2015年03月26日

英語圏の人向け・メールの作法のサイトでキラリと光る英文メールを

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

大変ご無沙汰しました!
私のブログは管理人の話が長過ぎる…という意見をよくいただきますんで
今回はもう、思いっきり自分の話を延々と行きます。

…などというのはウソでして、
そうよね、皆さん忙しいもんね、と、短めで行くことにします。
(やれば出来るハズ)(などと言いつつすでに数行使っている)(ヨッコラショ

今回は、英語圏の人向け「より良いメールを書くために」の情報があるサイトをご紹介します。

 ■そのまま使えるフォーマットとサンプル例

いつの時代、洋の東西を問わず、ビジネスの連絡には、
「要件が一目瞭然」なのが掟ですんで、
スタイルは「日常使いをする媒体」によって、形が変わっていくのが自然ですね。

日本でビジネス文書のヒナガタがデジタル式に変更されていくのと同様、
英語圏でも、いままでの「郵便のお手紙」からデジタル形式に変換されています。

多くの場合は、デジタルになるとイキナリ思いっきりハショりすぎてしまい
「で、何を言いたいんだこの人は!」となることもあるんですが

これからご紹介するサイトは、デジタル媒体で要領よく(相手が見やすく)
シッカリ・スッキリ表現する方法を説明してくれています。
英語圏の人向け、ビジネスと文法の教育などを行っている会社の、情報提供のページです。

英語教育のページだと、ともすると「文法」にこだわりすぎて
「現場の英語」「職場で求められるメールそのものの体裁」が
スッポ抜けたり、軽く扱われることがありますので
(文法の説明ばかりで、すぐに使えるビジネス文章のサンプル文章がないとか)
ナマの現場向けのサイトをご紹介したいと思います。

英語圏で生まれ育った人達よりも、一歩先を見た勉強をしてしまうチャーンスッ!(興奮

OntanoCapture01.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

■題名の書き方
このページにある The "Subject:" line
(クリックすると別ウィンドウで開きます・PDFファイル)
決まりと、そのサンプルでわかりやすいです。

■ヒナガタ
Message content − ORSON. は、そのまま使えるヒナガタです。
(クリックすると別ウィンドウで開きます・PDFファイル)

OR 部分はOrient the Reader - 読み手主体で、
受け取った人が何を求められているのか一目瞭然になるよう、話題と目的を数行で。

SO 部分は Spell Out - 詳細部分。
箇条書きなども使って、相手が知っておくべき詳細をクリアに記載していきます。

N 部分は Nail down.
今後の予定、次のステップ、相手への依頼内容のまとめ、
などでメールを締めくくっていきます。


■サンプルメール
その他、用件別にサンプルメールがあります。
改訂前のオリジナルと、Message content − ORSON. を使った改訂後の比較です。

たとえば情報提供のメールなら Delivering information をクリックしてみましょう。
PDF ファイルで改訂前後が比較できます。

Delivering information

改定後は、題名に(FYI)(For Your Information) を付け加えましょうとか、
箇条書きなども含めて、ORSON に則って、
わかりやすくなりました。

他のサンプル文章(みんな PDF です)
・返事メール
Writing replies

・作業依頼のメール
Requesting action

その他、このページにいろいろあります。
(SPECIFIC EMAIL SITUATIONS の下)
ontanoEmailSpecific.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

それぞれスッキリ、内容シッカリ、で安心の体裁になっています。

スマートフォンの普及やケータイでのテキスト送信が一般的になったので、
ビジネスの内容でもメールがどえらく短い! ということも多いこの頃ですが、
結局よくワカラン状態で余分にメールが2〜3往復しちゃう、なんてこともありますんで
フォーマットに則った方が書く方も読む方も実は楽、というのが現実ですね。

ちなみに私は、5行以上のメールは読まない。と豪語するクライアントさんと、
印刷したら1ページ分くらいぎっしり書かれていないと読まない。と豪語するクライアントさん
この二人の橋渡し係をさせられることがあります。
お互い頑固。ンな無茶な。

…で、なんでまた私に回って来るかというと、
私はラクガキが好きなので、
イラストで説明をすれば、お互いの頑固すぎる主張を傷つけることなく、
「あ、そうなの。ミサコはマンガの国出身だもんね」となるそうで。
マンガの国出身だから…っていう結論付けはどうなんだというのはサテオキ
(善なる誤解をもって理解とする、は私の座右の銘です)
そのうち、イラストレーターを雇わねば…
と、妙な所で間接経費がかかるのがマグロ漁船のお手伝いです…基本的にはとってもノンキ。

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!

2014年08月23日

英語で何かを学ぶ…オンラインの講義あれこれ

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

 ■学び放題・オンライン学校

ビバ・21世紀!

今日は、オンラインで学び放題 ・MOOCs (Massive Open Online Course) を利用した、
だれでもどこからでも受けられる海外の大学の講義などをズドドとご紹介します。

録画講義ですので、何度でも聞き直せます。

スクリプトがついている授業も多いので、
英語「で」何かを学びつつ、
英語の言い回しも拾って覚えていけるでしょう。

しかし、もう、ほんとに種類がもンのすごい多いのです。

MOOCs の最初の単語が 'Massive'
(consisting of great mass = 大規模、巨大、ゴジラガメラキングギドラ級サイズ・さらに大量、えええええ)
ですから、まさしくっ!という感じですね。

■まずはコースをいくつかご紹介

アイビーリーグの提供するオンラインコースがたっぷり
↑ 有名校がズラズラ

1000 Free Online Courses from Top Universities
↑トップ大学が提供するコースを1500個以上も紹介しているサイト!しかし、今のところ日本の大学が見当たりません(寂)。

Edevate
↑ここで頑張って取得した Associate Bachelor's または Master's Degree の編入受け入れをしてくれる学校が多いのが特徴だそう。

イギリスの大学が参加、Future Learn
↑イギリス好きな方に良さそう

Khan Academy
↑授業の質など、何かと話題も多いのですが、受講者がとっても多い Khan Academy


話題のコンピュータサイエンスとかプログラミング系がお好きな方には↓
Udacity
c<>deschool
MIT のオンライン学びの場

各サービスが、大量のコースを用意しています。

ぜぇぜぇ。

さて。これだけイキナリ突きつけられても…となってしまうのが
21世紀ならではの、ありがたくも「ありがちな困惑」状況ですね。

ですから続けて、こんなサイトも忘れずにご紹介しておきましょう。

■オンラインコースを探す手伝いをしてくれるサイト

skilledup.JPG
skilledup.com

上のリンクは、「無料コース」のページにジャンプするようにしてあります。

他のコースも全部見たい、という方は→ http://courses.skilledup.com/

What would you like to learn today? と書いてあるボックスにキーワードを入れて、
Go! すると、該当しそうなコースをひっぱってきてくれます。


 ■学び放題・オンライン学校…を修了・終了するために

ヨリドリミドリ&すっごく始めやすいオンラインコース。
ただし、今のところ「オンラインコースを修了する人は、全体の1割だ」と言われています。

もちろん、やってみたら相性が悪かった、
途中で本当にやりたいことに気がついた、ということもあるでしょう。
こういう場合は、自分の判断ですから問題はありません。

なんたってものごとに優先順位をつけられるのは自分だけですし、
大事なことを大切にするためには、取捨択一をする勇気もいるもの。

自ら決める終了は「自分の判断」ですので、
決めたら後は振り向かないで新しい道を進む。で、済むことです。

やりかけて気にかかっている状態は脳にも負担がかかるので、
「やめると決断する」こと、
そのこと自体、がんばった証拠でもあります。

ただし、避けておきたいのは、
「あーあ、続かなかった」というような敗北感、
「やらなきゃ、やらなきゃ。でもなぁ…もういいかなぁ…でもなぁ…」の、重荷感覚です。

これは長いこと「憑依」するような感じですので、できるだけ避けたいものですね。

まずはここで、そうなってしまう原因と対策を見ていきましょう。
知らずに落ちる穴は悔しいものです^^(はい、経験者

さて。

■オンライン講義と生講義の違いを整理しておきましょう
1)生身の先生を雇ったり、授業料を払って受講する場合

・授業をライブで受ける→受けた、という実感を得られる
・課題が渡される→がんばる→評価される→次の目標が見える→評価される
・宿題をやる→評価される(レスポンスがある)
・発表をする→同級生のリアクションがある+先生の評価がある

こんな風に、何かを「やったぞ」という実感を与えてもらえるチャンスがいっぱいあります。

先生だってお給料や報酬を頂いているので、
生徒さんの面倒をみてくれます。

2)無料のオンライン講義
でも、無料の講義では、
この部分を自分で何とか面倒みなくてはなりません。
無料だから仕方ないんですけど、ほぼ、孤独に進めていかねばなりません。
これが結構たいへんなんです。

どこから手ェつけていいかワカラン、という「困惑」もありましょう。
または、どれほど出来たのか、自分の居場所がさっぱり、…という「不安」もあるでしょうし、
何が出来て、何が足りないのか、それも自己判断なので気がついたら「迷子状態」、ということにも。
そして、なにしろ寂しいっ(←コレ、切実

人間ですもの、努力したなら、それなりの成果を見たいのは自然な感覚。
大海原に小石を投げ続けているような状態なのは、だれだってイヤになりますもんね。

そこで、オンライン講義を進めていくための工夫として、
自分なりの「区切り」を作ってみましょう。


■楽しくなってくる時期が訪れるまで、いろいろ工夫を

例)
講義終了、という大ゴールの中に、レクチャーを3個受けたら、とか、
5個終わったら、などと細かいゴールを決めて
達成感を味わいながら行く(自分ご褒美作戦

例)
SNS で一緒に学ぶ仲間を探してみる

例)
勉強の進捗を「見える化」するよう、
カレンダーを買ったり、
シールやノートを買って楽しくしてみたり
100チャレの用紙をご利用いただいたり、

などという方法も考えられます。

さらには
「自分・勉強版」(勉強モード)と、
「自分・評価版」(勉強した自分から一歩ひいて、成果をみるモード)と、
2つの役柄を使い分けることも、試してみてください。

ツライ時期を乗り切るには「工夫が必要だ」……ということを、
ハナから納得しちゃった方が、続けやすくなるものです。

少しでも上手くできることは、好きになりやすいもの。
そして好きなものは、多少の苦労があっても乗り越えられる。
この感覚を味わえるところまで来れば、もう大丈夫!

ですので、そのラインにたどり着くまでは
「自転車だって補助輪が必要だしね」みたいな感覚で、
いろんな工夫も楽しんでみてくださいマセ!

「やるぞ宣言」をしたほうが続きやすい!という方は、
ぜひご連絡くださいね♪ 応援させていただきまーす♪

■オマケ
さて、突然ですが、懐かしい人には懐かしい CM。


…「パソコン」の部分を「英語」や「オンラインコース」に
置き換えて聞かれてみると、
こんなふうにのたうちまわりたい気分になってしまうかもしれません。

うぉぁあぁあぁ、ソレだけは聞かンといてくでぇ、うがぁああぁ、そぉれぃダケは聞かンといてくでぇ、ぬぁああぁぁ(←ハイ、お気づきの皆様ご名答。好きなんでずぅ〜

でも、「学ぶ」ということには、
すぐに理由があるもの・効果が出るもの、
人様から褒められるもの、
「〜を学んだら、アレコレの役に立つから」と、
付加価値が目に見えるものだから、というダケではなく、

やろうと思ったことを実行してみる」ことそのもの、
行動を起こすこと自体にも、喜びがあるものです。
自分との約束を守った爽快感ともいいますか。

あとはやり始めると「カチッと何かのスイッチが入る」こともあるので、
(やるまでワカラナイ、という)
行動すれば次の現実」(何が起きるかお楽しみ)という流れに乗れることもあります。

学ぶこと、そして、シェアすること…
「やろうと思ったことを、やり遂げた」という自信が育くんでくれる、
自分の心の中のよりどころ、みたいなもの…
そんなことも、大切にしていきたいと思う今日このごろです(^^)

みんなに認めてもらいたいのは、実に自然な心です。
でも、その奥にある、ホントの芯になるのは、
自分で自分に「まあ、自分なりに良くやったよ」と言えること、ですものね。

歳を重ねていくと「やっときゃよかったなぁ〜」はジワジワ蝕む毒になりかねませんので、
「やってしまったよぉ〜だはははは」、と笑えることを増やしていけるよう、私もがんばりまーっす♪
(え、これ以上増やすのか、というもう一人の自分は無視しつつ・汗)

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!

2014年07月16日

無料で楽しめる英語オーディオブックを集めたサイトの紹介

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

クルミって、どうしてニンゲンの脳みそみたいな形をしているんでしょう…
上から見た脳みその図にソックリではないかいな…とつくづく感心していたら、

そういうことを思っているのは私だけではありませんでした♪
ブラボー! http://forlivingstrong.com/biomimicry-foods-that-resemble-body-parts
とか、
シモネタは逃げる私ですが、これは可愛い → http://bitstrips.com/r/1HT2P

という感じで、私の脳みそはイツどこで何をしていても、
アッチコッチに飛びまくる暴れ馬。

一日の終わりには電池が切れるのも、ムリはありませぬ。
夜のメールは、気をつけなければ(←何かやらかした人、というのがミエミエですね。ハイ、ご名答・詳細は武士の情けでお許しを・トホホ)

…ンなこたさておき、本題に入ります。


 ■オーディオブックで英語と仲良く

さて、先日は世界のどでかい図書館をご紹介しました。

今日は、引き続き「本」関連での記事です。

大人は、どう頑張ったって逃げられないのが
「何かと慌ただしい毎日」でございます。

細切れ時間に英語とドッシリと付き合うのは物理的にムリ、
それを強行しようとすると重たいストレスになりますので、
そこは「ながら英語」を上手に使ってまいりましょう。

何にでも慣性の法則は働きますので、ちーとでも、
4年近くゴゴゴと燃えるのを待っているオリンピックの聖火のごとく、
チロチロと種火をつけていきましょう。

で、何をご紹介するかと言いますと、今回はオーディオブックです。
しかも無料。
物語を完了せず、
アレコレ聞き散らかしたとしても、お財布が痛みません。

掃除とか、皿洗いとか、アイロンかけとか家の修理だとか(?)、
はたまた移動とかお散歩とかランニングとか、
頭を使わなくても良い作業には、オーディオブックを BGM にするのが楽しいです。

そして、本の音源だけでなく、何かと「ざわつく」中で音を聞き取る。
これ、普段の生活で英語と接する時には、必ずと言えるほど、ついてまわる環境です。
ざわざわしながら、音を聞く。
「ん? なんて言った、今?」と思う。
そこに戻って、「ああ、なるほど」とか、
「あ、わかんない表現だ、これは」と「気がつく」。

この一手間が、実は、英語の基礎体力を鍛えてくれます。
初めは音楽のように聞こえる英語が、
身の回りにあふれる単なる雑音ではなくって、言葉なのだよー、と、
クルミではなくって(←シツコイ)脳に意識させるわけですね。

では、オーディオブックを無料で提供してくれている、
「ありがたきかな21世紀!」を享受できるサイトをご紹介してまいりまっす!


 ■無料オーディオブックサイト

無料な理由は、著作権切れ、"public domain" の書籍だから…です。
ですから安心して、読みたい放題、聴き放題(^^)

■大御所、Librivox
AudiobookLibriVox.JPG

「まー素っ気ない」という窓口ですここは。
Listen を選んで、作者、タイトル、ジャンル、言語で選択を絞り込んでいきましょう。
ちなみに、Genra の発音は、ジャンルではなくクリックすると急に音が出る辞書サイトへ。アメリカでは、二番目の発音をする人が一番多いです。どれも「ジャンル」とは程遠い。


■ダウンロードのフォーマット色々、Books Should Be Free
さて、お次。
CapD20100905.jpg
ここの本は、いろーんなフォーマットでダウンロードできます。
MP3プレーヤー、スマホ、なんでもござれ。便利ですっ。
以前、使い方をちらりとご紹介→ http://easykaiwa.seesaa.net/article/161718944.html
一冊の書籍を作り上げる苦労を思うと、Books should be free の表現には一瞬「ウッ」となりますが、あ、そっか、著作権切れの書籍だったか、と思い出す(忘れっぽい人だ私も)


■読み手は様々、Repeat After Us
一般の方々が読み上げてくれているので、クセもいろいろ。
CapD20080829_1.jpg
(ナマ生活では、相手のしゃべり方はコチラでは選べませんので)いろんな話し方に慣れておくのにもピッタリ。
使い方については、以前チョッピリ説明してありますので、ご参考にどうぞ→ http://easykaiwa.seesaa.net/article/105743087.html

■英語を第二言語として学んでいる人向け ESL BITS
読み方の速度も選べちゃいます。
bitsnet.JPG
English as a Second Language 英語が第二言語の人用なので、
作品が学習レベルでカテゴリ分けされています。
はい、お気づきの皆様、ご正解。
今回ご紹介した中では、英語を第二言語として学んでいる人向けのサイトはこれだけです。

その他のサイトは、単に「本好きな人向け」なので、
ひゃー手強い。と思われてもご心配なく。
まずは、こういうサイトを利用なさってみてくださいませ!

……というわけで、ありがたきかな21世紀!
楽しくオーディオブックをご利用くださいませ〜♪

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!


【お知らせ】
Aaron 先生主催、Phrasemix.com の日本語サポートメルマガ、アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話 が、
おかげさまで、4周年を迎えましたっ。皆様、応援ありがとうございます!!
2010年の6月の終わりに始めたメルマガ、
日本の平日、月曜から木曜日までは新フレーズ、金曜日は復習をしつこく続けております。
これから5年目に入るにあたり、お友達にご紹介など、ご支援いただけたらウレシイです☆

2014年07月09日

英語で世界3大図書館めぐり

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


 ■世界の大型図書館で遊んでみる

世界のどでかい図書館リストを見つけました。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_libraries

図書館の蔵書数で大きさを図っているんですね。
利用者の数を見ると、New York Public Library すごっ!…そりゃそうか、ニューヨークですものね。

では、トップ3をご紹介。

世界最大の蔵書数 British Library
TBLtop.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)


第二位 Library of Congress

LoCT.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)


第三位 New York Public Library
NYPL.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)


日本の国立国会図書館もリストの7番目に。
http://www.ndl.go.jp/en/index.html
National Diet Library


 ■世界三大図書館で遊んでみる

図書館、大好きです。
異国の旅人にも、いつでも優しい…なんて言いながら、

アメリカンサモアでは住民だったにも関わらず、
完全なる「無邪気な」人種差別で追い出されたことがありましたが、はっはっは
(当時、領主がアジアン大嫌いな人で…
 その後、津波に襲われたのもアジアン移民のせいだ、とか、
 まったくもって、絶海の孤島だから言えちゃうみたいな乱暴な人でした)

ンなこともさておき、せっかくですので
世界三大図書館に、遊びに行ってみましょう。

■まずは世界一、British Library で、いろいろ学ぶ
BritishLibrary.JPG
ここは、学びのページが楽しいです。
イギリス好きな方にはたまらないんじゃないかしら。
深く長い歴史、シェークスピアを生んだ文芸、あれこれ楽しそう。


■アメリカ国内1位、Library of Congress で、過去の新聞を検索
LoC.JPG
映画とかで、電子化された過去の新聞を検索する…というのは
かなり前から目にしていましたが、作業の膨大さを考えると気絶しそう。
読みたい記事の年代、州、などで検索ができます。
さて、何を検索しようかなと思われたなら、
だれかの誕生日には何があったのかな〜♪ と調べるのも楽しそう。

*新聞の見出し文法はちょっぴり特殊、こちらをご参考に。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/294876506.html


■利用者数はブッチギリ、New York Public Library でギャラリーを楽しむ
NPLDG.jpg
デジタルギャラリー。
ヴィンテージ物の広告なんかも楽しいです。
http://digitalgallery.nypl.org/nypldigital/dgkeysearchresult.cfm?parent_id=1018275

雨風の日には、建物の中で海外の図書館めぐりも楽しそうです。
ちなみに今、この田舎は、美しい初夏で夜9時半まで明るく、
気候も穏やかなのですが、今、停電しています。

9時半を過ぎたところで、トワイライトな感じですが
……なぜ、停電っ!!
山のあちこちから、発電機の音が聞こえてきます。
むー、痛恨。
日照時間の長い日々を喜び、発電機の燃料補給を忘れていましたよ(TT)

ではでは、
パソコンの電池が切れる前に、アップしまーす。
それから、えーっと、ロウソクですが……むむむむむ。

今日も最後までおつきあいくださって、ありがとうございました!

2014年04月02日

マーズさん2000時間達成おめでとうございます!&英語で速読練習ができるサイトのご紹介

あっみだっくじ〜♪ の歌が止まりません。
古過ぎてワケのわからない皆様、すみません。オレたちひょうきん族という超古いテレビ番組から、です

♪どれっに、しようっか、あっみだっくじ〜♪
なんでだろう、なんでこの歌が…としばらく悩んでおりました。

ところで、アメリカンロビン(つぐみの仲間)がやってきました!
春でっすっ!(春になると気持ちが浮かれる spring fever まっさかりの私)
このアメリカンロビンたちが、ヒャッホホホ。ヒヒャーッホホホ。
などとつぶやきながら、地べたをうろついて虫を探しています。

この声、聞いたことあるぞ、聞いたことあるぞ、
なんだっけ、なんだっけ……としばらく考えていましたが
「ああっ!あみだババァの声に似ているのだ!」
「だ〜か〜ら、私はあみだくじの歌にのっとられていたのか!」とスッキリしつつ、
自分の脳内の出来事が、他人ごとです。恐るべし spring fever 。(←そうか?そうなのか?)

…ンなこたさておき

 ■マーズさん、2000時間達成!

地味に100時間英語チャレンジを始めたのは2008年。
これ、道のりが長すぎる「英語とのおつきあい」を、
「見える化」しようという目論見で始めたものです。
やり方は簡単。PDF ファイルを作ってありますので、それをダウンロードしていただいて
英語とのつきあい時間を記録していっていただく、というもの。
 → へえ、どんなの?と思われた方はこちらへ(^^)→英語感覚積み立て・100時間チャレンジシートプレゼント

2009年にちょっとだけリニューアルしまして、
以後、かなりの数でおつきあい下さっている皆様がいらっしゃいます。
ワタクシ、感謝の言葉しかありません。

さて、たくさんの皆様がご報告を下さっていますが
今日は、「今からでも遅くない?」管理人のマーズさんから、2000時間のご報告です!

MarsSan2000.JPG
(クリックすると、マーズさんのブログへ)

多忙な業務をこなしつつ、
世界のあちこちを旅する旅ブロガーでもあるマーズさん。
この「2000時間をこなす間に、洋書を読めるようになった」のがうれしいとのこと。
ブラボー!! 私もうれしい!!

いや〜、100時間シート・20枚のお写真は圧巻です。本当に。
こうやって皆様からご報告をいただく度に、
ブログやっていてよかった…と目の前がにじみます(TT)
ありがとうございます&おめでとうございま〜〜す!!

marz2000.JPG


 ■英語で速読チャレンジ!

マーズさんが洋書を楽しめるようになったことをお祝いし、
今回は読み物ネタで続きます!

最近、ご近所・作家のお爺さんがはまっている「速読」練習です。
なんとまあ、21世紀。
いろんなサービスがあるものです!
英語圏の人、かつ、速読に興味のありそうな方向けなので、情け容赦なし。
第二言語を扱う私たちは、堂々とゆっくり参りましょう!

■レベルや、読み物のジャンルを選べるサイト
FRT.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)
英文を読む速度、続いて理解度を測定してくれます。
測定開始前に、読み物のレベルやジャンルを選べます。
正解は、緑のフォントで表示されます。


■読む速度を上げるためのヒントつき
wsj.JPG
Wall Street Journal が提供。
これもまた、英文を読む速度、続いて理解度を測定してくれます。
一度読み終えるごとに、
読み込む速度を早くするためのヒントが表示されます。

黙読しないこと、
指やマウスポインターで読むペースを一定させてドンドン読む、
視点から左右に広がる視界を利用して縦に読み降ろす(!)

なんて感じです。
しかしですね、最後の「横書き文章を縦に読み降ろしていく」っていうのは、
日本語だって大変ですよ!ボーッとなって読めません(><)

私、母国語の文章ではかなり訓練済みです。
東京にいたころ、速読訓練なるものに投資もしたものです。
(↑主に視線の動かし方の訓練でしたが)
ザザーッとナナメ読みは得意ですが
それでも横書き文章を、縦にズダダと降りていくのはグギゴゴガギグゲ(苦悶中)

むむむ、燃えてきましたよ……
ちょ、ちょ、挑戦してやろうでは、あぁりませんくゎっっ!

ちなみに、カタカナの「チャレンジ」は挑戦という意味で使われますが、これは日本語独特の使い方で
英語本来の challenge とは少々違います。
英語のほうは、challenge you とか、challenge myself など、人物に対して使うのが一般的。和訳、英訳をされる場合はご注意を


というわけで、ワタクシ、練習してきまーっす♪
20分後には白旗をあげていそうなヨカンがしなくもないような…(短っ)

今日も最後までおつきあいくださって、ありがとうございました!

2014年03月24日

春のボキャブラリを英語で&自分で英語のクロスワードパズルを作ってみる

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

春です!
日照時間が、ヒシヒシと感じるほど長くなりました〜ッ!
3月の第二日曜に、Daylight Saving Time がスタートしたので、時計を一時間進めました。
その結果、夜7時半になっても室内の明かりがいらないほどです。

いろいろな家電をタイマーでセットして働かせているので、
(アチコチの換気だとか暖房だとかコーヒーメーカーとか)
Daylight Saving Time が始まった日は
ピポパ…ペパ、アレ、えっとだね、ポピパポペ…うーむ。むむむむ。
などと、設定しなおしと記憶力の戦いになりました。

毎日やっていることなら無意識パポペポ、なのですが、
たま〜にやることは負荷のかかるものですね。(英語の学習にも言えそうですよ)

ンなこたサテオキ、今日は春の話題です。

 ■春のボキャブラリを、日本語を通さず覚えてみる

常連の皆様(^^)におかれましては、「またかいな」の話題ですが
大切なこと&真実なので、しつこく書かせていただきますっ。

翻訳や通訳を目指しておられる方以外は、
英語を意味の通じる日本語に訳して…という作業は、
(実はものすごい大変なことなので)省いた方が効率的です。

日本語は記憶の補助に使う程度で、
英語→イメージ→英語の別の言い回し、このセットで覚える方が、
格段に「実際に英語を使う近道」です。

単語や言い回しが思い出せなくて
「アレアレ、ホレ、アレだ、えっとだね」ということは
母国語でも頻繁に体験することですが(私だけではないハズ)
どんな言語を使っていても、ド忘れは避けられません。

そんな時、英語で覚えている限りの情報を差し出せば、
相手も助け舟を出しやすいのです。

会話の目的はコミュニケーション。
常に自らの言語能力を測られているワケではありませんので、
助け舟を借りることは、ごくごく自然な行為です。

というわけで、
春についてのボキャブラリ(南半球の皆様ごめんなさいね)を
英語のサイトで、楽しんでみましょう。

まずは、キャァナダァ。
北国の方が、ちょっとした兆しにも
「春だぁあああぁあぁ!」となりやすいような気がします。
(これは、私だけかもしれません…赤道直下に住んでいた時は、季節?それどころか!でしたが、
 北国住まいの今は、春の兆しを見つけたら最後、ハシャギすぎの役立たず)

canadaesl.JPG
北国カナダより、春の喜び

(クリックすると別ウィンドウで開きます)
春に良く出てくるボキャブラリがいっぱい。


springflowers.JPG
春の花を英語で

(クリックすると別ウィンドウで開きます)
おなじみの「クロッカス」も、英語だと発音が違います。子供向けのサイトで確認を(^^)


WordforuseSpring.JPG
単語はもちろん、Phrase のタブをクリックすれば、春に出番の多い「フレーズ」も

(クリックすると別ウィンドウで開きます)

このフレーズの意味って何なんだ、と思ったら
信頼の老舗・Phrase Finder

英単語の意味を英英辞書で調べてみるなら
無料で使えるオンライン英英辞書一覧

英英辞書は敷居が高い、なら
「ハジメテの英英辞書とは、ゆるーいつきあいから」


 ■自分でクロスワードパズルを作ってみる

何でもそうですけれど、ドカスカ情報を与えられても
アップアップしてしまう…ということは、よくありますね。
フォアグラは実にツライ食べ物です(TT)

と、話がズレるところを戻しまして、と。

さて!
お楽しみはこれからです。

新しいボキャブラリと出会ったら、
その言い回しとつきあう、遊ぶ、からかう(?)など、
いろんな方法で使いまわすのが記憶への早道です。

そこで、自分でクロスワードパズルを作れるサイトを見つけてきました。
無料で使えるオンライン英英辞書 Phrase Finder なども使って、
自分オリジナル・英語のクロスワードパズルを作ってみましょう。
シナプス刺激ドカスカの、楽しい「表現とのおつきあい」ができるハズ(^^)

「春」というテーマ(南半球の方は「秋」)で単語を選んで行っても楽しいですし
多読に挑戦中の方なら、読み終わった本から作成して、
多読お仲間と問題を出し合って遊ぶ、なんてことも楽しそうですね(^^)

では21世紀の恩恵をうけまくりましょう!
まずはシンプルな20個のクロスワードパズル作成用サイト
crosswordmaker1.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)
単語とヒント(ヒントもぜひ、英英辞書を使って英語で設定なさってくださいね)を入力すると
クロスワードパズルを作成してくれます。


次は、最初の二行にはヒントの候補つき(虫眼鏡のアイコンをクリックすると、ヒント候補が登場します)
TheTeachersCenterCrossword.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

クロスワードパズル好きな人はけっこう多くて、
アメリカだと The New York Times の日曜版が一番難しいとされています。
朝、バスローブ姿でコーヒーを飲みながら、のんびりとクロスワードパズルを楽しむ……
ぬぁんと優雅な一日の始まりでしょうかっ。(100歳をすぎたら朝の日課にしたいと思います)
(現状はバビューンッと外に飛び出してしまい、自分でも飛び出した理由がよくわからず、途中で
 あ、そうだ、今日は山歩きの約束をしていたんだ、と思い出しながら運転をしているという余裕のなさ
 …ゆえに、前日の晩に準備をしておかないと悲惨なことに)

 ■どんどん覚えて、どんどん忘れる

「ボキャブラリを積み立てていく」というのは
言うは簡単、実行は難し…の最たるものです。

ただ、試験を受ける人以外は、
「どんどん覚えて、どんどん忘れる」を恐れずに参りましょう。
自分の生活に必要なものなら、
何度でも、しつこく登場してくるもの。

会話の中でも、「あれ、それ、えーっとだね、あの時にも使って」などと
記憶の源泉への道、シナプスの枝が増えて来て、
だんだん「身内の言葉」の範疇に入ってきます。
そうでなければ、所詮それまでのおつきあい…と、割りきって
「ハイ、次」と進んで行った方が良いのです。

言語の世界は奥が深すぎ、芋づるも長すぎて、
全ての道のりを整理してから、
無駄なく効率的にスッキリ進もうと思ったら最後、
その場から動けない…ということにもなりかねません。

ゼロはいつまでたってもゼロ、
一方、小数点以下何十桁であろうと、何かがあれば増えていくもの。

というわけで、「どんどん覚えて、どんどん忘れる」
記憶に残る/残らないの選択は脳みそにまかせて、
興味のある分野の単語や表現と、楽しくお付き合いをしてみてください(^^)

参考になるかも、な過去記事
英会話の練習と、穴あきバケツ

そしておなじみ
がんばれシナプス!
synapse.jpg
なんと2008年生まれです。
(2010年にお気に入りのマウスが壊れてからこういう落書きをしていないンです)
(そして最近はやや腱鞘炎気味なので、マウス使用を極力避けておりマウス)←あややや、最後の最後で我慢できなかった

今日も最後までおつきあいくださって、ありがとうございました!

2014年01月07日

2014年も英語「で」何かを学んでみましょう&Purrlie さん、1000時間達成おめでとうございます☆

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

ビバ☆2014年!

お正月の概念がないアメリカは、
今年も何気な〜〜く1月に突入、という感じです。

新年といえど、未だにクリスマスツリーのある家多し…。
ここらは、生のモミの木をギコギコ切ってツリーにするので、
乾ききって暖炉の薪になるまで飾っておくべ、な人も多いです。
(後は、ただ単にクリスマスが好きッって人も。ハハハ)


 ■英語「で」何かを学んでみる

英語「を」学ぶのは学校で随分苦労させられたのですから、
今度は英語をコキ使って、
英語「で」何かを学んでやろうじゃあ、あーりませんか(^^)
という場合、のあああぁあぁ
ありがたきかな21世紀。

今日は、本格的に大学で教えているようなことを
無料でどうぞサイトのご紹介です。

まずはコチラ、"Learners TV"
LearnesTV.JPG
ビデオ講義、アニメ、オンラインテスト、なんでもゴザレです。
ビデオレクチャーコースは画面の左側…ヨリドリみどり。
Accounting とか、Computer science とか、お仕事に直結しそうなものもあれば
Literature みたいな、読書好きにはたまらないコースも。

そしてお次はコチラ。仕事のスキル関係に特化しています。
Alison.JPG
こちらも無料のコースが選り取りミドリ!
勉強は無料でやり放題ですが、
資格取得の証書コピーが必要な場合はお金を払う、という方式です。

■英語「で」何かをやってみると…

英語「を」学んでいると、
いざ英語圏の人と会話するときには話題がない、という悲しい事実があります。
(相手が英語講師か文法鬼でもない限り、文法の話題で盛り上がるのは稀)

こういうサイトを使って、何か学んでみると、もしくは興味があるものを見つけてみると
自分「今、こんなの習ってるんだ」
相手「へえ、どうしてソレを選んだの?」

自分「こんなのに興味があるんだ」
相手「何がきっかけで興味を持つようになったの?」

などと、会話が弾んでいくものです。

英語圏の人は純粋な好奇心からわりとタップリ質問してくるので、
ギョ。考えたこともなかったな。なんて感じで、
自分のことを考えるチャンスにもなるかもしれませんね(^^)/

「会話全般をこなす」のはものすご〜〜〜く大変なゴールですが、
(母国語だってとてつもなく大変ですよね)

ピンポイントで「自分の得意なこと/好きなこと」なら話せるよ、というのは、
達成するのにもワリと現実的なゴールであり、(何しろ楽しい)
かつ、会話相手にとってもすごく魅力的なことであります。

今年も21世紀の恩恵を駆使して、世界を舞台に楽しく学んでいきましょう〜♪
また楽しげなものをご紹介できるよう、今年もがんばりますデスよ〜(^^)/


 ■1000時間達成おめでとうございます!

キャーッ☆

我がブログは、本当にありがたいことに
長くお付き合いくださる方が多いのですが
そのお仲間の purrlie さんが、今年も 1000時間達成!!
1000Purrliesan.jpg
おぉめぇでぇとうございまぁああぁああぁっす!!

1000時間。迫力でございます!ブラボーッ
purrlie さんは Twitter や Instagram でも、
自然な英語でつぶやいておられますので、
継続の力をまぶしく拝見させていただいておる所存です(田舎のオエライさんみたい?)
去年から連続1000時間達成されておられるので、
2014年の末には3000時間達成が視野に…(@@)ビバッ☆
ばんざーいバンザーイばんざーい♪

どこかの街で英会話上達を目指すお仲間と、まずは100時間、英語とつきあってみませんか→『英語100チャレ』
永遠に続いています。

Law of Accumulation (貯め出すと、なぜか貯まりやすくなる、という法則)がありますので
10時間でも、20時間でも、まず、挑戦なさってみてください(^^)
そして、達成されたらご報告くださいね♪

達成報告が初めての皆さまは、
コメント欄(どの記事に書いていただいても OK です)、
メールフォーム(当サイト左側)からご報告を♪

超アナログ方式ですが、
塗りつぶす達成感は、また別の喜び…と
おっしゃって下さる皆さまに、大感謝☆

今日も最後までおつきあいくださって、ありがとうございました!

皆さまの2014年が、ブヒヒヒヒ〜ン♪と喜び駆け巡る日々で満たされますように!!

2013年05月05日

注目度の高いニュース記事のヘッドラインだけ日本語化されているサイト

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

米大陸東西横断と、南北移動を済ませて来ました。

普段は赤道を越えて南半球への旅が多いので、大陸内はアッという間という感じ…
おまけに、デルタの機内の安全ビデオが、
見ていて面白いように工夫されていて楽しかったです^^
http://www.flightstory.net/20121122/new-funny-delta-in-flight-safety-videos
「電子機器の電源は…」のところで、ロボットが自分で電源を落としちゃうのが好き(^^)
どの航空会社も伝えねばならないことはだいたい同じ。
決まり文句を覚えるには、こういう動画は楽しくって便利かもしれませんね。

 ■題ダケ.com で英字新聞のタイトルを日本語で

さて、今度はニューヨーク発のニュースとりまとめウェブサイトのご紹介、です。
0505Capture02.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

このサイトは、「英語を読めなくもないけれど、ちょっとだけ面倒な人のために、最も注目度の高い英語記事を日本語で紹介」してくれているサイトです。でも、日本語は題だけ。
本文はバッチリ英語で楽しめます。
また、コメントやランキングで「参加」できるサイトなので、
コメント欄などで気楽に英語を使ってみるには良いチャンス(^^)


 ■「ボキャファン」お引越ししました 

最後は私のサイトです。
3年ほど前、無料ブログサービスの posterous というものを使っていた時期がありました。
おしゃべりことばを紹介する「ボキャファン」を運営していたのですが、サービス終了とのこと。

私もまー、ほんっとにコリもせずアレコレとブログを持っているので
うーんもう諦めるか、と思ったものの
記事数がけっこうあり、自ら手書きした図も多いので
今回は自分で借りているレンタルサーバのブログへお引越しいたしました。

イメージで覚えるおしゃべりことば「ボキャファン」
<0505Capture04.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

日英の対訳をせず、イメージと英文の例文、新聞記事などへのリンクで
表現と「遊んで」いただくサイトです(^^)
気軽にのぞきにいらしてみてくださいませ〜♪

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

2013年04月29日

ビジネスでの email の書き方について

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

いろんなことをやりすぎて、実は何がなんだかモー状態ですが
usshisshi.gif
(1999年生まれのウシがウシシ・当時から成長しておりません私)


 ■ビジネス英語・書きことばを習うのに便利なサイト 

今日は「ビジネスで使うメールについて教えて」のリクエストにお応えします(^^)
いつもの「気軽なおしゃべりことば」とは性質が違いますので、
エチケットなどのお話もしていきますね。

【まずはエチケット】
AboutCapture.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)
動画の通りの文章とピッタリ同じ、というわけではありませんが、内容のスクリプト付きです。

では、ビジネスメールで気をつけることをまとめてみましょう。

メールはちょっと気を配ってみると、見違えるほどスッキリする場合がよくあります。
難しいことではなく、スペルチェックやちょっとした約束など、
「知っていれば避けられる簡単なこと」がたくさんありますので、今日はそのコツを。

肩の力を抜いてまいりましょう(^^)

■大文字、小文字を正しく使いましょう
なにより、Caps Lock がオンになっていないか気をつけましょう。

書きことばでは、強調したいこと、
叫びたいような部分を、敢えて大文字で書くこともあります。
例) I LOVE it so much! (私はそれを LOVE なんだぁあぁあ、という感じ)
よって、全て大文字で書くということは、
メールの内容中、ずっと叫び続けているようだ…と受け取られることもあります。
現実問題、漢字・ひらがな・カタカナのない英語は、ずーっと大文字だと読みにくいっ(><)。

英語ネイティブスピーカでも全文を大文字で書いてくる人は、かなりいます。
商品レビューとか、SNS サイト、ニュース記事のコメントでも目にすることも多いかもしれません。

これ、仲良し同士の気軽なヤリトリであれば、
大目に見られることは多いのです。
でも、ビジネス上のつきあい相手にメールを打つ際には、大文字と小文字を使い分けましょう。

■スペルチェッカーと仲良く
メールのソフトウェアや、ブラウザの機能で使えるスペルチェッカーは必需品。
英語が母国語の人でも、使っている人はたくさんいます。

また、オンラインのサービスで「コピペ」で確認できるものもあります。
http://www.gingersoftware.com/grammarcheck/
文法のチェックも、そこそこやってくれるソフト(多少不自然な場合もありますが)を使うのも一案ですね^^


【多分、学校では教わっていない「ちょっとした決まり事」】

■出だしの注意
ファーストネームで呼び合える相手であれば
Hi Misako,
で、一行使います。

Hi の後、カンマはいれません。
でも、ナマエの後にはカンマを入れるのがお約束。

つまり、一行目は、
HiスペースNameカンマ、で改行します。

例)
Hi Misako,
一行あけて
本文

例)
Hello Misako,
一行開けて
本文

義理家族とか、ちょっと礼儀に気を使ってるよと表現したい時は Dear を
(Dear で始めるのは、女性に多いようです)
例)
Dear Misako,
一行あけて
本文

↑こんな感じです。
名前だけでも OK です。

例)
Misako,
一行あけて
本文

↑こんな感じ。

相手が教授であるとか、ファーストネームで呼び合うほど仲良くない、
ということであれば敬称をつけますが、
Mrs. Ms. Mr. Dr. のピリオドも忘れないようにしましょう。

■カンマ、ピリオドのあとにはスペースを。
スペルチェックを使いはじめると、「なんか違うよ」とスペルチェッカーが教えてくれますが
学校では教えてもらわなかったハズ。これ、手書きでは気にならないことですもんね。
私は Eメール文化が始まってから、英語圏の友人に教わって「ヘー、そうなんだ」と思いました。

例) I really enjoyed your food.Thank you so much.
わかりやすいようにを入れてみましたが
ピリオドを使ったら、次の文に行く前に、スペース1個。
終わりの単語→ピリオド→スペース→次の文、っという感覚です。

Me,too.
カンマの後にも同様に、スペースをいれましょう。

日本語はコンピューター上だと2バイト使う文字ですが、
英語は1バイト。
常に2バイト使う日本語で「、」や「。」は、スペースを入れなくても空きがありますが、
英語は1バイトなので 「,」や「.」というように、見た目がグっと詰まります。

例)
Thanks.Tomorrow is going to be fun.I can't wait!Yay! スペースなし・読みにくい
Thanks. Tomorrow is going to be fun. I can't wait! Yay! スペース有り・通常の書き方
長文であれば特に見やすくなりますので、スペースを入れてあげるのがお約束です。

オマケ)
タイプライターの時代では、ピリオドの後では2つスペースを入れるという約束もありました。
文法鬼の義理母などは「ピリオドの後は二つスペースを入れるのよ!」と、叱って下さいます。
が、それを守ると「電子メールでソレをやるのは古すぎる!あんた何歳?」と下の世代の文法鬼・義理姉に指摘されるというサンドイッチの苦しみです。(親子でやっててくださいよ、私抜きで頼みます…)

…というのも、タイプライターの時代は文字はみな同じ大きさでしたが、
今はプロポーショナルフォントといって、文字ごとに多少の大きさの調整がなされていて、
ただ入力するだけで見やすいように工夫されているのです。

なので、昔は2つだったけれど、今は1つ、と覚えておいたほうがいいでしょう。
参考→ http://www.quickanddirtytips.com/education/grammar/how-many-spaces-after-a-period#sthash.dBYZWjwl.uxfs
Grammar Girl という、文法の本をたくさん出版されている方のサイトです。


■結語
用件のみのメールでよく使われる結語は、
Thanks,
Best,
Regards,
Best wishes, (ホリデーなどで特によく目にします)
などです。これも、結語でカンマを打って改行し、
送り主の名前を続けます。

例)
Thanks,
Akemi

Regards,
Frank


■ビジネスメールでは省略言葉は避けましょう。
U R gr8! なんて表示が、
You are great だということがわかるまで四苦八苦する…のは私ダケではありませんで、
英語圏の年配者も一緒です。
ビジネスの場では、略さずに書きましょう。


【サンプルを上図に利用していきましょう】
気軽なおしゃべりと、ビジネスの書きことばは、性質が違います。
ボキャブラリも性質が違ってきますので、
サンプル文章を探して、ボキャブラリもあわせて勉強していくのが一番です。


■サンプル文書を活用しましょう。
英語を第二言語、または外国語として学ぶ人向け
主要なボキャブラリには、音声で練習できるサービスまでついています。
ブラボウ、21世紀!
Capture2.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

上のサイトから一個選んでみると、こんな感じです。
Capture3.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

もっといろんな状況でメールを書く必要があるのなら、
役に立ちそうなサイトはこちら
英語圏の人向けです。
FreesampleCapture.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

いろんなシチュエーションによってのレターサンプルがいっぱい。
私たちだって、「ビジネス文書例文」とか使いますので、同じ感覚で便利に使いましょう。

「用件をわかりやすく伝えること」に重点が置かれるビジネス文書は、
出回っている定形があるものは真似をしてしまった方が、
受け取り側も処理しやすいものです。

また、日本のビジネス文書と同様、1件につき1メール、として
メールが長くなりすぎないよう気をつけましょう(^^)

なんて書きながら、このブログは長過ぎるンですけれども……!
というわけで、今日はここまで☆

今回も最後まで辛抱強くお付き合いくださってありがとうございました♪

2012年02月05日

アメリカンコミックで英語と遊ぶ

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

 ■ アメリカンコミックで英語と遊んでみる

今日はアメリカンコミックをオンラインで見られるサイトのご紹介です。
CapD20120204.jpg
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

ところで、アメリカンコミックって、日本のマンガとは、ちょーっと違うんですよね。
オチがなかったり、もしくはヒネリすぎていて、「な〜んだかなぁ……」と置いてきぼりになる率がヒジョーに多いのです。
あと、悲しいかな、生まれ育った背景が違うので笑うツボも違うし、
コミックの特徴として、セリフがみんな大文字なので読むのが大変(><)だったり、
子供の頃流行っていた歌とかテレビの話をパロディにされても、サーパリわかりません。

が、そこは広〜い英語圏。
アメリカ(も広いので、特定の地域以外の人)や英語圏の人でも「ワカラン」とポイすることも多いので、気楽につきあってみてくださいませ。

気楽な場面で使う「口語」の宝庫ですよ(^^)
gonna (going to)とか、 gotta (have got to)とか、
kinda (kind of)とかドカスカ出てきますので
コミックで文字で覚えておくと、ドラマとかを見て「あ!見たことあるこれ」と思い出せるヨロコビあり、です。
(逆もまた真なり… vice-versa )

比較的わかりやすいのはやはり、クラシックでしょうかね。
PEANUTS  スヌーピーですよ〜(^^)

Garfield

Ziggy ヒトコマの Ziggy さん。

あと、IT 系の会社勤め方面の御仁には
DILBERT
これ、風刺をきかせるために、めっちゃくちゃ常識ハズレなキャラぞろいな設定なのですが、
それなのに、どことな〜く自分の上司とどっか通じるところがあって怖〜い、という方が多いです。

*ちなみに、アメリカの西海岸では Manga という単語で通じることが多いです。
誰に言っても「ああ、マァンガァ」って感じで、ちょっと詳しい人になると、コスプレィをしてみたい、なんて私よりウワテだったり。
アメリカンコミックは子ども向けだけど、マァンガァは大人も楽しめるんでしょ、すごいよねー。なんてご近所の作家の爺さんは言ってました(^^)

アメリカで人気の日本マァンガァは、オンラインでも立ち読みできちゃいます。
Read Manga Online
日本の原題とは名前が変わっているものも多いと思いますが、絵柄で探してみてくださいませ♪
一刻さんのコメントで、ハっとしましたので、リンクを追加しました。ありがとうございまーす。


というわけで(?)最後は私のラクガキ。

CapD201201271.jpg

あ〜あ〜あ〜あ〜。

日付けは、1998年ごろ作成……スキャンしたのは、日本を出る前でしょうかね。
ヒマさえあればこんなことやって至福を感じていたンです。ハハッ☆

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
Twitter はこちら→ @misakouroco

↓こちらも口語表現タップリです↓(^^)
メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
NY、Aaron 先生発・WA・水砂子編集・メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2012年01月22日

英語ネイティブスピーカー講師の動画ポータルサイト

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

雪に閉じ込められることを snowed in と言いますが、
今、まさしく snowed in 状態です。

雪かきをしようという気にもならぬ積雪、おまけに
低温警報、吹雪注意報、なだれ警報、洪水警報、強風注意報、
まーありとあらゆるお天気警報、注意報が並んでいまして
天気予報のサイトがカラフルだこと、です(^^)
*私が使っている山荘は山の上ですが周囲をもっと高い山々が囲んでいるので、
 平和です。
 クシャミしたらなだれを起こして山の下に住む人に迷惑をかけるのは私だったりして……ムムム(こらえている人)

さて、ンなこたさておき…

 ■ 英語ネイティブ講師の動画ポータル

21世紀です。ありがたいお話です。
ここ数年で、英語ネイティブ講師の動画がドドドと増えています。

こうなるとうれしい悲鳴は、「誰を選んだらよいかわから〜ん」となるので、
できれば私が動画チェックをしてご紹介したいところですが……

わが通信衛星のインターネットでは、Youtube を見るのは苦難なのです。
なにせ、4分の動画を見るのに10分くらいかかりますからね(TT)
それでもインターネットがつながるだけでありがたいんですがっ。

というわけで、英語ネイティブ講師の動画ポータルサイトのご紹介です。
(クリックすると別ウィンドウで開きます)
CapD20120121_1.jpg

発音のくせがどこの英語か、サイトは使いやすいか、楽しいか、などの評価つきです。

当サイトでもご紹介済みの超ベテラン、Jennifer 先生、David 先生のお顔、ブリティッシュイングリッシュで楽しいMr. Duncan 先生のお顔が見えますね。

いつか紹介しようと思いつつ今日になってしまいましたが
China 232 のポッドキャストは、
フリーでいくつかスクリプトが読めます。
中国から、二人の英語圏の男性が会話方式で進めていくポッドキャスト。

Grammar Girl は、英語圏の人向けの文法本著者です。
この方が書いた同名の本がありますが、Amazon.com のエディターがインタビューをした後で、「私の文法だいじょうぶでした?(汗」なんて質問をしているくらいの文法専門家です。

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2011年10月10日

会話に役立つ、説明が口語っぽい英英辞典・vocabulary.com-dictionary-

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

な〜んでこんなことを調べていたかはさておき、発見!

二ヶ国語以上をしゃべる人は、母国語のみを使う人に比べて、
アルツハイマー病の発症年齢が平均して4年ほど遅い、
という研究の結果が出ているようです。
(参照 http://www.guardian.co.uk/science/2011/feb/18/bilingual-alzheimers-brain-power-multitasking
"Being bilingual may delay Alzheimer's and boost brain power")
(記事には他のメリットも書かれていますヨ!)

母国語以外の言語を使おうとすると、特に初めのうちは
脳にカナリの負担がかかるのは皆さまもご承知のとおり…
私も両耳から蒸気がシュ〜〜ッ!状態が、
もはや、デフォルト状態の時期もありましたっ!

脳の働きの研究はまだまだ活発になっていくものでしょうが、
今のところの研究結果から考えてみると、
母国語以外の言語を使おうとする努力そのものが、
一種の基礎トレーニングになっているのかもしれませんね。

このトレーニングが脳のどこかを鍛え続けて、
脳の活動がノンビリになって障がいも出やすくなってくる老年期に、
頼りにできる余力を培っている…そうだとしたら素晴らしいことッ!

いずれにせよ、効果がはっきりしてくるのが「歳を重ねてから」、ということがらは、
ど〜んなことでも歓迎!
語学には欠かせぬ「続けること」に勇気を与えてくれるすてきなニュースですね〜!

さてさて、本題に参ります!

 ■ まずは「英語を英語で考えること」に慣れてみる

英和辞典は便利でえ〜わ〜、というのは
わが愛しのダジャレ愛好家仲間にも叱られそうなベタネタですが、

英語に触れ始めのころは、必須&便利&あなた無しでは…な英和辞典も
実際に英語圏の人と話す段階になってくると、

1)日本語と英語との行き来をしていると会話速度から転げ落ちる
2)言いたい単語を度忘れしたとき、またはうろ覚えのとき、
  日本語での知識では会話相手の助けを借りにくい

…などという理由から、だんだん、「翻訳しながら理解方式」では、
動きの重った〜いパソコンを使っているような気分になってきます。
(通訳さんたちは二つの言語を素早く行き来するための訓練を積んでおられます)

会話から転げ落ちてしまうと、非常に寂しい思いをしますし、
悔しいやら情け無いやら、トゲトゲ感情が自分を襲う危険もあるので
そして、がんばっている方ほど、こういう危険が多いようですので

私は、早い時期から英英辞典に「慣れる」ことをお薦めしています。

  ■過去の参考記事:
  初めての英英辞典とは、ユル〜イお付き合いから…
  無料オンライン英英辞典の一覧

だがしかし。

「慣れろ」と言われようが、
「使っているうちに慣れるものだよ」と何度耳にしようが、

英英辞典にはどうしても、「ドデーン」とした、
とっつきにくさの壁がありますよね。

私も最初のうちは
「よし!まず英英辞典に慣れてやる」と決意も高らか、

ある単語を英英辞典で調べる

トホホ、説明に使われている単語がわからず

その単語を追ってみたら、説明文にはさらなる未知との遭遇が待っていて…

という具合に迷宮に入り込み
「ハテ、私は一体何の単語を調べていたんでしたかね?」
辞典の前でキッチョムさんになり、ブチキレて辞典を投げて
北風の吹きまくる孤独を味わったことは数知れず、です。

辞典によっては説明がガチガチの書き言葉で「堅苦しい」もの(正統派、とも言いますが)が多いので、
本来だったら手助けしてくれる存在の辞典が「壁」になってしまうことも多いんですよね。

でも、使わなければ慣れることはできないのは悲しい現実…

そこでまずは「英語で考えること」に慣れるために、
説明が「口語っぽくてヒジョーに気さく」な辞典をご紹介したいと思います!


 ■ わかりやすい例えで説明してくれるオンライン英英辞典

ジャジャン!こちらが、気さくなオンラインの英英辞典サイトです(^^)
無料オンライン英英辞典
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

さて、何か単語を調べてみましょう。
そうですね、adolescent で試してみましょうか。
単語の最初の数文字を入力しただけで、下段にダダダと候補が出てきます。
単語候補には説明の要約も載っているので、ここで用が済むこともしばしば。

CapD20111007_1.jpg
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

ふむふむ。adolescent は、This is a fancy word for teenager. とあります。
(ここでの fancy は、plain の反対語。ornamented or decorative など)
ハハハ、そういうことか。と思われたなら、お見事!!
英英辞典を使って単語を一つ調べたことになります!

え、説明を全部読んでないやんけ、という突っ込みもありましょうが、
ナンだろう?と思って調べたことばの意味というものは、
研究や試験勉強、
書き物をしいていて定義の違いを細かく調べている時でもない限り
「ハハハハ、なんだ、そういうことか」という程度で十分です。

というのも、英語圏の人との会話中、
なんだっけな、こういうことを表す単語は…と思ったときにも、
What was a fancy word for teenager? などと、他人のチエを借りられれば、
相互でのコミュニケーションは立派に成り立つわけです(^^)

こんな風に、学校英語では避けられぬ試験では
「無礼なく説明できること」が求められますが、
会話で必用なのは、「なんとなく知っている」モードでもOKなんだ!、と、
肩の力を抜いてみてください。

もちろん、しっかり読んで、単語としっかり仲良くする、という方法も有効です。
でもそれは、英語で英語を理解することに慣れてからでも遅くありません。

なにしろ、誰もが持っている
「英語で説明を読む? イヤーン、とっつきにくーい」の壁を
できるだけ低くするのが先決です。

相性が良い辞典と、肩の力を抜いてつきあえるようになると、
この壁はググッと低くなるもの。
初めの一歩は、壁を低くする(薄くする、もアリかな)がゴールです。

今日ご紹介したサイトはどうもね…ということであれば、
こちらもどうぞ!
無料オンライン英英辞典の一覧

■オマケ
ナゼユエ私がこの単語を持ち出したか、というと、
夏に義理家族と過ごしたとき、ミサコは adolescent だ、とさんざん言われたからです。イデデ。

…いいンです。アッシはいつまでも、
悲しみTOOヤング&永遠のハイティーンブギ&寿ッ司ィ食いねぇ〜、
でやってまいりますユエ(壊)
タノキントリオをご存知ない方々の年齢層が上がってきたことにも、気づきつつ

なにはともあれ、
今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪