2016年09月13日

応援ありがとうございました!トーストマスターズ・インターナショナルスピーチコンテスト

皆さま、応援ありがとうございました!

トーストマスターズ・インターナショナルの
Tall Tales (お笑い創作話)スピーチコンテスト、
ディビジョン大会までコマを進めることができ、そこで二位をちょうだいしました☆
ここまで来ると、トロフィーがもらえるんです(^^)/
IMG_1229.JPG

このスピーチコンテストは、
各地にあるトーストマスターズクラブごとにコンテストを行い、
・クラブの優勝者がエリアコンテストへ進み、
・エリアコンテストの優勝者がディビジョン大会へ進み、
・ディビジョン大会の優勝者がディストリクト大会へ進み、
・ディストリクト大会優勝者同士で決勝戦を、という長〜〜〜い道のりなのでした。

ディビジョン大会で runnner up (二位)だった私の戦いは、ひとまず、これで一休みです。
IMG_20160909_160719.jpg
(一位になった方が次のコンテストを辞退したら私が繰り上げて戦うことになるので、
 完璧に終わりというわけではありません。
 次のコンテスト開催地はアラスカなのですが、
 バックアップスピーカーとして主催地までおいで、とか言われてます…遠いんですが・涙)

当日は、所属クラブの皆さん、
エリアで戦った皆さんが応援に来てくださり、
あなたは私達の代表なのよ、などと言われてしまい
プププ・プレッシャーが(汗

私はどちらかというと圧力鍋なので、
プシュルルル〜と高圧の方が良く働くんですけれど、

スピーチ直前には、
"We know you can!" "We believe in you!" などと背中をバシバシされ、ハグされ、
ありがたくって泣きそうになりました。

痛い・苦しい・つらい・悲しい、では人前では泣かぬよう訓練を積まされましたが(スパルタ時代
ありがたい感情だけはコントロールできましぇん(TT)

お笑い話コンテストなんですけど、観客によっては、
笑って欲しい時にスベることもある訳で、
そういう時は、日本でおやじギャグを言いまくって無視され続けた経験が、
味方になってくれたと思います。ビバ・ダジャレ(違

とにかく安堵、それから、だはーっ!!と、疲労困憊なのですが、
同時に、すごくスピーチの上手な方々と同じステージに立てたことが
刺激となって、も、も、も、もっと上手になりたいっっっ!!と、
ただいま星飛雄馬状態、う、うさぎ跳びをせねばっっ(違

いやーしかし、このスピーチ大会は、思いっきり練習しました。
本番は圧力鍋状態で覚えていないんですが、練習した分だけ、達成感があります(^^)/

英語でお笑い物語を考え、セリフの調子を考え、動きを考え、
楽しんでいただけるように練習をする、と、スッテプのやたら多いコンテストでしたが、
思いっきり、もーこれいじょーだめー!という限界を見て、
そこから先に行くには、どんな工夫ができるのかな? なんて考えるのが、楽しかったです。

また、練習しても成果がすぐに見えないのは実にツライ、という事実も
再確認しました。上には上が、常にいる…という現実も。
「こんなにやったって、無駄なんじゃないの?」と思う一瞬は本当にツライ。

でも、これは英語とのつきあいで越えてきた道なので、
このツラさ、ジレったさは一時のこと、続けていればなんとかなる、と、
どこかで納得できていたのは、ありがたかったです♪

ただでさえ練習で大変なときに、自分を疑ってしまうと、
脳に余計な負担をかけちゃいますからね。

血糖値が大気圏をでてしまいそうに甘いケーキをいただきましたよ♪
13321873_1945306455695802_6208395872185532335_n.jpg
まーそれにしてもアメリカのケーキというのは、
食べ物の概念を忘れているのでは、と思う色使いで、
プリンターの発達した今はもう好き放題という感じ、なんかはみ出してますが(汗

甘味というと、こんな感じの「これでもかーっ!超激甘、まいったかーっ系」が多いので、
アメリカにいる間、私はそーれーほーど、お菓子を食べようと思いません。
寂しくはあれど、ダイエット的には感謝すべき環境なのかも?!

…ンなこたさておき、

みなさま、応援ありがとうございました!!

第二位を受賞後、メンター役を買って出てくださる方がいて、宿題をたくさん頂戴し、
なんだか、底なし沼に足を踏み入れたような(遅

posted by うろこ on 2016/09/13 | Comment(13) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい結果に感動、
おめでとうございます。
想像できないくらいの準備、練習、集中して
臨んだのだと思います。
すごいな、やっぱり、うろこさん。

次々と自分に課題を続けているその姿勢。

もう、羨望の的です。

体験談を聞かせていただけるのが本当に
嬉しいです。

私も私なりにがんばるよーーー。

ありがとう!!!!


Posted by えすぺらんさ at 2016年09月14日 07:42
訂正
課題を"与え"続けている

です。
すいません。
Posted by えすぺらんさ at 2016年09月14日 07:44
■えすぺらんささ〜ん♪
たくさん応援してくださり、一緒に喜んでくださり、
本当にありがとうございまぁああぁす!!
のめり込む性格なもので、
他のことがすっごく疎かになりました(汗
一緒に頑張ってくださる方がいるのは心強い!
私も、えすぺらんささんのことを心から応援しておりますよぉ〜〜〜っっ☆
季節の変わり目、お疲れが出ませんように(^^
Posted by うろこ at 2016年09月14日 15:00
お疲れ様でした〜(^^♪
すごく、すごくがんばられたんですね。頑張り通したからこその達成感ですね!
私も、パワーをいただきましたよ(*^^*)
Posted by ハルミズキ at 2016年09月17日 20:26
■ハルミズキさ〜ん♪
暖かいお言葉、ありがとうございまーっす☆
戴いたチャンス、楽しく頑張れました♪
一緒にパワー増量していただけて、うれしいです!
Posted by うろこ at 2016年09月18日 13:37
Hi Misako,

本当に本当におめでとうございまぁぁぁす‼
長い道のり、お疲れ様でした。m(__)m

私も、今日英語落語の発表会を無事終えました。練習の90%位の出来でしたが、初舞台としては、真っ白になって話し忘れることもなく、良かったです。
うろこさんも頑張ってると思い、私も毎日練習しました。

甘いの食べたい気持ちわかります。私も帰りにケーキ買っちゃいました。(^_^;)

アメリカのケーキの甘さは、お料理にお砂糖使わないせいかなぁ?(糖分摂取はお菓子からのみ?)と思うのですが…違う?

Anyway おめでとうございます‼
(あ、英語落語の生徒で、トーストマスターズのメンバーのかた、結構いますよ)
Posted by Amy at 2016年09月19日 22:50
■Hi Amy,
おおおおおお!!お疲れ様でした☆練習の9割の出来、素晴らしい!
腹の座った堂々たる発表だったことと思いま〜す(^^)/
海を隔ててはいても、目標に向けて一緒に練習するお仲間でいてくださってありがとう!
日本語でも落語は大変なのに、それを英語で! You got my admiration :D

ああ、そうか。日本の料理は甘さも上手に取り入れているおかず、多いものね。
西洋の食事とは、味付けの角度が違う(角度で測れるのかという話はさておき)。

お祝い、あじがとうございまぁああぁあぁっす!
トーストマスターズは世界規模ですもんね。
オンラインを活用した取り組みも増えているようなので、いつか覗いてみてくだされ。I think you will like it ;)

xoxo

Posted by うろこ at 2016年09月20日 13:20
うろこさーん、おめでどうございまーーーす!!!!!!!!!! BIG HUGS
いやー、うろこさんカッコイイです!かっこよすぎる!!
なんかこう、ものすごく難しそうなものに果敢に挑むうろこさん、そのパワーは一体どこから生まれてくるのか!?と、いつも刺激を受けています。
うろこさんのスピーチが聞きたいのですが、アップされますか?(*^^*)
いつも陰ながら応援しています。

Love
Posted by Morimori at 2016年09月30日 10:22
■Morimori さ〜ん🎵
あじがとうございまぁああぁああぁあぁっす!
いやはや、ありがたきお言葉!時々、アドレナリン・リン状態になって自分が振り回されていることもあるんですよ(汗)←ので、時々電池切れしてホケーと山に入ったりしてますがそう言っていただけるとうれしい^^

今回のスピーチは未発表&オリジナリティが必須条件だったので、録画はないんですが、
今後は録画スピーチの課題もあるので(ぎゃー)、アップしてみたいと思いま〜す^^
Morimori さんに応援していただけてウレシイ🎵 ますます頑張っちゃいますよーんっ!!
Posted by うろこ at 2016年09月30日 15:27
かなり出遅れましたが、おめでとうございます!!
すん・すん・すんばらしい!しかも英語が母語の英国ですよ。
いやあ、本当に素晴らしい。おめでとうございます。
そして、また一つ限界の境界といいますか、エリアが広がりましたね。
こちらもおめでとうございます。

・・・ケーキ、オーストラリアも同じです。見た目的にはすごく
盛り上がるケーキですけどね。それにしても甘いです。。
Posted by kazraasch at 2016年10月17日 06:08
■kazraasch さ〜ん♪
わーい、わーい、わーい、
ありがとうございまぁああぁあぁっす!随分ブログが滞ってしまいました(汗
おっしゃるとおり、今まで「これが限界」と思っていた境界を超えた感じがして
燃え尽き症候群になるかもしれない…と思っていたんですが、
なーんとまーたしても引っ越しがありまして、ドタバタしました。←人間って不思議

ケチャップ&マスタードのバックパックでのトレッキング、楽しみですね(^^)/
それと、バスタブおめでとうございまーっす!深くて気持ちよさそう♪
私も今回の引っ越しでようやくバスタブゲットしましたが、
なにせ浅いのでヒラメかオヒョウのごとく這いつくばってます(それでも気持ち良い!

PS お近くのトレッキングコース、ぜひいつかご一緒したい♪
川越え岩よじのぼり坂道ぜぇぜぇ、なんでもおつきあいいたしまーっす☆

Posted by うろこ at 2016年10月18日 03:48
おめでとーーーーーーーございまーーーーーーーーーーす!!!
光ってる!すごいすごい!トロフィーもすごい!!!!
とすっかり出遅れまして((^0^;)))))))

いつでも何かにトライするうろこさんが素敵で、
わたすもがんばっとります(すっごいゆっくりだけど、、、あせあせ)

ほんとに、こうして頑張って結果をアップしてくれて
英語って奥深いな〜そして、やはりコツコツやることって裏切らないのだ!と
背中を押してもらえます。
いつも刺激をありがとうございま〜〜〜す!

これからも ついていきます!!!
自分がこのページのコメントにAnaだったかAnnaだったすらも
わすれてますが(笑) 英語続けてがんばります!!!
Posted by Ana at 2016年11月08日 15:33
■Hi ya Ana, how have you been?
にゃはー、うれしいお言葉、ありがとうございまぁああぁあぁっす!
そうなんですよ、ゆっくりでも、途中で休んでも、
とにかく完全に諦めないで続けてさえいればなんとかなることが多いのが人生ですんでね、
Ana さんも一緒に挑戦していてくださるのがありがたいで〜す♪
いやーしかし日本語でもスピーチをやったことがホトンドないので、
英語で始めてしまったのが返ってヨカッタかもしれません←中身を知らなければビビリも少ないという弱虫なんでした、ははは
しかーし新しく(今まで考えてもみなかったようなことを)学ぶことがすっごく多くって、
ブログをすっかり更新してませんで、いひーっ!(詫)
スピーチで学んだこと、そのうちアップできるよう、がんばりまーっす♪(今は私自身がアップアップ中なんですけんども

By the way, Ana or Anna, I like them both :) xoxo, Misako

Posted by うろこ at 2016年11月09日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441896002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック