2008年04月24日

Youtube を使った無料英会話スピーキング練習【さらば、ビーとブイ】

こんにちは。
オンラインで楽しく英会話・オンタノ管理人のうろこです。

さて、今日はYoutube で、無料英会話。
スピーキングの練習をしてみましょう。

話し言葉の場合、基本的な単語で十分やりとりが出来ますが、
この、基本的な単語を「相手に伝わるように」発音すること、
これは、練習ナシでは手に入りません。

自転車に乗る練習と同じだ、くらいに思って楽しんでやってみてくださいね。
↑競輪選手になるぞ、とか、オリンピックに出るんだ、とか、
次なる目標もまずは自転車に乗れてから…みたいな感覚っていいますか。

さて、とはいえ、どこから発音練習すれば良いんだい、
という疑問の壁が立ちはだかりますが
まずは、やーっぱり、
アルファベットをちゃんと英語で言えるようにしておきましょう。
カタカナアルファベットとサラバ、です。

以前の記事で、英語ネイティブスピーカーが歌うABCソングや、
発音方法を重視したフォネティクスのアルファベットを紹介しましたが

その中でも特に、私の経験から、
カタカナアルファベットの弊害が大きいものを抽出して練習していきたいと思います。

というわけで
相変わらず長いんですが
ここから本題でありまして

今日は、
「B」の発音と「V」の発音の練習ができる動画を発見してきました。

カタカナアルファベットだと、Bは「ビー」、Vは「ブイ」と
言いかえて覚えてしまっているために、
いざ、BやVが入った言葉の発音をしたり、
聞き取りをするときにも、
しゃべるときにも、
単語そのものが、なんだか非常に怪しい存在に。

BとVのように、良く似た音の場合、
発声練習をしてしまったほうが、聞き取りも早くできるようになるので
今日は、BとVをしっかり練習してみましょう。



■今日のYoutube英会話レッスンの動画が教えてくれること…
→Bの発音と、Vの発音の違い、です。

動画の流れ
センセイにくっついて、Bの音を出してみましょう。
続いて、Vの音。

この二つの音の違いは、

Bの発音は、唇と唇がくっついている状態から発音するのが特徴です。
Vの発音は、上の歯を下唇にあてた状態から発音するのが特徴…
(ああ、学校で「ブイ」と覚えるよりは、ヴィーと教えていただきたかった)

で、センセイがここで、声を使う音です、と
あえて言うのが、日本人の私たちにはちょっと面白いんですが
(声を出すのは当たり前だろうに、なんて思いますが)

英語には、声を出さぬ音も、言葉に使うからなんですね。
オンタノ過去記事参照:声を出さぬ言葉の存在
↑別ウィンドウで開きます


この後、センセイが続けてBやVを使った言葉を
やや強調した感じで発音していきますので、
BとVの違いを習得していきましょう。

最後は、センセイが
Bを使った単語をしゃべったか、Vだったかというミニテストもついています。

最初はどっちも同じように聞こえるかもしれませんが、
何度か聞いていると、違いが聞こえてきます。

☆オマケ☆
この、Vの発音…「上の歯を下唇にあてた状態」というのは、
(Fの音でも使いますが、それはまた後日)
学校で習った方法だと、下唇を噛む、という表現だったように記憶しています。

が、これがなかなか、実際問題、発音しにくいんですよね。
唇、荒れちゃいますがな。とか、せっかく塗った口紅が、とか
感覚的な違和感もありますし

しかも、次の音を続けて言いにくい…。これは問題。
ほんとに英語ネイティブスピーカーさんたちは、
みんな唇噛んでいるのか? と思って
テレビなんかを良く見ていると、早口でしゃべる姉さんたちは、
唇を噛んでいるようには、見えないんです。

で、ワタシはずっと不自然に思っていたのでありますが

どうやっているんだろう、どうやっているんだろうと観察の結果、
実は、上の歯が下唇に触れるのはとても大切なことですが、

その、触れる場所は、
「下唇のやや内側」←「薬用リップや口紅を塗らないような内側」
「「唇」と「口の中」の間」で十分OKでありました。

あーそっか。
この方法だと「V」の発音も、Vの後、次の音への移行もラクになるし
きちんと「V」を使った単語なのだ、と伝わります。


お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑皆様の応援のおかげで、一瞬1位を獲得!ありがとうございまーっす♪
嬉しくて踊っています☆

Thanks a lot! You have a great day!
posted by うろこ on 2008/04/24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 無料英会話・発音の解説と練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたお邪魔しています(´▽`)この調子だと毎日のようにコメントにもお邪魔しそうな予感♪しつこいですけど…よろしくお願いします(*´∀`)♪
いやいや☆ここまで口元を見せてくれる方ってなかなかいないですよね!!英語の先生だって、映画だって…こんなに口の動きをジックリ見せてくれる人いません!
唇+唇=B
歯+唇=V
おかげさまでシッカリ覚えられた気がします。ミニテストも全部正解しましたよ〜この私がヽ(´▽`)/
薬用リップや口紅を塗らないような内側に触れればいいんですね。納得〜!
“歯+唇=V”をやりすぎてちょっと下唇がしびれてきていたところです(笑)
前回のコメントのHave a good one!ですがこれは朝昼夜に関わらず使えるものということでしょうか〜?
使ってみたいと思います♪では…
Have a good one!!
Posted by ひー at 2008年04月24日 20:52
言い忘れました!!
ランキングNO1おめでとうございますヽ(´▽`)/
私が大好きなブログ、これからも応援させてください!
ポチしました♪
Posted by ひー at 2008年04月24日 20:58
ひーさんオハヨウゴザイマス♪

ミニテスト全部正解☆スバラシイ!
おめでとうございます☆ブラボゥ!(bravo!)←BとVが両方入っているキビシイ単語もオッケィですね♪

ちょっとスキッ歯のセンセイですが
Youtube って有難いですね。無料ですもんねえ…。
日々更新にあたり、アチコチハナシが飛んで申し訳ありませんが、
これからもタクサン、面白いものを見つけていきたいと思います!

ひーさん、いつも応援ありがとうございまーっす☆
感謝、感謝の大感謝でございますだ。

Have a good one! は非常にくだけた言い方でして、ハイ、ご想像のとおり朝昼夜(夕方くらいまで)使う人が多いです。
Have a good day, Have a good evening, Have a good time、などなど、の意味がこめられているようです。
年配の方なんかは「若者挨拶(くだけすぎの気がある)」、ということです。
とっぷり夜になると、別れ際には
Good nightになることが多いデス。
Posted by うろこ at 2008年04月25日 03:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94527389
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック