2008年05月12日

Youtubeを使った英会話練習・今日はTHとZ

05122008 THとz 
Hi there,
みなさん、こんにちは。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

今日のお題は
日本語ではザジズゼゾで表せる「TH」と「Z」の発音について
区別をつけていきたいと思いマス。

「TH」と「S」の発音はオンタノの過去記事Youtube を使ったTHとSの発音を見ていただくとして
さて、今日もYoutubeで動画を見つけてまいりました。


さて、Zの音ですが
Sの発音を練習した皆様なら、これは簡単。

Sは、上下の歯の間から、漏れる息だけ…
ガス漏れッ!みたいな
上下の歯の間から押し出す空気で音を出す、そんな感じでしたが
これに、声を加えていきます。

sssssから練習していくと、わかりやすいと思います。
まず、ssssss…ガス漏れの音に、声を加えていきます。ssssszzzzzz…
声に歯が振動して、くすぐったい?Good!
↑この感じを味わえたら、Zの発音はバッチリです。
ハチやハエの羽音を、zzzzと表現することが多いです。
マンガなんかだと、眠っている人にzzzzと描かれていること、多いですね。

さて、管理人うろこは大昔、そうですねーえ、
30歳になったころでしたから
世間では、平賀源内がエレキテルと戯れているころですか。(?)

当時、行きやすかった横須賀の海にて
ウィンドサーフィンをやったことがありますが
(風が強すぎるとすっ飛ばされるし、
 弱すぎると進まない、というジレンマの中で
 諦めちゃいましたが☆)

当時、DA KINE (ダカイン)というメーカーものをお古で戴いて使っていました。
この、DA KINE「ダカイン」って実は、
"The kind" の、ハワイ訛りなんであります。
(↑俗語ですが、これぞ!とか、上等の!みたいなニュアンスで使います。
オアフ島・KAHUKU 地区のとうもろこしは甘くて有名なんですが、
島のはずれの道端でそのとうもろこしを売っている兄ちゃんなんかが、
輝く笑顔で"This is da kine!" なんて言ってるような感じ)
↑ややこしいニュアンスですけど
洗練された言葉ではありませんで、なんかこう、
もっと田舎っぽくて親しい感じが伝わってくる感じです。

で、それはさておき、
"The kind" が、ダカイン?
あの当時のワタシに、一体どうしたら、
そんなことが想像できたことでしょう!

ハワイに存在する特有のアクセントを知るまでは、
なんか全然別の、
カッコヨイ意味のある英単語だと思ってましたよッ(恥)
いやー、年齢を重ねるって良いことですね。うん。

ンなこたさておき、
ところで、日本人には非常に言いやすいハワイ訛りの 
the→ダ、これは
thの音のキモである「息」がちゃんと出ていないので
「ダ」になっちゃうんですね。

舌の先を歯ではさむようにしてペロとだして言った「ダ」に、
吐き出す息をどんどん加えていくと、
息の音がたっぷりの、カタカナでは表せぬ音…The になりまして
ハワイ訛りからも脱出でございます。

気持ち悪い…違和感を感じる…そう感じていただけたなら、
今回も、バッチグゥ。異言語の醍醐味をお楽しみくださいマシ!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑奇跡のようですが一位をキープ中☆
 みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!
あじがとうございまーっす♪
posted by うろこ on 2008/05/12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 無料英会話・発音の解説と練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hello!
この先生の背後にあるスーパーマンマークのついたワンちゃん服がかわいくて気になる、今日この頃(笑)
『本当に勇気がいることデスが報われる日が近づきます』、『とにかく口に出す・発する!』お二方とも勇気をありがとうございます♪
昨日まで『一生懸命勉強しているフリだけで、結局私全然英語できてないじゃん・゚・(ノД`)・゚・。』って正直落ち込みました…(多々こういう時があるんです。弱いな私…)
そうですよね!英語話せるようになりたいんだから勇気を出して頑張らなきゃ!今の私は超・超・超初心者ですが、いつかうろこさんのように自由にペラペラ〜っと話せるようになりたいもん!!hiro~さんの前向きな姿勢、見習ってがんばりますね♪
・I'm gonna have dinner at "Restaurant Uroco"
・I'm gonna go out for dinner.
・I wanna go out for dinner.
なるほど〜♪芋づる英会話(笑)助かります!覚えやすい!
“out”かぁ(´▽`)早速練習して、次回は抜き打ちテストされる前に『I wanna go out for dinner〜♪』と言ってやる(笑)
at, for, to, in, on, the… etc、 頭がこんがらがっちゃってダメなんです(T┰T )
文を作るときと混乱して、どれだっけ〜?とりあえずつけとこっ!見たいなカンジで…ダメだこりゃ!!
本日のTH, S, Zですが、these&seizeのse&ze、気づけば同じ音になっています…練習しよっと。
では、See you next time♪
Posted by ひー at 2008年05月12日 19:04
Hello Hi-san :)
適度の落ち込みは、実は次のステップにあがる直前の証拠…ともいいますから、楽しくやっていきましょうネ♪「もーやんなった」って折れちゃわなければ大丈夫!
それに、少なくともひーさんは、当時の私の10倍速にて"gonna""wanna"の存在を知って使い始めておられますから☆
at, for, to, in, on, the… etc も
楽しく触れていきたいと思います・が
日本語だって「アレ(を)とってー」
「ソレ(が)欲しいー」という会話がヒッジョーに多いのと同じで多少すっとばしたり間違えても話はシッカリ通じますから、気楽に山登りを楽しんでまいりましょう♪
You're doing great!
Posted by うろこ at 2008年05月13日 02:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック