2008年06月03日

英語で危険を知らせる口語

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

Youtubeでリスニングテストで紹介されていた
画像ですが、私は未だに笑っています。ツボにはまってしまいましたので
ここでも紹介させてもらいます。

たとえば、朝食用のシリアルに印刷されているアニメキャラが、
ポコンと箱から飛び出してきて、商品の説明をはじめる…
というのは、子供向け商品のコマーシャルなんかによくあるシーンですが

実際のところ、
そんな牧歌的な展開になるワケはないのでありまして、
こういうなんといいますか、盲点と言うか内角低めストレートといいますか
たまらなく好きであります。

さて、この動画の設定は…

ママー、のどかわいたー♪と
子供たちがにこやかに帰って来て、
お母さんは冷蔵庫から冷たいジュースを用意する…
平和なひと時です。

と、ジュースのキャラクターがポコンと飛びだしてきて、
このジュースはどれほど美味しいか、なんてことを自慢げに話しはじめます。
ああ、コッテコテの典型的なテレビコマーシャルの導入部分ですね。

なんですが、です。
では、続きは画像をどうぞ♪


子供たちは驚愕して悲鳴、母親は即座に子供をつれて逃げます。
犬も逃げてます。

ジュースのパッケージからキャラクターが飛び出てきちゃったので
(いきなり、現実では有り得ないことが目の前で展開されて)
母性本能全開で、母親は子供たちを逃がそうとします。

追いかけてくるキャラクターが無邪気でヨケイ怖い。

アッ!ママさん、転んじゃいました!
ママ!お譲ちゃんが振り返って叫びます。

その子供たちに向かって、ママさん、必死の形相で叫び声。
'Ruuuuuu---------------nnnnnn!!!!!'

はははははははは。


さて、それはさておき、
今日は、緊急事態のときに使う話し言葉を紹介したいと思います。

まずは、

'Run!'
→文字通り、走れ!→逃げなさい!

'Ruuuuuu---------------nnnnnn!!!!!'
と、大声で伸ばして叫ぶほどに、緊迫度があがります。

'Watch out!!'
→危ないッ!!気をつけて!!
'Watch o-ut!' 
これも大声で、 out の 'ou' 部分に力を入れるほどに、緊迫度があがります。


Duck!!!
→ふせろ!!!
これって、ボクシング用語にもあるそうですね。

これも、'Duck!'
最初のDuに力を入れると、緊迫感があがります。

映画なんかだと、こういうセリフを叫ぶシーンはきまって、
ドンガラガッシャーン系の破壊音とか、
ドラマチックな音楽とか、悲鳴とか、…がまざっていて
言葉として聞こえにくいし、
ストーリーも山場なので聞き流しちゃえ、という場合も多いでしょうが

非常時に難しいことを言っていられないのは
全世界共通ですから、みんな、単純雄たけびというワケデスね。

ちなみに、いたずらざかりのお子さんがいる家庭なんかだと、
日に数十回は'Watch out!!'とママやパパが叫んでます。ははは。

さて、危機のあとはハッピーエンドを期待するワタクシですが

危険が去ってホッと一息!の時の一言、ふーっ!
Whew!
↑英英辞書のサイトが開きます。音声も聞けますヨ

日本人のフーッ!は、
息がどこにもぶつからず出て行きますが、

Whew の Whは、Fと同じ音になります。
↑下唇に上の歯をあてて、息をフッ!と押し出す音ですね。
Fの発音が不安な方は、オンタノの過去記事をどうぞ☆
発音練習・FとV


危険を知らせる言葉は使うチャンスが無いほうがありがたいですが
ふーっ!やれやれ、助かった!の Whew!は、
ちょっとした会話に、便利に使えますデスね。
遅刻ギリギリに滑り込んで Whew!
閉店間際のお店に駆け込んで Whew!
いたずらがバレズに済んで、 Whew!←ナニやってんですか、自分。

さて、今日紹介した動画で、リスニングテストをしてみたい!
という方はこちらへどうぞ。
本当は怖いアニメキャラ
アニメキャラの声が高くてフナフナしているもんですから、
何度も聞くには、ちょっと辛いかもしれません。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
オンラインで楽しく英会話・オンタノで、楽しく英語とお付き合いいただければウデチーです♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!ありがとうございまーっす!皆様も、素敵な日々をお過ごしくださいませ♪


posted by うろこ on 2008/06/03 | Comment(7) | TrackBack(0) | 無料英会話リスニング・口語を知る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のサイトをご紹介下さいまして、ありがとうございました。
Whewという音は何かコミカルで、日本語のフーよりも私は好きですね。
これからも、よろしくお願いしまーす。
Posted by けん at 2008年06月03日 19:20
おそらくWhewだったんでしょうね(笑)
外国人で使っている人がいて、私は『ふ〜。(やれやれ。)』というように言っていると思ったので、私が日本人だから私に伝わるように日本語で言ってくれたのだと思い込んでました…というか、どんな発音で言ってたかなんて意識してなかったので『ふ〜。』だったのか『whew』だったのか未だ不明ですが…。でも、そんなこんなで『whew』をすんなり覚える事ができました。また一つ勉強になりました♪
今回の英英辞書のサイトも音声がついていてgoodですね♪この前のサイトも発音に迷ったら即使っていますが、こちらもとても使いやすいのでドンドン使いたいと思います。
話は変わりますが、うちの近くに週一回アメリカ人と日本人が30人ほど?で自由にお話したりして交流する、日・英会話サークルのようなものがあります。週一回100円ですし、近いうち参加してみようかな、と思っています。
とは言っても…今からとても緊張しています(;´∀`)何を話せばいいのやら、知ってる単語を並べるにも単語もあまり知らないし、文の作り方?、何も知らないし…。(知っているのはうろこさんに教えていただいた事。でも、暗記するほど覚えられてない物もあるだろうし…)
でも勇気を出して、ドンドン積極的にいかないと英語も上達しないと思って。しかも身近にあるチャンスならなおさらかなとおもって。これでお友達もできたらうれしいんだけどなぁ♪
それで今日はうろこさんにお聞きしたい事があります。今の私の勉強法は、うろこさんに教えていただいてる事を繰り返し練習している、と言うカンジなのですが、それ以外にも何か自分なりに勉強したほうがいいかな?と思い始めています。と言うのは、例えば中学校で習ったような簡単な英語の文法や常識、私はわからないことが多いです。(学生の頃勉強していなかったおバカさんともいう…)ですから、以前のうろこさんサイトで勉強した独り言で話してみる!というのも、その後何回かチャレンジしても全く話したいことが話せていません。単語もわからない、並べ方もわからない、そんな状態で。
だから基礎の文法の勉強?っていうのでしょうか?そういうのも勉強し始めたほうがいいのかな?なんて考え始めました。あとひたすら単語を覚えるとか…?
それとも、もっといい勉強法があるもんなのでしょうか?
もしうろこさんサイトの勉強以外にもうひとつ勉強を足すならどんな勉強をしたらいいのでしょうか?
うろこさん。申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうかm(_ _)m
Posted by ひー at 2008年06月03日 22:06
けんさん、こちらこそ
こういう楽しいものをありがとうございました!実は、ずっとツボにはまったままであります。
私も、'Whew'の音、ホントだ。なにげなくコミカルですね♪
Posted by うろこ at 2008年06月04日 03:43
うろこさん

リンク張っていただき、ありがとうございました。m(__)m

当方のブログにも張らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

追っかけてくるキャラクター、かわいいですね。(^^)

商品は『スプライト』ですか!?
見たことのあるような文字で驚きました!
Posted by Q太郎 at 2008年06月04日 07:36
Q太郎さん、こちらこそリンクを張ってくださってありがとうございました♪
海外のCMで見慣れた商品をみると、なんだか親近感がわきますよね♪
Posted by うろこ at 2008年06月04日 14:38
うろこさん、お手数おかけします。
早速ではありますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ひー at 2008年06月04日 15:13
ひーさん、素晴らしい!ぜひぜひ、チャレンジしてみてください、潜入レポートをお待ちしてます♪ さて、勉強方法ですが、「聴く」と「喋る」を分けて考えて見ましょう。「聴く」は、ひーさんがもう実行されているように、ナチュラルスピードの発音を何度も何度も、ゴチャっとした音のカタマリが「語チャ」になるくらいまで繰り返すのが基礎体力養成です。一方、「喋る」には、ひーさんのおっしゃるとおり、文法を思い出す作業が必要です。そこで、単純な文がスッと出てくる、を最初のゴールにするのが良いと思います。ややこしい文法、単語、ボキャブラリーを増やすのはその後で十分です。で、基礎の勉強方法ですが、これはだいぶ長くなりますので、よかったらメールくださいまし☆オンタノ開設当時からおつきあいくださるひーさんですから、私も喜んでお付き合いさせていただきますよン。
&善は急げでございます♪ありがとうございまっす!
Posted by うろこ at 2008年06月04日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。