2008年06月06日

動画で無料発音練習・今日は「F」と「H」

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこです。

日本は織田信長公の時代から
実印と承認印みたいなハンコの使い分けをしてきた文化でありますが
(朱印・天下布武と黒印・花押)←イキナリ何の話だ

アメリカは徹底的に「サイン」の文化なので、
日本で実印がいるような取引書類にあたるものは、
サインをするとき、証人(notary)が必要なことがあります。

この notary に免許証なんかを見せて、
目の前で書類にサインをすると、証人になりました、とサインをしてくれ、
仕上げにエンボス加工もしてくれます。

銀行に行けばたいてい、notary 資格を持っている人がいるので
近くの銀行に行ったのですが、
えっらーーーーーーーーーーーーーく待たされました。

待っている間、読み物もなく
手持ち無沙汰だったので、
かすかに腰を浮かして空気椅子をしていたら(!)
途中から自分にチャレンジモードになってしまい、

やっとワタシの順番がやってきたときには
モモが疲労困憊でヘロヘロ揺れて
(つまりソレほど待たされたので)

サインが、ヨ〜レヨレになってしまった私です。
一体ナニをやってんでしょう。もー。

長いッ! 相変わらず長いっ!すんません。
では、本題に入ります。

さて!

■発音練習「F」と「H」
今日は、無料で発音練習をしてくれる先生をひっぱってきました。

久しぶりにすきっ歯先生に(無礼なワタシ)ご登場いただきましたが
こうやって、口元を大きく見せて、
ゆ〜っくりやってくださる先生は貴重でございます。

さて、お題デス。
日本語では「ハヒフヘホ」で済ませることができる
HとFの音を、英語の発音にするために、
しっかり区別をつけていきたいと思います。

では、先生のサイトへ、どうぞ!
(↓をクリックすると、別ウィンドウで開きます↓)
UgEgHF.jpg

Fの発音は、以前もお伝えしたとおり、
上の歯を下唇にのせて、
歯と唇の間からFッと出す息で作る音ですが

Hの発音は、口をあけて、
ノドから息だけを、ハァ〜とする音です。
鏡や窓を曇らせて拭くときの「ハー」に近いですかね。

これも息の音ですから、
口の前に手をあてて、息が出ているか確認します。

日本語はろうそくの炎を消さずに民謡を歌うことが出来ますが
(大昔そういうコマーシャルを見たような)
英語はろうそくを消しまくりです。
停電の夜には迷惑ですよね…ってどんどんハナシがずれますので

今宵は、これにて♪

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
オンラインで楽しく英会話・オンタノで、
楽しく英語とお付き合いいただければウデチーです♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなさま、毎日、本当にありがとうございます☆
感謝、感謝の大感謝連続でございまっす!ありがとう 言わせてくれて ありがとう←うろこ川柳
posted by うろこ on 2008/06/06 | Comment(10) | TrackBack(0) | 無料英会話・発音の解説と練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました♪
とてもためになるサイトですね(^^)
今後もお邪魔させていただいて、勉強します☆
まだまだネイティブにはほど遠いので…(^^;
応援ポチ☆1位なんですねぇ!すごい(>_<)
Posted by harihari at 2008年06月06日 21:28
オオッ、この口のアップのサイトもすごいですね!
川柳も気に入りました!ありがとう!
Posted by ASAKAYUTAKA at 2008年06月07日 02:28
harihari さん、ようこそ♪
遊びに来ていただけて、応援までしていただけて嬉しいデス!
語学って、けっこう一生のお付き合いになりまよね。
私も遊びに行かせてもらいまーす♪
Posted by うろこ at 2008年06月07日 04:25
ASAKAYUTAKA さーん!
おはようございまーす♪
うろこ川柳をお気に召していただいたとは感激であります、ありがとうございます!!!嬉しい!
Posted by うろこ at 2008年06月07日 04:27
>日本語はろうそくの炎を消さずに民謡を歌うことが出来ますが、英語はろうそくを消しまくりです。
とは(爆笑)なんともシックリくる表現ヽ(´▽`)/ごもっともであります、うろこさん!!
やっぱり口元のアップはシッカリ見せてくださるすきっ歯先生(おっと、失礼!)でないとねぇ♪すきっ歯先生大好き(*´∀`)♪
(名前なんて言うんだろう?!)
今回のミニテスト?は全問正解でした!
Fの発音、うまくできてきたような気がします&そろそろピーっと歯ぶえもマスターできそうです(笑)
Hの発音は、窓を曇らす事を覚えていたので、今回はかなり落ち着いて練習ができました〜。楽しかった♪
そうそう、うろこさん!
待ち時間に空気椅子とは!!すごいです!
うろこさんの美を保っているのはそういう秘訣があったからなんですね!
やはり美しい人は時間を無駄にはしないんだなぁ〜(*´∀`)♪
汚い人(私)は…食べる事にばかり時間を費やしております・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by ひー at 2008年06月07日 07:36
うろこさん

こんにちは。

(公)証人が銀行にいるんですね。
文化の違いを感じます。

それにしても、空気いすは、すごいですね!
まわりのお客さんもビックリじゃないですか!??

他のホームページで、いろいろな写真を拝見させていただきました。
いい所ですね〜。
Posted by Q太郎 at 2008年06月07日 08:35
サイン・・・いいような悪いような、あれもわかりませんね。どうしても毎回同じように書けない(笑)

話はずれますが、ファンであるラグビーリーグのプロチームの一つに、パンサーズというのがあるのですが、たいていチーム名に地名がつくのですよ。で、その地名がPenrith。どうです、この日本人には拷問か?とも思えそうなスペル。発音大変です。


>日本語はろうそくの炎を消さずに民謡を歌うことが出来ますが
(大昔そういうコマーシャルを見たような)

↑あれはたしか、金沢明子さん?もちの宣伝?・・ちがったか。
Posted by kazraasch at 2008年06月07日 09:33
ひーさん♪
ろうそくと民謡で、ピピっと来てくださいましたか!ヨカッタッ☆
お名前、なんて言うんでしょうね、この先生。調べておかねば叱られそうな(汗
ミニテスト全問正解、ブラボゥ!おめでとうございます☆歯を使った音が出来てくると、いろいろ楽になりますよね♪
空気椅子はね、実は私、運動オタクなんですよ。運動をしないと気持ちがへこむ、ヤヤコシイ性格をしているんです。←歳をとったらどうすりゃ良いんでしょうか☆
Posted by うろこ at 2008年06月07日 16:29
Q太郎 さん、他のページも見てくださったんですか!感激。ありがとうございまーっす♪
私は時々我を忘れるので、他人の視線のつめたさに気がついてから、大汗をかくことが多いのです、実は。イテテ。私の順番が来たとき、隣にいたおじいちゃんが「やりとげたねえ」と、拍手をしてくれましたけどね(恥)
Posted by うろこ at 2008年06月07日 16:31
kazraasch さあぁあぁん♪
おー、nの後に続けてのRでTHで締めますか。グッと来ます。←思わず読み上げ辞書で練習してしまいましたよッ。
次にオーストラリアへ行ったら、ぜひラグビー観戦したいデス。

そうだ!金沢明子さんでしたね!そうだった、そうだった。で、…サトウの切り餅…??
Posted by うろこ at 2008年06月07日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99616747
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック