2014年04月13日

4/14(月)夜10時、生放送 English Hangout におじゃまさせていただきます(^^)/

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

緯度の高いこの地域、既に夜8時ころまで明るいので
「どええぇええぇえぇもうこんな時間!夕飯、夕飯…食べたっけ?え?」
と(いろんな意味で)焦ることが多い日々です。

週末は友人と夜明け前からヘッドサーチライトをつけて山の奥に分け入ったりしていますので
歩き疲れたら食べる。午後には家にもどって、呆然。という感じで
朝、昼、夕飯の区切りがゆる〜くなってしまって(汗)

ンなこたさておき、
今日はお知らせです(^^)

 ■イングリッシュハングアウトにおじゃましまーす!

4/14(月曜日)夜10時、
ワイリンガルを提唱する英語キュレーターのセレンさん
と、同時通訳者の横山カズさんによる
「English Hangout」という番組に、お邪魔させていただきます(^^)/

https://www.youtube.com/watch?v=yaqev8Jp7vI

毎週月曜夜10時からナマ放送、
その様子を Youtube で公開している番組ですが、

尊敬するお二人とおしゃべりできるなんて、
ワッセワッセワッセワッセ(←喜んで木に登る音です)

English Hangout 録画後の番組はこちらからご覧いただけます(^^)
CaptureEH-Youtube.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

日本時間の夜10時スタート、というと、こちらは朝6時。
西海岸は夜明けのころですので、
山が夜明けの朝日に運ばれている瞬間をお届けできるかもしれません(^^)
(朝がやってくる、というより、
 朝日の当たる場所へゴロ〜リ…という、
 地球の自転を感じる山なのですよ)
朝日が御覧いただけるところへカメラを持っていけるよう頑張ってみますね!

番組をご覧いただける URL は、
当日 夜6時過ぎから、
Twitter で流れます(ログインしなくても見られます)
この URL をチェックしてみてください。
CaptureEH.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

私の方でも、このブログでも、発表できるようがんばりますっ!
(カメラのセッティングなどスムーズに済みますように←変な部分に凝り性なので、変なところで時間がかかる)

追記☆できました。
ここです!
https://www.youtube.com/watch?v=yaqev8Jp7vI

そうだ!これだけは先に謝っておきます……
人里離れた山の中からの通信状況はヒヨワなので、
途中でブチブチ切れてしまう可能性があります。

百戦錬磨の番組ホストのお二方がフォローしてくださることと思いますが、
お二方とご覧くださる皆さんに負担をかけてしまうことをお詫びしておきます。

では!
あこがれのお二人とおしゃべりできてうれしい!
皆様と画面越しにお会いできるのも、うれしい!
久しぶりのナマうろこ。遊びにいらしてねン(^^)
4/14(月曜日)夜10時からナマ中継です〜!

録画映像は、こちらから^^ → https://www.youtube.com/watch?v=yaqev8Jp7vI
ありがとうございまーっす!!
posted by うろこ on 2014/04/13 | Comment(12) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi Misako,

English hangout にご出演されるとのこと、楽しみにしております! (過去番組が見れたので、当日も見れると思われる) いやいや、ナマうろこ、久しぶり。興奮しまくり? 夜明けのナマうろこ… 寝坊しないでね。って、夜明け前から山に入るうろこさん、朝は強いか。
今日は、久しぶりに恋ペラ出してきて(久しく本棚で眠らせてました…) 、音読しました! ちょい小声になる部分もありましたが…。はは。 そして改めてこの本の素晴らしさを実感したのでありました。また音読しよっと。
いやとにかく、月曜日、楽しみです!(^_−)−☆
Posted by Amy at 2014年04月14日 04:09
■Hi ya Amy,
わーい、ありがとうございまーっす♪あれから1年チョイたっちゃいましたね!
本当に、よくお越しくださいました…(感謝感謝)
まああああ、恋ペラニックネームの生みの親にまた音読していただけるとは、幸せな書籍です(^^)
ありがとうございます〜〜(^^)
イキオイあまって変なこと言わないようにがんばります(どうがんばるって?)(なすがまま…)
Amy さんが見ていてくれるなら心強いわっ!
Posted by うろこ at 2014年04月14日 15:53
こんにちは!
English hangout観ましたよ〜♪
といっても、まだ最後まで観てないので今晩続きを観ますけど^^;
いろんなところにお話が広がって楽しいトークですね。
そして見どころは何と言っても、早朝にもかかわらずテンション高いうろこさん!でしょうか?(笑)
実は昨晩は疲れ果てて10時前に寝ちゃったので今朝早く起きてみたんですけど、うろこさんの元気いっぱいなトークを聞いていたら目が覚めました〜^0^
Posted by マーズ at 2014年04月15日 17:20
Hi Misako,

見ましたよ!いやぁ、朝っぱらからハイテンションなんで、びっくりしました(゚o゚;;
あのパワーは、後ろのお山からいただいているのでしょうか? & お山を駆け回っている?わりに(失礼!)、お肌がとっっっても綺麗なんで、またまたびっくりです。まぁまぁ相変わらず、お 元気かつお綺麗で、安心しました。
珍客?ありでしたが、先ずはトラブルもなく。(私の方が、途中何回か、切れちゃって。今日になって、保存分を見ているのですが、途中一回切ったら、続きから見れなくて。(先送りできるんだけど、そこからスタートしない(>_<) ) まぁにしても、凄い時代です。
さて、もちろん内容も面白く、またパワーをいただきました。壁にぶつかったときのお話し、前にも伺いましたが、英語同様忘れてました(^^;; 穴のあいたバケツでも、筋肉はついてるはずって下り。better than nothing ですよね。歩みは亀のようにのろくても、三歩進んで二歩下がっても、五歩歩いた分の筋肉はついてるんですよね。頑張ります(#^.^#)
英語でなんて言うんだろう? っていうのも面白かったです。物体の名称じゃない限り、これっていうのはなかなかないだろうし、英語で考えるの面白いですね。石渡センセの「知ってる単語を英語で説明してみる」ってのと近い感じ。
あぁまた長くなってしまった… 楽しみながら、続けまぁす! ファイトォ〜 いっっっぱぁっつ! (崖から落ちかけたところを、Misakoさんが手を差し伸べてくれたの図)


Posted by Amy at 2014年04月15日 17:22
きゃあ〜、うろこさんが動いているー。
しゃべっている〜。
すごーい!
こんなことができるんですかあ。
見ている私がこんなヨレヨレで
恥ずかしい〜〜。
(うろこさんから見えないって)
Posted by タツ姉 at 2014年04月16日 08:56
■マーズさ〜ん♪
きゃー、朝からほんとに失礼いたしました!
私、目が覚めた時が一番元気で、意味なくウワーイ♪という感じで、制御不能なのです(朝躁病、という病があるとしたら、きっとソレ…)よ。
お昼ごろにはダイブ落ち着いていますので、特に初対面の方とは午後にアポをいれています(汗
でも、ブログで長くおつきあいくださっているマーズさんにそう言っていただけるとウレシー!!(^^)←と、またハシャグ

■Hi Amy!
ありがとう〜〜♪ ニンニキニキニキ☆なんてウレシイのかしら!!You are too sweet, Amy.
でも、お肌のキレイはですね、古い動画カメラ(8年位使っている)のおかげなのですよ!今みたいに画素数が高くないので、大人の女性に優しいのでした、ははは(^^)
>三歩進んで二歩下がっても、五歩歩いた分の筋肉はついてるんですよね。
あ、コレ、ウマイ!!すごい心にしみてきますね。
Amy は本当にこういう言葉の紡ぎ方が上手ですよ!
コメントまで見てくださっている読者様も多いので、私から先に、ありがとう!!
ぬぉおおおおお、キカッ!(Amy の手をガッシリつかむ図→カット→二人、山頂で太陽をサンサンとあびながらニッコリとカメラ目線・手には、結露した冷たそうなオロナミンC。)←凝り過ぎ

■タツ姉さま〜♪
にゃはー、ありがとうございまーっす♪
まったくもって「朝には一緒にいたくない人」の典型的なパターン(ハシャギすぎていてウルサイ)なので、一緒に旅行に行くと「ゲ。」と言われることがよくあるのですよ。(旅先の朝は、走りに出たりしてエネルギー調整していますが、それで迷子になってさらに迷惑をかける、とドツボ)
ほんと、21世紀ってスゴイですよね!
タツ姉さま、早く体調が落ち着かれるといいですね!



Posted by うろこ at 2014年04月16日 13:24
English hangout 観ました♪
リアルタイムでは観れなかったんですが、翌日にしっかり(*^^*)

うろこさん、相変わらず愛らしくて、そして愛が一杯。
セレンさんもカズさんも、うろこさんに包み込まれてましたよ〜。
英語から少し遠ざかっている私ですが、また少しずつ始めようかなぁ? よっこらしょ!
Posted by ハルミズキ at 2014年04月17日 13:48
■ハルミズキさ〜ん♪
きゃー!!ありがとうございます〜〜(^^)/
イヤハヤイヤハヤ、朝の私は自分でみても「落ち着きなされ」の一言なのですが(汗
そうですか、私、ダイジョブでしたか?よかった〜。
愛があふれているように見えるのは、皆さんからいただき続けている慈愛の大きさゆえ、だと思います(^0^)ありがたや、ありがたや
長いお付き合いをいただくハルミズキさんにも、本当に感謝、感謝です☆

東京オリンピックが決まったので、いろんな国の方々の日本語熱もあがってくることを期待しつつ(^^)私も、いろいろ、よっこらしょ!


Posted by うろこ at 2014年04月18日 02:55
おおお!生うろこさま、お久しぶりです。
反復横飛び、ステキな表現ですね〜♪
田舎の通信のひよわさ・・・嗚呼、とても良くわかります(笑)

それにしても、英語学習の強い味方、それも多くのそうした方々にアクセスしやすくなった時代になりましたね。時には壁にぶつかってもまた歩き出せる環境が整いつつあることに時代の変化と嬉しさを感じます。
Posted by kazraasch at 2014年04月19日 07:33
■kazraasch さ〜ん♪
うぉー、ありがとうございまーっす!
南北・異国の田舎暮らし(^^)/
ほんとうに、21世紀ってのは有難いことですね!
私もウレシサ感じまくりです♪
なにせ、kazraasch さんとこうやっておつきあいいただいているのも、
私が絶海の孤島にいるころからでしたもんね。
↑インターネット無しには不可能そのもの〜
これからもっと、楽しいことがさらに増えそうで(^^)/

ところで、停電お仲間。プロテクション、あれですね。
ここらではそれをつけていても、痛むものは痛むみたいです(TT)
チカチカパラパラの頻度によるんでしょう…という感じですわ…。

Posted by うろこ at 2014年04月19日 10:03
ウロコ様

久しぶりに書き込みさせていただきます!
若い頃出来なかった事を今から焦ってやっているわけですが、なるほど、ビバ!21世紀を実感しますね!
若い頃はリンガフォンなんかの給料の何ヵ月分もするような英語教材ばかりでした、それもプレーヤーが必要(誰も知らない?)、しかしインターネットのおかげで、外国の山の中と信州の山の中で、しかも携帯電話で通信出来るなんてね!!
ウロコ様の教材と同様に良質な、英語教材を利用しております!それも無料で!!!
そして、お願いが一つあります!本の学習上の知識にとどまらず、そちらでの、生活上の英語の実践上の例句などがありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか?
デベ?クレデ?
なんかは生活習慣の違いが良く解って面白いでした!銀行、ガスステーション、学校、本屋、雑貨屋などで文化の違いを感じることはありませんでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします!!
Posted by 改名 還暦だ文句アッカ at 2014年04月20日 13:51
■改名 還暦だ文句アッカ さ〜ん♪
お久しぶりです!還暦、おめでとうございまーっす♪それから、長らくお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます!!信州は今、気持ちのよい季節でしょうね☆まぶしいほどの若葉を渡る風を考えておりますっ。本当にインターネットってありがたいです。
リンガフォン!懐かしいですよっ。本屋のエスカレータのあたりに、営業さんが陣取っておられました…英語は高額でしたね!つい25年位前でも、字幕とちょっとした解説入りの映画VHSを一本買うのに、6千円払った記憶があります。ああああああ、隔世の感が…21世紀の恩恵は使いまくらないと、ですね(^^)
まあ、オンタノの記事を覚えていてくださってありがとうございます!
ハイッ!リクエストありがとうございます☆承りました♪ 喜んで、生活上の例句や文化の違いにも、触れていきますね!
実は、このブログ以外に NYにお住まいの英語ネイティブスピーカーさんが提供してくれる、「日常フレーズ紹介専門」のブログも地味にやっています(^^)お時間があったら遊びにいらしてみてくださいませ♪→ http://epel.olympicesl.com/
(フレーズをカテゴリ別に整理していませんで、自分で溺れているという情けなさ)
Posted by うろこ at 2014年04月21日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック