2008年05月19日

動画で練習【英語と日本語のリズムの違い】

Hi there,
みなさん、こんにちは。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

今日は、英語を教えているセンセイの動画を見ていただきます。
Jenniferセンセ、綺麗ですね…(惚)

さて、昨日は "S'more" のバリエーション動画を見ていただきましたが
鋭くお気づきの読者さんもおられるようで

短い言葉の単位に区切っても、英語って、
聞こえる音と、聞こえない音ってあるんですよね。

これ、何度も何度もしつこく聞いてみると、
「あー!そうなのー!」って、聞こえてくるんですが
なんでドチャッといっぺんに、
ゾンザイに喋るんだろう!って感じですよね。
…で、そこが実はミソでありまして

一定の高さ、音量、均一の長さでしゃべらないのが英語の特徴なんですね。

日本語の、「均一な言語の響き」を期待している私たちの耳には、
ナ・ナニ!?って感じです。

日本語が、どんなにステップが早くなっても
タタタタタ、と歯切れの良いタップダンスなら、

英語はフィギュアスケート。
ラ〜ンララ〜〜と滑っていて、
いきなりトリプルルッツ!
トリプルサルコウ!着地成功ッ!
そしていきなりイナバウアァアァァ〜ですから、
こっちはクルクルするだけです。

しかし、この違いを知らないと、なんだこれ!
コリャダメだ〜って諦めたくなっちゃうんですよね、リスニング。

こんだけ違う言語なんだから、
もう少し耳鳴らししてみようか。って思えるか否か、
これって大きいと思うんです。

というわけで、Jenniferセンセ。

英語は単語にもアクセントがついてきますが、
どうやって強調しているのか、説明してくれています。


このセンセ、声がいいですねえ。

さて
強調する音節(stressed syllable)は
・ボリュームをほかに比べて大きく
・音を長く
・音の高さをチと高く
すると作れる、ということですが、
一つの単語でこういう波があるわけです。

こういう波があるんだな、と、あらかじめ知っていて練習をするのと
ナニがなんだかー!キーッとなりながら練習をするのとでは、
疲労度が違いますユエ、
心に留めておいてくださいませ♪

ところで Jennifer は蒸気船に勤務しておられたそうですが
ワタシの相棒は、
昔は凍てつくアラスカの沖でタラバ蟹船に乗っていて、
今はマグロ漁船に乗っています。
ンでもって、マグロ漁船は楽だー♪とか喜んでいる鋼鉄の体力…つきあいきれませんって感じですけど
情報の大海原・Youtube で元・蒸気船勤務者と出会うとは、
とことん、船とご縁があるワタシです。

ではまた明日♪
See you tomorrow!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑まだ一位を確保中!奇跡デス!
みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!
posted by うろこ on 2008/05/19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語と日本語の違いを納得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jennifer先生との出会い(?)って偶然だったんですか?!?!いやいや、それはビックリですよ!やっぱりそういう運命&ご縁なんでしょうねぇ♪ステキ〜ウフッ!
Jennifer先生の話し方いいですねぇ(´▽`)全て先生の声ですよね?なんか、舌の動きなのかな?聞こえてくる全てが好きです。男の先生の声をずっと聞いていると女の先生の声が新鮮っていうのもありますし♪うろこさんが惚れ惚れされるお気持ち、私わかるなぁ♪
最後のほうの穴埋め?、すんなり聞き取れてうめることができてちょっとうれしかった〜♪
Jennifer先生のお話聞いている私。『うんうん…』とうなずいていることに気づきました(笑)決して全ての意味がわかるわけじゃありませんが、もともと知っていた言葉&覚えたての言葉&もしかしてこう言ってるのか?な言葉がごちゃごちゃに混ざりながら聞こえてきて、なーんとなく言ってるニュアンスはわかるような感じがするのですが…。気のせいかな?!
Posted by ひー at 2008年05月19日 21:11
Good morning Hi-san :)
Wow, 頷きながら Jennifer の動画を見られましたか!Great! そこからドンドン楽しさが加速していきますよ♪
普段の生活では、全部理解しなくても、こんな雰囲気の話しをしているんだな、ってわかれば、すごーく楽になりますからね☆素晴らしい!

外国語を学ぶ時、比べるべき対象は昨日の自分、と言いますから、日々の進歩を喜びつつ、これからもお付き合いくださいませ♪
You made my day!
Posted by うろこ at 2008年05月20日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック