2017年06月20日

「トーストマスターズ」ワシントン州・Tumwater Talkers クラブの教育長に就任しました(^^)/

Hi there,
ご無沙汰しました!

■ワシントン州 Tumwater Talkers の教育長に任命されました。
パブリックスピーチを通じてのコミュニケーション、
リーダーシップスキルの上達を目指す非営利教育団体、
トーストマスターズのクラブの一つ、
ワシントン州 Tumwater Talkers の教育長に任命されました。

前任の教育長は私のメンターでもあるのですが、
役員で英語が第二言語なのは私だけなので、かなり勇気のある判断と思います(無謀とも)
彼女を裏切ることにならないよう、精一杯がんばりたいと思います!

Capture01.PNG
http://tumwatertalkers.toastmastersclubs.org/

■7月から、オンライントーストマスターズクラブのクラブプレジデントを務めます
オンラインでのトーストマスターズクラブ、Buddies Online Toastmasters で、
7月からのクラブプレジデントに選出していただきました。

毎月第2土曜日と第4土曜日、
日本時間の夜10時半から、オンラインのみのトーストマスターズクラブです。
会員はノルウェー、中国、香港、インド、アメリカ、と、時間帯のあう方々が世界中から
集まっておられます。
こちらは、英語が第二言語の方もたくさん。
Capture2.PNG

オンラインでのクラブは新しい試みですが、伝統的なトーストマスターズのように、
1)会員による準備したスピーチ(5-7分)、
2)ゲストも参加できる即興スピーチ(一人1分程度)、
3)スピーチの感想・アドバイス、フィードバック、
と、3つのセクションで構成されています。
すべて英語ですが、ぜひ、英語「で」何かをされたい方は遊びにいらしてくださいね。

いつでも会員募集中です^^
(1ヶ月US6ドル、トーストマスターズ初入会の方は、スターターキット代 +US20ドル)

どんなものか見学されたい方、
ゲストは無料ですので、ぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
http://5562537.toastmastersclubs.org/
https://www.facebook.com/buddies5562537/

オフラインの伝統クラブとオンラインの新形態のクラブ、
一気に両方で役員を務めることになり、
実のところ四苦八苦していますが(毎度のことですが)、
トーストマスターズの役員は皆様のお世話係なので、
心を込めてお手伝いさせていただきたいと思います♬

それにしても、
カエル frog のことを flog(ムチウチビシっ)と入力していた日々を思うと、
(そのころすでに、30歳を越えていたような)
感慨深いものがあります^^ まだまだ頑張りますよー!

See you there!
うろこ、こと Misako
posted by うろこ on 2017/06/20 | Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず、とーーーってもお忙しそうですね!!
うろこさんの新しい才能が、また1つ開いたんですね。
すごいなぁ。
一生懸命に取り組んだことで世界が広がって、また繋がって広がって‥
忙しくても楽しいですよね。
うろこさんにパワーをもらったんで、私も、がんばりまーーす!!
Posted by ハルミズキ at 2017年06月22日 14:42
お久しぶりです。
うろこさんのアクティブなところはますますパワーアップしてるようですね。
なんか私も頑張らなきゃって気になってきます。
今、英語学習はぼちぼちなんですけど^^; 今やってることが落ち着いたらトーストマスターズの見学してみたい!。。。って、私の英語力程度で理解できるものなのか。。。?
忙しいのでオンライン英会話はお休み中で、ジェフリーアーチャーの本を読むのとNHKの英会話番組を聞くらいしか英語に触れてません。単語とかいろいろ忘れちゃいそうです。w
Posted by マーズ at 2017年06月25日 10:10
お久しぶりです。
うろこさんはさらに活躍フィールドをアップさせているんですね!
さすがです☆
ところで、絵手紙の本を読んでいたら、うろこさんの話が出てきてビックリしました!
Posted by ASAKA YUTAKA at 2017年06月26日 19:08
■ハルミズキさぁ〜ん♬
ご無沙汰しておりまーっす!&
ずっと応援してくださり、本当にありがとうございますっ。
いつでも四苦八苦しているんですけれども、英語でのパブリックスピーキングは
取り組みがいのあるチャレンジで、ヒーヒーしながらも楽しんでいます(^^)
ハルミズキさんのご活躍の様子も、ぜひぜひおきかせくださーい!

■マーズさ〜〜〜ん!
お久しぶりで〜〜す!
マーズさんも、いろいろと挑戦中なのですね♬(ウレシ)
落ち着いたら、ぜひ遊びにいらしてくださいまし!
オンラインの方は英語が第二言語の方々が多いので、お気軽にどうぞ!
それぞれのローカル英語を体験していただけます&日本人の英語は標準値が高いので大丈夫!
(ローカル英語で戸惑うことは多いかと思いますが)

■ASAKA 先生、お久しぶりでーす!
ありがとうございまーっす!何かに挑戦していないと萎えてしまうんですよ(我ながら疲れる性格)
まあ!山本社長のご著書で再会できるとは光栄です!
日本でどん底を味わっていたときに、大変お世話になったんですよ。
ご無沙汰しているので、私も絵手紙をお送りせねば!
うれしいお言葉、ありがとうございます♬

Posted by うろこ at 2017年06月27日 05:35
トーストマスターでの優勝おめでとうございます。FBのスピーチも見ましたよ。
いつもポジティブに切磋琢磨されてる様子が輝しく見えました。

パブリックスピーチ、苦手ですが、日本語よりか英語の方が恥ずかしくないかもですよね?

最近、アメリカの大学でポリティカルサイエンスを取ると、タウンホールでのディベートに参加しなけれならないと聞きました。日本の大学生も社会と密接に関わって、国内はもちろん、国外においても議論することは必要だと思うのですが、日本の大学ではどうなんでしょうね?
Posted by Asuka at 2017年07月29日 07:06
ASAKA先生、ありがとうございます!
正直なところ、私、日本語でのスピーチは自信がありません。
練習量がものをいうんだなあ、と実感しています。
日本の大学も、どんどん世界に関わってくれるとうれしいですね!
Posted by うろこ at 2017年07月31日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック