2012年12月29日

2013年1月・日本でのイベント & PhraseMix の Aaron 先生から新プロジェクト 2013 is the Year of English

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。
いきなり本題に入りますっ(準備運動なしで氷の湖に)

 ■2013年1月後半は、日本にいまーす(^^) 

【お知らせその1・本屋さんイベントでおしゃべりしまーす】
さて!来年、私が日本にいる間には、
都内の本屋さんのイベントでしゃべらせていただくことと相成りました!

【本屋さんで、お会いしましょーうっ!】
1月31日(木)19:00より紀伊国屋新宿南店 → http://ow.ly/gGb2t
2月1日(金)19:00より渋谷読書大学 → http://ow.ly/gGb4w
にて、出版記念のトークショーとサイン会をさせていただくことになりました!
皆様とお会いできるのを心から楽しみにしております!

新宿はお仕事帰りにフラリと立ち寄れるスペース(無料)
詳しくはコチラ
渋谷は、年間1000冊を読みこなすロックスター・団長さまとのトークショーです(無料)
お申し込みはコチラ(無料ですが先着順)
お時間が合えばぜひぜひ、お越しくださいませ〜〜!

みなさんが「この際だ!知っておきたい!」 と思われたことがありましたら、
こちら☞ ■「英語」についての質問フォーム■ ☜ をクリックして、ご質問くださいませ!
このフォームは、ログインやメールアドレスなど一切必要ございませんので、お気軽に(^^)
質問へのお返事は、このブログでもアップしてまいります☆

【お知らせその2・オフ会いたしましょう!】
このブログを始めてから、初めての帰国でございます。
いつも支えてくださるみなさまとお会いできれば、こんなにうれしいことはありません!
こちらも、場所や日程につきましては、日にちが近くなりましたら、またご連絡しますね☆

新宿近辺で、おしゃべりできそうなお薦めのお店などありましたら、
教えていただければうれしいです!☞ 「メールフォームが開きます
6年半ぶりの東京は、私にとってはさぞかし「どこだ、どこだ、玉手箱はどこかいな」でしょう(TT)が
思い返してみれば、東京で仕事をしていても迷子王だったのでした。ハハッ!

私は、早朝オフ会でも夜のオフ会でもOKで〜す(^^)
(ブヒヒンな丙午生まれ・ただいま体力の権化)


 ■2013年、PhraseMix の Aaron 先生も新プロジェクトを始められま〜す

2013YoE.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

PhraseMix.com 運営の Aaron 先生の、
2013年の新しいプロジェクトです。
メールを登録しておくと、毎日一通、英語に関する TIPS やフレーズ、アクションプランが届きます。
毎日毎日です。

継続パワーのすごさにて、
なーんと、2013年の終わりには英語を fluent に扱っちゃおう、
とにかく英語を使っておしゃべりできるようになっちゃおう!
……という企画です。おまけに無料(@@)

ちょっと専門的なお話をしますと
英語を扱うには Fluency (とにかく声を出し、あんまり相手を待たせすぎずにしゃべる)と、
Accuracy (適切な文法や話法、語彙を駆使して正しく内容を伝える)という二本の大きな柱があります。

言語は使わなければ意味がありませんから、
まず(そうです、とにかく、「まず」)使いながら、
だんだんと「伝えたいことが、ちゃんと伝わる」と力がついていくのが自然な道筋です。

適切な話法を用いてポイントを抑えてしゃべる、というのは、
(それ自体、そしてそれを求めること自体はすばらしいことなのですが)
脊髄に度胸がしっかり入ってからでも、決して遅くはありません。
むしろ、このほうが効率的、ともいえます。

なにしろ、何語であれ「ことば」はコミュニケーションの道具ですが、
それを忘れて外側に現れる形にこだわりすぎると、
頭の中だけで大きな回り道をし続けちゃう危険もあります。
そうすると、どんどん口にだすのが怖くなる恐ろしい副作用も。

ちなみに、「外国語としての英語教授法」では、早いうちから生徒に Accuracy を求めすぎると、
「英語を使うのが怖い」世界へ一直線・みんなのやる気を萎縮させてしまうよ、と注意を受けます。

しかし悲しいかな、日本の学校英語は出会いから卒業まで Accuracy 一本張りですんで
義務教育の段階で既に「しゃべるの怖いヨロイカブト」に無理やり押し込められているような感じです。
中身はギウギウのプリプリにつまっていても、殻が厚くてやぶるの大変、
脱皮したけど、また一回り大きな殻もできちゃった……
と、甲殻類の苦しみ一直線コースみたいです。

本来は、ニンゲンがそうであるように、「脊椎動物」として、
骨格の基本を身につけたら、
あとは使いまくって、鍛えまくって、筋肉をつけていくのが本来の姿です。

お〜っとなぜか甲殻類と脊椎動物の話になってしまいましたが、ヨッコイショ。

電気の仕組みは知らなくても、電化製品の恩恵は受けられますが、
直列や並列のややこしい仕組みといつまでもとっくみあっていて、感電・漏電のオソロシサばかり教わり、
なかなか「電気って便利ね〜」と思えない状態、ともいえるかもしれません。

でも既に大人な私たちは、この事実に屈してしまうのも悔しいですから、
ぜひ、2013年は学校では教わらなかった Fluent 方面に力を入れてみましょう☆

「とにかく話す」「知っているセリフでとにかく伝える」はコミュニケーションの入り口です。
実は、お楽しみは、それからなのです(^^)
"Louis, I think this is the beginning of a beautiful friendship" (映画カサブランカの最後のセリフ)

今まで教わってきたものが、「あ、そういやこんなことやったよね」と思える日も、
あ、一度やっておいてよかったな、と思える日も、
必ずやって来ますから。(ハイ、経験者)

そんな英語がんばっちゃおっかな、を応援する仕組み2013 is the Year of English
2013YoE.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

登録は無料。登録すると、毎日一個、
英語の勉強ヒントとか、お役立ち記事がメールで届けられます。

一日の時間は限られているので
「さて、今日は英語、何をしようかな」の迷いの時間を
「とにかくメールが来たからやってみるか」に変換できる、お助けツールでもありますね。

一日、「何しよっかな」と考えるのが3分としても、
3分×365日=1095分=18時間15分!
それが5分なら、5分は3分の約1.7倍ですから、
約18時間の約1.7倍で、約30時間超!(まあ、大体、概算はあってます?よね?だはー。電卓電卓…… ま、そんなもんでした)

この、オマケのように生まれる18時間や30時間チョイって、すごーいボーナスです(^^)
なにしろ、どうしても省いちゃイカンものが、
英語と付き合う時間です(英語を日本語で研究するのではなく)。

それから、実は私も、途中で英語と格闘する皆さまのための記事を提供するかもしれません(^^)
上記のサイト 2013 is the Year of English の下の方を見ていただくと、
Fun place to learn English Online とありますが、
それ、ここ・オンラインで楽しく英会話上達ブログ・オンタノの英語名、で〜〜す(^^)


 ■【新プロジェクト・がんばれ留学生ェ〜、海外生活者さまァ〜、のサイト名称を募集します!】


あと数日ですが、お名前募集中☆
がんばっているその分だけ、疲れてしまった……という留学生・ワーホリ生・社会人留学生(短期・長期問わず)、
はたまた別の理由で英語圏で奮闘中のみなさまの応援サイト・
新しいサイトサービス開始に向けて、格闘中ですっ。

お名前募集中・みなさまのお知恵を貸していただければうれしいです(^^)
Projectnamewanted.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)
北米時間 12/31 まで募集しております。

というわけで、来年もワタクシ、いろいろチャレンジしてみまーっすッ☆
うおりゃーっ☆(雪崩がおきそうなので、小さめに)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪


今回、『ステキな外国人に恋したら……』の書籍を購入してくださった皆さまへ
【コミュニケーションの潤滑油・さらなる英語のサンプルフレーズプレゼント】

 ・一言サンプル(誕生日・クリスマス・おめでとう・ありがとう)
 ・元気の出る名言集
をたっぷり集めて、PDF ファイルにてプレゼントいたします。
(11月1日以降、メールでの配送です)

下記のメールフォームから、『ステキな外国人に恋したら……』の
書籍に出てくるマンガキャラクターの中で、だれが一番お気に入りか、などを教えてください(^^)

パソコンからご応募はこちら

ケータイ電話からのご応募はこちらから
♪♪ご応募、お待ちしておりまーす♪♪
posted by うろこ on 2012/12/29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うろこさん、こんばんは!
Aaron先生の新プロジェクト、さっそく参加しましたよ〜。
ほんと、2013年こそはfluentになりたいものです。
このプロジェクトがよい動機付けになりそうな予感♪

そして!なんと日本に一時帰国なさるのですねっ。
そしてオフ会も...ぜひぜひ参加したいものです。
日程が合うといいなあ。(*^^*)
うろこさんの生トークが楽しみです☆

最後に、今日はひとつご報告があってきました。
今年の初めに豊富として「2012年は1000時間勉強しますっ!」とこちらで宣言させて頂きましたが、昨日めでたく達成いたしました。
100チャレシートが10枚...じーん。
やっぱりこういうシートで形に残るっていいですね!
ずぼらな性格なので、マス目の塗り方の汚いことったらないのですが、それでも大切な宝物になりそうです。

今年も一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします!


Posted by purrlie at 2012年12月30日 22:45
うろこさーん、ご無沙汰です!
オフ会ですか〜(@@)
私もぜひ参加したいです!!!

丙午同盟としては、やはりここで会っとかないと!
Posted by ペンギン村のペンちゃん at 2012年12月31日 03:02
■purrlie さ〜ん♪
わあああぁああぁぁあぁ、おめでとうございまぁあぁあぁっす!!!万歳・ばんざい・バァンザ〜〜〜〜イ
う〜れ〜し〜い〜〜〜〜(TT)
1000時間達成ご報告、ありがとうござます!!
おぉめぇでぇとぉう、ございまぁああぁあぁっす☆☆ドンドコドカスカ♪♪(お祝い太鼓)ドカーン(お祝い花火)シパパパパパ(火の粉)
すばらしいご報告をありがとうございます!!!もういっちょ、ばぁんざーい♪♪

あと、Year of English ご参加もおめでとうございま〜〜す♪ Aaron 先生も喜ばれると思います☆
日程があえば、ぜひぜひ!! みなさんにお会いできれば、こーんなにウレシーことはございませんっ☆
purrlie さま、今年も一年間ありがとうございました♪
良いお年を!!

■ペンギン村のペンちゃんさ〜ん♪
ニャッハー、こちらこそご無沙汰しておりまーっす♪
ペンギン村のペンちゃんさんお忙しいと思いますが、日程があえばぜひぜひ☆ブログを通じて(そもそも人口の少ない)丙午のお仲間と生ハグできたら、
う・で・ちー!!!です!!
ペンギン村のペンちゃんさん、今年もおつきあいくださってありがとうございました♪
良いお年を〜〜〜!!
あと丸1日、なんか得した気分の西半球
Posted by うろこ at 2012年12月31日 14:03
うろこさん、こんばんは。( ^-^)/

早くも年の瀬ですね。
日本は今、12月31日 午後8時22分です。

私は、今年は特に高速で一年が過ぎ去ったような気がします。【><】

今年も、このブログで次々に打ち出される新アイディア、新企画に、うろこさんのスーパーパワーを感じた一年でした。おお!(゚o゚)

どうぞ、良いお正月を。(^^)
正月くらいは、のんびりお過ごしくださいね。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。o(^-^)o

ちなみに、私の方は、描いた4ダジャレコマ漫画が先日297に達しました。
おお!(゚o゚)ワレナガラ、ヨク コンナニ カイタモノダ。

300作目をアップしたら、お知らせに上がりますね。(^^)v

それではまた!(@^^)/~~~
Posted by Super源さん at 2012年12月31日 20:22
■Super源さ〜ん♪
あけましておめでとうございまーす♪
新年のカウントダウンまであとチョット・日本より17時間遅れの、山の中です♪

うわー、297個!すご〜〜〜〜い!300個の大台まで、指呼の間ですね!!楽しみにしていまーす!!でも、Super源さんも4コマ漫画は体力・気力との戦いと思われますので、(お誕生日も近いことですし)身体にも休憩を与えながら楽しんでくださいませ!
あたたかい思いやりのお気もち、ありがとうございます!
私も、今年は特に高速だったような気がします(@@) 目がまわるー、え、もう12月?またまたご冗談を、と言っているうちにあと数時間です☆ヒャー
2013年もすてきな一年になりますように!!
Posted by うろこ at 2013年01月01日 14:05
うろこさん〜♪明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月からイベント満載ですね!私も1月のイベント&オフ会(特に!)にお邪魔したかった。。。是非皆様と楽しんでくださいませね〜。

PS.カード届きました。有難うございました〜♪雪だるまの腕に止まっている鳥、めちゃくちゃかわいらしい!!
Posted by kazraasch at 2013年01月02日 16:24
■kazraasch さ〜ん♪
あけましておめでとうございまーっす♪♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

暖かいおことばありがとうございまーっす☆
今度は、kazraasch さんが来日されているときにあわせて乱入(?)したい・もしくはみんなでタウンズビルに行ってレアなオーストラリアを楽しんじゃうとか(レンタルRVかなんか借りて大陸横断してみたいンです♪(右側通行のアメリカのせいで、ウィンカーとワイパーの混乱は避けられませんが)

カード届いてナニヨリでした!やっぱり遠いですね〜。12/1には山を出て行ったのですが。
Posted by うろこ at 2013年01月02日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/310480267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック