2014年12月17日

【御礼】「2014 まぐまぐ大賞」語学部門で2位を頂戴しました!【御礼】

みなさま、ありがとうございます!

管理人うろこ(水砂子・Misako)が発行しているメールマガジン・アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話は、
「2014 まぐまぐ大賞」語学部門の数あるメルマガの中から、2位を頂戴しました!

☆☆ありがとうございます!銀賞・第二位☆☆
magu2014.JPGmagu2014-2.JPG
☆☆ありがとうございます!銀賞・第二位☆☆

masumi さん、すばらしい推薦のお言葉ありがとうございます!
まぐまぐページには載らなかった皆様のお言葉も、
(発行者の私は見ることはできませんが)
きっと、とてもあたたかくて、
私を泣かせてくださるお言葉だらけだと思っております☆
みなさん、本当にありがとうございます!!

投票期間中も、たくさんの方に応援メールを頂戴し、
なんとも、言葉にできないほど、ありがたい体験となりました☆
皆様が寄せてくださった一票一票を思うと、なんだかもう、水芸を始めそう(壊)
本当に、本当にありがとうございます!ギョーン(あ、泣いちゃった)

あと、このメルマガですね、まぐまぐ内のお仕事もしてもらってまして、
英語のまぐまぐ!で、問題形式で遊べるようになってもいます♪
http://english.mag2.com/category/from_us/index.html
遊びにいらしてね(^^)/

みなさま、本当にありがとうございます!
You're the greatest!!!

「英語でありがとう」の表現集を、別館でご用意しております(2014年、12/18のメルマガで発行したやつです)
http://epel.olympicesl.com/archives/3669

ありがとう 言わせてくださり ありがとう(うろこ川柳・至福)

オマケ
☆裏方チラリ☆
dictionaries3.jpg
ブログもメルマガも、間違った事を言っちゃナンネってんで、
いろいろな書籍や辞書サイトのお世話になってます。
(お気に入りのオンライン英英辞書一覧はこちらに→ http://vocafun.olympicesl.com/sample-page/

なにせ現場の人は、いろんな常識をそれぞれの立場で持っておられるので、
(しかも英語圏の人って、自分が一番正しいのだぁ〜が多いのでね)
(大家さんなんか、it's と its には違いがない!とか豪語する)
(怖)
(で、ご近所の文法を愛する作家の爺さんとケンカになる)
(お互いに人の言うことは聞かないのでそれほど深刻にならない)
(と、いうことに気づくのに数年かかって最初はオロオロした)

とまあ、
英語使いが言うことは、その場で暮らしている分にはかまいませんが、
情報を発信するとなると「一般的にそうなのか」は確認しないと…
と、常にビビっている部分があります。

ただし、言葉は生き物なのと、私もそそっかしいのと、
発行してから「あぁああぁこういう言い回しもあったのぅぁあぉぅ」(←日本語壊れていますって)もありますので
その辺りは寛容にお付き合いいただければと思います(汗

あと、日本語にする時は、「英和辞典」に頼ると、
うーんこれは21世紀、アメリカのごくごく日常の会話感覚からすると、
ずれるかなぁ〜あ、こういう感じかなぁ〜あ、どうなのかなぁ〜あ、微妙だなぁ〜あ、と
一人で延々と悩むことが多いので、言葉の芯を知るべく、
英英辞書と国語・類語・てにをは辞典(ダイスキな日本語コロケーション辞書)に頼りまくってます。

英語の文法で、一番頼りにしているのはこれデス。
このサイトの記事でも、良〜く「参照文献」で登場する
IMG_4137.jpg
Oxford English Usage by Michael Swan です。
これ、スゴイ。
どれもサラリと短い説明で、ズバリと理解できる(私の文体と逆)!
お勧めです(^^)

英語版ですが、表現が優しいのでわかりやすいですよ。
付箋がいっぱいなのは、ワタクシ物忘れが激しいので何回も見るからです。でへへ。

皆様の毎日が素敵な日々でありますように!!
posted by うろこ on 2014/12/17 | Comment(9) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi Misako,

まずはまずは、まぐまぐ2位、silver おめでとうございます〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ワタクシも清き一票をいれましたよ。(←恩着せがましい (^^;;
コメントは、読者も読めないみたいです。
いろいろご苦労はありましょうが、ワタクシ達English learners のため、これからも何卒よろしくお願いいたしまする。m(_ _)m
Posted by Amy at 2014年12月18日 16:21
■Hi Amy!
きゃぁあぁ、投票してくださったのねっ!!ありがとうございまあぁああぁあぁっす☆ぎぅうぅうぅぅうぅ(ひっぺがしてね)
お勧めコメント、怖い気もするけれど読ませてもらえたらうれしいなぁ、でも、これはまぐまぐさん宛に出したものだから、公開はしてもらえないんでしょうね。
いつもありがとうございまーっす!☆大感謝☆

ところで雨のキャナダ、少しでもスキー、できましたたかい?(ワ州西側にも一つだけスキー場があるけれど、リフトはロープ。しがみついて上まで行くんですが、途中でふっとばされて頂上まで行ったことなし・恥・で、次の日に手が開かないという…握力鍛えなくっちゃ、なんでしたっ)
Posted by うろこ at 2014年12月19日 09:07
おめでとうございます。
2年前からの読者なのでうれしいです。
メルマガフォルダーが
フレーズ辞書みたいになってきています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あかね at 2014年12月21日 07:14
おおお!おめでとうございます♪すんばらしい。本当にすぐに使える表現ばかりなので、他の人にもお勧めしやすいです。

それにしても、かなりの辞書をお持ちですね。最近は何冊もの辞書が小さなタブレットのようなものに入っているもののありますが、紙ベースのものは書き込めたりするからそれはそれでいいですよね。持ち歩く必要がないのもありますが、私は相変わらず紙派です。

今頃は東海岸でしょうか。メリークリスマス!!
Posted by kazraasch at 2014年12月23日 06:55
■あかねさ〜ん♪
ありがとうございます!
まあ!そして、2年も前からお付き合いくださっているのですね!なんてうれしい!ありがとうございます(^^)
それに、メールでフォルダーを作ってくださっているのも感激(TT)。大事に扱ってくださって、本当にありがとうございます☆
どうぞたっぷり使い倒していただきますように!

■kazraasch さ〜ん♪
にょにょにょ、ありがとうございまーっす(TT)
お、kazraasch さんも紙派ですか(^^)英語の辞書はほとんどデジタル(ほとんどオンライン)ですが、
日本の辞書ってオンラインがそれほど充実していない(英語だと、複数の辞書を一度に検索してくれるサービスもあるので)…と思ったら、そうだ!辞書タブレットなんかがあるんでしたね!
紙の辞書の、前後の情報って好きなんですよね、私。間違えてひいてしまった言葉を読みいってしまうとか(オタク)もしくは、日本の本は紙の質が良くて指が萌えるとか、紙の匂いが好きだとか(危険)で、私も辞書は紙派です^^ ←仕事があればサモアにも持っていくという crazy
Posted by うろこ at 2014年12月23日 09:36
おめでとうございます!
メルマガ毎日読んでますよ〜メルマガに載ってるフレーズがさらっと会話ででてくるようになると良いな〜って思いながら。
そうなるのはいつの日やら・・・^^;

今年もあっという間に大晦日ですね〜こちらはこれから強い寒波到来でお正月にかけて大雪の予想です。
まあ、九州ですから大雪といってもたいしたことはないですけどね。

今年もうろこさんのブログで楽しませてもらいました♪
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいね〜
Posted by マーズ at 2014年12月31日 19:06
■マーズさ〜ん♪
あけましておめでとうございます!
体調がもどられつつあるようで何より(^^)
わーい、お祝い&いつも応援くださって、本当にありがとうございます!
2015年も、素敵な日々の積み重ねでありますように!

雪のお正月というのも、風情がありますね。
「九州の雪」って、なんだか不思議な響きですが(関東育ち・九州について初心者です)
TOEIC も、通訳士の勉強も、ぜひぜひ頑張ってくださいませ〜♪ マーズさん国内の旅もたくさんされているし、上手な写真も多いから楽くなりそう!
ウェブ方面での活動へ進出の際は、情報イッパイ持ってますのでぜひお声かけてくださいませ〜(^^)/
ビバ2015〜!!ズンドコドコドコ(お祝い太鼓)
Posted by うろこ at 2015年01月01日 08:19
うろこさん、明けましておめでとうございます!(^Q^)/

いつも、書き込みが早すぎるようなので、今年は少し調整してみました。(^^;


おお!(゚o゚)まぐまぐ2位ですか、スゴッ!

こちらもおめでとうございます!(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)

(^o^)銀賞ですか、もう、うろこさん、本当にシルバーシイ!
(.。)☆\パコン!

ホント、毎年毎年、パワーアップを続けるうろこさんに、もう私は脱帽の一語です。【><】

(´〜`)モグモグ (゚.゚ )アラッ、ナニ タベテル ノ?

(^▲^)イチゴ。
(-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)


ちなみに、私は最近は音楽制作の方に力を入れてるので、ダジャレ漫画の更新頻度がちょっと、というよりだいぶ落ちてますが(^〜^;)ゞアセアセ。ぼちぼちと続けていくつもりです。
こちらのブログにもまたちょくちょくお邪魔させていただきますね。(^^)v

それでは、今年もうろこさんにとって、良い年になりますよーに!(^0^)//
Posted by Super源さん at 2015年01月01日 21:24
■Super源さ〜ん♪
あけましておめでとうございまーっす!
&お誕生日おめでとうございまーっす!

まぁああぁ、大変ご無沙汰しておりました☆
のに、お祝いいただけてウレシイです〜〜〜(TT)
ありがとうございます!!

って、日本のイチゴ、おいしいですよね。そのままでおいしいイチゴ1号(壊)
Super源さん、音楽制作にますます力を☆ すばらしい(^^)音楽のパワーは計り知れないですし、音楽作れる人ってスゴイ。皆さんにホッコリの気持ちをたくさん配信なさってくださいませ〜♪ドンドコドコドコ(太鼓くらいなら何とか・汗)
2015年がSuper源さんにとってもスンバラシイ、音楽とダジャレのあふれる一年でありますように!!
ビバ☆ありがとうございまぁああぁぁっす!



Posted by うろこ at 2015年01月02日 05:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410811543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック