2016年05月19日

英語100時間チャレンジ進捗報告を頂戴しました。Congrats, Anna and Amy!

またまたしばらくご無沙汰してしまいました。
いきなり引っ越しの最中、うろこです。

南の島・ノンビリ米領サモアでも苦労をしましたが、
アメリカもいい加減さではどっこいどっこいです。
同じ州内の引っ越しですが、
物事がスムーズには進みません。ははは

=山荘を後にして9日目、新居側の修理がまだ終わっていないとのことで
Airbnb を使ったり、ホテルを使ったりしています。
うう、放浪癖がむくむくと起きだして、抑えるのに苦労中なんですよぅ。


 ■200 時間達成おめでとうございます、Anna!

だいぶ時間が空いてしまいましたが、先日100時間を達成された Anna さんから、
うれしいご報告を頂戴しました!
Anna next 100.jpg
Slow and steady wins the race のことわざの通り、
こつこつと確実に進んでいかれる Anna さん、ブラボゥ! Congratulations on your milestone!

お祝いの賞状をお受け取りくださいませ〜(^^)/
anna next 100hours.JPG
ご自分への、200時間の達成お祝いは何を選ばれたのかしら。
たっぷり楽しんでくださいね!

学習時間の積み重ねとともに、気づかぬうちに目標も上がっているので、
いくらやっても(レベルアップしている目標と相対的に比べて)上達しないよぅ!と
悲しい思いを避けるためにも、時間の記録は大切です♪
目標達成をお祝いし、成果を分析してみて、
次の100時間の作戦を練る息継ぎポイントに有効利用してくださいね!


 ■Amy, 3000 時間達成おめでとうございます!

2013年の出版記念トークショーにおいでくださり、生Amy(ウマァミィみたいな発音で)(違)
えーっと、
海外で暮らす私にとって、生でお会いしたことのある貴重な御仁です(^^)
このたび、3000時間を達成されたとのうれしいご報告をいただきました!

Amy3000hours.JPG
う、美しいっ。
英語圏への旅が多い Amy は、旅先でも楽しい出来事を体験されているようです^^
継続は力なり、というのは言語学習においては、
ほんっっとに事実、日常のサバイバルに必要でないかぎり、
「続ける」これが一番大変なんですよね。
3000時間達成、おめでとうございまぁああぁぁっす☆

Amy, お祝い賞状をお受け取りくださいませ。
Amy3000hours400.JPG

あたしゃウレシイっす(涙)
続けて楽しく英語とおつきあいくださいますように!


オマケ)
新居の準備ができていないと知り、ついつい山奥に向かってしまった私。
ここらの山に自生するポプラの仲間、
コットンウッドの木が種を綿毛に包んで風に託しているのを撮影するチャンスに恵まれました。
近くに川が流れているので、オーディオをオンにすると、風の音のように聞こえるかもしれません^^

このフワフワに乗れるほどの小さな種が、
ものすご〜い背の高い木に育つ可能性を抱いていることに、
今更ながら驚愕しています。ブラボゥ。

追記
今年から、100チャレご参加の皆さまの目標達成を記念して、
お祝い賞状を作らせていただくことにしました。
これまでに達成されている時間数と希望ネームを教えてくだされば、
さっそく作成して発表させていただきまーす!

posted by うろこ on 2016/05/19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

辛いときにはこちらもどうぞ。 英語とつきあっていて、ちょっと焦りはじめたかな、と思ったら…

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

今日は、寒さや暑さや湿気や寝不足、忙しさや心のさわがしい日が続いて疲れたりすると
時々、フと襲ってくるスランプの感覚について、の記事を。

 ■気持ちの波は自然なもの。比べるべきは… 

なにしろ、いろんな事がある日々です。
心は揺れ動きますし、不安は波のように寄せては返すもの。

やる気がグォーっと盛り上がるのも、
ヨレヨレヨレ…と萎えて行くのも、
そういう周期がやってくるのも自然なこと…と
割り切って付き合ったほうがラクチンかもしれません。

たとえば、自分の立っている大地が揺れても、
自らを揺らしながら衝撃を吸収していく、
耐震構造のなせる技、くらいに考えておくのも良いかも。

なにせ完全に諦めてしまわなければ、
いくらでも、なんとでもなるものです(^^)

ちなみに私は過去に10年ほど
「英語?それどころか!」の生活をしていました。

言語を習得するには「とにかく続けること」が絶大なるパワーを発揮しますので
その休止していた期間を悔やもうと思えば、それこそ底なし沼です。
でも、水泳のターンと一緒、思い切り蹴飛ばすことで推進力にすることも可能です。

それはサテオキ

なんとも不快な「焦り」に襲われて辛いとき、
自分を振り返ってみると、
視点が「他人と自分を比べる状態」になっていることが往々にしてあります。

この焦りが、打倒してやるぞー!っとやる気発奮になるのなら、
これはこれで、ひたすらブラボーなことですから
気にせず進んでいただきたいのですが、
(星飛馬 VS 花形満のように…… もしくはおちょう婦人 VS 岡ひろみ、ヤッターマン VS マージョ一味 ← だれか止めてっ

……もとい。

アノ人もコノ人も、こ〜んなに出来ているのに……
と、自分を責めそうなモードになったら
グググ、と視野を「自分軸」に戻してみてください。

なにしろ他人様の存在というものは、
あこがれる/恐れ多い/目指したい/戦いたい……
などなどの対象にはなり得ても、

自分と比べるには、未知なる部分が多すぎまして
地球と宇宙、四角いのはさてドッチ?と、やっているようなものかも。
(相手のことはコチラから「そう見える」という部分しか分かりませんし)

こうしてみると、比べるべき対象があるとすれば、
それは他人様ではありませんで
昨日の自分・オトトイの自分・先月・半年前・去年の自分、
つまりは「過去の自分」だけ。

ここをキッパリしておくと、わりと早く立ち直りやすいです。
とうとう老眼鏡が必需品になった私は、フィジカルな話は置いといて(TT)

がんばっている時ほど、壁に当たりやすく落とし穴にも落ちやすいもの……
張りつめた気持ちは折れやすいのも、また事実。

どうぞ、休憩や寄り道も楽しんでいただきまして、
とにかく「続ける」ことを大事にしてみてくださいね。

培った精神力・続けてきたこと・やってきたこと・
それらは確実に、過去の自分よりも積みあがってきているはず(^^)

 ■モチベーションが見つからぬ…そんな時もありますね 

過去記事より、皆さまにエールを送れそうな記事を抽出してみました。

英会話。どう頑張ればよいかわからなくなったとき
http://easykaiwa.seesaa.net/article/94126095.html

突然やる気が消えうせた?そんな時もありますね。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/122410585.html

やる気が出ない、元気も出ない
http://easykaiwa.seesaa.net/article/114175406.html
(アヒルのコント歌で元気が出るかも)

穴あきバケツでも得られるものアリ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/106012729.html

体調・気力が英語能力に影響する時期
http://easykaiwa.seesaa.net/article/113672107.html

なんとなくやる気が出ない冬
http://easykaiwa.seesaa.net/article/113179017.html

ちょっぴり疲れたな、と思ってしまった留学中の皆さまへエールを
http://easykaiwa.seesaa.net/article/161020851.html

やる気はお風呂みたいなもの
http://easykaiwa.seesaa.net/article/109367653.html

Youtube人気英会話講師・どうやって日本語覚えた?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/107100707.html

生うろこ・管理人のアタクシ苦手な動画にチャレンジ・大汗の図
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104690830.html


・英語を使うのが怖い?それではこちら
→コミュニケーションとしての英語と、間違えたらどうしよう、の恐怖心の扱い方
http://easykaiwa.seesaa.net/article/108394839.html
続き
http://easykaiwa.seesaa.net/article/108479249.html


どんな壁も、「前に進みたい」という思いがあればこそ現れる障害です。
乗り越えるもよし、アチョーとぶち壊すもよし、
穴を掘ってくぐるもよし、達磨和尚のように座るもよし(?)、
良策が出てくるまで壁に落書きしているんだってアリかなあ、と

いろんなアイディアを試しているうちに、
アレレ?と壁が低くなっているのは、
意外によくある出来事ですもんね(^^)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に始まりました!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」

【100チャレサポートグッズはコチラ】
100チャレ記録シートをダウンロードする(PDFファイル)
100チャレシート・使い方の記事はコチラ→100時間練習にチャレンジ!

ブックマーク型リマインダー・毎日栞をダウンロードする(PDFファイル)
ブックマーク方リマインダー・毎日栞・使い方の記事はコチラ→継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント
 ブログ「気長に英語」さんとのコラボ企画です。
 Super源さんすっきりネーミングをありがとうございます♪


■100時間英語チャレンジ(100チャレ)支援をくださる皆さま、
こちらのタグをお使いいただくと、
読者様が直接、便利グッズを1クリックでダウンロードできるようになります。
<A Href="http://easykaiwa.com/100hours_ver1.pdf" Target="_blank">英語100時間チャレンジシートをダウンロード</A>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

ontanouroco.jpg
オンタノブログ・ついったーバージョン
を開設しました。
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流して行く予定です。
こちらは日本語で案内していますので、お気軽にフォローしてくださいね!

英語アカウントは今までどおり↓英語での日々のつぶやきと、好きな格言を流しています。
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館

posted by うろこ on 2009/08/03 | Comment(19) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

目標の立て方がわからない、そんな時には

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

 ■どうやって目標設定をしたら良いのかな… 

【ご質問をいただきました】
英語を100時間チャレンジしてみることにしたのだけれど、
何から始めたら良いかわかりません。

【お返事】
ご質問ありがとうございます!

たしかに、「英語」というのは「言語ォ〜ッ」(発音は、もはやグェングォ〜)という大海原ですから
そもそもどこへ向かって、泳ぐのか船を使うのか、
ジャック・マイヨールさんを慕って潜水するのか(?)
ついでだから海底ケーブルを敷き続けて大陸棚を行き続けるのか(ああっ誰か止めて
困ってしまうお気持ちは、よーくわかります。

好み・現状・これからの夢によって、
どんなことを目指すのは千差万別・人それぞれの分野ですから
(逆に言えば、どんなことを選んでもOKという選択肢の広さ・ブラボー!なんですが)
「何を選んでも良いんだよ」というと、
返ってドキドキしちゃうこともありますね。

そんな時は、「英語そのもの」を対象にしないで、
英語を使って何をしようかな」というように
ググっと発想を転換しつつ、考えをめぐらせてみてください。

誰かとお喋りしたい? 英語圏への旅? 英語圏からの旅人を案内してみたい?
チャットや Twitter や、その他 SNS で英語圏の人とヤリトリしたい?
本や新聞を読みたい? 日記書きたい? ブログを書きたい?
はたまた、報告書や、論文を書かねばならぬ日々ですか?

などなど

英語は道具として、その道具を使って、
まずは手始めにやってみたいな、と思うこと。

ここに焦点を置いて考えてみると、
その先が見えやすくなると思います。
英語を使って、何をしている自分を考えたら一番ワクワクするかな、という感じを探ってみます。
ワクワクなんかしないよ、というなら、ホッとするかな、でも、
サクッとくるかな、でも、シックリくるかな、でも、なんでも。

過去にいくつか関連記事を書いていますので、
このアタリをご参考にして、
ご自分と相性の良い方法を探していただければ、と思います(^^)

■オンタノブログ・過去記事ピックアップ
さて、どこから始めるか。と途方にくれそうになったなら

・本屋さんで「どの英会話教材を選んだらいいのだ!」とパニックになったらバ…
http://easykaiwa.seesaa.net/article/62692259.html
まずは本屋の英会話コーナーから脱出を!?

・英語の山と筋トレ?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/89747313.html
「いきなり全能」のイリュージョンに要注意・まずは「ラクになる」ポイント目指して一歩ずつ

・英会話講師に聞いてみた語学習得のコツのコツ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103474328.html
自分をパブロフの犬にするご褒美作戦&励ましは大いに受け取り、アドバイスは慎重に受ける

・「穴あきバケツ」と心得てしまえば意外に気が楽
http://easykaiwa.seesaa.net/article/106012729.html
どんどん覚えて、どんどん忘れる。空しいように見えますが、その間も確実に「続ける」力がついているものです

・ネジにたとえて考えてみる
http://easykaiwa.seesaa.net/article/99730750.html
「やることや情報が多すぎてイヤんなったー」と思ったら


 ■そもそも目標設定が必須かどうか、考え直してみることも 

ただし、そうは言っても、何を想像してみてもピンとこない、といコトや時期もありましょう。

そこで、「目標設定」そのものについて、考えてみましょう。
やり方は一つだけじゃないはず。

こんな考えもあるんだなという記事を見つけましたのでご紹介しますね。

ビジョン傾向 VS 価値観傾向 、だそう。↓

引用>未来を決めて、そこから今を捉えるほうがいい人をビジョン傾向の強い人、毎日毎日、自分の大事なものを満たして積み上げていくほうが、やる気がでる人が価値観傾向の強い人です。<引用ここまで

続きはこちらで→キャリアに「目標」は必須ではない・平本相武

これは仕事のキャリア形成に対するお話ですが、
目標全般、いろんなことに当てはめらそうですね。

ここで、「目的」と「目標」についてちょっと整理をおきますと

目的というのは「的」ですから、理想の姿とか、いろんなものの「中心」にあるもの…
方向性、思い、考え方、ここへ向かって行きたい、というもの。

英語で言うなら、たとえば、目的→「英語でおしゃべり」だったら、
「どのレベルまでやるか?」(国際会議で国の代表としてしゃべるのか隣家の人と喋るのか)
「いつまでに、どこまでやるのか?」…と、達成度を計れる姿にして、
目的へ近づくための道しるべが目標、とも表現できると思います。

ただし、目標にはいつも、達成!ヨシ、次!または失敗!やり直し!
…だという判定がつきますから、たしかに、この判定がプレッシャーになったり、時に冷たい現実にもなり得ますね。


一般的に言って、著名人など私達の目に触れることが多い「お手本」な方々は、
多数が鮮やかなほどにビジョン型ですから、
「うう、私には目標さえも決められない」
「目標を決めると、やる気が逃げる」と気持ちが萎縮してしまいそうなこともありましょう。

そんな時には、考え方を変えてみます。やり方は人それぞれですもの。
時には違うアプローチをしてみる時間もとってみましょう。

たとえば…
毎日毎日、自分の大事なものを満たして積み上げて、
やる気を伸ばして行くのもアリなんだな…
こんな考え方は、疲れた自分、萎縮した自分への栄養剤になってくれるはず。

著者も書いておられますが、
ビジョン型・価値観型、
どちらが良い・悪いの問題ではありません。

人それぞれ、かつ、
自分のその時の状況・求めるものとの相性によって
使い分けられるようにできれば、なんとも便利な方法なのです。
→自分の好みで「良いトコ取り」をしていけるのは、大人の人生の醍醐味ですしねっ!

そして何より、
「そっか、こんな風に考えることも出来るのね」
……という引き出しを多く持っておくと、
何かに行き詰ったとき、
突破口を見つける、大いなる味方になってくれるはずです(^^)

何かに行き詰った時というのは、どーーーーうしても
なんて自分はダメなんだ!方面へ、気持ちがズドドドド〜と暴走しやすいものなので…(はい経験者)

ちょっとまて!考え方はその一つではないはずだ!という考え方を、
味方として懐に忍ばせておきましょう。
ウルトラマンのカプセル怪獣のごとく(古)(自分でずっこけてしまった)

もとい。
忙しい大人の毎日で他国の言語を使えるようになろうとすれば、
どうしたって挑戦の多い日々になるわけですから、
味方になる考え方、方法は多いほうが良いのです。

いろんな考え方を、その時の状況に合わせて使いこなせる、
……そんな態度を持てるのも、大人の醍醐味ッ!(^^)/

どうぞ、ご自分と相性の良い方法、考え方が見つかりますように!

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
皆さんが楽しく英語とおつきあいできますように!

英語での日々のつぶやきと、好きな格言を流しています。
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪
posted by うろこ on 2009/07/31 | Comment(11) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

継続は力なり…目標リマインダー&チェック栞をプレゼント

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に始まりました!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」

 ■継続は、力なり…。 

非英語圏で生まれ育って、英語を使うようになった人たちが
みんな実践している、たった一つのシンプルなこと
……という書き方をすると、
なんだかとっても、コッテコテなキャッチコピー・
火曜サスペンスドラマ!チャララララ・チャ〜ラ〜(壊)
って感じですけれど

この、たった一つのシンプルなことは確かに存在しまして、
ハイ、皆さまのご想像のとおり、それは実にシンプル…

「継続すること」なんですよね。

どれほど大事か、というのが
「気長に英語」のスリランカ人英語講師からのアドバイス。という記事にありました。

ここ・オンタノブログでも、
英語と、楽しく、
とにかく出来るだけたっぷりつきあい続けて頂ければ…
という思いでいろいろ記事を書いたり
サイトを探したりしてきましたので、
とても共感します。

真実は常にシンプル、正にそのとおりであります。

 ■継続することが、習慣になるまで… 

しかしながら、忙しい日々です。
イロイロあるんです。

目標をたてたところで、忙殺されて
「ハテ、何をするんだったっか」という状態になるのは
ある意味、仕方ありません。

意志の力だけでは、どうにもならないこともある。
そんな時には、小道具を味方につけてみましょう。
どらえもーん!はまだ来てくれませんが、

超〜〜〜〜シンプルに、一ヶ月間、
「今日も、続けられたかな?」だけを確認できる、
控えめ〜な、シオリを作ってみました。
(文庫のシオリにするのはムリですが)

コレは何かといいますと、
一ヶ月間、重点的にやりたいことを毎日、
チョコチョコ!っと確認できるシロモノです。

「そうだ、今月は、これをやる予定だったんだな」なんて
月半ばになるとアイマイになりがちな、
月間目標のフォーカスしなおしにも良いかもしれません。

今読んでいらっしゃる英語本だとか、
お使いのテキスト本とかのシオリになさっていただいても、
手帳に入れても、
笹につけて短冊にしていただいても(遅いって)……。


ダウンロードはこちらからどうぞ。
継続は力なり・目標リマインダー&チェック栞プレゼント

PDFファイルにしてあります。

こんな感じ↓
CapD20090726_7.jpg

忍者は庭に麻の種を巻き、
毎日ジャンプをし、麻の成長とともに高く飛べるようになったとか
ならないとか言います(日光江戸村大好きです)←?

なににつけても、はじめの一歩は馬力のいるもの…
小道具も使いまくって、とにかく「続ける」
「やった努力はせめて記録として目に見える」状態にしておくのも、
一つの方法と思います。

なんでもそうですが、続けていると、
そのうち習慣になってきますよね。

英語とのおつきあいも、習慣になればしめたもの。
あとは、できあがった習慣のほうが、
私たちに、リマインダーを送ってくれます(^^)


お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】

時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

ontanouroco.jpg
オンタノブログ・ついったーバージョン
を開設しました。
サイトの更新情報&英会話サイト情報などを流して行く予定です。
こちらは日本語で案内していますので、お気軽にフォローしてくださいね!

英語アカウントは今までどおり↓英語での日々のつぶやきと、好きな格言を流しています。
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館


この記事をメールで送っておいて、「あとで読む」場合はコチラ↓
あとで読む


ご参加はお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」

posted by うろこ on 2009/07/27 | Comment(15) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リスニングとヒアリングと……英語100時間チャレンジ質問フォロー

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に始まりました!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

ご参加はお気軽に♪
100hrm.jpg
「英語100時間チャレンジ」

皆さま、さっそくのご参加ありがとうございます!

お仲間のページは
英語100時間チャレンジご参加者のページ
支援してくださる皆さまのページ
を設けました。順次追加させていただきます(^^)
(手作業なので反映まで多少時差があります&ヌケがあったら教えてくださいっ)

私も参加してみよかな!と思われた方、
ぜひ英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」のコメント欄にて参加表明をバ!お待ちしております(^^)

 ■100チャレ参加者からの質問フォロー 

100時間英語チャレンジにご参加中のひーさんから、

Youtube など、英語の動画を適当に見ているのも、
100チャレ(英語100時間チャレンジ)のマスを塗っても良いか、という質問を戴きました。

ひーさん、ありがとうございます!
ひーさんはオンタノ開設当時からお付き合いくださって、
ブログの成長とともに
英語の「あれ、なんだかわかるかも?」の瞬間を体験されている方です。嬉しい。

さて、ここまで頑張ってこられたひーさんですから、
カウントする/しないはひーさんのルールでOKと思います♪…と
コメント欄でサラリとお返事をしましたが

今のご自分の立ち居地によっては
悩んでしまう方もいらっしゃるかもしれませんので、
ちょっとしたアイディアを追加しておきますね。
(もちろん、使用される方が持ち主!使い方は持ち主の自由自在です!)


1)英会話の練習を始めたばかりの方は…

今はナマ英語に触れている量が不足している状態ですから
「とにかく英語に触れている時間」をカウントするつもりで
バンバン塗りつぶして頂きたいと思います。

ただし、聞き流しだけで、
全てスラスラとわかるようになるか?というと
話は別でして、そこはコチラを読んでいただければ、と思います。
参考過去記事:リスニングとヒアリング?

2)英語圏の人のお喋りが、
なんとなくでもわかるようになっている方は…

頑張って攻めの聞き取りをしたものと、
ラク〜につきあったものと、
バランスがわかるようにすると、良いかもしれません。

たとえば、
英語に触れたらとにかく色塗り…これを原則として、

ラク〜に動画を見た時間のマス目には、
色を塗った後、その上からナナメ線をひいたりするとか、
見ただけで、受身だったか攻めてがんばったか、
判断できるようにしておくわけです。

こうしておくと、自分の記録を見て、
「よーし、攻めのリスニング率」を増やしてみるか、とか、
楽しく計画を立てることも出来そうですね。

↓こんな感じの効果が期待できます。↓
以下、過去記事より引用

普段、攻めのリスニング練習を続けている人は、
受身の聞き流しをして、何かを聞き流している時でも、
単語や会話が、ポンと耳に飛び込んでくる経験ができるはずです。

あ、この音は、こないだ一生懸命聞き取り練習した単語だ♪と
知ってるよー、この単語!みたいな、
どことなく、懐かしく感じることも。

それから逆のボーナスもありまして、
聞き流しヒアリング練習の中から、
脳みそが音をキャッチしてとっておいてくれることもあるので

攻めのリスニング練習に戻った時に、
「あれ?どーっかで聞いたことがあるなコリャ。どこだったかな」
という体験ができます。
やるじゃん、脳みそ。ってやつです。

過去記事より引用終わり

リスニングとヒアリング?

「とにかく英語に触れている」時間を
ひねり出すのは、大切なのでアリマス!
ゼロと1とは、積み重ねた先で、大きな差を生みますから(^^)

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館


このTiwtter では、英語でつぶやいています。
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪
twitter1.gif

上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150

日本語じゃないと、ちょっと…と言う方は、
こちらのついったーをフォローください。
サイト更新情報、便利サイトを流していきます。
オンタノ・ついったーバージョン

この記事をメールで送っておいて、「あとで読む」場合はコチラ↓
あとで読む
posted by うろこ on 2009/07/27 | Comment(9) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

無料リスニング素材たっぷり・よりぬき過去記事

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

どこかの街角でがんばるお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」、順調に始まりました!
企画考案・ジャスミン・リュー様ありがとうございます♪

皆さま、さっそくのご参加ありがとうございます!

お仲間のページは
英語100時間チャレンジご参加者のページ
支援してくださる皆さまのページ
を設けました。順次追加させていただきます(^^)
(手作業なので反映まで多少時差があります&ヌケがあったら教えてくださいっ)

私も参加してみよかな!と思われた方、
ぜひ英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」のコメント欄にて参加表明をバ!お待ちしております(^^)

さて今日は、「英語100時間チャレンジ」フォロー記事の第一弾です。
右のカテゴリー欄から最新記事をチェックできるよう、
独立した「英語100時間チャレンジ」カテゴリーを作りました(^^)

 ■相性の良いリスニング素材を 

ご参加中の mihoさん のコメントから、
どんなリスニング素材がよいかわからない、とご質問を受けました。
(mihoさんありがとうございます!)

教材用の英語も良いのですが、
これはどうしても、プロが綺麗に整った文章を喋ったものになりがちです。

教材英語だけに慣れていると、いきなり街角で
「いよーぅ、元気ィ〜!?あッ!忘れ物してきたか!え?マジか自分?」
とかやられると、もう、マッハ3にて別言語。

おまけに一度パニックになると立て直しが大変で、
なし崩しにヨヨヨヨヨ〜(TT)となる危険があります。

ですから、字幕なしで映画・DVDを見たいとか、
おしゃべり英語をゴールに入れている方は、

「ネイティブ英語スピーカーが情け容赦なく喋っている音声」
……へ慣れて行くチャレンジは、どうしても避けられません。

昔は、教材といってもカセットテープで一本3800円とか
VHSビデオ一本6000円とか(TT)しましたし
ネイティブ英語スピーカーと出会うのは、なかなか大変でしたが…。

ありがたきかな21世紀とインターネット、
オンラインの無料サイトで、かなりいろんなことが出来ます!

オンタノブログの過去記事でも、いろいろ紹介しておりますので
今日は、その中からリスニング編を抽出してみました。

やることに困ったら、活用してみてくださいね!
(懐かしい方には懐かしい記事が多いかも……おつきあいありがとうございます!)

初心者の方は、私がリスニングサポートを日本語でつけているものもありますので、
どうぞご利用くださいませ。
「情け容赦ない英語スピード」のぶつ切り練習は、
「雑音」が「言葉になる」まで繰り返すのに便利です。

さて、miho さんは自己申告にて初心者ということですが
日本人の初心者感覚は、かなり自分に厳しい判定ですので
…どれほど自分に厳しい判定かというと、こちらの記事が参考に。
「いちろうのアメリカ生活は快適だ」より、やがて悲しき英語学習
(いちろうさんの記事は、言語とカルチャーを切り離さなずに解説してくださるので、とっても得るものが多いです!)

初心者の方向けの記事(しつこく日本語で解説)から、
記事の後半に行くにつれ、上級向け(英語率多し・自習が出来る方向け)になるよう配置してみました(^^)

参考にしていただければ幸いです。
相性の良い物が見つかりますように♪

 ■始める前から途方にくれそう?では準備編から 

リスニングとヒアリング?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/100078537.html

がんばれシナプス
http://easykaiwa.seesaa.net/article/110999646.html

手ごわいリスニング・一口サイズにしてみると…
http://easykaiwa.seesaa.net/article/111150891.html

口語の存在を知っておくとラクチンに。
英語は文字通り読まないものも多いのです(TT)
http://easykaiwa.seesaa.net/category/5205450-1.html
↑口語になると言い方が変わるものなどを解説した記事たち
(going to が gonna, want to が wanna, などなど)

 ■英語のリズムに慣れてみましょう! 

ピアノとバイオリンとシナガ〜ワ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/89530861.html

Jennifer先生が、英語につきもののアクセント、どうやって強調しているのか、説明してくれています。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/97257075.html

これもJennifer先生・英語を英語のリズムでしゃべる練習
http://easykaiwa.seesaa.net/article/97333449.html

英語とラップミュージックの相性は良いようです
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104108966.html


 ■情け容赦ないスピード会話を細切れでチャレンジ編 

【管理人の超しつこいリスニングサポートつき】(日本語解説つき)
どのサイトも、英語圏の人向けのCMや番組・映画が素材になっていますから
スピードや言葉の端折り具合など、容赦なし。でも、細かく区切っていけば、怖くありません。

ピギラ?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/111150891.html

バラゴナショーユー?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/97124363.html

NASA発・とてもクリアな英語で宇宙から地球を見てみる
http://easykaiwa.seesaa.net/article/118233748.html?1248308747

練習問題付き
http://easykaiwa.seesaa.net/article/118005607.html?1248308752


【英語でリスニングサポートがついているサイト】

http://easykaiwa.seesaa.net/article/102722570.html
花嫁は時々、マジで怖いのですよ。

習った音と、普段使い(特にアメリカン)の音の違いをホットケーキで
http://easykaiwa.seesaa.net/article/113340915.html

映画のコマーシャルでリスニング練習にチャレンジ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103820968.html


 ■一般人の会話(動画)でリスニング練習 

普段、教材を使って触れている英語というのは、
(全部じゃありませんけど)プロが喋ってさらに編集しているので
ナマの英語とはちょっと違うものが多いのです。

http://easykaiwa.seesaa.net/article/108716107.html
Can you?

http://easykaiwa.seesaa.net/article/105961861.html
どんな音楽や英語が好き?

http://easykaiwa.seesaa.net/article/105516125.html
星座は?

↑Youtubeの動画たちの紹介です。スクリプト付きのもの多し。

 ■いろんなアクセントに慣れてみる 

お国のアクセントが残った英語、エキゾチックで好きだという人は私の周りには多いです(^^)

http://easykaiwa.seesaa.net/article/104055909.html
出身国はいろいろ・英語でスピーチされています。スクリプトつき

英語と言っても場所によってアクセントは様々。ポッドキャストで楽しめます。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103377694.html


 ■素材さえあれば自習できる人向け 

・Youtube でリスニングテスト
ブログお仲間のけんさんが、よりすぐりの動画を使って、
リスニングテストが出来るブログを運営中です。
どの動画もコンパクトなものばかり、
自習がOKモードになったら、ぜひチャレンジを!
Youtubeでリスニングテスト

・スピーチやちょっとした記事など
大人の話題で練習できます。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104178988.html

最新のポッドキャストが鬼のようにあるサイト
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103699751.html

英語と言っても場所によってアクセントは様々。ポッドキャストで楽しめます。
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103377694.html

ディクテーションの素材たっぷり
http://easykaiwa.seesaa.net/article/102083609.html

ここは有名。アメリカの歴史的スピーチなどが聞けるサイト
http://easykaiwa.seesaa.net/article/103435974.html

・物語編
音声とスクリプト付きショートストーリー
http://easykaiwa.seesaa.net/article/104358563.html
どっちゃりあります。

いろんな人が物語りの読み聞かせをしてくれるサイト
http://easykaiwa.seesaa.net/article/105743087.html

アメリカの「クリスマスイブ定番」読みきかせストーリー
http://easykaiwa.seesaa.net/article/111640718.html
Twas the night before Christmas, when all through the house
 Not a creature was stirring, not even a mouse;
スクリプト付き

子供向け物語読み聞かせ
http://easykaiwa.seesaa.net/article/99851918.html
グリーティングカードでもらうような、
どことなくコミカルな動きの画像・音声付…
おまけに、スクリプトもついています。

http://easykaiwa.seesaa.net/article/99957661.html
この親切なサイトは、文をまとめて読んでくれる方法と、
(→文章左上の耳のアイコンをクリック)
単語を一つずつ聞き出す方法とあってとっても便利です。

 ■行き詰った?発音練習で突破口が開けることも 

リスニング強化と発音練習の関係
http://easykaiwa.seesaa.net/article/101943253.html

ハットハットラックラック?
http://easykaiwa.seesaa.net/article/100609619.html

動画で、紛らわしい音が「そういわれてみれば?」となるまで聞いてみる
http://easykaiwa.seesaa.net/article/102722570.html
…最初は違いどころか、音そのものが聞こえないこともあるんです。(ハイ、経験者)


お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

↓完全自習用:オンタノ・ちょいアドバンス館も開館しています↓
オンタノ・ちょいアドバン館
オンラインで楽しく英会話!オンタノ・ちょいアドバンス館


Tiwtter では、英語でつぶやいています。
日本人を前にすると英語を使うのが何だか恥ずかしい、と思われる方も、私相手ですからお気楽にどうぞ♪
twitter1.gif
上記の twitter button はコチラから戴いてきました
http://siahdesign.com/archives/150

この記事をメールで送っておいて、「あとで読む」場合はコチラ↓
あとで読む

posted by うろこ on 2009/07/24 | Comment(13) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■100時間チャレンジ参加者さまのページ

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

100hrP.gif
どこかの街のお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」
ご参加の皆さまをご紹介します。
(・メールでご連絡いただいた方は、ブログでは表示しておりません(^^) 表示しても良いよ!という方はご連絡くださいね。それまで、Your secret is safe with me :))

「英語100時間チャレンジ」
ご参加、随時受け付け中です!参加は簡単、「英語100時間チャレンジ」のコメント欄に「参加します」の一言をどうぞ!コチラの参加者紹介ページに転記させていただきます(^^)

 ■目標達成おめでとうございまーっす! 

☆祝!1000時間目標達成のご報告をいただいたみなさま☆
camellia さん
おめでとうございまぁああぁあぁっす! 2012/12/31
camellia さんは、2012年の抱負に英語1000時間達成を挙げ、見事達成です!ご本人のメッセージによると
一時は1000時間は諦めかけたのですが、空白が残るシートがやる気を起こさせてくれました。お尻に火がついた最後の数ヶ月は、先に大晦日から逆算した日付を書き入れたシートを用意して、「達成するには、あとこれだけ遅れてるっ」と、自分にプレッシャーをかけました。おかげさまで、目標達成!我が人生初の「今年の抱負」達成がなったという訳です。^^。

……とのこと。おめでとうござます!
2013年も継続とのこと!応援しておりまーす♪

Congrats_on_1000_camellia.jpg

2012年5月達成!!
「今からでも遅くない?」ブログ運営の、マーズさん
おめでとうございまぁあああぁあぁっす!!! 2012/05/10
Conglatson1000Mars.JPG

マーズさんは、あちこち旅行もされているし出張も多いようですが、
時間を作り出す秘訣など、いつか教えてくださいね!(^^0


2012年3月!
☆祝!2000時間目標達成のご報告!☆
気長に英語運営中の Chiar さん!
おめでとうございまぁあああぁあぁっす!!! 2012/03/26達成!
2012年12月は体調不良とのこと、早くよくなられますように。のんびりとご復活をお待ちしておりまーす♪

Congrats_on_1000_chiari.jpg


おめでとうございます、おめでとうございます、おーめーでーとーぉーございまぁああぁあぁっす(蛇の目傘をクルクル)
うれしいご報告を、ありがとうござました!
みなさまのご報告を続けてお待ちしております♪

*漏れ・抜けがございましたら、コメント欄などで教えてくださいね!!

 ■参加表明ありがとうございまーっす! 

参加者さま
過去に、頂いたコメントが消えてしまったことがあるので(TT)←原因未だにわからず
コメント欄での参加表明を、こちらにも転載させていただきました。


●企画考案者、ジャスミン・リュー様ありがとうございます!
「46歳グータラ主婦の崖っぷち英検一級チャレンジ」 ジャスミン・リュー様、素晴らしきアイデアとともに、ありがとうございます!

引用>100時間シート、こんなの欲しかったんだけど自分ではテクがなかったんですよ。(泣)夏学習はこれを使って100時間達成目指します!また、成果の程をご報告しますねっ。 よいものをシェアーして頂いてありがとうございました!<引用ここまで
・こちらこそ、素敵なきっかけを本当にありがとうございます!・うろこ


harihari さん、ご利用ありがとうございました!(過去記事より転載)
引用>うろこさんはPCのプロフェッショナルでもあったんですねー!
すばらしい(>▽<)
しかも、このシート、今日からTOEICの勉強を始めた私にはぴったりじゃないですかー!!
使わせていただきますね♪
<引用ここまで

・TOEIC高得点獲得、おめでとうございました(^^)・うろこ


applestyleさん、ブログ復帰お待ちしております(^^)(過去記事より転載)
引用>おお、100時間チャレンジシート!
うろこさんこのシートの何がいいかって、「ごほうび」欄を作っているところがいいですよね。
最近の脳科学、行動科学の研究をふまえた最新式シートと言う感じがします。
うろこさんのPC遣い、さすがですね!すばらしい!!
私は自分に甘いので(爆)ごほうびとか「やったーできたー」なんて思えることが人より多いかも?と思うのですが(伸びしろが大きいということですね^^;)こういう楽天的な性格も語学学習にはプラスになるんだなぁと思いました。
あと、こういう「やったことが目に見える」ようにすることって大切ですね♪語学学習ってほんとゴールの見えないブラックホールみたいに感じますから、、、(特に初心者)
今まで私はブラックホールに吸い込まれまくって消滅していましたが orz 今度こそ続けるぞー!!
<引用ここまで

・ブログ復活をお待ちしております♪・うろこ


ひーさん、初期のころからのおつきあい、ありがとうございます!
引用>どの教科をとっても学校での成績は悪いし、勉強がとにかく大ッキライなこの私が『とにかく英語を話したいんだよ!』と、よくわからない理由で、生まれて始めて自らの意志で英語の勉強を始めました。
とは言っても自分なりにやってみたものの、何をどうしたらいいのか、そもそも成績の悪かった私なんかが英語を勉強すること自体が無意味なのか…と、さまよっていた時に偶然出会ったのが開設当時のオンタノでした。
オンタノは出会った時から衝撃的で、今までの学校の授業+自己流勉強とも違う!“英語”以前に日本語での解説さえも『?』の私が理解できてる!このままオンタノについていけば何とかなるかも♪と、毎回楽しく過ごしてきた結果、今ではアメリカの方との会話も少しできるようになりましたし、会話を聞き取るのもとてもラクになりました。
本当にうろこさんのおかげです♪ありがとうございます(´▽`)
これからももっともっと上を目指して頑張ります!<引用ここまで

・いえいえ、こちらこをブログをこんなに楽しみにしていただけて、本当にありがとうございます!ガンバルゾー♪・うろこ


「気長に英語」のtursiopsさん、現在445時間!ブラボー!いつもありがとうございます!
引用>しまった!出遅れました(悔)
うろこさんが100時間シートを作って下さり、それを使って1000時間チャレンジを始めていつの間に1年過ぎてました〜っ!!

え〜と現在445時間。500時間達成ならず。
ジャスミ・ンリューさんの記事を読んで地味に1年過ぎてたことに気づき撃沈(泣)

もちろん喜んで参加、支援リンクさせて頂きます。PC音痴でしてバナー貼らせて頂こうとしましたがコピーして画像を出そうとするとすると「有効なGIFファイルではありません。」と出るんです。他のバナーは大丈夫なのに。あああ〜とりあえず文字だけリンクさせて頂きます!<引用ここまで

・ズビバゼン、私の画像の処理が悪かったのかも←自分でなにをしているかヒマヒトツなんですよ(号泣・お手数かけてくださってありがとうございます!うろこ・


「スギポンの一日一(改)善日記」
早寝は体のために、早起きは心のために・・・ スギポン、ありがとうございます!
引用>えへえへ。
バナー貼るのはできなかったけど、
今日の記事(楽天・ライブドア・アメブロ)には、
ペッタリしておいたじょ〜(^-^)v

この100時間のシート見てるとね、
頭では、やるぞやるぞって思ってるのに、
実際は1日10分もやってないのがわかるのよね〜。
もう、ほんとにトホホだわ。

でも、オンタノは楽しいので、
オンタノ読むのだけは続いてるのだ。エッヘン!<引用ここまで

・うでちぃなぁあぁああぁ!ご紹介記事をアチコチに書いてくださって、ありがとう、ありがとう、ありがとう!・うろこ


mijokaさん、ダウンロードありがとうございます!
引用>初めまして、mijokaと申します。ジャスミンさんのブログでこの「100時間チャレンジシート」のことを知り、早速ダウンロードさせていただきました。

升目を塗りつぶすのって楽しいですね♪これなら三日坊主の私でもその楽しさにつられて頑張れそうです。一言お礼を申し上げたくてお邪魔しました。ありがとうございました。
<引用ここまで

・いろんな「楽しい」を味方につけて、続けていければ素敵なことですね!!うろこ


「あ まる てぃえんぽ ぶえな から」えすぺらんささん、他言語でも応用して使っていただき、ありがとうございます!
引用>コメントのお返事ありがとうございました。

さっそくバナー貼り&リンクさせていただき
ました。

ご推測の通り、スペイン語をゆる〜く
勉強しております。
自分なりに頑張りたくて、NHKのラジオは毎日聴き
検定を目標にしたりしておりますが、計画性もなく
根性もないので、学習にムラがある状態でしたが
うろこ様のシートに記録して、サボっている程度と、
学習している程度を具体的に把握して進めていきたいな
と考えました。(それに、ラジオ体操カードをもらった時の
ようなワクワク感を覚えましたよ!・・・ラジオ体操
カードなんてご存じナイですかね・笑)<引用ここまで

・ラジオ体操カード、バッチリ存じております(^^)(青春・昭和)記事にてご紹介いただきありがとうございました!多言語地球人スペースを作れるようがんばります!うろこ


コマツさん、ダウンロード&参加表明をありがとうございます!
引用>こんにちは。
英語を嫌いになりかけたとき、ここに来ると、また楽しく英語とつきあえそうに思えて助かっています。

今回、書きこみは初めてです。
参加表明!!
100時間シートも、いただいていきます。
ありがとうございます。<引用ここまで

・そう言って戴けると何よりです!ありがとうございます!・うろこ


「英語で開運術!」開運塾塾長さま、参加表明と応援をありがとうございます!
引用>こんにちは。
目標を、100時間と
明確化することは、
素晴らしいことだと
思います。
私も、1日、30分
からでも、始めて
みたいと思います。
一歩、一歩、やって
いきます。
本日も、ありがとう
ございます。
応援していきます。<引用ここまで

・いつも応援ありがとうございま〜す!少しでもお役にたてたら嬉しいです!うろこ


「ハルミズキの英語の勉強」ハルミズキさん、参加表明&いつも応援ありがとうございます!
引用>あら、ちょっと出遅れてしまいました。
最近の英語倦怠期の私にはぴったりの企画じゃないですかぁー。
早速、バーナーを貼らさせて頂きまーす♪
っと言いながら、ちょっとお時間くださいw
なんだか、ワクワクしてきましたよ(^_^)v<引用ここまで

・ワクワクしていただけたなんて、とっても嬉しいデス!応援とご紹介も頂ましてありがとうございます!うろこ


mihoさん、参加表明と質問をありがとうございます!←コメント欄にてお返事をバ!
引用>はじめまして!
参加しまーす。でも、どこから手をつけていいかわかりません。
アドバイスお願いします!<引用ここまで

・そうですね、これは意外に大きな悩みですよね!
まず、言葉というのは「読み書き(フォーマル)」と「おしゃべり(気さく)」と、ちょっと性質が違うんですね。ですから、まずは、mihoさんがどちらを先に目指すか、を決めるのが良いと思います。
英語を使って、何をしたいか考える、という感じですね。
このアタリの過去記事が参考になるかも→
http://easykaiwa.seesaa.net/article/62692259.html
「本屋さんで「どの英会話教材を選んだらいいのだ!」とパニックになったらバ…」
とりあえずこんなものかな…と思えたらコチラへ(^^)100時間チャレンジ・関連記事を見る・うろこ


「Nemoは行くよ!」Nemoさん、ご参加といつも応援をありがとうございます!
引用>うろこさ〜ん
キャンペーンすっかり乗り遅れていますが、私もPDFファイル、ダウンロードしましたよ〜♪
今、問題集に向かう勉強はおろそかになっているんだけど、海外ドラマの視聴も塗りつぶしていいのかな?(笑)
皆既日食の今日からスタートして、次の皆既日食までには100時間達成したいと思います!(爆)<引用ここまで

・次の日食は2010年にエクアドルあたりじゃなかったでしたか…というのはさておき、もちろん海外ドラマの視聴もバッチリ色付けなさってくださいませっ。ご支援とご紹介とご参加ありがとうございます!・うろこ


「けん&ケン 〜英字新聞を添えて〜」 けんさんとケンさん、ご参加とご紹介をありがとうございます!
引用>こんにちは、うろこさん。

素晴らしい企画ですね!!

微力ながら支援させていただきます。
僕も100時間目指してがんばりまっせ〜<引用ここまで

・けんさんとケンさん、ご参加とともに記事にてご紹介いただいて、ご支援もいただきありがとうございまーっす♪・うろこ


ねこたろうさん、ご参加ありがとうございます!"興味深深深”のお役にたてるようあっしもガンバリマス!
引用>うろこさん、初めまして♪
ねこたろうと言います。Nemoさんのところで紹介されていたので、興味深深でやってきました。
すごくすてきな企画ですね!こちらで紹介の記事を読んで、興味深深深深になりました。
ぜひ、参加させてくださいね。
よろしくお願いします♪<引用ここまで

・ありがとうございまーっす!私も皆さんのお役にたてるような記事をさらに増やしていくよう、大宣言デス!・うろこ@熱血系


もりもりさん、リスタートありがとうございます!現場で使う英語にたっぷりの自信がつくよう、楽しくおつきあいくださいね♪
引用>うろこさ〜ん!!
盛り上がってますねー!!
なんだかちょいと乗り遅れてしまいましたが、
私ももちろん参加させていただきます(*^_^*)
ここ数ヶ月、さぼり気味だったので、
(プリンタが不調で、プリントアウトできなかったんです←言い訳。。。汗)
これを機会に、また復活させます!!
今は学生は夏休み真っ盛りですし、
私も夏休み気分で(気分だけ)、どっぷり英語につかりたいと思います!!
目標は高く♪笑
さ〜頑張ってベラベラしゃべれるようになるぞー!!<引用ここまで

ありがとうございます〜♪夏は自由研究の時期ですもんね、楽しくガシガシ登ってまいりましょう!(登山モード)・うろこ

もりもりさん追記
引用>
うろこさん、さっそくチャレンジシートをおにゅーのプリンタでプリントしましたよ♪
&目標を立てました!!
目指せ8月末までに100時間!!
そしてさっそく昨日寝る前に聞いたpodcast1時間と、今シャドーイングした分をぬりぬりしました(*^^)v
(久しぶりにRandallさんのところでシャドーイングしましたが、口が回りませんでした。。。笑)

皆さんのコメント読ませていただきましたが、一人じゃないって素晴らしい!!と、なんだか感動です(T_T)
ひーさんのコメントには共感&勇気をもらいました☆
私も最初は英語全くの初心者で、うろこさんにかなり助けていただいてますので(>_<)

皆様、一緒に頑張っていきましょう!!
改めてよろしくお願いします♪
<引用ここまで
・イエ、これはもりもりさんの継続と努力の賜物ですよ〜(^^)←そう書きながら、うれしい人・恥


lucky mom さん、ご参加ありがとうございます!茅ヶ崎方式英語教本シリーズを実践なさっているとのこと、応援します♪
引用>私も参加します。
一人でやってても結構できない日が多く、
いつも言い訳を考える自分が嫌で、英語なんてやめてしまおうと思ったりしていました。
『私一人じゃない』ってとこがいいですね。
昨日は茅ヶ崎英語教本のリスニングを30分しました。
こんなペースじゃ全然ダメだけど、続けることに意味がある!皆さんについていきます。<引用ここまで

いえいえ、30分のリスニングはかなりの負荷だと思います!・うろこ
・茅ヶ崎方式英語教本シリーズって?と思われた読者様はコチラをどうぞ→ http://chigasaki-press.com/ 


「今からでも遅くない!?」のマーズさん!帰国早々、ご参加ありがとうございます!宜しくお願いします♪
引用>初めてコメントします。
Nemoさん、tursiopsさんのところからやってきました。とっても楽しそうな企画ですね。私も参加させてください。
去年の秋から英語学習を再開したんですけど、なんだか終わりのないジョギングやってるみたいで、しょっちゅうくじけてます。(笑)学習記録もメモしたりしてるんですが、大雑把&ズボラなもので続きません。でもうろこさんのチャレンジシート使いやすそう!と昨日早速プリントして塗りつぶしてみましたよ。こんなシート全然思いつきませんでした。とっても良いものありがとうございます。私も100時間目指して頑張りま〜す!!!<引用ここまで

・終わりのないジョギング、言いえて妙ですね!途中で休憩したり写真をとったり、進み具合を楽しめるイベントも考えて行きたいと思います♪・うろこ


まるこちびさん!おかえりなさい&ご参加ありがとうございます!
引用>はじめまして!管理人様のうろこ様のプロフィール、はじけてていいですね〜〜〜
私もひのえうま。。。なんとなく感じるところは似ているような。初対面という気がしません!(勝手に決め付けてる)
私はモルジブから帰国したばかりで、今までは日本人が多く行く島だったのですが、今回はイタリア人御用達の島。(--;)
そこで、モルジブ人の鮮やかなEnglishに刺激され、ちょっとはまじめに勉強しよう!と思っていた矢先のことでしたので、とりあえず100時間がんばります!<引用ここまで

・ようこそ、ひのえうま様(^^)旅の後はスタートにピッタリの時期!チャレンジ、応援いたしまーっす!・うろこ


「内定取消くらった大学生、グローバルサラリーマンを目指す!」の hooryさん、ご参加ありがとうございます!
引用>こんにちはー。
僕も参加したいと思います。
この夏はこの企画を達成することを目標にして頑張っていこうと思います。
楽しい企画ありがとうございます。<引用ここまで

・hooryさん、苦境を乗り越えての大飛躍、心から応援いたしますよーっ!Seise the dream! ・うろこ


「はるかの決意!脱・万年語学初級者!!」のはるかさんご参加ありがとうございます!モチベーション復活に、そして習慣になるまで活用していただければ幸いです!
引用>はじめまして。
お友達のサイトで、こちらのバナーを見つけました。ほかにも、あちこちで見かけるようになり、本日、サイトにうかがいました。
是非、参加させてください。
諸事情あって、ココ一ヶ月ほど、語学から遠ざかっていました。モチベーション復活にいい刺激になるかと思います。

のちほど、参加表明の記事を書いて余力があれば(オンチなもので…スミマセン)バナーを貼らせていただきます。<引用ここまで

・参加表明の記事、そしてバナー貼り付けも頂き、ありがとうございます!マイペースで楽しんでいただけますように・うろこ


「多読は楽しっ!^-^」 nappuさん多読をこなしてこられた nappu さん、ご参加ありがとうございます!
引用>かな〜り遅れましたが、参加する決意いたしました^^ゝ
コツコツが苦手な私、いきあたりばったりの時間に読んでる私。
時間なんて計れないよぉって、この企画を気になりながらも
参加できずにいたのですが、
色分けして塗るっていう作業を、ぬり絵だと思えばいいんだ!楽しそう!と
発想の転換ができたの。大人でしょ!!
って遅かったけど…。
なので、なので、やっと参加できます^^
塗るぞ〜。<引用ここまで

・nappuさん、ご参加ありがとうございます!多読で継続パワーを実感されている nappu さんですから、リスニングやスピーキング練習とも楽しく付き合っていただけることでしょう♪・うろこ


ぽちろぐ。 ぽちさん、ご参加とご紹介をありがとうございます!
引用>こんばんわ!
いつもtwitterで優しい声かけをありがとうございます♪tpochiです!

この企画にとても感動したのでまずは
私のblogからリンクさせて頂きました。
もし変な部分があれば遠慮なくおっしゃって下さいね!
直しますので…。

あと、私もひっそりと参加させて頂きます。
のんびり100時間という私の中では漠然とした時間を
PDFのシートを使って視覚化してみようと思っています!
素敵なPDFまでご用意ありがとうございました♪<引用ここまで

・ついったー&Twitter でもお付き合いいただきましてありがとうございます!暖かいご紹介記事をありがとうございました♪・うろこ


「たどく と えいごのきおく」 りとるさん、ご参加とご紹介頂きましてありがとうございます!
引用>こんにちは、そして初めまして、りとると申します。

お気に入りのタドキストさん(nappuさん)がブログで紹介されているのを読んで、参加することを決意しました。

手帳にやったことのみ記載していましたが、何をどれくらいやったのか把握しづらいと思っておりました。しかし、こちらのシートを拝見させて頂き、使い易そうだったので、この際、参加させて頂きたく思いました。

主に多読を中心として参りましたが、最近は学習の方にも力を入れようかと考えております。この100時間チャレンジで、自分の学習傾向を知れるといいなぁ、と期待しております。

以後、よろしくお願いします。<引用ここまで

・ご紹介も頂きまして、ありがとうございます♪それに分類案や略語を使うアイディアも素敵ですね!こちらこそよろしくお願いします・うろこ


「思い立ったが吉日」camelliaさん、ご参加表明ありがとうございます!
引用>はじめまして。
長いこと英語学習から遠ざかっていたのですが、今年の節分に一念発起して再学習を開始し早半年。
とにかく「一日の学習時間をゼロにしないこと」を目標に頑張っています。

先日別のサイトさんでこちらの「100時間チャレンジ」が紹介されているのをみて、さっそく参加させてもらいにやってきました。
(参加表明は今日になりましたが、実は7月27日からチャレンジしています。^^;)
同じように頑張ってる方がいると思うと、孤独な学習の励みになりますね!

100時間の達成目標を一応9月15日としましたが、どうなりますか。
順調にいきましたら、またご報告させてくださいね♪

素敵な企画をありがとうございました。

あ、ちなみに私は「ひのえうま」のお陰で受験など色々と得をした「ひのとひつじ」の生まれです。笑<引用ここまで

・ひのとひつじのcamelliaさん(^^)ご参加ありがとうございます!節分も9月15日もキリの良い日ですね♪達成・調整・その他もろもろ、進捗状況お待ちしております♪・うろこ



Annさん、ご参加表明ありがとうございます!
引用>初めまして。Annです。Nemoさんのところで100時間チャレンジを知りました。今の所に引越してきて英語仲間のいない中一人寂しく勉強を続けていました。以前はみんなと楽しくしていたのでモチベーションが上がりぱなしでしたが今は地に這いずり状態そんな中見つけた100時間、これだ!と思い自分でマスを大きくしてプリントしスタートしました。私は主に多読中心にやっていますがこれからは文法やスピーキング、ライテイングにも力を入れようと思います早速アメリカ人の友人に久しぶりにメールを送ります。シンプルでナイスなモチベーションアップなメソドを紹介して下さりありがとうございました!
・Annさん、こちらこそありがとうございます!応用して使っていただけて幸いです(^^)多読で成功体験を積まれた方は、次のステップにも進みやすいように思います!メールを受け取る方も嬉しいのでは…。少しでもお役にたてて嬉しいデス♪・うろこ


「英語の向こうに」 だっちゃん様、ご参加とご紹介頂きましてありがとうございます!
引用>はじめまして。

ぜひぜひ100時間チャレンジに参加させてください。

長い英語の勉強、すぐに低迷してしまう意思をなんとかこれでモチベーションををあげていけたらと思ってます。

10月に英検1級を受けるので、それまでがんばれるように、100時間シートをフル活用したいです。

現在は、単語強化実施期間で、必死で単語を覚えています。しかし、忘れるスピードも速い。単語カードがいいのか、何がいいのか、効率的な学習法を模索中。

続けていれば道が開くと信じて、がんばります。<引用ここまで

・ご参加表明ありがとうございます!10月の英検1級、応援しております!ブログで公表されている複数&太字の英単語の覚え方、読者様にも役立つ楽しい方法ですね!モチベーションが落ちそうになったら、いつでもこのページにいらして、どこかの街角で頑張る皆さんを思い出してくださいね!シートをフル活用していただけたらとっても嬉しいです!・うろこ


「華のある生活」 hanahana様、ご参加とご紹介頂きましてありがとうございます!
引用>はじめまして
ブログをはじめたばかりです。
英語勉強は約一年前再開。
まだまだ道半ばです。
がしかし年齢がかなりオーバーしていますので記憶力・集中力が忘却ペースに負けております。
でも細々がんばるつもりですので
チャレンジ仲間に参加させて頂きたくお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願い致します。<引用ここまで

・ご参加表明いただき、ありがとうございます!今度のブログは相性が良いといいですね!英語は道のりが長いものなので、どこかで頑張っておられるお仲間の存在はありがたいものですよね!ぜひ、モチベーションをメンテナンスしながら、マイペースで楽しんでいただけますように。応援しております。こちらこそよろしくお願いします!・うろこ


Happier than ever! Q太郎様、ご参加ありがとうございます!
引用>100時間チャレンジ、すばらしい企画ですね。
私も参加させてください。<引用ここまで

・Q太郎さん、ご参加表明いただき、ありがとうございます!オンタノブログ開設当時からのお付き合いを頂いて大感謝です!これからもどうぞよろしくお願いします♪・うろこ



I See Colors  izumi様、ご参加ありがとうございます!
引用>参加させてください!

1日は24時間しかないので
自分の英語&子どもの英語のバランスに悩む日々ですが、
これなら自分の英語の記録と、子どもが英語に触れた時間の記録に役立ちそうです。
シートに書き入れたら一目瞭然ですね!

よろしくお願い致します。<引用ここまで

・お子様と一緒に達成度を見て行けるのは楽しそうですね!確かに一日24時間しかないので、バランスを見つけるのは大変に思いますが、ツールなどでちょびっとでもお手伝いできたら嬉しいです♪たっぷり楽しいご褒美を用意なさってくださいね!親子でコツコツパワーを体感していけるのは楽しそうです♪こちらこそよろしくお願いします!・うろこ



日々の暮らしと英語学習の kumiffy 様、ご参加ありがとうございます!
引用>うろこさん、はじめまして!

ようやく重い腰をあげて100時間チャレンジの参加表明させていただきます。

この企画を知ったのはほぼ一ヶ月前なんだけど、何をどういう形でしようかな?と考えてばかりいて、なかなか実行できずにいました。でも、まずはスタートしなくちゃ始まらないということで、ようやく参加表明。

とりあえず、英語学習したなと思ったら、書き込んでみます。
この表がすべて埋まった時の達成感、楽しみ!

どうぞよろしくお願いします。<引用ここまで

・はじめまして!今ひとつ始めるきっかけが見つかりにくいものに、「とりあえず」パワーを活用されるのは、すてきなアイディアと思います!何しろ、取りかかりが一番馬力がいりますもんね(^^)自分で目標を決めて達成するという経験は、後々自分の味方になってくれるものですし、ぜひ、途中でたっぷりご褒美を用意なさって楽しんでくださいませね!途中報告もお待ちしておりまーす♪&心より応援いたします〜(^^)
・うろこ



めしあ様、ご参加ありがとうございます!
引用>かなり出遅れていますが、参加します!

参加して英語力があがるように毎日の通勤時間と朝30分早く起きて頑張ります。
宜しくお願いします!(^^)!<引用ここまで

・めしあさん、ようこそ!100時間チャレンジはずーっと継続していく予定ですのでご参加嬉しいです♪毎日のルーチンに乗せて英語と付き合うのは、良いアイディアですね!くせになってしまえば、継続パワーをたっぷり味わえると思います(^^)心より応援しておりますので、こちらこそよろしくお願いしますね!・うろこ


ペンギン村のペンちゃん様、ご参加ありがとうございます!

・ペンギン村のぺんちゃん様、ご参加ありがとうございま〜〜〜す!末永く楽しんでお付き合いいただければ嬉しいです(^^)・うろこ


ゆかい様、ご参加ありがとうございます!
今まで、ホームステイしたり、プライベートレッスン通ったり何度となく英会話にはチャレンジしてますが、上達することもなくというよりあきらめ半分の挫折を繰り返してました(TT)

仕事で、ギフトメッセージに何か気の利いた英文はない?とよく聞かれ、「すみません、英語力が貧相なもので。。。」なぁんてお役に立てない状態です

もう少しお役に立ちたいと思い、またがんばることにしました

上達するのを楽しみにしてます♪

・ゆかいさーん♪ギフトショップ、とても素敵ですね!道のりも楽しみながら上達されていかれますよう、ゼヒゼヒ伴走させてくださいませ!お客様にぴったりのメッセージが英語で選べるようになるのは、楽しみですね!英語で表現されている名言集や、e-cardのサイトも役にたつと思います(^^)←コメント欄をご参照くださいまし・うろこ


夜の彷徨・oct14th-様、シートご利用ありがとうございます!


蒼井柚子様、ご参加ありがとうございます!
はじめまして。
英語学習ブログを漂流中にこちらに流れ着きました。

すてきなチャレンジシートに惹かれ
こっそりと参加を決意しました。
学習時間が把握しやすそうというのと、
何よりご褒美欄があるのが魅力的です!
今まで【決意→三日坊主で終わる】を
繰り返しているのでコレを機に
英語勉強を習慣づけたいな、と思います^^


蒼井柚子さーん、ご参加表明ありがとうございます!素敵なチャレンジシートに惹かれ←ありがとうございます(TT)どうぞ、使い倒していただければ嬉しいです!こんな風にしたらもっと使いやすい…という気づきがあったらぜひ教えてくださいませ!数多いブログの中、流れ着いてくださったのも何かのご縁(^^)おっしゃるとおり、英語は習慣にしてしまえばググッと身近になるものですので、いつでも応援しております、なんでもお気軽にどうぞ!


oyosshi 様、ご参加ありがとうございます!
引用>はじめまして!
100時間チャレンジ参加表明いたします。

チャレンジシート最高、嬉しいです。これを続けていくと励みになります。

どうぞ宜しくお願いします。<引用ここまで

・oyosshi様、ご参加表明いただき、ありがとうございます!参加者様のページへの追加が遅くなってごめんなさい!!チャレンジシートを喜んでいただけて、私もすごく嬉しくって励みになります!ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします♪どんなことでも、いつでもご相談くださいね、oyosshi様♪・うろこ


絵梨様、ご参加ありがとうございます!
引用>

英語上達のペースメーカーはないかと探してきて、今日辿り着きました。
栞と100時間の表とをコピーしました。
あとはブログになんとかしてリンクを張りたいのですが、これが鬼門で・・・。

なんとか英語もブログも頑張ります。
ブログはめげていたところなので、助かります。
まためげそうになったら来ます。助けてください。。

一応準一級くらいの単語は分るくらいなのですが、文法力が中三くらいです。。
話せればいいかな、とも思っていますが、plainでneatな英語をfluentlyに話したいです。

これからこつこつ頑張りますので、よろしく。

<引用ここまで

・はじめまして!Welcome!! 絵梨さん、ようこそお越しくださいました&100時間チャレンジにご参加表明、ありがとうございます!!!シートが少しでもお役にたてば嬉しいです(^^)
ブログって簡単なようで自由が利かなくてややこしいんですよね(TT)英語・ブログどちらも「困っちゃった」となったらいつでもご相談くださいね!伴走させていただきますので、一緒に解決策を探して参りましょう!
ご相談は、いつでも、どのコメント欄でも、ココ☆をクリックしていただいて、メールでご連絡を頂いても歓迎です!

語彙力も文法力も、普段のおしゃべりには十分な基礎力がついておられると思います(^^)
>plain で neat な英語をfluently
ゴールもしっかりしておられるので、結果が見えてくるのも時間の問題と思ます。ぜひ、がんばってくださいね!!これからよろしくお願いします(^^)
・うろこ



リッツ様、ご参加ありがとうございます!
引用>

>英語は超初心者レベルですが、参加させてください!3日坊主な私ですが、1日10分でも英語に触れて100時間達成したいと思います。
よろしくお願いします。

<引用ここまで

・はじめまして、リッツさん(^^)ようこそお越しくださいました&100時間チャレンジにご参加表明、ありがとうございます!!!英語はほんの少しずつでも継続することがものすごいパワーを発揮していきますので、ぜひ、楽しみながら英語とおつきあいくださいね!シートが少しでもお役にたてば嬉しいです(^^)途中、自慢したくなった・息切れ・イヤになった・なんかやる気がなくなった、と思ったらいつでもご報告・ご相談を!!伴走しておりますよ〜♪
・うろこ


a-chanさま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>うろこさま、参加表明させていただきます。きっかけは、私にとって星一徹のような友人(クラスメイト)に、ここ最近いわば「英会話養成ギブス」をはめられたような状態にされたことに他ならないのですが(苦笑)。ただし私は飛馬のように涙を流すのではなく、お気楽に楽しく続けていこうと思っています。友人一徹さんごめんなさい。(笑)シートもちゃっかりいただきました。がんばります。

<引用ここまで

・a-chanさま、ようこそ! ご参加表明ありがとうございまーっす!星一徹友人、ブラボウ!「英会話養成ギブス」にお気楽パワーが加わると、筋力増強になると思いますよー(^^)ほんとに辛くなったらいつでも私は木陰でa-chanさんのために泣きますから!←?
使えるものは私もふくめて、みんな使い倒してくださいませね〜♪お役にたてるようなことだったら、どんなことでもお気軽に〜〜!・うろこ


izumi さま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>参加させてください!

1日は24時間しかないので
自分の英語&子どもの英語のバランスに悩む日々ですが、
これなら自分の英語の記録と、子どもが英語に触れた時間の記録に役立ちそうです。
シートに書き入れたら一目瞭然ですね!

よろしくお願い致します。

<引用ここまで

・ようこそお越しくださいました&ご参加表明ありがとうございます!お仕事でも英語を使っておられるとのこと、たっぷり楽しいご褒美を用意なさってくださいね!
お子様と一緒に英語に触れておられるなら、紙に書いておけると記憶がごっちゃにならずに良さそうですね。シートがお役にたてそうでナニヨリです(^^)こちらこそ、よろしくお付き合いくださいませ♪進捗・中継・自慢・お悩み・どんなことでも投稿大歓迎です!・うろこ


roseさま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>英語の勉強をしに単身オーストラリアへ渡って3日目のROSEです!

英語圏にいるので、100時間はあっという間に過ぎると思いますが、同じことに励む皆さんの元気をあたしももらって頑張ります!

ちょうど、wannaについての記事読みました。You Tubeめっちゃ面白かったです

ときどき英文でコメント入れますので、添削よろしくお願いします☆

<引用ここまで

・roseさま☆100チャレへようこそ!
ああ、オーストラリア!私も生まれて初めての海外の地は、オーストラリアでした♪インターネットなんてなかった時代ですけれど(ああ、歳を取るわけだ)。単身で異国の地に乗り込んだ rose さん、応援しておりますよ!
楽しいことがたくさんたくさんありますように(^^)
コメントお待ちしております♪
twitter でもOKですよ。http://twitter.com/misakouroco @misakouroco をつけてtweet(つぶやき)を始めてくだされば応答していま〜す(^^)・うろこ



マム さま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>日本の田舎に住むお母ちゃん、マムと申します。
娘達が長い長い海外生活で、たくさんのアメリカ人やドイツ人の皆様に
お世話になり、お礼が言いたくて英語を独学で初め早や・・年・・・
ちっとも上達しないのは歳のせいに出来て(笑)よろしいのですが、そろそろ何とか
しないとね。ということで一念発起、ツイッターを始めました。
英語でつぶやくのならやれそうな気がしましたが、やっぱり難しい。
しかしツイッターでこちらに辿りつきました。今日から頑張るぞ!(何度めの?)
100時間チャレンジシートもいただいてまいります。宜しくお願い致します。

<引用ここまで

・ようこそ、マムさん!うれしいです!こちらのサイトでお役にたてそうなものがあったら、何でも使ってくださいね。
ブログ記事でのお返事になりますが、質問も随時受け付けておりますのでお気軽に…
今、マムさんのところに遊びに行かせていただきました、マムさんは日本語を教えていらっしゃるのですね!
また、可愛いわんちゃん。私も子供のころ、ラッキーという柴犬と暮らしていたので、「エンスト」の写真を見て思わずふきだしてしまいました!

Twitter は練習には最適の場ですから、ぜひ、英語でつぶやいてみてくださいませ!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!・うろこ



takoyaさま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>はじめまして。

100時間英語チャレンジグラフ使わせていただいています。

やはり勉強継続として、明確でやり遂げられる小さな目標を設定したほうがよいので。

いままでは、1週間に10時間以下の勉強時間でしたが、これを使い始めてから、1週間で22時間勉強することができました。
まずは、1ヶ月で100時間達成できるように頑張りたいです。
これからもつかっていきます。

私のブログ
英語上達マップ実践でtoeic300→toeic400
http://ameblo.jp/takoya122/

私のブログでも紹介いたしました↓
http://ameblo.jp/takoya122/entry-10701358784.html

<引用ここまで

・ようこそ、takoya さん!100チャレシートをご利用くださってありがとうございます!なんと、記録をとることによって英語と触れている時間が大幅に増えられたんですね!
すごくうれしいニュースをありがとうございます!それから、takoya さんの記事でリンクをはってくださってありがとうございます(^^)
このお返事コメントを書いたらすぐにリンクを張りますね!(トップページ左側に掲載予定です)
これからもよろしくおつきあいくださいませ(^^)・うろこ



ちびまりこさま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>「英語100時間チャレンジ」
いいですね〜!参加させてくださいませ。
家で勉強していると、誘惑が多すぎてついつい怠けてしまいます。
そんな時に、このブログに来させていただきますね。
「よし!私もやるぞ!」という気持ちがわいてきます。
さっそくきのうからシートの記入を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。

<引用ここまで

・ようこそお越しくださいました!ご参加表明&早速シートをご利用くださって、ありがとうございまーっす!!

わかります、わかります、家は本当に「いろんなこと」がすぐ身近にありますもんね!
単純かつローテクなシートですが、すぐ見えるようにしておくとやる気を保つのに一役買ってくれるみたいです(^^)
ご自分への、たっぷりのご褒美も用意して楽しんで使って下さいね!
心から応援しておりますよ〜!こちらこそこれからもよろしくおつきあいくださいね!ご褒美選びも楽しんでくださいませ!・うろこ



waiuki さま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>「英語100時間チャレンジ」に参加させてくださ〜い!
今まで、くじけては始め、くじけては始めという繰り返しで、
とほほな想いを何度もしています〜。
シートも壁に貼って、
家族に見せて頑張ってみようかな、と。
(ごほうびがよすぎるといわれそうですが。あはは)

根性なしの私ですが、よろしくお願いします。

<引用ここまで

・waikuさま!ようこそいらっしゃいました、ご参加表明ありがとうございます!大歓迎です〜(^^)
「とほほな想い」とは、上手い表現ですね!ぜひぜひ、いろんな方法をつかって「やってみよっかな・続けてみよっかな」の気持ちを持続させるさらなる工夫をなさってくださいませ!
ごほうびはスゴすぎるくらいで良いかも?(^^)
進捗状況が客観的に見えると、意外にそれが背中を押してくれる要素になりますから、ぜひぜひ楽しんでみてくださいね!
根性は星一徹・飛馬親子にまかせて、語学は楽〜に続けて、継続のパワーをとことん味わってみてくださいね!進捗状況お悩み迷いなど、いつでもご連絡くださいね!
心から応援しておりますよ〜♪♪・うろこ



ふじいみどりさま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>英語感覚積立100時間にチャレンジします。
私の英語素材は
ラジオ講座、多読、英語のお話のCDを聴く
かな?

<引用ここまで

・ようこそ、100時間チャレンジへ!ラジオ講座、多読、英語のお話のCD とバラエティを楽しんでくださいね!時間を記録していくことで、楽しさが倍増すると思います(^^)
途中経過などもぜひご報告くださいませ〜(^^)ありがとうございまーっす!・うろこ


bambi さま、ご参加ありがとうございます!
引用>

>うろこさん 初めまして。年始早々骨折しました。仕事にも行けず…でも!この時間 もったいない!と思い 去年 目標にしていたけど進まなかった英語を始めたいと思いました。そんな時 うろこさんのブログに出会いました。かめさんと競争くらいのスピードかもしれませんが コソッと頑張ってみようかと思っています。どうかよろしくお願いします。ちなみに 骨折はNYCで。帰国のため ホテルを出るとき 階段から落ちましたー。何とか歩いて帰ってきました。根性だけはあるようです(笑)
<引用ここまで

・ようこそ、100時間チャレンジへ!いたたたた、まずは一日も早い回復を祈っております…が、すばらしい!!!転んで骨折して、それをバネに英語と仲直り、精神力で乗り越え型ですね!(^^)
途中経過などもお待ちしております(^^)ありがとうございまーっす!・うろこ


sora さん、参加表明をありがとうございます!
引用>英語100時間チャレンジを始めさせてください!
英語がとにかく苦手で、病気療養中の今勉強したいと思ったので。
がんばりますのでよろしくお願いします!!<引用ここまで

・ようこそ、sora さん!病気に負けず、療養中を英語を勉強する時間にする、と目標をたてられた sora さん!応援しております!・うろこ


iwanosevich さん、参加表明をありがとうございます!
引用>うろこさん、初めまして!
100時間に参加させていただきます!!
先ずはメールボックスに溢れている(笑)いろんな英語のメルマガを読むことから始めます。
PhraseMixは、音声リンクをshadowingに活用させて頂いています。めっちゃ便利でありがたいです。
iwanosevich<引用ここまで

・ようこそ、iwanosevich さん! PhraseMix の音声も活用して下さっているとのこと、なんとうれしいことでしょう! ありがとうございます♪ どんな言語でも語学は継続の力がモノを言いますので、ぜひぜひ楽しんで進めていってくださいね! 成果を感じたり、自分の決めたゴール時間を達成したり、困っちゃった迷っちゃったはいつでもご報告くださいませ・うろこ


junai さん、参加表明をありがとうございます!
引用>本日より、参加表明します。よろしくお願いします。毎日はできないかと思いますが、すこしずつでも、英語に触れていきたいと思っています。h<引用ここまで
・ようこそ、junai さん! ようこそ、そして参加表明ありがとうございます(^^)
>>毎日はできないかと思いますが、すこしずつでも、英語に触れていきたいと思っています。
すばらしい!英語は続けることが何より大切ですので、いつでも、出来るときに少しでも、をぜひぜひ繰り返して、継続のパワーを味わってみてくださいね!
ご報告・ご相談その他、いつでも歓迎です(^^)
応援しておりまーっす!!


hima さん、参加表明をありがとうございます!
引用>100時間チャレンジします。
中1の子どもの耳にはとてもかないませんが、
基礎1から頑張ります。
よろしくお願いします。<引用ここまで

・ようこそ、hima さん! ご参加表明、ありがとうございます(^^)
頑張りましょう!応援しております♪
大人には大人ならではの工夫の仕方、楽しみ方もありますものね。
これだけ達成した、途中で疲れちゃった、なんだか悩みがでてきちゃった、などなどご報告・ご相談その他、いつでも歓迎です(^^)
応援しておりまーっす!!


coco 様、ご参加ありがとうございます!
はじめまして。
最近こちらのブログを知り英語勉強のために拝見しておりました。
そして100チャレを今日遅ればせながら初めて知ったのです!
明日プリントしてスタートします!
今日から旦那さんが出張にいきました。2週間1人でなにしようか考えておりました。
これで1人で頑張れそうです。
旦那さんの居ない間にちょっとでも英語が上達出来ますように。オバマのスピーチを覚えてビックリさせてやろうとおもいます!
日本語が上手なアメリカ人の旦那さんといつか英語だけで話せますように。

・coco様、ご参加ありがとうございま〜〜〜す!旦那様の出張中、寂しい思いをされずに済んだでしょうか(^^)オバマのスピーチ、進んでおられますか?旦那様の驚く顔のレポート、お待ちしておりまーす♪ coco 様の目標が早くかないますように! ご相談はいつでもどうぞ☆・うろこ



100hrP.gif


「英語100時間チャレンジ」
ご参加、随時受け付け中です!参加は簡単、「英語100時間チャレンジ」のコメント欄に「参加します」の一言をどうぞ!コチラの参加者ページに転記させていただきます(^^)
手作業ですので、しばしの時差はお許しくださいませ。
万が一、自分のところが抜けてるよ!ということがあったら
左側のメールアドレスまたはメールフォームから、お知らせくださいませ!!

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

ブログランキング参加中です。応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

では、皆さんの毎日が素敵な日々でありますように。
posted by うろこ on 2009/07/24 | Comment(30) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■100時間英語チャレンジを支援してくださる皆さまのページ

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

どこかの街角のお仲間と体験共有・「英語100時間チャレンジ」ご支援を頂いているサイトの一覧です。
支援くださる皆さま、本当にありがとうございます!

そして「英語100時間チャレンジ」にご参加中(またはご参加検討中)の皆さま、
なにかアイディアが欲しいとき、
英会話の練習に行き詰ったとき、気分転換をしたいとき、
相談をしたいとき………
ぜひ、各サイトに遊びにいらしてみてくださいね。
素敵な出会いがありますように(^^)

 「英語100時間チャレンジ」を支援してくださっているサイト 
各ブログの画像は2009年7月23日現在のものです。

100hr.gif


46歳グータラ主婦の崖っぷち英検一級チャレンジ
CapD20090723.jpg

ブログの管理人・ジャスミン・リュー様!←企画アイデア主様でいらっしゃいます!大感謝!!本当にありがとうございますっ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

早寝は体のために、早起きは心のために・・・
CapD20090723_2.jpg
 ブログ管理人のスギポン、ご紹介ありがとうございます!早寝早起き、よく歩く、など健康のために必用なことは本当にシンプル…ということを改めて教えてくれます!

スギポン、ミラーサイトでのご紹介もありがとうございました!
スギポンの一日一(改)善日記
CapD20090723_1.jpg

こちらはスギポンのライフハックブログ
もう一個が見つかりマシェン(汗

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

オーストラリア・タウンズビル 南国生活 2
CapD20090723_3.jpg
 管理人&トロピカドゥー代表のkazraaschさん、ご紹介と、支援者としてのご参加ありがとうございます!オーストラリアで日本人の少ない地域への留学を考えておられるかたはぜひ、kazraasch さんへご相談を!
私の親友が以前、kazraaschさんに相談して、とても真摯な対応に喜んでいました(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Super源さんのダジャレ絵日記
CapD20090723_4.jpg
 ブログ管理人のSuper源さん、ご紹介と支援者としてのご参加ありがとうございす!ダハダハと力が抜けるダジャレで、しっかり英単語の意味が記憶に張り付きます。各単語、英英辞典の解説もダジャレ絵の後にしっかりあります!
英単語をゲームで遊べる「スペリングパニック」「My英単語帳」作者でもいらっしゃいます(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

気長に英語
CapD20090723_5.jpg
 ブログ管理人の tursiopsさん、ありがとうございました!tursiopsさんは南半球で英語と取り組んでおられます。どんなにキツイことでも、どこか爆笑エッセンスが効いてしまうライティング技の持ち主。私もがんばろう、という気持ちにさせてくれます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ハルミズキの英語のお勉強
CapD20090723_6.jpg
 ブログ管理人のハルミズキさん、ありがとうございました!日々の生活を大切にしておられて、おだやか+爽やかなハルミズキさんのサイトに行くと気持ちがなごみます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Nemoは行くよ!
CapD20090723_7.jpg
 ブログ管理人のNemoさん、ありがとうございました!英検1級を老後の楽しみに、とおっしゃるパワフルな御仁です(^^) テレビドラマ、映画、DVD、ニュースや本から、Nemoさんが出会った言葉などをブログで惜しげなくシェアしてくださっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

けん&ケン 〜英字新聞を添えて
CapD20090723_8.jpg
 ブログ管理人の、けんさんとケンさん、ありがとうございました!英語学習用に英字ニュースも毎日配信中、メールマガジン・英語でつかむ!デイリー・ニュース[音声付]も発行中でいらっしゃいます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

澄み渡る英語
CapD2009073011.jpg
 ブログ管理人のASAKA.YUTAKA先生、ありがとうございます!1記事一語、実に丁寧な解説で語源・関連語や使い方など、幅広い理解ができます。メールマガジン「澄み渡る英語」も発行中です!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Youtubeでリスニングテスト
CapD2009073033.jpg
 ブログ管理人のけんさん、ありがとうございました!英語の動画は英語の練習にはピッタリですが、なにしろ膨大で何を選んでよいのやら。けんさんのピリッとしたセンス溢れる選別動画で、楽しくリスニングテストにチャレンジしてみてください(^^)1記事1動画+1質問。答えは次の記事投稿までお預け、というところが耳を鍛えてくれるはず。


抜け・誤字脱字が多くてごめんなさい!常に修正中でありますので暖かいご指摘をお待ちしております!

100hr.gif


「英語100時間チャレンジ」
ご参加、随時受け付け中です!参加は簡単、「英語100時間チャレンジ」のコメント欄に「参加します」の一言をどうぞ!コチラの参加者ページに転記させていただきます(^^)

【管理人からのお知らせ】
時々、コメントが反映されないことがあるようです。
スパムコメントと確認できたもの以外は削除しませんので
もし「コメント書いたのに消えちゃった!」となってしまったら、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。
posted by うろこ on 2009/07/24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

「英語100時間チャレンジ」コミュニティオープンのお知らせ:参加無料・大歓迎!

Hi there,
みなさま、ご訪問ありがとうございます。
オンラインで楽しく英会話上達、略してオンタノの管理人うろこです。

↓100時間英語チャレンジPDFダウンロードはこちらからどうぞ!↓
英語100時間チャレンジシートをダウンロードする
(別画面で開きます)

■「英語100時間チャレンジ」参加者エントリー開始 

「英語100時間チャレンジ」とは:
英語は道のりの長いもの。
また、一人でな繰り返し練習をしていると、
どうしても孤独や疑問との闘いになりがちです。

そこで、どこかの街で英会話上達を目指すお仲間と、
まずは100時間、英語とつきあってみませんか?という企画です。

・参加は簡単・コメント欄に「参加します!」「支援します!」の表明をいただければ完了です。
↑ご質問、アイデア、どんどん追記歓迎です。

「参加者さまのページ」「支援者さまのページ」を用意してあります。
↑お仲間・支援者サイトに訪問して、モチベーションアップをが出来るかも?!

・期限はありません。
↑たとえば、朝と晩に10分ずつできたら、
一週間に一度休んでノンビリやっても、一年で100時間達成です。

英語100時間チャレンジシートを用意してあります
↑10分ごとに1マスを塗りつぶすタイプです(使用例付き)。クリックしてダウンロードできます。(PDFファイル)
参加表明はチョット恥ずかしいけれど、
用紙だけを使いたい、という方も歓迎ですので、
どうぞご活用くださいね!
…進捗・結果報告をこっそりいただけると喜びます(^^)

「英語100時間チャレンジ」のフォロー記事
↑最新フォロー記事を確認できるようカテゴリーをたてました。
(クリックすると、関連記事が開きます)

英語はキリがないものですが、一年は慌しく過ぎていくので
「やろうと思ったことをやり遂げた」
という自分へのご褒美は、かけがえのないものになるはず(^^)
応援いたしまーす!

そんな100チャレを支援・応援してあげるよ、という方は、
下記の部分もお読み下さいませ!(長文)




■「英語100時間チャレンジ」企画の背景など 

去年のちょうど今ごろ、英語感覚積み立て・100時間チャレンジシートプレゼントという記事を書きました。

英語を使う、となると、繰り返し練習はかかせませんが、
これがまたすぐに効果が見えてこないので、
とにかく「続けることが大変」なシロモノですよね。
そして続けなければどうにもならん、という意地悪なシロモノでもあり。

本来はコミュニケーションの道具のハズなのに、
道具というにはアマリに広大、
「ヨキにはからえ」という感じでドデーンと横たわっている感じで

どこから手をつけたらいいの?
あー迷子になった!の連続です。

ただでさえ、イロイロと忙しい毎日です。
「やめちゃえば?」という誘惑もとっても多い…。

そこで、自分のやってきたことが少しでも「見える化」できるよう、
(英語・英会話の練習をしていたことを日々の忙しさで忘れぬよう)
去年、ちょっとしたシートを作って、記事にしてみたのでした。

ありがたいことに、
とりあえず5時間でも、と試してみたくださった方、
継続して愛用してくださる方、
既にちょっと使ってみて継続の習慣ができ、
チャレンジレベルを卒業された方…も増えてきました。

あぁああぁああぁああぁ嬉しいッ!
皆さま本当にありがとうございます!

そしてこの夏は、ジャスミン・リュー様から、記事のご紹介とともに、

>100時間チャレンジシ参加者エントリー企画、
>オンタノさんでしはりません?バーナーとか作って?

という素晴らしいアイデアをちょうだいしました!
ジャスミン・リュー様ありがとうございます!

あの記事を書いてから一年…
このブログも、応援してくださる皆さまのおかげで
出世魚化しており、準備もできそうなので、皆さまへの感謝もこめて…

100時間チャレンジシ参加者エントリー企画・オンタノ夏冬真っ盛り祭りを開催します(^^)

ナニをするかとうと、

チャレンジしている皆さま同士の交流、
自分の経験やアイデアをシェアする場所、
進捗状況を自慢する場所(←ドンドンどうぞ!お祝いします!)
もしくは行き詰ってしまった時、アイデアを得る場所、
と、考えていただければ幸いデス!

ここが「どこかの街角で頑張るお仲間」の存在を知る場所、
ご自分の努力を書き込んで実感していただくこと(続けるというのは大変なことですから!)
疲れた時には、やる気が戻る場所、となれたら、嬉しいです!

 ■■ご参加・ご支援を頂くのは簡単■■ 

とはいえ、ホームページで何か難しいことをするのは
浦島太郎化している私には、もはや無理なので(無念)、

ご参加・ご支援を頂くのも、至って簡単デス。

今、ご覧いただいているこのページのコメント欄へ、
書き込みをドウゾ!
 コレダケ!
心をこめて、応援いたします!

書き込む内容はどんなことでも歓迎ですし、

・100時間チャレンジ参加表明
・100時間チャレンジ参加中
・しばし休憩していたけれど、またやるぞ表明
・ちょっと行き詰ったのでヘルプ要望
・何時間こなしましたぞ!のご報告、
・私はこんなアイデアで英語とつきあっている
・こんなの見つけたよ!の情報シェア、

・続けた時間にはかかわらず、継続しているうちに
「おや?わかるかも?」「楽になったかも?」の体験談、
・もう時間を気にしなくても続けられるステージに到着しました宣言
・シンプルに「こんなことしてみました」体験談、

それから、先輩方、先生方、

・これから頑張ろう!と言う皆さまへの激励
・こんなアイデア・考え方もありじゃない?、このサイトがヒントになるかも、こんな知識は味方になるかも、という助言

などなど……を、
お気軽に、ご記入くださいませ!

英語100時間チャレンジ!の、
時間の記録をつけやすいように、
PDFで記録シートも用意してあります。
お気に召された方は、どうぞダウンロードしてお使いくださいね!

英語100時間チャレンジシートをダウンロード

使い方はコチラ
英語感覚積み立て・100時間チャレンジシートプレゼント
(英語以外にもお使いいただけるようでしたら、どうぞ使い切ってやってくださいマセ!)

2009/7/23に追記↓
「英語100時間チャレンジ」というカテゴリーを立てました。
フォロー記事などを書いていきますので、
最新のものをチェックされたい場合はどうぞ!
「英語100時間チャレンジ」で最新記事をチェック!
↑2009/7/23に追記

 ■ブログをお持ちの皆さまには 

もし、英語100時間チャレンジへの参加・支援リンクをつけてくださる方は、
今ご覧頂いているこのページへのリンクをどうぞ。

URLはコチラ↓
http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html

クリックした時、別画面で開くリンクを作るタグはコチラをコピペ↓
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html?1248114816" Target="_blank">英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」参加中</A>

<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html?1248114816" Target="_blank">英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」支援中</A>

このままコピペして頂くと、こんな表示になるハズ↓
英語感覚を育てる「英語100時間チャレンジ」参加中

もちろん、文字の部分を画像にするなど、お好みで……。
どうやって画像にリンクを貼るの?→向上 blogコム・バナーの貼り方 の下の方に詳しいです。ありがたやインターネットの架け橋!

それから、作ってみました、バナー。
だぁああぁあぁ、最近ですね、こういう細かいものはモニターを遠〜〜〜〜くにおいての作業に…。そして、時々、自分の姿がゾウガメになっているのであわてて老眼鏡をかける、という始末……一生いらないと思っていたのにっ(TT)

バナーも使ってみようかな、と思われた皆さま、
下の画像を右クリックして、「対象を保存」してからお使いくださいね。

参加中!
100hrP.gif

支援中!
100hr.gif

どうやって画像にリンクを貼るの?→向上 blogコム・バナーの貼り方 の下の方に詳しいです。

リンクを下さった方、ご一報くだされば
私の方からもリンクさせていただきます!

 ■オンタノブログで、こんなことやっているよ!とご紹介してくださる皆さまは 

あ、あ、あ、ありがとうございます(TT)←先走ってお礼を…

こんなことやってるぞ、
またトチ狂ったぞ、エトセトラ、
ご紹介方法は、皆さまにおまかせいたします。

とはいえ、紹介の文章を考えるのも中々大変なことなので
下記のものをこのままコピペしていただいても
編集・削除・改良、なんでも大歓迎です!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログよりお知らせ</A>

英会話を練習中の皆さまへ
オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログでは、「英語100時間チャレンジ」への参加者・支援者を募集中です!
英語はキリがないので、一人で「続ける」ことは、実に大変なこと…
どこかの街角で頑張るお仲間と経験を共有しながら、英語と100時間つきあってみませんか?
行動すれば次の現実……意外な発見・出会いがあるかもしれません(^^)

参加は当然無料・詳しくはコチラ↓
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html?1248114816" Target="_blank">「英語100時間チャレンジ」コミュニティ開始のお知らせ</A>
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

文字幅がビローンと長いのは困る場合

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/" Target="_blank">オンタノブログ</A>よりお知らせ

英会話を練習中の皆さまへ

オンタノブログでは、
「英語100時間チャレンジ」
参加者・支援者を募集中です!

英語はキリがないので、
一人で「続ける」ことは、
実に大変なこと…

どこかの街角で頑張るお仲間と、
経験を共有しながら100時間、
英語とつきあってみませんか?

参加は無料・詳しくは:
<A Href="http://easykaiwa.seesaa.net/article/123927076.html?1248114816" Target="_blank">「英語100時間チャレンジ」コミュニティ</A>
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

貼り付けていただければ、
タグの部分はすっきりリンクになるはずですので…。


リンクをくださった皆さま、紹介してくださった皆さまには
ご連絡をいただければ、私のブログからも、
微力ながら、こちらからもリンクをさせていただきま〜す!!

 ■ご支援ありがとうございまーっす! 

続々と支援していただけて嬉し泣きの日々です。
ありがとうございます!

随時アップデートしていきたいので、
ご紹介・支援者ページを独立させました。
こちらからどうぞ↓
100hr.gif
「支援者さまのページ」

 ■ご参加ありがとうございまーっす! 

ご参加表明ありがとうございます!嬉しい!

こちらも随時アップデートしていきたいので、
参加してくださる皆様のページを独立させました。

以前、頂いたコメントが消えたことがあったので
ご参加くださる皆様のコメントも、転記させていただいています。

こちらからどうぞ↓
100hrP.gif
「参加者さまのページ」


…では続けて、皆さまの書きこみ、お待ちしております♪

もし「コメント書いたのに反映されない!」という場合は、
ココをクリックして管理人のうろこへメールを戴けると幸いです。

今回も最後までお付き合いくださってありがとうございました♪
皆さまが楽しく英語・英会話とお付き合いできますように!

お役にたちましたら、ポチッと応援いただけると、大変嬉しいデス♪
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ

↑みなみなさま、本当にありがとうございまーっす!皆様の毎日に嬉しいことがたくさんありますように♪
posted by うろこ on 2009/07/20 | Comment(90) | TrackBack(0) | 英語100時間チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする