2015年04月30日

アメリカン英語とブリティッシュ英語

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

またしてもご無沙汰いたしました!
日本の皆さまは、ゴールデンウィーク中でいらっしゃいますね♪
北緯47度近辺は、日が沈むのが8時半くらいになってきました(でもまだミゾレが降ったり)

では、早速本題に…

 ■ブリティッシュ英語とアメリカン英語
このブログでもお世話になっている、ESL Basics.com のアンドレア先生(生まれ育ちがアメリカ)が、
お友達のマリアン先生(イギリスからだいぶ昔にアメリカに移住された)と、
英米の発音の違い、特にアメリカでは -er で終わるもの(ブリティッシュ英語では -re で終わるもの)
の発音を比べてくださっています。



単語の終わりに含まれる R の発音、大きな違いは…
アメリカンの発音は、-er -ur -ir はみんな、
くぐもった "R" の音が勝つ傾向が強いです。center, theater,
ブリティッシュ英語は "R" の音が落ち、その後の母音のほうが強いです。centre, theatre,
*ブリティッシュ英語の "R" は、母音の前(rain などの単語)に来た時に発音される、という感じで
 アメリカの発音に比べてあっさりした扱いです。

途中、sugar の発音で、アメリカン発音(R が勝つ音)をしたアンドレア先生に、
マリアン先生が 「sugar は ar なのになんで er の音使うのさ」と突っ込み
アンドレア先生が「そうやって発音するものなんだもん」とのやりとりが、英米の違いを良く表現されていると思いました。(sugar の ar 発音は R の音が勝つので er ur ir と同じ音になっちゃう)

今回の画は、生徒さんからの質問へ、お返事動画ということですので、
質問はアンドレア先生の Youtube Channel のビデオのコメントなどにどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UC0uIRJqYZgvKuSL-gmX5G4A

さて、動画中でアンドレア先生が、南アフリカ(ブリティッシュ系英語圏)へ言って、
water が通じなかったと言っておられます。
アメリカン英語とブリティッシュ英語の違いで、なるほどね、という感じでアンドレア先生は処理されていますが、

「ぎゃー私の英語は通じない」とならず、
あ、地域が違うから発音が違うんだ、と軽く流す。
このあたりの対応も、見習いたいところですね(^^)

アンドレア先生、ありがとうございました!
先生の運営されているサイト、SNS などはコチラ:
Site: http://www.eslbasics.com/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC0uIRJqYZgvKuSL-gmX5G4A
Twitter: https://twitter.com/eslbasics
Facebook: https://www.facebook.com/eslbasics
Google+: https://plus.google.com/112615627140351773221/posts


 ■英語の表現いろいろ
英米英語の続き、もうちょっと見てみましょう。
ちょっと前のシアトルのニュースですが、
イギリス人と結婚したアメリカンのお嬢さんが書いた、
英米・英語表現の違いについて記事がありました。
http://www.seattletimes.com/life/travel//lost-in-english-translation-from-the-uk-to-us/

記事の最後に、ブリティッシュ英語とアメリカン英語の単語対比リストがあります。

ことほどかように、英語圏というのは実に広い。
そして言葉というのは実に、生活と密着しているものですね。

話が変わるようで変わらないのですが、
去年の秋、義理姉と義理母がアラスカへ旅されたそうです。

お天気に恵まれ、Mount McKinley (愛称は Denali)が美しく見えていたそう。
山の美しさを話してくれるのかな、と思ったらそこから話が右折(?)して
現地の人が "Look quick! Denali is out!" と教えてくれたのが、
おっかしくって、おかしくって!と二人で腹をヨジって笑っておられました。

…山の名前 is out! は、北西部では馴染みのスラング表現で、
「(雲に隠れるほど標高のある)山が、今、雲から出ているよ=見えるよ」という意味で使う人が多いのです。

え、それっておかしい表現なの、と聞いたら(何しろお二人は、超・文法鬼)
「だって平野のインディアナに、そんな標高のある山はないもの。
 山が『出てくる』なんて表現が、もう、おかしくって!」

と、山がしずしずと出てくるジェスチャーをしては大ウケ。
…あ、そういうことか、ズドド(私がコケる音)
そう、言葉は生活と密着している、というお話でした(汗

このように、英語圏はほんっとに広い。ズドーンと広い。
あっちゃこっちゃに散らばって、すっごく広い。
自分の生まれ育った地方にない表現は、私、そんなの知らな〜い、と笑う。

「何それ、変な表現〜」
と日本語で言うと非難じみた響きもありましょうが、

なにせ北から南からひろ〜〜〜く使われている英語圏の広さの中では、
「何それ、変な表現〜」(おもしろいねー)という感じの方が圧倒的です。
もしくは、
「何それ、変な表現〜」(自分の周りでは聞いたことないよ)と、
自分の知っている世界を表現しているダケ、です。

日本で英語を教わっていた時は、
英語も数学のように、1つの正解があるように誤解していましたが
実際のところ、言葉は実に大らか&バリエーションも豊かなのです。

というわけで、自分が言った言葉が通じなかったとしても、
それは試験でバツをもらう感覚とは「マッタク別物」だということ、
これだけは、お忘れなきように…。

文化も慣習も、それに伴う判断基準も大きく違う人々とのやりとりでは、
一度でわかってもらえることの方が奇跡ですんでね(^^)/

そういう私の座右の銘は、「善なる誤解を持って、理解とする」です♪(時々、しがみついている座右の銘)

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!
posted by うろこ on 2015/04/30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

祝!Amy さん、2000時間達成 & より良い記憶のために、のお話

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

今日は早速本題から…(珍しいッ)

 ■おめでとう、Amy! 祝・2000時間達成!

Amy さんから、とーっても嬉しいお知らせをいただきました!
なんと、2,000時間達成!おめでとうございまあぁああぁあぁっす!
CongratsAmy2000
圧巻!壮観!すーばーらーしー!!!
おめでとうございまああぁあぁっす!!ブラボー!
Congratulations for your fantastic achievement, Amy!!

urshika.GIF

この人一体何をお祝いしとるんじゃ、という皆様のために…
→ このブログでは、100チャレ という
見知らぬお仲間と、英語学習でつながる企画をほそぼそと続けています。

これは、先の見えない…まー言ってみれば終わりのない言語の旅を、
お祝いしたり、ご褒美したり、自分で区切りを設けて
それを達成することで、小さな成功体験をたくさん味わって行こうという目論見です。

この企画に参加するのは簡単。
ローテクで申し訳ありませんが PDF ファイルで用意してありますので
ご自身で色をつけたり書き込んだりして達成時間を見える化していく、という感じです。
ダウンロードはこちら。
PDF ファイルです

やり方などはコチラ
100チャレ

と、ここまで書いて、PDF がローテクってのもスゴイ感慨深いっっっっ
なんつったって事務作業といえば黒デンワ&電卓&帳簿の時代を知ってまして、
ついでに、最初にワープロが登場した時は紙のキーボードで練習させられました
(当時、ワープロは本番用・デビューはオアシス親指シフトッ)←分かる方だけ…

もとい。
ゴホン。

次の話題に行きます。

 ■記憶力というよりは、検索能力

さて、ワタクシ引き続き、仕事に勉強を無理やり組み込んでます。
それでは、今回学んだことをシェアさせていただきます(^^)/

今回は→「一夜漬けは、試験と相性が良い」の事実、です。

なにせ私たちは「忘却の川」内蔵の存在なので、
ドンドン覚えてドンドン忘れる。
これはもう原則なので、1週間前に勉強して「ヨシ」と放っておくよりは、
前日から「ウヒー」と詰め込んだ方が、試験日の記憶残率は高い、と。
(しかし寝不足や徹夜すると脳みその働きが衰えますんで、そこはまた別の話で)

というわけで、試験日の朝、
もう一度軽くでも勉強したことを見なおしておくのは高得点への王道、というわけですね。

ま、そりゃそうですね。

しかし「試験」を一区切りにしてしまうと
どんな勉強の仕方をしても、記憶はドドーンと忘却の川にすべて流され、
滝のごとく覚えている確率が落ちるのです。
正しく言うと、記憶格納庫の奥へ奥へと、うずもれてしまう。

だって忙しいンですよ大人は特に。ねっ。
どんどん、新しいこととか、ちょっと前のこととか、と思ったら次のこととか、
ドカスカ処理し続ける毎日です。

ですんで「覚えた」と思ったらもう、ヨシ。格納。と、
保管ファイルに入ってしまう。倉庫の端っこでホコリをかぶる、と。
これが、「忘れた」の状態なんですね。消滅されてはいません。

で、肝心なお話で、
この忘却の滝に打ち勝つために、忙しい私たちに何ができるか…
って言うと、学んだことを「思い出す」時間をとる。コレがミソだそうです。

1)学ぶ
2)忘れる(こりゃ苦労しなくてもできますね)
3)ハテ、どれほど覚えているかな、とニョッと考える。
「いやーん思い出せないよう」とジレてみる。
思い出そうと、アレコレ考えてみる。

3)のステップが大事なんだそうです。
一度覚えて、忘れて、アレなんだっけね、えーっとだね。
…あ、あ、あれだ!と思い出す。
これで、脳の記憶回路が太くなる。
=使いたい時に、すぐ呼び戻しやすくなる。

吉報)
脳も結局は筋肉みたいな性質があるんで、使えば使うほどに、
思い出し機能が強化されていく、と。

usshisshi.gif
(牛がウシシ・by うろこ)

例)
喉元まで出てるのに名前が思い出せない時、
ここで瞬時に「ダメだな自分」と自分をせめず、
10分がんばる(…と本に出てくる人は軽々言いますが、10分は拷問のように長いっ)

これをやると、記憶の底に沈みにくいンですね。
ドレッシングで言うと、沈殿しがちな旨味部分をずっとかき回している、
おいしく戴ける状態に保つ…って感じでしょうか。
(こういう妙な喩え話になるのは我ながら不思議なんですが・お詫びしつつ他の喩え話が浮かびませんので)

synapse.jpg
何度も登場・がんばれシナプス!

そもそも「アレなんだっけ、と思い出す」という、
必要に応じて思い出さねばならぬ時というのは、
ズキューンと一発直球!で思い出せることは少なくて
いろいろヒントをたぐりよせて、
あ、あれ、なんだっけ。こんなの。
そうそう、あんなの。えーと、そんなのに似たやつ。
あ、あ、あれだ!そうそうそれだ!という流れが圧倒的に多いですよね。

そこで、覚える時にですね、このヤリトリを先に想定しておいて
後でヒントになりそうなものと関連付けておくと、
忘れた時に思い出しやすくなる→記憶に定着しやすくなる→ムダなようでも、実は王道
と、こういうことなわけです!

例えば17歳で20カ国語を操る Tim Doner 君は、
日本語を学んだ時に、
しょっちゅう行く公園を歩きながら水飲み場を見れば「飲む」、
公園に入れば「歩く」、と
いつもの行動とくっつけて、単語を覚えていったそうです。

しょっちゅう行く公園なので、頭のなかで図が浮かぶので、
思い出す時のヒントになるそう。
https://www.youtube.com/watch?v=xNmf-G81Irs

いずれにせよ、母国語だけではなく他の言語を学ぼうというのは、
壮大なる旅です。
いろいろ旅支度をする…という感じで、覚える時に
「この言い回しは、こんな時か…そういやドラマであったな…あのコのジーンズ可愛かったな」とかやっておくと、
なぜかジーンズがフッと脳裏に浮かび、そこから女優さん、
そして「あ〜っ!」と言い回しを思い出す!ってことも、実によくあるわけなんです♪

hriameki.GIF
キッとなったヒラメキッ…すみません

たとえ、このプロセスが実際の会話の画面でパパパと行かず悔しい思いをしても、
今度はその悔しい思いが、思い出すキッカケになっていくというオマケつきです。

Takeaway (まとめ)(http://dictionary.reference.com/browse/takeaway の2番めの意味)
さっきのリストをチョコっと書きなおしてみます。
1)学ぶ(後で思い出せるキッカケをたくさん紐付けて覚えるようにしておく)
2)忘れる(学んだことから、ちょっと時間を置く)
3)ハテ、どれほど覚えているかな、とニョッと考える。
「いやーん思い出せないよう」とジレてみる。
思い出そうと、アレコレ考えてみる。
答えが出たら、あああ!と、記憶としっかり結びついたことを喜びましょう。
答えが出なければ、もっといろいろなことと関連づけて、ヒントで固めていく。

これで、仲良くなっていけるというワケです。

[オマケ]
喉元まで出てるのに名前が思い出せない現象を英語で
"it's on the tip of my tongue." といいますが、
これを略して TOT (Tip Of my Tongue)、
TOT phenomenon = 泣き顔現象…ではなくって、「くー覚えているのになんだったっけかな現象」、と表現することもあります。
この泣き顔現象(違うって)に brain farts = 脳のオナラとか、
brain burp = 脳のゲップと、科学者はニックネームをつけているようです。フフフのフ。

あー、長い。記事が長い。ごめんなさい!
今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!

参考文献 "Make It Stick: The Science of Successful Learning" by Peter C. Brown, Henry L. Roediger III, Mark A. McDaniel
脳のオナラ・サイト: http://mashable.com/2015/01/27/brain-fart-science/
posted by うろこ on 2015/02/09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

カプラン・インターナショナル・イングリッシュのブログをチラリ

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

少々遅い感じはしますが、あけましておめでとうございます!
毎年毎年、1月2日にガッツリ通常営業で寂しいのですが
今頃になってようやく、2015年と書き慣れて来ました! フーッ☆

 ■カプランインターナショナルさんのブログ

さて、世界中に語学学校を展開しているカプランさん
ブログをご紹介しましょう。

■まずはコミック。
要所で日本語訳がついているので
だじゃれっぽい言葉遊びがたっぷり楽しめると思います。
かわいい(^^)

Kaplan blog.JPG

私のお気に入りは、Cereal Killer と Serial Killer を掛けているところと、
後半で出てくる狼男との咬み合わない会話です。
なんだか懐かしいコントを見ているみたい(^^)

■お次は、世界の朝ごはん。
食べ物で世界をめぐる。ああっ!また旅に出たくなっちゃった…
サモアとか大陸の東西往復ばかりしていないで、
日本とかヨーロッパとかオーストラリアとかですね、お友達を訪ねる旅が必要(TT)

Kaplan blog2.JPG

イギリスや、イギリス系のオーストラリア・ニュージーランドはは朝からしっかり食べますが、

アメリカの平日の朝は、本当に簡単なものばかりです。
シリアルかオートミール、か、
健康おたくな人は野菜スムージーとアーモンドとかのバー
(コレ私・おかげ様?で、風邪知らず)←ナントカは風邪ひかぬ、の可能性大
その代わり、週末はたっぷり時間をかけて楽しみますけれど(^^)/

オーストラリアのベジマイトや、バナナブレッドが懐かしい。
生まれて初めて海外に出た地なので、今でも思い出が何もかも「鮮烈」です(^^)/

今日は軽めに…
ではまた!

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!
posted by うろこ on 2015/01/13 | Comment(5) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

またしてもアメリカンサモアの日々

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

またしても懲りずに、アメリカンサモア・ツツイラ島に来ています。
(詳しくは→ リリのアメリカンサモア日記

島は、……暑いです。
すごい湿気です。
飛行機のドアが開いた瞬間、腕時計がグワッと曇りました。

インターネットは、お……そ……(あ、切れた)……(つながらず)(深呼吸)…(まだつながらず)(スクワット)…あ、つながった!おそ…い…!!!という状況です。

光ファイバーが島まで来た、って、2007年に発表があったのに!
この島のことなので、
「来た」だけで、そこから先が進んでいないような気もしますが、ハハハハ…(懐しい)

ま、毎日つながるだけでも奇跡といえば奇跡です。

島で仲良くしていた方々は、ほとんど、故郷の独立国サモアに戻られていました。
大の仲良しリア母ちゃんも、ユアサ父ちゃんと一緒に、今は故郷で平和に暮らしておられます。
息子さん二人はハワイで勉強&仕事中、立派に成長されました。

小さい島のこととて、住んでいたときは皆お互いに顔見知り、という感じではありましたが、
馴染みの顔が減っています。時間の経過を感じるのは、そこだけです。

その他のことは、海も島も風も椰子の木も野良犬も、
無愛想な店員も、建てかけで「やーめた」の家も、
大型台風でやられた家も、津波でながされた建物も、
時々プクンと顔を出すウミガメも、
戦闘機みたいにビュンビュン飛び交うグンカンドリも、
そこらの小型犬より大きなフルーツコウモリも、

一昨日の出来事のごとく、なーにも変わっていないので、
けっこう激しく、浦島太郎気分を味わっています。←実話ですね、浦島太郎って。

さて、今回は、いつものごとく重要パーツを人力お届けするのに加え、
相棒が乗るマグロ漁船のオーナーの引退記念のアレコレ、
そして船を大修理して、管理会社に受け渡す…
という大きなイベントのために、けっこう作業が多いのです。

しかし島で手伝ってくれる馴染みの人には、
「平日の昼間ダケ手伝えるけど、『受刑中だから』夜と週末は牢屋なの」って、フツーに言われ、
いきなりドコで驚きゃ良いんだい、な島です。

私の滞在用には、ホテルが手配されました。
元・レインメーカーホテル、今は名前が変わって Sadie's by the Bay。
美しいウツレイ湾とその先の太平洋を見渡す、最高のロケーションです。

ただ、建物の半分は、腐っています(2004年から既に腐っていた記憶があるので10年腐ったまま)。
途中でフェンスで区切って、半分だけ改築した部分は、わりと文明空間。私はそちらに滞在中です。
腐った棟がよく見えますが、2009年の津波で流れなかった、という立地はすばらしい。
(私が住んでいた集落は全員が緊急避難させられ、車は津波に流されました)

ホテルは一応、頑張っているようですが、
南の島ですんでね、巨大ゴキブリがいっぱいいます。

丸々太ったのが真っ昼間から堂々と歩いていたので、
昔、この島でコヤツに肩を噛まれた惨劇の記憶が戻り、アドレナリンが大噴出ッ!
何かのスイッチが入った私は殺虫マシーンと化し、
部屋中を駆け巡り、飛び跳ね、壁も天井も靴で叩きまくり成敗ッ!!!

で、喜びの笑いを高らかにあげている最中にハウスキーパーの方が来て、……怯えていました。
すんません。

ハウスキーパーの方々は、じゅうたんの部屋をホウキで履いていきます。
部屋にコーヒーメーカーがあるのでコーヒーカップを洗ってくれますが、
手洗い用の液体石鹸でブクブクしていきます。
私が島でいただくのはブラックコーヒーですんで、ゆすぐだけでもいいのかな。
(文明圏にいるときはクリーム入りが好きです。英語だと、white とか with cream とか)

シャワーはありますが、お湯は、気まぐれです。
このホテル、ソーラーパワーでお湯を沸かすという仕組みが取り入れられており、すばらしい。
しかしながら、蓄電はしないので、
朝は水だけです。(そして雨の日はぬるま湯)(そして、年間300日は雨、が大げさではない熱帯雨林気候)

夜明け前に海辺の道を走ってくる私は(昼間は殺人的暑さ、夕方は蚊と野良犬がすんごいので)、
水のシャワーを浴びることになります。

汗でデロデロの体に水を浴びながら、
ソーラーだけに、そーらーそうか、(感激・傑作!)などと一人ウケて、
その後、孤独と水シャワーの冷たさに、一人打ちひしがれたりしています。

んなことを毎朝やった後(ダジャレは毎日やっても飽きません…進歩もしませんが)
マグロ漁船には、文明から持ってきた船のパーツ(特注品)を届けたり、
壊れた部品を持ち帰って書類作成をしたり、領収書を精算したり、の手伝いをしています。

それにしても、この殺人的暑さの中で甲板を走り回ったり、はんだゴテをしてたり、
ペンキ塗りをしている船乗りさんたちは、本当にタフです。

本来なら、そういうのは造船所の作業員の仕事ですが、
島の作業員はの〜んびり・船乗りはせっかちなので、
仕事の8割はマグロ漁船乗組員が片付けているような感じです。

そして、今更ながら、サモアンは屈強・怪力なので、
2割程度しか仕事をしていない彼らが壊してしまうパーツの多いことよ!

こないだも、超特注の特大ボルトを叩きすぎ、頭を潰してしてしまいました。
そもそも、そのボルトというのはネジルものであって、叩くものではありませんでしたが、
ンなこた関係なかったようです。

ガンゴンギンゴン(怪力で叩く音)
ボルトが中に入っていかない。
むー。と考えた後、もっと強く叩く。
当然、入っていかない(ねじってくれ、頼むから、と叫ばれているのにシカト)。
そこで、さらに強く叩く。調子づいて、さらに怪力を発揮して……ありゃ。

そして、
作業員A、そのボルトを見せ「きのこ」
作業員B「ひーひーひー」ウケまくる二人
こんな感じです。

はるばる、アメリカで特注させて持ってきたのは私です。
ちょっとでも間違えたら最後、この島では手に入らないので緊張のオーダーでした。

で、もう一度同じボルトに、緊急空輸のお金を併せて払うオーナーが、ズゴゴゴ(←噴火寸前
周りで静かにみんなが後退りしていました。
私はもちろん、船乗り vs サモアンの戦いのとばっちりを受けたくないので、180度方向転換で逃げました。

ところで、陸に上げられて修理を受けている船は、
4階建てくらいの建物の高さがあります。
そこまで、すごーーーく簡易な階段を登っていきます。

どこまで登っても、コンクリの地面が遠くなるだけでよ〜く見えて、
ところどころサビで穴が開いていて、
途中で資材がつき、手すりが材木か、漁網のロープで編んだだけ、…なんて部分もあるので
先進国では絶対、許されないよね、これ……という感じですが
私自身には、猿の血が色濃く残っていてヨカッタ、です(高い所に行くと興奮)。

ときどき、貿易風に吹かれながら、
よくもまあ、この絶海の孤島で3年も暮らしていたものだ…と、感慨深くなったり、
先進国で甘やかされて、弱くなってるんじゃないか私は、とか、
ワケのわからん心配したりしています。

お湯とか、インターネットとか、電気とか(まあ、これは山小屋行っても停電しまくりますが)が
「当たり前に享受できることがら」、というのは、
なんてまあ、ありがたいことなんだ!!!と感謝をしつつ…

次は文明に戻ってからの更新で〜す(^^)/
posted by うろこ on 2014/09/23 | Comment(10) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

【息抜き】登場動物にあわせてダジャレ化した単語で進んでいく会話

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

今日は軽〜く、英語で遊んでいる画像をご紹介(^^)
0506201401.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます→ツイッターの画像です 追記・ツイッターでのファイルリンクが切れてしまったので、他のサイトへの画像へリンクしなおしました。)


コアラが、qualifications を koala 化して→ "koalafications" (造語)- 僕は(コアラとして)必要な資質をもってるよ、と。

それを受けて象が、irrelevant を elephant 化した "irrelephant" (造語)で受けて「検討違いだね」。

ライオンが、lying を lion の響きに乗せて、「やつの言うことなんか聞くな。嘘つきだからな」

ソレを受けてクマが、「こんな議論は unbearable 我慢ならねえ。(クマの bear が元々単語に入ってますね)」

そしてウマが、Indeed. まったくだ。 hoarse と horse をかけて「声がカレちまうよ」と、お返事。

そこでフクロウが、「ちょっと、ウマ。一体いつ、君がスマートなことを言ったことなんて、あるかい?それまで、おれ、待つよ」と、owl と I'll をひっかけて。

それを聞いたタカが、Ouch. おっと。"hawkward" ←造語と、awkward と hawk をくっつけた単語にして「気まずいなあ」。

最後にキリンが I'm out of here.(ここでは、もう出ていくぜ、くらいの意味)
+ driving me crazy (イヤになる、気が狂いそう、頭に来る、など)を
giraffe とひっかけた造語にして、
You are giraffing me crazy! 「もう、あんたたち、頭くるー!」と、ダジャレな雰囲気いっぱいの造語こみの一言で締めてくれました(^^)←至福です、ダジャレ好きな私。うひー♪どひひひ(のたうちまわって喜んでます


今日は、英語と気楽〜につきあう画像でした。
ちなみに下記のツイッターアカウントは、可愛い動物の画像と、一言二言の説明を流してくれているものです。
ログインしなくても見られます。
息抜き&可愛い〜の表現探しにも、便利に使えますよ(^^)
https://twitter.com/CuteEmergency

posted by うろこ on 2014/05/07 | Comment(7) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

【日本語を介さず、英語とイメージで理解】冬の満月はなぜ美しいか?&月齢早見表を英語で理解してみる&Moon Moon

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

先週、太陽のフレア(Solar flare)が超活発でした。
どれほどかというと、NASA が宇宙ステーションへ向けて資材を乗せた宇宙船の
出発を見送らせたほどだったようです。

遠い世界の話のようですが、
電話もインターネットもサテライトに頼っている我が家は、
サテライトと交信するシグナルがもう、アップダウンしまくりのヨッレヨレでした。
この辺りの人はテレビもサテライトなので、ヨレヨレだったそうです。
(ウチのテレビは大家さんの持ち物・微ッ妙なアンティーク。
 …何も映りませんが、他人様のものは捨てられません…)

それから、近くの入り江からは、
オーロラが観測されたようです!おおぉぉお、北国ッ!

残念ながら、オーロラが踊っている間、我が山奥は霧に包まれ
私は、といえばブロッケン現象(つまり私の影なんですが)で
ぬぉおおぉぉおおぉぅ〜♪と踊りまくりはしゃぎまくり(気づくと虚しい)

ああ、湿気湿気!お肌に水蒸気〜などとやってました。
ゆえに、すべての天体ショーは霧にはばまれ、
しっかり見そびれました(TT)無念。

それにしても。
ああ、地球の一員ということは、宇宙の一員なのですなあっ!

…というワケで

 ■英語の動画で冬に輝きまくるお月様の秘密に迫る

今日は、お月様の話を見てみましょう。
動画がついているので、
内容は理解しやすいと思います。



でもやっぱりスクリプトが見たい、という方には、
Youtube のページへ行っていただき( http://www.youtube.com/watch?v=T3gacnHb9TI
動画の右下にある、CC をクリックすると
音声認識システムを使ったものではありましょうが、字幕が出ます。

英語だけでなくて、スペイン語とかフランス語もありますね。
ぬおおおお、21世紀。

…と、また脱線しそうですのでよっこらしょ。

ついでですから、月齢についても
英語とイメージで理解できるようにしておきましょう!

moonphase.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)
waxing が月が満ちていく途中、
waning が新月に向かって細くなっていく変化の表現ですね(^^)

お月様は左回り(counterclockwise)で地球を回っていますので、
この図でも、お月様は左回りで満ち欠けしている図なのですね。


 ■ああ、Moon Moon

息抜きページ、Moon Moon という(困り者の)狼の画像クリップ(という設定)です。
(画像は狼だったりハスキーだったり、いろいろ適当なのも笑っちゃう)

基本的にほとんどが
「オメェ、ホンットいい加減にしろよ」みたいな口調ですので
ご紹介しようか悩みましたが、
なんかこう、むふふと笑えるもの&「月」つながりでご紹介。

乱暴なことば使いなのは事実ですが、
なんかこう、笑っちゃうんです。Oh, Moon Moon.

とは言え、心配性な私は念のため:
シツコイよ、わかってるよ、と言われそうですが
Sh*t とか F*ck とか "Dammit (da*n it)" は侮辱語、
"shut up" は、すっごいキツ〜イ発言です。

アメリカの一般テレビでは放送禁止用語なので
Fu*king は fricking など、
dam*it (da*n)は、darn it, など、
やや婉曲な響きになる単語に変更されています。
DVD や映画では、番組の始まる前に、
乱暴な言葉遣いがありますよ、という表示があるはず。

言い合いになったときでも、
こういう言葉を使うのはマジギレしまくり、
我を忘れて乱暴なことばを吐く…みたいな感じです。

こういう言葉遣いを笑いながら使うのは、本当に気の許せる仲間うちで、
(そういう言葉遣いでも仲良しでいられる人たち同士で)
くつろいだ場所でワハハとすごしている真っ最中、
…という状況でもない限り、ご法度と思っていた方が安全です。

特に、第二言語として、いろいろ覚えねばならぬことの多い大人な私たちは
乱暴な言葉は、聞いてわかる程度、に労力を絞っておきましょう。

仕方ねーなー、いい加減にしろよ、と突っ込まれまくりの Moon Moon. の画像クリップ。
では、どうぞ(^^)

lolsnap.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

Moon Moon Sit! (Moon Moon, お座り!)
アタマで座ってみせて、LOL OK
(LOL = Laugh Out Loud = (笑) みたいな感じ)

とか、

ダジャレ言って嫌われたり
>How do wolves greet each other?
>"Howl's it going?"
>Ged'it??

"Howl's it going?" は、How's it going?を、
狼の遠吠え howl とひっかけたダジャレです。
Ged'it?? は、
Did you get it?(わかった?)の崩れた言い方。
ダジャレの理解を強要しているワケですね。
ああ、ああ、もう、嫌われ一直線。

で、傷ついた Moon Moon が、白熊にむかってこぼし、
"Everybody makes fun of me"
(make fun of 〜で、もの笑いのタネにする、の意味)

優しい白熊は、
"It's okay Moon Moon, I've got you now."
いいんだよ、Moon Moon. 今は私がついているじゃないか。
なんて図柄は、私も癒されます。
(言ってしまって、嫌われて傷つく…コレはダジャレ好きの宿命といいますか)

仕方ないねー、でも憎めないんだなぁ、Moon Moon. という感じです。
息抜きにどうぞ(^^)
http://lolsnaps.com/news/87839/0/

今日も最後までおつきあいくださって、ありがとうございました!
posted by うろこ on 2014/01/23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

すき間時間を太らせる&100チャレ・Amy さん、1000時間達成おめでとうございます☆

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

2014年の1月中盤でございますねっ。
毎年速度を上げていくような気がするのは
実は気のせいではありませんで、忙しいンですよ、実際。
21世紀の大人は、誘惑色(?)の情報洪水を泳いでいるサバイバー。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kido/howmuchinfo.htm
図しか見てませんが(爆発)スッゴイ情報量の増え方です。

この情報に翻弄されすぎず(ある程度翻弄されるのは現実的に見て仕方なさそうなので)、
時間のスピード感に追いつくためには……

自分にとって大事でないものはザックリ見送り、
「ぬぉおぉおぉ♪」となるような
充実感を味わえることをタップリやること、
これが重要になってきますね。

この充実感を味わうためには、
・やりたい、と思うことを目標にして
そのうち10%でも20%でも達成してみること、

そして

・他人様から見た(見えるであろう)シアワセの形と、
自分が「ぬぉおおぉぉおおぉぅッ!!」と味わう充実感は、
往々にして違うものだ…という冷たい現実を、納得するほうが早いようです(^^)


 ■便利なモノはこき使う   
そうは言っても、
じゃ、自分が「ぬぉおおぉぉおおぉぅッ!!」(シツコイっすが)となるものを
実行するには、ある程度、自分と向き合う時間が必要なのも確かな事実。

一気に固まりの時間をとれればソレが一番ですが
学生でもない限り(ああ、そして学生の時には気づかぬ事実)、
大人には難しいお話ですよね、「まとまった時間をとる」のって。

そこで、ちょっとしたコト、の時間短縮をもくろみ、
すき間時間を増やすこと、を考えてみます。

まあ、すき間時間が3分から5分へ変わってもナンテコトナイ、という感じですが
この「たった2分」も365日をかけてみれば、12時間。
10年たてば120時間、いやんバカンス、の丸5日。
「たったの2分」、「どうせ過ぎていく気づかぬ2分」は、
意識をすれば、ドヒャーと溜まった時間になっていくのもまた、事実です。

と、いうわけで、まずはこの2分を搾り出すアイディアになればよいな、と
私が便利に思っているものをご紹介しますね(^^)

■便利に使っているもの
index_r3_c2.jpg
・付箋
まあ、今さら言わずもがなですが
書籍で覚えておきたい場所のマーク、
品物にペタと貼って、これはどんな処理をするものかと識別、
(郵便に出すとか、スキャンしろとか、〜月〜日になったら廃棄してヨシ、とか)
泊りがけで出張するときには、前の晩、出掛けのチェック事項をドアに
田舎は車での移動が多いので、
寄り道をせねばならないときはリマインダーをダッシュボードに
買い置きや作り置きの多い田舎暮らしでは、
消費期限などにも活躍するので、冷蔵庫の中も黄色です。
(黄色の付箋が一番安いンっす)

・タイマー
作業時間を区切るために、
キッチンタイマーも愛用しています。
30分で下書きするぞ、と決めてタイマーと争いながら書く。
私は遅筆なもんで、コレやらないと眠る時間がなくなっちゃうんですねー。
夏は寝ないでもぜんっぜん平気なんですが、冬は逆……野生の血が生きてます(TT)。

あと、イヤな仕事は10分だけよ、と自分をだます。
ほら、タイマーを10分にセットしたでしょ、10分だけ、やってみようね、など
やり始めの大変さをごまかします。
(たいてい、慣性の法則のおかげで10分やってみるとある程度の区切りまで続けられるものです。)
(情け無い?ダハハ、ごもっとも(T^T))

旅先ではケータイのタイマーを使います。
ただし、なるべく視線の動距離を短くしたいので
(他の事を始めると、瞬時に何をしていたか忘れる「瞬間記憶喪失装置搭載」なのですよ・涙)
オンラインで仕事中は、サイトサービスを使います。
http://www.timer-tab.com/
これ、時間が来たときのお知らせに、好きな Youtube 動画を設定できます♪


・長文読解には、とりまとめサービスを利用
http://www.summarizethis.com/
このサイト、長すぎるッと思う英文をまとめてくれます。
これは英語圏で速読や効率化のソフトやセミナーを行っている会社の
無料サービス……ありがたや。
仕事に関連する記事などをバーっと読まねばならにときも、けっこう便利。


■ウェブブラウザ・Chrome のエクステンションを少数精鋭でコキ使う
数年前、 Firefox に別れを告げて
Chrome ユーザーとなりましたので、
私が使っている Chrome エクステンションのご紹介となります(^^)
extention.JPG

・パスワード管理(クリック一つでパスワード入力)
・ウェブ本文に集中しやすくなる、画面をシンプルにしてくれるもの
・ウェブ上で気になったものをすぐ記録
・後で読んだり、オフラインでも読めるシステム
・ウェブ上で寄り道しすぎないよう、時間管理

*ブラウザを便利にする「エクステンション」は、
あまりインストールしすぎるとメモリを食いますので
時々見直して、ほんっとにお世話になるものだけを選びなおします。
(というわけで、この情報は2014年1月15日現在デス)

・パスワード管理
Roboform
http://www.roboform.com/
パスワードは覚えていられないのと、タイプする時間ももったいないので、
ソフトウェア任せです。(一定数までは無料で使えます)
ブラウザに覚えさせておくのは心配なので…


・ウェブ本文に集中しやすくなる、画面をシンプルにしてくれるもの
Clearly
https://chrome.google.com/webstore/detail/clearly/iooicodkiihhpojmmeghjclgihfjdjhj?hl=en
本文の横でチラチラ広告が動くと、野生の狩猟本能がうずくので(?)
スッキリ「文字だけ」にしてくれるエクステンションを使用して
読むときは読む。に集中しやすくしてもらいます。


・ウェブ上で気になったものをすぐ記録
Quick Note
https://chrome.google.com/webstore/detail/quick-note/mijlebbfndhelmdpmllgcfadlkankhok
ウェブ上で気づきがあったら、すぐノートにとっておかないと忘れる私の救世主。
(紙とエンピツに手が伸びる間に、何していたか忘れるというほどの重症…ダイジョブかいな、自分。)


・後で読んだり、オフラインでも読めるシステム
Read Later Fast
https://chrome.google.com/webstore/detail/read-later-fast/decdfngdidijkdjgbknlnepdljfaepji
リサーチ中など、本来の目的とはズレるけれど、気になったものはコレでひとまずとっておきます。

後で読んでみて、これは保管しておきたいなと思ったら、
Evernote Web Clipper で、Evernote へ。
https://chrome.google.com/webstore/detail/evernote-web-clipper/pioclpoplcdbaefihamjohnefbikjilc
(ハイ、Evernote ユーザーでもあります)


・ウェブ上で寄り道しすぎないよう、時間管理
WasteNoTime
http://www.bumblebeesystems.com/wastenotime/
私は自分の「意志力」の弱さを悟っているつもりですが、まーだまだ自分に甘い。
ユエに、気がついたら「ンゲッ」となるほど、
時間を食っているページ、というものが存在します。

うっかり無駄遣いした時間のことで、自分にガッカリするのは非常につらい。
で、予防のためにブラウザに仕掛けをしてあります。
WasteNoTime は「このサイトは何分までよ」、と設定できて、
自分で設定しておいた時間が過ぎると、
アンタ仕事してるハズなんじゃないの?という警告ページに無理やり移動させられます。
叱られるのも嫌いですが、自己嫌悪よりゃあ、気が楽です(低レベルな闘い?ウフフ)

あと、どのサイトでどれほど時間を使ったか自分でも見られるので、
後で満足したくって、なんとなく、がんばりやすい(照)。

あ、あ、あと、忘れてました。
・Google Dictionary
https://chrome.google.com/webstore/detail/google-dictionary-by-goog/mgijmajocgfcbeboacabfgobmjgjcoja
わからない英単語に出会ったら、その単語をクリックするだけで
パパッと英英辞書の説明と、音の確認ができます。
物足りない、と思ったら <more> をクリックすると、
そこはホレ、Google 様ですんで
いろんな辞書の検索結果を見せてくれるという、アパラパーの便利度です。(←出て来いシャザーン。古すぎるか…)


 ■効果的な時間の使い方

さて、搾り出した2分間をさらに効率化するためには…
実行したいことは取り掛かるのがすっごく楽な仕組み、環境を整えておき、
一方、止めたい慣習には、実行するのが面倒な仕組みと環境を用意しておく…
これが、効果を発揮します。

たとえば、実行したいことは取り掛かるのがすっごく楽な仕組みの例なら、

・勉強中のテキストやノートはスグ手に届くようにしておく
・楽器を習い中なら、その楽器は大事にしまわずスグ触れるようにしておくとか
・運動をするぞ、というなら、服や運動に必用なモノは前日に用意しておく

止めたい慣習に対しては、
・間食をやめたいなら、一切買い置きはしない
・コンビニ近辺は早足で歩くと決める
・インターネット放浪の時間が長いなら、ブラウザに管理してもらう
などなど、手掛けるのに面倒な仕組みを企てておくのが効果的です。

以前の記事でも触れましたが、
怠け心は、言い換えてみれば省エネ心。
自分の怠け心を叱っていても改善されないことはよくあるので、
省エネ心をうまく使いこなす方面で考えてみよう、というアプローチですね。

なにせ、面倒なことは、必用なことであれ、良い習慣であれ、悪い習慣であれ、
「ゲッ。やりたくねッ」となる程度は同じなんです。これ、事実。


 ■Amy さん、1000時間達成、おめでとう!

またまたウレシイお知らせをいただきました!
拙著のニックネーム『恋ペラ』の名付け親、Amy さんが
100チャレ継続、なんと、大台1000時間達成です!
amythousand.JPG
ジャカジャカジャーンの迫力!

年末には英語圏で会話を楽しまれたり、
英語の歌を口ずさんだり、同行者を驚かせた Amy さん。
I'm so very proud of you!!

おめでとうございまぁあぁああぁああぁあぁっす!!
引き続き、役に立つと思われる限り、コキ使ってやってくださいね〜〜〜♪

今日も最後までおつきあいくださって、ありがとうございました!
posted by うろこ on 2014/01/15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

毎年恒例・過ぎ行く一年に感謝・訪れる一年に向けて、気持ちの整理シートをプレゼント

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

2013年の12月も中盤ですね!
アッシは急遽、生まれて初めての中国へ2泊出張のなごり、
飛行機とホテルの乾燥と空気の汚れでシワシワ師ッ走でございます(と、アチコチで使うダジャレネタ・お許しを)

卵白で顔を洗うと良い、という方もいらっしゃいますが
毎日のコトゆえ、卵黄ばっか食べてたら今度は血管が心配なお年頃…
どーして体に良いことって、(太陽の下で遊ぶとかも含めて)
お肌の美容に悪いんですかね。

山登りが趣味な私、そして緯度の高い地域の時期、
太陽はほんっとに珍しいので
晴れれば「ワーイッ」と外に飛び出してしまう…というわけで
肌に悪いことばっかやってしまうンですが
まあ、こればっかりは仕方ありましぇ〜ん。

さて、ンなこたさておき

今年も、恒例の
「去り行く一年へ感謝&来るべき一年、かかって来なされ♪」シートをプレゼントさせていただきまーす。
(未だに PDF ファイルですんません)

管理人の長い話を読んでいるヒマないよ、というお急ぎの方は、こちらから!
2013年の覚えておきたいイベントシートと、2014年を最高の一年にするためのシート

Google Doc で、公開フォルダーにしてあります。ログインしなくてもダウンロードいただけます。
(2013Review.pdf と、2014BestYearYet.pdf という名前で保存してありますので、どうぞご利用くださいませ!)

 ■良き思い出と、良き日々にしていくアイディアのみを記録していく

■過ぎたことは、済んだこと
おもしろくないコトに関しては、「過ぎたことは、済んだこと」…と蹴っ飛ばし、
(学ぶべきことは別として)
感謝すべきこと、ありがたきことを抽出して、
心の荷物を軽くして、来年ドドドと気持ちよく走る準備体操を始めましょう♪

どんなことを考えていても、実行していても、
「今」は非情にもドカスカと漏れなく過去になっていっちゃうので、
思い出すなら、記録するなら、楽しいことを(つらいことも多い人生だからこそ)という考えです♪

2013年のウレシーことを記録に残してみる♪
2013.JPG

(クリックすると別ウィンドウで開きます。PDF ファイルです♪)

■そして、来るべき一年に向けてのシートを
2014年は、「目標」という言葉を使わないシートにしてみました。
今回は、2014年を今までで一番スンゴイ一年にするための、アイディアを書き込むという方式です。
目標=達成せねば、というプレッシャーを減らして、
おお、これは楽しそうではないか!こんなことも試してみようかな!を集めて一年を迎えてみる試みでございます♪

2014年を今まででサイコーの一年にするアイディアを書き留めるッ
2014.JPG

(クリックすると別ウィンドウで開きます。PDF ファイルです♪)

まーたしてもスマホやタブレットで使えるアプリ、というのが
未だに外国語の響きを持つ私でございますユエ、PDF でお許しを(^^)/


 ■お気に入りのことばを傍に置いて、味方になってもらう

慌しい日々です。上手く行かないこともある世の中です。
一人で頑張らねばならない時こそ、一人じゃツライ…という意地悪な事実もあります。
そんな時に思い出す、元気の出ることばを、並べてみますね。



It’s not whether you get knocked down. It’s whether you get up again. ---
Vince Lombardi
大事なことは、ノックダウンされるかどうか、ってことじゃないんだ。再び起き上がれるかどうか、ってことなん
だよな。--- Vince Lombardi

「ただ美しいよりも、鍛えられた方が美しいのよ、何でもね」 米領サモアで出会った旅人が授けてくれた言葉

挫折はあなたを、たくましくする。--宇野千代

人は誰しも、心のどこかに陰を持ち、悩みを抱え、重荷を背負って生きている。問題は、それをどうコントロールするかだ。人は誰しも、希望と才能と元気を授かっている。問題は、それをどう引き出すかだ。--トム・ピーターズ 訳:仁平 和夫

・尊重と思いやり・おだやかさを忘れないように生きていこうね
・助け合うことによって生まれるハーモニーを楽しもうね
・明るい方向へ想いをチューニングしようね
・なにがあっても謙虚な気持ちは忘れないでね
・上の4つの教えを辛抱強く守れば充足の光に包まれる
-旅先で教わったアロハの解釈・ハワイ語での Aloha の意味
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/blog-entry-26.html

I am not my memories. I am my dreams. --- Terry Hostetler
私は思い出の産物ではない。私は、自分の夢のカタマリだ。 --- Terry Hostetler

It is okay to be at a place of struggle. Struggle is just another word for
growth -- Neale Donald Walsch
もがいている状況にあったとしても、ダイジョウブ。「奮闘」は、「成長」の別の言い回しだからね。-- Neale Donald Walsch

It is never too late to be what you might have been. – George Eliot
なりたかったものになるのに、遅すぎるなんてことはないんだよ。 – George Eliot

People often say that motivation doesn't last. Well, neither does bathing - that's why we recommend it daily. ---Zig Ziglar
モチベーションは長続きしないって、みんな言うよね。まあ、お風呂と一緒なんだな。だから毎日実行することをお薦めするんだよ。---Zig Ziglar

Wrinkles should merely indicate where smiles have been. ---Mark Twain
シワなんてものは、そこに笑顔が宿っていると示すだけのものなんだ。 ---Mark Twain

Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover -- Mark Twain
20年後のあなたを失望させるのは「やらかしたこと」よりも、「やろうと思ったけど、やらなかったこと」なんだ。さあ、港につないであるロープを投げよう。安全な港から旅立とう。帆をあげて、貿易風をつかまえよう。冒険しよう。夢を見よう。発見しよう。 --- Mark Twain

人生は、宝物。幸せの形は、人それぞれ。(^^)/ 私が好きな言葉。


今日も最後までおつきあいくださって、ありがとうございました!
皆さまとこうやってブログでやりとりできる21世紀に感謝しつつ…

北半球の皆さまは暖かく、
南半球の皆さまは涼しくお過ごしくださいますようにッ。
posted by うろこ on 2013/12/15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

2本立て・「コミック英会話本・キャラクター人気集計」と「クリスマスカードの準備をそろそろ」

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこ、ことヨーク水砂子です。

comic-style English Phrase Book
『ステキな外国人に恋したら、英語がペラペラになりました。』(総合法令出版)

おかげさまで、好評発売中です!

みなさま、たくさんの応援をありがとうございます!
発売から約一ヶ月、たくさんのみなさまから頂戴した、マンガキャラクターの人気度を集計しました。

CharactersR.JPG

書籍の中に出てくる各キャラクターの説明を人気順でさせていただきますと、
一番人気の高いヒデオは独学で英語を学んだ黙々系、3位のチャキチャキ Jessica とドラマを広げていきます。
2位の Brian は人事にお勤めの超実直な御仁。英語は苦手なおっとりカズミちゃん(4位)とお付き合いを進めていき、
5位のカズオは何でも頑張るガテン系で、日本の歴史を愛する天然系 Amanda (7位)にドキドキ、
6位のエイコは仕事もできるテキパキ英語使いですが、最下位のイケメン Andrew にムムム……という感じです。

書籍の内容についてはこちらの過去記事でチラリ・動画がんばりましたのでどうぞ:【お知らせ2】コミック英会話本のチラリご紹介【今日は動画】
リクエストにお応えして、英語でスピーチはこちら:英会話・スピーキング上達へのポジティブステップ(管理人による動画解説)

ちなみに、Amanda はキャラ的にはおっとり系なのですが、よく転びます。
生のワタシをご存知の方からは、(ワタシがおっとり系とは反対側なのは既に文面からバレバレですが)
Amanda のひどい転びっぷりだけを注目して見ると、アナタを思い出す、というご意見も頂戴しておりますが……
ハイ、ご名答です。あだだだ☆
キャラに乗り移ってしまった私の浮かばれぬ「転び亡霊」、ということで(?)お許しを。

いや、なにしろ、よく転ぶのです。
古くは品川駅での階段でバランスを崩し、前を行くビジネスマンの肩に(無礼は承知で緊急事態につき)つかまらせていただこうとしたら
なんとも華麗にヒョイと避けられ(鋭い反射神経!サムライ系の動きの美しさ、でしたよ)
そのまま、下り階段をズドドとアバラ骨でバウンドしながら(あっイッウッ…など、あ行五段活用の声を漏らしつつ)落ちました。
階段途中で倒れた私。その脇を通勤に急ぐ方々がどんどん追い越していく足音を地面で聞き、
地響きを腹に感じ、ああ、私は行き倒れのヌーになったのだ……と一人サバンナに旅立ったのを今も覚えているほどです(アホなこと考えてないでハヨ立ち上がらんかい、というご意見もありますが)。
そういえば当時、横浜の関内駅でも同じようなことやりました……。石川町駅だったかな……。
考え事して歩いていて、何かを思いついてハッとしたときに階段を踏み外す、それがパターンなのでした。

また最近は用事で訪れた坂道の街・サンフランシスコゥ〜の下り坂で急ぎすぎていてゴロリと転がり、転がった勢いが強すぎてストンと立ち上がり(つまり一回転)見知らぬ爺様婆様に拍手を頂戴したり、
山荘では山イチゴのツルに足をとられたり、道が凍ったり、と、まあ、キリがないのです。ハイ。
でも、これだけ転び頻度が高いわりには、ありがたいことに、ケガをしません!

これは多分小さいころに、当時「柔道一直線」ドヮイ好きだった兄貴の相棒として、
巴投げだー、一本背負いだー、と投げ飛ばされまくっていた(何しろ兄は11歳も年上)ため、
受身が上手になっているのでは、……。
いや、待てよ……そういえば、兄は「障子が凹んじゃうよ!」 という叱られ方をしていたので、
私は小さいころから受身が上手だったのかもしれません。
そして多分、投げ飛ばされながら、ヤハハァ〜♪と喜んでいたんでしょう(恥)。ああ。受身練習ばかりして、「転ばぬ練習」を怠りました。無念。

さて、ンなこたさておき……
次回は、「英語のこの分野をもっと学びたい」の集計結果をお知らせしますね。
書籍を購入してくださった方のプレゼントは続けておりますので、
この記事の最終部分からジャンジャンお申し込みくださいませ!

 ■海外向けのクリスマスカードはお早めに(^^) 

さて! クリスマスカード☆
今年もそんな季節になりました〜。
年賀状の慣習がない欧米は、クリスマスカードが季節のごあいさつ、です。

また、届いたクリスマスカードは、家のクリスマスの飾りつけに使うお宅が多いので、
12月の声を聞いたら、なるべく早く送る方が良いでしょう。

ちなみに去年も書きましたが、年賀状が一斉に元旦に届く、という
日本の優れた郵便システムを、未だに信じてくれない御仁は多いのであります。
「ンなの不可能!」という一言で切り捨てられます。

さて、クリスマスカードの書き方ですが
クリスマスカードは、お決まりのお祝いのことばと、一言二言書きたいことがあれば追加、という感じで
簡単なものが一般的です。
(日本でいうと、干支などが印刷済みの年賀状に一言二言書く、ああいう感覚)

もちろん、ところ狭しとギッチリ手書きで近況などを書いてきてくださる方もいて、それはそれで受け取る側はとても楽しいものなので
自分の時間と、エネルギー次第といったところでしょうか。

でも、簡単でも良いのでとにかくカードを送るという行為で、
「あなたのことを考えていますよ、忘れていませんよ」
というメッセージが伝わるのが、肝心なことなのかもしれません。
私の義理家族のように、メッセージが書かれているクリスマスカードをジョキジョキ切って、プレゼントの包装用に使っちゃう人もいますんでね(TT)

さて。
クリスマスカードに添える一言は、定型があります。
英語圏の人向けのサイトですので、みんなもよく利用するのでしょう。

去年、サンプルメッセージがたくさん載っているサイトをご紹介しましたので、
どうぞご参考になさってください。
クリスマスやホリデーシーズン用の英文サンプル文章がタップリあるサイト
市販のクリスマスカードには、印刷済みのものも多いでしょうね(^^)

それに加えて、一言……コレが出てこないのよ、という場合はホンットに簡単に
Keep in touch! (連絡とりあおうね)
Talk to you soon! (近いうちにおしゃべりしようね)
Stay warm! (あったかくしてね!)
Cheers! (じゃーね・イギリス系)
Hope we can catch up soon.(近いうちに近況を伝え合えたらいいね)
Enjoy your holiday! (休みを楽しんでね!)
などを加えて、自分の名前を書き込めばオゥケィです♪

それから、エアメールを送るにはどうしたら? という疑問が浮かんだ方は、
これも過去記事(この時期は超人気です)をどうぞ。
エアメール・宛名の書き方とちょっぴり気をつけたい手書きの数字について

 ■まとめ(^^) 
・海外向けのクリスマスカード投函は早めに(私の経験からすると、12月の第二週目の終わりくらいが到着ピークのようです)

・お祝い部分の文章は、サンプルサイトがたっぷりあります。
クリスマスやホリデーシーズン用の英文サンプル文章がタップリあるサイト

・エアメールの宛名の書き方はこちらを参考にどうぞ
エアメール・宛名の書き方とちょっぴり気をつけたい手書きの数字について

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪


今回、『ステキな外国人に恋したら……』の書籍を購入してくださった皆さまへ
【コミュニケーションの潤滑油・さらなる英語のサンプルフレーズプレゼント】

 ・一言サンプル(誕生日・クリスマス・おめでとう・ありがとう)
 ・元気の出る名言集
をたっぷり集めて、PDF ファイルにてプレゼントいたします。
(メールでお送りします)

下記のメールフォームから、『ステキな外国人に恋したら……』の
書籍に出てくるマンガキャラクターの中で、だれが一番お気に入りか、などを教えてください(^^)

パソコンからご応募はこちら

ケータイ電話からのご応募はこちらから
♪♪ご応募、お待ちしておりまーす♪♪
posted by うろこ on 2012/11/25 | Comment(5) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

国際GIFアワードで、審査員・林雄司賞を受賞しました〜!

今日は、英語とは関係のないエントリーです。ごめんなさい!

Hi there, うろこです(^^)

なんと!国際GIFアワードで、拙作「許して栗」(はい、ご想像の通りダジャレGIF です)が、
審査員・林雄司賞を受賞しました〜!夢のよう☆
一足先に、Twitter でお祝いをくださった皆さま、ありがとうございます!

授賞式には参加できませんでしたが、Ustream でその様子が見られます☆
(といっても本人は回線速度が遅いので全部は見られませんが)

http://www.ustream.tv/recorded/20551048
http://www.ustream.tv/recorded/20553228

審査員・林氏が運営している 「Web・やぎの目」や書籍「死ぬかと思った」「Web・やぎの目」や書籍「死ぬかと思った」の大ファンなので、
さらに、さらに、ウ・レ・シ〜〜〜ッ!!!
呆れられれば呆れられるほど、ウレシ〜〜〜ッ!!のがダジャレであります。複雑。大人の喜び、ああ、道楽。

ちなみにこういう状態を、I'm on cloud nine! ということもあります。
ウレシーッのでもうハラホレと舞い上がっている状態、ですね。

さて、「許して栗」はこんな栗です。
→  20120214-150443-31894600.gif

なんてアホなんでしょう、私は。ホレボレしますよ(TT)とまあ、喜んでいるんだかなんだか複雑なんですが
なにしろこの栗は、かれこれ9年くらい謝り続けているんです。
ほんと、
gomennasai.GIF

あぁあぁあぁ止まらなくなりますよ、これは。いい加減にしないと嫌われる……

実は、2年ほど前に愛用していたマウスが壊れてしまい、
新マウスは形がビミョーにあわないのか、イラストを描くと指がつったり、
手首がつったり大騒ぎなので、Wacom のタブレットを購ったのですが、
これがまた、上手く使えな〜い(TT)ので、
ブログでもイラスト解説が減っているんです。

あまりにも田舎住まいなので、食材以外はほとんどオンラインショッピングですが、
こういうものは街に出ないといけませんね。
次に都会に出たら、相性の良いものを買ってこようかな〜♪なんて思えるうれしいニュースでした!

みなさま、ありがとうございまぁああぁああぁっす!うれし〜〜〜!!
というところで、懐かしい方には懐かしいであろう、アジが十匹アジがとう!
ajigato.GIF
(尻尾だけの輩もいます)
posted by うろこ on 2012/02/21 | Comment(22) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

文明に戻りました♪

管理人のうろこです。

南緯5度の米領サモアより、
北緯47度の北の大地に戻りましたッ!

米領サモア・ツツイラ島は、「暑い」という単語を使うのが恥らわれるほど
当たり前に暑い&ムシムシの南の島でありますが
歯をくいしばって、依頼された作業を終わらせてきました。
なぜ歯をくいしばるかというと、コヤツのせいで、カユイんです。→南の島の生活日記・チガー

ツツイラは熱帯雨林の南の島、
いつでも温度30度超、湿気は常に90%近辺。

島の空港に着くなり腕時計がムワッとくもって、
文字盤は数時間ほど、曇ったガラスの向こう側です。
地球ってすごいよなぁ…(毎回おどろくんですけど)。

それにしても、毎度のことながらサモアンはタフです。
船が借りている倉庫に住み着いた、という人々は、
倉庫の大家さんの子供たちでした。

サモアンは子沢山が多いのですが、大家さんのところも8人兄妹です。
もうみんな18歳以上ですが、それがね、
床でね、ナニモ敷かずにゴロリと寝ているんですよね〜。

既に子持ちの人も多いので、
赤ちゃんとか幼児がオナカの上で寝てたりして。
お母さんだけではなく父ちゃん連中も寝ていて、
一体いつ仕事をしているんだい、君たちは。え?

…ンなこたさておき、そもそも
あんまり「自分のもの」とか「他人のもの」という概念のない人たちですから
(サモア語にある Lau という単語は、英語にすると my でもあり、your でもある)
そこの倉庫奪回は諦め、
新しい倉庫を探して、中身を移動させるのが私の役目でした。
ついでに、わが相棒が島で借りていた別倉庫部屋の物品も運び込んで一括管理です。

というわけで今回は大きな移動作業になるので、人を雇いました。
でも、かなりの人数が出入りし、
大荷物を持ってナン往復しようとも、
住み着いて寝ている人たち、グースカピーです。
動線上で寝ている人なんか、何度もまたがれているのに
気持ち良さそうにプーピー。…タフだ。タフすぎます。

で、全部終わった頃に起きてきて、「手伝う?」なんて笑顔は眩しい。
憎めません。憎めませんけど、一緒に仕事はしたくない。嗚呼。
島で暮らした3年の、懊悩 Oh, no... の思い出がよみがえり一人悶絶。

な〜んてことを終えて、
24時間超・赤道を越えて北の大地へ空の旅の後、
夜中の12時ちょいすぎ、空港近くに借りた駐車場にたどり着きました。

空気がすごく冷えています。
どのくらい冷えているかというと、
車の窓が凍っていました。アラまッ!
出発したときは晩秋でしたが、
南の島で苔ッていた一週間のうちに、すっかりここは冬であります。

ところでワタクシ、赤道越えで戻ってくるときは、
長距離移動後の深夜到着なので
たいてい、空港近くのホテルをとります。
しかーし今回は用事がたてこんでいるので直帰の予定にしていました。

それでも2時間くらいかかる帰路ですので、
疲れすぎていたら、どんな忙しかろうと運転は危険…
そこでダイジョブかな?と車を降りて
ケンケンやスクワットをしてみたところ平気だったので、
(駐車場管理の人たちに危険人物扱いされる前に)
真夜中のドライブで、予定通り家に戻ることに。

途中までは街灯ギラギラ・片道5車線のザ・アメリカーンなハイウェイですが、
なにしろ山奥に住んでいるので、どんどん道はさびしくなり、
最後の1時間は森に囲まれた暗〜〜〜い山道の単独走行です。
山々や木々は漆黒のシルエット、その上は銀河鉄道の夜と言う感じで美しい。

まもなく山荘、というところの山道を上りきったら、
月明かりに照らされる冠雪した山々がもはや幻想的でした。

ここまで来ればもはや裏庭同然の場所、
あまりの美しさにワーイと車を飛び降りたら、
ツル・ステーン!いって〜(TT)

雨か雪が降ったのか、道がコチコチに凍っていました。
車に戻るにもツルツルヨレヨレ、
あやややや(路肩が下がっているので、行きたくない方向へどんどん滑ってしまって困惑)
運転席に戻るのにも一苦労。真夜中の山道、一人でなにやってんだか…
忘れてましたよ、ここは冬。冬であります。

ンなわけで、まあ、今回は私にしてはマイルドな旅に恵まれ、
無事に戻ってまいりました(^^)よかった!

私にしては珍しく、妙に時差ぼけしているんですが、
留守中にサマータイムが終わっていたので、
家の中の時計たちも時差ぼけしてま〜す。
posted by うろこ on 2011/11/13 | Comment(10) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

目標管理サポートPDFを配布中「2011年を最高の一年に(^^)」

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

12/28 追加**********************************
みなさまぁああぁあぁ〜ありがとうございます〜〜〜〜(TT)
日本時間12/28のまぐまぐのデイリーアクセスランキングで、
発行中のメールマガジンが、ななななななんと、2位になっていました〜!
きゃぁああぁあぁ
CapD20101227_1.jpeg
クリックすると大きく
2010年もみなさまに支えられて、こんなにうれしい一年にしていただけて
感謝感謝、大感謝です!
ありがとう 言わせてくれて ありがとう(うろこ川柳)
ヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨ
**********************************12/28 追加ここまで

またまたそんなご冗談を…といいたくなるような感じですが、2010年も終りですねっ!
…今年も無事に生き延びましたよ。ありがとうっ!
今日はクリスマスの翌日…米国はバーゲンの日でもありますが
私は人込みが苦手ェ〜(田舎にいると、さらに苦手に)&吹雪がくるようなので
森の中で静かに小鳥たちに追い回されています…
吹雪く前はエサを求めて非常にアグレッシブになるんですよ、ここらの鳥って。ああ、ヒッチコック監督〜。


 ■2011年目標管理シートをプレゼント 

さて!お正月に向けて、今年も作りましたよ(^^)
別画面で、PDF ファイルで開きますので印刷してお使いくださいね!

いきなり2011年の目標を…と紙の前に向かってもピンと来ないよ、という
場合もございましょうが、そういう場合は今年の感謝シートをどうぞ!

何が楽しかったか、嬉しかったか、その延長で来年の目標を考えると
ワクワクした気持ちで続けやすくなりますのでお試しを!
2010年ありがとうシートのページへ

■2011年を自分にとって最高の一年に(^^)

数で目標とご褒美を考えていくタイプ(一枚12個)
1)イメージ付き


2)インク節約型



月別に目標とご褒美を考えていくタイプ
1)イメージ付き


2)インク節約型



■私の体験:去年もこのシートを配布しましたが…
私はイソイソと目標を書き込み、イザイザ、と2010年に入ったらいきなり
米領サモアにすっ飛ばされてカユミ地獄の「サバイバル」に忙しく、
春に一度仕切りなおしをしたものの
まーたその後、このシートの存在もしばし忘れていました。なんたるこった!

しかしですね、しかし!今、そのシートを見てみると、達成率が6割でした(^^)
大リーグの打者よりすごいっ。
元々数打ちゃ当たる系の私ですから、目標は30個くらい立てていますが
「へえ!知らずに頑張っていたのですねっ!」と、今、うれしく
達成チェックマークを入れていました(^^)なははははははは

目標達成したとしてよいものか、イカンのかビミョーなのが、
「ポッドキャストをやるぞ」でしょうか。
英会話フレーズメールマガジンのサンプル音声を毎号、私が録音しているので
一応、パブリックに声を配信のカテゴリだから目標達成に入れてもいいんではないかと
個人的には思うンだけどアノソノ、という感じです(^^)デヘヘ(ナニやってんだか)

さて。このメールマガジンの新名称について、
いろいろアイディアをありがとうございます!
メールマガジン・新ネーミング候補を公開中です
↑皆さまのお好みを聞かせてくださいね!12/31まで公開しております!
ただいま、公開中の名前の一つが独走中です。新年に発表しまーす。

うわっ!すごい勢いで雪が降り始めましたよ!
山全体が停電する前にアップロードしてしまいますっ。

今日も最後までおつきあいくださってありがとうございました!
暖かくしてお過ごしくださいね!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪


メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
とうとう、800名様を超える読者様が!!!ありがとうございまーっす!
メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


posted by うろこ on 2010/12/27 | Comment(13) | TrackBack(0) | 息抜きコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする