2008年06月07日

英語、行き詰ったな、と思ったら…

Hi there,
みなさん、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話、略してオンタノの管理人うろこ、こと水砂子(@misakouroco)です。

今日は、ご質問へのお返事です。

 ■何をやっても気が散ってしまう

英語でコミュニケーションをとれるようになりたい!と決意をしたものの、
リスニングの練習をしていたら発音が気になり、
発音の練習をしていたら文法が気になりはじめ、
文法の勉強をしていたら、でもなー、
学校であれだけ勉強したのにしゃべれないんだしなー、とか思って、
結局、なーんか、イヤになる…

というお悩みのご相談をちょうだいしました。
わかりますわかります、コレ、スポッとはまりやすい落とし穴かと思います。
(ハイ、経験者

そんなときはまず、とりあえず肩の荷を少なくしてみましょう。

というわけで、頭を整理してみます。
「コミュニケーションをとるため」として英語を使う場合

・リスニング
・発音を含むスピーキング全般
・基本的な単語を身に付ける
・文を組み立てるための最低限の文法を「使えるように」する(知ってるダケじゃなくて

 ☆学校でやった英語の勉強、受験英語というのは、かなり高度なものです。
  →この高度な知識を、普段のおしゃべりでイキナリ使うのは大変、という両刃の剣。
  しかも学校で学んだものは、普段のくだけた会話用ではありませんので
 (改まった読み書き中心のスタイルなので)
  この知識は後でジンワリと役に立つものではありますが、
  おしゃべりのためには、ちょっとしたコツを足してあげる必要があります。
  (このあたりは、当ブログでも管理人の苦労話とともに説明していきます)

これらが、それぞれ歯車になっている感じ…と
考えていただくと、

cog2.jpg
一応歯車のつもり(汗

それぞれが、最初のうちは、こーんな感じで
頭の中で、ギッコンバッコンしている状態に近いんです。
歯車同士が、と、と、とどかないッ…くっくっく、歯がゆいっ。

特に、発音とリスニングはお互いに複雑に影響しあう
複雑な関係です、本当に。

cogwheel1.jpg
この状態では、歯車一個一個は確実に成長していても、
まだ、お互いが届くまでには、大きさが足りません。

ユエに、コミュニケーション動力のベルトもビローンと伸びているので、
きちんと役割を果たせず、努力の結果が見えません。

これ、なんかこう、ダレやすい時期です。
頑張ってるのに結果が見えないよぅ〜、の時期は、
人間、それほど長く耐えられるもんではありませんっ(いやーんとなる私

それでも、自分をなだめつつ、アレコレ手段を変えつつ練習を続けていると
それぞれの歯車が、さらに大きくなっていきます。

わかっていても、そこがツライ。おっしゃるとおり!
……そこがホントにツライんですが、
この時期は、視点を変える、自分を励ます、
この先に何が待っているかを考える、で、ジワジワと進んでいきましょう。

効果が見えないので気持ちが揺れる、という時には、
→リスニングの練習をしているときは、リスニングの歯車を育てているのだ。
→発音の練習をする時には、発音の歯車を育てているのだ。
→文法の勉強をするなら、文法の歯車を育てているのだ。

→そして育った歯車のお互いがカチっと頭の中で噛み合って、
cogwheel2.jpg
なんかこの図ではちゃんと回らんのではないかと思いつつ…お許しを

ベルトが回りだして、動力を生み始めて成果が見えてくる!ということを
意識なさってみてくださいね。

この、カチッ体験の後は、
それぞれの歯車を大きくしていけば、
英語というコミュニケーションツールが生むパワーも大きくなる、
…という図式でございます。これ、お約束できます。

悲しいかな、母国語のことを考えても(言語は果てしない旅なので)
それで終わり…というわけではないのですが、
これから先はそれまでの孤独な苦労と比べると、随分と楽です。

ここを乗り越えて、一度でも、簡単なことでも、
「あ!わかるようになった!」という体験があると
不安が減って、努力の方に集中しやすくなります。
「こんなことやっててどうなるんだろ」と、つらい迷子になりにくくなっていくんですね。

私の場合は、リスニングがズドッと楽になった日が、それはもう、感電するほどの衝撃でした。
B6eXXmhCIAAYO43.jpg
↑生まれて初めての海外生活で、よーーーーやく人様が何を言ってるのか、
なんとなくでもわかった日の感激のメモです。いやー、そこまでがさみしかった(汗
コミュニケーションをとりたくて英語を練習しているのに、
なんでこんなに孤独な思いをするんだ!と、ヒジョーにやるせなかったンですね。

「こんなことやってていいのかな」
と、自分がやっていることを疑うのはホントにつらい。

でも、「出来た」の体験が重なっていくと、
がんばって良いんだよ、と、自らの経験が
優しく背中を押してくれる存在にもなり得ます。

なので

「久しぶりに思い出して英会話を始めたのだけれど、
なんか、やることや情報が多すぎてイヤんなったー」と思われたら、

思い出してみてくださいね。歯車の図を。

イヤになって完全にやめちゃわなければ、
全くムダになることはやっていないんだな、と、
肩の力を抜いていただければ、本日のゴールは達成デス!

継続の力というのは、結果が見えてくるまでドエラい時間がかかるのですが、
見えないところで、筋肉のようなものが粛々と育っているものであります☆

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

皆様の毎日が素敵な日々でありますように!
自分がやっていることを疑うのはホントにつらい。
でも、この「出来た」の体験が、がんばって良いんだよ、と
優しく背中を押してくれる存在にもなり得ます。

なので

「久しぶりに思い出して英会話を始めたのだけれど、
なんか、やることや情報が多すぎてイヤんなったー」と思われたら、

思い出してみてくださいね。この図を。

イヤになって完全にやめちゃわなければ、
全くムダになることはやっていないんだな、と、
肩の力を抜いていただければ、本日のゴールは達成デス!

継続の力というのは、結果が見えてくるまでドエラい時間がかかるのですが、
見えないところで、筋肉のようなものが粛々と育っているものであります☆

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

皆様の毎日が素敵な日々でありますように!
posted by うろこ on 2008/06/07 | Comment(10) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、
ためになる論が聞けました。

その通りと思います。

一つ一つは関連しあっていて、結局は偏ることなく平均的に学習できればそれが一番効果的ですね。

相乗効果ってやつですね。

あと、秘密ですが、
私のお腹の中でイラストのような
生き物たちがくるくる回っているかも。
Posted by 音読家みえいしのぶ at 2008年06月07日 20:55
歯車の絵、かわいくてとってもお上手!
分かりやすいですね♪
ほーんと、学校で習った英語の訳に立たないこと。
文法には強くなるでしょうけどね(笑)
Posted by harihari at 2008年06月07日 22:18
音読家みえいしのぶさァん☆
そうですか、こういう歯車生き物を搭載ですか!ときどきキュルル…とか言いませんか?ハハハ
まさしく、相乗効果ってやつなんですよね!この単語が出てこなかった…(だから文章がえらく長くなる…)ありがとうございます♪
Posted by うろこ at 2008年06月08日 04:28
harihari さん♪
嬉しい☆歯車も喜んでおりマス!ありがとうございます♪
学校で学んだ英語は、実に、高度な学問なんですよね〜。たしかに文法はあとからジンワリ思い出して、あ!ってことが多いですが、でも文法ばかりやっていて、ほとんどおしゃべり練習はしていませんもんね。
Posted by うろこ at 2008年06月08日 04:36
こんにちは。

歯車の例えは、なるほど!と思いました。

英語は日本にいると使わないケースが多いので、モティベーションが続かず、途中で嫌になってしまいがちですよね。。

自分も英語を勉強してみようと思い立ったのは、ただ流行っていたからというあまりよくない動機でした。

一時期、もっと他のことに時間を使えばよかったと後悔しましたが、今になって、やっておいてよかったな・・と思えるようになりました。
Posted by Q太郎 at 2008年06月08日 08:06
Exactly!
「歯車が噛み合えば、その後は、それぞれの歯車を大きくしていけばいい」というお話、まさにその通りだと思います。

結局、「読む聞く書く話す」は密接に関連しているんですよね。英語を学べば学ぶほど、それを実感します。わたしも「うまく噛み合うように、そしてそれぞれの歯車を大きくしていくように」これからも頑張りたいと思います。

うろこさんも頑張って下さいね。応援しています☆
Posted by Rach at 2008年06月08日 08:35
Q太郎さん、ありがとうございます♪
動機は不純なものほど良い、と誰かが言っていたようにも思いますが
それはさておき、どんなことにしても、自分でやろうと思ったことを、納得行くまで続けるのって、何事にもかえがたい経験ですよね♪
納得できるまで、悩んだり迷ったりしたことも報われるような感じでしょうか☆
Posted by うろこ at 2008年06月08日 17:14
Rach さん、お越しくださってありがとうございます♪
Rach さんのシットコムを使って楽しく続けていく方法は、いろんなレベルで、アチコチの歯車に効く方法ですよね☆
ハイ、私もガンバリマッス!
Posted by うろこ at 2008年06月08日 17:42
はぁ〜♪なるほど!
歯車ちゃんのイラストでさらに納得しやすい♪
スポっと落とし穴にはまりそうな時はこの図を思い出そう!
Posted by ひー at 2008年06月08日 20:59
ひーさん、こんにちは♪
私はちゃんとした歯車を描きたかったのですが、なんかこう、ボケキャラになってしまったんです…(私そのもの)
落とし穴にはまったら、歯車と、うろこを思い出してくださいませね♪
Posted by うろこ at 2008年06月09日 04:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99730750
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック