2011年04月25日

働き者の前置詞 on その2・「進み続ける on」

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

ああ、静かな霧雨の週末。などと思っていたら
ドンガンドンガンドンガン!(ここらの人は、ノックは5〜6回が普通です)
特大ノックとともに頭から湯気をだしてのご登場は、近所の作家の爺さんでした。

どうやら、山道の一番きついカーブで、
ご近所同士で出会いがしらの事故をしたんだとか。

まあ事故と言っても、ここはクネクネの細い山道ですのでスピードを出せるわけもなく、
お互い「擦った」だけのようです。が、爺さんまさしく
yurusun.GIF
小難しいデータベースの本を淡々と出版し続けている、常に冷静な爺さんにしては珍しい。

ちなみに、That was an accident. と言えば
「ワザとじゃなかったんだからさァ」というニュアンスを含みますけど、
いンや〜〜〜〜、どうやら相手は元々いがみ合っていた御仁らしいです。そりゃあ、お互い残念でした。

元々は冷静なインテリ爺さんですから、怒りに怒った後はご機嫌よく帰っていったのですが、
時計をみたら3時間半もかかっていましたよ。

さて、ンなこたさておき…ヨッコラショッ

 ■ 今日は慣性の法則と仲良しの on

以前、「働き者の前置詞・今日は「ひっつき虫の on」」という記事を書きました。

ことばで説明するには難しいほど基本的で働きモノ単語の on について、もうちょっとお話を続けようと思います。

前回は働き者 on の性質の中から「ひっつき虫」部分に注目したので、
今日は「止まらない on 」についてオハナシをします。

■さてソノ前にちょっと復習…
ひっつき虫の on は、ただ「〜の上に」という意味だけではなくて
「モノに接している状態」が基本でした。

なので、反対語は off


この「ひっついている」イメージから、重荷とそれを背負う人のひっつきぶりも説明していましたね。


例)The car died on me!
車がエンストした、という意味ですが、エンストした車が、受難者 me に on でひっついているのです。
続きはコチラで→「働き者の前置詞・今日は「ひっつき虫の on」」

■ Let's move on.
さて、今回注目するのは、「そのまま同じ方向に進み続ける on」 です。

ことばにするとモサっとしますが、こんな感じでしょうかね。
urocune.gif
進み続けている、というイメージにしてはちっとガジボジしていますがお許しを。

オンタノ読者様は、英語の方がピンとくるかもしれませんね。
こちらの定義は、"continuation of movement" です。

例文を見てみますと

Go on.
 続けて。

Life goes on.
 (ナニがあろうと)人生は続く

Let's move on.
 次の(話題とかアクティビティなど)に進みましょう

so on and so forth
 その他もろもろ
 (アメリカのおしゃべりでは etc よりも、こちらを使う方が断然多いです。so on だけでもOK)

What's going on?
 どうなってるの?(ナニがおきてるの?)

Keep on going.
 続ける、し続ける

on and on
長々と、とか、延々と

on and on and on and on... と、on を大げさに何回も言うと、
もう話がめちゃくちゃ長くってさぁ!という感じです。
今日、怒りまくっていた爺さんはコレでした。ハハハ。

みんな、すでに進みはじめていたものがさらに続けて先に進んでいく、というイメージですね。

urocune.gif
(実はこのアニメーションは1999年に私が作ったものです。今も動いてくれるとは・感激)

「ひっつき虫の on」 の反対が off でしたが、
「進み続けている on」の反対は、back になります。

たとえば、誰かに「近寄ってきて」、と
"come on" と言ったとしましょう。

その人が近づきすぎたら、
進み続けていた動きを止めて、反対方向に行って欲しいので…
「戻ってちょっと離れて」といいますよね。そんなとき、
"go back a bit" と表現します。
 come と go の使い分けに、ウン?となりがちな皆さまはコチラを→「come と go で混乱してしまった時には…」

「進み続けている on」は、
off が反対語だった「ひっつき虫の on」とは、ちょっぴり違う性質ですね。

こんな風に on は実に働きものなので、ほかにもいろいろな場面で活躍しますが、
この大きな二つの括りを覚えておくと、グっと感覚で整理しやすくなりますよ(^^)

参照:English Prepositions Explained by Seth Lindstromberg

この記事を書いていたら、ガッチャマンのベルクカッツェではなくって、
顔が半分男性で、半分女性な悪役の、えーとえーと、
えーっとえーっと…そうだ、アシュラ男爵でしたっけね?

なんてことを思い出すのに30分ほどかかっちゃいました。ナニやってんだか。
ikan.gif
まったくもって、イカが遺憾の日曜日であります。(誰か介錯してやってくだせぇ)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

posted by うろこ on 2011/04/25 | Comment(11) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ちょっと静養します

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

しばらく更新が滞ってしまってごめんなさい。
ちょびっと体調不調なので、しばし静養に集中します。
決して重い病いとかそういうのではなくって、
元々、「いっつも理由無く超元気」なのがデフォルトなもので、
ちょっとでも具合が悪いと、いきなり使い物にならなくなるだけですのでご心配なく〜!

2/15現在、メールマガジンは日刊で続けています!
メールボックスに、ホントに使える英語フレーズを平日毎日お届け!
フレーズは全てサンプル音声と発音ヒント付きです。
平日の月〜木は新フレーズを、金曜日は復習用に一週間分の要約号をお届けします。
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

posted by うろこ on 2011/02/15 | Comment(15) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけましておめでとうございます!アンケートの集計結果&サポートグッズ

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこ、こと、水砂子です。
本名のミサコでもうろこでも、お好きな方で呼んでくださいね(^^)
(「うろこ」って呼びにくいんですけど、というお便りを意外に多くいただきますユエ…)

2011NewYear.jpg
何はともあれみなさま、あけましておめでとうございます!
すてきな一年でありますように(^^)
晴れればダイヤモンドダストの舞いまくる北米の山の中より…雪は降っていませんが
去年、舗装された道路がペッカペカに凍ってしまひ、
かえって山頂に閉じ込められる日が増えたではないかっ!の1月です。
どうやら砂利道+不滅の雑草道のほうが、滑りには強そうですよ。

さて、ンなこたさておき…

 ■去年、ご協力いただいたアンケートの結果です 
みなさま、ご協力をくださって本当にありがとうございました。
このブログにおいで下さる方は、こんなことをご要望…という集計ができましたので
いくつか、発表させていただきまーす(^^)

質問:
・おしゃべり英語について、今、一番伸ばしたいこと:
OntanoPoll2010_1.jpeg
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

一番多かったご要望・言葉や文法のニュアンスについては、
平日毎日発行・メールマガジンを続けていますので、こちらがお役に立つのでは…と少々うれしくもあり(^^)
まあやり始めると必死こいてしまいますので、ご登録がまだの皆さまはぜひ、
立ち読みなさってみてくださいませ。
バックナンバーはすべて公開しております(^^)

去年はメルマガに慣れるまでちょっとバランスをとるのにアタアタしてしまい、
本館の更新がスローペースでしたが、もちろん、その他のご要望についても、楽しく工夫してお届けしていきたいと思います!
これも慣れ…だんだんバランスを上手に(と、このアタリでたいてい漁船ボンバーパンチがやってくるんですが、負けませんよっ)


・どんな素材で
OntanoPoll2010_2.jpeg
(クリックすると別ウィンドウで開きます)

さすが21世紀。
動画や音声に、手軽にアクセスできる環境をお持ちの方が多いのですねっ!
なんて他人事のようなセリフをのたまっていないで、
いままで、祭りのごとく毎年一回くらいの割合だったので
今年こそ、もっと音声や画像をお届けできるようにがんばりますねっ。
メールマガジンのサンプル音声は私の声ですので、だんだん慣れて来た、と言えば言えなくもないような気がしないでもない2011年です。ハイ。

どんな番組の内容が良いのかなぁ〜、これはまた、はじめてから皆さまのお力を借りつつ方向を決めていこうかな、とも思います(^^)

ちなみに「アンケート」は元々の単語が英語ではありませんので
英語では survey とか、poll (opinion poll) というのがフツウです。
和英なんかでは questionnaire という単語があてられていますが、
アンケートという使い方では、survey とか poll の方が圧倒的に目にする機会が多いです。

ではみなさま、2011年もすてきな日々で溢れますように!

 ■ みなさまのがんばる気持ちを応援するサポートグッズ配布中


2011年目標管理シート
達成ごとにご褒美を決めるのがコツ…
私は毎年ドカスカたっぷり上げて、それから優先順位をつけていきます(^^)

「英語100時間チャレンジ」コミュニティずーっと開いてマス
お仲間がいれば道のりも短く感じるはず。100時間チャレンジシートもこのページからダウンロードなさってくださいね。

継続は力なり・目標リマインダー&チェック栞プレゼント
毎日やること…に重点をおかれる場合はこちらもご利用くださいね。

英語の音読やスピーチ練習をしている皆さまへチェックシートをプレゼント
取り掛かりたくないなぁ〜と思ったときは、億劫な気持ちを客観的に見てみるのも意外に効果があるものです。

お好みにあわせて&お好きな形でお使いくださいね!
みなさまのがんばるお気持ちをイツでも応援しておりまーっす!!


今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
次回はまたまた、アンケートの質問へのお返事モードに戻ります!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪


メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
とうとう、840名様を超える読者様が!!!ありがとうございまーっす!
今年は、まずは1000名様を目標にがんばりますぞ〜!夢のようです(^^)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
アメリカ発!1日1個ホントに使える英会話
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



posted by うろこ on 2011/01/04 | Comment(23) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

読者様からのご質問へお返事:英語の勉強方法にいろいろ目移りして苦しいときには

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

みなさま、ありがとうございます!うれしいニュースをまず!

先週の木曜日、瞬間風速ではありましたが、
私が発行しているメールマガジンが、超大型メルマガたちに混ざって
デイリーアクセスランキングのベストテン入りを果たしていましたよっ!
12/8→CapD20101208.jpeg

あっ!なんと今週もですよ!おまけに今週は5位ですっ!
12/16 →CapD20101216.jpeg
夢みたーい!と思ってキャプチャーをとってしまいましたっ!
うーんブクブクブク(幸せすぎてカニになる)

おまけに、なななーんと、800名様まで秒読みですよ!
…と、書いていたら800名様になっていましたよっ!
ううう、なにもかも、皆さまの応援のおかげです、ヨヨヨヨヨ(TT)
ありがとうございまぁああぁああぁっす!!
メルマガ見本誌はこちらから→月〜木はシッカリ解説・金曜日は復習・バックナンバーはバッチリすべて公開中


 ■学習方法に目移りしてしまうんです 

さて、今日もアンケートでいただいたご質問へお返事を続けていきます。

今日のピックアップ質問は、こちら…
・困っていることは、今自分がやっている学習法より、もっと良い方法があるのではないかと、常に迷ってしまうこと。

・何をやっていても効果が見えないしもっと有効なやり方があるのではないかと思うと焦る。高額商品を買っても結局最後までできないし、本屋にいくと選択肢が多すぎる。もう何をしていいのか。

・何をしていても、こんなことをやっていていいのか、と思うと気が滅入ってしまうのです。

みなさま、切実なご相談をありがとうございました!
アンケートにお名前やニックネームを書く欄を設け忘れたので(TT)
お名前を呼べずにごめんなさい!

まず一つ言えることは、「英語ォ〜」という一言でも、
日本語と同じように、聞く・読む、しゃべる・書く、それに加えて
話の流れで推測する、瞬時に受け答えをする反射神経、
コミュニケーションの取り方などなど
いろーんな要素がありますので、こういうお悩みを避けるのは至難の業ですよね。

多分、インターネットで英会話系の教材を売っている方々は、
ご自分や周りの方が成功された体験をシェアして行こうと思われている方が多いでしょうから
習う側の個人の状況や目標や、それからいろんな相性によっては
その人にとっては「なんだこりゃ」で終わることもあるのです。
(でも良心的な販売主なら相談に乗ってくれるはずですので
そこは遠慮なさらずに活用方法を探ってみてくださいね)

とまあこんな風にいろんな要素があることですから、どうぞ、今まで上手く行かなかったことを、
今後の重荷になさらないでくださいね。

なにしろ続けていらっしゃることが一番大切なことですから、
いろいろ試してきたんだし!と、勲章扱いをされるくらいで調度良いはず(^^)


 ■目的やゴールを想定してみましょう 

まず、思い出していただくと楽になることを書きますと、
読み書きに使うことばと、おしゃべりことばは大分、性質が違います。

書きことばの方は、考えられるすべての情報を、誤解のないように提供せねばなりませんが
おしゃべりことばの方は、相手があってのこと。
ちょっとずつやりとりをしながら、用件を済ませて行くスタイルです。

参考:
英会話・どうがんばればよいかわからなくなったとき

こんな風に読み書き英語とおしゃべり英語は大分性質が違うものですが、
学校では多くの場合読み書き英語の方しか触れていませんので、
おしゃべり英語にそのやり方を当てはめようとすると、やっぱりどこか苦しくて
行き詰まりやすいもの。それぞれ、相性の良いアプローチ方法があります。

そこで、ちょっと回り道のようでも、ご自分が、
「どんなことが出来たらうれしいかなあ」と考える時間を設けるのは、
とても大切なことになってきます。
志望校を決めるわけではないので、やりたいことを一つに絞る必用はありませんから、
気軽にいくつも思いつくまま、考えてみてください。

このあたりを参考に…↓
参考:本屋さんで「どの英会話教材を選んだらいいのだ!」とパニックになったらバ…

こういう時間を敢えて作って、
「こんなことできたらうれしいかも」という姿を頭に描けると、

今日は話し言葉をがんばってみよっかな…とか、
もしくは、もうリスニング練習はゲッソリなので、
洋書を読んで、英語の文章に慣れてみよっかな、と、

一見バラバラなことをしているようでも、
これは、スピーキング練習のため。
これは、英語との距離が開きすぎないようにするため。と、
「ご自分で」、それぞれの作業についてそれなりの効果を想定した勉強・練習が選びやすくなってきます。

そうなればしめたもの。
「何をやっていても落ち着かない。こんなことやっていて、一体なにになるのかしら…」
の不安から脱出して、心が迷子になる寂しさからも開放されやすくなるものです。
空しいこと、不安なことを続けるのは、実に、実に苦しいですもんね。

言語は分野が果てしな〜い分、いずれ対面することも山ほど出てくるので
試験を控えているのでない限り、効率を考えてギチギチにしなくても
(アレコレつまみ食いをしていても)いつか、どこかでつながってくるものです。

これは個人の好みとか相性もありますから、
星飛馬のごとく一つのことを一気にやってしまったほうが身につくのか
レオナルドダビンチのごとくアレコレ楽しみながら、ちょっとずつの方が好ましいのか、
様子を見る期間を設けるのも必要かもしれません。

もちろん、効率よく物事を進めるのは素敵なことですが
あんまり効率を求めすぎると、こんどはもう全部イヤ!になるキケンもあります。
実はこっちの方が致命傷に至りやすく怖いのです。

なにしろ、イヤになってやめてしまわなければ、
いろんな要素があってキリのない分野がユエに、かえって
今までのいろんな方面での努力が全くムダになることがないのは事実です。
ですからぜひ、時々肩から荷を下ろして、英語と楽しく遊んでみる時間も設けてみてくださいね。

そして「英語でこんなことが出来たらいいな」と思われている図がしっかりしているほど、
いろんなことの相乗効果は早く収束してきやすいもの…

効果が目に見えてくるまでの間はジレったいのです。
孤独ですし、空しくもなります。
でも、だけど、それでも、脳の中ではこんなふうに
シナプスが頑張っているのだ!と想像して、ぜひ、工夫なさってみてくださいね!
CapD20101208.jpeg
ああ、永遠のがんばれシナプス(3年間奮闘中のイラスト)

いつでも応援しておりまーっす!!

次回は、英語ネイティブスピーカのしゃべる音は、何度聞いても
英語字幕やスクリプトのとおりには聞こえない…というご質問についてお返事予定です。

その後、冠詞のお話、進行形のことやこれからのことを話すときのお話、
相槌、カタカナ発音やイントネーションに慣れるには、
などなどほかにも、えとえと、まだまだ続きます〜。
たくさんのご質問ありがとうございます!


今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ


英会話・英語のブログランキングへ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪


メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
とうとう、800名様を超える読者様が!!!
メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


【ちょっと質問で〜すっ】
*********************************************************************
私のメールマガジンの名前が、ど〜も火曜サスペンス劇場のように長くて重たいので、
ここでまた、みなさまのお知恵を借りられたら、と思います…。

・「アメリカ発!1日1個ホントにつかえる英会話」
・「英語ネイティブ発・自然なフレーズをしっかり解説」
・「アメリカ発!1日1個自然なフレーズをしっかり解説」
・「フレーズミックス日本語版・アメリカ発使える表現」
・「ネイティブが教える(1日1個)ホントにつかえる英会話」
・「アメリカ人なら、こう表現する」


今のところ、こんな名前の案がでたり、頂戴したりしています(ありがとうございます!)が、
みなさまはどんなものがピンと来ますかね?
他に何か名前案があったり、これがいいよ、というご意見がありましたら
メール(左にメアド掲載&メールフォーム設置してあります)や
Twitter(@misakouroco)や、コメント欄でお知恵をいただけると、
ヒジョーにウレシーッッです!
*********************************************************************
posted by うろこ on 2010/12/16 | Comment(16) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

読者様からの質問へお返事-英文ってどうやって暗記するのでしょうか

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

みなさまからいただいたご質問へのお返事を続けていきます!
たっぷりのご質問ありがとうございま〜す。

今日はその中から、
英文ってどうやって暗記するのでしょうか?と言うご質問をピックアップしてみます。

 ■英文ってどうやって暗記するのでしょうか?


いただいたご質問たち *********************
■英文ってどうやって暗記するのでしょうか?(><)
文章だと長くて、暗記できそうもない気がします。
イディオムの暗記は最も苦手なので・・・

■いくら暗記しても、すぐ忘れてしまいます。
というか、思い出すのに時間がかかって
使いたいときに出てこないので、どうしたらいいか知りたいです。

■歳のせいなのかな、ちっとも覚えられない。
(うろこさんより二つ年上です)
大人になってからの外国語は無理だといわれるのも
そういうものかなと思ったり、諦めムードです。
*******************************************

みなさま、切実なお悩み相談をありがとうございます!

多分、みなさまはもうお察しのことと思いますが、
私はですね、えーっと、物忘れに関しては、
若いころから「すっごいんだぞぅ」という悲しい自負があるのです。

いや、正しく言おうとすると、
覚えていることはやたらハッキリ細かく覚えていられるんですが、
忘れることはキレイサッパリ忘れてしまう、その差が激しいんです。

ソレユエ、ものを忘れないようにするために工夫をしておかないと
予期せぬ時に大事なことをゴッソリ忘れて、
日常生活にさえ、支障を来たす恐れが非常に高いンですね。
(就職試験に履歴書を忘れていった、というオソロシイことも)

なにせ相棒は船乗り・普段は一人ですべてを片付けねばならぬ身、
しかもすべて英語のみ、のド田舎。
かつ、海外で英語を使い始めたのは
三十路をずーいぶん、すぎてから…というのは優しい言い方で、
ほぼ40歳の峠が見えてました、ワハハ

そんな私の経験が少しでもお役に立てば…と思って記事にしてみますね。
何かのヒントになれば幸いです(^^)

 ●大人の脳みそは驚きたい

一般的に、若いうちのほうが物覚えが良いといわれますが…

多分これはですね、理由があると思うんです。
しかもすっごい昔、古代からの。

つまり、生存をかけた必用ないろんなこと
(崖っぷちは危ないとか、襲ってくる可能性がある動物を知っておかないとキケンだとか)を一気に学んで、
大人になるまで生き延びるための仕組みなんだと思います。

大人になると、だいたい基本的なことを覚え、
一通りの日常生活を(大した驚愕や混乱を伴うことなく)こなすことが出来るようになりますよね。

すると、今度は行動範囲とか視野が広くなってきたりもしますんで、
受け取る情報がドカスカと増えてきます。

そうなってきたらもう、ハイ、そうなんですよ!ドスドス(机を叩く)

みなさまもご実感されているとおり、
ある程度は流したり、さっさと忘れっちまわないと、
実際問題として、とてもじゃないけれどやっていられましぇん、てやんでい、なんですね。

そこで、ドカスカの「情報をサラリと流してしまう生活」そのものが、
そうする必用ユエに「通常運転」になっているので、
私たちは、モノ覚えが悪くなったように感じるのではなかろうか、と思うのです。

とくに外国語というものは、母国語が使える状況で生活をしていると、
取り立てて「それがないとモー大変ッ」というものでもありませんし
各種試験も、受験と違って「失敗したって数ヵ月後に次がある」ものが多いので
「ハッ!これは覚えねば!」の関心をかきたてるにはちょっと刺激が足りない存在なのかもしれません。

ちと乱暴な仮説ですけれど、理にかなっていると思うんです。
なにせ、「あらっ♪ウフ☆」とか「ギ・ェ〜イ!ダッハーッ」なことは、チャンと覚えていますもん。

そういうことであれば改善策はズバリ。

英語との付き合いにですね、
ハッとしたり、ドキッとしたり、おおおっ!と感動したり、
艶ムラッときたり、くだらなすぎて涙が出たり、
ハッとしてグーしたり赤道小町ドキしたり、情熱熱風セレナーデだったり浪漫飛行だったり(古さに壊滅しそうになりつつ続けますが)、

脳みその関心を引き寄せるようなユサブリをた〜っぷりと
盛り込むのが大事になってくるみたいなんですね。


●じゃ、どうするか

だからと言って、必須イディオム200だとか、
必出ボキャブラリ1000だとかに
艶っぽくムラムラしながらつきあうというのも(やろうと思えば工夫できそうですが…)
とにかく自分が空しくなるキケンがあるので
まずは無難に、こんな方法↓をお薦めしてみたいと思います。

1)まず、下準備。覚えねばならないフレーズは、ごくごく基本的な形にまで削りましょう。
巷にある例文というのは、
その例文を使う時の状況を説明するために
フレーズそのものが説明口調になっているものが多いのです。

提供する側からすると、誤解は極力さけたいので仕方ないのですが
これを丸覚えしろというのもゴムタイな話です。

そこで、 長たらしい例文のそばに基本的な言い回しの注意書きがあれば、
そこだけ集中するようにしてみましょう。

2)そのフレーズを使うシチュエーションをいくつも考えて、
  そして実際に、設定キャラになりきって使ってみます。

*恥ずかしければ、電話を耳にだれかと話しているフリをするのも一つの手デス。

これは私がまだ「英語?それどころか!」という状態でオーストラリアに遊学していた時ですが
ホストマザーが、"I'd rather not say." というフレーズを教えてくれました。
これは「あんまり言いたくない」という気持ちをソフトな感じで返事をするフレーズですが
(ムッとしたら It's none of your business! と言うとピシャリと拒否する感じが)

彼女は熱血教師だったので、
私が "I'd rather not say." を使えるような質問をたくさん作ってくれたのです。

たとえば、
見知らぬ人が来て言いました:"How old are you?"
口が軽くて有名な近所の奥さんが:"How much have you saved so far?"
あまり仲良くない同僚がいきなり一言:"Why aren’t you married?"
自分でもどうしていいかわからないことに義理母が:"What are you going to do with it?"

なんて質問とシチュエーションが、1ダースくらいあったと思います。
これを10回ずつ、大声&表情ゆたか&いろんなキャラになりきってに即反応する、
というのを、2日間ほど特訓させられたがゆえに、
あれから20年たった今でもバッチリ覚えているわけです。
(その後しばらく、答えたいことでも
"I'd rather not say" がポンポン飛び出してきて苦労した副作用はありますが
それは私がのめりこむ性格だからです、ハイ)

もちろん、ここまで手間をかけなくても覚えることは出来るわけですから
この芯になっているアイディアを探ってみると、
「状況を想像して、設定キャラなりきってフレーズを使ってみる」
「なんらかの感情がくっついた状態で、フレーズとつきあってみる」

ということに行き着くように思います。

●具体的には…
テキストで出会ったフレーズを覚えるときに、
いろいろと妄想をたくましくして、
おお、これは、あのドラマの主人公に言わせてみたい、とか、
声のセクシーなあのニュースキャスターに発音してもらいたい、とか、
Google などを使って、ナマ英語を検索して
どんな状況で使われているか探ったり、
たんなる一行のフレーズに、背景や感情をつける、という作業が考えられます。

ハイ、おっしゃるとおりで「ンな手間がかかること…」には違いないのです。

でも、だけどそれでも、この一手間が、
知っているフレーズを使えるフレーズにステップアップさせてくれます。

こうして仲良くなったフレーズというのは、
次にドラマや映画を見たり、人の立ち話を聞いているときでも
ポンッと耳に飛び込んでくる経験ができるはずです。

その「ポンッ」のたびに、
「なるほど、こうやって使うのか、おおお」というさらなる発見が
ボーナスでついてくることもあります。

現実問題として、会話は流しソーメンのごとく一瞬で流れていってしまうことが多いので、
思い出すのに時間がかかる状態の「知ってはいるんだけれども…」の言い回しを1000個抱えているよりも、
しっかり聞き取れる・ガンガン使いまわせる10個を味方につけているほうが、
実際に英語を使ってコミュニケーションをとる上では、絶大なるパワーを発揮してくれます。

英語でコミュニケーションを取りはじめると、
実生活で使う言い回しとの良質な出会いが増えてくるのは、紛れも無い事実ですし、

こういう覚え方をしておくと、
たとえそのものズバリのフレーズが出てこなくても、
「こんな感じの言い回しで、えーと、こんな時につかうんだけど」などと、
相手に助け舟を求めることが簡単になってきます(^^)

というわけで、またまた長い記事になりましたが、
英文を覚えるには、そのフレーズだけを覚えるのではなく、
「実際に自分が使っている状態」をゴールにして、
シナリオを作ったり想像したり妄想したり、Google などでナマ表現を検索したりして
「おおお!」「いやーん」「むひひ」「イエ〜イ」という
感情とくっつける一手間をかけると、格段に記憶の定着がよくなって
応用もききやすくなりますよ、というお話でした(^^)

みなさま、心から応援しておりますよー♪

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

posted by うろこ on 2010/11/23 | Comment(9) | TrackBack(1) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

読者様からの質問へお返事:やる気が続かないので工夫する方法を知りたい

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

みなさま、アンケートへのお返事ありがとうございました!
ご質問・ご意見、本当に貴重なものばかりで涙がでます(TT)ヨヨヨヨヨ

今日はアンケートでいただいたご質問の中から、
「続けるための工夫方法など知りたい」と言うご質問をピックアップしてみます。

 ■続けるための工夫を知りたい。 

ご質問
■なかなか続かない。続けるための工夫など知りたい。

このお悩みは、だんだん自分がせつなくなってしまう系のものですよね。

私は自分があきっぽいので、
「がんばれ」と言われてもデヘヘと笑いつつやる気がピウーと逃げてしまうのは日常茶飯事です。

なので、いろ〜んな小技を駆使します。
(ときどき小技に翻弄されてナニをやっていたのか忘れて大反省しますけれども、それはさておき)

私がよく使う方法は、
1)フィードバックを得る工夫をしてみる
2)ちょくちょくご褒美作戦
この2つ、です。自らアメとムチ作戦とでもいいますか。

言語というのは、言語ォ〜と言いたいほど大海原な懐の深さの分、
やった甲斐が計り難いものです。
試験とは関係ない日常の言語としての英語は、特にそうですね。

もちろん、脳みその中ではいろんな電気信号が走り回っているはずですが
それが成果として目に見えるまで、なかなか時間がかかるもの。

やった結果が見えない(見え難い)ものに時間を費やすのが嫌なのは自然の摂理です。
す〜ぐ星飛雄馬の父親が出てきて、ちゃぶ台をひっくり返す(?

ただし、言語は続けてさえいれば、必ず、使えるようになるものです。

証拠は目の前にあります。そう、私達!です。
このややこしくって複雑で文字数の多い日本語を、
見事に使いこなしているではありませんか!なのであります。

でも、ああ、だけど、それなのに。
嫌がるんですよ、脳みそは。
絶対わかるようになる、という事実を、どこかで疑うわけです。
15,16,17とォ〜、英語の人生ぇ〜、辛かった〜♪ な、わけなんです。(「夢は夜開く」…古いって)

特に、思春期で大変なときに英語とのつきあいが始まった私達は、
どうも、英語に対する信頼感が今ひとつ。

「試験とセット」「間違えるとバッテン」がいつもつきまといますし
絶対だいじょうぶ、できるようになる、なんて、「またまた奥様」「いけませんわ、だんなさま」な世界なわけです←一度殴り飛ばしていただかないと…

もとい。すみません。話を戻します。

というわけで、どうも今ひとつ、英語という言葉に対する安心感が育っていません。

いくら「だいじょうぶなんです。続けてさえいけば、必ず」と言ったって、
「そう言われたってね」となるのも自然の流れです。

おまたせしました。「じゃあ、どうするの」という話に移っていきます!

そこで、工夫をして人工的に「楽しい」と思える状態、
「出来た」と確認できるポイントをつくってみる、という工夫方法を、2つご紹介します。

なんつったって私達は「ご褒美ダイスキな脳みそ」を抱えているのは事実ですんでね、
旅人に対する北風と太陽方式で、そこは上手に使いましょうね。


●工夫1・フィードバックを得る工夫をしてみる
dreamstime_10675796.jpg

小さな達成感を得るためのアイディアです。

相手がいないとフィードバックなんか無理やんけ、となりがちですが、
「記録をとること」で、これが立派なフィードバックになっていくものです。

お、これだけやったんだ。あんなに忙しかったのに。結果を目に見える化しよう作戦、です。
…ぜひお試しを。

・たとえば、音読をされている方だったら、
自分の声を録音してみるのをお薦めします。
最初に録音した音声と、10回目に録音した音声では、
確実にリズムの取り方が上手になっているはずです。

このとき、ネイティブ英語スピーカーが読んでいる音声が入手できるなら、
何度も比べてみると良いでしょう。

慣れてくるにつれて、今まで聞こえていなかった音なども耳に飛び込むようになります。
繰り返しているうちに
「あれ、ここは上手にできていなかったな」なんていうような新たな発見もあるかもしれません。

最初のうちは「だぁあぁ自分が何やってんだか良くわからん!」というのは自然なことなので、
何時間かごとに、「お、これが苦手か」「あは、これは上手じゃん」と
客観的に見て、さらに練習が必要なこと、日常で使えること、と整理していくわけですね。

記録を取ることで、生身で頑張っている自分から一歩ひいて、
客観的に見る距離が生まれます。これを利用しないテはありません^^

やった回数や、手ごたえを確認するにはこんなシートも便利かも
英語の音読やスピーチ練習をしている皆さまへチェックシートをプレゼント
PDF で作ってあります。

・リスニングをされている方であれば
まずはなにより、ぜひ、英語100時間チャレンジシートをダウンロードなさってみてください。

そして、100時間チャレンジシートにはどんなものをリスニングしたのかメモをしておくようにしましょう。

黙々とヒタスラ、100時間(あきちゃいそうなら50時間)続けたら、
一番最初に聞いてみたものを、再び聞いてみましょう。
必ず、「おや、楽になっているかも?」という発見があるはずです。

リスニングは、この小さな「おや?」が足し算で重なって、ある日掛け算になりますので、
足し算期間のじれったさは、
「時間数消化のみ」を目標に、頑張って乗り越えてみてくださいね。

リスニングの理解力がどんな感じで進んでいくものか、
参考になるのはこのあたりの記事かも:
リスニング練習方法・手ごわい会話英語を一口サイズにしてみる効果


●工夫2・しょっちゅうご褒美作戦
IMG_3157.jpg
↑私のダイスキなブルーベリーマフィンです♪一週間分焼く。3日目に完食している(恥

その1)ゴールたっぷりご褒美たっぷり作戦
私の作った100時間チャレンジシートには、
10時間達成ごとにご褒美を設定してありますが
これは私が甘いモノ好き・ご褒美好きなのもありますが
これがなかなか、私みたいな人には効果が高いからです。

大きな目標を達成するまでご褒美なし!というのも理にかなっているのですが
私たちの視点はどうしても「改善すべきもの」に向かいますので、
(そしてそれは良いことなんですが)

ときどきは、きちんと意識して出来たことを認めないと、
頑張って練習してできたことを「当然のことナリ」フンと流し、
できていないことが、即「自分はなんてダメなんだろか」に誤変換されやすいのです。

そう、これ誤変換です。

自分はなんてダメだろか、ではなくって、
「あ、ここは練習必要ね♪」「やり方を変えねばイカンね」これが正しい対処法です。

そうでないと、自分を責めることにエネルギーを使ってしまい、
いざ英語の練習に戻るころには、ウルトラマンのカラータイマーがピコピコと(いちいち古くてすみませんが

ですから目標をすごく小分けにしていって、いちいち、しつこくお祝いしていくわけです。
ちょっとくだらないようですが、これもモチベーションを維持するには、よくききますよ(^^)


その2)取り掛かりがご褒美の始まり作戦
なかなか上手にできないものは、やりたくないのが人情です。
なんつったって「やり始める」には、
慣性の法則との戦いが横たわります。
静から動へは、傍から見るより、大きな力が必要になります。

そこで、車だったらローギアから始まる、
馬力のいる時期をブヒヒンと乗り越えるために工夫をしてまいりましょう。

その1)のように「目標を達成したらご褒美」というのも良い方法ですが、
いやいや、その前に始められないんだよ!と苦しむ日には、
練習を始めたらまずご褒美、というのも検討してみてください。

取り掛かったことへ対するご褒美、ともいえますね。

たとえば、今日は音読をするぞと決めたら、
好きな音楽をかけながらノリノリで始めるとか、(歌詞のあるものは音との闘いになりますが)
リスニングをするぞと決めたら、
おいしいお茶とお菓子をいただきながら始めるとか、
練習そのものと、「楽しい・うれしい」の感覚をくれるものをセットにしてしまうわけです。

「練習=楽しい」と刷り込ませる、自分パブロフの犬化作戦ですね。

なにも全員が全員、いつもがいつも、星一徹&飛馬親子でなくって良いわけで、
人により、いや、日により、使い分けていきましょう(^^)
ここでの目的はただ一つ「始める」にあり、です。
一度始めてしまえば、あんなに大変そうに思えたものも、あれあれあれ?と、
楽に続けられることはよくあることです。

それに、イチとゼロは違います。たーとーえ、どれほど小数点以下に0がタクサン入ろうとも、
どこか、最後に1が入ってさえいれば、それは加算されていきます。
このチリも積もれば、は、侮れない存在なのです!

この他、参考になりそうな記事は:
語学をマスターするコツのコツ>セミナー講師に聞いてみた


■ちょっと覚えておきたいことは…
どうしてもやる気が出ない、続かない、というときは、
往々にして、「非常にくたびれている」「体の調子悪し」という状態も考えられます。

精神力でガンガンいける人は構いませんが、
どうしてもやる気が出なくて苦しいときは、
それは、休憩が必要なときかもしれません。

ちょっと長めの睡眠をとるだけで、ジャンジャジャーン♪ アラ不思議!
と、やる気復活、今までの苦しみはなんだったんだ?になることはよくあるので、
睡眠や休憩をとることにはどうぞ罪悪感を持たずにキッカリ休憩して、
効率をあげて追いつくぞ!と体力復活を待つのも一つの手段です(^^)

「やらなきゃやらなきゃ」と考えながら苦しんでいるのは、
意外に大きなエネルギーを消耗します。

そこで、「今日はやらない」「何月何日までやらない」
と、自分でコントロールしてしまった方が、
キッパリ気持よく休めますので、お試しを♪
「何日までやらない」と決めると、やりたくてたまらなくなる、という場合もあります←コレ私

みなさま、心から応援しておりますよー♪

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
posted by うろこ on 2010/10/23 | Comment(13) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

読者様からの公開質問:「英語の音は聞こえるけれど、瞬時に意味のある言葉になりにくい」場合の練習方法

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

去年の今頃は米領サモアで津波に車をさらわれていました…。
→サモアの地震・津波にあいましたが無事です

皆さまからの心配・応援メッセージにウルウルしつつ、
ノンキすぎるご近所さんと、タフすぎる船乗りたちの
「ザ・被災地」の中心でもビクともせず「ザ・日常」を送る人々に囲まれ、
私も忙しく業務に追われて、な、な、なんか変な感覚だなぁ〜と思っていたのですが

ワ州に帰って来てから、大家さんやご近所さんたちがもう、涙ながらに
「心配したんだよぅうぅうぅ!!」とギゥウウゥとハグをしてくださり、
「無事だったよぅうぅうぅう!!」と両手をあげてハグを受け取り、ユサユサされて、
あ、そうか、やっぱこれだ、これがすっぽ抜けていたんだなぁ〜ととようやくスッキリした記憶があります。って変な記憶の残り方ですが、
思い返すほどに、皆さま暖かいお気持ちを本当にありがとうございました(TT)
大感謝の日々であります〜〜〜。

さて、それはさておき…

 ■ リスニングに必用な力を分解・整理してみましょう

ブログ読者様の N さんから、
「英語の音は聞こえるけど、瞬時に意味のある言葉になりにくい…」というご相談をいただきました。
N さん、ブログへの記事投稿をご了解くださってありがとうございます!

さて。
「英語」と一口で言うと、あまりにも含まれる要素が多すぎて
言語ォ〜〜〜ッという感じで途方にくれるように、
「リスニング」にも、いろいろな要素が含まれています。

それを分解して、ナニが出来ていて、ナニを鍛えていけばよいのか、
N さんのようにご自身の現状を整理されるのは、非常に重要なステップです(^^)

では、「リスニング」を要素で分解してみましょう。(洗剤のコマーシャルみたいってそりゃ酵素)←?

リスニングが楽になる3本柱
1)音を英語の言葉、として聞き取る力
2)その言葉を理解する力
3)聞き取る力と理解する力を潤滑につなげる理解のスピード

大きな柱はこの3本です。

  【おさらい】
  もし、音が雑音にしか聞こえない、ということであれば
  1)の力をつけていくために、
  ↓このあたりの記事が参考になるはずです(^^)↓
  ・リスニング練習方法・手ごわい会話英語を一口サイズにしてみる効果
  ・海外ドラマを英会話上達に使う方法その1・選び方とリスニング

  英語の意味を、文法から検証しなくてもわかるようになるには
  2)の力をつけていくために、多読やテレビ、たくさんの英語に触れて
  口語独特の言い回しや、ごく基本的な英語の文法のおさらいが効きます。
  ↓このあたりの記事が参考になるはずです(^^)↓
  ・リスニング上達のブレーキをはずそう!>語順の違いを再納得
  ・話し方の違いと、動詞について。
  ・伝えたいのは何だろう?という態度を持つこと
  【おさらいここまで】

1)の「聞き取り力」と、2)の「理解力」は、
体育と算数ほどに性質が違うので、
それぞれのペースで、単独で進歩できてしまいます。

この二つの、「既に持っている力をたっぷり活躍させる」のが理解のスピードです。
会話への反射神経ともいいますか。

一般的には、理解する力があがっていけば、
スピードも自然にあがっていくと言われますが、
(そしてそれは事実なのですが)ちょっとジレったいのです、ここは。

なにしろ、音は聞こえる、スクリプトをチラリと読めば意味も(和訳して考えなおさずに)わかる、
なのに一体ナニがイカンの?!という状態なのです。

そこで今日は、既に理解していることを、
実際の会話スピードにあわせて早めていく方法をご紹介してまいります。
マッハ Go! Go! Go! で、風も震えるヘヤピンカーブを目指しますぞ!(古)

…の、前に。
もちろん、英語を英語のまま理解すること、
「たっぷり英語に触れること」「英語の語順のまま理解する」
「日本語として整形しない」をたっぷり繰り返し「慣れていく」のは必須&王道です。
(2つの言語を反復横跳びするプロの翻訳や通訳の方々は、それはもう、ものすごい訓練をされています。
 普段の会話なら、日本語は通さない方がラクチンという体験をされる方が多いでしょう。)

しかしながら、なっかなか上達が見えてこないものをずーっと続けていられるほど、
大人の脳みそは辛抱強くはないのです。
なにせ、「毎日忙しいんですよっキーッ!」という現実とともに生きているわけですもんね。

そこで、ある程度「やったよ」と自分で実感・ニンマリできるゴールを設定します。
これをやらないと、一番大切な、やる気とか「英語って楽しい♪」な気持ちが萎えちゃいますので、
ちょっとアプローチ方を変えてみましょう、という試みです(^^)


 ■ 準備運動は音を消して(!?)
4639009_xs.jpg
Copyright (c) 123RF Stock Photos

では、ちょっとリスニングから離れた
準備運動っぽいエクササイズをしてみましょう。
オヤ? 何言ってるのこの人? と思われた皆さま、ご心配なく。
ご自身の理解力、現状把握のためのエクササイズです。

・目的
理解スピードの現状を計って認識してみます。

・準備
英語字幕のオプションがある、映画や TV ドラマの DVD を使います。
自分が理解できない外国言語のドラマでも
英語吹き替え+英語字幕オプション付きのものならOK です。

・やり方
それを、「音を消して+ 英語字幕」で見て、

ストーリーとともに、ど〜んどん流れていってしまう英語字幕だけで、
どれくらい内容が理解できるかどうか確認してみます。
文章の理解度を測ってみる、というわけですね。

ここで、だいたいストーリー展開がわかる程度の
「理解のスピード」があれば、次のエクササイズに入ります。
 *英語圏の人でも、「字幕は嫌い」という人は多いので、
 完ぺきを目指す必要はありません(^^)
 あ、恋物語だ。とか、はは、モメてるー。とか、おお、それは罠だよう、程度の
 話の大筋が分かる程度で。

ここでもし、「アリャ?全然だめ」ということであれば、
もう少し、ご自身の普段の生活からストーリーが想像できそうなドラマ、映画を使いましょう。
その物語に自分が入り込んでも、何とかなじめそう…というものが良いでしょう。

いや、もしくは、何度でも再チャレンジを。
一字一句をすべて読み取るっというのではなく、
ぐわーっと目の前を流れて行くものから
素早く「ま、こんなもんだべ概要」をつかむ良い練習になります。

慌しい実生活では、話の概要をすばやく掴みとるのに勝るものはありましぇんし、
ざ〜っと流し読みできると便利ですので、鍛えておいて損はないのです。

・オマケ
どんな外国語映画も、英語字幕で楽しめるようになりますよ(^^)

それでもダメだー、という場合は、おさらいでご紹介した記事へ。理解力アップを目指しましょう。
  ・リスニング上達のブレーキをはずそう!>語順の違いを再納得
  ・話し方の違いと、動詞について。
  ・伝えたいのは何だろう?という態度を持つこと

追記)
なんでもハショってしまう「口語に慣れていない」という問題もありましょう。
どんな風にすっ飛ばすか、口語のもつ癖はこちら→ http://easykaiwa.seesaa.net/article/402872685.html


 ■ 速記・報告トレーニング  *正式名称募集チュウ
writing.jpg
さて、「音無し字幕だけで概要はなんとなーくわかる。でも、音が入ると理解のスピードが…」。という皆様、リスニング練習の本番です。

話の要点やキーワードなどをメモに取りながら聞き、
自分の取ったメモを見ながら、
聞いた話の概要を話してみるトレーニングです。

・目的
会話の元のスピードのまま、話の筋を追って聴ける力を鍛えます

・準備
スクリプトがある音声素材を用意しましょう。
日常会話のたっぷり入った Sitcom 系の DVD がお薦めです。
 →良い映画はストーリーに集中しちゃったりロケが良くて見入ったりしますが、
  予算の少ないテレビ番組は、俳優さんのおしゃべり中心なので教材にぴったり。

エピソードを一つ選んで…
→最初は大変ですから(けっこう時間がかかり、馬力もいります)
 エピソードの中の、さらに CM で区切られる、
 10分くらいの部分を選んでみるのも良いでしょう。

・やり方
1)音声を聞きながら、メモ(キーワードなど)を取る。
イラストや数字、自分にだけわかる特別記号を使いまくって OK です。
速記記者になった気持ちで、話の要点を殴り書きしてください。


2)メモを見ながら、登場人物が言ったことの「要約」を英語で言ってみましょう。

架空の報告相手を想像し、その人に向かって「教えてあげる」。
そんな感じで進めていきます。

ちなみに私は右手に白い靴下、左手に紺色の靴下を履かせて一人会話をする、
という凄まじく寂しい(かつ周りが心配する)方法をして報告ごっこをしていましたが、
ワンニャンや小鳥その他のペット相手、置き物相手、
とにかく「誰かに話の筋を教える」という架空の状況を作って、レポーターになりきってみましょう。

この時点では、聞き取った内容がわかればバッチリですので、
セリフそのものをすっかり覚えていなくても OK です。

ぬおぉー言い方がワカラン!という部分は日英混合、
ルー大柴や、オソ松に出てくるシェーなイヤミ風で十分です。
 *正しい言い方を極めるというのはまた別の労力がかかります。
 それでイヤになってはイカンので、
 ここでは「概要を理解できること」に絞ります。
 一個ずつ達成・その都度、喜んでいきましょうね。

わからない部分、日本語でしか想像ができなかった言い方は、
後で Google などを使って言い回しを検索してみましょう。
もちろん、私にご質問いただいても OK ですので♪


3)スクリプトを見て、自分が作った要約が大幅に外れていないか、内容を確認してみましょう。
話の筋がずれたり、流れがわからなくなる原因になった「未知なる熟語」や、
「気になる単語」があれば、*英英辞典で確認してみます。

 *英英辞典は(アカデミックなものには使えませんが)
 日常会話のものをチョっと調べるには、
 http://www.wordwebonline.com/ の説明文が簡潔です。
 (Windows とか iPhone アプリでも無料で使えますよ)
追記)英英辞書のリスト作りました♪→ http://vocafun.olympicesl.com/sample-page/


4)登場人物になりきったつもりで、セリフを言ってみましょう。
テレビに出てくる人は俳優さん=プロですので
どんな役柄でも、それに合った地域や出身や境遇にあわせたしゃべり方をしてくれます。
かつ、視聴者にわかる程度にはハッキリしゃべってくれます。

実際に対面する「巷の人」のしゃべりの方が、聞き取りは難しいのですが
言語を問わず、自分で言えるもののほうが、聞き取りは楽なもの。

そこで、自分で言えるようにして、
普段の生活でおつきあいするモゴモゴラーさんたちの繰り出すクセ英語を理解できるように
鍛えておきましょう、という目標です。

好きな役柄、自分がこんなふうになりたいな、と思う役柄を選んでなりきってみましょう。
英語のリズムやイントネーションに慣れる練習にもなりますしね(^^)

でも全部をやるのはドエライ大変なので、コレ!と思った決め台詞に絞りましょう。
あと、口汚いセリフを覚えても虚しくなるだけですので、
「大人の気品」のありがたさ、をお忘れなく(^^)/

オプション)
余力があれば、練習した題材のものから、
「お?これは使えそうなのではないか?」という会話フレーズをピックアップし
ちっちゃなメモに書き残します。

かつ、「今日はこのフレーズを意識して使ってみよう」
なんて感じで、一日のテーマフレーズを決めて、
ことあるごとにそのフレーズを使うよう、意識して過ごしてみてください。

お、この場面じゃピッタリだ。
とか
あら、ここで使ったら変なのね、など、身を持ってつきあったフレーズは
ひと夏の恋よりも、お付き合いが長くなります。(え、なんか表現が…

これをシツコク続けますと、数ヵ月後には、けっこう自然にいろんな意思表示ができるように(^^)
そして、「自分で使える表現」が増えれば、
聞こえたものから「あ、なるほどね」になるまでのスピードは嫌でもシュパパとあがっていきます。

わーい、英語だ楽しい〜の時期から、
少しわかって、
「わからないことが見えてくる時期」
「この先の道のりの長さが、実感されてくる時」
「ちまたの、3ヶ月でネイティブ並み!」はウソだとわかるころ

この時期のタタ・タマランじれったさを乗り越えるための、
視覚だけ使って、文章の理解度を見る。
リスニングして、内容をつかむようにがんばってみる(言葉を捉えるのでなく、話の内容)
視聴覚、両方使って、自分の鍛えるべき場所を探す。
を、ステップにワケた練習方法のご紹介でした。

ハイ、お気づきの皆様はご名答。
英語と付き合う時間が増えれば、
自然にできることも増えてくる、というオマケつきです♪


 ■ がんばれシナプス

音は聞こえるようになった、スクリプトを見れば意味もわかる…
となれば、「スッキリしたい脳」を抱える私たちは(一番効率的な方法として)
すぐにスクリプトを見たくなるものです。

でも、

・答え合わせの前に「むむむ」と考える時間を置くこと
・聞き取れなかった部分を「認識」すること
・話し言葉ならではの言い回しを「なるほどー」と、驚きとともに知ること

この3つは、筋肉トレーニングのようなもので、
ジ〜ンワリと実力を後押ししてくれます。

なんだ、答えをすぐくれないの? 自分で考えなきゃいけないの? と、
そういう状況に慣れてきて、
脳みそも、「そんなら覚えるのが一番早いのか」と、なってくるみたいです。
これぞ、がんばれシナプスってやつですね。

懐かしい方にはとても懐かしい、シナプス・がんばれぃ〜〜〜


このトレーニングを繰り返していくと、
自分の理解に必用なキーワードを取ろうと、
積極的に英語を聞けるように
なっていきます。

そもそも英語ってやつは、言語の特徴として、
大事なこと、ポイントになる単語をやや強めに発音し、
あとは非常にゾンザイに端折って、モゴニョギッと終わらせてしまいますし、

日常会話ではダ〜ラダラとオチのない話が流しそうめん風に流れて行くので、
この「キーワードを拾って行くぞ」
という態度は省エネかつ効率的なのです。

これに慣れてくると、
ドワーっと意味のつかみにくい音を浴びせられている状態から、
「えーっと、何を伝えてくれたいのかな〜?」と、
リラックス度が大分変わります(^^)

そして不思議なもので、リラックスしているほうが理解度があがるんですよね。

ぜひ、ちょっぴり負荷がかかるエクササイズを100時間、または、
アレ? ちょっと楽になったかな? と思える瞬間、
どちらか早く到着するまで、チャレンジなさってみてくださいね!

経過時間管理に便利な英語100時間チャレンジシートはこちらから(^^)
「英語100時間チャレンジ」

N さん、ご相談ありがとうございました!力いっぱい応援しておりま〜す♪♪


今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪


メールマガジン、好調です!みなさま応援ありがとうございます!
2500500名を超える読者様が!!!うは、プレッシャ〜〜〜ッ(喜)…私って圧力ナベみたい。
メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


posted by うろこ on 2010/10/01 | Comment(14) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

さらに楽しく英会話・お役立ち新しいサイトができました♪

─[PR]────────────────────────────
『今日から英語で Twitter』のつぶやきを元に、ネイティブ英語スピ
ーカーPeter氏(オーストラリア在住)が音声サンプルを150個提供して
くださいました。本書をご購入くださった方はぜひ、こちらでログイ
ン情報を入手して、リスニング・スピーキングにご活用ください(^^)
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P11668989
────────────────────────────[PR]─


Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

去年の今頃は米領サモアで濡れタオルになっていたので、
生き延びるだけで精一杯でしたが、(湿度90%以上になると、一歩一歩がベタシベタシと音がする)今年はワ州で平和です。

平和に感謝しつつ、ジャクジーでも…と思ってフタをあけたら、
カエルが6匹も泳いでいました。どどどどっどどっ
どうやって入ったんですか、あんたたちはっ……
(夏はぬるま湯風呂なので心地よいのでしょうけんど……でかいのよねアナタたち…)

 ■新サイトその1 

皆さまに強力な後押しをしていただいております
「今日から英語で Twitter つぶやき英語表現ハンドブック」の売り上げが好調のようです!
みなさま本当にありがとうございます!

「今日から英語で Twitter つぶやき英語表現ハンドブック」には私も英文サンプルを提供していますが、
このたび、なーんと知人のオーストラリア人・Peter氏が、
私のつぶやき分の音声提供をしてくださいました!!

専用サイトを作りましたので、
書籍を入手された方は、ぜひログイン情報を入手して
リスニング・スピーキング練習に利用なさってくださいね!

CapD20100816_1.jpg
↑別画面で開きます。

上記のサイトからフォームに入力して送信いただければ、
自動返信にて、音声サンプルサイトへのログイン情報をお送りいたします。

ローマ字から習う私たちは、
頭の中で読む英語の文章を、どうしても日本語の音にしてしまいがちですから、
実際の英語音を確認するという一手間は、すごく効果のある練習方法です。

オーストラリアンアクセントは貴重な音源…(^^)

コピペもできちゃう

私からの、ちょっとした TIPS も投稿してあります。

書籍をご購入下さった方、ぜひぜひログイン情報を入手して、
たっぷり練習にお使いくださいませ!

ごくごく普通にしゃべってくださった Peter氏の、
感情のこもった声の調子に、何度もニッコリしてしまいました(^^)

書籍を入手しようと思ってくださった方は、こちらのリンクからもどうぞ(^^)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック


 ■新サイトその2 
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】が軌道に乗ってまいりました。
と、同時にオンタノブログが、管理人の私でさえ「ナニがなんだか」状態に(TT)
情報は使いやすくないと使えないのです…
ただでさえいろんなことを書きなぐっているブログで
管理人が溺れるのも呆れる話ですので

毎日のフレーズの補足説明は、
Easy Peasy English Lessons サイトで行ってまいります(^^)
(Easy Peasy は、かーんたん♪と言う感じのおちゃめ言葉)

まだ、デキタテほやほや!記事数も数個ですが、
Easy-Peasy… では皆さまが必用な情報に、
Easy-Peasy にたどり着ける方法を練って行きたいと思います。
記事がたまったら、メニューを作る機能があるので
それを上手く使いこなせることを祈りつつ更新していきます。

あちらは文章もちょっとマジメですぞ・ウヒヒヒヒ
(というわけで、オンタノブログはまた、のんびり営業に戻ります♪)

【管理人からのお知らせ】

■英語100時間チャレンジ!
どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に続いています!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はいつでもお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」
【100チャレサポートグッズはコチラ】
100チャレ記録シートをダウンロードする(PDFファイル)
100チャレシート・使い方の記事はコチラ→100時間練習にチャレンジ!
ブックマーク型リマインダー・毎日栞をダウンロードする(PDFファイル)
ブックマーク方リマインダー・毎日栞・使い方の記事はコチラ→継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント
 ブログ・気長に英語とのコラボ企画です。
 Super源さんすっきりネーミングをありがとうございます♪


■コメントありがとうございます!
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

■ついったー/twitter
・日本語アカウント オンタノブログ・ついったーバージョン
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流しています。
・英語アカウント Follow me on Twitter
好きな格言・つぶやきを流しています。時々生存確認情報も…
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪

posted by うろこ on 2010/08/17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

英語の音節数を決める母音の存在

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/28・午前10時発行分

今回のフレーズメルマガは、7/28(水)の午前10時から配信開始です。
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) の売れ行きが好調のようです!
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜
(書籍サンプルはこちらからどうぞ→ http://www.goken-net.co.jp/)


山の中なので、夜は漆黒の闇ですが、月が大きいときは
庭に家の影がクッキリ浮かび上がるほどに明るいのです。
月明かりに青く浮かび上がる山は写真には写りませんが、幻想的…。
夜はけっこういろんな動物が庭先に集っているので、
ガサゴソ系の物音は怖くありませんが、
車の音などがするとドキッとします。ああ、どんどん文明離れしていく…(汗

 ■ 今日の表現 "From a practical perspective, I don't see how that's possible."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"From a practical perspective, I don't see how that's possible."
---------------------------------------------------------

■シチュエーション:
職場でミーティング中、誰かが魅力的なアイデアを提案しました。
でも現実的に見てみると、とても実現できるとは思えません。
そのことを率直に、でも丁寧な響きで伝えたい。そこで一言:

"From a practical perspective, I don't see how that's possible."
→「実用的な見方をすると、そんなことがどうして可能なのかわから
ないな」
 (実用的な観点から、僕にはわからない、どうしたら可能なのか)


では、音を聞いてみましょう。

"From a practical perspective, I don't see how that's possible."



■今日の発音ポイント・イントネーションと音節

ことばを音節に区切るには、どうしても母音が必用です。

日本語は全ての音に母音が入りますから、
カ行イ段のキ、なんて整理が出来るほどに、
一文字一音の言語ですよね。
それぞれの音にも、「均一な響き」があります。

でも英語には、母音が入らない音や、声は使わない音、
すっとばす音、つんのめる音、くっつけちゃう音、
なんてのもありますから、
一文字ずつ一音に区切っていくには、規格がバラバラ・とにかくバラバラ(田原俊彦・古)


たとえば、単語でみてみると、
パスポートは日本語では
パ・ス・ポ・−・トの5つの音節ですが

英語で言おうとすると、P[a]sp[or]t. 、
無理やりカタカナで書くと、パァsポォrt。
母音が入っているのはたったの二つなので、
音節もたったの二つ(「パァs」+「ポォrt」)になっちゃうんです。

日本語は一文字一音がこれ以上ないくらいに当然のことなので、
この感覚にはちょっと慣れが必要ですが

Youtube の JenniferESL 先生が
それをとーっても良く表現された動画を提供してくださっているのでご紹介します。
(懐かしい人にはとても懐かしい動画)

How do you know the number of syllables a word has?
「言葉に、いくつ音節があるか」を、どうやって理解するか?
という方法を教えている動画です。



ああ、素晴らしい。こういう授業が無料で見られるなんて。


英語は英語のリズムでしゃべる練習…
日本語と英語は違う言語だという事実…

こういう言語としての性質の違いを早く納得しちゃったほうが、
道のりの長い英語とつきあいやすくなるんですね。

当たり前ですが、文法なんかを日本語で勉強していると、
つい、後回しというか、
「イントネーション?音?母音?響きの違い?それどころか!」
となりがちなので、英語と日本語は、言語学的にもとても距離のある間柄なのだ、と
心に留めて、楽しく練習していただければ、と思います(^^)


■では、今日の表現を見てみましょう。

"From a practical perspective, I don't see how that's possible."


ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
発音については、なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!


■今日のゴール

・一文字一音、と整った響きがある日本語からすると、
アクセントがついた音以外はゾンザイに扱われる英語は、
非常に違和感があるものです。
アクセントに思いっきりクライマックスを持ってきて、
あとはその余韻でサラ〜っと流す…というイメージで練習すると、
だんだん音がスムーズになっていきます。
紙などに短文を書き出して、アクセントやイントネーションの波を書くのも一案です(経験者)。

たとえばこんな感じ…色をつけたり、印をつけたり、文字を大きくしてみたり。

参考過去記事→ http://easykaiwa.seesaa.net/article/155135866.html
気が遠くなりそうですが、いくつか練習しているうちに、
だんだんパターンが見えてきますよ(^^)

今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪
オーストラリア・タウンズビル南国生活2・kazraaschさーん♪
多読は楽しっ^^・nappuさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
日刊タイトル英語・今日から英語で twitter 共著の福光潤さぁあぁん!
ありがとうございまーっす!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

posted by うろこ on 2010/07/28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

音声付き・使える英会話フレーズと、ちょっぴり気をつけたい確率を表す単語たち

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。


この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足解説です。
ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっているので、
今回のフレーズメルマガは、7/20(火)の午前10時から配信開始です。
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!

意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンにて(^^)
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/20・午前10時発行分


私も英文サンプルを提供している書籍、
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集) がいよいよ発売されました。
皆さま、あたたかい応援を、ほんとうにありがとうございます!!!嬉しいですぅ〜
(書籍サンプルはこちらからどうぞ→ http://www.goken-net.co.jp/)


■お知らせ

いつもブログでお世話になっている Super源さんのダジャレ英語日記の Super源さんが、
新しい英単語ブログを運営開始されました!

紛らわしい英単語の暗記メモ
「スペルが似ていて、紛らわしく混乱しがちな英単語の暗記法をメモしていきます」


頼りになるスペルミスチェッカーも、
意味のチェックまではしてくれないので、
間違った単語でもその単語自体が存在すれば、スルリとチェックの網を抜けてしまいます(←悲劇の元)。
良く使うものは覚えてしまったほうが早いかも。
Super源さんありがとうございます!


 ■ 今日の表現 "I probably won't be able to get to that until tomorrow morning."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"I probably won't be able to get to that until tomorrow morning."
---------------------------------------------------------

■シチュエーション:
あなたは仕事がめちゃくちゃに忙しい一日を送っています。ほかの人から手伝いを頼まれましたが、先に片付けねばならないことがあってすぐには手が回りません。"sorry" と言った後の一言:

"I probably won't be able to get to that until tomorrow morning. "
→「たぶん、明日の朝まではとりかかれないなあ」

では、音を聞いてみましょう。

"I probably won't be able to get to that until tomorrow morning."



■今日の発音とちょっと気をつけたい確率を表す単語・"probably"

maybe は、「たぶん」と言う意味で使うには、確率が低いのです

maybe は、「たぶんね」という感じで使われそうに思いますが、
実は、この単語の持つニュアンスは、実現の可能性は良くて50%。
「そうなるかもしれないけれど、そうならないかもしれない」という感じです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦、という感じで
結果がどちらに転んでも…という響きがあります。

日本語で言う「たぶん」を伝えたいときは、
probably を使います。こちらは、確率としては7〜8割、といったところですから、「たぶんね」には相応しいですよね。

maybe は良く使われる単語ではありますが、
コミュニケーションを取る上では、誤解をうけやすいので
確率によってしっかり使い分けをしたいところです。

ただしこの単語 probably は、
母音が続かぬ P から R へ、そして L も入る音なので、
なかなか発音が難しい。

…ゆえに、つい、maybe で済ませたくなるということもありますが、
確率のニュアンスが大分変わってきますので、頑張って練習してみましょう。

probably を音声付のオンライン辞書で確認
↑米国発音と、ブリティッシュ発音と、両方の音声が聞こえます。

p[ro]bab[ly]
p の直後の [ro] は舌が口の中をさすらい、
最後の [ly] は舌が上あごにぴったり密接するのを確認して…

この二つを意識すると上手く行きますよ。

お手本音声を10回聞いてみて、10回練習してみると、
なんとなく「こんなものかな」と捉えらやすくなると思います。
(この繰り返し練習は効果があります)

英語圏の人でも、ことばを大事にする人は新しい単語に出会ったら
辞書の音声を何度も聞きますから、第二言語としている私たちが
聞いちゃいかんということはありませんので、無料辞書はどんどん使いましょう(^^)

それから、これはなんとなく感じることですが、
確率について述べるとき、日本人の方が慎重かな…と…。

無意識のうちに確率の低いほうを選ぶ、という奥ゆかしさは、
英語圏の人にはあまりないように思いますので、(もちろん人によりますが)

maybe は「どっちに転ぶかわからないのよ…」と、
確率低め、としっかり理解して使ったほうが良さそうです。


なんてったって狩猟民族

ところで…
数にうるさい英語は、確率や頻度にも細かい言語です。
これはやっぱり、祖先が狩猟民族だったために、
確率は、猟に出る・出ない、または出かける人数を決めるのに
重要な役割を示していたからではないかと思うのです!ドンドン(またはじまった、ですか?エヘヘヘ)

けっこう核心をついていると思うのですがっ
こだわりの過去記事
読者さまから公開質問「come と go で混乱してしまった時には…」
"冠詞"の感覚を掴んでみる・今日は the について
リスニング上達のブレーキをはずそう!>語順の違いを再納得

いや、ホント私もしつこいですのですが、狩猟民族説はケッコウすんなり
納得できることが多いと思うのですよ。
また、機会を改めて、過去時制なんかのお話もしたいと思います。
イエ、記事の方では、↑こういう固い文法用語は使いませんのでご心配なく(^^)

「come と go で混乱してしまった時には…」よりイラスト再掲


↑原始人とマンモスを描くのが好きなのだろうって?ダハハ…みなさま鋭い(呆)


■では、今日の表現を見てみましょう。

"I probably won't be able to get to that until tomorrow morning."


ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!
(いい加減、慣れてもよいのではなかろうか、と思いつつ、未だにハラホレしています)

リスニング練習をする時には英語ネイティブスピーカの音が好ましいんですが
これは発音練習。なんだアンタに出来るなら。と思っていただければと
頑張ってマッス!



今日のブログはメールマガジンの補足説明です。(2010/7/20・午前10時発行分)
---------------------------------------------------------
このメールマガジンはPhraseMix の日本語サポート版です。
英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
http://www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



■メールマガジンの応援ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
ありがとうございます!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

posted by うろこ on 2010/07/19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

音声付使える英会話フレーズ・たった18歳だったのよ…

使える英会話フレーズメルマガの予習・復習・補足説明、今日も続けます♪

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

この記事はメールマガジンに掲載した記事の補足、発音部分の解説ですので
意味、使い方、その他例文などの詳しい解説は、メールマガジンをどうぞ!
【一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズ】2010/7/7・午前10時発行分

今回のフレーズメルマガは、7/7(火)の午前10時から配信開始です。
(ブログはメルマガよりちょっぴり早い発行になっています)
配信には少々時間がかかることもありますのでお手元に届くまでしばしお待ちくださいね!

今日のうろこ
4月に決算が終わった後、会計書類を見ないフリ〜していたのですが
いよいよ、見ないフリができないようになってきました。
何事も、とりかかるまでが一番大変…
日々のルーチンにしてしまえば、意外にラクチン・慣性の法則って素晴らしい。
↑わかっている、と、できている、のギャップがクッキリな発言(><)

 ■ 今日の表現 "I had Eric when I was only 18."

---------------------------------------------------------
今日の表現
"I had Eric when I was only 18."
---------------------------------------------------------

■シチュエーション:
あなたは随分と若いときに子供を産みました。子供が育って、誰かに自分の経験を話しているところです:

"I had Eric when I was only 18."
→「エリックを産んだのは、たった18のときだったのよ」(18歳だったのよ)

では、音を聞いてみましょう。




■今日の発音ポイント

*************************************************
発音一つ一つを完ぺきに!という必用はありませんし、
キレイな発音というものには好みが関わることなので、
ここでは「通じる音」を目標として説明していきます(^^)
↑「通じる音」さえ出せれば、異国のアクセントは
エキゾチックかつ、セクシーな響き、であります♪
*************************************************

L と R は「くっつき虫のL」と「孤高のR」

L も R も「ラリルレロ」で発言できる日本語と言うのは
非常に便利なものですが、

ラリルレロを逆に英語でLとRに言いわけようとすると、
まあまあ、そんな固いことを言わなくたって…というくらい
違う音になっちゃいます。

Lはこうして、ここに気をつけて、
Rはこうして、…という説明は
本当にたくさんありますが、(このブログの過去記事を含めて)
一番の肝は、舌がくっついているか、離れているか、です。

ラリルレロ、は一音ずつ舌で上あごを軽くタップする軽やかな音ですが
(ラリルレロ、…ね?)
英語のLの音はくっつきっぱなし、一方Rの音は離れっぱなし、です。
一音ずつしっかり区切れない、違う言語ォ〜という違和感を味わってくださいませ!


Lの音はくっつき虫

Lは、上の歯の後ろの、チとでっぱった上あご部分か、
上の歯の付け根に舌をくっつけて音を出します。
舌と上の歯ぐきが合体している!というのが「L」の特徴です。

Lに続く母音を作るときに、ようやく舌が上あごからふんわり離れて行く、
という感じで、舌は名残惜しそうに上にくっついていたいもの、です。

・練習してみましょう。
クリックすると音が出る辞書が別ウィンドウで開きます。
light
lead lead, verb lead noun as in a metal と言ってます(鉛も lead)
Love you!
↑あっ!可愛い!ゴツイ人にこんなこと言われたらよろけます(?)


孤高なR

一方、Rは、
舌を口の中、ど〜こにもタッチしない孤独な状態を保ちます。
アメリカ式Rは、くぐもった音になりますが、これは
口をウのようにして音を出す人が多いからです。

そうですね、ジャイアント馬場氏の、アポ!の「ア」(古)、
これがですね、舌が奥にひっこんでドコにも触れていない…という
アメリカ式くぐもった「R」の極意であります。

・練習してみましょう。
クリックすると音が出る辞書が別ウィンドウで開きます。
right
read read, past tense, read と言ってます
rob

このアタリは、オンタノブログ読者様には懐かしいであろう
過去記事で説明しておりますので、ぜひ、再放送をお楽しみくださいませ!
どちらも(アメリカ式ですが)
英語ネイティブスピーカの先生が作ってくださった動画の解説つきです。

多くの方が練習してくださった過去記事より:
参考過去記事→動画で「L」と「R」の練習を☆

参考過去記事→アメリカ式のRの発音

・比べてみましょう。
クリックすると音が出る辞書が別ウィンドウで開きます。
rightlight

read read, past tense, read と言ってます
と、
lead lead, verb lead noun as in a metal と言ってます(鉛も lead)

rob と、Love you!

ここまでとことん練習してくださった方へ、
Love you!


■では、今日の表現を見てみましょう。

では、最後にまとめてもう一度。

"I had Eric when I was only 18."
→「エリックを産んだとき、私たったの18だったの」

では、音を聞いてみましょう。



ぜひ、声に出してみてくださいね。
↑私も、ギィエー自分の声って恥ァずゥかァし〜いっ!
を乗り越えての録音、皆さんと一緒にがんばりま〜すっ!


■今日のゴール

・LとRは使い分けが難しい、と言いますが、
発音は筋肉を使うものなので、難しいというよりは、
ただ単に練習が不足しているだけ、ということもよくあります。
なにしろ母国語で使っていない音ですもんね。

舌の位置に注意して、動画と一緒に練習を続けて行くと、
「あ、こういうことなのね!」という納得の瞬間が来ると思います。


今日のブログはメールマガジンの補足説明です。
---------------------------------------------------------
今日の表現のオリジナル記事(英文)はこちら:
http://www.phrasemix.com/englishphrases/i-had-eric-when-i-was-only-18.html
ぜひ、英語の原文に触れてみてくださいね!
---------------------------------------------------------

私のゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)

メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



■お知らせ♪
書籍がいよいよ発売開始されました!
お知らせ「今日から英語で twitter・つぶやき英語表現ハンドブック」発売開始です!(私も、英文サンプルを提供しています。)
今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

立ち読みはこちらで出来ます(^^)
版元の語研さんが27ページもPDFデータにしてくださったので、
ぜひ、覗き見なさってくださいね!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!
twitter って英語ではどう読むの?日本語では「ついったー」ですが、英語での発音は…?



■メールマガジンの応援ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
ありがとうございます!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!
みなさま、本当にありがとうございます!

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
posted by うろこ on 2010/07/07 | Comment(11) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

【試聴】メールマガジンポッドキャスト版

【試聴】メールマガジンポッドキャスト版をお送りします(^^)

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

凝り性な私は、メールマガジンを発行する前は声を出して読んで録音して
知っている自分の声と聞こえてくる己の声のギャップにギーエーと叫びつつも、
内容が伝わるかな?と確認しているのです。

印刷して読んでみても、頭の中ではもう内容をわかってるので、
すっ飛んだことを書いていても、なーかなか「あれ?」と来ませんので
この「ギーエー」は、今のところ新鮮でよく効きます(すぐなれちゃいそうですが(TT))

で、せっかく録音しているんだから、
メールマガジンをご紹介ついでに
ポッドキャストにしちゃおうかな、と
ちょっといじって、BGM を足してみました。
しゃべるのは慣れてきましたが、

私の脳みそと口は、二つの文化を行ったりきたりするのにつまづきます。
大柴ルーってすごい←どこに感動しているんだ

ではでは…

---------------------------------------------------------
このポッドキャストはメールマガジンの補足説明です。
メールボックスに、使えるフレーズを平日毎日お届け!
---------------------------------------------------------

他のところにもアップしようと思っているので、
なんでオンタノブログにきているのに、
検索して遊びに来いとか言うんだ、という
ツッコミは軽めにお願いいたしますデスいでででで(恥

 ▽↓こちらよりご登録いただけます!↓▽
メルマガ購読・解除 ID: 1151131
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ



BGM は、去年ポッドキャストをやったときに
無料音楽配信 FTK CREATIVE SYSTEM さんのところからダウンロードさせていただいたものです(^^)

うーん、やっぱり自分の確認用と人様用は、
ものすごく仕上げに気を使います…二度目は……また来年?!←またこれだ


---------------------------------------------------------
今日のメルマガ・表現のオリジナル記事(英文)はこちら:
http://www.phrasemix.com/englishphrases/shes-pretty-awesome.html
ぜひ、英語の原文に触れてみてくださいね!
---------------------------------------------------------

私のこのメルマガゴールは、皆さまが日本語サポートを不要に感じる日、であります。
でもその後はお友達としておつきあいいただきたいので見捨てないでください(TT)
(クールとは無縁・うろこ)


■お知らせ♪
すてきなお仲間に入れていただき、
twitter で英語をガシガシ使っていただけるような
書籍プロジェクトに参加しました(^^)

版元の語研さんのサイトから、PDFファイルで中身をご確認いただけます!
http://www.goken-net.co.jp/goken_sample/210.pdf


ななんと!@junfukumitsu さんが、Youtube で流す CM を作ってくださいました!

アッ!あっしのプロフィールもチラリと映ります〜〜!!
オンタノって文字見えますぅ?わーい、みなさま〜〜〜〜ァ♪(舞い上がりうろこ)
今日ォ〜〜〜かぁらぁ♪英語で twitter twitter♪


今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック (単行本(ソフトカバー))ツイッターを英語で楽しむ会 (編集)

発売直前・チラリと先に立ち読みはこちらからどうぞ(^^)↓
A Sneak Peek! (こっそり先に覗き見!)今日から英語で twitter つぶやき英語表現ハンドブック


■メールマガジンの応援ありがとうございます!

・ブログでのご紹介
To be...・ケンさーん♪
Nemo は行くよ・Nemo姉さーん♪
今からでも遅くない!?・マーズさーん♪
気長に英語・tursiopsさーん♪
英語マダム・ジャスミン・リュー姐さーん♪
・多読は楽しっ!^-^nappuさーん♪
スギポン*メモ&メモリー・スギポーン♪
ハルミズキの英語のお勉強・ハルミズキさーん♪
Super源さんのダジャレ英語日記・Super源さ〜ん♪
ペンギン村で English!・ペンギン村のペンちゃんさーん♪
楽しい英語・しなざわさーん♪

・メールマガジンでのご紹介
隔週刊「ハナヤマ通信」・スギポーン♪
君らへ・シンマしぇんしぇー!
ありがとうございます!

もしも、ご紹介してくださったのに上のリストに載っていない!
という私の無礼がありましたら、ぜひご連絡をください!!

今日もおつきあいくださってありがとうございました!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

posted by うろこ on 2010/07/06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しい英会話マスター方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする