2008年05月18日

動画を使って、英語の料理番組を。

Cooking Video
Hi there,
みなさん、こんにちは。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

今日はアメリカ人がダイスキな、
キャンプファイヤーの仕上げ「S'mores」の作り方を説明しているページを見てみましょう。

さて、S'mores。

これは、"some more" 
が短くなった言葉だとも言われてますが

あぶったマシュマロと、
それから板チョコをチョコっと(至福)←ダジャレ好きなもんで
2枚のグラハムクラッカーで挟んで戴くお菓子です。

キャンプファイヤーの締めくくりには欠かせない、って
思っている人が多いです。子供は大歓声。

大人も、子供のころを思い出すなぁ!
家族でキャンプしてさ、とか
ボーイスカウトでさ、なんて話が盛り上がります。

アッシが生まれてハジメテ S'mores を戴いたのは、
放浪中、牧場にお世話になっていたとき
S'mores ってなぁに?と聞いたら、
S'mores を知らない?!それは人生の損失だ!と
牧場主さんが、敷地内でキャンプファイヤーをやってくれたんでした。

暗闇の中、牛の真ッ剣ッなまなざしがヒタスラ怖かったんでありますが

ンなこたさておき、さて。

その S'mores の動画ですが、
今回はYoutubeではありませんで、

Allrecipes.com というレシピサイトへジャンプしていただきます。

allrecipe.jpg

↑私も会員登録をしているレシピ投稿・紹介サイトですからご安心を。

で、このページに
ビデオがありますので、まず一度、再生してみてくださいね。
まんず、面白くもない、といった顔で座っている若者が笑えます。

さて、ココで終わらないのがオンタノのよい所(?)
では、聞き取りのツボです。

まず動画を見て、
ン、なななななにをベラベラ言ってるんですかこの人は!
と思った方、ご安心を。…たしかに、早口です。
しかも、マシュマロベタベタです。

しかも、しかも、だぁあぁああっ!手でやりますかッ!
ベタベタだわね、でもいいわね、
(Hands're gonna be sticky but that's OK)なんていいながら
ベロベロマシュマロを手でニューッとやってます。ううううう… OK の概念が(TT)

と、ハナシがずれました。
えっと、聞き取りのツボです。

過去の記事にも書きましたが、
学校では習わない、書き言葉にはならない、
話し言葉を思い出してみてくださいマセ。

I'm gonna (I am going to)
You wanna (You want to)
ってやつです。

アイアムゴーイングトゥ
ユーウォントゥって習っている私たちが、
ゴナ・ワナになる話し言葉の存在を知らずに聞きとるのは至難の技です。

リスニングって難しい!と自分を責めてしまった皆様、
いいえ!皆様のせいではアリャシマッセン!キッパリ。
私は地団太踏んで泣きましたよ。ええ。

こういうゴナ・ワナっていうのは、
丁寧な言い方ではないし、書き言葉には使えないものなので、
敢えて教えるべきではないっていうご指導もありますが

普段、実にヒンッパンに使われるので、
(会話相手の言葉遣いはコチラではどうにもなりませんから)
…聞き取り練習をしておくのは大切です。

知ってたほうがいいんです。それを取捨択一するのが大人の醍醐味←すーぐハナシが大きくなるんですけんど

いっぺんにやると気が滅入りますので
今日は gonna と wanna をバ。

途中、こんなこといってます。
一瞬です。


ゴワー。早口っ。
ナニをいっているかというと
But I'm gonna show you …です。
But I am going to show youって意味ですね。

But I の t の音が、アメリカ方式で flap 音(ペロっとぞんざいに流す音)なので
バットアイ…とは、言っていません。
(学校で習ったカタカナの音を期待していると、本当の音が聞こえてきません)

S'mores の基本的な材料を説明したあと、
でもこんなものをご紹介しますね、ってな感じで言ってます。
動画の始めの方です。

さて、次です。


ハイ。
what you wanna do....is....
what you want to do is、ですね。

これも、動画のはじめのほうですが、
But I'm gonna show you より後です。

これ、インストラクターなんかが、
「〜〜してくださいね」「〜〜します」というとき、
 you wanna ****という言い方を非常によくします。
ここでは、「これからナニをするかというと…」という感じでしょうか。

たとえば体操番組なんかで深呼吸なんかをするときも、
you wanna take a deep breath なんていいます。

なんでアンタが私が深呼吸したいかどうかわかるんだい!
となりそうですが、ま、ここは
こういう言い方がすんごく良く使われますってコトを
心に留めておいてくださいませ。

では、もう一度コチラで生声を聞いてみてください。
練習した言葉が、スポっと浮かび上がってくるまで繰り返すのが
(その他の言葉がゴニョゴニョ聞こえて気持ち悪いでしょうが)
ツボでございます。

ついでに、サイトを探検して、
英語のレシピにチャレンジ!ってのも、お奨めです。
食べ物が関わると真剣になりやすいですから(ワタシだけか)

allrecipe.jpg

↑私も会員登録をしているレシピ投稿・紹介サイトですからご安心を。

ちなみに、最初のピーナツバターを塗ったグラハムクラッカーバージョンが出来たとき、
It's almost like a REESE'S peanut butter cups.
と言っておられますが
これは、商品名です。

REESE'S peanut butter cups っていう商品名そのまんまバッチリしゃべってます。
↓おもいっきり、ピーナッツバターとチョコレートの味です。そのまんま。
rspc.jpg

あら!これ、もう80年間も売られ続けているそうですよ!ロングセラーーーーーー!

脱線しまくりですが、「英語そのもの」ダケが目標にならずに、
道具としての英語として楽しめるよう…な…記事にちかづきつつあることを祈りつつ…

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!
posted by うろこ on 2008/05/18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
But I'm gonna show you…は、やけにshow youだけ大きく聞こえるし、what you wanna do…はやけにdoだけ大きく聞こえただけで、私のレベルじゃgonna・wannaどころじゃないわ。って思ったけど、アラッ不思議!!うろこさんの言う通り、繰り返して聞いていると聞こえてくるではありませんか、スポッと♪感動〜☆ずっと聞いていたら他の言葉も聞こえてくるかな♪
こちらのサイト探検して、英語のレシピにチャレンジしちゃおうかな〜♪食べ物が関わると真剣になるとは、うろこさんだけではありません!もちろん私もです(*/∇\*)きっと、英語レシピで勉強して知識を得ていくのと同時に、体重も得ていくかと思いますが…いいよね!そんなの気にしなくていいよね〜ヽ(´ー`)ノ (←意思が弱くてダイエットできない人!)
しかし、どうして英語で食べ物のお話を聞くとこんなにもおいしそうに聞こえるのかな〜♪私、日本語で聞くより英語で聞いた食べ物のほうがおいしそうに聞こえちゃうんです!舌の動きがおいしそうに聞こえるのかな?チョコレートやストロベリー…何を聞いてもおいしそうで(´▽`)
Posted by ひー at 2008年05月18日 18:49
うろこさん、

コメありがとうございました。Hiro Imafuji Dot ComのHiroです。

英語は繰り返しですよね。本当に。英語が話せないと言う人は、話せないのではなくて、話さない人がとても多いと思います。

自分で壁をかなり高くしているのでしょうね。しかし、繰り返しとちょっとの勇気でかなり英語は話せると思います。

ものすごく親切で楽しいサイトですね。リンクさせていただきます!

今後ともよろしくお願いします!


Posted by Hiro Imafuji Dot Com at 2008年05月18日 21:44
おっ!ひーさん素晴らしい!聞こえてくるまで繰り返してみてくださったんですね! You really are great! こうやって繰り返していくと、聞き取れる言葉はどんどん増えていきますよ☆
それと、良いところに気づかれましたね☆一定のリズムでしゃべる日本語と違って、英語って強弱の波が大きいんですよね。「強」のところは相手が伝えたいところなので波乗りしながら楽しくやっていきましょう☆
&美味しく戴いて健康なのがイチバンっす!See you later ;)
Posted by うろこ at 2008年05月19日 09:57
hiroimafuji さん、こんにちは♪
ご来訪ありがとうございまーっす☆
>>繰り返しとちょっとの勇気
まさしく、その通りですね!
学校英語や試験英語で、完璧でないとイカン!という恐怖がありましたもん、ワタシも。
リンク、ありがとうございました!
こちらからもリンクを貼らせていただきました♪これからもよろしくお願いします☆
Posted by うろこ at 2008年05月19日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック