2008年05月20日

Youtube を使ったスピーキング練習【英語と日本語の違い・アクセント】

リズム
Hi there,
みなさん、こんにちは。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

以前、オンタノの記事で英語と日本語のリズムの違い「ピアノとバイオリンとシナガ〜ワ」というのを書きましたが
我ながら呆れるタイトルですが

どんなことを書いたかというと
普段意識はしませんが、日本語の言い方は、一文字一音ですよね。
一方、英語の方は、一文字一音には、区切れません。
ぎゅーぅうぅん、と一気にメロディーをかなえるような感じでしゃべっていきます。

たとえば、パスポートは日本語では
パ・ス・ポ・−・トの5つの音節ですが
英語で言おうとすると、
パァsポォrt。音節はたったの二つ(「パァs」+「ポォrt」)になっちゃうんです。

で、Youtubeで見つけてきた Jenniferセンセの今回の授業は、
それをとーっても良く表現されているのでご紹介します。
(昨日の記事動画で練習【英語と日本語のリズムの違い】
あわせて練習していただくとよろしいかと思います。)

今回は、
How do you know the number of syllables a word has?
「言葉に、いくつ音節があるか」を、どうやって理解するか?
という方法を教えている動画です。

こんなことを教える場面って、日本語ではあり得ませんよねー。
50音は「一文字=一音節」ですから、
書いてみれば一目瞭然ですもんね。
聞き流してしまえば、「ナンの話しをしとるんじゃ?」です。

でも、実はこれもミソでして
日本語には、みーんな母音が入っているから
一文字一音になるんですが
英語は母音が入らない、声にならない音もありますから、
こんな違いが出てくるってワケなんです。

で、こういう言語としての性質の違いを早く納得しちゃったほうが、
練習しやすくなるんですね。

ミーはビアーを戴くザァマス、みたいな感じに
聞こえるのではないかというハズカシさというか、
バタ臭いとか(コリャ死語か)なんかカッコつけてる、
みたいな、英語を練習発音してみるたびについてくる思いを払拭するにはイチバンだと
ワタシは思います。
郷に入っては郷ひろみ(殴ってくださってケッコウです)

英語は英語のリズムでしゃべる練習…
日本語と英語は違う言語だという事実…。

当たり前ですが、文法の勉強はいっつも日本語で考えさせられてきたので、
なんかこう、英語=科目の一つ、日本語で説明できないと試験で点数もらえない、となっていて
他の国の、他の文化を持ち、日本語とはまったく違う言語、
たかが言語、されど言語、という部分がウヤムヤになっていることもあるので
心に留めて練習していただければ、と思います。

では、今日も美しいJennifeセンセにお願いシマス。
では、どうぞ。

☆syllable=音節
単語に含まれている母音を数えると、
その単語の音節がわかる、ということのようです。
(例外はありますけど)
ナルホド!
しかし Jennifer さんは、落ち着いていて、良い声…ホレボレ。
おまけに、まことに質のよい授業でございます。
無料なんだねえ、これがねえ…(いきなり立松和平風になりつつ)


いまだ一位を守っております!ウデチィ!
皆様のおかげでございまする〜〜〜☆
お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑ありがとうございまーっす☆感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!
posted by うろこ on 2008/05/20 | Comment(10) | TrackBack(0) | 英語と日本語の違いを納得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイブログにコメントありがとうございました。
日本人の発音は、必ず子音の後に母音を入れたくなる( s を su と読みたくなる)ので、それを意識して直していくことが大事ですよね。
カタカナ発音には限界があり、結局は、耳で聞いて、それを自分で発音できるように練習するしかないですよね。でも、それが楽しいです。
ブログ頑張って下さいね♪
Posted by Rach at 2008年05月20日 11:44
Hi! Thanks for coming and leaving a comment. I'm happy to read it.
Anyway, this lesson you wrote is so good.
That makes sense.
It is very difficult to say English as like a native speaker, especially for Japanese. I really think so.
Needless to say, I can't speak English fluently. :p

Anyway, this blog is so great, so I vote you. ポチっ
See U. :-)
Posted by natsuwo-beer at 2008年05月20日 13:22
Hi, Urokosan♪
「言葉に、いくつ音節があるか」
まんまとstatesのesでひっかかりました(笑)
Jennifer先生の後に続いて声に出してみれば『あらま!できちゃった!まんまやん♪』と、一目瞭然でした…
differentも同じく…
何回かやり直したらsyllableがいくつあるでしょ〜か?の問題、全部正解しましたヽ(´ー`)ノ できてしまうなんて驚きです♪うれしいです♪
昨日よりまた一歩進歩したかな〜?!?!
いつも言い忘れてしまってますが、ランキング1位ずっと続いていますね♪コレだけ勉強になって、楽しいお話がきけるなんて、1位なのは納得です。本当におめでとうございます。これからもポチ&応援してます♪
Posted by ひー at 2008年05月20日 22:32
Hi!Urokosan!
今回は、電車に乗り遅れて片足だけもっていかれたって感じです。(どんな感じや?)
途中からついていけなかったって事です。^^
でも、英語だけの授業を聞いているようで、耳が凄く集中していました。結果は、惨敗ですが、少し先が見えたような気がします。
ひ〜さんに負けないように、がんばります。
また、良い情報を期待しています。
Good-by.
Posted by hiro~ at 2008年05月21日 00:37
Rach さん、おいで戴き光栄です♪
おっしゃるとおり、最後は練習量が物を言うので、そこをいかに楽しくやっていけるか、にかかっていくのでしょうね。
Rach さんのDVDを使った方法は、とても素晴らしいと思います☆これからもよろしくお願いしマス♪
Posted by うろこ at 2008年05月21日 05:42
Hi natsuwo-beer san,
Thank you for visiting! How's your daughter doing? I hope she is all happy now. All kids are treasure for all of us ;)

Also, thank you for finding my blog useful. Learning other language has no "finish line", long ways to go, so, I am trying my best to make this process enjoyable. I am also “keep practicing” person.
Take it easy but never stop (I hope), so come and visit here again :)

Have a great day!
Posted by うろこ at 2008年05月21日 05:57
Hi Hi-san!
>>syllableがいくつあるでしょ〜か?の問題、全部正解
Congratulations!! すばらしーィ♪
何回か聞いてみる、というところもひーさんの素晴らしさですね☆テスト慣れ(叩かれ慣れ)している私たちは、一回でできないと「むむー」と諦めがちですから…。
いつも応援ありがとうございます!皆様のクリックの賜物なんですよ、それ以外の何物でもごじゃいません。ありがとうございますだ!!
Thanks ever so much!
Posted by うろこ at 2008年05月21日 06:01
Hi hiro~ san, welcome back!
>電車に乗り遅れて片足だけもっていかれたっ
ものすごい表現力というか、駅にワープしちゃいました、だはははは(←ハマッタ人)。
この感覚よくわかりマス。
でも、ツルリンとした岩を前に、はてどうしたものか…と思う段階より、確実に、楽になるポイントに高速で近づいておりますユエ(自己経験により)
ファイトォー・イッパァアアァツ(ってまだこのCMやってるんでしょうか…)
これからもガンバリたいと思いマス♪
Posted by うろこ at 2008年05月21日 06:08
うろこさん、こんばんは。

これだけの動画、よく見つけてきますね!

驚きです!!

また、うろこさんの軽妙な肩肘張らない解説も素晴らしいです!!

時々、訪問させて頂きます。

リンクはらせてもらいますね!
Posted by ASAKAYUTAKA at 2008年05月21日 21:51
ASAKAYUTAKAさま、
ご訪問ありがとうございます☆
最近は英会話動画ハンターと化しておりますので、嬉しいです!

しかもリンクも張っていただけるとのこと、光栄デス!!!
こちらからも、リンクを張らせていただきますね♪

これからもよろしくお願いいたします!
Posted by うろこ at 2008年05月22日 03:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97333449
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック