2017年02月18日

トーストマスターズインターナショナル・オンラインスピーチ大会に出場します(^^)

突然ですが、日本時間の2月19日夕方5時半から、
オンラインのトーストマスターズインターナショナル・スピーチコンテストに参加します☆

カメラに向かってライブでスピーチをするという、初めての試みですが
所属のオンラインクラブの代表に選んでいただきました。
コンテストのスピーチ、与えられた時間は5分〜7分、
聴講する方々の心に響くスピーチを、というのがお題です。
私が住んでいる場所からだと、夜中の12時半スタートなのですが(涙)
がんばりまーっす!

全て英語のイベントです。
まず、ジャーナリストの方がお話をくださり、それからコンテスト開始。
いつ私の順番が来るかは、当日、イベントの前にクジで決めるそう(怖)
共に戦う相手は9人いるので、いつになるのかなぁ。

もし、お時間が許すようであれば
下記からライブでのコンテスト参加にお申込みくださいませ。
https://www.eventbrite.com/e/collaborative-online-inter-club-event-modelling-international-speech-contest-tickets-31978600856

イベント開始時間はUTC表示ですので、
地元との時差を確認される場合はこちらから
http://timeanddate.com/s/36tq

Wish me luck!

オンラインでのトーストマスターズクラブに興味のある方は、
私が所属しているクラブ Buddies Online Toastmasters Club に、
遊びにいらしてくださいね♪
第二第四の土曜日、日本時間の10時半からスタート。
私はできるだけ参加するようにしています。
ゲストはいつでも歓迎、オンラインでお会いしましょう!



posted by うろこ on 2017/02/18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

英語でのプレゼン力・スピーチ力を磨ける、トーストマスターズに参加してみませんか(オンライン)?

トーストマスターズクラブ(英語でのプレゼン・スピーチ練習クラブ)の、
オンラインクラブにも顔を出し始めました。
ゲスト参加は無料、大歓迎。皆さまにもおすすめです♪
オンラインクラブはたくさん登場していますが、今回私が参加するのはコチラ:
https://www.facebook.com/buddies5562537/
Capture.JPG

クラブページの Send Email で代表に、ゲストとしての参加希望表明をいただくと (I'm interested in attending the meeting, など短文で OK) 当日のログイン方法を送ってもらえます。
PC からはボタンが正常に動かないという報告がありますので、その場合は
http://www.toastmasters.org/Find-a-Club/05562537-buddies の email the club をご利用ください

*自主的にやりたい人で構成されているクラブですので、入会を強要されることはありません。

次のミーティングは、日本時間では 1/28(土)夜10時半〜1時間程度、
Web 会議室アプリ Zoom を使ってのミーティングです。
お時間の合う皆さま、ぜひ、オンラインでお会いしましょう♪


■トーストマスターズクラブのミーティングって、どんなことするの? と思われた皆さまへ
日本でも活発になってきていると思いますが、
トーストマスターズは、世界中で、
スピーチ・プレゼン練習をするならトーストマスターズ!と言われるほどの大きな組織です。
著名人の多くも、トーストマスターズ経験者、フォーブスなどの有名誌もおすすめしています。
http://bit.ly/2jZxyzS

トーストマスターズのミーティング、一般的な流れ
- 事前に準備した英語でのプレゼン・スピーチ練習(5分〜7分)、
- いきなり意見を求められた場面を想定しての即興スピーチ練習(1分〜2分)、
- 論評(準備したスピーチへの、論評プレゼンテーション)

この他には、スピーチ時間チェック(指定時間内に話を収められたか)
ah, um, so... you know, などの耳障りになりやすい言葉を使った回数チェック(汗)
などなど、どこを改善すればより良いスピーチになるかのフィードバックがもらえます。

スピーチ・プレゼンについては、ていねいなマニュアル/ワークブックがあるので、
コンテンツ組み立て方、発表の仕方などを一つずつ学んでいけます。
これは私のマニュアル・チラリ
14980724_557135567814054_5786107938929892485_n.jpg
右側のページはスピーチ評価。
ステージにあがって練習スピーチを発表するたび、
経験を積んだトーストマスターズの先輩から評価をもらえます。
批判はされません。どこをどうすれば、もっと良くなるか…という
愛情あふれる評価で、毎回ウルウルしてしまう(汗

スピーチを強制されることはありませんが、
積極的に発言するほど学びも多いのが世の常ですね。

恒例ミーティングの他、
教育プログラム、フィードバックの仕方の練習、
各種スピーチ・コンテストへの参加チャンスなど盛りだくさん。
参加者は世界中から、やりとりは全て英語です。

このオンラインクラブは、
第二土曜と第四土曜の月二回にミーティングが予定されています。
私の住む場所の時間帯では朝5時半からの開始になりますが、
突発的な予定が入らない限り参加していますので、
日本語でのご相談があればお気軽にどうぞ。(お返事は少々お時間を頂戴することもあります)

ゲスト参加の申込みは、
"Hi, I'm interested in attending the meeting." などの短文でOK.
名前とメールアドレスを加えて、
http://www.toastmasters.org/Find-a-Club/05562537-buddies
email the club ボタンか、
https://www.facebook.com/buddies5562537/ の、Send Email ボタンからどうぞ。

これは私の、オンラインではないトーストマスターズクラブでの練習っぷりです。

思わぬところで笑いをもらってビビってしまい、つまった私(汗)
ね、だいじょうぶ。
みなさんとっても親身になって聞いてくださいますし、笑ってくださいます(感謝の涙
トーストマスターズは練習の場、安心してコケられる場、多いに活用してください。

では、スピーチ・プレゼン練習でお会いしましょう!
https://www.facebook.com/buddies5562537/

■お知らせ■
英語での質問は引き続きお受けしていますが、
英検・TOEIC 関連のご質問へのお返事は終了させていただきました。
スピーチ・プレゼンで、「使う・しゃべる」英語へのご質問を優先させていただいていることをご了承くださいませ。
posted by うろこ on 2017/01/26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジまとめ・後半】

Hi there! うろこ、こと、水砂子です(^^)

当ブログでも何度もご紹介しているベテラン講師 @JLebedev_ESL先生が、普段の早口会話でよく使われる発音例をわかりやすく説明してくださいました。
20日間連続、だいたい3分程度の動画でまとまっています。
Jennifer 先生の Youtube チャンネルはこちら→ https://www.youtube.com/user/JenniferESL

Twitter で20日間動画を連続ご紹介しましたが、なにせ Twitter は豪速流しそうめんですんで(ザァ〜っと流れていってしまう)
まとめをブログの方に載せておきますね(^^)

今日は後半です。
前半はこちらをどうぞ→【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジまとめ・前半】

さて、後半でーす!

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ11日目】11日目は 「do, to, does」が早口で使われる場合と音の変化→https://www.youtube.com/watch?v=KPnrLU1uqlQ


【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ12日目】12日目は口語で省略形で弱く表現される is と of → https://www.youtube.com/watch?v=VcTjlHnTlOE

補足
【英語・早口な口語で使う v の音】上の歯が下唇の内側に触れていれば、相手に v の音だと伝わります。次の音への移行もラクチン、イントネーションの流れをぶったぎらずに発音しやすくなります^^ http://esl.misakoinc.com/archives/223

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ13日目】13日目は口語だけで使われる省略形 what're there're 等https://www.youtube.com/watch?v=yPs2l8pUz8c

補足
what're, there're などは文章での役割が function words なので、
音がくっつくだけでなく、すばやく流して言いやすい様に弱い発音になるので、
ほんの一瞬、音なんか聞こえないよ!となっても、ご心配なく。
話し手は「ここは聞こえなくてもいっか」の態度で言っているんです(なんてこったい

復習→【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ7日目】7日目は早口でサラッと流される function words →https://www.youtube.com/watch?v=TFaEbQ5W1hM

復習→7日目の補足
Function words は、日本語で解説すると、
「あのアレとそっちのコレドウナッタ」の、黒いひらがな部分です。
青く色を付けたカタカナは(要件を伝える部分なので)聞こえやすいように言われますが、ひらがな部分は非常にゾンザイに扱われます。
Weak and Strong Forms
英語・口語のクセ

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ14日目】14日目は you, your, you're の音の変わりっぷり→https://www.youtube.com/watch?v=2ZCVdpjJNro


【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ15日目】15日目は「母音が落ちてリズムが変わる」例→https://www.youtube.com/watch?v=xjxbIoKyRVw

補足
【英語・母音と音節についての日本語解説】 http://esl.misakoinc.com/archives/226 (Jennifer 先生の過去の動画ありです)ご参考にどうぞ!

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ16日目】16日目は「 D の音が落ちる時」と「口語で端折られる and 」→https://www.youtube.com/watch?v=zlWf59VPHqQ

補足
動画で出てきた単語説明
sandman 子供の目に砂をかけ眠くさせる妖精
handpicked 厳選された
hands free link 車の音声認識装置←こう呼ぶのは特定の車種だけかも。

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ17日目】17日目は「 T の音が落ちる時と、N で代用される時」→https://www.youtube.com/watch?v=CojrvLQXybA

補足
英語・日常の早口会話で、強く言わない母音が続くときに T の音 が N になる理由 → http://esl.misakoinc.com/archives/230
(Nの音の解説ですが、N, T, D の音を作る時は、舌の位置が同じことも説明しています)

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ18日目】18日目は ing が in'、going to が gonna に→https://www.youtube.com/watch?v=DN7m_CVUZ5M

補足
going to → gonna, want to → wanna,
what do you → watcha, など、
読者様からの公開質問:書かれていることばと聞こえてくることばの違い http://easykaiwa.seesaa.net/article/175000120.html の、3) 単語がくっついて、元の単語とは音が変わってしまう表現をご参考にどうぞ^^

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ19日目】19日目は「 H の音が落ちる時」 https://www.youtube.com/watch?v=DqGr_U-I5ko

補足
気さくな口語では、should have が shoulduv とまとめて発音されます。should have, would have, could have の口語例→ http://vocafun.olympicesl.com/coulda-woulda-shoulda/

補足2
英語ネイティブの人でも could have, would have を could of, would of と書く人はけっこう多いのです。
メールをもらって、最初はホンっトに混乱しました。
you're を your と書いたり、it's と its がごっちゃだったり、
口語音が原因のスペルミスは多いようです。

ちなみに我が義理家族は文法鬼揃いなので、could have のことを could of とか
you're を your 、it's を its と書いてしまう人は、家族の交際の輪に入れないそう(怖
日本の学校英語で鍛えられた私は、↑のような間違いはしません(密かに感謝)。

【英語・日常の早口に慣れる20日間チャレンジ20日目】最終日は「 thought group 」https://www.youtube.com/watch?v=i4loLXT8klA

補足
【英語】20日間チャレンジ・最終日の補足
thought group (文節)についての日本語での解説はこちら→ http://easykaiwa.seesaa.net/article/158406545.html
どひゃーワチャワチャ、の音の洪水をせき止めるヒントです^^

お疲れ様でした!! You made it!
ばんざぁああぁあぁい!
bonsaaai.gif




英語圏の人同士「ナマ会話」のリスニングは、
その時々の話し手グループの流行りネタ、
地元ネタ、内輪ネタ、おまけに内輪でだけつかう略語など、
私達が「話の背景」を知らない事柄もドカスカ投げ込まれるで、
新入りはいつでも(母国語でも)大変なものです。

話上手な人、コミュニケーションを取るのが上手な人、
自分がそういう立場になったことのある人(当時の心細さ覚えている人)は、
一人でパニックになっているであろう、
異国からの友人にはちょっとした助け舟を出しながら
話を進めてくれるものです(私も、ウィンクや笑顔に救われたこと、数知れず)。
こちらの理解度に関わらず「あなたも会話の中に入っているのよ」と表現してくれる人は素敵。

「全然聞こえないよ!」と諦めたくなったら、相手のせいもありえますのでね、
ご自分を責めて、できない理由を探し続けて、英語がイヤにならないようになさってくださいね。

こんな動画発見(1分程度)
https://www.youtube.com/watch?v=2MqQcOEVxmE&feature=youtu.be
人間がワンコのことをしゃべっているのですが、ワンコには自分の名前 Eddie しか聞こえない画面
 +
二人の精神科医が専門的なことで盛り上がって話しているのを、彼らの父親は(元警察官で専門外なので) dad しか聞き取れない画面

私も、実にこんな感じでした。すごく苦しかったっっっ。
そんな経験から書いた、
初心者向けリスニング練習方法です^^ → http://easykaiwa.seesaa.net/article/110999646.html
(懐かしい方には懐かしい記事)

母国語以外を学ぶのは大冒険です。
その道を選んだ自分を励まし、
うまくいったことはチャンと喜び、時には休みつつも練習は続け、
口語のクセを知って、またいろんな英語を聞いてみる…これが、やっぱり王道です。

つらすぎてイヤになる時期は定期的にやってくるものですが、
それは、上り坂を歩いている証拠です。

なんてったって、諦めたら、下り坂なら、ムググと踏ん張るつらさは少ないですもん。
がんばっている自分の応援をすること、休みが必要なら、その判断をすること、作戦をたてること…
そんな工夫も、大人ならではの楽しみとして、英語とおつきあいを続けてくださいね。

いつでも応援しておりますので、「わかっちゃいるけど、どーしてもまいっちゃったぁあぁ!」な時には、
お気軽にご相談をどうぞ!

エイ、エイ、オーッ!(時代劇ファンです)
posted by うろこ on 2016/02/01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

英語100時間チャレンジ、Anna さん、100時間達成おめでとうございます!

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

またまたご無沙汰、失礼しましたっ。

さて、今日はウレシイお知らせから!
anna 100hour.jpg
去年まで続けていたメールマガジン経由で、Anna さんが100時間英語チャレンジにご参加くださり、100時間達成!とのご連絡をくださいました。
おめでとうございまぁあぁあぁっす!
Anna100.JPG
おお、色とりどり。愉しみながらお続けくださいますように!
100時間達成のお祝いは、どんなことをされたのかしら(^^)

…さて、お気づきの皆さまブラボゥ!
今年から、100チャレご参加者の達成を記念して、
お祝い賞状を作らせていただくことにしました。
皆様、これまでに達成されている時間を教えてくだされば、作成して発表させていただきまーす!

■もう一つお知らせ
まもなく、一カ月キャッシュバックキャンペーンの締切日です!
格安英会話学校に満足できない方へ。「ワンズワード」から、一カ月キャッシュバックキャンペーンのお知らせ
ぜひ、チェックを(^^)

では、今日はこれにて!
皆さまが楽しく英語とおつきあいできますように☆
posted by うろこ on 2016/01/24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

格安英会話学校に満足できない方へ。「ワンズワード」から、一カ月キャッシュバックキャンペーンのお知らせ

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

またまたご無沙汰、失礼しましたっ。

今日は、このサイトでもおなじみ、オンライン英語学校
「ワンズワード」さんから、キャッシュバックキャンペーンのお知らせです(^^)/

 ■先生の質なら「ワンズワード」

当ブログではおなじみ、
骨太な松岡さんが経営されているオンラインで学べる語学学校・ワンズワードさんからウレシイお知らせです。
300x600.jpg
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

【受講料1か月キャッシュバックキャンペーン】

○特典期間:2015年12月10日〜2016年1月31日
○一ヶ月分の受講料 6,800円 をキャッシュバック!
(先着100名様は6800円・通常は9800円です)


【キャンペーンへの申し込み手順】

1.下記よりトライアルレッスンに申し込みます
https://jp.oneswordonline.com/join/form

2.トライアルレッスン終了後、本登録を行い、一回目の決済をします
それから一ヶ月後の二回目の決済日以降に
support☆oneswordonline.com あて、件名「キャッシュバック希望」のメールを送ります。
* ☆を @ に変更してくださいね

実際の流れがどんなかというと、例えば…
例)12月15日に「本登録」手続きを行った場合:
1.一ヶ月目の12月15日は通常通り、決済を行う。
2.二ヶ月目の1月15日の決済後、サポート宛てにメールを送る
→受講料一ヶ月分の全額キャッシュバック申請をする。
(support☆oneswordonline.com あてに「キャッシュバック希望」と件名に書いて、メールを送ります。
  ここでも、 * ☆を @ に変更してくださいね)
→PAYPALを通じてキャッシュバックが。おおっ(^^)/


皆様ももう、ご存知の通り、
オンラインの英語業界は、もー大変。

値段を下げてどんどん「消費」してもらおう、というアプローチか、
教え上手な先生を厳選する分、その価値に見合った値段を設定しているか、
この二極化がますます激しくなっていくと思います。

「消費者」としては金額が下がることはありがたいことですが
実際に英語を使う、ということを前提にした場合は、
英語の先生選びは「消費」よりも「投資」の感覚で選びたいところ。
自分の使った時間に対して、どれほど効果が見込めるか、という感覚ですね。

ワンズワードさんは、二番目の「質」を追う学校です。
レッスン時間も、一枠50分。
→ 腰を落ち着けて、思う存分「やるぞー」ができる時間ですし、
教え上手な先生であれば「あれ、もう50分?」と感じます。
逆に言えば、経営側が講師陣の質に自信がなければ50分なんて怖くて設定できないでしょう。

「あれ、もう50分?」と感じる充実のレッスンを味わえる講師陣ワンズワードオンライン
このチャンスに、ぜひ相性を確かめてみてください^^


■魅力の講師陣
百聞は一見にしかず。
講師陣のプロフィール&授業の予約状況を入会前にチェックできちゃいます。
teachers2015.JPG


■会員特典をチェックしてみましょう

会員特典1)1人の先生に最大5名の生徒様でグループレッスンイベント
oneswordboy.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)
もう、こうなったら毎日参加しちゃう。
言語を使うのに「アチャー」の体験は避けられません。
一対一の練習とはまた違う、瞬発力、人の意見を遮らないで待つ、
複数の人とうまく話を続ける、などのスキルアップにはピッタリ。
できれば、現場でドヒャーになる前に、
こういうチャンスをタップリ使っておきたいものです。(いてて

会員特典2)「今日の名言」と「使える英語」
ちょっとシャレた言い回し、元気の出る名言は、使える英語の宝庫。
実際に自分でも文章を組み立てる練習をされると良いでしょう。
あれ?と思ったことは、すかさずメモ。後で先生に質問してみれば効果倍増です。

会員特典3)マイポートフォリオで努力を「見える化」
語学とのつきあいは、数字や色(?)でパキッと表示できるものでないので、
結果が見えにくい。
どうしても、がんばればがんばるほど、暗中模索状態になることもあります。

こういうサポートを上手に使って、
学習進捗を「見える化」して頑張りましょう。
oneswordPF.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

会員特典4)定期的なオフ会開催
英語と付き合うお仲間と、励まし合えるチャンス(^^)/
いつか乱入させていただきたい(と、いいつつ、また2年以上帰国しておりません・涙

■ワンズワードさんは、英語だけではなくてスペイン語コースもあります!

ワンズワードオンライン・スペイン語

英語とスペイン語ができるようになったら、
いろーーーーんな土地で言葉の苦労知らず。

ちなみに、アメリカは、英語が公用語ではありません。
一番良く使われている言語なだけです。
とはいえ、最近は、たいていの商品はスペイン語と二重表記、
銀行の ATM もしかり。(都会の ATM は多言語でしょうが、ここは田舎…)

カスタマーサービスに電話をかけても、英語のすぐ後に
para espanol marque dos(スペイン語なら2を←何度も聞いているうちに覚えた)と、
アナウンスがあります。

公共の建物、入り口や出口の表示も、英語とスペイン語の二ヶ国語表示。
スペイン語ができれば、英語ができなくてもそれほど苦労しないわね、
と思うことがシバシバある、アメリカ生活…

と言語をまたいで脱線する私ですが、
今日は管理人お勧めのワンズワードさんの
一カ月キャッシュバックキャンペーンのお知らせでした!

ちなみにワタクシ、自分の記事ではアフィリエイトはしておりません。
(Seesaaブログを無料で使わせていただいている分、
 Seesaa さんが選ぶ広告は挿入されていますが)

ワンズワードさんからも、広告料をいただいておりません。
公平な視点と、管理人の素直な感想を(好きな時に)書くために選んだ身軽さです^^

3年ほど前にも、おすすめ記事を書いていました。
最後は学習者と先生との相性ですが、
こちらの記事もご参考にどうぞ→2012年の記事『真剣な英語学習者さまたちを、真剣にサポート・ワンズワード(トライアルレッスン体験談)』
*↑の記事の値段や状況はすべて2012年9月のものです。

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!
posted by うろこ on 2015/12/23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

ニュアンス英語・見慣れた単語のを雰囲気でつかんでみる

Hi there,
うろこです。

すっかり季節が進んで、冷え込みが厳しくなってきました。
空気がキンキンに冷えると、入江に冬の水鳥たちが増えてきます。
水中に頭ダケ突っ込んでビュンビュン進んでいる水鳥が多いんですが
他の鳥とぶつかったりしないのかしらん(呆
↑けっこう混雑しているんですよ


初冬のこの時期は、私が住む山は深い霧に包まれる日が増えます。
しかも、山の一部だけ。
前後は晴れていることも多く、不思議な霧の塊です。

CTKXRgtWEAA7fC5.jpg
車を進めて行くと、自らのライトが霧に映り込むばかりで視界がほんとに狭くなる。ビビります。
ほんの数十メートルで、アッケラカンと晴れの場所に抜けるんですけれどね。←不思議

こういう霧の塊は、"a patch of dense fog" と、patch を使って表現します。

patch は、ツギアテの意味で良く使われているので、おなじみの単語ですね。
ツギアテのように「周りとはちょっと違う、ちょっとしたエリア」を表現したい時に、好んで使われます。

例)
雲間から覗く青い空は "blue patches" と表現します。
お日様に焦点を当てたい時には、"patches of sunlight" で。
また、凍った池や湖では、氷の薄い場所を "a patch of thin ice"。

秋から春まで重たい雨雲・雪雲に閉ざされる日が多いこのあたりでは、
雲間から覗く青空、漏れてくる太陽の光に敏感な人が多いように思います^^

それでは、今回は短めに^^
Have a wonderful weekend!

追伸:
アメリカに住んでいたり、観光やビジネスで訪れる日本人向けの冊子、
「ライトハウス」が、日本タウン誌・フリーペーパー大賞に参加しています。
http://award.nicoanet.jp/media_detail.php?id=10 (投票ページ)
どんな冊子なの、と思われた皆様、
上記の投票ページから、「ライトハウス」の誌面ヘジャンプできます^^

posted by うろこ on 2015/11/08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

Congrats on Amy's milestone! & Phrasemix.com が書籍になります^^

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

 ■英語100時間チャレンジ・2500時間達成おめでとう>Amy!
まずは!
100時間英語チャレンジに参加してくださっている Amy が、
2,500時間を達成されました!おめでとうございまーっす♪
CMHYWNhUsAAKPDL.jpg

2,500 = a quarter of a million! (アメリカは1/4の単位がスキのように思います)
1ミリオンを4つにわけたとしたら、そのうちの一個を済ませたというワケですんで、
これは記念すべき区切り、 Milestone でございます☆
おめでとうございまあぁあぁああぁあぁっす!
&これからもぜひぜひ、続けてくださいませ♪

どんな言語にせよ、道のりは長いのです。
ということは、見落としがちな、ほんの小さなことであれ、
目標に向かった選択の積み重ね…が、モノを言う分野なのです。

ある日、緞帳が上がってパァ〜っと何もかもスッキリ理解してしゃべれるようになる、
というわけではありませんので(まったくゴムタイな仕組みですよねっ)、
「続けていくこと」は、時に退屈で、ムダに思える日もあることもありましょう。
それでも、続けないことには、言語の習得は不可能なのです。
(バブーの時代から意見を言えるようになるまで、母国語習得に、どれほど時間がかかっているか…)

そこで「効果」が見えない時は、ご自分が積み重ねてきた時間を、努力を、
ほんのちょっぴり工夫して「見える」ようにされることが、意外に味方になってくれるものです。
疲れたな、やめたいな、と思われた時には、ちょっぴり今まで積み重ねた努力を振り返ってみること、も
お忘れなく(^^)/
たとえ結果が小数点以下何ケタであろうとも、どこかに「1」が入っていれさえすれば、
時間の経過とともに、結果の数値は増えていくものです。
そして、地道な足し算は、ある日、掛け算になっていくことだってあるンです☆ドスドス(胸板を叩く)ゴホゴホ(呆

なにはともあれ、おめでとうございまーっす!
consistency.jpg
{Image Credit: http://simpleasthatblog.com/}
Congrats, Amy!
Amy2500.JPG

ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!
&今後ともヨロシクおつきあいくださいませ〜(^^)/


 ■Phrasemix.com が書籍になります♪
この秋、Phrasemix.com が、出版社の語研さんより書籍になって日本で販売されます(^^)/
日本語サポート部分は、私もお手伝いさせていただきました。

CapturePM.JPG
Phrasemix.com から、よりぬきフレーズ260個と、関連表現600個の音声データ付きです。
発売は9月14日の予定です。
*本屋でご覧になるバージョンでは、表紙から私の名前は消してもらっています。→日本人の目に真っ先に飛び込むのは日本語ですので、黒子の私は隠れま〜す


【Phrasemix.com 書籍発売に伴うメールマガジン終了のお知らせ】
2010年、メールマガジンを発行したころ(読者さま130名でスタート!)から
応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

書籍に掲載されているフレーズ表現を無料で公開してしまうことを避けるため、
(恐るべき我がオッチョコチョイ度は、悲しいかな本人が一番身にしみており…)

この書籍が販売される9月中旬にて、
アメリカ発!のメールマガジンの発行を終了させていただく予定です。
また、関連してフレーズをすべて公開しているサイトも、
閉鎖させていただくこともご了承ください。

皆さまのおかげで、「まぐまぐ!」大賞の銀賞をちょうだいしたり、
殿堂入りメルマガのお仲間に入れていただけたり、
メールマガジン発行者として、もったいないほどの体験をさせていただき、
本当にありがとうございました!

このブログは、しばらくは細々と続けてまいります^^

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました☆
posted by うろこ on 2015/08/28 | Comment(21) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

アメリカ現地発!知っておきたい生活情報&おすすめ観光情報サイト『ライトハウス』と冊子と、終戦記念日と

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

またご無沙汰してしまいました。
一体7月は、いつの間に過ぎ去ってしまわれましたか…(誕生月にもかかわらず)

しかも、瞬く間に8月15日。
終戦記念日から、そして、あっと言う間に、70年。
このお話は記事後半で続けるとして、まずはお役立ち冊子のご紹介から始めます(^^)

 ■アメリカ発日本人向け雑誌で、アメリカの生活を垣間見てみる

さて、今日はすてきな冊子のご紹介です。
(アメリカ・町中にお住まいの皆さまにはお馴染みと思いますが、超田舎住まいユエ最近知りました。お許しを)

lighthouse08162015.JPG
ページの上部から、サンディエゴ、シアトル・ポートランド、ハワイへもジャンプできます。

なんと無料です。
地元の美味しいお店、人気のお店、
それから旅行会社や弁護士、税理士、
日本語でやりとりできるサービスなどなど、
アメリカに住む日本語使いの人だけではなく、
観光にいらっしゃる皆さまにもお役立ち情報が満載。
プラス、日本にいながらアメリカ生活を垣間見る…そんなお楽しみも味わっていただけるはず。

世界中ドコからでも読めるWeb版もうれしい。
(バックナンバーはこちら)
アメリカ現地発!知っておきたい生活情報&おすすめ観光情報サイト『ライトハウス ロス・アンゼルス版』

『ライトハウス サンディエゴ版』

ちなみに私は北西部の超田舎住まいですので(国立公園のお膝元)、
LA やサンディエゴ、シアトルやポートランド情報を見るのも楽しく、
ハワイの情報には懐かさとともに、
現地に行く時に、ぜひ立ち寄ってみたいお店、
万が一の時に、相談できそうなサービスをチェックしておく、
そして旅の日を楽しみにする…という感じで楽しんでいます(^^)

日本にお住まいの皆さんと同じような使い方をしている、というわけですね。

こちらにメールアドレスを登録しておくと、
最新号のお知らせをもらえます^^
ライトハウス最新号のお知らせ


 ■『ライトハウス』8月1日号を読んで考える

8月1日号の『ライトハウス』、
戦後70年 日系アメリカ人の肖像という記事は必見です。

Lighthouse08012015.JPG
記事は12ページ〜

私は親が歳を重ねてからの子供だったので、
両親から、戦時中の体験談をイヤというほど聞かせてもらいました。

太平洋の空に散ってしまった叔父、
戦争で背負った心の重荷に耐えかね、復員後に自ら命を断ってしまった叔父、
息子を失い、悄然と焼け野原に消えていった近所の人のこと…

私は彼らに会うことはできませんでしたが、
両親にとってはかけがえのない兄、仲良しの人たちの話でしたので、
終戦記念日は、思い出話をしてもらう一日でした。

あの悲しい時代、悲惨な時代を、二度と繰り返してはいけないと、
繰り返し繰り返し、時には声を詰まらせて話をしてくれた
私の両親も、もう地球上には存在しません。

戦後70年という文字を見て、
ああ、そんなに遠く昔のことになったのか、と、
改めて考えました。

こころのざわつくニュースが踊っているこの頃ですけれど、
だからこそ、
平和が長く続き、それが当たり前になっていること、
それは何とありがたいことなのだろうか…ということだけは、
決して忘れたくないと思います。

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!
次回はまた、英語ネタに戻ってのブログ記事をお届けいたします☆



posted by うろこ on 2015/08/15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

【御礼】「2014 まぐまぐ大賞」語学部門で2位を頂戴しました!【御礼】

みなさま、ありがとうございます!

管理人うろこ(水砂子・Misako)が発行しているメールマガジン・アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話は、
「2014 まぐまぐ大賞」語学部門の数あるメルマガの中から、2位を頂戴しました!

☆☆ありがとうございます!銀賞・第二位☆☆
magu2014.JPGmagu2014-2.JPG
☆☆ありがとうございます!銀賞・第二位☆☆

masumi さん、すばらしい推薦のお言葉ありがとうございます!
まぐまぐページには載らなかった皆様のお言葉も、
(発行者の私は見ることはできませんが)
きっと、とてもあたたかくて、
私を泣かせてくださるお言葉だらけだと思っております☆
みなさん、本当にありがとうございます!!

投票期間中も、たくさんの方に応援メールを頂戴し、
なんとも、言葉にできないほど、ありがたい体験となりました☆
皆様が寄せてくださった一票一票を思うと、なんだかもう、水芸を始めそう(壊)
本当に、本当にありがとうございます!ギョーン(あ、泣いちゃった)

あと、このメルマガですね、まぐまぐ内のお仕事もしてもらってまして、
英語のまぐまぐ!で、問題形式で遊べるようになってもいます♪
http://english.mag2.com/category/from_us/index.html
遊びにいらしてね(^^)/

みなさま、本当にありがとうございます!
You're the greatest!!!

「英語でありがとう」の表現集を、別館でご用意しております(2014年、12/18のメルマガで発行したやつです)
http://epel.olympicesl.com/archives/3669

ありがとう 言わせてくださり ありがとう(うろこ川柳・至福)

オマケ
☆裏方チラリ☆
dictionaries3.jpg
ブログもメルマガも、間違った事を言っちゃナンネってんで、
いろいろな書籍や辞書サイトのお世話になってます。
(お気に入りのオンライン英英辞書一覧はこちらに→ http://vocafun.olympicesl.com/sample-page/

なにせ現場の人は、いろんな常識をそれぞれの立場で持っておられるので、
(しかも英語圏の人って、自分が一番正しいのだぁ〜が多いのでね)
(大家さんなんか、it's と its には違いがない!とか豪語する)
(怖)
(で、ご近所の文法を愛する作家の爺さんとケンカになる)
(お互いに人の言うことは聞かないのでそれほど深刻にならない)
(と、いうことに気づくのに数年かかって最初はオロオロした)

とまあ、
英語使いが言うことは、その場で暮らしている分にはかまいませんが、
情報を発信するとなると「一般的にそうなのか」は確認しないと…
と、常にビビっている部分があります。

ただし、言葉は生き物なのと、私もそそっかしいのと、
発行してから「あぁああぁこういう言い回しもあったのぅぁあぉぅ」(←日本語壊れていますって)もありますので
その辺りは寛容にお付き合いいただければと思います(汗

あと、日本語にする時は、「英和辞典」に頼ると、
うーんこれは21世紀、アメリカのごくごく日常の会話感覚からすると、
ずれるかなぁ〜あ、こういう感じかなぁ〜あ、どうなのかなぁ〜あ、微妙だなぁ〜あ、と
一人で延々と悩むことが多いので、言葉の芯を知るべく、
英英辞書と国語・類語・てにをは辞典(ダイスキな日本語コロケーション辞書)に頼りまくってます。

英語の文法で、一番頼りにしているのはこれデス。
このサイトの記事でも、良〜く「参照文献」で登場する
IMG_4137.jpg
Oxford English Usage by Michael Swan です。
これ、スゴイ。
どれもサラリと短い説明で、ズバリと理解できる(私の文体と逆)!
お勧めです(^^)

英語版ですが、表現が優しいのでわかりやすいですよ。
付箋がいっぱいなのは、ワタクシ物忘れが激しいので何回も見るからです。でへへ。

皆様の毎日が素敵な日々でありますように!!
posted by うろこ on 2014/12/17 | Comment(9) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

冠詞・今までの復習と「〜ってやつはね、一般的にね」の a/an について

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

さて、今回の話題は、またまた冠詞です。
英語を第二言語として、大人になってから学ぶ私達にとっては、
a / an / the と、こ〜んなちっこい単語なのに、
実生活の会話をゆさぶる存在でありますね!

まずは、まとめから(おおっ珍しい)

・英語の名詞は、
 ・誰のものか、
 ・いくつあるのか、
 ・会話相手も了承済みのアレのことなのか、
 ・一般的に、1つ例をあげているのか、
という説明がない場合、「(名詞)という類のもの」という概念の表現になります。

たとえば、dog を例にあげてみましょう。

 ・誰のものか、
my dog と言えば、言わずもがな、私のワンコ。
私のワンコは一匹だけか、
もしくは会話相手も会話の流れで「あなたの、あのワンコね」と納得している感じがします。
私のワンコが複数ならば、はい、皆さまのお考えの通り。my dogs とか、
複数いるうちの一匹だよ、とハッキリ言いたい時は one of my dogs ですね。


 ・いくつあるのか、
a dog と言えば、何匹かいるうちのワンコ一匹。

 ・会話相手も了承済みのアレのことなのか、
the dog と言えば、会話相手動詞が同じワンコさんを思い浮かべている

 ・一般的に、1つ例をあげて話をしているのか、
Having a dog is a wonderful thing. といえば、一般的にワンコさんと暮らすことは、と一匹あげている

と、なります。

この説明がないと、犬という類のものは一般的にね、という「分類上のわんこさん」と概念の話をする感覚です。

では、長い解説に入ってまいります。
短くする時間がありましぇんでした(毎度のことながら

 ■冠詞のおさらい
さて、冠詞。
まずは、アメリカ暮らしが長い、いちろうさんのページで体験談をどうぞ
英語の冠詞-----“…a fixture….”でもう一つの fixture(生産補助具)を心配する英語圏人

a とか an の表現が入ることによって、
相手がホボ自動的に「あ、他にもあるんだね。いくつかあるウチの一つなのね」と思ってしまう。
これ、実によくあります。
普段は大雑把なくせに、こだわるんだな、こういうところっ!(無礼者、ソレは私)

ちなみにウチは超田舎にあるので、コーヒーショップは一軒しかありません。
ユエに、近所のコーヒーショップの話は the coffee shop in the village です(皆が同じコーヒーショップを思い浮かべる…何しろ一軒しかないので)。
これをうっかり、a coffee shop in the village とか言うと、
オーナーやご近所サンが「え、いつどこに他の店が出来たの!」となる。
a で表現することによって「イクツかあるコーヒー店の、そのウチの一軒」という感覚になるんですね。
(このあたり唯一のコーヒーショップはですね、看板が思いっきり「アイスクリームッ」なので、何が何だかワカランという前提があるんですがソレはさておき)

a/an というと、いくつかあるうちの(全部で1個ってワケじゃなく)、
(そのうちのどれなのかは、会話をしている時点では聞き手はわからないけれども)どれか1個、
という意味は、英語圏の人たちの脊髄にズッシリ埋まっているのですね。

会話中に何かの名詞を聞きそびれた時とか、
信じられない物体の話だと "A what?" とか言いますんでね。

言葉ではエライ大変なので、図で言うとこんな感じ^^(昔描いたものです)
amanmos.jpg


■おさらい・意地でも数える気力に溢れる言語
英語というのは、そもそも「意地でも数えるっっっ!」という言語です。

だいたいですね、「数えられない名詞」とかいう概念が存在するということ自体、
ハナから何でも数えてやるッという意気込みが感じられますよね!

我らが母国語、日本語だったら、数えるとか数えられないとかですね、
「ンな細かいこと」というカテゴリーです。

ただ一方で、日本語は「コップ一杯」とか、「ゴハン一膳」とか、「お皿一枚」「きゅうり1本」とか、
日本語を学ぶ方々を奈落の底に突き落とし続けるカウンティングユニットなるものが存在しますんで、
お互い様というか、こだわりが違うというか、
いずれにせよ、母国語以外を学ぶ旅というのはシビれます! クーッ!

これは、私の予想によると、
それぞれの「言語」が形作られたころのご先祖にとって…
「一匹しとめた、あと10匹はいたぞ」などの「数」が重要だったか
コメとかイワシみたいに、「数えてるヒマないわね」なので「分量」が重要だったか
そんなことが関係しているんじゃないかと思うんです!
ドンドン!机を叩くッ(←永遠にやっていそう? ハイ、私もそう思います)

もっと詳しくおつきあいくださる方は→I am lucky と、I am a lucky person、a の使い方

というわけで、ここまでは概念の違い、のおさらいでした。
続いて、 a と the の使い分けのおさらいに入っていきましょう^^


■おさらい・a と the

・なんでもいいからドレでも一匹、の "a"
「マンモスを一匹捕まえるべい」と言い出した猟師。
どれでもいいからマンモス一匹、という感覚の a mammoth です。
amanmos.jpg


・ああ、アレね、あのことね、の "the"
二人の猟師が標的を決めて
よし、力を合わせて「アレ、あのマンモス」を捕まえよう、
と決めてしゃべっているときは、the mammoth です。
themanmos.jpg

昔の映画ですが、「カンフー・パンダ」で、
最後にパンダが相手をギャフンと言わせて
"I'm not a big fat panda."
"I'm the big fat panda."
と誇らしげに言うセリフが、短く上手に a と the を表現しています。
→ソコラにいっぱいいるような、でかくて太ったパンダたちのうちの、どれを選んでも対して変わらないような、「単なる一匹、a panda」じゃないぜ。「あの!これぞ!」というほどで、the panda でみんながオレを思い浮かべるほど有名な、ザ・でかくて太ったパンダなんだぜ、という感じ、ですね。

続きはこちら→ "冠詞"の感覚を掴んでみる・今日は the について

ギャフンって死語かな…(寂)
ンなこたさておき、さて、今日の新しい話題に入っていきます。


 ■冠詞「〜ってやつはね、一般的にね」の a/an

さて、上記のおさらいで出した例のように「a/an ナントカ」と言うと、
数えられるモノがいくつかある中、その1つを話題にしている…
という概念は、だいぶお馴染みになってきたかと思います。
(なんつったって、意地でも数えるッの言語、それが英語ですんでね)

では今日は、一般名詞 - Generic Nouns までお話を進めてみましょう。

なんじゃそりゃ。
…ごもっともでございます。

文法用語っていうのはソレだけで既に威圧的ですんでね、
ここから先は、私がビビらずに使える言葉でしゃべって参ります。
学校で英語を教える以外、文法用語を覚えたってなんともならんのでね

つまりコレは、
「〜ってヤツは、一般的にはね」という意味で使う「a/an ナントカ」です。

もちょっと詳しく説明しますと、
「a/an ナントカ」は、ある種類の中から、一つを代表に取り上げて、
「〜ってヤツは、一般的にはね」と説明をしていく時に良く使われます。
a を使いながら、意味は any (どれでも)で会話をしていく感じです。

例)
A baby deer can stand as soon as it's born.
赤ちゃんの鹿っていうのは、(一匹、例にして話をするとね)一般的にね、生まれてスグに立つものなんだ。

例)A computer is a powerful tool.
コンピューターというのは(一台、例に取り出して一般的に言ってみると)、強力な道具だよ。

あれ、複数形でも話すよね、と思われた方、お見事。
実は普段の会話では、複数形の言い方を耳にする方が多いような感じです。

この使い分けはどうなってるの?
…というご質問もいただきますが、
これはもう、会話がなされている状況次第、
話し手がどういう感じで話をしたいか、です。

例えば、
Although a computer is a powerful tool, it doesn't work on its own.
コンピューターというのは、強力な道具だが、一台だけでは役に立たない。

なんて表現をする場合は、見本用に一台取り上げた形で話を始めた方が、
その後の解説を続けやすいかなぁ…という「感覚」がありますよね。
こんな感じで、「とある一つのカテゴリー」の説明をしている時などに、よく耳にする表現です。


 ■ a/an その他

最後はちょっと軽めに(^^)

■ per になる a
a / an は、 "per" という意味でも使われます。
お店や広告とかで目にするかも。

例)
Coffee will trade at about $1.80 a pound. (= per pound)
Cheetahs can run 60 miles an hour. (= per hour) (= 60 miles = 96.56 km)
It costs $5 a person or $20 for groups of five people. (a person = per person)

未だに体重計に乗って、パウンド表示でビビります。
頭のなかで、赤ァ〜コーォナーァとか聞こえてくる(幼いころの記憶は強い)
&普段私が車を走らせている国道、実は100キロ近い速度で突っ走っていたのですかっ!!ぎぃえ〜い、あっぶっねぇええぇえぇっっっゼェゼェゼェ(激しく遅い反応…ワ州に来て何年たってますか>自分)


■ one と a/an 、ドッチを使う?

一般的に、数を強調したいときは one を使います。
数よりも、ほかのこと(種類だとか)が話のメインになっているときは、a/an を使います。


例)
2個でも3個でも0個でもなくって、1個なのよ、と言いたい時:
a ではなくて one を使うと数を強調できます。

A: How many apples would you like?
B: One is enough for now. (1個で良いよ、と数に注目)


数字のバヤイ
それから「数字を文字で書き表す」なんてゴムタイなことを日常的に強要される、
アメリカの小切手文化では、数字と a の使い方にも注意が必要です。

数字のアタマには one でも a でも使えます。
One hundred
A hundred
One でも A でも、どちらもバッチリ。

… ただし、↓のようにケタがでかくなると one の方が自然です。
One thousand, six hundred and three

数字の途中では a は使わない約束になっています。
Three thousand one hundred and three.
 注)Three thousand a one hundred と、途中で a は使わず、one を使います。

手首がよくなったら、また絵を描きたいと思います♪(うずうず

参考: Practical English Usage by Michael Swan, Three Little Words by Elizabeth Claire

オマケ
手首がよくなったら、と書いた理由はコチラ:
memodajare1111.jpg
いきなりスミマセン。ファが嫌なファイヤーとか(至福)昔描いたやつです。

こういうのダイスキッなんですが、
どうもマウスとかエンピツ系を持つと右の手首が痛みまして…

このところ、手首に優しいトラックボールしか使えません(親指が時々ピキーンとツリます。慣れていないっ)。
腕立て伏せとかダンベルとか逆立ち(←何をやっとるか)は平気なのに、
なぜ、エンピツやマウスがだめなのでしょうか!よよよ… 憧れの「繊細」からどんどん離れていく…

当面、手首を休ませたり様子を見ながら他の筋肉を鍛えたりすることに集中します(^^)

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!
posted by うろこ on 2014/12/09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

英語で、自分にあった学習スタイルや基本性格判断をやってみる

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

 ■英語で学習方法の相性を探る
Udemy という Moocs(Massive Open Online Courses) の一つで、ずっと勉強してみたかったことを始めました。
まー道のりは長いんですが、1個ずつがんばりま〜す^^

さて。英語でもなんでもそうですけれど、何かを学ぶ時、
自分の得意なやり方ってありますよね。

どんなに有名な人や尊敬する人が紹介したもの、お勧めしてくれたものでも、
自分と相性の良いやり方に合わなければ、
そこにはどうしても、重荷が生じるわけです。
下りのエスカレーターを昇るよりも、
ただの山道を登った方が楽、なんですね。(例えが変ですが)(相変わらず)

そこで、まずは己のタイプを知ることから…。後は、良いとこ取りをしてけますんでね♪
では、こんなテストをどうぞ(^^)

簡単な英語です。
SelfAS.JPG
20個のテストに答えると、
視覚で覚える系、音で覚える系、感触で覚える系…と診断結果を教えてくれます。

大人はそうそう単純ではなく、いろいろと器用なので、
たいていはいくつかの組み合わせになっているハズ。

ですので、自分の得意な学習方法を知って利用方法を探したり、
自分なりに工夫して、応用方法を編み出すのも楽しそうです。


 ■英語で性格診断
こんどは、自分の価値観を知るテストです。
シンプルな英語のテストですが、いーっぱい答えさせられます。ぜぇぜぇ。

ENFP.JPG

このテスト、状況判断に関するボキャブラリが増えていきます(^^)

ここのページ http://www.16personalities.com/personality-types に、
それぞれのキャラクターが持つ基本性格が、好意的な(←これ大事)短い英語で説明されています。

会話のネタにも楽しいですし、
自分の現時点での価値観を知っておくのは(長い付き合いになるんで)
損はなしかと思います^^

周りにどう言われても、これが私だ!と言いやすい
(歳を重ねると、これってスゴク言いやすくなってブラボーなんですが、若い人はいろいろ大変と思います。がんばって!の言葉ダケじゃ足りないことも多いかと)

価値観というのは、実はややこしくって、
若い時は特に、周りから与えられたもの/望まれていることを、
自分の価値観と信じていることもあるので
時々意識して「ほんとにコレが自分か?」というステップを置くのは大事です。
人様の価値観を(そうとは知らずに)モノサシにしていると、
(知らずに背負っている)苦しいことも多いので、ね(^^)←ハイ、経験者。

じじじじじつは、一時期、ミステリアスかつ、
無口で笑わぬ大人の女性になろうとか(愚
(魔女っ子めぐちゃんの「ノン」に憧れるンですが)
(性格的には正反対が故)

なんてこたさておき、
このテストが終わると、ローマ字4個を授与されます。

気持ちが向いている方向: Introverted (内向き・I)か、Extraverted(外向き・E)か。
エネルギーは: Intuitive(直感的・N)か、Observant(観察型・O)か。
決断方法は: Thinking (考えて決める・T)Feeling (フィーリング重視・F)か。
計画を建てるとき: Judging(決まりを尊重型・J)か、Prospecting(可能性、フリー系・P)か。

と、8つのアルファベットから、強く持っている性格の4つを選んでくれているそう。
I かE か。
N か O か。
T か F か。
J か P か。
半か長か(すみません。我慢できず)…って感じです。

ちなみに私は、ENFP という結果だったんですが、
性格の説明のページのキャラクターが山登りしていてそれだけで気に入りました(違
短い説明だと、Enthusiastic, creative and sociable free spirits, who can always find a reason to smile. だそうです。うれしっ!
情熱的で、クリエィティブで自由気ままで笑顔になれる理由を探すのが得意、と。

にんにきにきにき♪ とはしゃぐ私は、
Quiet and mystical, yet very inspiring and tireless idealists.
と、うああ、大人だわ!美しいわ!の説明をもつ INFJ を目指すのは、
(どっちが良い悪いではなくって)根本的に無理…と納得できました。フーッ。
(まだ憧れてますが憧れるだけにしとこう)

と、まあ、こんな感じで
「これって私らしいかな?」という観点で優先順位をつけやすくなるのは、なかなか楽しいです(^^)
このページでは、性格を表現する語彙を学ぶにも便利です♪

では、皆様が英語と楽しく付き合っていただけますように!
posted by うろこ on 2014/11/26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

英語でハロウィ〜ン(英語での発音は、ウィ〜の部分が強調されます)

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

ハロウィ〜ンの季節がやってきまして、町中がオレンジと黒と紫で溢れております。
英語での発音を確認しておきましょう。 Halloween です。(単語横のスピーカーマークをクリック)
hallowEen, という感じで後半の E にアクセントが来ます。

アメリカではお化けに扮した子供が近所の家を回って(大人が付き添い)
お菓子をもらって回る、というのが通常ですが、

21世紀はお化けに扮するの「お化け」の部分はすっ飛んでいるようで、
スパイダーマンやらお姫様やら、実態は、人気キャラのコスプレの日です。
付き添いの大人にゾンビが人気…なのは、テレビ番組のせいかしら。

ちなみにウチのあたりは林業の人が多いせいか、
『13日の金曜日』のジェイソンが量産されます。
電動ノコギリだけメチャクチャ本物。がちゃがちゃ振り回すのやめて怖〜い(TT)

ではまずは動画をご紹介:
英語圏の子供向けハロウィ〜ンの歌


ガイコツの歌で骨の構造も学んでしまう:


続けて、ハロウィ〜ンで消費されるお金やお菓子、カロリーについてご紹介していきます。
会話のネタにもどうぞ(^^)


 ■アメリカのハロウィ〜ンをインフォグラフィックで
National Retail Foundation などが公表している資料を
わかりやすいインフォグラフィックにしてくれた人がいます(感謝)。

ひやー、ハロウィーンのお金とお菓子の消費量!!
お祭り好きが支える景気っって感じです(^^)

Halloween01.JPG
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

それでは、↑ のインフォグラフィックで表示されている数字を見てまいりましょう♪

■ハロウィ〜ンの買い物
95%の人がキャンディを用意するそうですが、
この日のために使われるお金は
$6.9 Billion (USドルです)

そのうち主なものは、
$2.08 billion がキャンディに
$2.6 billion がコスチュームに
$330 million が、ペットのコスチュームに費やされるそうです。

私は多分、その日は一日中飛行機に乗っていますんで
お祭り気分から漏れてしまいそうですが(寂)

この日、飛行機に子連れの家族連れがいると、子供たちはたいてい
可愛いコスチュームを着ていて楽しいです。
最近は超節約モードのエアラインでさえ、
子供にはお菓子を用意していたりして微笑ましいんですよ^^

■アメリカ広し
まーなんつったってアメリカ大陸はドデデデデーンと「大きな陸」なので、
州によって、ダイブ様子が違います。

これ、ほんっとに違いまして、北西部に生息している期間が長くなってくるにつれ、
時々、アメリカ中西部や南部に行くと「あれ、感覚が違うなあ」と思うことが多くなってきました。
「アメリカって〜なんだよ」という表現は、実は激しくキケンを伴う、と気をつけるようにしています。
国外に住んでいた時、「アメリカ人は」と言っていた自分は多分、テレビに良く出てくるニューヨーカーを頭に浮かべていたのだな、などと感慨深くなったり

というわけで、アメリカ人であってもヨソの州には「ぎょっ」となる決まりがあります。

我が義理家族の一部が住むイリノイ州では、
13歳以上の子供が家々を回ってお菓子をせがむのが見つかったら罰金とか、
アラバマでは神父さんのコスプレしたら違法だとか、
環境に厳しいカリフォルニアでは、
Silly String(aerosol string)(こんなの http://newyork.cbslocal.com/2012/10/23/bc-morning-show-tuesdays-podcast-and-motd-9/
を扱えば(多分、禁止グッズとして売られてもいないハズ)罰金1000ドルとか。


■しかし「食欲旺盛」は共通
ハロウィ〜ンで、一般的なアメリカ人が食べるお菓子の量は、
3.4lbs = 1.54kg だそう。

い、い、1.5キロのお菓子。
カロリーは、7,000カロリー。

ぎぃえ〜い!

参考:一番消費の活発な19歳〜30歳の男性一日分のお勧めが2400カロリー、
31歳から50歳の女性は1800カロリー(ケチッ)、51歳以上になると1600カロリー(…見なかったことにしよう)
出展:アメリカ農水省がやっている健康的な食事のとり方などの情報が載っているサイトより・ http://www.choosemyplate.gov/weight-management-calories/calories/empty-calories-amount.html


で、7,000カロリーがどんなもんかというと、
ビックマックに換算すると13個、
コーヒーとかについてくるお砂糖のパックにすると220個、
このカロリーを子供が消費するためには、
60時間も家々を回ってtrick or treat! せねばならないとか。
(まあ、でも子供は新陳代謝が高いですからね)

平均的な大人は(体重年齢により差はあれど)、平地を1マイル歩くと、
だ〜いたい100カロリー程度は消費するもんだべ〜、と、ゆる〜い基準で言われてますんで、
70キロマイルで、キロにすると 112.65km
……マラソン3回できちゃいそうっ!うーん。


■オマケ
北西部はただいま、秋の雨季(氷雨)。
本来のハロウィ〜ンにぴったりの風景がアチコチにあります(^^)
halloween.jpg
魔女が出てきてもおかしくないような、朝の風景より。

■ミーはシェーざぁマス
カタカナでは「ハロウィン」と書くのでしょうけれど、この記事では、
英語での発音を強調するためにハロウィ〜ンにしてあります。
ウィ〜と酔っ払ってるわけではありませんで←殴っていただいて結構です

ミーがシェー、ザぁます♪ みたいな見た目になってしまい心苦しく、
なんだか間延びした表現になってすみません、なんですけんども
英語圏からお送りするためブログ内だけ発音強調した表現、ということでお許しくださいませっ!
(そもそも普段の言葉遣いがくだけきっていることも、お許しを!)

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!
posted by うろこ on 2014/10/30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする