2017年01月26日

英語でのプレゼン力・スピーチ力を磨ける、トーストマスターズに参加してみませんか(オンライン)?

トーストマスターズクラブ(英語でのプレゼン・スピーチ練習クラブ)の、
オンラインクラブにも顔を出し始めました。
ゲスト参加は無料、大歓迎。皆さまにもおすすめです♪
オンラインクラブはたくさん登場していますが、今回私が参加するのはコチラ:
https://www.facebook.com/buddies5562537/
Capture.JPG

クラブページの Send Email で代表に、ゲストとしての参加希望表明をいただくと (I'm interested in attending the meeting, など短文で OK) 当日のログイン方法を送ってもらえます。
PC からはボタンが正常に動かないという報告がありますので、その場合は
http://www.toastmasters.org/Find-a-Club/05562537-buddies の email the club をご利用ください

*自主的にやりたい人で構成されているクラブですので、入会を強要されることはありません。

次のミーティングは、日本時間では 1/28(土)夜10時半〜1時間程度、
Web 会議室アプリ Zoom を使ってのミーティングです。
お時間の合う皆さま、ぜひ、オンラインでお会いしましょう♪


■トーストマスターズクラブのミーティングって、どんなことするの? と思われた皆さまへ
日本でも活発になってきていると思いますが、
トーストマスターズは、世界中で、
スピーチ・プレゼン練習をするならトーストマスターズ!と言われるほどの大きな組織です。
著名人の多くも、トーストマスターズ経験者、フォーブスなどの有名誌もおすすめしています。
http://bit.ly/2jZxyzS

トーストマスターズのミーティング、一般的な流れ
- 事前に準備した英語でのプレゼン・スピーチ練習(5分〜7分)、
- いきなり意見を求められた場面を想定しての即興スピーチ練習(1分〜2分)、
- 論評(準備したスピーチへの、論評プレゼンテーション)

この他には、スピーチ時間チェック(指定時間内に話を収められたか)
ah, um, so... you know, などの耳障りになりやすい言葉を使った回数チェック(汗)
などなど、どこを改善すればより良いスピーチになるかのフィードバックがもらえます。

スピーチ・プレゼンについては、ていねいなマニュアル/ワークブックがあるので、
コンテンツ組み立て方、発表の仕方などを一つずつ学んでいけます。
これは私のマニュアル・チラリ
14980724_557135567814054_5786107938929892485_n.jpg
右側のページはスピーチ評価。
ステージにあがって練習スピーチを発表するたび、
経験を積んだトーストマスターズの先輩から評価をもらえます。
批判はされません。どこをどうすれば、もっと良くなるか…という
愛情あふれる評価で、毎回ウルウルしてしまう(汗

スピーチを強制されることはありませんが、
積極的に発言するほど学びも多いのが世の常ですね。

恒例ミーティングの他、
教育プログラム、フィードバックの仕方の練習、
各種スピーチ・コンテストへの参加チャンスなど盛りだくさん。
参加者は世界中から、やりとりは全て英語です。

このオンラインクラブは、
第二土曜と第四土曜の月二回にミーティングが予定されています。
私の住む場所の時間帯では朝5時半からの開始になりますが、
突発的な予定が入らない限り参加していますので、
日本語でのご相談があればお気軽にどうぞ。(お返事は少々お時間を頂戴することもあります)

ゲスト参加の申込みは、
"Hi, I'm interested in attending the meeting." などの短文でOK.
名前とメールアドレスを加えて、
http://www.toastmasters.org/Find-a-Club/05562537-buddies
email the club ボタンか、
https://www.facebook.com/buddies5562537/ の、Send Email ボタンからどうぞ。

これは私の、オンラインではないトーストマスターズクラブでの練習っぷりです。

思わぬところで笑いをもらってビビってしまい、つまった私(汗)
ね、だいじょうぶ。
みなさんとっても親身になって聞いてくださいますし、笑ってくださいます(感謝の涙
トーストマスターズは練習の場、安心してコケられる場、多いに活用してください。

では、スピーチ・プレゼン練習でお会いしましょう!
https://www.facebook.com/buddies5562537/

■お知らせ■
英語での質問は引き続きお受けしていますが、
英検・TOEIC 関連のご質問へのお返事は終了させていただきました。
スピーチ・プレゼンで、「使う・しゃべる」英語へのご質問を優先させていただいていることをご了承くださいませ。
posted by うろこ on 2017/01/26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446309606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック