2016年12月24日

2016年、みなさま、ありがとうございました!良いお年を☆

Happy Holidays!
管理人のうろこ、こと水砂子(Misako)です(^^)

☆まずはお祝い☆
Anna さんから、200時間と300時間達成のお知らせをちょうだいしました!
おめでとうございまーっす☆
Anna.jpg
anna01.jpg
ブログ管理人として、よろこびとともに
Anna さんの300時間達成を証明させていただきまーっす♪
Anna300.jpg


ありがとう、2016年! Bring it on, 2017!
今年の夏は、トーストマスターズ・インターナショナルの
大げさお笑い話コンテストで、
クラブ優勝、エリア優勝、ディビジョン大会で2位という
我ながら夢のような結果をいただきました(^^)/
IMG_1229.JPG

今回、この地区で、英語が母国語でない挑戦者・
黒髪・黒い瞳・思いっきりアジアンは私一人だけだったので、
審査員も混乱したのも大きいと思いますが(ラッキー)、挑戦してみてよかった(^^)

私が何を発表したのかは、コンテストが終わるまで
トーストマスターズ以外の場所での公開は控えていましたが、
優勝者が決まったので、スクリプトをここで公開することにしました(^^)
findyourvoice.JPG
Ninja Windy

(私の英語ブログです・英語スクリプト↑)

で、真夜中の練習風景チラリ


She could be furious as a dragon! の部分に、
インパクトのある振りをつけようと無謀なことを考えてしまった私。
振りに気を取られるとセリフがメロメロになることを発見し、
ンガーとなってやり直し、の、夜中の練習の一部分、でした。
(準決勝のディビジョン大会で2位となり、一応戦いが終わった夜は爆睡10時間)

ほんっと何やってんだか、の一言なんですが、
おかげさまで、「とにかく頑張ったで賞」「思いがけない参加者だったで賞」
みたいな扱いをしていただき、
プロの講演家の人が、メンターを引き受けてくださいました。

このメンター様、普通にお金を払ってお願いすると
1時間で10万円くらいかかる人、私みたいな初心者には雲の上の人なんで、
毎回、ビビリバビリブーになりつつ、たくさん学んでいます。

新しい道へ踏み込むと、
わからないこと、わかっていても上手くできないことと直面することが
ズドドドーン!と増えるので、鍛えられますねっ。

大人になると、ある程度のことはできて当たり前の日々が続きますんで、
(そうでないと、毎日が回らぬという現実もあり)
ギャーできない、うひーわかんない、
むきー、こんなことやってる時間ないっ!となる自分に、
負けないように頑張りたいと思います。
↑これは言語を学ぶ時でも同じですね。

ちなみに、このお笑い話の優勝者は、
私と準決勝で戦って一位をとったキャットさん(^^)
最高峰に立った人に負けたなら、真夜中の猛特訓も報われるかな、などと思いつつ
(実は、負けず嫌い)

はずみがつくとはこのことで、所属クラブの秘書役になりました☆
TT.JPG
2017年の夏まで、お世話係でがんばりまーす♪
(こうやって自ら仕事を増やしていく蟻地獄の性格)
プロフィール欄にクラブへのレビューが掲載されているのは
今、クラブのプロモーション中だからです(なのと、私が宣伝体質なせい)。


■お礼とお知らせ
今回、プロのメンターについていただく幸運に恵まれたこともあって、
今後は、(無謀ながらも)英語での講演家を目指していくことにしました。

2017年は、どこまで行けるか、英語での講演練習の方に、全力投球します。
こればかりは、全力でぶつかってみないとわからないことなので…
しばらくの間、英語関連の記事の更新は、今まで以上に遅くなります。
また、ご質問へのお返事などは、
大幅にお時間をいただくことになりますことをご了承くださいませ。

オンタノブログの膨大な記事はこのまま残して行きますのでご活用ください!
もちろん、100時間英語チャレンジのご報告は、
ありがたく頂戴して、随時アップさせていただきますので
達成の喜びを、ぜひ、共有してくださいね♪私のエネルギーの源でもありますユエ☆

そして!
英語「で」何かをしようと思われたみなさま、
お近くのトーストマスターズクラブを検索して、
参加されることをおすすめします♪

トーストマスターズでは、プレゼンや交渉ごとの練習もできます。
スピーチ発表の後は、建設的なアドバイスをもらえるのも、すごく貴重な経験です。
*日本のトーストマスターズも、半分近いクラブでは、
英語(または英語・日本語のバイリンガル)で開催されていると聞いています。

ちなみに私の練習風景はこんな感じ…
在りし日の父親の話をしていて、私よりもノーテンキだったと言ったところで
笑いを受けてワオ!とか驚かれてしまう私は、どんな風に思われているのでしょう(汗


自分のポジティブな側面を 2%ミルク(アメリカでは一般的な、脂肪を2%だけ残したミルク)にたとえた話をしていて、
私の中の 98%は、声高なネガティブな感情(スピーチ発表なんかやめろ〜、という大声)、
それを放っておくと2%の良い感情もとられてしまって、
スキムミルクになってしまう、という表現をしました。
スキムミルクは好きでない、といったところで
謎の笑いをちょうだいしたり(アメリカンの笑いどころは未だに探索中・汗)


このように、トーストマスターズは(各種コンテスト以外は)練習の場、
皆さん暖かく、スピーチを聞いてくださり、
改善・上達への道を詳しく教えてくださいます。
自分じゃあ(舞い上がってしまっていて)わからないことが多いので、
月額800円くらいでこの指導を受けられるというのは夢のよう(^^)/

みなさまも、もしトーストマスターズに参加されたら、
結果やご感想をおきかせくださいね!

では、みなさま、良いお年をお迎えくださいますように!
そして、みなさまの 2017年が、ドヒャーと素晴らしい一年となりますよう。
☆ありがとうございました☆
See you on Twitter!
posted by うろこ on 2016/12/24 | Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スクリプトを読ませていただきました。楽しくてかわいいお話。うろこさんらしいなぁ。生で聴きたかったです。
やっぱり、接戦の2位だったんですね。英語での講演家では、どんなお話をなさるの? すごいですね!! 
英語のブログを載せてくださってありがとうです。英語の勉強になります。
来年は、英語を頑張るつもりです。よろしくです♡
Posted by ハルミズキ at 2016年12月25日 17:52
わたし英語苦手なのでちゃんと読めてないのかも・・・。

童話みたいな心あたたまるストーリーで、うろこさんの
優しさを感じて感動してしまいました。
みんなの役に立とうと決めたんだよね?Windy。

わー、みんな笑っていても笑えないー。
じーんときちゃったもん。

違っていたら叱ってください。
Posted by タツ姉 at 2016年12月25日 18:21
■ハルミズキさ〜ん♪
にゃあぁあ、ありがとうございまーっす!
どんな話をしていくか、実は、これから探って行くんですよ(怖)
新しい分野で超初心者に戻っての旅路、
2017年はアチコチの勉強会に参加しまくって、叩かれまくって、
日本刀になれるか、ひしゃげたヤカンになるか、結果を見届けたいと思いま〜す☆
英語ブログ& Twitter はちょくちょく更新していく予定ですので、
こちらこそよろしくお願いしまーす♪

■タツ姉さま〜♪
わあ、ありがとうございます!そうです、そうなんです。
Windy は特別な正義の味方ではなくって、
コミュニティの一員としてやっていこうって決めたんでした^^
じーんと来てくださってありがとうございますっ!
実はコンテスト会場でも「くだらないようで、ストーリー自体は心温まる話だよねー」と言ってくださった方がいて(汗)とってもうれしかったのでした(^^)
タツ姉、いつもありがとうございまーっす


Posted by うろこ at 2016年12月26日 12:43
スクリプトありがとうございます!
うろこさんらしさを感じて、あーそうなのよそうそうとなりました。

新たなチャレンジをスタートするんですね!
私も励みになります(*^。^*)
がんばろっと!2017年も♪

トーストマスターズって初めてききました!
さっそくググってみたいと思います♪

今年沢山のアドバイスと笑いと背中を押してくれてありがとうございました!
来年も一層ついて行きます!!!
がんばりましょ〜〜〜!
Posted by Anna at 2016年12月28日 18:15
■Hi Anna,
>うろこさんらしさを感じて、
まあ、うれしい(^^)/
くだらなさの中にも、人の優しさとかしぶとさみたいなことが軸になったお話にしたいなあと
100ページくらい下書きしました(で、クシャミに落ち着いたのかい!みたいな)

トーストマスターズ、いいですよ☆
オンラインのクラブも少ないけれどあるので、ゲスト参加されてみては(^^)
https://www.facebook.com/groups/NetizensToastmasters/

グランドチャンピオンのおすすめは、この方々
https://www.youtube.com/watch?v=bbz2boNSeL0
https://www.youtube.com/watch?v=v26CcifgEq4
https://www.youtube.com/watch?v=qtiJ2Nf5US8
話しの組み立て方、効果的にメッセージを届ける方法などの勉強になりますよー(^^)

2017年も一緒にがんばりましょうね♪
Posted by うろこ at 2016年12月29日 15:20
ご無沙汰しています!
いつも読み逃げなのでコメント残すのは久しぶりです。(笑)
うろこさんは何かまたすごいことを始められたようで、いつもそのバイタリティには感服するとともに、私も頑張らなきゃ!って気にさせてもらってます。
スクリプトも読ませていただきました。なんか楽しそうなお話で、うろこさんがスピーチされているところをぜひ拝見したくなりましたよ。

私も最近新しいことに熱中しているので英語にかける時間は以前より減ってはいるのですが、忘れたくはないので週2〜3回のオンラインレッスンと通勤時間にリスニングは続けています。
落ち着いたらもうちょっと頑張ってみようかなと思っています。

では来年もお互い頑張りましょう。良いお年をお迎えください。

May you have a wonderful new year.

(最近スターウォーズのCMがしつこくテレビから流れてくるのでMayを使って真似てみました。使い方間違ってないですか?)


Posted by マーズ at 2016年12月31日 16:43
■マーズさ〜ん♪
わーい、マーズさんありがとうございまーっす!
読み逃げ大歓迎(^^)ですけど、コメントもうれしーっ♪♪
>なんか楽しそうなお話で、
わあ、暖かいコメントありがとうございま〜す!
マーズさんも新しいことを始められたのですねっ。
海を挟んで、何かに熱中されているお仲間がいること、うれしいです。

いろんな流れの中、英語ともおつきあいを続けられているのはさすが!
ところで、使い方間違ってないですよー♪
うれしいご挨拶ありがとうございます☆ May you have a great year and a wonderful time ahead!

Posted by うろこ at 2016年12月31日 17:14
明けましておめでとうございます!

スクリプト、いいですね〜。とてもほのぼのしましたよ。こういうハッピー感いいですね〜。春から縁起はいいですよ!!

そういえば、最近、「ペチャクチャナイト」をこちらで主催しているご夫婦に会いました。そこで初めてこのイベントを知ったのですが、世界中結構あちこちで行われているんですね。これもスピーキングにはかなり良い練習になりそうです。出席するかはわかりませんけども〜(笑)

新しい目標&道に向かって、お互いに頑張りましょう♪
今年もよろしくお願いしま〜す♪
Posted by kazraasch at 2017年01月01日 05:57
■kazraasch さ〜ん♪
あけましておめでとうございまーっす!
にゃー、スクリプト読んでくださりありがとうございま〜す(^^)/
くだらなすぎる、と夫は固まってましたが(汗
南国からの新年のご挨拶ありがとうございまーっす☆

オーストラリアでも活動がくりひろげられているようですね♪
見学はどこのクラブも大歓迎ですから(経験者)、気軽に顔を出してみられるのも一案かも♪
そのクラブ内にスピーチ上手な人がいると、話の組み立て方とか、
物事の伝え方とか、すっごく勉強になって頭がグチャグチャに(←?

はいっ!ありがとうございます、お互いに今年もがんばりましょ〜う♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーっす♪
Posted by うろこ at 2017年01月01日 11:34
■Anna さん、

300時間達成おめでとうございます!(๑˃̵ᴗ˂̵)
着実に進められていますね。継続は力なり。

と偉そうに言っても、私は最近記録してない…(o_o)
やってないわけではありませんが、やっぱり記録がないと、何をどれだけやったんだか、全くやってないんだか、わかりません…。

今年は、Annaさん見習って、また記録しようかな。
目に見えるものがあると自信にもなりますよね。

うんうん、お互い頑張りましょう!

■Hi Misako,

It's been a while!
すっかりご無沙汰で、こちらものぞいてなく、失礼いたしました。

スクリプト読ませていただきました。といっても知らない単語も多く、大筋は理解しましたが、細かい点は。まだまだそんなレベル。
生で聴いたら、ちんぷんかんぷんだろうけど、ジェスチャーいや演技?たっぷりのウロコ節を聴いたら、雰囲気でわかるかも…⁈

>振りに気をとられてセリフメロメロ…
わかりますっ!
来月2度目の発表会。私も録画したりして、練習してます。
なんかレベル全然違うけど、でもでも共に頑張りましょう!
いつか、聴いて欲しいなぁ…。(ビデオは容量でかくて、メールできなかった。FBにはアップできたんだけど…)

今年もよろしくお願いいたします!
Posted by Amy at 2017年01月14日 21:44
■Hi ya, Rakogo-sensei
おお、来月は2度めの発表会!楽しんで実力を発揮なさってくださいまし!いよっカチカチ(勝ち石)
ちょっと前から FB ちょびちょび(更新したり忘れたり)やってるので、
Misako. Y. Yoke で探してみてくだされ♪

No worries! お笑い話&私の表現は(母国語でも英語でも)独特なので、
なんだこりゃの単語が出てきても驚かんでくださいまし!←そこで笑いを取る裏技
演技&振り&うろこ節をまぜることで、
英語ネイティブスピーカーたちとの真正面からの勝負を避けた,というのもまた事実(弱

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪がんばりましょーねー!
Posted by うろこ at 2017年01月15日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック