメント
こんにちは!
今回も役立ちそうなサイト教えてくれてありがとうございま〜す。ま、野鳥を調べることは絶対ないと思う・・・たぶん。^^;
でもabout.comは面白そう!早速ダイエット関係を読みました。夏に向けて今一番興味ある話題ですから〜(笑)

英語のサイトで、英語で調べものするって一石二鳥ですよね。とはいっても、興味はないけど調べなきゃ〜(汗)ってときは手っ取り早く日本語サイトに飛んじゃいます。やっぱり興味のある分野じゃないと根気よく調べられませんね。
Posted by マーズ at 2011年05月08日 16:12
■マーズさ〜ん♪
ありがとうございまーっす!アハハハ、山の中でない限り野鳥を調べる必要はないですよね〜(^^
ダイエット!いつの間にやらそういう季節ですね〜〜!アタタ・ううう・寒いのを良いことに避けていた話題でございますよ。
実は冬の間に今までのジーンズが入らなくなったという悲惨な結果につい、目を閉じておりましたっ。でもいい加減、調整をはじめねば。大きいサイズのジーンズを買いなおすのは悔しいですっ。
おっしゃるとおり、興味のある分野が一番、根気とモチベーションをくれますよね!
私は食べ物かしらん(ダイエットの話をしながらコレですもんね…とほほ)
Posted by うろこ at 2011年05月09日 13:43
videojug って面白いですね。

私は How To Kiss Someone Passionately という動画を見たのですが、目のやり場に困りました。(笑)

French Kiss は日本では勘違いされて理解されていることも多いですが、この動画を見ると勘違いも訂正されそうです。

Posted by ASAKA.YUTAKA at 2011年05月09日 21:25
■ASAKA.YUTAKA 先生ィ〜♪
わーい、ご無沙汰しておりまーっす!キャ・先生もご覧になりましたかっ。まったくケシカランっと、一人で明治のおまわりさんのようにになっておりましたァ(^^)
そうですよね、French Kiss って、日本だと、挨拶がわりの軽い kiss にとられることがありますよね。フランスに対する心象の違いでしょうか?!
ところで告白:実は私、未だに、体重200キロくらいのサモアン女性が挨拶の kiss をくれようと両手を広げて近づいてきてくれると、反射神経でヒラリと逃げてしまひます(ハズカシー)
Posted by うろこ at 2011年05月10日 13:09
わぉ、サイトの紹介が一杯♪
最近、学校の方の演習の準備でバタバタなんですが、息抜きにちょっと覗いてみます。
今日は雨で、下の子はクラブが休みでさっき早いご帰宅・・・上の子も今帰ってきました。
How To Kiss Someone Passionately という動画が気になるんですが、今は観れそうにありませんw
明日のお楽しみにします(*^^)v
Posted by ハルミズキ at 2011年05月10日 17:52
『その2』を紹介してくれた時にいろいろ見たな〜
『The Pioneer Woman』の素敵な女性がバセットを飼っていて
なんだかめちゃ感動したんだけど、今回思い出して久々行ってみたのです。
そしたら、その方バセットの絵本を出されたようで
早速アマゾンに行っちゃいましたよ〜。

うろこさんに感謝です♪

実は未だに英語のサイトは苦手です。
でも、興味ある部分はやっぱり知りたいと思うよね。
だから頑張って読んでます。かな〜り疲れますが・・・。
このちょっとずつの繰り返しを続けると
いつかは慣れるかな?
Posted by nappu at 2011年05月11日 09:53
■ハルミズキさ〜ん♪
演習の準備は、すごく時間をとりますよね!いくらやっても、キリがない感じで…。生徒さんを想定しながら、判定してくださる先生・先輩方の目を感じる演習ってキツイですもんねえ。今でも自分がやった演習を思い出すと、大失敗の場面が浮かんで「ワ」とか声が出たりしますもん。馬力がいることですし、大きなハグをお送りいたしまーっす!
まあ♪今日はご家族おそろいで…でも、とても一緒にはみられませんよね、こればっかりは…(^^;

■nappu さ〜ん♪
わーい、すてきな発見&サイトを覚えていてくださってウデチー!
ありがとうございます♪♪
Charlie の絵本、気づきませんでしたよ。ワンチャンの表情が可愛い〜〜&最終ページの写真、ワンコちゃん可愛い&サイトオーナーの美しいことよ!
好きなことで英語に触れるのが一番ですよね(^^)
私はときどき、相棒の手伝いで船のエンジンに使われているバルブのページを見るんですけど、ゴゴ・拷問(TT)
ほぼ5分置きに家の中を駆け回ってストレス発散しないと無理です。「美しいバルブデザイン」と感動するのは私には程遠い…どんな言語でも無理とつくづく思いますだ。
Posted by うろこ at 2011年05月11日 11:37
参考になりました。
Posted by momo at 2011年05月13日 14:58
■momo さ〜ん♪
遊びにいらしてくださってありがとうございます(^^)
レッスンに使えるサイトも多いですよね。ますますのご活躍を(^^)
Posted by うろこ at 2011年05月13日 15:32
 いろいろなサイトの紹介ありがとう。調べるだけでも大変だったのでは。これから利用させていただきます。
 ところで、明日15日、伊豆沖を震源とする大地震が起こるという噂があります。取りあえず貴重品やお金、食料品等持ち出せるようにしています。起こらなければいいのですが。
Posted by ちびのら at 2011年05月14日 21:05
■ちびのらさ〜ん♪
ありがとうございます!どうしても私の好みに偏り勝ちですが、ご利用いただければ、すごーく嬉しいです(^^)
もう今頃は日本は15日ですね。
いつでも備えあれば憂いナシ、ですけれど、災害にならないことを祈っています!
Posted by うろこ at 2011年05月15日 08:59
お久しぶりです〜。タウンズビルに戻りました。なんだか急に寒くなり・・・といっても15度前後ですが、ヒーターなし&暑さに慣れるとこれはこれでつらい。。。

好きなことや興味のあることだったら、いつもよりがんばってみようという気になっていいですね。・・・野鳥のサイトいいですね。なにげない日常の中のものでも知識を深めていくと面白いですよね♪
Posted by kazraasch at 2011年05月16日 11:05
■kazraasch さ〜ん♪
おっかえりなっさ〜い(^^)南国に帰って寒い…おお、さすがは南半球ですね!
北半球の5月は初夏ですもんね〜、早めに暖かくしてお過ごし下さいませ!
旅のお疲れが出ませんように〜。

オーストラリアの野鳥はもんのすごい面白いものが多いので、調べモノも楽しいですよね!そこらへんに、ごく自然にピンクだとか原色のオウム系の鳥がゲーゲーしているのに、最初はぶったまげました〜。ビバオーストラリア!
Posted by うろこ at 2011年05月17日 01:48
うろこさん、こんにちは。
またまたお勧め方法で効果が実感できましたのでご報告です。
詳しくは私のブログ記事にてとりあげさせていただきましたが、まずはお礼まで。

あれもこれもと全部試してみたいところですが、あせらず一歩一歩って感じです。
効果を感じるにも時間が必要な部分もありますしね。

オンタノは一般書籍では得る事の出来ない情報満載ですから、これからもずいぶんお世話になろうかとおもいます。

過去記事とこれからの記事に感謝します。
ありがとうございます。m(__)m
Posted by 一刻 at 2011年12月15日 07:01
■一刻さ〜ん♪
わーい、ありがとうございます!またまたブログからのリンクまで(TT)←うれし泣きをしとります

一刻さん、すばらしい実践の日々をシェアしてくださってありがとうございます。ブログ書き冥利につきますっ!
実践して、結果をみてフィードバックを次の行動に生かすというのは非常に効果的…さすが&ブログ過去記事をたっぷり使っていただければ私もウレシーです(^^)
そしてやがて「オンタノ?そういや昔はよく使ったな」と懐かしく思ってくださる方が増えるのが、私の夢であります(^^)
とかなんとか言いつつ、ただいま次なるプロジェクトと格闘中…がんばりますよ〜っ(^^)
Posted by うろこ at 2011年12月15日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

英語と遊ぶ〜英語サイトの効用
Excerpt: 最近は日本語サイトを見ることがほとんどありません。 TVを見ないため かつてはヤフーニュースなどで情報収集していたときもありましたが 今ではヤフーの利用はメール機能のみ。 ニュース情報はと..
Weblog: 心の倉庫
Tracked: 2011-12-15 07:02